掃除の上手さですか
2018-07-19 Thu 04:22
・進撃2、プレイ時間が80時間を超えた。
調査任務はまだ最後まで開いてない。あと3エリア、10任務程度。

・インフェルノの☆7以降は難易度がシャレにならんので、
友好度を平均的に上げるのは諦めて、ボス戦で強力なキャラを同行していくことに。
ナイル師団長の友好度が一番上がりにくそうなので、しばらく使い倒す。
友好度が8を超えたので、ハンネスさんに乗り換え。

で、任務に出撃してみて、ハンネスさん強ぇえ・・・ってなってる。
ナイル師団長は結局ボス戦でしか特色がなくて、ザコ戦では戦力にならない。
ハンネスさんは指示を出せばバンバン狩り散らしてくれるので、捕獲弾と合わせて、討伐速度が劇的に上がった。
緊急を発生させる条件で「○分以内に××体討伐」とかいうのが設定されてる時、ソロインフェルノでそんなん達成できるかよバーカバーカ!と思っていたのだが、
一撃で討伐or体力を9割以上削ってくれるハンネスさんを連れて行けば、十分可能なのではないかと思えた。

支援の煙弾を使わないのは縛りだと思っていたが、
さらに踏み込んで、ザコ掃除にバディを使わないのも縛りプレイだわ・・・。
自分、今まで本当に泥臭く頑張りすぎてた・・・。

・バディに2部位破壊キャラと、全部位破壊キャラ(ミカサかリヴァイ)の両方がいると、強すぎて笑える。
今まで苦労してたの何だったんだって話。いやほんとマジ・・・。

・バディアクションも利用して討伐するようになったので、1回の任務での捕獲数がガクンと減った。
それでも毎回2桁は捕獲してるけど、研究所のリストが全然埋まらない。意外と大変なんだな。
まあ、トロフィー関係ないし、全部埋める気はない。

・進撃2で死ぬほど邪魔(実際死にかける可能性がある)なのが、
捕獲した巨人が戦場に逃げてきたときの演出。
緊急討伐が発生した時みたいにメッセージだけで流してくれりゃいいのに、
毎度毎度演出を見せられてスキップできなくて、すっげー腹立つ。
特に時限の任務中だとイライラMAX。
前作よりあらゆる面でブラッシュアップされてる今作だけど、この部分だけはマジで酷い。

・討鬼伝2、素材は揃ってるのに未強化の武器を強化すべく、また共同作戦巡りを始めた。
マップを眺めて、目ぼしい共同作戦がなかったら安の領域でヌエとノヅチの上級素材を狩って、
跳界石のところまで来てタイトルに戻る。
雑魚素材集めを兼ねたリセマラをひたすらやっている。
とはいえ、こんなのは何かの片手間にやるべき遊び方である。
人がゲーム実況してる配信を流しながら、ダラダラと素材集め。
そんなゲームとの付き合い方もまた実に良いものである。
(ちなみにこの日見ていたタイトルは『オクトパストラベラー』)

・あとPS3で龍が如く2HDをクリアした。
最終盤でクレイジーケンバンドの歌が流れ続けてて、極2にはなかったよなぁ・・・と思っていた。
あと完全に忘れてたんだけど、極2だと瓦刑事が演者の寺島進本人のCGなんだよな。
2HDやってて、しょっちゅう「倉橋・・・じゃない、瓦」っていう風に識別を間違えていた謎が解けた。顔面がそもそも別人だった。

進撃2のやり込みに飽きたら、北斗が如くのトロコンもしたいけど、
龍が如く3リメイクの発売日もまあまあ近いので、日程に余裕があるかなぁ〜という感じ。
あと今やるとサイドミッションの内容を大体覚えていて新鮮味に欠けるので、
維新みたいに年単位で寝かせるのもアリだなと思っている。
トロコンした龍が如くは基本的に「二度と」プレイしていないので、
北斗を早々に二度とプレイしないリストに入れてしまうのが勿体ない。

・トロコンしても遊び続けてるタイトル、討鬼伝シリーズと無双8だけだわ。
あとは龍が如くを除いてそもそもトロコンしてない。

・owlboyをうっかり忘れるところだった。やらないとな。

・アサシンクリードのことは結構本気で忘れかけてた。
ゲーム本編をやる気がマジで全然ないので、このまま忘れてても問題ないなとは思う。
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馬上で喋るからですよ
2018-07-18 Wed 04:18
・さっきエグリアに数ヶ月ぶりにインしたら、未クリアのクエストがあって村のシンボルがもらえた。
1周年記念でイベントやるって言ってたけど、これだったのか。
クエストが配信されてるって知ってたらもっと早くインしてたのにな〜。

エグリアが1周年を迎えた4月ごろは、毎日無双8漬けで、公式ツイッターのチェックとか全然やってなかったので、
告知が足りなかったというより自分が完全にスルーしてただけなんだろうと思う。

・進撃2、ものすごく牛歩で装備品がちょっとずつ出来上がっている。
昨日初めて気付いたバディ特化、マジで便利だな・・・! これ使わないのほんとただの縛りプレイだわ。

各種バディ攻撃でボス巨人(光る部位持ち)と戦った感想

・リヴァイ、ミカサ
緑ゲージは自分で剥がす。
四肢とうなじの全てに99999ダメージ。文句なしに最強。
支援の煙弾で連発させることで、相手がボスクラスでも部位破壊をやってのけてしまうこと多々。
部位破壊2000回のトロフィーを狙う段になったら、お世話になる可能性が高いな・・・。
異形の巨人の部位破壊報酬を狙うなら、ほぼ必須。

・コニー、ペトラ、ナナバ、ナイル
両腕を攻撃してくれて、敵の緑ゲージが一瞬で削れる。
うなじは自分で攻撃すればいいし、攻撃系のバディアクション持ちが他にいるなら、うなじに指示を出していけばいい。
緑ゲージが復活したら、支援の煙弾を使ってまたゲージを剥がす。
サクサク戦える。

・ジャン、オルオ、ハンネス、ミケ
緑ゲージは自分で剥がす。
うなじに99999とさらに5桁ダメージを出してくれるので、
敵の体力を削るだけならリヴァイ・ミカサより強い。
最初に緑ゲージを剥がすのが面倒だが、それさえクリアして支援の煙弾を連発すれば、あとは楽勝。

うなじを攻撃してくれる2人と4人の使い勝手に関しては、
緑ゲージを剥がさなくてもいい(ただし初撃はうなじにカスダメしか入らない)ので、
両腕攻撃の4人よりは数段上の使い勝手。
しかし実際に使って「うまく戦えている」気分が大きいのは、両腕攻撃後に自分でうなじを攻撃するパターン。
うなじ破壊をバディに任せてしまうと、「これでいいんだっけ?」という気持ちにちょっとなる。

部位破壊系のバディアクション持ちは本当に強いけど、普通に一撃加えるキャラも悪くない。
4人固めて使えばかなりの戦力になり、うなじ両断のバディにも劣らない(1人に対抗するのに4人必要な時点で悪いっちゃあ悪いけど)。

クールタイムが短い一撃のアクション持ちが
・マルコ、ダズ、イアン、ミタビ、リコ、エルド、ゲルガー。あとDランクのモブ兵士。

バディ特化のおかげで使い勝手が暴落したのが、
決戦の狼煙持ち
・アルミン、エルヴィン、キース、ザックレー
閃光弾持ち
・トーマス、グンタ、キッツ

バディ特化との相性は最高だけど、光る部位持ちには無力なので悩ましいのが、
捕獲弾持ち
・ハンジ、モブリット、サシャ

元から使い勝手が微妙すぎるのが、
回復薬持ち
・クリスタ、ミーナ、ヒッチ

インフェルノだと役に立たなくて、誤爆すると時間の無駄、仲間に加わったら入れ替え推奨なのが
変身持ち
・エレン、アニ、ライナー、ベルトルト、ユミル

こうして並べてみると、インフェルノでも役に立つバディアクション持ちが意外に多くないことが分かるな。

友好度上げは相変わらず平均的にやっていて、
ミカサとクリスタがカンスト。

スキルの見直しをしていた時に、どうせ決戦の狼煙を使い続けている&補給もこまめにしているんだから、
ガス消費とブレード消費のスキルは要らないことに気がついた。もっと早く気付けよ。
とりあえずガスは外すとして、ブレードは耐久値が低すぎるのと、今の鞘だと替え刃が1本しか装填できないので、
保険的にブレード消費のスキルはまだ付けておく。

友好度は、ほぼ全員(非戦闘員除く)が6以上になった。
取らぬ狸の皮算用だが、非戦闘員を除いた全員の友好度がカンストしたら、
使えるスキルコストは198まで上がる。
元のスキルコストより37も多い。う〜ん、色んなスキル構成が考えられるな! 夢が広がる。


・3DSのセールは今日からかと思っていたが、明日の10時からだった。
ボニーのブランチは定価では買いたくないけど、買いたい。そういうクソゲー。
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何を考えているか分かりません
2018-07-17 Tue 04:27
・進撃2の調査任務、☆6の緊急討伐対象はほぼ女型で、
それ以降はいろんな異形の巨人が混じってくることが分かった。
調査を進めるうちに、意外と女型と戦える任務が多くないことが分かってきた。

あと、今日になって初めて、支援の煙弾の使い方に気付いた。(設営の煙弾とは別、決戦の狼煙と同様に主人公が使うやつ)
これがいわゆるバディ特化ってやつかー!
今までどういう戦い方を指してるのか謎だったんだけど、支援の煙弾を使えばバディアクションのクールタイムがなくなるから、それを利用して強い味方をガンガン高速回転させる戦い方のことだったのねー。
今の今まで全く利用したことがなかった、というか、これを使わずにインフェルノのストーリークリアしたの逆に凄い気がする・・・。
まあ狼煙特化にして地道に戦えばクリアできるんだけど。
支援の煙弾をガンガン利用すれば、難易度がキツくて頓挫したインフェルノのDLCクリアも可能になるかもなー。
その前に調査任務を普通に埋めてくけど。

・DJノブナガ、コラボはまだだった。勘違い。
マルチやる気は全然ないんだけど、デイリーミッションでマルチクリアがあるので、
なんだかんだ1回はやってる。
で、今日はイベントのドロップ専用の松永久秀を手に入れた。
嬉しいんだけど、レア1のやつはレベル上限が15でとてもとても使い物にならないので、
久秀を複数枚集め続けなければいけないのかと思うと鬱。そこまでやる気はない。

・知り合いがマインクラフトのマルチをやるような気配なので、PS4版を買って落とした。
さすがにめちゃくちゃ売れてるタイトルは安いな!
ウォレットの中身が5000円切ってたから買えないかと思ったけど、3千円でお釣りが来る価格だった。
本体が安い代わりに、有料DLCがめちゃくちゃな数あるけど、どれも大した値段ではない。
本1冊程度の価格なので、とにかくリーズナブル。さすがだな〜。

マインクラフトは完全初体験なので、とりあえずチュートリアルをやってみたけど、
夜になって敵がポップして、射殺されて持ち物を全て失って萎えた。
マイクラは農業と裁縫は興味あるなー。他は興味ない。
敵と戦う要素いらねえ。覚えるのも面倒臭い。
とにかく、覚えることが多すぎて面倒臭くなった。ソロプレイはする気が起きない。

・討鬼伝2、遺跡に潜って早速下級のオカミ防具は完成させた。
オカミ武器、ヤト装備は一切出来てないので、まだまだ潜る必要があるけど。
あとDLC全部終わらせたつもりになってたけど、下級しか終わってなくて上級の強化素材全然集めてなかった。
なぜ無いのかといったら、単純に面倒臭い内容だったからだろうな。もう内容忘れてるんだけど。
あと、素材は足りてるのに強化してない武器も結構たくさんあった。
鍛冶屋無料を引いた時のために、費用が高めのやつは未強化のまま置いてあるんだよな。
共同作戦巡り、また気が向いた時にやっていかないといけないっぽい。
手持ちのハクは100万に満たない程度なので、5万クラスの武器をガンガン強化していったら一瞬で干上がるわ。

とりあえず今は、遺跡でヤトオカミを全破壊するのが意外に楽しいので、もう少し周回してみる。

・左腕に若干腱鞘炎っぽさがあって、PS4コントローラを持っていると疲れるので、
しばらく討鬼伝2をダラダラ遊ぶのも悪くないなと思っている。

・3DSソフトのセールは明日から。
ボニーのブランチを買うと決めている。
クソゲーなんだけど、嫌いじゃないんだよね・・・。
前はスマホ用が出てたんだけど、おそらくiOS11以降で遊べなくなったせいで、今じゃストアから消滅してるし。
Android用を探せばまだあるかもしれんけど、そこまでして買う気はない。
3DSで出来るというのが大きい。
ほんとクソゲーなのは知ってるんだけど・・・。プラットフォーム側が進化しすぎたせいで、遊べなくなる日が来るとはね・・・。
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突然姿を現します
2018-07-16 Mon 04:47
・進撃2、プレイ時間は74時間。
☆6以降から異形の巨人が出ることを確認した。5までは絶対に出ない。

しかし、クリア条件が楽で女型の巨人が狩れるやつが全くねえ・・・。
2の女型は咆哮で雑魚巨人を複数湧かせることがあって、
今のところ任務の最終討伐目標に設定されてるやつは、咆哮持ちしかいない。

圧倒的に足りてないのが、牙片大と輝く結晶。
大鎧片も全然足りてないけど、こっちはカジュアルのDLCで取れるから問題ない。
あとは超大型巨人がドロップする、大きな赤熱結晶と超巨大結晶。
超大型とはストーリー最後の任務で戦えて、クリアランクを完全無視すればわりとなんとかなる。

結局、効率良く素材を集めるならインフェルノのDLCを頼るのがベストっぽいんだけど、
調査任務を進めていく過程でジワジワ素材が増えてもいるので、やっぱ全種類アンロックされるまでは調査を続行するのがいいんだろうなと思う。
調査任務が最後まで到達したら、また一旦休憩だなー。

・キャラの友好度を平均的に上げていくのが愚策だというのは気付いているんだけども、
特定キャラばっかり使い続ける気にもなれなくて、友好度が低いやつを優先して使っている。
素材集めがてら全員の友好度をMAXにできればいいなと思うけど、無理だわこれ。
そんなに周回する前に素材集めが終わると思う。
今のところカンストしているのはサシャ、コニー、ジャン、アルミン、ハンジ。

・DJノブナガ、やる気をなくしたことで早速連続ログインが途切れた。
FF15のコラボイベントやってるみたいなんで、触るだけ触ってみる。FF15に興味ないけど。
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生き急ぎすぎです
2018-07-15 Sun 05:26
・進撃2、捕獲メインでモリモリ進める。
捕獲をメインにしなくても、武器をかなりがんばって補強してあるから、必要があれば普通に戦える火力はある。

捕獲メインだと補給拠点がとにかく必要だから、
まずは支援拠点を作って支援の煙弾が供給されるように必ずしてたけど、
煙弾の初期所持数によっては別に作らなくても足りるな、ということにやっと気づく。
こういう柔軟さって大事だよな。

調査任務をひたすら進めて、同行できるNPCの好感度は全員4以上にした。
カンストまで行ったキャラは3人。
カンストさせるとスキルポイントがもらえるので、インフェルノでの友好度上げは結構重要。
敵が強いからめんどくさいけど。

調査任務では、「クリア条件がヌルくて女型の巨人が出る任務」をずっと探し求めてたんだけど、
今のところそんなものは無い。
進めるうちに、☆6の任務の緊急でやっと女型が出た。
しかしその任務は緊急を出現させる条件がそもそもめんどくさいので、周回に全く向かない。
あと、スキルを捕獲メインにしていて自キャラの継戦能力を下げているので、
一番肝心な「女型の巨人の部位破壊をする」のが困難すぎることに気付いた。全然耐久値減らねえ。

とりあえず、女型の巨人と戦える任務がどれだけあるか探していって、
一番ラクそうなのを見つけて、スキル調整して周回するのがいいだろうな。
ラクなやつが存在しなかったら、DLCを周回するのが一番良いってことになっちゃうなあ。
インフェルノのDLCは難易度がキツすぎるから、あまり考えたくない・・・。

・DJノブナガ、楽しみ方は理解したが、
キャラ育成のために道場(経験値が多めにもらえる)を周回する必要があって、もう飽きた。
鍵を消費すればもっとモリッと経験値が手に入るけど、
鍵の入手条件がただ課金アイテムを消費するだけじゃダメ(おそらくガチャのハズレの売却が必須)なのがダルくて、
ここ数ヶ月ダルいソシャゲとは縁を切り続けてきたので、DJノブナガも危ない。

貯まったスタミナを律儀に消費するプレイはしないな。
気が向いた時だけやる。

・知り合いの素材集めに付き合って、久しぶりに討鬼伝2の遺跡調査をやった。
その知り合いは防具とメイン武器だけ全種類コンプして、プレイ時間は300時間ほど。
自分は全武器を作ろうとしてまだ途中、防具も全然できてない。
武器はともかく、防具はやっぱ作りたいかなー。

その知り合いがヤト・オカミ防具を完成させていたのにちょっとショックを受けたので、
自分も遺跡潜ってヤトオカミ作りたい。
武器まで手を回すと途方もないけど・・・。
防具だけ優先してまた頑張ってみようかな。

・ついでに、P4Gのクリアデータってどれくらいやり込んであったっけ?と思って確認しようとしたら、
なぜかP4Gのセーブデータが全て消滅していた。
・・・・ええええええっ!!
自分で消した記憶はないんだけど、メモカの中身整理した時に気付かずに消したか、
何かのエラーに巻き込まれて消し飛んだかのどちらか。
メモカの内訳を見るに、DLで買ったvita用ソフトって、本体とセーブデータが別で保存されてなさそうなんだよな・・・。どちらかを個別に消すことができない。
となると、エラーに巻き込まれて知らないうちに爆死していた可能性がある。全然気付いてなかったけど。

は〜〜〜、一番怪しいのはPSP版の討鬼伝だよな〜。あれだけはガチでセーブデータ破損したし。
他のデータに影響があったのか、全く確認してなかった。
つーか、PSplusにデータ上げてなかったの失敗したわ〜。保存しとくべきだった。

P4Gでトロコンを目指すなら、完全に最初からプレイする必要があって、
最低でも2周やらないと(主人公のパラメータ的に)トロコンはまず無理だと思われるので、厳しい。
よくよく考えてみると、自分はやっぱりペルソナがそこまで好きでもないので、無理して苦行することもないなと思った。
高校生が青春してるRPGをなんで自分がやらねばならないんだ。
自分はもっとがっつりファンタジー世界を生きたいんだ。

・他にデータが飛んでたのは、塊魂ノ・ビ〜タの本体データ。ていうかセーブデータも一緒に飛んだと思う。
あまりやってなかったタイトルだからこれといった後悔もないけど、マジでいつ消えたのか全然分からないのが怖い。

・とりあえず進撃2と討鬼伝2をやり込んでいこうと思う。
やっぱ、オメガフォースのタイトルやってると心がホッとする。
在るべき場所に収まっているような安堵感。なんだろうなこれ。
オメガフォースゲーは心の故郷。
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希望という使命
2018-07-14 Sat 05:08
・P5クリアした〜〜!!
見てないエンディング(バッドエンド)の差分は結構あるみたいだけど、すぐにやり直す気にはなれない。
昨日中断した時点で、もうエンディングしか残ってないだろという状態だったんだけど、
そこからエンディングに至るまでに2時間かかった。
いやあ、愛着を持ってプレイした人たちにとっては素晴らしいサービスだったろうな・・・。
自分は半ば義務感でプレイしてたので、やっと終わったって感じだったけど。

総プレイ時間は74時間。
MAXにしたコープは、イベントのものを除くと6つ。まあ頑張った方だろう。
2周目はアイテム類がほとんど引き継げないんだなー。
まあ、ペルソナ全書が持ち越されるからアイテムはどうでも良くはあるけど。
トロフィー達成率は48%。低い・・・。
全体のトロフィーの取得状況を見たら、全コープMAXを取ってる人がかなりたくさんいてビビった。
いやーすごいね、愛されてるね。やり込まれてる。

とりあえず、ペルソナ5はここで一旦やめにする。
vitaでP4Gやるのが先。

・DJノブナガ、合わねえ〜〜と思ってたけど、だんだん慣れてきた。
やっぱりキャラデザが最高に可愛いので・・・。
キャラ育成は地道にやっていきたいなあ。
今のところ、浅井長政の周辺の女の子が全員めちゃ可愛い。
お市、茶々、初姫、江姫。
ナガマサ自身は別に好みではない・・・。
男キャラだと、藤堂高虎が結構好き。手持ちにいないけど。

手持ちの女の子だと愛姫がお気に入りかなー。伊達政宗も欲しい。
立花誾千代も好き。立花宗茂も持ってるけど、見た目が人外でピンと来ない・・・。

とにかく、何をプレイすればブショーが育つのかが分かってきたので、しばらくは遊び続けようと思う。
ガチャを引かないとブショーがこれ以上強くならない→ガチャ引く素材を持ってない、という頭打ちに達した時、続けようと思えるかなあ。
厳しい気がする。
ただ、それよりも早くマルチが廃れる可能性のが高いので、自分以外のユーザーがどの程度残るかは見もの。

・DJノブナガはほんと、キャラが好きなので、グッズがほしい。
ゲームに課金する気はゼロだが、グッズにはガンガン金をかけるのもやぶさかではない。
昔はミルクチャングッズ結構買ってたからね。

・P5が終わったので進撃2を再開したが、プレイ時間が68時間とかで、
後発のP5に負けてて悔しくなる。
80時間になるまでは遊ぶぞ。飽きなかったらもっとやるけど。

とりあえず今は、ほとんど手付かずのままになってるインフェルノの調査任務埋め中。
主人公のスキルを捕獲向けに変えた結果、とにかく拠点を作って補給しまくる戦術に変わってしまったので、
ほとんど別ゲーになった。
これはこれで、まあまあ面白いけど。
エイムや加速を忙しく操作することがなくなったので、ほとんど疲れない。
ダラダラ遊べるのも悪くないかなと思う。
緊急と最終討伐対象とは普通に戦わなきゃいけないから、完全に捕獲しかしてないわけじゃないし。

・リトルドラゴンズカフェをまだ予約していない。
8月過ぎたらHMVの通販でも使おうかなと思う。
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世界を頂戴する
2018-07-13 Fri 04:55
・P5、とうとう終わる気配。どうもトゥルーエンドっぽい?
トロフィーが半分も集まってなくて不服。
もっと細かく用意するべきだと思うんだよねー!
特にバッドエンド見せた後はトロフィーくらい用意しとけよ、って思った。

・昨晩は夢を見た。自分がルブランにいて、明智くんになっていて、
もう一人の自分に首をしめられたり、スプーンを喉に差し込まれて負傷させられるかなり嫌な夢だった。
明智くんの見た目は好きなんだよなあ。
しかし夢に見るとはね・・・。意外だった。

・P5は開始時に、イゴールの声が甲高くなくて、
イゴールといえば特徴的な甲高い声だったのに、5はお約束を外してきたのかと思った。
その違和感が伏線にされてたとはね・・・。
なんにしても、甲高いイゴールに会えたので良かった。

・5はトロフィーがマジで全然集まってないんだけど、
はじめからやって埋めるにしても、今すぐやるのはダルい。
つーか、順番的にP4G先に埋めるべきでしょ、という気持ちになっている。
ペルソナ全書を埋めたい気持ちはそこそこあるし、vitaやろうかな。
龍如2が終わったらPS3やる予定なくなるから、稼働中のゲーム機がPS4だけになっちゃうし。

・ところでDJノブナガが配信された件。
いやー、期待したよりつまんないわコレ。
元々、ブショーに添えられたフレーバーテキストが好みじゃなかったんだけど、
ゲーム本編のノリもやっぱキツかった。
音ゲーとして爽快感が強ければ文句なかったけど、それも期待したほどじゃなかった・・・。

とはいえ、「期待」が高すぎただけで、クソゲーかというとそんなことはない。
良作寄りではある。自分の好みではない。
とりあえず、ガチャで引いたブショーを育てられるだけ育ててみようかなとは思う。
スタミナ回復が30分に1個しかなくて、上限が5だから、
育てるっていってもだいぶ牛歩になるけど。
キャンペーンとかマルチとか、期間限定イベントとかは興味ない。
めちゃんこ可愛いブショーがイベント限定で来たら頑張りたいけど、
今やってるやつはどうでもいいなあ。
終了前に手持ちキャラの強化が間に合ったら、周回目指すかもしれないけど。

・手持ちのブショーで見た目が好きなのは、今のところイロハヒメ。誰だかは知らん。
信長の野望201Xで見たことない武将はほとんど分からん。

・DJノブナガはマジでキャラの可愛さと中田ヤスタカ音源以外、何も心惹かれない・・・。
声優に吉本芸人を使いまくってるところも好きになれない。
薄々感じてはいたけど、歴史の教科書に載ってる出来事を歌ネタにした芸人の後追いしてるよね、このアプリ・・・。
元の歌ネタをクソだとしか感じてないので、そりゃあこのゲームも合わねえよなって話だ。

・コーエー(といってもオメガフォースだけど)が好きな人間がやるにはキツいゲームだ。
配信側も「いやコーエー好きはコーエーやってくださいよ」としか言えないだろうから、文句を言う行為が何かを生み出すなどない。不毛なだけ。
だから、DJノブナガをサゲる感想はできればこれっきりにしてあげたいと思う。
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血盟の契りを得たり
2018-07-12 Thu 02:09
・P5、クソ野郎が〜〜〜!!と思ってたらやっぱり暗い過去とお涙頂戴エピソードが出てきた。
でもこっちはやられたこと忘れてないんで〜〜! 許しませ〜〜〜ん!!
あんんんなドクソバッドエンド見せられて許せるかっつーの!! ぺっぺっ!

エンディングが近そうな空気がしてるけど、もう一山あると思うんだよな・・・。
そもそも1周目で続きに入れるのか分からんけど。
P4は1回エンディング見るの必須だったし。

今日はパレスとメメントス攻略しておしまい。
明日はエンディング・・・なるか・・・?

・龍が如く2HDは最終章。
ラストバトルやれば終わり。
細かいやり込みはクリア後にやればいいと思うので、サクッとクリアしてしまいたいと思う。

・明日はDJノブナガの配信が始まる。
推し武将早く決めたいな〜〜。田中秀幸のイラスト好き。バストアムーブは未プレイだけど。

・P5が終わったら攻略サイト解禁して、見てないエンディングがあったら埋める。
特になければクリアでいいな。すぐやり込みに移る気はない。
PS4は進撃2とowlboyで遊ぶ感じかなー。PS3は龍如2HDが終わったらお休み。
アクションゲーしかやってないとコマンド入力ゲーもやりたくなるので、FFT再開しそうな予感。
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Wake up, get up, get out there
2018-07-11 Wed 03:31
・P5、物の見事にバッドエンドを見た。
はぁあ〜〜〜〜〜あいつマジでクソ野郎〜〜〜〜〜〜!!!!
信用してなかったけどやっぱあいつじゃねえか〜〜〜!!
自爆してたのに誰も触れなかったのおかしいと思ってたんだよ〜〜!!

しかしバッドエンドを引くと、警察にボコボコにされ、検察になじられ、
ベルベットルームで「期待外れ」と罵られ、あまりに酷すぎて逆に爆笑した。数え役満。
開始5時間が苦行だったけど、結局最初と同じ心境になるようにできてる!
すごい! すごいクソ!!!

・当然このまま終わるわけがないので、選択肢を選び直して別のルートに入った。
これでストレートにトゥルーエンドに行けるとも思ってないけど、どうなんだろうな。
いよいよマジで終わりそうな感じのことはモルガナに言われたけど。

・今日は龍が如く2も進めた。現在13章。
大阪城の虎戦はもっと苦戦するかと思ったけど、意外と致命傷は食らわなかった。
道中で拾った回復剤をたまに使う程度(強いて使う必要もなかった)で、余裕のクリア。

・忘れてたけど、龍が如くはオリジナルの1・2だけ楽曲提供がクレイジーケンバンドなんだよな。
オリジナル12章、極2では削除されてるクレイジーケンバンドのボーカル曲が演出で使われてて、かなりカッコよかった。
新人ホスト・カズマが終わって2HDやる理由がほとんどなくなってたんだけど、
こういう演出の違いがあるとなると、やる気が出る。嬉しい。

・ペルソナ5はプレイ時間が60時間を超えたので、やっぱり80時間コースだ。あとちょっと頑張る。
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教えられた通りに淹れる
2018-07-10 Tue 04:13
・ペルソナ5、80時間コースかと思ったらいきなり終わりが見えてきてびっくり。
セーブデータは複製したけど、既に40時間やってるデータなので、ちょっと遅かったかもなー。
夏休み前に1つ複製しておいた方がよかったかも。
まだ攻略サイトは見てないので、分岐にどう対応してるのか全然知らないけど。

・P5の主要キャラへの感想
ちなみに今やってるアニメは全く見てない。

主人公(ジョーカー)
磨けば無限に光る逸材がわざとクソダサに身をやつしているだけなので、
もじゃもじゃ眼鏡の冴えないヤツ、とは到底言えない。
背が高くてスタイル抜群なので、むしろ世の中の天パ眼鏡に絶望を振りまいていないか、気になる。

モルガナ
パーマンみたいな見た目だよな。
主人公に代わって黒猫が喋るスタイルといえば、葛葉ライドウのシリーズを思い出す。
カバンに押し込められてかわいそう。
主人公が喋れれば四六時中カバンの中にいる必要性がなくなるけど、ペルソナの主人公は喋らないからしょうがない。

スカル
序盤の心のよりどころだったが、夏を過ぎてからチョーシこきすぎ。
癒し系バカから邪魔なバカになった。
序盤の恩があるからそう無下にはできないけど、こいつが黙ってくれりゃな、と思う場面が増えてきてヤバい。

パンサー
あんまり好きじゃない。
元から派手な見た目に輪をかけて、本人の好みも派手。節度という概念がなさそう。

フォックス
奇人すぎて、芸術家への偏見を助長させるキャラ。
自分の世界が確立されてて他人に不干渉なスタイルで、双葉と気が合ってそうなところは好き。

クイーン
色々がんばりすぎ。それでも潰れないのはフィクションだから、と割り切るしかない。

ナビ
一緒に戦うのかと思ったら、モナとクイーンの役目を食ったのは予想外だった。
ていうか、P4でもクマの役をりせちーが取ってたよな。別に驚くような展開じゃなかった。
主要キャラの中では最も好感を持ってるけど、とりたてて好きというほどでもない。

ノワール
見た目は好みじゃないんだけど、思ったより内面が気持ち悪くなくて好感が持てた。

クロウ
敵なんじゃないかと疑っていたら仲間になった。だがまだ完全には信用していないぞ!

・つまるところ、ペルソナのような青春群像モノは主要キャラを好きになれないと楽しめないわけだが、
私はP4もP5も主要キャラが大して好きではないのである。
全体的な好き度合いでいえば、今のところP4のが好きかな。
クマとりせちーとマリーがそこまで好きでもないけど、他のメインキャラはわりと好き。

・主要キャラが好きでストーリーも大好きなタイトルといえば、オメガフォース作品に尽きる・・・。
あ、無双スターズはそこまで好きでもないけど。

・P5の息抜きになるタイトルあるかな、と思ってvitaのトロフィー取得率を見てみたけど、
自分のvitaはほぼ討鬼伝専用機で、そもそもvitaタイトルをあんまり持ってないという事実に気が付いた。
アーカイブスで結構遊んだりしたから、vita用タイトルが討鬼伝しかない(物理カートリッジ持ってるのはマジで討鬼伝シリーズだけ)ということを意識したことがなかった。改めてちょっとビビってる。

・朧村正をトロコンしてないんだけど、何が残ってるんだっけ?と思って確認したら、
難易度がめちゃくちゃ跳ね上がるトロフィーしか残ってなくて、やる気をなくした。
あと3つトロフィー取ればトロコンだけど、やる気しない。
DLCのトロフィーもほとんど全部残ってるんだけど、条件がめんどくさくてやる気がしない・・・。

・P4Gのトロフィーも集まってない。
また1年間鳴上悠として過ごすのを考えたらめんどくささが勝った。
ポイントポイントで、楽しかったなという思い出はあるんだけど、全体としてめんどくさい。

・討鬼伝のやり込み・・・。あんまやる気しないな・・・。

・まあでもP5は終わりが見えつつあるので、このストレス状態も1週間足らずで解消されるだろう。
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研ぎ澄ませ
2018-07-09 Mon 04:38
・ペルソナ5、プレイ時間43時間でまだ折り返したぐらいの感触。
え〜、60時間を想定してたけど80時間行くわこれ〜
今は6番目のパレスだけど、全然まだまだありそうだよな・・・。
ていうか仲間の数が思ったよりも多い・・・。
全員揃ったんだろうか。まだいそうだよなぁ・・・。

・コマンド式RPGをこんな長時間やるのが久しぶりすぎて、疲れてきている。
相変わらず龍が如く2HDも並行して進めてるけど。今11章。

最近劇場版の進撃の巨人を見たので、進撃2をまたやろうかなという気持ちが結構あるんだけど、
PS4で複数タイトルを並行プレイするのは好ましくない(スリープ状態から即再開できる利便性が失われる)ので、ペルソナが終わるまで我慢だなー。

まあ実際はPS4じゃなくてvitaからリモートプレイやってる時間のが長い(パレスの探索以外は全部vitaからやってる)から、PS4で遊んでるって感じはあんまり強くないんだけど。
リモートプレイでラグが発生しても問題なくて、L2R2ボタン操作がなくても遊べるやつは、リモートプレイを利用しがち。

・本気を出せば1日10時間プレイできるけど、普通に疲れるのであまりやらない。
クリアまでまだあと1週間ちょっとかかりそう。
ていうかそもそも、初回プレイでトゥルーエンドに入れる気がしないので、
いつか2周目が必要になると思うんだけど、やる気が出ると思えない。長い。

・ちなみに進撃2は40時間程度でストーリー全クリできてた。
そのくらいがちょうどいいんだけど、コマンド式RPGとアクションを並べて語るもんでもないよな、と思う。

・ペルソナ5の息抜きになるタイトルが欲しい・・・。
DJノブナガの配信日は12日。
3DSのセールは19日から。
ぐぬぬ・・・。
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正義はあるのか
2018-07-05 Thu 03:09
・ペルソナ5、3番目のパレスをクリア。
パレス(と、同時期に出るリクエスト)攻略に5時間、前後の幕間で5時間かかる感じ。
こりゃマジで60時間コースか・・・。
ペルソナはトロコンとか目指す気ないので、話を把握してサクッとクリアしたい気持ちが強い。
女神転生シリーズはやっぱり専門外なので、ミーハー丸出しでペルソナやってるのがちょっと辛いんだよなあ。

・私の専門はオメガフォースと龍が如く。
色々ゲームやってるけど、実はこの2つ以外は滅多にトロコン目指してない。

・3つ目のパレスは、2つ目よりは腑に落ちる題材だったけど、やっぱりいまいち。
いやゲームにあんまり細かいこと要求しすぎるべきじゃないと思うけど、さすがに設定が浅すぎるような。
3つ目に至って、こうも腹落ちしないとなると、2つ目でモヤモヤしたのは解消されなさそうだな。

・龍が如く2HDは、相変わらず9章神室町でサブイベントやってて全然進んでない。
ホストクラブのイベントは全て完了してしまった。
シャンパンコールが二度と聞けないの、寂しい・・・。まあサントラ買えばいつでも聞けるけど。
今はキャバクラ経営のサブイベントを進めてる。全部終わったら話進めようかな。
サブイベントを全部丁寧にやる気はなくて、丁寧にやるならクリア後のプレミアムアドベンチャーに回すべきだと思っている。

つーか、新人ホスト・カズマのイベント終わったから2HDやる最大のモチベが解消されちゃったんだよな。
9章はやっと折り返したかどうかってくらいの進度なので、キャバクラ終わったらサクサク進めよう。


・最近は中国史のウィキペディアを読んでいる。
無双8漬けだった頃は毎日読んでたけど、DLCやって触発されて、また読み始めた。
後漢末期のことばっかり読んでたけど、今は秦末前漢のことを読んでいる。
漢って長寿だったから理想の王朝っぽい印象を持ちそうになるけど、やっぱ個々人のエピソードはむちゃくちゃなのが多いな・・・。
2200年前の話なのに、人間ってあんま変わんねえなと思う。
おもしろい。そしてとても業が深い。
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全会一致だ
2018-07-04 Wed 02:03
・ペルソナ5、2番目のパレスをクリアした。
2番目は胸糞悪いというより、ピンと来なかった。
もちろん善悪で言えば断罪されて然るべき悪ではあるんだが、根源はそこではないだろ、と。
そこを懲らしめたところで表層の問題しか解決されないのに、気付いていない?気付かないふりをしている?
それとも、ペルソナ5の世界のルールが我々の世界とは違う?
このモヤモヤが最終的に解決されるのか、そのままになるか。どうなんだろうな。

・プレイ時間が21時間になったんだが、メインキャラが全然揃ってないし、
これはクリアまで60時間コースだな・・・。
1周目はたぶん大したエンディングに行けないと思うので、2周目必須だと思うけど、
即座にやるのは良くない(P4Gで即座に2周目やって即座に飽きて、そのまま未だに続きやってない)ので、
また進撃2でも挟みながら間を置いてプレイしたいと思う。

・3DSでセールをやるみたいだが、買いたいソフトがなかった。悲しい・・・!
セール後半のラインナップがまだ不明なので、ピンと来るやつがあるといいなーと思う。
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無双8は最高だぜ
2018-07-01 Sun 22:27
・ペルソナ5、2番目のパレスが出てきたところ。
自由行動できる期間はとにかく楽しいんだけど、メインストーリーは言うまでもなく胸糞悪いので辛い。
メインストーリーが進行し始めると、ちょっとやってすぐ疲れてしまうので、なかなか先に進まない。

・無双8のDLCは早速全部やった。
レベル50達成できたのは夏侯姫だけ。感想は別記事に。
全追加キャラで一番ツボったのは、董白が辛憲英に「おまえと話していると頭がおかしくなりそう」って言い切ったところ。
最高! よく言った!

・龍が如く2HDも進めている。
サブイベントで桐生ちゃんがホストになり、シャンパンコールが聞けた。嬉しい〜!
これが聞きたくてやってたところある。極2で削除されたのほんと残念。
オリジナルの2と極2は、声優が結構違うところも新鮮で面白い。

・楽しみにしていた無双8DLCを消化してしまったので、龍が如く3まで注目すべきゲームがない・・・。
7月配信が予告されてるDJノブナガが早く来てくれないと、干からびそう。
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