vsゴズコンゴウ○番勝負
2015-03-05 Thu 19:35
2015-03-02-080005.jpg2015-03-02-080017.jpg
組んだものの、あまり使ってない装備。
百鬼隊・零、凝闇、王道、零式。

前作DLC「王道の法衣」は腕装備のデザインが特殊なため、それを活かそうとした組み合わせ。イメージはバットマン的なダークヒーロー。
防御力は1200台後半なので極級でも一応使えるけど、オンで特殊調査ばっかりやってる人間には向かない。確実に即死の嵐になる!

最近特殊調査でマジでよく死ぬので、「私って上手い方だと思ってたけど、全然だな・・・」と思っていたのですが、そもそも今特殊調査部屋を立てている人は調査段階(1回やるごとに1上がる)が100に達している人がほとんどなので、死ぬのもまぁある程度はしょうがないかな、という気持ちに。
鬼の強さは受注者の段階と同期するため、段階100の部屋の鬼は最初から無限討伐100討目の強さ。
4人全員にPSと火力が伴っていれば安全にクリアできますが、少し気を抜くとあっという間に全滅することもある。

私は特殊調査は手甲でしか参加しないのですが(ガード最強!)、天敵はヤチギリです。
一撃が重い上に出が速いので、ガード出来ずにめちゃくちゃ被弾する。あと風耐性をしっかり上げておかないと、風玉で漏れなく即死する。さすがにオシャレ装備着てる場合じゃないです。油断大敵。

---

ゴズの極級装備が、「牛頭の金剛腕」が1個足りないために作れていなかったので、サクッと手に入れて作るか~と思ったら全然出ないでやんの。
以下は予想以上に連戦させられた記録。
連戦は想定していなかったので、正確なタイムを記録してません。
ゴズ戦は全て鬼祓い要員で暦を参加させています。

1 迅鎌(賊斬縛鎖)
<平貞盛(迅)>科戸ノ風延長+10、迅特化・軽減、一閃、韋駄天強化・搦手
<高杉晋作(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・加速、科戸ノ風短縮、韋駄天強化・周囲
<長曾我部元親(迅)>科戸ノ風強化・特攻、空蝉強化・二段、科戸ノ風強化・早手、科戸ノ風増加+2
+三つ揃い迅
11分20秒くらい NPC大和、相馬、暦

敵の体力を削るペースが遅くて、5分くらいでやめたくなったものの、鎌の練習だと思って最後まで頑張ることに。

この回は鎌の部位ロックを使いながら戦ってみたのですが(普段は常に手動でカメラ操作してる)、やはりロック慣れませんね。
慣れたら討伐がかなり楽になると思うんだけど、連戦で絶対画面酔いすると思うので、やはり私には向きません。
部位ロックも、細かく部位指定するのがめんどくさくて、ほとんどが本体ロック状態に。そのせいで通常時に本体ガシガシ切ったり、鬼千切も本体にしか当てられなかったり、かなりムダの多い動きをしていました。

鎌が上手い人はエンマ・ゴズ系とやるのが好きなことが多いですが、私にはまだ早いようです。
オートカメラ疲れるわ~という感想で、鎌vsゴズ終わり。

2 迅双刀(村雨)
<源義経(迅)>白刃の閃き、一閃、鬼千切の極意、天眼
<乙姫(空)>英霊の激励、空蝉強化・二段、韋駄天強化・一閃、再始動
<前田慶次(賭)>攻撃力上昇【大】、一閃、闘志、不撓不屈
10分5秒くらい NPC大和、相馬、暦

以前は千鳥ぐらいしか使える双刀がなかったのが、合成武器をモリモリ作ったおかげで水と天も使えるように。
ていうか、水の合成双刀って清明と馬琴ので2種類あるんですね。今回使ったのは馬琴の方。
しかし使い勝手ほとんど変わらないし、二振りもいらないなあ・・・。
こうなると「見た目が好みの方使えばいいよ」という結論になるんですが、どっちも見た目が同じで色違いという残念仕様。
前作でも合成武器は調整がテキトーな感じがありましたが、極でもあんまり改善されてませんね。廃人悲しい。

さておき、ずっと使い続けている義経メインの二閃構成ですが・・・
使い慣れてるぶん鎌よりタイムは良いものの、会心力を上げる要素が韋駄天一閃しかないため、火力はいまいち。
この構成は、無属性の千鳥でも火力を確保できる点が強みだったんですねえ。会心ない武器で使っても全然強くないわ。

3 攻双刀(村雨)
<望月千代女(攻)>吸生強化・加速、軍神招来強化・鬼気、吸生強化・吸気、吸生強化・増幅
<宮本武蔵(攻)>軍神招来短縮、一閃、軍神招来強化・連動、軍神招来増加+1
<山南敬助(献)>渾身強化・早手、渾身強化・猛攻、英霊の激励、闘志
9分50秒くらい NPC大和、相馬、暦

属性武器と軍神は相性がいいため、さっきより火力は上がってるはず・・・なのですが、空蝉二段を失ってゴリ押しができなくなったため、タイムはあまり改善されず。
たぶん単純にPSの問題。

4 壊双刀(村雨)
<アラハバキ(壊)>壊特化・延長、壊特化・増幅、布津御魂延長+10、布津御魂増加+2
<曾我時致(壊)>断祓強化・延長、鎧割強化・連動、断祓強化・早手、断祓強化・霊力
<芹沢鴨(空)>鬼千切皆伝、布津御魂短縮、精神統一、闘志
8分50秒くらい NPC大和、相馬、暦

鬼祓い要員として参加させている暦をもっと積極的に戦いに参加させるべく、壊にチャレンジ。
精神統一は棒用のスキルのため、双刀には要らないのですが、布津短縮は外せない&闘志に惹かれて鴨を採用。
討伐後に、この双刀会心力ないから闘志死にスキルだわ、と思い至りました。千鳥じゃないんだってば。

攻スタイルよりもタイムが大幅に改善したのは、アラハバキ様の壊特化スキルの恩恵が大きいと思います。布津延長+10もすごく便利。
あと、今まで時致のレベルが低かったので断祓霊力を覚えていなかったのですが、今回はちゃんと育っているため霊力の恩恵を受けてきました。
鬼千切を使うと普通は武器ゲージが0に戻るのが、断祓部位を千切ると20%くらい貯まってる状態から再開できますね。こりゃ便利だわ!
ちなみに複数積み有効なので、3積みしたら50%以上貯まるんじゃないでしょうか。

タイムもまずまずで悪くない構成ですが、気力管理が厳しかったので、鴨を入れ替えて考え直すことに。

5 壊双刀(村雨)
<アラハバキ(壊)>壊特化・延長、壊特化・増幅、布津御魂延長+10、布津御魂増加+2
<曾我時致(壊)>断祓強化・延長、鎧割強化・連動、断祓強化・早手、断祓強化・霊力
<大津皇子(壊)>断祓強化・活力、布津御魂短縮、会心力上昇【大】、天眼
+三つ揃い壊
8分40秒くらい NPC大和、相馬、暦

鬼千切をガンガン使うことを考えて、断奪・気を入れられないか考えたのですが、布津短縮をどうしても入れたいため、断祓活力で妥協することに。
壊スタイルは他のスタイルと違って、タマフリをガンガン回転させるのが正義とは言いづらいので(使いどころは常に自分の武器ゲージと相談)、布津短縮さえあれば激励はなくていいと思っています。
断祓活力は初めて使ったのですが、効果は断奪・気と断奪・生を合わせた感じですね。どちらも治癒1回くらいの回復量。悪くはないです。
複数積み有効なのでたくさん積んでみたくなるけど、強い構成が作れそうになくて残念。

鴨の鬼千切皆伝を失ったため、武器ゲージの貯まる速度はまあまあ落ちたと思います。
三つ揃い壊で鬼千切初段の効果は得られてると思うのですが、やっぱ皆伝のがいいよなぁ。

ちなみに1戦前はタマハミ後に一度死んで強化オーラを失い、救援されるまで結構グダった面があったので、こちらの構成のがタイムが改善してるように見えますが、前の構成のが強い可能性もあります。
でもまあ、断祓活力のおかげで継戦能力は上がっているし、死にスキルが一切ないため、個人的にはこちらの構成のが好み。

この構成で火力を上げるなら、時致の断祓早手を壊延長に替えた方がいいかな。
断祓早手は「プチ科戸ノ風!」と最初はテンション上がっていたのですが、冷静に考えて断祓自体は7秒しか効果時間がないため、強化オーラを10秒延長する壊延長のがたぶん強いな、と。

ここまで連戦して、やっと牛頭の金剛腕をゲット。
いやー、マジでびっくりするほど出なかったわ。ほとんど金剛爪になる。それか偏四角多面体。マジでいらない。

---

普段の戦闘は会心力のある武器しか使わない(もしくは猛進閃と合わせる)ため、今回はいろいろ考える余地があってそれなりに楽しかったです。

あと防具のために狩らなきゃいけない鬼は・・・オラビ、バッコ2種、オオキミ、オンジュ、マエン、あとムジナ。
コンプ見えてきてるんで頑張りたいですが、オンジュ以外「迅太刀最強」で終わる相手なので、やる気があまり出ません。
迅太刀強いけど、最近ソロDLCで使いすぎて飽きた。

オラビに向く魂スタイル構成でも考えようかなあ。
オラビは飛んでる間もリーチのある攻撃なら届くので、どの武器でもまあまあ戦える。
滞空時間が長い攻撃を多用しない&ちょこまか飛ばれて全然落とせないことが多いので、残心解放メインの迅太刀をやめた方が速く倒せる気がする。
スキル一覧とまた睨めっこしてみます。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |