トコモンは歯茎を見せるな
2015-01-09 Fri 23:44
先日MXTVをつけていたら、たまたま「デジモンアドベンチャー15周年記念特番」を見てしまった。
特番といっても、デジモンアドベンチャーの第1話を流してただけだったんですけど、いやぁ懐かしかった。

デジモンは昔、「初代」と呼ばれる型のver1とver2を持っていました。
当時小学生で、手塩にかけて育てたのを覚えています。

デジモンって、モンスターのデザインが全体的にグロいですよね。
今見てもわりとグロい。子供向けのゲームでなぜあんなデザインにしたのか、今だに不思議でならない。

アニメ第1話を見ながら、「こいつらのデザイングロいよな~、でも幼年期は比較的かわいいし気にならないな」と思っていました。
メインキャラたちが抱えるデジモンの、幼年期デザイン一覧↓
(画像はイメージ検索してたら引っかかった「くりおねはうす☆」様の素材を転載)

太一/ヤマト/空/光子郎/ミミ/丈/タケル

コロモン/ツノモン/ピョコモン/モチモン/タネモン/プカモン/トコモン

放映当時、タケルのパタモンが一番可愛かった記憶があるのですが、進化前のトコモンも可愛い!
やっぱタケルのデジモンが全員の中で一番可愛いな~!と思いながら見ていたのですが、心のオアシスが砂漠化するのに時間はかかりませんでした。

ぱふぁ

おぃいいいいいいいい!?!?!?!?
威嚇でもなんでもなく、唐突に「ぱふぁ」してくる。
やめろ!やめてください!早くその歯茎しまえ!!!!

進化後のパタモンちゃんは、こんなグロいことしてきません・・・
 パタモンかわいいっ!

「トコモン」でググると、「トコモングロかわいいwww」みたいな意見を結構見ます。
いや、可愛くないから。どう見ても100%グロいから!

全体的にオアシスの少ないデジモン世界に順応するには、トコモンの歯茎にも愛くるしさを見出せないといけないんですかね・・・
そういえば初代デジモンで、「もんざえモン」というテディベア型のデジモンがどう見ても可愛くなかったんだけど、一生懸命「かわいくて強い」と思い込もうとしてたのを思い出しました。あれ、なんか泣けてきたぞ?

(テディベアなんて可愛い要素のカタマリなのに、「赤いエロ目」で台無しにするセンス)

アニメのデジモンシリーズは人物のデザインがとても可愛いんですけど、モンスターデザインが砂漠化してるからバランス取るためだったんですかね。そうとしか思えない。

アニメデジモン最新作の「デジモンアドベンチャーtri」、具体的な日付は不明ですが、今年春から放映らしいですね。
とても楽しみです。
早く詳細知りたいなぁ~
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |