vsオノゴロ○番勝負
2015-04-23 Thu 13:33
最近は魂銃か迅太刀で大抵の鬼をバキバキイワしているので、他の構成で戦いたい相手が全くいなかったのですが・・・
どちらも効き目が薄い敵、いました。オノゴロとアヤナシ。

異銀(超古)武器の強化でオノゴロの鬼面が各系統5個必要なので、サクサク倒せるようになりたいのですが、頼みの魂は弱点属性なし。
物理耐性も高いので、迅太刀の使い勝手もいまいち。

その中で辿り着いた答えが「搦手の隠双刀か隠鎌」でした。
以下はいろいろ試した経過も含めたまとめ。
以前の記事で「弱点属性のない鬼は搦手魂銃」ということを書きましたが、搦手魂でもオノゴロは討伐に時間がかかります。
オノゴロ&アヤナシ素材集めで、進行度十四の決壊(オノゴロ*2、アヤナシ*1)を魂銃でやっていたのですが、クリアに21分かかりました。うーん、遅い!
複数頭任務は、鬼の体力が相応に引き下げられるものですが、これだと1頭あたり7分。
普通に戦うのと大して変わらない・・・というか、複数頭でこのタイムということは、1頭だともっと時間かかってやばいのでは・・・?

搦手魂の効果を再確認するためにも、オノゴロ1頭任務で試しに撃ってみました。

1 魂銃(国崩し)
<地獄太夫(魂)>追駆強化・凝縮、連昇強化・凝縮、連昇強化・搦手、魂特化・全霊
<雪舟(隠)>追駆強化・速攻、追駆強化・奇手、状態異常強化【大】、元気溌剌
<紅葉(魂)>追駆強化・吸魂、連昇強化・搦手、状態異常強化【特】、搦手・猛攻
NPC 富嶽、大和、相馬
タイム 10分ちょっと

今回はスクショを全く撮っていないので正確なタイムは覚えていませんが、久々に1頭任務で10分オーバーしました。
「めちゃくちゃ食らった」とか特にグダった場面はなかったように思いますが、それでもこの結果。
うーん、オノゴロに魂銃はダメだ!
貫通擲弾がお手軽で強いことが分かっているので、できることなら毒貫通銃で戦ってみたいものですが、毒属性で貫通弾が撃てる銃は現状ありません。無念。


2 迅太刀(黒虚段平)
<高杉晋作(迅)>迅特化軽減、科戸ノ風短縮、韋駄天強化・加速、韋駄天強化・周囲
<長曾我部元親(迅)>闘志、空蝉二段、科戸ノ風強化・特攻、科戸ノ風増加+2
<岡田以蔵(迅)>迅特化軽減、韋駄天強化・一閃、残心の達人、一閃
+三つ揃い迅
NPC 速鳥、大和、相馬
タイム 7分弱

魂銃より格段に速い。無属性高会心の迅太刀が正解か?
オノゴロの足は、斬よりは砕のが好相性なので、相性を改善すべくNPCに速鳥を入れたのも良かったのかもしれない。
・・・と初回は思ったものの、同じ構成で再戦したら10分かかりました。全然安定しない!
迅の欠点は「自分は空蝉で無敵だけど、味方は普通に食らうから全体火力の底上げはできない」点ですね。

まあ、迅太刀なら細かく刀傷付けて、残心解放で怯ませ続ければ火力底上げになりますけど、
オノゴロ相手だと「今だ!」という解放タイミングがあんまりないんですよねえ。
タマハミ後のローリングは止めるべきですけど、極端に連発してくる時とそうじゃない時で波があるし。
オノゴロの行動の波が結果タイムに直結している感じです。もう少し安定して戦える構成がほしいな。あとこの構成は使いすぎて飽きてるし。


3 壊棒(創世鎚・晃)
<アラハバキ(壊)>壊特化・延長、壊特化・増幅、布津御魂延長+10、布津御魂増加+2
<碓井貞光(壊)>猛進閃、精神統一、鎧割強化・増幅、一閃
<サルタヒコ(壊)>壊特化・延長、白刃の閃き、布津御魂延長+10、英霊の激励
+三つ揃い壊、塞の神
NPC 富嶽、大和、相馬
タイム 10分前後

アラハバキ+サルタヒコの「塞の神」は防御力上昇効果です。
オノゴロに属性弱点はないので、物理火力1位のカガヨ棒に猛進閃&一閃&壊延長を積んで、足だけを砕き続ける構成。
タイムは正確には覚えてないのですが、「遅え!」と思ったのは覚えています。
とにかくオノゴロの足元をウロチョロして溜め△を連発するだけなので、オノゴロの近接攻撃をだいたい全部食らいました。めちゃくちゃ頭悪い立ち回り。

猛進棒はハマれば無類の強さを発揮しますが、そもそも私が猛進棒に慣れていないのと、やはりオノゴロは固いのもあって、壊スタイルの攻撃力アップボーナスは案外維持できませんでした。
たとえ猛進棒に慣れたとしても、オンで猛進棒は使わない(立ち回りがダサすぎる)ので、この構成は二度と使わなくていいな。と思いました。


4 隠双刀(深丸・双)
<松永久秀(隠)>隠特化・急襲、秘針強化・増幅、一閃、不動金縛増加+2
<斎藤きち(隠)>会心力上昇【特】、搦手の極み、一閃、搦手・一閃
<児雷也(隠)>闘志、猛進閃、隠特化・急襲、英霊の激励
+三つ揃い隠
NPC 富嶽、大和、相馬
タイム 7分弱

飛べない武器は迅じゃないと「被弾しすぎ」という頭悪い結果を生むので、飛べる武器こと双刀でチャレンジ。
毒双刀&搦手の構成は初めて使ったのですが、被弾も少なく、タイムは6分台と上々でした。
隠スタイルはオンで使いすぎて飽きていたので、最近は封印気味だったのですが、オノゴロのオフソロに限っては搦手隠に勝てる構成がない気がする。そのくらい安定感がありました。

双刀は楽しいし好きだけど、相手がオノゴロとなると「とにかく飛んで斬るだけ」という作業ゲー感があるので、鎖鎌でもトライしてタイムを見てみることに。


5 隠鎌(首刎鎌)
<宍戸梅軒(隠)>闘志、隠形強化・隠密、印結びの秘訣、搦手・一閃
<松永久秀(隠)>隠特化・急襲、秘針強化・増幅、一閃、不動金縛増加+2
<児雷也(隠)>闘志、猛進閃、隠特化・急襲、英霊の激励
+三つ揃い隠
NPC 富嶽、大和、相馬
タイム 7分弱

確かタイムは6分40秒くらい。鎖鎌苦手ですが、相手がオノゴロだと戦いやすいので、PS不足はそこまで影響していないと思われます。
というか、もっと上手い人なら6分切れそうと思う程度には伸びしろのある構成でした。
双刀で6分切りはかなり難しい気がしますが、鎖鎌だと「足を千切って大ダウン」を何度も狙えるため、トータルでは鎖鎌のが強いと思われます。今の私の腕だとどちらも同じようなタイムですが。

児雷也に猛進閃が付いているのは、以前隠スタイル+棒の構成を詰めていた時の名残です。
結局猛進棒は使わないという結論に達しているので、素直に外して秘針延長+10を付けるべきでした。
秘針は刺さっている部位が破壊されると効果が終わる欠点がありますが、オノゴロの尻に秘針を刺すと本体にも刺さる=本体の秘針は効果時間終了まで消えないので、デメリットは無いに等しいです。

斎藤きちを抜いたことで搦手の極みがなくなりましたが、千切り極がせいぜい1~2回しか使えないことを考えると、わざわざ入れる必要もないかなぁという気がします。
搦手の極みは松永久秀も覚えますが、現在セットしているスキルの有用度がどれも高すぎて、外せるものがありません。

迅太刀が2回目に挑んだ時めちゃくちゃ遅くなったことを踏まえて、同じ構成でもう1戦してきましたが、やはりタイムは7分程度(オノゴロに轢かれて少しだけグダった)。
vsオノゴロの正解は、この構成だと思われます。


6 壊鎌(首刎鎌)
<藤堂高虎(壊)>断奪・気、闘志、壊特化・延長、鎧割強化・破壊延
<藤原薬子(壊)>会心力上昇【特】、一閃、英霊の激励、搦手・吸気
<宍戸梅軒(隠)>闘志、状態異常強化【大】、印結びの秘訣、搦手・一閃
NPC 富嶽、大和、相馬
タイム 10分強

やっぱり隠スタ強すぎるなぁ・・・ずるいなぁ・・・という思いがどうしてもあるので、隠以外で火力が出せる構成がないか試したもの。
(無印で空気だった隠形が極で超強化された上に、搦手スキルにも恵まれて隠は強化されすぎた感がある)

結果は惨敗・・・というか、このタイムはオノゴロじゃなくてアヤナシで取ったものだということを思い出しました。
でも同じアヤナシ相手に隠鎌で7分弱だったので、この構成でオノゴロに挑んでもほぼ同じ結果になると思われます。

搦手・吸気は初めて使ったのですが、搦手・一閃と闘志が2個付けてあるせいもあってか、敵が毒っている間は気力がモリモリ回復し続けました。
毒の効果時間は20秒しかないので、恩恵が受けられる時間は長くありませんが。

壊スタイルは、隠と比べるとやはり気力の管理が厳しいです。
オノゴロと鎌で戦う時は、背中を攻撃しまくるものなので、隠だと背後会心ボーナスをほぼ常に受けられますからね。闘志との相性が良すぎる。
断奪・気をもう1個積めば、千切る→気力回復して滞空時間延長→武器ゲージ貯まってまた千切る、というループが上手い人には出来そうな気がします。私は鎖鎌下手なのでたぶん出来ませんが。

鎖鎌は全武器系統の中で最も武器ゲージが貯まりやすい特徴がありますが、その鎌をもってしても壊ボーナスはあんまり維持できませんでした。
私が下手なせいが原因の大部分を占めるので、鎖鎌マスターになれたら結果は変わってくると思いますが・・・
鎖鎌は使いすぎると画面酔いする危険性が高いので、私がマスターになる日はおそらく来ないと思われます。
でも並クラスの腕にはなりたいなぁ。

---

オノゴロは行動が遅いので、戦っていて安心感が得られる数少ない相手です。
でもそのぶん防御力がクソ高く設定されているので、他の鬼とは違った意味で強敵でした。

今まで毒武器の構成をまじめに考えたことがなかったのですが、物理も属性も通らないオノゴロ&アヤナシに限っては、毒以外に正解がない気がします。
搦手構成を見直させる存在として、オノゴロは設定されているのかなと思いました。
オノゴロ狩り、もうしばらくソロで楽しんでいきたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |