6時間タイムリープした話
2015-04-08 Wed 16:05
記事タイトルだけだとオカルト案件っぽいですが、今日も討鬼伝の話です。釣りっぽくてすみません。

討鬼伝の無限討伐-極限-をやり続けて、あっという間に6時間経っていたという話です。
---

先日、極級の無限討伐を99討(カンスト)までやるメンツを募集している部屋があったため、「人集まるかな~・・・? まあ、集まらなくても、部屋主に『需要はある』って思ってもらえればいいかな」という思いで入室しました。
ちなみに無限討伐は、下級でも99までやると4時間ほどかかるらしいので、極級だと何時間かかるのか・・・倍くらいかかるんじゃないか?と思いつつも、特殊調査も飽きてきたし、という廃人思考でメンツが集まるのを待つことに。

私が入室したのとほぼ同時にもう1人入室していたため、4人目が来るのを待ったのですが、ありがたいことに数分で揃いました。やったー!
ということで、気合を入れて出撃。スタイルは賭、癒、防、空でした。

思い返してみると、賭・癒・防はほぼ必須に近いスタイルで、4人目はわりと自由な気がするのですが、空で参加してくれたのは素晴らしいチョイスだったと思います。
賭は味方のタマフリ回数回復要員として、いないと話にならない。
癒は体力回復要員で、継戦能力がかなり上がる。全く被弾しないようなプロノフ集団じゃない限り、癒も必須。
防は鬼が2頭同時に出た時の囮要員。挑発強化構成でなければならず、敵にタゲられても生き残れるPSが求められるため、上級者向けの役。
空は、「祓殿強化・加速」が3つも積んであって、全体のタマフリの回転率をガンガン上げてくれました。素晴らしい!

私は癒で参加したのですが(防でもよかったけど、ほぼ同時に入室した人が率先して引き受けてくれてた)、
空スタの加速のおかげで変若水のリチャージが大幅に短縮されて助かった場面が何度もありました。

ちなみに私は普段あまり「大和魂」を入れないのですが、この時ばかりは構成に入れました。
無限討伐は全滅するとその場で即終わるため、とにかく「誰かが生き残る」ことが重要。
大和魂は「体力が多くあるときは一撃で力尽きない」というスキルですが、要は即死回避スキルです。
普通の鬼相手なら即死することはほとんどないですが、特殊調査や無限討伐の終盤の鬼のように、通常よりも強化された鬼が相手だと、即死がザラに起きます。
そんな状態で、全体回復要員の癒が即死するようでは「使えない」という目で見られても仕方がない。伊達にプレイ時間長くないんだから、それだけは避けたい!

結果として99討は無事達成しましたが、13討目で防が回線落ちしたり、敵が2頭いる状況で私と防(AI)以外が死んで、変若水も使えなくて、地道に救援しなきゃいけないというピンチっぽい場面も途中にありました。
でも部屋主がそもそもかなり上手い人だったのと、空がタマフリのリチャージを短縮しまくってくれたおかげで女神ノ社がガンガン使えたのと、幸魂もバンバン飛んできたので、終始「思ったほど大変じゃないな」という状態で99討まで戦えました。

今オンで募集されている特殊調査部屋は、敵の強さが無限討伐100討目と同じ部屋ばかりなので、特殊調査のおかげで「全員慣れていた」というのも大きかったろうなと思います。
結果として6時間かかりましたが、99討といえば特殊調査を9~10セットぶっ通しでやるのと同じ状況。調査に慣れている人なら「まあ、そんなもんか」という感じの難易度だと思われます。

---

思い返してみると、「平日」「深夜に」「極限で99討」が達成できたというのは、かなり凄いことだなと思います。
募集する方も勇気がいると思いますが、よくオンで部屋を立てていて感じのよい方が部屋主だったので、主の日頃の行いによるところも大きかったろうなと思います。私自身、「この人の部屋なら99討やっていいな」という思いで参加しましたし。

99討達成するのに不可欠なものとして、
「やる気」「プレイスキル」「VITAの充電」の3つが挙げられます。
6時間もぶっ通しだと、VITAの充電がMAXスタートでも切れかねないライン。
あの時参加していたメンバーは、途中で落ちた人のことは知りませんが、全員充電器に挿しながら無限討伐に参加していたんだろうなあと思います。私も終始その状態でした。
考えてみると、突発で達成できたのは奇跡に近かったような気がします。

帰還して報酬を受け取ると、所持ハクが7万程度しかなかったところから、一気に300万まで増えました。まあ、それは想定内。
直後に秋水に話しかけたところ、追加で500万増えて800万になりました。
こんな大金持ち歩いたことがないです。びっくり!

その時のスクショ。
2015-04-07-150215.jpg
神木に3000ハク食わせたので800万を割ってしまいましたが、直前まで右上の数字が800万でした。
いやー、元の所持金が7万しかなかったのでカンストは避けられましたが、元からたくさんハクがあったら持ちきれずに捨てられるところでしたね。オートセーブ切ってるから、マズったと思ってもリセットできなかったし、危ないところだった!

このミタマ3人を見て、どんな構成で参加したのか大体想像がつくと思われますが、一応最後に構成を載せておきます。
普段特殊調査で使っている構成も比較用に置いていきます(以前載せたことがあるやつですが)。
運用法の違いを想像してもらえるといいなあと思います。

<運慶(癒)>一閃、大和魂、武神ノ砦強化・闘志、会心力上昇【特】
<イザナギ(迅)>英霊の激励、武神ノ砦強化・猛攻、武神ノ砦延長+10、闘志
<杉田玄白(癒)>武神ノ砦強化・増幅、女神ノ社強化・広域、女神ノ社強化・快癒、変若水増加+2

<篤姫(癒)>女神ノ社短縮、女神ノ社強化・連携、武神ノ砦強化・猛攻、変若水強化・千切増
<杉田玄白(癒)>武神ノ砦強化・増幅、女神ノ社強化・広域、女神ノ社強化・快癒、変若水増加+2
<小野妹子(賭)>英霊の激励、変若水短縮、攻撃力上昇【大】、英霊の加護
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |