雑記
2015-06-02 Tue 19:08
・最近『スプラトゥーン』が気になってたんだけど、wiiU持ってないし、任天堂のゲームは低年齢層がオンに大量にいるし、民度が全体的に低いのでやっぱ諦めることにした。

・『ポポロクロイス牧場物語』のトレーラーによると、『1』の内容は正史ではないらしい。
『2』の世界が正史で、『1』がパラレルな感じにされてるんだなあ。
私は『1』が一番好きだから残念だけど、先々月に初プレイしたニワカなので、そこらへんの大人の事情に関してはキーキー言わない。
でも発売当時の96年から『1』を支持してたら、猛烈に憤慨してただろうなと思う。

・『ポポロクロイス物語』の凋落ぶりは、私の大好きなアクションゲーム『風のクロノア』を彷彿とさせるものがある。
続編があんまり売れなくて、シリーズの再興を賭けて初代のリメイクを出したけど、そのセールスも振るわなくて自らトドメを刺す形になっちゃった、という流れが全く同じ。
『クロノア』は携帯機シリーズの外伝もかなり面白かったから、本編が出なくても外伝だけでも続けてほしかったな・・・。

・そういえば、海外の『MOTHER』シリーズファンがインディーズ製作で『MOTHER4』を出すらしい。PC用で、予定では今年夏リリース。
『2』準拠の世界に『3』準拠のリズムバトルが載せられていて、予告PVからは「正統派の続編」という感じがビンビン伝わってくる。熱烈なファンが作ると、こういうクオリティのものが出てくるんだなぁ。素晴らしい。
任天堂が公式に出す続編じゃないから、発売日を指折り待つことはしないけど、予定通り夏に出てくれると嬉しいな。結構楽しみ。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |