ポポローグは98年のゲーム
2015-05-25 Mon 13:51
『ポポローグ』を攻略中なので、攻略サイトを見てまわっているのですが、
やはり90年代のゲームは攻略wikiが存在しないことが多いです。
『ポポロクロイス物語』の時もそうでしたが、『ポポローグ』もしかり。

なので攻略情報が置いてある個人サイト様を大いに参考にさせていただいているのですが、
それらのサイトはゼロ年代前半(10年以上前)のページがほとんどなので、なんというか・・・

当時ネットで流行っていた文体が散見されて、見ていて非常に濁った気持ちになります。
例を挙げると、調子に乗った文章の末尾にセルフツッコミで「(>をい)」って書き添えてあったりとか。
・・・・うごごごごごご!!!
---

『ポポローグ』面白いんだけど、ポポロシリーズでこういう外伝作品が他に一切出てないところを見ると、
セールスが振るわなかったんだろうなぁとしか思えない。

ハマれば楽しいんですけど、「サクサク進めてストーリーを楽しみたい」人には完全に不向きな内容なんですよね。
『ポポロクロイス物語2』の難易度がめちゃくちゃ下げられてることを考えると、戦闘をメインにしたゲーム性(やりこみ要素)に重点を置くタイプは「売れない」という判断があったんだろうなあ。

『ポポローグ』まだクリアしてませんが、現時点で何度も感じているこのゲームの難点として「道に迷いすぎる」というものがあります。
道に迷う問題は『1』でもありましたが、『1』はマップが自動生成ではないので、トライアンドエラーでそのうち打開できます。
が、『ポポローグ』はマップが自動生成で、入るたびに形状が変わるので、道に迷った時の解決策がないのが辛いです。

あと、ワープポイントでマップ間の移動を大幅にショートカットできるとはいえ、『1』の竜の柱や『2』のギルバートのような瞬間移動できる手段がないのも辛い。
ポポロクロイス城には一発で戻れるけど、何かと用のある他の町(トンクウ、コロモック、ガバス)に一発で飛べないのが面倒くさすぎる。

『ポポローグ』は道に迷った時のウンザリ感と、マップ間の移動のめんどくささで、サクサクプレイが「できない」作りになっています。
早くエンディング見て『1』に戻りたい気持ちが強くなってるんだけど、ストーリー進行に合わせて行けるエリアが増える作りのせいで道に迷って・・・打開に時間がかかって・・・。思いの外プレイのペースが遅いです。
「ウンザリ」の解決方法は「休憩する」しかないので、『ポポローグ』のクリアにはまだ時間がかかりそうです。

---

『ポポローグ』には、ポケットステーションで遊べる要素があるので、vitaにポケステアプリを入れました。
(PSストアで無料で落とせる/vita上で仮想ポケステを動かせるようになる)

何ができるのかな~と期待しながらポケステにデータを入れて、ゲームを起動してみたのですが・・・
ポケステの容量を6ブロック食って、やれること、何もなし!! “ゲー無”でした。

唯一やれることは、ちびロボが宝箱を見つけたときに出る選択肢「開ける」「そのまま」を選択するだけ。開けるに決まってるだろうが!
しかも、宝箱を開けても高確率でアイテムが手に入らない。
宝箱の中身は「アイテム」「カラッポ」「ばくだん」から選ばれるので、ひたすら待って、やっと宝箱を見つけたと思っても、肩透かしを食らうことが多い。
クソゲー!!!!

さらに悪いことに、ポケステのアプリは他のゲームでメイン画面を使用しているとプレイができない。
つまり、実機なら可能だった「プレステで『ポポローグ』をやりつつ、手元のポケステでアイテム探しを並行してやる」プレイができない。
なので、ポケステでアイテムを手に入れたければ、vitaのスリープ機能を切って、ポケステを起動したまま放置し続けなければならない。
たまに画面を確認して、宝箱を見つけていないかチェックするのも必要。宝箱を見つけると、選択肢が決定されるまで画面が変わらないので。

うーん・・・いずれ2周目でコンププレイする時に、きっとポケステ放置をするんだろうなあ・・・
今回はストーリーだけ追いたいので、ポケステのプレイは全スルーしますが、コンプの障害になるのが目に見えている・・・
(ポケステでしか手に入らないアイテムが何種類かあるんだけど、今回は一切狙いません!)

---

『ポポローグ』にも『1』同様「モンスター図鑑」がある。
敵の基本的な情報の他に、落とすアイテムや盗めるアイテムが記録されるもの。
『1』の時は実際に落とすアイテムを確認しないと図鑑が埋まらなかったけど、『ローグ』ではその敵を15回倒せば自動で記録される模様。
なので、『1』よりも埋めるのラクになったんじゃない?と思っていたのですが・・・

攻略サイトを巡っていたら、「同じモンスターを99匹倒すと、そのモンスターの名前のところに星マークが付く」という情報が!!
うっへええ~~~、これコンププレイまじで大変なことになるぞ~~!
いつかやりたいと思うけど、相当な時間がかかることを覚悟しなければなりませんね!

とりあえず今は、ストーリークリアだけを目指したいです・・・ほんとそれだけ・・・。
メインストーリークリア後に、よりローグライクなダンジョンが攻略できるようになるらしいけど、ピエトロも仲間もそんなに強化してないので、とりあえずスルーして『1』に戻る予定です。

・・・『1』に戻る前に『ポポロクロイス牧場物語』の発売日が来ちゃうかなあ?
いやいや、その前にはさすがにクリアしたい。道に迷ってもめげずにがんばるぞー。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |