属攻吸気と攻太刀構成
2015-05-02 Sat 23:24
アプデで強化されたスキルに「属性攻撃・吸気」がありますが、マジで相当な上方修正を受けていてビックリしました。

属攻吸気3積みの天双刀で極級マガツイクサと戦って、
気力があまりにも減らないので「これ無限に回天できるんじゃない?」と思ったほど。

以下は属攻吸気に関する細かい感想と、オススメの攻太刀構成について。
アプデ前の属攻吸気は、3積みすれば使い物になったのかもしれませんが、1積み程度だと完全に空気スキルでした。
藤原純友を長いこと魂サブで使っていたので、極スキルで属攻吸気が付いていたのですが、存在を完全に忘れるくらいの空気っぷり。
魂ゲージMAXの破敵ノ法で、気力が治癒2回ぶんくらい回復して「あ、そういや吸気ついてたっけ」と気付くくらい。
今の属攻吸気なら、ゲージMAX破敵でたぶん全回復すると思います。

使い勝手がめちゃくちゃ良くなったので、属攻吸気を活かした構成を組めないものかいろいろ考えてみましたが、
残念なことに、属攻吸気を覚えるミタマは微妙なものが多いです。
3積みしようとすると、スタイルが攻・防・迅・魂・空・賭・献しか選べないし。

この中で実際の使い勝手も考えてスキルを組むとなると、メインがオキクルミの攻しかまともに使えません。
魂ミタマがとにかく多いですが、今作の魂は「追駆強化・速攻」の有無で使い勝手が雲泥の差になるので、魂メインで属攻吸気3積みは考えられません。2積み以下にして調整しないと難しい。
そもそも魂は個人的に「貫通銃と合わせると最強」だと思っているので、属攻吸気&魂の使い勝手は今回は考えません。

オキクルミをメインにして、属攻吸気を3積みするとしたら、オススメ構成は以下。

<オキクルミ(攻)>一閃、渾身強化・猛攻、属性攻撃・吸気、軍神招来増加+2
<額田王(魂)>渾身強化・五大、吸生強化・吸気、属性攻撃・吸気、属性攻撃上昇【特】
<黒田官兵衛(魂)>英霊の激励、属性攻撃上昇【特】、属性攻撃・吸気、一閃

官兵衛の属攻【特】は白刃の閃きでも良いです。
この構成で天双刀でマガツに行った感想が、最初に書いたもの。マジで気力が全然減りません。

属攻吸気は2積みで足りるだろうし、この構成で単体任務に行くと軍神招来が余りすぎるので、官兵衛を入れ替え。
軍神短縮を入れて使い勝手をよくした構成が以下。

<オキクルミ(攻)>一閃、渾身強化・猛攻、属性攻撃・吸気、軍神招来増加+2
<額田王(魂)>渾身強化・五大、吸生強化・吸気、属性攻撃・吸気、属性攻撃上昇【特】
<桂昌院(魂)>軍神招来短縮、英霊の激励、軍神招来強化・千切延、白刃の閃き

気力消費の多い武器で攻スタイルを使う時は、この3人がとにかくオススメです。気力の管理に困る頻度がとにかく減る。
額田王の渾身五大を吸生短縮に替えて、桂昌院の激励を渾身五大に替えると、さらに気力管理が楽になります。
単体任務だと全てのタマフリが基本的に余るので、吸生短縮を入れた構成のが良いかもしれません。

この構成でも、単体任務だと軍神招来を4回使い切るのは難しいです。
でも3回は使えることが多いので、短縮は絶対入れた方が良いです。

属攻吸気構成で太刀を使う時は、桂昌院を柳生宗矩に替えるのがオススメです。

<オキクルミ(攻)>一閃、渾身強化・猛攻、属性攻撃・吸気、軍神招来増加+2
<額田王(魂)>渾身強化・五大、吸生強化・吸気、属性攻撃・吸気、属性攻撃上昇【特】
<柳生宗矩(攻)>軍神招来短縮、残心の達人、治癒強化・増幅、治癒強化・快気

治癒の強化スキルが2個もありますが、柳生宗矩の極スキルが治癒快気なので、快気の効果を上げるために増幅を積んでいる構成です。
この構成だと、残心解放で気力がモリッと回復するうえに、まだ解放したくないけど気力が尽きた、という時に治癒で気力を大幅に回復できるため、気力管理がストレスになりません。非常に使いやすく、火力もある構成です。

進行度十四のテンキュウバッコ相手に、地属性の迅太刀だと6~7分かかっていたのが、
この構成で5~6分に短縮されました。テンキュウの気絶攻撃さえ気を付ければ、こちらの構成のが圧倒的に手早く討伐できます。
(余談ですが、テンキュウバッコもアンクウバッコもアプデで気絶攻撃が弱体化しましたね)

細かいことですが、上記3人を使うときは、メインはオキクルミのままが良いです。
理由は、オキクルミだと治癒が11回使えるため。柳生メインだと10回になります。
上記の構成だと治癒も攻撃タマフリの一種になっているため、回数は多い方がお得です。

---

太刀は迅が一番気力管理が楽で攻守に優れていると思っていたので、攻太刀の強さに結構衝撃を受けています。
アプデ前に同じ構成を使ったら、使い物になったのかどうか・・・今となっては確認できませんが。
(確認する手段がないことはないんだけど、面倒なので私はやりません)

上記の構成は「単体任務」「敵の弱点属性を突く」という条件が付いてきますが、
オフソロで極級単体任務をやる時は本当に快適なので、オススメです。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |