ポケステがクソ化してる件
2015-07-11 Sat 15:36
『ポポローグ』のために仮想ポケステをvitaに落としたものの、あまりの「ゲー無」っぷりに二度と使わねぇと最初は思ったのですが、
やり込みプレイをするならやはり、ポケステは利用すべきだなと思い直しました。

『ポポローグ』は、ポケステを利用すればステータス上昇アイテムが簡単に手に入ります。
ポケステは手に入れたアイテムを無限増殖する裏技があるので、それを使えばキャラクターのドーピングが簡単にできるじゃん!と思っていたのですが・・・
裏 技 で き な く な っ て る !
仮想ポケステは裏技を許さないんですね!
厳しいよぉぉ~~~~うわあああ~~~~~ん

今となっては全く利用価値がありませんが、裏技がどういうものかは続きに書いておきます。
裏技のソースがどこだか覚えていないのですが、FF8のポケステ用ゲーム「おでかけチョコボ」関連で知ったのは間違いないので、
もしかしたらFF8のアルティマニアに詳しい手順が載っているかもしれません。
当時は複数のゲーム雑誌を読んでいたので、マジでどこで見た情報なのか思い出せないです。

---

用意するもの
・ポケステ
・空きブロックが十分にあるメモリーカード
これだけ。

通常のポケステ用ゲーム手順
1 ゲーム(PS本体)でポケステ関連のイベントをこなし、ポケステ上にキャラクターがいる状態にする(おでかけ状態)
2 ポケステでアイテムを手に入れたら、ポケステをPS本体に読ませてアイテムの受け渡しをする(おかえり状態)

裏技を使う時の手順
1 おでかけ状態にする
2 アイテムを手に入れたら、ポケステの中のデータを空きメモリーカードにコピー
3 おかえり状態にする(入手アイテムは本体に受け渡される)
4 再度おでかけ状態にする
5 ポケステ内のデータを消去し、空きメモカにコピーしておいたデータをペースト
6 再度おかえり状態にする(3で入手したアイテムがまた本体に受け渡される)

要するに、空きメモカにデータをコピーして、あとはカット&ペーストで簡単に無限増殖ができたわけです。
が、仮想ポケステではデータのコピーができません。
「ポケステ専用ゲームのデータ」にガードがかけられています。コピーしたくても、色が暗くなっていて選択できない。
ポケステ内に保存した普通のゲームのセーブデータは、普通のメモカ同様にコピーが可能なので、この裏技を潰すためにガードかけてるんだろうなぁと思います。

---

そもそも、「一度おでかけさせたら、誰のデータでもおかえりできた」という元のポケステの仕様がガバガバすぎたとは思いますね。
上記の裏技は自分のデータをコピペして増殖させていますが、コピペするのは他人のデータでも全く問題ないわけで。
コピーガードがかかってなかったら、おかえり専用最強データのRMTがあったりしたのかな・・・ありえない話じゃない気がするんだよなぁ。
いちユーザーとしては裏技禁止は残念ですが、ソニー側には明確にメリットのある措置ですよねえ。黙るしかない。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |