どうぶつの森の新作の話
2015-07-03 Fri 14:07
今月は30日発売の『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』を絶対買うと決めているんだけど、このソフトには色々問題がある。
以下、続きに駄文
・ソフトは4000円。ゲーム内に登場するオブジェクトはほとんどが『とびだせ どうぶつの森』の使い回しなので、妥当な値段。

・問題は、このソフトがamiibo商法を展開する予定のこと。
「amiibo」(アミーボ)というのは、もともとはwiiUのパワーアップキットの一種で、
wiiUのゲームパッドの上に載せるとデータが読み込まれて、対応ゲームに各amiiboが持つ専用データが追加されるというもの。
ゲームとは別に購入しなければならないので、キッズには敷居の高いアイテムである。
(ちなみにwiiU用amiiboは形状がフィギュア(ドール)なので、コレクション性が高い。見た目がかわいい)

この商法は、PS3以降のソニーハードやXboxではとっくにメジャーになっている。
追加データを有料ダウンロードコンテンツ(=DLC)にし、無形の商品でがっぽり儲ける商法。
このいわゆる「DLC商法」に、無形ではなく「有形」で追従したものがamiiboと言える。

・話を『ハッピーホームデザイナー』に戻すと、このゲームは3DS用のゲームである。
なので、amiiboの形状はwiiU用のようにフィギュアではない。・・・形状は、トレーディングカードだ。
しかも、「3DS」「3DSLL」にはこのamiibo(トレカ)を「読み取る」機能がない。
トレカの内蔵データをゲーム内で使用可能にするには、「New3DS」でゲームをプレイするか、専用の読み取り機(1500円)を別途購入するしかない。
(New3DSを使用すれば、下画面にかざすだけでトレカが使用可能になる模様)

私は3DSLLを使用しているので、まず投資をしないとamiiboが使えない。

・この3DS用amiiboは『ハッピーホームデザイナー』と同時発売なので、今現在は対応ソフトが存在しない。
なので、『ハッピーホームデザイナー』は抱き合わせの商品を何種類か発売予定だ。

1、パッケージ版『ハッピーホームデザイナー』と読み取り機のセット
・・・読み取り機は全くほしくないので、これは購入の選択肢に入らない。

2、New3DS本体と『ハッピーホームデザイナー』のセット
・・・面倒だからこれ買うか、と思ったら、なんと『ハッピー(略)』がダウンロード版。
本体のSDカード(4GB)に、あらかじめDL版が入ったものが送られてくるらしい。何その嫌がらせ。
本体+パッケージ版だったらこれで決まりだったのに・・・。

・『ハッピー(略)』のパッケージ版には、amiiboが1枚付属してくる。
DL版と値段の違いはない。なので、できればパッケージ版がほしいところ。
私の要求を満たすには、New3DS本体とパッケージ版を別個に買うしかないらしい。はー、なんで本体同梱はDL版なんだよ・・・。

・この関門を乗り越えて、amiiboが使用可能になったとしよう。恐ろしいのはここからだ。

その1 amiiboは3枚入りで300円。
その2 第一弾は全100種類。
その3 第何弾まであるのか不明。

『ハッピー(略)』にamiiboを読ませると何ができるようになるかというと、そのトレカに描かれたキャラ(住人)がamiibo専用のクエスト依頼をしに来るのである。
依頼をこなす系ゲームが大好きな私としては、100円ぽっちでミッションが追加されるなら嬉しい。全然出せる額。
しかし、問題なのは「通常のトレカ同様、中身が分からない」「種類が膨大なため、コンプリートに最低でも1万円かかる」「第3弾くらいまでやられたら、3万出費は確実」という点。

ううぅぅぅううぉぉおおおおおおおおおお!!!!!!

ちなみに『どうぶつの森』に登場したことのある住人は総勢4~500人いるため、最悪第5弾まである
しかも、私の周りにはamiiboを集めそうな友達が皆無なため、自力でコンプリートを目指すしかない。
どれだけダブるの? ダブったやつどうすればいいの?

・知り合いにモウヤダ!アンマリダ!!ヒドイヒドイ、ヒドスギル!!!!と悲しみをブチまけたところ、
「イエサブ使えばいいんじゃない」という救いの言葉を賜りました。
そ の 手 が あ っ た ! ! !
(イエローサブマリン・・・アキバを筆頭に都内に何店舗かある、中古ホビーショップ。トレカも数多く扱う)

いや~、引きこもりが極まりすぎてアキバのホビーショップの存在を思いっきり忘れていました。
ていうか、トレカ集めたことないからそもそもそういう店の利用経験がほとんどないんだよなぁ。

・というわけで、8月はアキバに行こうと思います。脱・引きこもり宣言。

・しかし、「そもそもNew3DS買わないしamiiboも買わない」という選択肢もあり。そしたら引きこもり継続になります。
なんだかんだでこっちのがありえそう。
でも引きこもり継続に最近飽きてきたので、いい機会だし『ハッピー(略)』に思いっきり金突っ込んでみようかなと思っています。

脱・引きこもりまであと1か月。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |