vsタケハヤミ○番勝負
2015-02-19 Thu 19:26
最近の装備

去年の9月のファミ通付録DLC「秋の祭人」。
全身装備が固定になる「なりきり」系の装備は今まで全く使っていなかったのですが、通常装備も見飽きてきたし、ぼちぼち使うようにしています。
討鬼伝極はトレジャーボックス版を買っているので、ウタカタの仲間たちのなりきり装備は全て入手済みなのですが、強化素材を他に使いたくて今まで全く強化していませんでした。

最近は装備収集に血道を上げているので、なりきり装備もぼちぼち極級強化が完了。
任務に着ていって、自然に馴染み度が+9になるのを待っている状態です。

しかし、忘れていたんですが、なりきり装備って弱いですね!!
通常防具だと、一番強い一式で防御力1600超えるのかな?
なりきり装備は極級に強化しても、防御力が1248スタート。敵の普通の攻撃で体力が半分以上持っていかれることがあって、ビビることが多々あります。
+9になれば1400を超えるので、極級で使うのに十分な値になりますが、MAXになったらまた別の装備に乗り換えるので、不安定さはしばらく改善されない予定。PSを磨くしかないですね。

---

空狐武器を作りたいのと、防具の収集が終わっていないので、タケハヤミの蒼水毛が猛烈に足りない状態。
ここ数日、いろいろな構成でハヤミの相手をしています。

以下は、ハヤミと戦った時の構成の記録

1 迅太刀(壬生狼刀)
<佐々木小次郎(迅)>気力回復上昇【大】、空蝉強化・二段、白刃の閃き、科戸ノ風強化・特攻
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、会心力上昇【大】、残心の達人、一閃
<斎藤一(迅)>錬刃、鬼千切皆伝、迅特化・軽減、科戸ノ風増加+1
+三つ揃い迅

今「おかだ」で変換したら「オカダ」になってちょっと笑った。カズチカのミタマがあるならくれよ!
さておき、構成は以前の記事で「ハヤヒ・ハヤミ相手にオススメ」として載せたものと全く同じ。
討伐時間は10~15分。もうちょっと縮めたいんだよなあ。

2 魂手甲(咆哮喚拳)
<ミヤズヒメ(魂)>破敵ノ法強化・凝縮、追駆強化・吸魂、連昇強化・凝縮
<中臣鎌足(空)>追駆強化・追尾、魂特化・集中、魂特化・継続
<藤原純友(賭)>追駆強化・凝縮、破敵ノ法短縮、英霊の激励

遅い。全然ダメ。
20分近くかかってめちゃくちゃウンザリしました。
飛んでるハヤミに追駆当たらねえしよう。追駆追尾は本当にゴミだな!
攻守に優れ、使い慣れている手甲でこのタイムは凹む。ないわー
魂特化・集中を付けてるとはいえ、タマフリ構えで数秒間動かないのが積もり積もって、ばかにならないタイムロスに。
タマフリ強化スキルばかりで、火力スキルが1個もなかったのも時間がかかった要因の一つでした。反省。

3 迅太刀(壬生狼刀)
<岩倉具視(迅)>科戸ノ風延長+10、仁愛、空蝉強化・二段
<斎藤一(迅)>錬刃、鬼千切皆伝、迅特化・軽減、科戸ノ風増加+1
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、会心力上昇【大】、残心の達人、一閃
+三つ揃い迅、三つ揃い乱

三つ揃い乱の凍結無効が付けたくて、空蝉二段持ちの乱のミタマいるか?と思って探したら、いた!
討伐時間は15分ほど。明らかに遅くなってる。火力が落ちた。

4 迅太刀(壬生狼刀)
<岩倉具視(迅)>科戸ノ風延長+10、科戸ノ風強化・連携、空蝉強化・二段
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、会心力上昇【大】、残心の達人、一閃
<千葉周作(空)>闘志、猛進閃、錬刃、精神統一
+三つ揃い乱

遅い。これもダメ。斎藤一を錬刃持ちの周作に変えてみたけど、全然火力上がってない。
猛進閃と以蔵の一閃が合わされば強いんじゃね!?と思ったけど、猛進のために走ると残心に回せる気力が減るため、総合的には大幅な時間ロス。
討伐時間は15~20分ほど。

最初の3人の構成が一番強かったことを考えると、凍結無効は諦めるべきという結論に。
空蝉二段付けてあるんだから、凍結攻撃はバリアとPSで凌ぐしかない。
あと、斎藤一を外したことで迅特化・軽減が1個減って通常残心でも気力管理が辛くなった。軽減持ちは居た方がいい!

最初の構成と見比べると、「科戸ノ風強化・特攻」が消えてるんだけど、特攻の効果は「科戸中の○ボタン攻撃のダメージアップ」。つまり残心との相性は最高。小次郎を外すのは火力面で非常に良くないっぽい。

5 迅太刀(壬生狼刀)
<斎藤一(迅)>錬刃、会心力上昇【大】、迅特化・軽減、科戸ノ風増加+1
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・一閃、残心の達人、一閃
<佐々木小次郎(迅)>気力回復上昇【大】、空蝉強化・二段、科戸ノ風強化・早手、科戸ノ風強化・特攻
+三つ揃い迅

最初の構成から、武器ゲージスキルを除いたもの。
タイムは10分ぐらい。最初の構成より早いか確認できてないけど、たぶん良くなってる。
というか、小次郎に白刃の閃きを付けないとなると、長曾我部元親が完全な上位互換ミタマになることに気が付いた。

6 迅太刀(壬生狼刀)
<斎藤一(迅)>錬刃、会心力上昇【大】、迅特化・軽減、科戸ノ風増加+1
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・一閃、残心の達人、一閃
<長曾我部元親(迅)>空蝉強化・二段、科戸ノ風強化・特攻、科戸ノ風強化・千切増、科戸ノ風増加+2
+三つ揃い迅

ハヤミと戦うエリアが乱なので、乱のミタマをメインにするとタマフリ回数にボーナスが付きます。
構成的に岡田以蔵が固定なので、メインにしてやればいいと思うんですが、ミタマ装着時に「人を斬るのは、得意ですから・・・」となんか気持ち悪い声色で言ってくるので、今だにメインに据えたことがないです。鬼退治は遊びじゃねーんだよ!シリアルキラーさんは黙っててください

この構成でも、タイムは10分ほど。影残心の使い方に慣れてきたので、錬刃卒業を決める。
元親が科戸特化タイプなので、軽減持ちでタマフリの回転上げられる奴がいたら入れたい。

7 迅太刀(壬生狼刀)
<高杉晋作(迅)>新進気鋭、韋駄天強化・加速、科戸ノ風短縮
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・一閃、残心の達人、一閃
<長曾我部元親(迅)>空蝉強化・二段、科戸ノ風強化・特攻、科戸ノ風強化・千切増、科戸ノ風増加+2
+三つ揃い迅

いたー! おあつらえ向きに「科戸ノ風短縮」を覚える軽減持ちで、しかも乱の高杉晋作がいたー!
とまあメインに据えたはいいんだけど、ついハクをケチってしまい(猛烈に金欠なのです!!)、軽減を覚える前に出撃してしまった。
タイムは10分ほど。
あんまり変わってないけど、残心の気力管理がやや厳しい&新進気鋭の使い勝手の悪さは、千葉周作の猛進閃が使えないことで分かっていたはずなのに・・・

元親の科戸・千切増は、鬼千切極を当てると1回くらい回復する程度には効果があります。
高杉晋作は科戸短縮だけでも十分役立ってるので、韋駄天加速が必要かはいまいち分からないですが、他に目ぼしいスキルとなると、韋駄天延長+10くらいかなあ・・・。
うーん、どっちがいいのかは要検証。加速外すなら、元親の科戸千切増なくしていいかも。

8 迅太刀(壬生狼刀)
<高杉晋作(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・加速、科戸ノ風短縮
<岡田以蔵(迅)>迅特化・軽減、韋駄天強化・一閃、残心の達人、一閃
<長曾我部元親(迅)>空蝉強化・二段、科戸ノ風強化・特攻、科戸ノ風強化・千切増、科戸ノ風増加+2
+三つ揃い迅

さっきの構成にちゃんと軽減を付けたもの。
さすがに最速を記録してほしい・・・!と思うが、タイムは10分ほど。やっぱり大して変わってない。

欲を言えば5分くらいで終わらせたいんだけど、
タマハミ前も後も全破壊して全回収してるので、10分以下はなかなか出ないかもしれない。
壊せる部位があったら全て壊す主義なので、これが限界かもしれぬ・・・ぐぬぬ・・・
(迅から変えるのは諦めた。魂手甲があれだけダメだったんだから、空蝉二段で脳筋残心が一番早い)

NPCはハヤヒを落としてくれる仲間を優先して選んでいるので、桜花・大和・息吹で固定なのですが、
この3人も見直した方がいいかもしれません。

時間を気にしておきながら、正確な時間を一切見ていない(見る習慣がない)ので、次からは記録するようにしたいと思います。

とりあえず、8番目の構成で再戦だな。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |