一人で99討できるかな
2015-04-14 Tue 02:37
先日オンで無限討伐-極限-の99討を達成できたので、
調子に乗って無限討伐-基礎-の99討をオフで達成できるか試してきました。

結果として、できました。
基礎は出る鬼の種類がめちゃくちゃ少ないので、一人で達成は十分可能ですね。
ただ、基礎(下級)が余裕だったら徹底(上級)もできるかな?という下見を兼ねた挑戦だったのですが、徹底は自分には無理だという結論に達しました。

以下、ソロ無限基礎の感想。
---

出撃したのは賭(自分)、癒(那木)、防(桜花)、空(暦)。
先日の極限99と同じ構成ですが、やはり防の安定した継戦能力と、空のタマフリ短縮効果&暦の流転の精度の高さから、火力よりも継戦能力を優先したチョイスでこの3人となりました。

基礎は去年9月に、極級武器と防具を手に入れた時点で挑戦していたと思います。
トロフィーに「無限討伐で30討」(難易度は問わない)というものがあるので、基礎で30達成して早々に帰還した記憶があります。その時は挑発慈愛・堅甲連動を付けた防スタイルで、幸魂特化の賭構成をまだ組んでいませんでした。

というわけで半年以上ぶりのソロ無限基礎だったわけですが、この半年で特殊調査を浴びるほどやり、あまつさえ無限極限のカンストまで経験しているため、戦い方のコツは完全に掴んでいます。
次々とやってくるあまり変わり映えしない面々(下級はマジで出る鬼の種類が少ない)を相手に、何度も休憩を挟んで、99討を無事達成しました。
以前オンで極限99に挑戦した時は、6時間飲まず食わず・トイレ休憩もなしのぶっ通しだったため(その時のことを人に話したら「アスリートじゃん」と言われた)、オフソロだと休憩がいくらでも挟めるのが大きな魅力だなぁと思いました。

休憩を何度も入れたので丸一日かけての達成になりましたが、合計プレイ時間は・・・6時間くらいかかってる気がします。
途中、治癒が残り3回で幸魂ゼロ、地祇石の再利用までまだ時間がかかる、敵の部位は祓いきってタマハミ中、という追い詰められた展開が何度かあり、その時は「とにかく体力の赤ゲージが回復するまではNPCに任せて傍観する」というプレイをしていたため、ダラダラした戦闘が何度もあったのが6時間もかかった原因だと思います。
オンで上手い人たちとやれば、4時間程度で達成できるはずです。

99討達成したので、もう二度とやることはないと思いますが、もしオフで挑戦する予定の人がいましたら、「スキルに断奪・生は入れたほうがいい」とアドバイスしておきたいと思います。
今回使用したの私の構成は以下の3人。

<アメノウズメ(賭)>大和魂、おみくじ強化・幸運、おみくじ強化・増幅、元気溌剌
<三浦按針(賭)>運否天賦増加+3、おみくじ強化・一閃、英霊の激励、おみくじ強化・増幅
<福澤諭吉(賭)>幸魂強化・天恵、おみくじ強化・幸運、おみくじ強化・加速、幸魂増加+1

福澤諭吉は外せないとして、あとの2人は「大和魂」要員(ウズメ)、「英霊の激励」要員(按針)なので、もっと良い組み合わせがあったと思います。
特に三浦按針! 激励なら坂本龍馬も持っていて、龍馬なら断奪・生があることを完全に忘れていました。
あと、アメノウズメと三浦按針はスキルがカブりがちなので、この2人を合わせたのは本当に微妙だったと思います。出撃した後で「増幅2個もいらない」と気付きました。悪くはないんだけど、ベストではない構成。

按針の代わりに龍馬を入れて、全体的に組み直すと、
<福澤諭吉(賭)>幸魂強化・天恵、おみくじ強化・幸運、英霊の加護、幸魂増加+1
<アメノウズメ(賭)>大和魂、おみくじ強化・一閃、おみくじ強化・幸運、元気溌剌
<坂本龍馬(賭)>断奪・生、おみくじ強化・増幅、おみくじ強化・加速、英霊の激励

この構成が無駄がなくていいな!
二度とやりたくないけど、この構成で挑めばよかったと思います。断奪・生、別の構成で使ってますけど、便利です。
あ、この構成の問題点として「ウズメが無印DLCミタマだから極プレイヤーは使えない」というのがありますね。
まあ、その時はそれで、またベストな構成を探していただきたく。

---

自分の人別札の無限討伐の記録が、徹底以外99になったので、徹底もいずれ99にしたいなぁと思うけど・・・
PS4版が出る頃に、部屋立てて募集してみようかなあ。

PS4版発売まであと9日・・・
下手したら発売前に武器収集が終わっちゃう可能性があるけど、9日じゃ無理かなあ。

PS4版が出てオンの部屋がさらに増えるのかと思うと、ワクワクしますね。
発売楽しみです。相変わらずPS4持ってないけど。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |