悲しきドッペルゲンガー
2015-02-25 Wed 01:08
最近の装備

凝闇・炎人・海戦装・威徳。
ある程度育った防具は魂鋼で馴染み度をブーストすることがあるので、乗り換えるペースも結構速いです。

さっき悲しくなったこと。
オンで地雷と同部屋になった上に、私のキャラと地雷の顔面がカブっていたこと。
顔パーツはニューゲーム時に決定して、それ以後変更不可ですが、髪型と髪の色は変えることができます。
私の場合、前作から金髪ショートヘアで固定でプレイしていますが、その人も同じ髪型で、同じような金髪でして。
別の髪色で見た目がカブっている人は今までにも見たことがあったのですが、ほとんど丸被りしている人は初めて見ました。
しかも地雷・・・。つらすぎる。

このブログの読者で、オンでの私の使用キャラを把握している人はたぶんいないだろうなぁと思うのですが、万が一いた時のために一応見分け方を。

プレイングが地雷な時点で「違う」と分かっていただければ幸いなのですが、人別札で前作『討鬼伝』の引き継ぎをしているかどうかで一発で見分けがつきます。
『討鬼伝極』は、『討鬼伝』で「伝説のモノノフ」の勲章を取ってプレイデータを引き継ぐと、人別札の色が金色に変わります。
私は前作でトロコンして引き継ぎプレイしていますので、札が金色です。私の偽物(?)は札が白いです。

あとまあ、当然ですが名前とIDも違います。が、この場で名前とIDを晒す気はないので・・・。
私の名前はそこそこ印象に残る字面だと思いますので、私の方をちゃんと記憶していただけると幸いです。

---

具体的な地雷ポイント
・入室時に「よろしくお願いします」がない
大体地雷)(今回はその人の入室タイミングが微妙だったので、挨拶がなかったから地雷とは見抜けなかった)
・任務出発後に挨拶がない
(人によってはポリシーでやらないことがあるので、地雷と断定はできないけど、協調性のなさが分かるポイント)
・鬼千切・極使用時、共闘者のグッジョブコメントにも一切反応なし
(初心者は伝達文の使用が上手にできないことが多いので、これも地雷とは言い切れないけど)
・使用武器は銃だったが、溜め撃ちも擲弾も使用していなかった
(ちょっと撃つ→回転回避して弾込めてちょっと撃つ、の繰り返し。銃を構えて移動すると画面がTPSっぽくなるので、一人だけ完全に別ゲーやってる状態)
・すぐ隣に気絶者がいるのに、起こさない
(近くに治せるステータス異常者がいたら治してあげるもの)(気絶だけは癒スタじゃなくても誰かが殴れば治る)(しかもその気絶者が鬼千切・極権を持っていたから横に来ただけで、棒立ち。気絶治さないと千切も撃てないのに・・・)
・任務達成時の「お疲れ様でした」コメントもなし
(これも入室時の挨拶同様、やらない時点で大体地雷)

プレイングは「下手だから」「システムを理解してないから」で片付けられる地雷っぷりだけど、オンラインプレイで最低限のコミュニケーションもしないのは完全にダメ。
好意的に解釈するなら「日本人じゃなかったから」と考えるしかないけど、海外プレイヤー(海外PSN利用者)はオンで「★モノノフ」という名前表示になるので、日本のPSNを利用してプレイしてることは間違いないんですよねえ。日本在住の外国人とも考えられるけど、はたして?

私は伝達文でちゃんとコミュニケーションするタイプのモノノフですので、オンで同部屋になりましたら最低限の挨拶はよろしくお願いします。

---

オンでの愚痴はかなり主観が入ってくるので、ここには出来るだけ書かないようにしていましたが、
さすがに今回ばかりは辛抱なりませんでした。
私がオン利用する時間帯に、その人がまたいたら嫌だなあ。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |