ポポローグ声優に関する駄文
2015-05-27 Wed 11:01
『ポポローグ』は声優陣がめちゃくちゃ豪華です。
なので、声優が理由で傭兵に愛情を注いでいる人が結構いる。

その人たちと同じように、声優繋がりで思い入れの深いキャラいるかな?という駄文。
『ポポローグ』の傭兵と、声優と、
その名前を見て真っ先に思い浮かぶ役(太字/完全に私の主観)と、
他に知っている役(隣)と、
Wikipediaの出演作品を見てピンときた役(改行後)を書き殴ってみます。

---

ダイソン(立木文彦)・・・『エヴァ』の碇ゲンドウ。『クマのプー太郎』のロジャー。『マリー(エリー)のアトリエ』の酒場の親父。「ブラマヨとアツアツッ!」のナレーション。
『逆境無頼カイジ』のナレーション。

メル(こおろぎさとみ)・・・『ギルティギア』のメイ。『少年アシベ』のゴマちゃん。『クレヨンしんちゃん』のひまわり。
『魔法陣グルグル』のミグ。『少女革命ウテナ』のチュチュと影絵少女。『仙界伝封神演義』の黒点虎。『ポケモン』のトゲピー。『金色のガッシュベル』のウマゴン。『ふしぎ星のふたご姫』のプーモ。

ロビン(関俊彦)・・・『忍たま乱太郎』の土井先生。『FF:U』のシド。
『ガンダムW』のデュオ。『キルラキル』の鮮血。「ふえはうたう」のパーソナリティ。

ドグマ(石森達幸)・・・すみません、ちょっと分からないです。
出演作品とキャラを見ると、ジジイ声優のエキスパートなんだなという感じ。
分かりそうでやっぱりピンとこなかったキャラとして『中華一番』のルオウ大師とか。うーん、限界。

レパルド(屋良有作)・・・同じく、即座に一致するキャラが出ませんでした。
『ちびまるこちゃん』のまる子の父。97年『ドクタースランプ』の則巻千兵衛。

ミーシャ(二又一成)・・・名前に見覚えはあったんだけど・・・すみません。
『めぞん一刻』の五代くん。『ハイスクール奇面組」のキヨシくん。日テレ『HUNTERxHUNTER』のナレーション。

ザッパ(郷里大輔)・・・『ドラゴンボールZ』のミスターサタン。
『ドラゴンボール』の牛魔王。

クルト(山口勝平)・・・『らんま1/2』の乱馬。『犬夜叉』の犬夜叉。『名探偵コナン』の工藤新一。『CROSS†CHANNEL』の友貴。『烈車戦隊トッキュウジャー』のチケットくん。
『鬼神童子ZENKI』の前鬼。『名探偵コナン』の怪盗キッド。『ONE PIECE』のウソップ。『十二国記』の六太。『ペルソナ4』のクマ。

ミルト(氷上恭子)・・・『エリーのアトリエ』のマルローネ。すいません、あんまり知らない。
『VS騎士ラムネ&40炎』のカカオ。『デジキャラット』のラビアンローズ。『FF:U』のリサ。

ボリス(子安武人)・・・『少女革命ウテナ』の桐生冬芽。『ふしぎ遊戯』の星宿。『十二国記』の景麒。『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ。『マリー(エリー)のアトリエ』のクライス。
『新世紀エヴァンゲリオン』の青葉シゲル。『ボボボー・ボーボボ』のボーボボ。

ゼノン(辻村真人)・・・すみません分からないです。
『忍たま乱太郎』の学園長、『アークザラッド』のゴーゲン、が分かるかもしれないギリギリのライン。
ゼノンはロボットなので、上記キャラと同じ声優だと思えるかかなり微妙。

ラウラ(勝生真沙子)・・・05年『ガラスの仮面』の姫川歌子。
『ハイスクール奇面組』の伊狩増代先生。『セーラームーンS』の海王みちる。

ユキ(皆口裕子)・・・『Kanon』の水瀬秋子。『YAWARA』の柔ちゃん。『ドラゴンボールZ』のビーデル。
『セーラームーンS』の土萠ほたる。

ムサシ(松本保典)・・・ドラマCD版『十二国記』の斡由。
『スレイヤーズ』のガウリイ。
洋画の吹き替えをめちゃくちゃな数やってるので、聞き覚えは確かにあるんだけど、キャラ名が出てこない人。

パウロ(高山みなみ)・・・『らんま1/2』のなびき。『名探偵コナン』の江戸川コナン。
『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎。『忍たま乱太郎』の乱太郎。『人魚の森』の真魚。『ダンガンロンパ2』の日向創。

---

上記の出演陣で一番声がタイプなのは、子安武人かなあ・・・?
でもボリスのビジュアルがそんなに好みじゃないんだよなぁ。あとボリスは最初から強いので、魔改造する楽しみはそんなにない。

山口勝平の乱馬も好きなんだけど、クルトは友貴寄りの声だしなあ。
ていうか、山口勝平が乱馬系の声(イケメンボイス)使ってるのって、最近だと工藤新一と怪盗キッドだけなんじゃないか。
・・・あー、イケボ声優は数が揃ってるから、珍声のが重用されてんのかな。

傭兵の中で、見た目が好きなキャラはレパルドさん。声優さんはピンときませんでしたが・・・。
あとユキ・ムサシを全く使わないままクリアしてしまいましたが、見た目も声優さんもわりと好みなので、いつか一緒に連れ回して探索したいですね。

声優への愛着云々はさておき、2周目をやるときはそれぞれのキャラにそれなりに愛情を注ぐことだろうなぁと思います。
とくに初期から仲間になるダイソン・メル・ロビンは大変なことになりそう。他のキャラが仲間になる前にレベル爆上がりするんだろうなあ・・・。

各声優さんのWikiを見て「へぇ~!」と思ったことはいろいろあったのですが、
細かい感想を書くとキリがないので、一切書かないことにします。

さて、今日も『1』のモンスター図鑑埋めに精を出してきます。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |