ポポローグやってるけど
2015-06-15 Mon 00:27
・『ポポローグ』の攻略情報を調べたところ、「ピエトロが特定のレベルじゃないと出現しない敵」や、「パーティーの平均レベルが高いと出ない敵」がいる模様。
えー、それ全モンスター99討縛りで確実に障害になるじゃん・・・。めちゃくちゃ萎える・・・。
しかも『ローグ』の発売が98年という古さもあって、具体的な条件があんまり判明してないのがゲンナリに拍車をかける。

・傭兵を「探索」に出したことないんだけど、「探索」でステータスを上げ過ぎると、裏返って負の値になるバグがある模様。
『チョコボの不思議なダンジョン』の1作目でも同様のバグがあったけど、『ローグ』にもあるのかよ。萎える~!
RPGで「鍛えすぎると数値が逆転する」バグがあるってマジで最悪だよな~!
その手のバグが許されるのは宇宙麻雀(※)だけですよ!

※数字の9と1がループして繋がっている麻雀を指す。通常認められない「912」や「891」のような手牌でもピンフが成立する。
元はプログラムのバグだが、後に特殊ルールとしてメジャー化(?)した。

・今回のプレイでは「ピエトロのステータスをカンストさせてやろう!」と思っていたのだけど、
ステータスには上限値がある模様。う~ん、萎える!
HP・MP・TPはそれぞれ表示の限界=たぶん999がMAXで、他の基礎ステータスもドーピングアイテム使い続ければ999?まで上げられると思うんだけど、
問題は属性値。
属性値は「その属性攻撃をした時」と「その属性攻撃を食らった時」それぞれに作用があって、攻防の両方に影響がある。

ピエトロは闇と呪の属性値が0で、この2属性の魔法は使えないし、レベルアップやアイテム使用で属性値を上げることも不可能。
でも属性防御に影響がある以上、できれば上げるようにしたい。
そこで唯一有効な手段が、「グルメパレス」という施設を利用すること。
この施設は本編クリア後は使用不能になるので、エンディングを見る前に使い倒さなければならない。

なので、今回のプレイではグルメパレスを使い倒して、最強のピエトロを作ろうと思ってたんだけど・・・
グルメパレスを利用しても、ある程度まで属性値が上がると、成長が止まるようになっている模様。各キャラごとに、各属性の上限が定められてるらしい。
は~~~マジかよ~~~
全属性999のピエトロ作ろうと思ってたのに~~~!

・細かいことはとりあえず無視して、アイテム帳だけでもコンプするプレイをしようか?
うーん、悩む・・・。というか萎えている・・・。
木曜には『ポポロクロイス牧場物語』が出るから、あと3日なんかテキトーにやって過ごすってのもアリだけどなぁ。はあ、どうしようかなあ。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |