vsオラビ○番勝負
2015-03-06 Fri 12:09
オラビ素材を集めるため、4戦(正確には3戦)してきました。
試した回数が少ないので、オラビにはこれ!という構成はとくに編み出せていません。
0 魂双刀(千鳥・真打)
<ミヤズヒメ(魂)>追駆強化・吸魂、魂特化・継続、魂特化・全霊、破敵ノ法増加+2
<西行(魂)>追駆増加+2、追駆強化・追尾、破敵ノ法強化・一閃、追駆強化・速攻
<藤原純友(賭)>英霊の激励、追駆強化・凝縮、破敵ノ法短縮
NPC富嶽、大和、相馬

前回記事で予告した通り、魂スタイルでスキルを組んでみたのですが・・・
追駆、全然当たらない!! もう、笑えるくらいオラビの翼をすり抜けていく。追尾本当に使えない。
確実に当てようと思ったら、飛んでるオラビの真正面に立って使う必要がありそう。
でも真正面に立つと、竜巻とか衝撃波っぽいやつを高確率でストレートに食らうと思うので、使い勝手は最悪。

追駆が4回くらいすり抜けたところで続行するのが嫌になり、離脱を選択。
この構成でタイムは取っていません。ギブ。

溜めなしで追駆を当てる(速攻が付いているので問題なし)→吸魂したぶんを連昇や破敵に回す、という構想だったのですが、そもそも追駆が当たらないんじゃ話にならない。

追駆追尾はもういいっすわ! 溜め鷹襲突で落としますわ!

1 迅槍(疾風・真打)
<竹中半兵衛(迅)>精神統一、闘志、韋駄天強化・加速、韋駄天強化・周囲
<碓井貞光(壊)>猛進閃、精神統一、会心力上昇【大】、一閃
<乙姫(空)>英霊の激励、空蝉二段、韋駄天強化・一閃、再始動
8分17秒 NPC富嶽、大和、相馬

というわけで槍。様子見がてら、一番使いやすい迅スタイルで。
疾風は息吹が装備してるのと同じ武器。オラビは弱点属性が設定されていないし、手持ちの槍で育っているものがほとんどないので、安牌のNPC武器です。
肝心の鷹襲突は、必中というほど当てられなかったけど、精神統一2つのおかげで半分以上落とせました。これだよ! これがやりたかったんだよ!!

火力スキルが猛進、一閃、会心大、韋駄天一閃ですが、NPC武器はそもそも高会心なので、もっと構成を練る余地があります。
ていうか火力メインなら迅じゃない方がいいと思うし。

比較用(目標タイム)を取るために、次は隠手甲でタイム計測。

2 隠手甲(無類手甲)
<松永久秀(隠)>秘針強化・増幅、一閃、隠特化・急襲、不動金縛増加+2
<綾御前(隠)>不動金縛短縮、会心力上昇【大】、英霊の激励、搦手・霊力
<斎藤きち(隠)>会心力上昇【特】、一閃、搦手の極み、搦手・一閃
+三つ揃い隠
6分41秒 NPC富嶽、大和、相馬

無属性高会心の三閃構成と迷いましたが、序盤に麻痺で拘束することで仲間の武器ゲージ回収率がよくなるので、二閃+麻痺手甲で。
結果、1分半も縮むことに。隠手甲さいっきょ!

でもタマハミ前に一度部位全回収される程度には、火力不足だった。
やっぱ迅太刀で片っ端から落とした方が強いのかな?ということで、比較用に迅太刀も計測。

3 迅太刀(壬生狼刀)
<高杉晋作(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・加速、科戸ノ風短縮
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・一閃、残心の達人、一閃
<長曾我部元親(迅)>空蝉強化・二段、科戸ノ風強化・特攻、科戸ノ風強化・千切増、科戸ノ風増加+2
+三つ揃い迅
6分9秒 NPC富嶽、大和、相馬

先述したようにオラビには弱点属性がないので、手持ちで一番総合性能が高い壬生狼刀で。
結果、さらにタイムが縮んだ・・・! 隠手甲最強説なんてなかった!
やってることは、いつも通り、空蝉二段張って適宜韋駄天と科戸使って、ひたすら影残心→赤傷以上で解放の繰り返しですよ。脳筋ゴリ押しプレイ。
太刀だけはタマハミ後も大ジャンプ撃墜が容易なのと(槍だと溜めが全然間に合わない)、タマハミ後のグルグル大回転を残心解放で簡単にキャンセルできるため、仲間の機動力が一切落ちないのが本当に強い。

3戦で必要素材は揃ったので、とりあえずvsオラビおしまい。
槍の構成はいつか詰めたいとは思うのですが、どの鬼相手だと槍が生きるのか・・・。突属性って微妙なんですよねえ。
槍衾は完全な待ち技だし、発止をマスターしたら棒で代用できそうな気がするし(突進は発止すり抜けちゃうんだっけ?)。

ちなみに3戦目の迅太刀構成ですが、科戸早手を闘志に替えて別の任務に行ったら、えらい強さでした。
そもそも早手が付いていたのは錬刃を抜いた代わりだったわけですが、闘志入れた方が圧倒的に使い勝手いいです。もっと早く気付くべきだった。

いやーしかし影残心はマジで強いですね。
つーか、影残心のない前作で任意の残心解放してた人たち本当にすごいと思う。通常残心、もう全然使ってません。

この後、マエンとアンクウバッコの素材を集め、防具を完成させました。
上記の迅太刀構成で、飛んだら残心解放→撃墜を繰り返しただけ。数回で素材も貯まったし、とくに書くことはないです。

防具コンプ、本当にゴールが見えてきました。あとは強化4種類、生産2種類だけ。
まあ、とりあえずまた特殊調査でハク集めかな。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |