最近積んだゲーム
2015-04-09 Thu 22:25
・以前書いた『双界儀(ソウカイギ)』。積みというより詰みゲー。614円。
余談だけど双界儀はWikipediaの記事が異様に充実してるので、好きな人は本当に心底好きなゲームなんだと思う。
「人を選ぶゲームなんだろうなぁ」と思って手を出してみたわけだけど、いやぁ見事に選ばれない方でした。

・3DS用DLソフト『王だぁ!らんど』。800円(定価1000円/セールで値引きされてた)。
元々WiiのDL用ソフトだったのが3DSに移植されて、遊べるモードが追加されたもの、らしい。
遊べるモードは全3種で、冒険者を育成して勇者になるモード、勇者として世界を救うモード、王様になって国を治めるモード。
育成した冒険者のデータは、他のモードで呼び出して利用することができるらしい。

というわけで、DLしてさっそく冒険者育成モードを始めてみたものの、何をすればどんな効果が上がるのか、把握するまで結構時間がかかった。
しかも、せっかくパラメータへの影響が分かってきても、しょうもないイベントでせっかく上げたパラメータがガンガン下げられて、すごく萎えたので途中でやめた。
レベルアップで上がるペースを、イベントで下がるペースが上回ってるってダメでしょ。マイナスしかない。

どうもこのゲームは、『パワプロ』のファンタジー版というコンセプトで作られたものらしい。
パワプロ全くやったことないんだけど、パワプロってこんなにマイナスイベントばっかりなの? そんなわけないよね?

主人公のステータスが低いから何をやっても失敗する、っていうパターンなのかもしれないけど、そういう初見殺しゲーは好きじゃないです。
一応攻略wikiもあるけど、期待するほど攻略情報が充実してなかった。
うーん、編集がさかんじゃない時点でこのゲームがどの程度のものか予測するべきだったのか。難しいね!
双界儀に続いて、また勉強料取られちゃったよ!
まあ、こっちはやり込めば相当遊べそうだなぁとは思うんだけど。今の私には合わなかった。

・PCから移植されたiOS用ゲームで、やりたいゲームが尽きてきたのと、
なんかAppStoreのゲームが全部20%値上げされてるので、これからはVITAで614円のアーカイブス買うのがメインになりそう。
メモカ・・・大容量に買い替えないとなあ・・・
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |