【スキル検証】入手ハク上昇スキルの限界
2015-03-14 Sat 11:10
やったー防具コンプリートしたぞー!
コガネムジナがなんぼのもんじゃーい!!
万福前万福後

繁盛前繁盛後

というわけで、さっそく検証してきました。
ハク入手量が上がるスキルを複数積みして、1戦でどこまで稼げるのか?です。
(※検証というと高尚な感じがしますが、当ブログではネタスキル・ネタ構成の検証を主にやっていく予定です)
---

ハクの入手量が増えるスキルには、以下の種類があります。

1、防具の組み合わせスキル
繁盛の備え(上級コガネムジナ防具一式):入手するハクの量が少し上昇する
万福の備え(極級コガネムジナ防具一式):入手するハクの量が上昇する

2、ミタマが覚えるスキル
ハク収集家(一寸法師、福沢諭吉など多数):入手するハクの量が上昇する
ハク愛主義者(福沢諭吉、岩崎弥太郎、日野富子):入手するハクの量が大きく上昇する

3、ミタマの組み合わせスキル
創業者(田中久重、岩崎弥太郎):入手するハクの量が少し上昇する
金閣銀閣(足利義満、足利義政):入手するハクの量が少し上昇する
下剋上(毛利元就、斎藤道三、北条早雲、松永久秀のうち3人):入手するハクの量が上昇する
時代劇(長谷川平蔵、徳川吉宗、水戸光圀、遠山金四郎、大岡越前のうち3人):入手するハクの量が大きく上昇する
万札(聖徳太子、福沢諭吉):入手するハクの量が大きく上昇する

4、禊場
ハク愛主義者(樒)

5、賽銭箱
ハク収集家、ハク愛主義者(インフラモードで発動確認、条件不明)

禊場と賽銭箱は運に左右される&発動スキル自体はミタマが覚えるものと同じなので、除外。
1~3を軽く調べてきました。
素材を集めながらの検証なので、報酬を調べた任務が適当ですが、お気になさらず。

1 防具の組み合わせスキル
繁盛装備は万福装備の下位互換のため、実用性はありませんが、せっかくなので両方検証。

(検証)無繁盛万福

スクショの報酬部分だけ切り出してまとめました。(クリックで拡大)
左からスキル無し/繁盛一式/万福一式。
結果から、獲得ハク(上の段の数字)が繁盛は10%増し、万福は20%増ししていることが確認できます。


2&3 ミタマが覚えるスキルと組み合わせスキル
(検証)無収愛万札

左からスキル無し/ハク収集家/ハク愛主義者/万札。
(基本報酬が同値ですが、1と検証に使った任務が異なります)
結果は、収集家が20%増し、ハク愛が30%増し、万札も30%増し。

どうやら、スキル説明文の「少し増える」は10%、「増える」は20%、「大きく増える」は30%増しを指しているようです。
なので、他の組み合わせスキルの検証は割愛。
(ちなみに前作時点で創業者・金閣銀閣が10%増し、下剋上が20%増しは確認済み)

さあ、本題です。
「入手ハク上昇スキルを積めるだけ積んで、1戦でどれだけハクを稼げるのか?」
前述のとおり、禊と賽銭は運要素なので、今回は割愛します。
その2種を除いて、見込める数値は・・・

万福の備え+ハク収集家(福沢諭吉)+ハク愛主義者*3(福沢諭吉、日野富子、岩崎弥太郎)
=20+20+90=130%増し

構成のスクショ。
ハク愛主義者
日野富子or岩崎弥太郎を聖徳太子に替えても、福沢諭吉との組み合わせ効果で30%増しになりますが、賭2人に隠を混ぜるのは使い勝手が悪すぎるので素直に賭3人で。

さて、獲得ハクは本当に2.3倍になるのか?結果がこちら。
ハク獲得最大

なりました! 2.3倍になりました!(検証した任務は上記2&3と同じ)
純粋に上乗せされていくので、禊と賽銭スキルも乗せられたら2.9倍にすることができたと思います。
というわけで、1戦で稼げる獲得ハクの限界は「2.9倍」が答えになりそうです。

ちなみに、増えるのは飽くまで「獲得ハク」(小型・大型鬼の部位や本体を祓うと入手できるハク)であって、任務そのものに設定された「基本報酬」(受注する際に表示されている数値)は一切増えません。

しかも今作では、金欠になったら無限討伐や特殊調査に行けばいいので、入手ハク上昇スキルはほぼ死にスキルなわけですが・・・
こういった、需要がないスキルの検証を、これからもネタ的に続けていきたいと思っています。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |