黄金郷
2019-02-12 Tue 05:28
・サバクのネズミ団改、トロコン!!!
と思ったら、プラチナトロフィーがなくて拍子抜けした。
よく見たらブロンズが20個設定されてるだけだ。そういうタイトルもあるんだな・・・。
なんにしても、取得率が100%になった。満足!!

・3周目開始時点、一応セーブデータを複製して再開。
キッチンを増設し、ベッドを作り、全てのベッドにまくらを投入してフルアップグレード。
既にバインドされてるネズミをベッドからどんどん剥がして、あとは産めよ増えよ船内に満ちよ。

キッチンは合計4部屋作って、食料の供給が滞ることはなかったけど(シュラインも常に動いてるし)、
2機作ってある炉とラボが完全にパン焼きとワイン作り専用になってしまった。
これ各1機しか作ってなかったら詰んでたな・・・。
逃げ切りプレイだから何もクラフトする必要がなくて、パンとワインのためだけに使えたけど、
他のことがしたかったら増設必須だった。意外とギリギリのバランス。
(キッチンをアップグレードして作らせる手も一応あるけど)

序盤マップは普通にエンジン常時メンテナンスで駆け抜けて、
中盤以降はリミッター解除もさせて爆走。
襲撃されても、リペアキット使用の人海戦術で逃げ切り。
で、順調に黄金郷の手前まで来た。

その時点でネズミの数は、118匹まで増えていた。
クリアして4周目に入ってからトロフィー取ってもいいけど、
3周目のうちに128匹達成したいな・・・と思い、黄金郷手前でそのまま放置。
あまり待たずに128匹に到達して、トロフィーゲット。

最後に行き先を黄金郷に設定して、爆走。難なくクリア。
しかしクリア時点ではやはりトロフィーは出ない。
クリアデータをロードして、やっと非戦闘クリアのトロフィーが出た。
これにて100%達成!!

いやー、サバクのネズミ団おもしろかったー。
おまけミニゲームのラットランナーのハイスコアがトロフィーに設定されてたらブチ切れてたと思うけど、
そういうつまんないトロフィーは混ぜられてなくて本当に良かった。
あ、ちなみに前回危惧した処理落ち問題は全く発生しなかった。さすがPS4。

・続編が出たら絶対買うけど、この価格帯で同程度に面白いものをまた作れるかっていったら相当難しいだろうなーと思う。
要素を増やしすぎてもバランスがぶち壊しになるし、画面をリッチにして高価格にされても全く嬉しくないし。
とにかくバランスを取るのが大変だと思う。
でも続編出てほしいな・・・。
2じゃなくて、「〜〜編」みたいな感じで収まってくれる方がいい感じになりそう。


・さてネズミ団は終えたわけだが、
いまいちテレビを使ってPS4で遊ぶ気にならないので、
またリモートプレイで、リトルドラゴンズカフェを再開した。

リトドラはレシピコンプが地獄なのは知ってるんだけど、食材コンプしてる人が意外といるのと、
マップで拾うレシピもいくつか抜けがあって揃ってないので、とりあえず攻略情報があるぶんは遊んでみようと思った。

で、ググったら、最終更新がなんと先月の攻略サイトを発見。
しかも全ての食材とレシピの入手先が書いてある。神・・・!!
(あまり詳細には書かれていないので、自分で試行錯誤する必要があるんだけど、
攻略情報が存在するのとしないのでは天と地の差がある)

レシピ集めは後回しにして、とりあえず食材コンプに東奔西走。
ドラゴン肥料が必要な食材が9割方未入手だったので、肥料をガンガン使いたいところなんだが、
ドラゴンがあんまり肥料を恵んでくれない・・・。

うーんどうしたもんかな、と思ったが、遊んでいくうちに、
幼年期のドラゴンなら毎日3個肥料をくれることに気がついた。
昼間の探索は成獣で、寝る前に幼年期に戻すと、翌朝3個手に入る。

ドラゴンの形態を操作すると毎回ズッキ肉料理を消費することになるけど、
今はとにかく未入手食材を1個以上手に入れたいので、毎日ドラゴンを大きくしたり小さくしたりして探索&探索。

食材は全部で160種類あって、いくつ発見済みかはメニュー画面でいつでも確認できるんだけど、
159/160の時点でなぜか食材コンプトロフィーが取れてしまった。謎。
最後に残った未入手食材はアオリイカで、海ネコポイントに肥料撒いてればそのうち手に入ると思うので、
一応コンプは目指していこうと思う。

・今日はここまで。次はとりあえずカケラが4つ揃ってないレシピを完成させる。
その次が地獄のストーリーキャラ接待マラソンなんだけど、
必ずしも接待しなければならないわけじゃなくて、隠しパラメータの好感度が一定以上必要という話なので、
しばらくは手持ちが少ない食材を集めて回る→全レシピの隠し味を解放していきたいな。
(50皿給仕で隠し味解放ってルッコラが言ってた気がする、記憶違いかもしれないけど)

それも終わったら全食材100個入手とかかなー。
効率だけ求めて接待マラソンしたらリトドラのことが深刻に嫌いになると思うので、気が向いてるうちは普通にのんびり遊びたい。
レシピコンプする前に、絶対一旦飽きると思う。

・そういえば2月は『WORK×WORK』のPS4移植版が発売されるんだよな。
面白そうなのにswitch専用で歯噛みしてたので、移植は嬉しいんだけど、
買うかどうかはトロフィーの情報を見てから(トロコン難度がどの程度か確認してから)にしたい。
ていうか今すぐ買う必要は特にないので、ネズミ団改みたいにPSストアがクーポン配った時に買うかもなあ。

・リトドラが飽きたら龍が如く極2をトロコンしちゃいたいな。
EX-HARDで2周目クリアすればおしまい。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |