【スキル検証】足の速さ(遅さ)の限界
2015-03-19 Thu 10:12
今回は、モノノフの足の速さに関するスキルを総ざらいで調べました。
防具が関係しないので、画像はとくにないのですが、絵的に寂しいので1枚だけ。

ぐったりダークヒーロー
しょうもない検証に付き合わされてグッタリのダークヒーローさん

銃装備時に効果のある「臨戦態勢」も調べたのですが、ついでに「装填速度上昇」も調べたので、銃に関しては記事を分けます。
今回は主にスキル「俊足」に関する検証です。
前半は例によってデータ集。
足が速くなるスキルに関しては、「俊足」(もしくは冷静沈着)に置き換えると何積み相当だったかを併記します。
「俊足」の具体的な効果については後半に。

今回はミタマが覚えるスキルが完全にメインです。
組み合わせ防具や、禊場では足の速さが変わるスキルは発動しません。

1 ミタマが覚えるスキル
[スタイル不問]
俊足:移動速度が上昇する。
全力逃走:瀕死時に移動速度が上昇する。:俊足*2
冷静沈着:防御力が飛躍的に上昇するが、移動速度が低下する。

[防]
挑発強化・俊足:挑発中、移動速度が上昇する【重複無効】:俊足*2

[迅]
韋駄天強化・俊足:韋駄天中、移動速度が最大になる:俊足*3
※スキルなしの韋駄天→俊足*1

[癒]
武神ノ砦強化・俊足:武神ノ砦の効果中、移動速度が上昇する【重複無効】:俊足*2

[空]
祓殿強化・俊足:祓殿の効果中、移動速度が上昇する【重複無効】:俊足*2

[献]
命ノ楔強化・俊足:命ノ楔の効果中、移動速度が上昇する【重複無効】:俊足*2

[賭]
おみくじ強化・俊足:おみくじで出た運勢に応じて、移動速度が変化する【重複無効】
大大吉:俊足*1
大吉:俊足*1
吉:変化なし
凶:冷静沈着*1
大凶:冷静沈着*2

2 ミタマの組み合わせスキル
三つ揃い空:移動速度が上昇する:俊足*1
足の神(アラハバキ、ナガスネヒコ):移動速度が上昇する:俊足*1

3 賽銭箱
俊足
冷静沈着


◆◇検証◇◆
足の速さの検証というのは、同じ距離をよーいどんで走らせて、タイムがいくつだったのかを比較するのが最もポピュラーだと思われます。
が、当方に動画の撮影機材はないため、別の方法で速さを計測しました。

ずばり、メトロノームを起動してBPMを計る。
(BPM=Beats Per Minute)

移動速度が変わっても、モノノフのモーション自体に変化はありません。
つまり、純粋に走るテンポが上がっているということなので、テンポを比較すれば俊足の効果が検証できるわけです。

ブラウザで、メトロノームを開いたPC。
その目の前で、BGMを消してSEのみにしたVITAをグリグリ操作する。

この検証によって分かった俊足の効果が、以下になります。

<足の速さのBPM ダッシュ時(非ダッシュ時)>
通常:
190(170)

俊足*1、*2、*3、*4:
210(190)
230(210)
250(230)
250(230)

通常というのは、俊足0個。
里や御役目所でウロウロしている時の速度と同じです(俊足が付いていても非任務時は反映されません)。

俊足を1個ずつ足して計測した結果ですが、これらの数値から言えるのは、
俊足0個のダッシュ時の速度は、俊足1個非ダッシュ時と同じ。
俊足を2・3個と足していった場合も、同様の関係が言える。
また、俊足は3積みが限界で、移動速度はそれ以上速くならない。

俊足4積みというのは、俊足持ちの空スタイル3人をつけて「三つ揃い空」を発動させた状態のことです。
3積みと4積みで、移動速度は変わりませんでした。

俊足の効果を調べたところで、各スキルの検証をした結果が上記なわけですが、
スキル「○○強化・俊足」はほとんどが俊足2積みの効果。重複無効なことも加味すると、1枠消費のコストは妥当な感じがします(スキル自体の有用性はさておき)。

各タマフリの俊足スキルと通常の俊足は重複が可能です。
3積みで上限に達するので、積み過ぎは当然効果がないですが。
スキル「全力逃走」も、効果が俊足2積みのため「重複無効」とはされていませんが、全力逃走を2個積んだところで効果は俊足3積み止まりです。

しかし、調べて意外だったのが、おみくじ強化・俊足がとんだ罠スキルだったことですね。
賭スタイルは運任せでランダム要素が強い反面、おみくじで良い運勢が出た時は強めのバフが得られることがほとんどのため、俊足も同様だと思っていました。

予想としては大大吉:俊足3積み、大吉:2積み、吉:1積みくらいだと思っていたのですが、まさかの大吉で1積み。
吉で効果なしのわりに、悪い運勢の時はしっかり足が遅くなるという、驚きのバッドスキルっぷりでした。


俊足を1個ずつ足していって、足の速さの上限は分かりましたが、では、下限はどうだろう?
ということで、冷静沈着を1個ずつ増やして下限の検証もしました。

<ダッシュ時(非ダッシュ時)>
通常:
190(170)

冷静沈着*1、*2、*3:
180(170)
175(170)
170(170)

どうやら、足の遅さの限界は気力消費なしの通常走り時と同じのようです。
冷静沈着3積み時は、普通に走っても、気力を消費しても、走るテンポが変わりませんでした。

・・・と、ここまで、モノノフの走る速さをBPMで表現してきましたが、この数値は「だいたいこれくらい」という目安であって、正確にイコールではないということをご留意ください。

俊足を1個積むことでBPMが約20上昇していますが、元のBPMが約190ですので、正確な俊足の効果は「移動速度10%アップ」だと思われます。
また、冷静沈着の速度の落ち方が一定でなかったため、何度か図り直した結果、通常時の非ダッシュ時のBPMは「167」という数値が出たのですが、ここをこだわりだすと検証にとんでもない時間がかかるため、正確なテンポの計り直しはしていません。
BPMの計測結果は、あくまで、参考程度というこで。ご了承お願いします。

---

~おまけ モノノフの足の速さを時速に置き換えると?~

上記のBPMは「1分間の歩数」と言い換えられるため、モノノフの歩幅を適当に設定すれば、時速何キロで走っているのかを割り出せます。
計算を簡単にするために歩幅を1mとしてみると、BPM170は分速170mですから、時速にして10.2km。
俊足3積み時のBPM250は、時速15kmということになります。
一般的な自転車の速度とだいたい同じだと思われますので、自転車に乗るときに思い返してみるとちょっと楽しくなれるかもしれません。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |