廃人の階段上る
2015-04-10 Fri 20:42
大抵のゲームは、100時間もやればドン引きされるくらい「やり込み」の域に入ってるけど、
狩りゲーだとその程度じゃ「駆け出し」なので、恐ろしい世界である。

討鬼伝極のプレイ時間が、そろそろ1,000時間になりそうです。
(引き継ぎ450時間なので、極と無印のプレイ時間が同程度になった)

昨晩、全員同じ武器・防具・スタイル(賭)で出撃するという、廃プレイヤーしかいない部屋で長時間遊んだ。
(部屋主の指定ではなく、流れでそうなっても全員ついていける廃人っぷり)
みんなテンション高い上に伝達文をバンバン連発するので、ついていくのが大変なんだけど(やっぱりvitaTVからプレイしてるのかなあ?)、深夜だと妙に楽しい。

今日の夕方、適当に遊べる部屋ないかな~と検索していたら、その3人がまた固まって遊んでてビックリした。
こいつらどういう生活してるんだ!?と思った。
人の事全く言えないけどな!とも思った。
---

その3人のうち1人は無印から引き継いでて、しかもセカンドキャラ。
その人と初めて共闘した時(確か今年1月)、めちゃくちゃやり込んでるのにプレイ時間が100時間未満で、
「は!?・・・あ、2周目キャラか」と思ったのを覚えている。
その人のプレイ時間が、今や600時間を超えそう。

私も1月からゴリゴリ遊ぶようになって、プレイ時間の合計が700時間程度だったのが1000目前。
つまり私クラスの廃プレイをしても300時間なのに、その人500時間上乗せってどうなってるんだ。
本当に毎日討鬼伝しかやってない人なんだろうとしか思えない・・・。

---

あまり考えたくないけど計算してみよう。
私のプレイ時間は1か月100時間だから、1日3時間ちょっと。うーん、確かにそれぐらいやってますわ!
時々全然やらない日があるけど(ポポロクロイスとか別ゲーやってる時)、週末とかたまに一日中やってることがあるから、平均するとそんなもんだろうなと思う。

すると、3か月で500時間やってる廃人さんは、1日6時間くらい遊んでるのか。
まあ、オンで部屋検索すると本当によく見かける名前だし、私が主に夜3時間遊んでるのを、昼も同様に遊べばそのペースになりますね。
いやしかし・・・人のこと全く言えないけど、そんなにやったら飽きねえ?って思います。
私は今、武器を全種類集めようとしてるところだけど、その人はたぶんとっくにコンプしてるし。

共闘ゲーは、やり込みプレイヤーが多い功罪として「下手な人間に対して心が狭くなる」というのがありまして。(共闘ゲーというか、オンラインゲームの宿命かな)
もちろん個人の気質による部分が大きいから、みんながみんなそうじゃないけど、多かれ少なかれ他人に不満が出ることはあると思います。

なので、他人への不満が溜まるような心理状態の時は、私は討鬼伝から離れて別ゲーをやるようにしてるんですけど、
その人はとにかくひたすら討鬼伝だけをやれるメンタルを持ってるってことですよね。
プレイ時間の長さを羨ましいとは思わないけど、そのメンタルは羨ましいし、尊敬する。

全然見当違いで、毎日ブチ切れながらプレイしてたら笑うけど。
いや、それもそれで凄いですね。

その人の武器獲得数が、私より300ほど多いので、まだまだゴールは遠いなあ・・・という気持ちでいます。
金額にして5,000万ハクぐらい必要なんじゃないかな。この間800万手に入れてちょっと浮かれてたけど、2日で使い切りました。
討鬼伝極、まだまだ終わりそうにありません。あと数百時間は遊べそう。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |