【スキル検証】体力、気力の限界
2015-03-17 Tue 11:46
前回の検証に続き、パラメータアップ系スキルの限界を探る検証。
今回は、ゲーム開始時から一切増えることのない「体力」「気力」をどこまで上げられるのか調べます。
使った防具は、

なりきり桜花
なりきり正装・桜花

お祭り
極・お祭り装備

特装天
モノノフ特装・天

体力・気力ともに、主人公の初期値は1000です。
スキルや防具で補正しない限り、この数値はゲーム開始から終盤まで一貫して変わりません。

では、体力や気力を増やすスキルを積みまくることで、「体力ゲージ・気力ゲージはどこまで伸ばせるのか」?
今回も、スキルを付け外しして上昇値を調べただけなので、前半のデータ集に上昇値も付記します。
後半は画像付きの最終結果です。

1 組み合わせ防具スキル
モノノフ制式(初期/陰/陽/極)
:体力の最大値が(わずかに/少し/-/-)上昇する:25、50、100、100

モノノフ特装(初期/宵/暁/天)
:体力と気力の最大値が(わずかに/少し/-/-)上昇する:25、50、100、100

なりきり大和(装束/正装)
:体力の最大値が(わずかに/大きく)上昇する:25、150

なりきり白大和(装束/正装)
:体力の最大値が(わずかに/大きく)上昇する:25、150

なりきり桜花(装束/正装)
:攻撃力、防御力、体力の最大値が(わずかに/-)上昇する:25、100

なりきり速鳥(装束/正装)
:気力の最大値が(わずかに/大きく)上昇する:25、150

お祭り装備(初期/桃/極)
:気力の最大値が(わずかに/少し/わずかに)上昇する:25、50、25※バグ(後述)

2 ミタマが覚えるスキル
体力上昇【小】:体力の最大値が少し上昇する:50
体力上昇【中】:〃上昇する:100
体力上昇【大】:〃大きく上昇する:150
体力上昇【特】:〃飛躍的に上昇する:200
心技体【小】:攻撃力、防御力、体力の最大値が少し上昇する:50
心技体【大】:〃大きく上昇する:100
気力上昇【小】:気力の最大値が少し上昇する:50
気力上昇【中】:〃上昇する:100
気力上昇【大】:〃大きく上昇する:150
気力上昇【特】:〃飛躍的に上昇する:200

3 ミタマの組み合わせスキル
多すぎるので、大半を省略します。

三つ揃い癒:体力の最大値が少し上昇する:50
夫婦の絆など、25種類:体力の最大値が少し上昇する:50

戦国の三英傑など、11種類:攻撃力、防御力、体力の最大値が少し上昇する:50

三つ揃い迅:気力の最大値が少し上昇する:50
友情の絆など、34種類:気力の最大値が少し上昇する:50
創始者など、4種類:気力の最大値が上昇する:100

4 禊場
体力上昇【小】~【大】(大和、千歳)
心技体【小】、【大】(桜花)
気力上昇【小】~【大】(速鳥、樒)

5 賽銭箱
体力上昇【微】~【特】 微:25
心技体【小】、【大】
気力上昇【微】~【特】 微:25


◆◇検証◇◆
主人公の性別が女性だと、体力の上昇値はどの防具も最終的なボーナスが同じなので、防具は桜花をチョイス。
そこに、体力上昇スキルを積めるだけ積みます。

結果がこの3人。
体力最大3人
スキル構成は
<緒方洪庵(癒)>体力上昇【大】、心技体【大】、体力上昇【中】、元気溌剌
<クシナダヒメ(癒)>体力上昇【大】、大和魂、体力上昇【特】
<幾松(献)>体力上昇【大】、体力上昇【特】、治癒強化・天恵

上昇値を計算すると、
体力上昇【中】(100)+心技体【大】(100)+体力上昇【大】(150)*3+体力上昇【特】(200)*2
=1250
組み合わせ防具スキルも合わせて、体力の最大値は2350になるのでしょうか?

結果がこちら。
体力最大ステ
なんと・・・1500で止まっている!

体力の最大値は、1500が上限と定められているようですね。がっかり。
せっかくなので、この構成のまま任務のスクショを撮りました。

体力最大出撃
気力は初期値(1000)のままなので、体力だけ1.5倍になっていることがよく分かります。

次は気力を調べるわけですが、気力上昇持ちは、体力上昇持ちのように1人で複数種類を覚えるミタマがほとんどいません。
山岡鉄舟が気力上昇【中】【大】(合計250)を覚えるくらいで、あとは気力上昇【特】(200)を単発で覚えるミタマばっかり。

というか、どうせ上限1500なんでしょ?と思いステータス画面を開いてみたら、案の定でした。
ステータス画面は割愛して、気力を1500にして出撃したスクショがこちら。
気力最大出撃

ちなみにこの防具は「お祭り」一式を極級強化したものですが、組み合わせスキルがバグっています。
証拠画像。
お祭りバグ1お祭りバグ2

組み合わせスキルの4と5に全く同じものが並んでいる上に、防具の頭に「極」と書かれているのに、発動するスキルは初期のお祭り装備と同じ。
おそらく、バグっていなければ気力の最大値が100上昇していたのだろうと思います。実際には初期装備と混同されているため、25しか上昇しません。

話が逸れましたが、最後に、「体力と気力を両方1500にする構成」を考えました。
防具はモノノフ特装・天(体力・気力+100)を使用するため、実際には両方を+400する構成を考えたものです。

結果がこの3人。
体力気力最大3人

構成は
<斎藤一(迅)>体力上昇【大】、気力上昇【特】、鬼千切皆伝、科戸ノ風増加+1
<大石内蔵助(迅)>一閃、英霊の激励、気力上昇【特】、魂の絆
<太田道灌(癒)>体力上昇【中】、体力上昇【大】、闘志、威風堂々
これでぴったり、どちらも1400になります。

出撃時の画像。体力・気力ともに1500。
体力気力最大出撃

一見そこそこ使えそうな構成に見えますが、実際にはネタ構成の域を出ません。
なぜなら気力回復速度や治癒の回復量は、デフォルトの1000を基準に設定されているため、1500まで伸ばしたゲージを最大限使い倒すにはスキル「治癒強化・増幅」や「気力回復上昇【大】」などを付けた方が良いからです。

ちなみにこの構成は、気力上昇【特】に加え体力上昇【大】を覚える斎藤一だけが必須で、あとはわりと自由にできます。
具体的には、大石内蔵助の枠は気力上昇【特】持ちなら誰でもいいし、太田道灌が付けている体力上昇【中】【大】は他にもいろいろなミタマが覚えます。

しかし斎藤一の極スキルが科戸ノ風増加+1のため、死にスキルをなくす構成にするならスタイルは迅一択。
でも迅はそもそも空蝉でダメージを無効化できるため、体力を伸ばすくらいなら空蝉二段を付けてゴリ押した方が遥かに強いという、スキルと立ち回りが矛盾した結果を生みます。

斎藤一の極スキルを完全に無視すれば、もっと使える構成が考えられるかもしれませんが・・・
いろいろと考えた結果は、結局、「気力は多い方が便利だけど、体力にスキル枠を割くのは勿体ない」でした。
最大値を上昇させるよりも、治癒の効果を上げたり、治癒の回数を増やした方が圧倒的に使い勝手がいいです。

というわけで今回の検証も、ちょっとだけ役に立ちそうな雰囲気を出して、結局ネタで終わるのでした。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |