ポポロクロイス面白かった
2015-03-30 Mon 13:20
ポポロクロイス物語1作目、クリアしました。
1が終わったら「2」と「ローグ」(1外伝/発売はこっちが先)のどっち先にやろうかな~と思っていたのですが、
エンディングで思ったほど涙腺崩壊しなかったので、2を買いました。
2はタイトル表示前のデモムービーの時点で神ゲー感がすごいね・・・こりゃ楽しみだ!

---

1をプレイ中、メッセージが勝手にスキップされたり、戦闘中にうまくコマンド指示ができなかったり、ちょくちょくイラつくことがあったのですが、原因が分からない。
討鬼伝のプレイ中はそんな誤爆ないので、ポポロクロイスの方に問題があるはず。どういうこと?

・・・と、いろいろ考えて、「VITAには背面タッチパッド操作がある」ということに思い当りました。
アーカイブスのゲームは、デフォルトだと背面タッチにL・Rの2・3ボタンが割り当てられているんですね。
そして、ポポロ1作目はなぜかL2R2でも決定ボタンと同じ機能が割り当てられていたため、意図しない決定コマンドが押されまくっていた。

普段背面タッチ機能切ってるんで、存在を忘れていました。
背面タッチは誤爆がものすごく多いし、誤爆に注意すると本体の持ち方を制限されて手に負担がかなりかかって、携帯ゲーム機としてオワ性能になるので、本当にいらねえ機能だなあと思います。マジで邪魔。
背面操作さえなければVITAは本当に素晴らしいハードだと思うんだけどなあ。

背面機能を切ったのが終盤にさしかかる頃だったので、もっと早く気付いていれば、という悔いが残っています。
まあ、1周目で取りこぼしたコンプ要素が結構いろいろあるので、いつか2周目はやると思うんですが。

---

1は結構敵が強くて大変だったな~という印象なのですが、ゲームwikiでも「1は難しい、2はヌルすぎ」という評価がされていて、あ、やっぱり、という感じ。
でも今2始めたばっかりで、1と同じくらいキツいんですけど・・・。
最序盤で回復手段が何もないからかな。1はピエトロが最初から回復魔法を持っていたおかげで、継戦能力は結構高かったと思う。
2のピエトロ、魔法なんにも使えないんだけど・・・。ナルシアー!早く助けてくれー!

1は敵は強かったけど、AIがそこそこ優秀で「自由に戦え」の指示をしておけば雑魚戦は放置でレベル上げできたので、「フザキンナ!」とキレるような難易度では決してなかったです。
でもオート戦闘ができなかったらウンザリしてただろうな。このゲーム、移動と行動をセットで指示しなきゃいけないから戦闘がそもそも結構めんどい。

2もオート戦闘ができるけど、最序盤でとにかく全員がクソよわなので、1みたく放置でレベル上げができなくて辛いです。
あと5ぐらいレベルが上がらないと楽にならなそう。

ポポロは全滅してもプレイデータが無駄にならず、所持金が半分になる代わりに近くの宿屋から再開できるのですが、最序盤は金の没収がマジで痛いので全滅・即・リセットを繰り返しています。いやー話が進まないこと。

数日間1を遊び倒して、RPGやりたい欲はかなり満たされたので、今は2をガツガツやるより、とりあえず討鬼伝に戻ろうかなあと思っています。
RPGもいいけど、アクションゲーの爽快感のが病みつきになるね。

あ、龍が如く0は、ひたすら寄り道しかしていません。ミニゲームばっかやってる。
スポンサーサイト
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |