魂スタイルのオススメ構成
2015-04-15 Wed 17:35
無限討伐で99討もすると当然ハクが貯まるので、ここ数日は武器強化のために鬼の汎用素材をオフで集めています。

オフなら武器もスタイルも共闘者に気兼ねする必要がないので、銃+魂スタイルで十三章の任務を5~8分で片付けています。
その結果、魂銃で敵を手早く片付けるベストな構成に辿り着きました。
詳細は続きに。
以前書いたとおり、「敵の弱点属性武器を装備する」という前提で、最強だと感じた構成が以下のもの。

<地獄太夫(魂)>追駆強化・凝縮、連昇強化・凝縮、属性攻撃強化【特】、魂特化・全霊
<新島八重(魂)>追駆強化・凝縮、連昇強化・凝縮、装填速度上昇、魂特化・全霊
<大伴御行(献)>追駆強化・吸魂、追駆強化・速攻、属性攻撃上昇【大】、属性攻撃上昇【特】

メインは地獄太夫で固定です。なぜなら地獄太夫だけデフォで追駆が10回使えるから。
魂特化・全霊は、各タマフリが強化される代わりに魂ゲージの貯まりが遅くなるスキルですが、魂ゲージは追駆で回収するのでそもそも手動で貯めません。
以前の記事で「魂特化・破壊」も必須だと書きましたが、追駆が10回もあるとさすがに破壊は必要ありません。追駆吸魂だけで足ります。

この構成に辿り着くまで使い続けていた構成が↓
<ミヤズヒメ(魂)>連昇強化・凝縮、魂特化・全霊、魂特化・破壊、破敵ノ法増加+2
<大伴御行(献)>追駆強化・吸魂、追駆強化・速攻、属性攻撃上昇【大】、属性攻撃上昇【特】
<藤原純友(賭)>追駆強化・凝縮、英霊の激励、破敵ノ法短縮、属性攻撃・吸気

この構成だと激励があるので、タマフリの回転率が高そうに見えますが、追駆と連昇のリチャージは意外と速いので激励はあんまり必要ないです。
そして魂タマフリは属性値が高い武器の方が威力を発揮するのですが(※スキルで上げた属性値もタマフリに反映されるかは未検証)、高属性武器は総じて会心力がないため、激励が死にスキルになります。

長いこと激励が死にスキルのまま使っていた&任務が5分程度で終わると破敵がせいぜい2回しか使えず、ミヤズヒメの極スキルも死にスキルだということに気が付いたので、地獄太夫メインの構成に変えました。
結果、討伐時間が1分ほど縮まりました。魂特化・全霊が2積みになり、凝縮スキルも増え、銃を使う上でネックになる弾装填の速度も上昇するため、魂スタイルに銃を合わせるなら地獄太夫+新島八重+大伴御行がマジで最適解だと思われます。

魂スタイルはタマフリ回数が尽きると火力がなくなるため、完全に短期決戦向きです。
ミヤズヒメは魂スタイルの便利スキルが一通り揃っていますが、実は器用貧乏なんだなぁと思わされました。

敵が天属性持ちで、弱点が特に設定されていない時は、国崩し(毒銃)+搦手系の魂スキルが強いと思われます。
隠スタイルで秘針増幅した方が強いと思っていましたが、秘針増幅が最も効果を発揮するのは敵がタマハミ中の時です。
トサエ系やヤト系のように、途中からタマハミしっぱなしになる敵相手だと強いと思われますが、そうでない相手だと案外微妙な使い心地。

敵の弱点属性を突いた魂は本当に強いので、それと比べると討伐時間は相応に伸びますが、それでも強さが実感できる搦手構成が以下。

<地獄太夫(魂)>追駆強化・凝縮、連昇強化・凝縮、連昇強化・搦手、魂特化・全霊
<雪舟(隠)>追駆強化・速攻、追駆強化・奇手、状態異常強化【大】、元気溌剌
<紅葉(魂)>追駆強化・吸魂、連昇強化・搦手、状態異常強化【特】、搦手・猛攻

上記の構成だと、地獄太夫の属性攻撃上昇を入れ替える必要があります。
雪舟に元気溌剌が付いているので、体力最大維持がマストです。一度体力全快で戦ってると思っていたのに、よく見たらミリ食らったままクリアした時は、討伐時間が1分ほど伸びていました。
戦っている最中も、なんかテンポ悪いなと思っていたので、体力最大維持マジで重要です。

上記の構成は雑誌付録DLCの紅葉を使用していますが、そもそも「紅葉を入れた構成を使いたい!」と思って組んだものなので、紅葉抜きで似たような構成を再現するのは難しいと思われます。
上記構成+国崩しで、十三章のアマキリに6~8分かかりました。
このタイムだと「他の武器でも同じタイムだから銃じゃなくていいわ」と思われそうですが、銃は近接ほど操作が忙しくないのが一番の魅力なので、テレビでも見ながら素材集めをする時に非常にオススメです。

---

ちなみに上記の構成は常に狙撃弾メインの銃で使用しているため、散弾メインだと最適解が変わる可能性が高いです。
でもそもそも追駆が強すぎて、銃以外で使っても完全に強いので、あとは好みの問題ですね。

一度、溜め散弾を無理やり合わせて使ってみましたが、使い勝手はかなり微妙でした。
私が散弾に慣れてなくて下手だっていうのもありますけど。
怯みメインの散弾運用だと、やっぱ迅が最適なのかな~。精神統一を積んだ銃の構成もいずれ考えてみたいです。
でも地獄太夫が強すぎて、他の構成でやるメリット全然なさそうなんですけどね。まあ、気が向いたときに考えてみようと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |