クリンナップとかいう罠
2015-06-08 Mon 17:39
とあるアプリケーションを立ち上げてみたところ、javaがエラーを吐いて正常に動かなかったため、いろいろ調べていろいろいじってみた。
その関係で、PCのセキュリティのレベルを一時的に下げた。
すぐ元に戻したけど、そのせいで不具合が生じたらしく、
「無視してシャットダウン」「PCをクリンナップ」「PCを初期化」という3択が出現。

とりあえずシャットダウンしてから、調べて策を講じる手もあったと思うけど、
面倒なので「クリンナップ」を選択。

まー長い時間かかってクリンナップして・・・
PC(Win8.1)が購入時の状態(Win.8.0)に戻った。

・・・・・・・・(;^ω^) あれ?まずくない?

初期化とは違うので、保存していた色んなドキュメントは消えてないんだけど、
FireFoxとGoogleChromeが消滅してたのは衝撃だった。インストーラくらい残ってるかと思ったけど、なかった。
デフォだとInternetExplorerしか使えないわけだが、周知の通りこいつはクソ重いので、使い勝手が最悪である。早く火狐入れなきゃ!!

でもその前に、PCがダウングレードしちゃったから8.1に戻さなきゃいけないんだけど、
「8.1にしたいなら更新が必要なやつ全部最新にしてからまた来てね☆」という門前払いを食らい、
しょうがないから150個を超える更新をひたすら続け、
更新が終わってからもアップグレードに相当な時間がかかり、
完全な1日仕事でPCの状態がやっと元に戻りました。

いや、ブラウザソフトを始めとして色んなアプリケーションが消えたっぽいから、元には戻ってないけど・・・
火狐とクロームが消えて、お気に入りの中身が全部消滅したのは若干めんどくさいなあ。
討鬼伝関係でお気に入りに突っ込んでたページがそこそこあったんだけど、また検索し直さなきゃなあ・・・。

教訓としては
・UAC(セキュリティ)のレベルはいじらない方がいい
・とりあえずシャットダウンしてからどうすべきか考えてもよかった
・お気に入りだけバックアップを取っておいた方がよかった
・javaがエラーを吐いて、ググっても解決できなかったらお手上げ

こんなところですね。
1行目に書いた「とあるアプリケーション」に関する問題は何も解決していませんが、「諦める」ことで一応解決しました。
自分の手に余るソフトじゃあ、入れてもいいことないと思うんです。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |