やっぱり隠が最強な気がする
2015-02-18 Wed 23:11
最近の討鬼伝の、個人的な目標。
全武器使いこなせるようになって、各鬼を最速で倒す最適解(立ち回り、スタイル、スキル)を探したい。

とはいえ、なんだかんだで一閃ガン積み構成が最強なんだろうなぁという気が最近しています。
高会心武器(素の攻撃力よりも会心力のが大事なので、神狐武器一択)に一閃積んで、激励で回す構成の強いことといったら。
同じことを、無印の猛進弓でさんざんやったんですけどね。結局ここに帰ってくるかという感じ。
(猛進弓・・・ダッシュからの確定会心攻撃と印矢爆破を合わせた戦法。めちゃくちゃ強かった)

一閃の強さも、無印で「1積みダメージ+30%」だったのが極で「+20%」に弱体化されましたが、それでも

会心(+50%)+一閃(+20%)*3=ダメージ2.1倍

というわけで、やっぱり十分強い。(無印の時は2.4倍だったので、凶悪さはお察し)
ただ、一閃を積むとスキル構成がかなり限定されるのと、一部の武器は精神統一も積まないと使いづらいという問題が出てきます。
あと、タマフリの回転率は高いけど、強タマフリの回数を増加させるスキルや、タマフリの効果を上昇させるスキルは積みづらい。構成として脳筋な感じになります。

しかし、脳筋構成でも十分な強さを発揮できるのが隠スタイル。
秘針は仲間全体で効果があるし、不動金縛はここぞ!という時に使えればかなり便利。
やっぱり火力とサポートが両立できる点が強すぎる気がする。
背後攻撃が会心になりやすい、というスタイルの特性も、一閃ガン積みとの相性が良すぎる。

一閃構成は、白刃の閃きを積んだ壊スタイルと合わせるのも強そうですかね。
壊は練習中なので、まだあまり言えることがないですが。
武器ゲージは基本的に、△ボタンの攻撃でよく貯まるので、相性が最も良いのが鎖鎌。次いで薙刀でしょうか。
他の武器と壊スタの相性を上げるには、スキルでいろいろ補助した方がよくなるので、労力と釣り合うのかは微妙な感じがします。

というわけで、火力構成でとっつやすいのが隠という結論に。
火力構成なら攻が主役になりそうなものですが、軍神招来の「確定会心」効果は高会心武器との相性があまり良くない。
それなら渾身を強化しようと思うと、一閃持ちのミタマと相性が悪くなってしまうので、難しいものです。

振り返ると、無印で猛進弓を使ってた時も隠スタイルを使い倒してたし、今は手甲で火力構成か搦手構成の時に使い倒してるし、隠ばっかり使ってます。
強くて好きではあるんですが・・・。さすがに飽きた。飽きたのです。

最近オンに繋ぐときは、癒でサポートばかりしています。
隠手甲飽きたんや! でも他に便利な構成が分からんのや!
あと、4人で出撃すれば大体1人は隠がいますしね。

壊が全然使いこなせていないので、しばらく壊の練習してみるべきかなあ。
でも△攻撃ってあんまり使わないので、いまいち効率が悪い感じがするんですよねえ。
今は実用にたえる鎌も薙刀も持ってないし。

隠以外で火力が出せるロマン構成がないものか、まだしばらく模索中です。
各鬼の最適解を探す旅も、まだ立ち回りの練習中で入口にすら立っていないですが・・・。いつかゴールできるといいな・・・。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |