討鬼傳プレイ日記~極オン楽しい
2015-01-19 Mon 02:43
ストーリー更新も二章で終わりなので、二章からは1日2記事更新にします。ちょっと出し惜しんでいく感じ。

今回の差分
<伊達男のナンパ術>




中文版と極で性別を変えた弊害が、こんなところにあるとは・・・。
極の方は男主人公でやっているため、息吹の台詞は「霊山には美人が多いらしいな。ぜひお近づきになりたいとこだ」だけなのですが、女主人公だと上記の台詞が追加されています。
言っているのは「お茶でもどうかな?・・・そんな顔で睨むなよ」みたいなことだったと思うのですが(マジで中文分からないので訳せません)・・・。

禊場の台詞といい、1周だけでは比較しきれない要素が意外とあるもんですねえ。
2周目をやる予定は今のところないので、正しい邦訳が気になる方は女主人公で2章まで進めてください。すみません。

<題字比較>
前回予告した、チャプタータイトルの比較画像


一章 金眼四ツ目の守り人


二章 つわもの、戦野に集う

いや~中文版かっこいいですね!
「眼」が「眸」になっているとか、「つわもの」を訳すと文脈的に「討鬼尖兵」になるとか、比べて見ると面白いものですね。

ちなみに一章はタイトル表示のタイミングが結構遅かったですけど、それはアニメで言うところの「第1話の最後に初めてOPテーマが流れる」的な演出だと捉えていますので、着任~初任務までも一章のうちだと思っています。

---

一昨日からちょこちょこ遊んでいる極のオンですが、今日びっくりすることに、私とほぼ同じ装備の人とオンで同部屋になってしまいました。
装備というのは、以前スクショを載せた水色+銀のオシャレ装備のことです。
その方は男キャラだった&頭装備が抜忍だったので「ゲゲーッ!カブった!」というショックは幾分少なかったのですが、それでもショックはショックです。
今度こそカブらせないぞ!と思い、新しく組んだ装備がこれ



頭は非表示ですが、内訳は「抜忍・始鎧・特装天・銀山」です。
マフチ脚の赤い布部分を、スカートっぽく見せる装備を追究した結果です。
白銀装備は卒業、明日からは赤いパンツスタイルやー!

ちなみにそのオンの部屋で、装備がカブったまま任務を続行するのは抵抗があったので、1回普通に行ったあとすぐになりきりポリタンに着替えました。

なりきりポリタン・極

ポリタン装備、めちゃくちゃヌルヌル動きますよね・・・
すごく滑らかで言うことないんですけど、滑らかすぎてキモささえ感じるレベル・・・。ネタ装備は普段身に付けないので、ポリタンでオンに行くことはほとんどありません。
(※ポリタンというのは月刊誌『電撃PlayStation』のマスコットキャラで、この装備は雑誌付録のDLC)


踊るポリタン。
ポリタン装備って、よーーく見るとポリタンの口の部分がメッシュ素材になっていて、モノノフの顔が薄ぼんやり透けてるんですよね。初めて気付いた時は「!?」ってなりました。

未クリアDLCが結構あるので、来週末オンでどこかのモノノフさんに手伝ってもらおうと思っています。
平日も、夜は少しオンに行くかもしれません。同部屋になりましたらよろしくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼傳(中文版toukiden) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |