最近爆笑したゲーム
2015-05-12 Tue 12:21
『I am Bread』(私はパン)という、
パンを操作してトーストになることが目的の頭がおかしいゲーム。

よく見に行くゲーム配信者がこのゲームをやっていて、めちゃくちゃ爆笑しました。
配信画面に本人の顔を取り込んで、プレイ中の表情も同時に見えるようにした顔出し配信だったのですが、
その人は顔出し配信を残さない(長期保存しない)主義のようなので、ここにはその動画は貼りません。

代わりに別の人の動画を貼りますので、『I am Bread』がどういうゲームなのかぜひ感じ取ってほしいです。


「I am Bread プレイ動画」で検索すると一番上に来る、外人さんの動画。

この人の動画は初めて見るのですが、なかなか凄いキレっぷりですね。
私が他に良く見る外人の動画と言えば、AVGNとNC(Nostalgia Critic:映画評論の配信者で、芸風がAVGNと似ている)くらいなので、
私の中で動画配信やってる外人=「DAMN」「SHIT」を多用するブチキレてる人たち、というイメージが固まってしまいそうです。

上の動画は実況プレイをあらかじめ編集したものなのと、配信者が元からキレ芸の人みたいなので、
「初見の人が操作性に苦しみながらも、パンとしての使命(=ゲームクリア)を自覚していく」課程に共感しづらいのがちょっと残念かな。

・・・自分で書いておいて「『パンとしての使命』って何やねん」と思いますが、そういうゲームなんです。
やればやるほど(知れば知るほど)、「このゲームが無かったらこんな言葉出てこなかった」という気の狂った言い回しがボコボコ出てきます。すごいゲームです。

私は食べ物が登場するゲームに目がないので、このゲームもタイトル画面だけを見た時は「おっ!私好みのゲームか!?」と思い、色めき立ちました。
が、実況プレイを見るにつれ、「絶対やらねえ」という思いが強固になっていくのを感じました。
いくら私がパン好きでも、1000%発狂する自信があります。

私は他人のゲーム実況配信をたれ流しながら、自分は自分でゲームをやるのが大好きなのですが、
この『I am Bread』は久々に配信から目が離せず、他のことが何も手につかないゲームでした。

出オチ感が強いゲームなので、全クリするとどうなるのか、などを追っかけて見る気はあまり湧きませんが、
『I am Bread』、歴史に残る迷作だと思います。とにかく爆笑させてもらいました、ありがとう!

※追記:
上の動画はニコニコ動画からの転載なのですが、外部サイトに貼ると見れなくなる動画があるんですね!知らんかった!
アカウントをお持ちの方はぜひ本家ニコニコから視聴してほしいと思いますが、そうでない方は「I am Bread プレイ動画」で検索して、適当な動画でプレイ画面を確認してください。すみません。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |