ポポローグに戻った
2015-06-30 Tue 01:36
今日のポポローグ雑記

・「キャラごとに属性値には上限がある」「上限を超えた強化はできない」らしいことは前から判明していた。
ピエトロの場合、最も上がる炎・聖属性でも上限は640らしい。

『ローグ』では、魔法を使うとその魔法の属性値がモリモリ上がるので、
炎魔法と聖魔法をガンガン使い続けると640で止まるのか?と思って試してみたんだけど、限界がもっと早く来た。
ピエトロのレベルが25時点で、炎は410代、聖は450代で完全に止まった。風は320。
この上限はレベルが上がると少しずつ解放されるらしく、レベルアップ時に少しだけ上昇した。
ちなみにこの数値は、グルメパレスの効果を利用すれば、レベルアップを待たなくても強化できる(検証済)。

でもおそらく、強化できるのは640(あらかじめ定められた上限値)までなんじゃないかなと思う。
つまり、グルメパレスで属性値を強化するメリットは「低レベルのわりに属性値が高い」キャラが作れる、というだけのことなのではないか。
以上は仮説なので、今後できるだけ検証しようと思っています。

ピエトロに関していえば、闇・呪属性が0固定なのがグルメパレス利用で上げられるらしいので、
「グルメパレスを使った場合の苦手属性の上限値」がいくつなのか調べてみたいと思います。
私の予想では30くらい(属性値アップアイテム1個分程度)じゃないかなと思うんですけど。どのくらいまで上げられるのかな。

しばらくは『ローグ』でいろいろ調べるプレイを続けたいと思います。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |