劇的ビフォーアフターに古坂大魔王
2015-02-01 Sun 22:37
録画した今朝の仮面ライダードライブとGO!プリンセスプリキュアを見てたら、ビフォーアフターのCMが結構入ってて、古坂の実家をリフォームするらしいので、せっかくだから点けてみた。
中身はちゃんと見てない。

古坂大魔王といえば、昔は「底ぬけAIR-LINE」というお笑いトリオで活動していた。
途中で1人抜けてからは、コンビとしてそこそこテレビに出てた気がする。

個人的にテレビで見た頻度は、コンビになってからのが高かったな。
でも、トリオの頃のネタは結構好きだった気がするんだけど、コンビの頃は全く面白くなかった気がする。

コンビの頃どんなネタをやっていたのかは、今となっては全く思い出せないけど、
「おはスタに出た時の底ぬけ2人は最悪だった」というのは今でも覚えている。
レイモンドを変にいじっていて、見ていて心底不快だった。

続きはおはスタに出た時の底ぬけが如何にダメだったかの回顧録です。
愉快な内容ではないため、興味がある方だけどうぞ。
---

そもそも、おはスタで彼らが何をやっていたのかも思い出せないんだけど、

♪おはマカ おはマカ おはマカ
ホイ ホイ ホホイ!

という歌を歌って、なんかネタを披露していたことは覚えてる。
当時熱狂的におはスタを見ていた私が中身を全く覚えてないということは、たぶん相当つまらなかったんだろう。

・・・でもまあ、これだけちゃんと覚えてるんだから、ググれば何か情報引っかかるんじゃない?
と思い調べてみるも、底ぬけがおはスタに出ていたことを示すサイトがほとんど引っかからない。
出演自体が無かったことにされている可能性が出てきた・・・!

かろうじて分かったのは、その時彼らが「エアレンジャー」と名乗っていたということくらい。
じゃあ、「エアレンジャー」で調べれば彼らがいかにつまらなかったかを示すサイトが出るんじゃない?と思い、検索したところ・・・出ました!! 当時のおはスタの感想を書いていた個人サイトが!!

こちらのHPの該当箇所をコピペさせてもらいます。

1月12日(水)・・・
新コーナー”おはマカじゃん”(担当底抜けAIR-LINE)。
彩名「なんか一生懸命~。」底「これが仕事なんだよ!」
彩名「来週もあるの~?」底「あたりまえだろ!!」
俺も彩名と同じ気分だな。「来週もあるの~?」

1月19日(水)・・・
スーパーライブ。おはマカジャン2回目。
エアレンジャー(底抜けAIR-LINE)の暴言にレイモンドが怒る。
レイモンドを敵に回すとおはスタでは生きていけないぞ。
やまちゃんにまで「エアレンジャーのギャグはぎりぎり。
う~ん、アウトかも・・・。」と言われる始末。
もうやめませんか?このコーナー。

2月 9日(水)・・・
おはマカジャン。このコーナー嫌いなんだよ。まぁいいや。エアレンジャー(底抜けエアライン)はどう
してレイモンドに挑戦的なのだろう?レイモンドもなざ黙っているのだろう?だってさぁ、彩名もCM前
 「生放送っていうのは怖いね」って言ってるじゃないか!その後のエアレンジャーの「生は怖いよぉ、
何でも・・・」っていうのはなんなんだろう?こういうのは、子供には分からないと思うんだ、僕は。


エアレンジャーに関する記述は上記で全てだったため、3回出演して自然消滅した模様。
当時の彼らのダメさが非常によく伝わってくる文ですね。

このHPの管理人さんも書かれていますが、エアレンジャーはとにかくレイモンドの扱いが酷かった。
レイモンドといえば、番組開始からずっと山ちゃんとMCを勤めてきたおはスタの名物の外国人。
エアレンジャーなんかとは、番組内での年季が違います。もちろん、視聴者からの好感度も。大先輩です。

にもかかわらず、エアレンジャーは、おはスタ内でレイモンドのことをなぜかいじめていた。
子供向け番組でいじめが流されてるのなんて見たくなかったし、ずっとおはスタに出続けてる名物のレイモンドが、なんで貶められなきゃならないのか理解できなかった。

あまり詳細には覚えていませんが、確か、レイモンドがカタコトなのに週5番組のメインMCをやれてることを唐突に馬鹿にしだしたんだよなぁ。
その嘲り方が、「クラスにいる外国人をとくに理由もなくいじめる男子」そのもので、見ていて不快だった。
(私が通っていた小中学校は外国人が多かったため、リアルにそのような現場を目にする機会は多かったです)

レイモンドが出てた頃のおはスタは、本当に好きでした。
その私の大好きなレイモンドが、「外人だから」という理由だけで馬鹿にされている。許せるわけがないですよ。

元底ぬけで今でもテレビに出ているのは古坂だけで、芸名も「古坂大魔王」にしてピンで頑張っているみたいですが・・・
私はボキャブラ芸人には基本的に好感を持っていますし、3人で頑張っていたころの底ぬけは好きだったので、古坂大魔王のことを嫌いだとは言いません。
でも、「おはスタでレイモンドを理由もなくいじめた」ことは一生忘れないでしょう。

クラスでいじめられる外国の子たちは、ほんとうに、何の罪もなかったんです。
心の優しい子たちばかりでした。ただ、意志疎通を円滑にする能力に難があっただけで。
こちらが少しだけ、日本人に接するときよりも多めに優しさを持っていれば、彼らだって普通の子と変わらないんです。

そんな子たちと、レイモンドの姿がだぶった。

私とレイモンドは、当然面識はないですけど、
でも、そのころ私は週5回も彼の姿を見ていたんです。
友達みたいなものでしょう。

だから私は、古坂大魔王がテレビに出続ける限り、この記憶を捨てません。

私以外の方に、この気持ちを共有してほしいとは思っていません。
でも、風化はさせたくないと思う。

最後に私がおはスタと同時期にハマっていたFFTの、
オヴェリア王女のヘルプメッセージで、今回の記事を結びたいと思います。

「全ての人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように……。」
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |