中文版始める前にだらだら雑記
2015-01-12 Mon 00:02
中文版を始める前に整理したいこと:
連載の目的は「中文版を遊んで邦訳と比較して、中文だと言い回しがどう変わるのか楽しむ」こと。
しかしこれ、「答え合わせ」が問題なんですよ。正しい邦訳と比較するには、日本語版の討鬼伝を並行して進めるしかない!!
やると決めた直後に気付いたので、実質討鬼伝の2周目と3週目を同時にやるという、今までやったことがないプレイをすることが宿命づけられてしまいました。まあ、やりますけど。

どこまで中文のスクショを載せるのか?:
中文版メインストーリー(ムービー字幕、会話文)のスクショは全て撮る予定です。邦訳はブログの地の文で付記しますので、日本語版のスクショは撮りますがアップ予定はありません。
これ、討鬼伝の1章は無料で公開されてるからスクショ上げまくっても問題ないと思うんですけど、2章以降は怒られる可能性がありますね。
営利目的などは一切なく、「中国語の勉強になればいいなぁ」ぐらいの楽観的なことしか考えてないので、寛大なお心で許してもらうことを期待するしかないですね。

メインストーリー以外は一切比較しない?:
中文版と比較してるサイトはおそらく存在しないので、ストーリー以外も可能な限り比較していきたい、と思うのですが・・・。
ストーリーを除くと、比較対象になりえるのが

1、任務の説明文
2、依頼の説明文
3、自宅の机(手紙、ムービー)
4、里の人たちの台詞
5、禊場での台詞
6、秋水のデータベース
7、ミタマの列伝
8、アイテム(手帳)の説明
9、武具の説明
10、勲章の説明

1~6はやりたいと思います。
禊場の台詞はランダム選出&好感度で変わるので、正直クソめんどくさいですが、頑張ります。
主人公の性別でも台詞が変わるので、1周しただけじゃ比較し切れないですが、1周目で可能なぶんはやっていきたいと思います。

依頼はメインストーリーと並行してやるのが普通ですが、中文版では依頼を全無視で進めたいと思います。
メインストーリーが全て終わったら、依頼の比較を始めたいと思います。
依頼完遂時の手紙だけじゃなく、好感度MAX時の手紙も比較したいので、全員の好感度がMAXになるまでは中文版やり込むかなぁ。

里の人たちの台詞は、ストーリーの進行度によって変わるので、日本語版を並行して進めることで丁寧に比較していきたいと思います。これも正直めんどくさいですが、頑張ります。

任務の説明文の比較は、メインストーリー+依頼が終わったら淡々と上げていきたいと思います。
ミタマの列伝とアイテムの説明文の比較は、完璧にやるとしたらミタマ全種類獲得&アイテム全種類獲得が必須になるので、どこまでやれるかは不明です。全部網羅できる自信はありません。

武器・防具の説明文の比較ですが、これは最初から諦める予定です。
防具は日本語版にてすべて作成済み・手元にあるので比較が容易なのですが、武器は全て最終強化済みなので、比較のしようがない。
本気で全部比較しようと思ったら、中文版で全武器作る→日本語版でも全武器また作るというトンデモない作業量を要求されることになります。いくら私が暇人でも、これはさすがに無理です。日本語版で全武器防具獲得するだけでも相当な時間がかかったのに、おかわり×2とか無理無理無理。
(具体的なプレイ時間で言うと、ミタマ200個コンプリートに300時間、全武具獲得時にプレイ時間は500時間となっていました。全武具を比較するとなると、中文版500時間、日本語版で+200時間のプレイ時間を要求されるわけで、さすがにギブアップ。ちなみにメインストーリー追うだけなら40時間もあれば終わります)

最後に勲章の比較ですが、これをやるとなるとトロコン(トロフィーコンプリート:ソニーハードのゲームに設けられているやり込み度合いを示すもの)が必須となるので、これも諦めます。
というか、トロフィーは中国のゲームサイトを調べれば見つかると思います。比較が知りたい方は各々中国のサイトを廻ってください。

というわけで、まとめとして、
・ストーリーは里の人たちの会話も含めて完全に比較する
・禊場台詞もソフトリセットを駆使して比較する
・ストーリーが終わったら依頼を埋める
(・依頼も終わったら全キャラの好感度を上げるべくやり込み)
・全任務の説明文の比較を淡々と貼る
・できれば手帳も埋めて、手帳の比較も淡々と貼る
・一部ミタマ(確定入手のもの)の比較も貼る

ここまではやりたいと思います。プレイ時間は100時間くらいかな?
並行して日本語版もやらなければならないわけですけど、これに関しては極の「強くてニューゲーム」で進めていきたいと思うので、それほど苦労はしないはずです。

更新の形式としては、プレイ日記とストーリー比較(淡々とスクショ&邦訳付記)で、一度の更新で2記事上げる形でいきたいと思います。
量がまとまったら記事の討鬼傳カテゴリを細かく増やしていくと思いますが、しばらくはカテゴリ1個でやっていきたいと思います。

というわけで、次回から本格的に中文版をやっていこうと思います。
作業量が結構あるので更新に時間がかかることが予想されますが、頑張っていきますので気長にお待ちください。
スポンサーサイト
別窓 | 討鬼傳(中文版toukiden) | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |