傭兵に関する駄文
2015-07-15 Wed 19:32
前回記事で称号の命名法則を書きましたが、
じゃあどんな称号なら傭兵のイメージに沿うかな?という駄文。
---

<ピエトロ → 最強の炎の屈強王子>炎451~ 能力201~
普通に育てると自然にこの称号になります。
最強の炎魔法「ドラゴンフレイム」がピエトロ専用な点、
パーティから外せない以上、最も酷使されるキャラである点から、ストレートにこの称号でいいんじゃないかな、と。

最初は「闇の」あるいは「呪いの」をあえて付けることができないか考えたんですけど、
元から炎の属性値が高いので、闇の属性値で追い抜くのが非常に難しい上に、
MAXまで育てても属性値が381止まり=「グッドな」で止まってしまって、なんだか微妙なので闇は廃案。
「呪いの」は、あらゆるトラブルに巻き込まれる王子になかなかハマる(笑)称号だと思ったのですが、
グルメパレスで「呪」のみを上げることが残念ながら不可能でして。
他の属性値がどうしても上がってしまうし、そうなると呪の優先順位の低さが災いして、「呪いの」を付けるのは不可能だという結論が出ました。
(呪より優先度の高い属性値も上がる料理→100%「呪いの」は付けられない
呪と回が上がる料理→ピエトロは回も元からそこそこの数値があるので、呪が1位にならないからダメ)
可能だったら、「がんばる呪いの修行王子」なんか悪くなかったと思うんですけどねえ。残念。

<パウロ → がんばる聖なる修行王子>聖201~250 能力76~100
そのまま育てるとピエトロと全く同じ称号になってしまって、面白みに欠けるので、差別化していく方向で。
仲間になる時点でLv6というヒヨッコっぷりと、王様なら聖人君子要素はあってほしいなぁ、という希望を載せた感じです。
あんまり聖人君子じゃないことが今作で浮き彫りになってますけどね・・・。まあ、それはそれとしてね。

<ゼノン → がんばるお助け屈強ロボット>補201~250 能力201~
ゼノンはLv1時点で攻と防がめちゃくちゃ高いので、後半の称号は最初から「屈強ロボット」で固定です。
魔法を使うキャラじゃないのでどの属性もしっくり来ないですし、「お助けの」しかハマるものがないですね。
「お助けの」は、傭兵全員にそこそこしっくり来る便利な称号です。補の属性値を上げるのがまあまあ面倒臭い、という問題に目を瞑れば。

<ダイソン → 強まった大地の屈強闘士>地401~450 防201~
そのまま育てると付く「最強の大地の屈強戦士」もハマっているとは思うのですが、
キャラごとの称号を考えた時、「最強の」はその属性の最強魔法を覚えるキャラだけに付けたいなぁと思いまして。
なので、「最強の」は付けるキャラを限定していく方向で。

ダイソンは前職が木こりですし、元から得意属性ですから、「大地の」。
専用必殺技「ダイソンボンバー」がめちゃくちゃ強力なので、元・木こりとのギャップから「強まった」「屈強」。
そして攻撃力が最も高いと「戦士」になってしまい、ザッパとカブるのがイヤ&元・木こりなんだから、ハートで戦っている(本当は戦うことが専業じゃない)雰囲気を出したくて、「闘士」に。

<メル → グッドな回復の熟練魔道士>回351~400 魔151~175
初登場時から癒し(?)キャラのメルですが、そのまま育てると「聖なる」になってしまうのは非常に残念ですね。
セイントショックの使用率が非常に高いとはいえ、彼女にはやはり「回復の」を付けたい。
適宜回復してくれる点から「グッドな」、ミルト・クルト・ドグマ・タモタモに比べるとどうにもステータスが平凡な点から「熟練の」。

<ロビン → 最強の風の特級弓士>風451~ 攻176~200
最強の風魔法を覚えるのはボリスですが、彼は雷最強キャラでもあるので・・・。
ロビンは必殺技「ラストジャッジメント」がとにかく便利です。鍛えた「でんせつのゆみ」を装備させて、高い素早さでもって開幕一掃! これはさすがに、「最強」の称号をあげていいと思います。
「風の」は元から風属性が得意なのと、「はやぶさの~」など、風を連想させる装備品を何種類か装備できるため。
素早いキャラには屈強なイメージがないので、1段下の「特級」を。
そのまま育てると素早さが高くて「軽業弓士」になってしまうのですが、「特級軽業弓士」という字面が全くピンと来ないので、がんばって攻を上げて「軽業」を消しちゃいましょう。

<ドグマ → 最強の闇の特級魔術師>闇451~ 魔176~200
闇の最強魔法を覚えるドグマは、絶対に「最強の闇の」で決まりでしょう。
「屈強」は似合わないので、1段下の「特級」で。普通に育てて簡単に達成できる称号です。

<レパルド → グッドな聖なる特級剣士 >聖351~400 攻176~200
もっぱら器用貧乏扱いのレパルドさん。称号もこれでいいのか、ちょっと微妙な感じがしています・・・。
前職が「英雄」(?)ということで、できるだけ英雄っぽくしたかったのですが、なかなか難しい・・・。「最強の」は違うし、「強まった」も違うし、初登場時の精悍なパーソナリティから「グッドな」を選びました。うーん、でもいまいちハマってないんだよなあ。
そのまま育てると魔力が最も高くて「魔法剣士」になってしまい、ボリスとカブる上に、ボリスの方はマジで魔法も剣も強いので、ここは「剣士」にして差別化を図ります。

<ミーシャ → ナイスな風の熟練軽業使い>風301~350 早151~175
もっぱらベンチウォーマーのミーシャ。そのまま育てると「回復の」になる、というのは非常に意外ですね。
素早さが高いのと、「~風の」という漠然とした読み方もできることから、得意属性は風をチョイス。
前職が大道芸人らしいので、芸人にしてはがんばるじゃん、ということで「ナイスな」。
「屈強」な感じはないし、「特級」と呼ぶほど秀でた部分もないので、無難な「熟練」。
最後の部分は「軽業戦士」「軽業闘士」「軽業士」「軽業使い」に分かれます。
この中から選ぶなら「軽業士」にしてあげたいなぁと思うのですが、ミーシャの高い素早さを低い魔力で追い抜くのは非常に厳しいので、そのまま軽業使いでいいかな!と思います。
あまり愛着のない感じが称号にも反映されて、なんだか不憫。

<ザッパ → がんばるお助け屈強戦士>補201~250 攻201~
ゼノンと称号がほぼカブってしまいましたが、初登場時のザッパの頭の残念さから、「がんばって傭兵続けてる」感を。
やや悪意を持って、「ダメなお助け屈強戦士」でもいい気はしますが。
ザッパを戦闘に出すと、そこそこの確率で指示を「なにもしない」に変えるよう要求してきますからね。前衛キャラなのに、それはちょっと・・・。
まあでも、壁役としての性能はそれなりにあるし、一撃の重さは魅力なので、やっぱり「がんばる」にしてあげたいですね。

<クルト → 最強の氷の特級魔道戦士>氷451~ 攻or防 176~200
最強の氷属性魔法を覚えるクルトは、「最強の氷の」で決まり! 「屈強」は合わないので、「特級」で。
そのまま育てると、魔力が最も高いので「魔道士」になりますが、メル・ミルトとカブってしまうのでがんばって「魔道戦士」に。
男の子だし。AI操作にするとよく杖でぶん殴ってるし。
(余談ですが、1周目プレイ時は「ゆうしゃのあかし」を持たないままクルト・ミルトをオレクシス戦に連れて行って、杖の殴り攻撃ばかりされてションボリした記憶があります)

<ミルト → 最強のお助け特級魔道士>補451~ 魔176~200
そのまま育てると「回復の」になりますが、ミルトの強みは回復よりも補助魔法でしょう。裏技利用で他人の特技を覚えてしまえる、今作屈指のぶっ壊れ性能キャラ。
クルトもミルトも、初期Lvが21と高めで、最初から魔力の値が高いので、狙って称号をいじる時は注意が必要です。
最後の部分が「魔道士」固定で良ければ、何の問題もないですけどね。

<ボリス → 最強の雷の特級魔法剣士>雷451~ 魔176~200
普通に育てて、簡単に取れる称号です。
「屈強」と付けるには最大HPが低く、打たれ弱い。物理攻撃性能も高いバランス型ですが、どちらかというと魔法キャラ寄りですね。

<ラウラ → やり手のお助け熟練盗賊>補251~300 早151~175
ラウラは「やり手」で決まりでしょう。初登場時のテクニックはお見事。
必殺技が強力なキャラには「お助け」が似合う気がするので、「いただき!!」が評判のラウラ姉さんも「お助け」で。
最後の部分は素早さが高ければ「盗賊」ですが、その他が高いと「盗人」「魔道盗人」という、ただの犯罪者&ワケのわからん犯罪者というどうしようもなさ。「盗賊」が一番カッコいいです。
しかし「屈強盗賊」はイメージが違うし、「特級盗賊」もワケがわからないです。ここはひとつ「熟練盗賊」で手を打つ感じで。

<ユキ → ナイスなお助け熟練忍び>補301~350 早151~175
そのまま育てると「最強の氷の」になるわけですが、ユキに氷のイメージはあんまりないですねー。むしろムサシに関してアツアツな印象。
ユキは声が良いので「癒しの」みたいな称号が付けられればよかったんですけど、「回復の」になってしまうんですよね。残念。
元の世界に戻るまでは忍者のスキルを活かして傭兵をやってくれている、ということで夫婦を「お助け」で揃えてみましたが、これでいいのかなぁ、という感じは残っています。
称号に中途半端さが残るのは、ユキの傭兵性能がわりと半端なせいもありますね。

<ムサシ → グッドなお助け屈強忍者>補351~400 攻or防201~
ムサシは初期レベルも高いですし、称号は「屈強」で。
しかし素早さが最も高いとユキと同じ「忍び」になってしまうのと、「屈強忍び」という字面よりも「屈強忍者」の方がカッコよく見えるので、攻か防をがんばって上げていきたいところ。
ちなみにムサシは属性の最大値が風・地499、呪が0でその他は全て391という分布になっています。
「お助け」を付ける時点で、「強まった」「最強の」は選べません。
まあ、ムサシもユキと同様に傭兵性能がそれほど尖っていないので、こんなもんかなぁという感じです。

<タモタモ → 最強の呪いの屈強魔術戦士>呪451~ 攻or防201~
呪の最強魔法を覚え、ステータスも最強のタモタモ。
「呪いの」と付けるほど禍々しい感じはありませんが、前職はシャーマンらしいので、「呪い」も守備範囲なんだろうなあ、ということで(あ、「のろい」じゃなくて「まじない」と読むとピッタリ?)。
タモタモは物理性能も高く、「でんせつのやり」を装備させれば魔法がいらないくらい十分な強さを持っている模様。自分で使い込んだことないので、伝聞ですが。
そのまま育てると魔力がぶっちぎりで上がって、称号が「魔術師」になってドグマとカブるので、攻か防を上げて「魔術戦士」にしたいところ。

<ドン&ゴン → ダメな風の修行臆病兵>風~100、早76~100
覚えるスキルもステータスの伸びも全く同じという、同じキャラが2人いるとしか言いようがないコンビ。声優さんは違いますが。
攻・防・魔を上げればそれなりに強そうな称号が付きますが、素早さが高い時だけ「臆病兵」という不名誉な称号が付けられます。
面白いのでぜひ付けてやりたいですね。こいつらには前作(『1』)で裏切られた苦い過去がありますし!
属性値を筆頭に、あらゆるステータスがオールマイティなので、最もプレイヤーが好き勝手いじりやすいキャラなのかなと思います。だから2人いるんだろうな。
最終的には最強キャラの候補に挙がってくるのかなと思いますが、とりあえず前作の仕返しに「臆病風に吹かれた兵士」の二つ名は付けてやりたいと思いますよ!

---

上記の称号は「これを付けたい」ということを書いただけで、現時点では全く実践できていません。
うまいこと付けられたら、写メってアップしようと思っています(スクリーンショット機能が使えればなぁ・・・)。
一部のキャラはステータスの調整がかなり時間かかりそうなので、全員こだわりの称号にするまでにどれほど手間がかかるかまだ全く分からないんですけど・・・。
まあ、おかげで長く楽しめそうです。良いことだ!
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |