歴史秘話ヒストリアは本当に面白い
2015-03-04 Wed 23:09
NHK総合の「歴史秘話ヒストリア」は、番組表で気が付いたら見るようにしてる。
で、今日もたまたま見たんだけど、いやー面白かったなー。
桜田門外の変で使われた凶器が、GHQに押収されてたのが、日本に戻ってきたことで事件の解明が進んだ、っていうね。

井伊直弼がブッコされずに、徳川幕府が続いてたら日本はどうなってたんでしょうね。
今より良くなってるとは思えないなあ。平和な江戸時代への憧れはあるけど、同じような時代が続いたとはとても思えない。

今の世界における日本の立ち位置の礎を築いたのが、徳川斉昭だったんだなあ、と思えて、なんだかえらく感動してしまいましたよ。
たぶん来週深夜に再放送があると思うので、少し興味が出た人にはぜひ見てほしいですね。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |