ソロとオン交互の日々
2015-02-28 Sat 10:04
最近の装備

秋水の帽子・極、抜忍、モノノフ霊装、氷浪。

秋水の帽子は極アクション体験版のプレイデータを本編に引き継ぐと入手できます。
オンは抜忍一式を装備している人が結構な数いるのですが(見た目・防御力・属性耐性3拍子揃っているから)、抜忍胴と秋水帽を合わせてる人は見たことがない。
秋水帽は金髪と合わせてもあんまり似合わないのですが、上のコーデは結構がんばってると思います。
もう馴染み度MAXになったので、今は別の防具着てますが。画像は後日。
特殊調査をゴリゴリやって200万貯めたので、合成武器やDLC武器を作っていたら、あっという間に40万になりました。
DLC武器高いよお~~~ 廃プレイヤー用のコンテンツだから、いくらだろうが作る奴は作るけどさ~~~~

合成武器はレシピが各武器で共通で、神木素材、ヤト素材、トコヨ素材を集中して求められるのが辛いですね。
神木武器は神木にハクを注いでりゃ貯まるんでそれほど辛くないですけど、上級カルラの「青い羽毛」が足りなくなって萎え。
別働隊(主に凛音)を7章に派遣して集めてもらいました。

ヤト素材は、上級DLCのヤトが出る任務で素材が足りてないやつがあったので、淡々とソロで回すことに。
ミズチメも出るので、ついでに合成で使ったヤマトヒメを取り返しました。
いろんな構成でやってみましたが、DLCの敵は上級でも結構固くて面倒臭いので、結局迅+壬生狼刀が最強でした。
空棒のサブに坂本龍馬を付けて、縮地・反転を使った猛進構成を試してみたりしましたが、使い勝手悪いわタイム遅いわで、二度とやらんと思いました。

現在は上級オオキミ素材(大王の赤鎧)が猛烈に足りないところ。あと20個くらいいる。
そういえばすっかり忘れていたんですが、上級オオキミ(&オウ)って里の12章に出るんですね。13章やりつつ別働隊使えばなんとかなりそう。
合成で使った後藤又兵衛をまだ取り返していないので、しばらくは自分で地道にやろうと思いますが。
強化に必要な上級雑魚素材もいろいろ足りてないので、別働隊にやらせたいことが多すぎる。


上級DLCで武器の生産素材は集まったので、ぼちぼち極級DLCで強化素材を集めようと思っているところですが、
ソロだとやっぱめんどくさいですね。これは時間帯を見計らってオンで手伝ってもらおうかなぁ。
タイムでいえば迅太刀で8分強なので、まあ悪くない方なのですが、戦っててつまらないのがやばい。
相手のラインナップがイヅチ、ハヤヒ、オウですからね。変異種のハヤミやオオキミと既に迅太刀でかなりやりあってるので、飽きが・・・。

素材を入手したところで、ハクが全然足りてないので、またしばらく特殊調査部屋のお世話になろうと思います。

---

狩りゲーのプレイ歴としては当然モンハンのが長いので、ところどころモンハンでメジャーな呼称を使ってしまいがちなのですが、できるだけ討鬼伝の正式名称を使うようにしたいと思います。

具体的には、
スタミナ→気力
上位→上級
亜種→変異種
このへん。

ちなみにモンハンは、3Gまで全勲章を埋めてきましたが、
4の闘技場全Sランクの勲章が取れそうになく、勲章コンプで初めて挫折。他の勲章は全部埋めてあったんですけど。
4Gは4のコンプで挫折したので、買ったもののプレイのモチベが上がらず、古龍防具をある程度揃えたところでやめました。

4のSランク勲章、youtubeでプレイ動画いくつか見ましたけど、ソロだと完全にプロハンしか取れないじゃないですか。
(プロハン・・・0コンマ数秒レベルで完璧な立ち回りができる超人)
つーか2人でも基本的に一切の無駄が許されないし、時間と集中力をめちゃくちゃ消費するのが辛すぎる。
3Gの時は複数人でクリアすればSランク余裕だったので、4のタイム設定も同様がよかった。

今後モンハンがどれだけシリーズを重ねようが、「4の勲章埋まってないんだよなぁ」というわだかまりが消えることはないので、モチベは上がらないだろうなと思います。

討鬼伝も、PSを求める勲章が増えたらやめる可能性がありますが、極の勲章は埋められたので、まだ付いていけます。
武器やミタマコンプ勲章みたいな、「そのゲームが本当に好きでやってる人が、時間をかければ埋められる」勲章をエンドコンテンツにしてほしいです。
PSを要求してくる系は本当にやめてほしい。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |