ポポ・・・ポ、ポポポポー
2015-07-06 Mon 15:15
『ポポローグ』の攻略情報を求めて、ひたすら過去ログを読む作業がやっと終わった。
有益な情報は・・・まあ、それなりにあったかなあ。
攻略本には載ってない、ステータス値に関する実測値をやり込み勢が載せてくれていたのは、大いに参考になった。

しかし、モンスター図鑑No.42の「アングラー」にクリア前に会えた報告がほとんどないのが恐ろしい。
数多のやり込み勢を前にしても、姿を現さない幻のモンスター。
一応「アングラーに会った」という書き込みもあったんだけど、再現性を検証した人が誰もいないので、本当に出るのかまだよくわからない。
これから新しく3周目を始めて、「パーティの平均レベルが一定なら会えるのか?」を検証してみたいと思います。

---

「攻略情報を集める」といって、具体的に何をしたのかというと、
2chの過去ログで『ポポローグ』の攻略書き込みを探す→メモ帳にコピペ、をひたすら繰り返しただけです。
これをそのまま当ブログに転載する気はありません。

とりあえずアングラーに会えるかどうかだけの検証はしたいと思っています。
検証して、会えなかったら「クリア前にモンスター図鑑を完成させるのは不可能」と割り切って、プレイを続行したいと思います。
もしも会えたら、その先のことはその時考えるということで。パーティの平均レベル維持がかなりシビアなため、計画的なプレイが要求される茨の道が見えてて怖いんですが・・・。

手元の攻略情報は、アングラー検証後にまとめようと思っています。
箇条書きで数行で終わる内容なので、所要時間は大したことないのは分かってるんですが、
今は「過去ログ読み飽きた、ゲームしたい」という気持ちなので・・・。

---

攻略情報を追っていて、発狂しそうになったのが、
「最初の書き込みが2chの本スレで、続報を2ちゃんねるおーぷんに書き込んでいる」ケースがあること。
私は本スレしか追わなかったので、おーぷんの攻略情報はほとんど手が回ってません・・・。検索で見つけた情報はピックアップしてコピーしたけど・・・。

2chの本スレと2ちゃんねるおーぷんは、見た目はまったく同じですが、全然違うものです。
上記のケースを見つけた時、これだから素人はァァァ!!!という怒りと失望で、自分の中でドス黒い炎が燃え上がるのを一瞬だけ感じました。
書かれていた攻略情報は非常に有益だったため、間違っておーぷんに書き込んでるギルティさはほぼ相殺されましたが。

2chがゴタゴタになっておーぷんが誕生したのっていつだっけ?
そこらへんのめんどくせえ歴史を調べて、おーぷんの過去ログまで調べるガッツは・・・うーん、今は全く無いデス・・・。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |