雑記
2015-05-01 Fri 12:05
・『龍が如く0』、寄り道ばかりしていましたが、とうとうクリアしました。
いやー、ストーリー面白かった!! 素晴らしかったです。
龍如シリーズは『1』『5』『維新』しかエンディングまでプレイしてませんが、自分の龍が如く経験の中で「最高傑作だ!」と思える内容でした。

しかし0の素晴らしさを振り返ると、5がいかにダメだったかが際立って辛いですね。
5の時点で桐生ちゃん(主人公)が40代後半だし、『6』が出るとしたらどんな内容になるのか想像つかない。
主人公の交代は考えられないし。若い世代を主人公にした『クロヒョウ』シリーズは見事にコケたっぽいですからね。

そもそも、『龍が如く』というタイトルの「龍」が桐生一馬を指すわけだから、桐生ちゃんが主人公じゃなくなった時点でシリーズ終了ですね。
クロヒョウが続いてたら新しい「龍」が誕生してたんだろうなぁ、たぶん。クロヒョウどんな話なのか知らんけど。

・0をクリアした余韻に浸ったまま、1HDverを始めました。終わったら2HDverやると思う。
画面がPS2クオリティなので、今の龍如と比べると「桐生ちゃんってこんな顔だったんだ・・・」とか、いろいろな落差にびっくりします。

1は昔クリアしているので、今回は攻略サイト浸けで1周でコンプリートしようと思っているのですが、
時限イベントが地味にあったりして、なんだかんだでリセットを余儀なくされています。辛い。
できるだけサクサク進めたいけど、それだとストーリー追うだけで昔プレイしたのとなんら変わらないので、今回は丁寧にやりたいんだよなー。でもリセットは辛いなー。
文句を言いつつも、ちょっとずつ進めていく予定です。

・気づけばもう5月であり、来月にはポポ牧(『ポポロクロイス牧場物語』)が発売である。楽しみだなー!
それまでに龍如1と2が終わる予感が全くしないけど!

・私の予想では、夏に討鬼伝の続編の発表があって、年末に新作が出ると思うので、向こう数ヶ月はワクワクできて幸せ。
あ、新作が出る前には中文版の記事完成させたいですね・・・。今は意図的に更新止めてるけど、そもそも攻略が進んでないからね・・・!
極でやりたいことがなくなったら(あと1週間もやればなくなりそうなんだけど)、中文版に戻りますので・・・。気長にお待ちください。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |