ポポローグ攻略メモ:簡単な属性値の上げ方
2015-07-17 Fri 13:18
ユキの補の属性値を351~400にすることができました。
これで「グッドなお助け熟練忍び」になったぞー、と思ったら「中級」止まり。
最初から「熟練」というのは勘違いだったようです。Lv28時点で、素早さは130台の模様。
もうちょっとレベル上げしないといかんですね。それかくすり使うか。

---

前回「たねが取れる便利な宝箱がなさそう」ということを書きましたが、ありました。
最初は地道にグルメパレスを利用していたのですが、ガバスとの往復よりこっちのが100倍簡単です。
以下に手順を書きます。

場所はガミガミダンジョンです。
ガミガミダンジョンといえば、「こうせき」も簡単に集まる便利な稼ぎスポット。
「こうせき」を集めつつ、「たね」も取りに行くプレイになります。

1、ダンジョンに入り、最初のフロアを北(右上)へ。(1F→1F)
この1マップで「こうせき」が2個取れます。回収したら最初のフロアに戻ります。(1F→1F)

2、最初のフロアを東(右)へ。(1F→1F)
看板に「増設した」と書かれているエリアです。

3、右下の階段を降りてB1Fへ。(1F→B1F)
B1Fのマップには、戦う機会があまりない「スチームキング」が必ず1匹出ます。
ついでなので、15回倒して図鑑を埋めるとよいでしょう。
また、B1Fにはランダムで「ライトニング」「ディスチャージ」「イオン」のどれかが入っている宝箱が出現します。

4、B1Fから、右下の階段でB2Fへ。(B1F→B2F)
ここが目的地です。
このマップはランダム出現も含めて5個も宝箱が出ます。
内訳は「おの」「たね」「たね」「たね」「たね」。

斧の宝箱は100%出現します。
内容は「ピエトロが装備している剣より攻撃力が低い」ものからランダムで選ばれるので、
鍛えた「でんせつのけん」を装備していれば、高値で売れる斧がわりと簡単に取れます。

「たね」の宝箱はランダム出現とはいえ、出現率が50%もあります。
B2Fにランダム宝箱が見えなかったら、マップの出入りを何度か試してみましょう。わりと簡単に4個回収できます。
全て回収したら「リターン」で脱出しましょう。

以上の1~4を繰り返せば、こうせきは溜まり、金策になる斧も溜まり、たねもガンガン増えます。
「たね」は10属性からランダムで選ばれるので、目当ての属性を引き当てる確率は高くないですが、1度に4個も手に入りますし、根気よく続ける価値はあります。
ランダム宝箱で、「たねが出る」「移動が比較的楽」「出現率も悪くない」の全ての条件を満たす場所は、ここ以外にありません。断言できます。
オプションキャラクターにイムジーを連れていれば、MPが尽きる心配もないので、ダメージ床を利用して「ヒールシャワー」のレベル上げもできます。至れり尽くせり。

ガミガミダンジョンの「こうせき」を金策に使うプレイはメジャーですが、
それと合わせて「たね」も回収するプレイ、ぜひ試してみてください。特定の称号を狙う時は本当に便利だと思います。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |