ポポ牧感想だらだら
2015-06-23 Tue 07:18
・クエストを全て埋め、牧場の改築も終わり、おみやげも全て集め切ったっぽく、やりたいことが尽きてきた。

・合成リストはまだ埋め終わっていない。攻略サイトにまだあんまり情報集まってないね。
自力で埋められる範囲は試行錯誤してるところだけど、まだ分からないレシピが多数。
「時を見る瞳」「黄昏の瞳」「覇王の瞳」「天魔の紋章」「機動石」「巨人の指」「竜のウロコ」がドロップ専用アイテムな上に、
いろんな合成レシピに登場してるっぽいんだけど、すぐ使い切ってしまうので、モンスター図鑑を埋めつつ集めている状態。
しかしまー、同じ敵と連戦してると飽きるね・・・

・過去作をプレイ済みの人間なら、戦闘をオートにせず、初手でナルシアが行動できるように素早さを調整して、
「ホーリーアーク」で敵を一掃する戦法をとってるんじゃないかと思う。
『ポポ牧』は強い敵がほとんどいなくて、回復アイテムも常に潤沢なので、戦闘はナルシアのMP頼りで全く問題ない。
まー、そのおかげで敵と遭遇→「ごー利ー益!」→戦闘終わり、で完全作業ゲー化してるんですけどね・・・
(※ご利益=白鳥百合女史の「ホーリーアーク」がやや聞き取りづらく、テロップなしだと「ご利益」に聞こえる)

・戦闘を「オート」にして、エンカウント後は完全放置にすると、さらに作業ゲー化が加速。
時間効率でいえば手動でご利益ぶっぱした方が速いので、私はあんまりオート使いません。

・完全に飽きて別ゲーをやる気になったら、過去作と同じように細かく感想書きたいと思います。
うーん、でも正直、「素晴らしかった!!」と言えるポイントがあんまりないので、どう感想書くか悩む・・・
良作ではあるんですけど、いろいろと「なんで?」と思うような仕様(UI)が多くて、ダメな感想のが先に思い浮かびます。

このゲームは『ポポロクロイス物語』が元から好きな人ならやって損はないので、絶対やった方がいいですが、
『牧場物語』好きには牧場要素が微妙(劣化してる)だろうし、
「なんかRPGやりたい」という人には、難易度が低すぎる&ストーリーもべつに泣ける話ではないので、オススメしづらいです・・・。
「なんかイマイチだった、ポポロクロイスって泣ける話じゃないの?」という感想を持った人が、過去作のアーカイブス買ってくれると嬉しいんですけどねえ。

・すれ違い通信要素について。
名称が「宝の地図」だったので、てっきりMH4の「ギルドクエスト」のような、「自分が遭遇したダンジョンを人に渡せる」要素だと思っていたのですが、全然違うっぽくてガッカリしています。
いやまあ、発売前から情報は公開されてたんで、私が勝手に勘違いしてただけなんですが・・・。
畑ダンジョンは『ポポローグ』のような自動生成だと思っていたので、マップが固定だと知ってガッカリ。道に迷うことがなくなるのはありがたいですけど。
ギルクエみたいな要素があれば、廃人が結構生まれてたと思うんだけどなあ。すれ違いがもっと楽しみになったのに。残念。

・と思ったけど、MH4では改造ギルクエが半ばウイルス化してて深刻な問題になったので、もし改造ダンジョンが出回るようなことになってたら、MH4同様すれ違い通信オフにしてただろうな(自衛するには通信を切るしかない)。やっぱそんな面倒な要素なくてよかったっすわ。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |