剣は戻る鞘があって切れ味が保たれる
2018-07-31 Tue 04:10
・ブレイドストーム、名声が☆2で止まったまま。
できるだけ報酬が高くて、依頼がない(面倒臭くない)任務を選んで出撃。
ひたすら繰り返し。
で、メインキャラの騎兵レベルがとうとう99になってから間もなくして、やっと名声が☆3に上がった。

またしばらくはひたすら名声上げなわけだけど、
この段になると難易度☆2の任務に出撃しても、難易度補正で名声値が×0.1される(つまり全然名声にならない)ことに気が付いた。
元のメインデータも、途中から全然名声が上がらなくなって、そのくせ主人公のレベルはなかなか育たなくて、
どん詰まり感が出てきて飽きちゃったんだよなぁ。
(レベル上げにSPを突っ込む余裕はなかった)
(今のプレイで気が付いたらSPがめちゃめちゃ貯まってたのは、ナイトメア編をちょっとやった時に育成を全くしなかったせい)

とりあえずフランス側でエンディングまでやったら、元のメインデータに戻って続きやろうかな。
エンディング後は色んな傭兵のサイドストーリーが時々発生する感じで、ちょっとずつは進めてた。
メインデータで一通り傭兵のイベントをこなす→フリーモードでやり直してSランクを取る→フリーでSが取れないやつは、今やってるデータを進めてイベントを発生させる。
これでいこう。

一部のイベントは、あらかじめ対抗勢力で拠点を取っておかないと、フリーじゃSを取りづらいらしい。
ストーリー任務でも、フリーでSを取りづらい任務があった場合、3周目が必要になるな・・・。まあ、その時はそれ。
3周目の前にはナイトメア編のクリアを目指す。

・ナイトメア編はどうも9章で終わりっぽい。8章まではクリアした形跡がある。
騎兵のレベルカンストまで育てたし、やろうと思えば他の兵科もそれなりにレベル上げできるので、次に挑む時はクリアまで行けるんじゃないかな。
でも話を完全に忘れてるし、何より話のメインになってる傭兵たちのことをあんまり把握してないので、
百年戦争編をちゃんとクリアしてからじゃないとやる気がしない。

・しかし名声☆2の話の進まなさ、すごかったなー。
剣聖、槍匠、弓神に順番に話しかけられた時は、「まだ話進まねえのかよ・・・」とほとほと困った。

・ブレイドストームはR2L2操作を滅多に使わないので、vitaからリモートプレイも可能なのでは?と思って挑戦してみた。
ブレイドストームはなぜかフォントがダッッサいんだが、vitaの小さい画面からだとそれが気にならない。良いじゃないか。

しかし、肝心の戦闘中のミニマップが見づらすぎて(vitaの解像度だと情報を追い切れない)、
ストレスになったのでダメだった。残念・・・。

・ブレイドストームのトロフィーは、全装備入手が最後に残りそうかなあと思う。派遣頼みの運ゲーなので。
もしそうなってもトロコンまで熱意を持ち続けられるか、ちょっと分からんなあ。

・真田丸もぼちぼち落とさねばと思っている。
リトルドラゴンズカフェも注文しないとな。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
私が前線に出るだと
2018-07-30 Mon 04:43
・ブレイドストーム、相変わらず地味に面白い。
アクション操作が存在しないから、無双の系統ではあるんだけど、面白さが地味なんだよなー。

百年戦争編は現在名声☆2でゲージカンスト中、イベントが詰まってて先に進めない状態。
まあ、金とSPはいくらあっても構わないので、騎馬兵レベル99を目指して地道に任務をやり続けている。
(どうしても面倒臭かったら、出撃・即離脱を繰り返すだけでも話は先に進められる)

☆3ラストでエンディングがイングランドとフランスで分岐するみたい。そこまではプレイする。
前回はイングランドで見てるはず。できるだけイングランドに肩入れしてたので。

ちなみに元のメインデータは名声☆5の途中だったので、
エンディングを見た気がするという記憶は間違ってなかった。内容は忘れてるけど。

・敵を倒しても経験値がショボすぎて、騎兵が全然育たないな〜と思っていたのだが、
気が付いたらSPが17万も余ってたので、兵法書にガンガン突っ込んで、さらに余った分を兵科のレベル上げに使ってしまうことにした。
SPは戦功評価がAだと6000強、Sだと1万強貰えるので、
それなりにちゃんと戦えば、出撃のたびにコンスタントにレベル1〜2が上げられるような状態。
騎兵のレベルは今82。
レベル99のトロフィーは未取得なので、取るまでは地道に任務をやっていこうと思っている。

・攻略サイトを眺めて、傭兵の派遣をやらないと装備のコンプリートが不可能らしいことを把握したので、
おすすめは「12時間〜2日」らしいけど、とりあえず6時間で帰還させてみた。
派遣は持たせた装備をロストするらしいのが嫌で、避けてたんだけど、
装備が傭兵の強さに直結するわけでもなく、全身じゃなくて1個持たせるだけだということが分かった。思ったより全然ゆるいな。
6時間の派遣でお金もSPもしっかり稼いできて、装備品(持ってないやつもたぶん含んでる)もたくさん持ち帰ってきてびっくりした。
これは、やらない手がない・・・。
PS4本体起動してソフト起動して、エディットモードに入る手間が面倒だけど、
ブレイドストームを遊ぶなら絶対並行でやるべきだ・・・。

ソシャゲのログインボーナスとほぼ同じなのがダルいけど、
派遣日数は1日どころか4日とかも設定できるので、できるだけ利用した方がいい。ほんとマジ。めんどくさいけど。

・攻略サイトを見ると、効率よくキャラを強くするための小ネタや裏技がいろいろ載ってるけど、
それらを実践すると作業になりすぎてしまうし(ただでさえ地味なゲームなのに・・・)、
「開発側が想定した遊び方(ゲームバランス)だろうか?」と考えると「否!」なので、
とりあえず今はそういったガチ効率は無視していこうと思う。
そのせいで不利益を被る面もあるんだけど、ゲームバランスは壊れない(むしろ裏技を使うと壊れる)ので、不利益には目を瞑ることにする。
普通に遊んで、普通にトロコンを目指す。

・自分のメインキャラだけは普通にプレイして、普通に強化したいと思ってるけど、
他のキャラ(2〜4人目のエディット傭兵と、ストーリーで仲間になる傭兵たち)は裏技全開で強化してもいいなと思っている。
とりあえずもうしばらくは、SPを自分のためだけにガンガン使っていくつもり。


・日曜夜は進撃2を遊ぶ。ということで、アナザーモードで原作キャラの育成など。
ミカサを使いつつ、異形の巨人を捕獲する旅に出て、3つくらい任務やって飽きた。
緊急討伐で出るやつなんかが、研究所を埋める上では狙い目なので、
難易度カジュアルとはいえ丁寧にプレイする必要があって面倒臭くなった。

というわけで今日は、ミカサの育成は置いといて、
1回も使ってないキャラをちょっとずつ使う方向性で行くことにした。

プレイアブルキャラ37人から、操作してみたいキャラを適当に選んで、
DLCのクイズ大会(巨人知能〜)をプレイ。
1回5分程度で終わって、ランク1の未使用キャラなら確実に、ランク3まで一気に上がる。
(ランクは高くなるほど育ちにくくなるので、既に6のミカサにやらせたら0.5くらいしか育たなかった)

・1戦するたびにタイトルに戻って、アナザーモードでキャラを選び直して、結構遊んだつもりだけど、
1回も触ってないキャラがまだ22人もいた。半分もプレイしてない・・・!

・ところでインフェルノで友好度がカンストしてないキャラって、
任務でそいつと一緒に戦うんじゃなくて、そいつ自身を操作して出撃しても友好度上がるの?
と思って、ミタビさん(初使用)を操作してインフェルノ☆1の一番最初の調査任務に出撃してみた。
しかし、無スキルのキャラだと☆1でもインフェルノは辛いな!!
巨人に掴まれて逃げきれなくて、まさかの死亡をキメてしまったし。ミタビさんごめん・・・。
死んで一度リトライすることになったものの、なんとかクリアしたら、友好度がものすごい微増した。
ほんと、ものすごくかすか。
・・・労力に全然見合ってねえ! アホか!!

キレたので、贈り物を叩きつけてカンストまで持っていくことに決めた。金なら余ってるし。
しかしまずは、非戦闘員の司祭と商会のボスをカンスト。
この2人だけは効率よく友好度を上げる手段がないから、優先順位が上になるよね・・・。しょうがないね。

アナザーモードで戦闘を繰り返しても、ストーリーの在庫復活に影響するっぽい?ので、
アナザーで遊び続けてたまに贈り物を買いに行くのが良さそうかな、と思う。

・来週は手付かずの22人やって終わりそう。別にいいんだけど。
効率よくキャラに経験値が入る方法が知りたいんだけど、これといって無さそうだよなー。
インフェルノならたくさん入るとも限らないっぽいので(普通に討伐数とかのが重要そうに見える)、
しばらくクイズ大会周回だなあ。

・ミカサは連撃持ち、ハンジは巨人ハンター持ちなので、ヌルい任務以外も任せられるなあと思っている。
そういうキャラはキープリストに入れて、他の活用を考えたい。
別窓 | 雑記 | top↑
いつかこの世界の真実を手に入れる
2018-07-29 Sun 05:23
・進撃2、トロコンした!!!!
部位破壊2000回がどうせ残るだろうと思いつつ、
先にギャラリーを埋めてしまうべきだな、と思って「一巨当千」を周回していたら、
あと2回で必要素材が終わる〜というタイミングで部位破壊トロフィー出た。
完璧すぎるタイミングでびっくり。

ミカサを調査任務に連れて行って、バディアクションを連発させることで部位破壊数を稼いだのがかなり効いたのは間違いないわけだが、このタイミングで出るとはね。
じゃーもうトロコンまで一気にやってしまえ、とラスト2回の周回を済ませて、全装備集めてトロコン。

前作プレイアブルキャラをランク10まで育てて、固有スキルを取りたいので、
結局巨人捕獲の旅はやる予定でいる。
トロフィーは関係なくて、単なるやり込みだから、週に1度アニメ見た後に遊ぶだけのつもりだけど。

・現在PSストアのサマーセールで、『戦国無双〜真田丸〜』がほぼ半額で買える。
真田丸はドラマが面白くて毎週楽しみに見ていたので、無双の真田丸にも興味はあった。
しかし、オメガフォース作品の中でも無双に手を出してしまうと無間地獄に落ちる確信があったので、
今まで三國無双と戦国無双だけは避け続けていた。
それが今年になって真・三國無双に大ハマりしてしまったので、もう無双シリーズも解禁していいかなと思っている。

自分が今まで三國・戦国無双を避け続けていたのは、もしもハマったら過去作や派生も追うようになって収拾がつかない怖さがあったからだが、
真・三國無双に限って言えば「シリーズ初のオープンワールド作品の8が好き」なだけで、過去作や派生には興味が湧いていないので、正直ホッとしている。
戦国無双も、真田丸が面白かったところで過去作をやろうとは思わないだろう。システムが違いすぎるので。
あといわゆる無双シリーズのゲームデザインには『無双☆スターズ』で懲りていて、発売を控えている『無双OROCHI3』にも全く興味が湧いていないし。
(ゲームデザインで言えば進撃もステージセレクトして出撃するタイプだから同じなんだけど、ワイヤーアクションの爽快さが唯一無二すぎて比較にならない)
まあ、無双OROCHIに限って言えば、無双7準拠だから8の追加キャラがいないというのも大きい。
満寵と荀攸好きなんだよなぁ。
あとCGの顔立ちも違うし。8の顔グラ大好きなんだけど、7は全体的にバタ臭いと感じる。
(8と比較した感想なので、もし7から入っていたらそれはそれで大好きになっていたのは間違いないだろうなと思っている)

・戦国無双真田丸も、無双7と同系統のバタ臭い顔立ちなのが残念。
そこはまあ文句言ってもしょうがないね。

・購入のためにPSストアカードを買ってきたいのだが、台風で悪天候すぎるので今日は断念。
セールは8月15日までやっているので、後日改めて。

・しかし今手元にあるオメガフォース作品で、トロコンしてないのってブレイドストームだけだよなぁ、と思って久しぶりに起動してみた。
あらゆる操作を忘れているので、チュートリアルからやり直したくて、百年戦争編のニューゲームを選択。
初回プレイはイングランド勢でやってたせいで、フランス勢のイベントで見れなかったやつがあったので、今回はフランスに肩入れしてプレイ。
・・・と思ったけど、結局話の進行的に早々にコウモリプレイをする羽目になってしまった。

しかしブレイドストームはトロフィーの中に「全ての任務でS評価を取る」というのがあって、
クリア済みの任務のほとんどでS評価が取れていないことが分かったので、
コウモリプレイは残念だけど目的意識を持って楽しめている。

・台風で真田丸を買い損ねているので暇潰しに起動したブレイドストームが、思いのほか楽しい。
これは・・・先月のセールでいくつも積んで順次消化していったように、ブレイドストームが終わるまで真田丸を始められないかもしれない。
もうとっくに旬が過ぎてるタイトルだから、いつ遊んでもいいんだけど。

ブレイドストームは百年戦争編を満足にクリアしていない(メインストーリーは終わってスタッフロール見た気がする)せいで、
ナイトメア編をプレイしてもいまいちピンと来なかった&自キャラのレベルが足りなくてナイトメア編の最後の話がクリアできていない。
自キャラの名声がカンストするまで、今度は百年戦争編をやり込みたいな。飽きなければ。

・ブレイドストームを効率的に遊ぶには、コウモリプレイに徹するのが一番いいんだなということに気が付いた。
メインストーリーの任務はフランスとイングランドで分岐することがあるけど、ほとんどのシーンで両方を進めていかないと話が進まない。
その時、(たとえばイングランド勢で)既にほとんどの拠点を制圧済みだとすると→イングランドのメイン任務をやっても苦戦する要素がなくて戦功が立てられないので、どうやってもS評価が取れない、という事態が起きる。
なので、普段の任務は、後に控えるストーリー任務と逆の勢力(フランスでプレイして拠点を取っておく)でプレイした方が効率が良いのである。
しかし重要な戦いの時だけ寝返ってるような奴って、プレイしてて気持ちのいいものじゃないから、できればやりたくないけど・・・。
2周で全ストーリー任務を埋められるのか自信がないので、もし3周目をすることになった時は、最大効率でやるのもやむなしとは思っている。

・ブレイドストームは古い攻略サイトしか役に立つやつがないのが残念なんだよな。
それでもありがたく利用させてもらうけど。攻略本も古いやつしか出てなくて、ナイトメア編は網羅されてない。残念。

・音楽やビジュアルはやっぱり好きなので、真田丸の前に百年戦争編は一通り遊びたい。
キャラが育ってればそのままナイトメア編もやるかなって感じ。

・オメガフォース作品をやると癒されるので、この先未プレイのものにどんどん手を出していくことになるかもしれない。
といっても、テクモと合併する前のやつはやる気しないけど。
オメガフォース作品のことは本当に好きだけど、古いやつはアクションもCGもどっちもあまり信頼していない。
別窓 | 雑記 | top↑
近衛の力はそんなものか
2018-07-28 Sat 04:03
・今日も討鬼伝2。
遺跡チャレンジが不発すぎて飽きてきた・・・。
無料で強化したい武器もだいぶ減った。作った装備品の合計は1480種類ほど。

マジでなんで全破壊でレア素材出なくなったんだろう。このテーブルを抜け出す方法はないのか。
(ヤトオカミだけでなく、適当にやっている単体任務でも滅多に出なくなった)

・素材リスト埋め、バンケイトとダイテンマをコンプリート。
周回してるウロカバネ、オラビは埋まらず。
飽きてアマモを始めてみたが、アマモは弱点らしい属性がなくてかきつばたがあまり強くないので面倒臭い。後回し。

・また少し討鬼伝2はお休みかな。
進撃2を進めたくはあるんだけど、日曜の進撃アニメ見た後にやりたくなるに決まってるから、
向こう3ヶ月は週に1度プレイするのが決まってるようなもん。

・龍が如く3が出るまでやりたいソフトが無さすぎる。まいった。
ペルソナのトロコン・・・は少し頭をよぎるんだけど、現代の高校生の物語はやっぱり自分には必要ない。
あの世界をまた体験したいという気持ちにならない。
好きな人は一生浸っていたいと思っているだろうけど、自分の場合、それは無印討鬼伝のウタカタの里なんだよなあ。
清廉な水で冷やされたスイカを一生眺めていたい。あの里の平和な曲が大好き。
(極の秋の装いの曲のがたぶんよっぽど聞いてるんだろうけど、
心に強く残っていて癒し効果が高いのは、無印の夏の景色)

・書こうと思って書き忘れてた余談。
フィールドの探索では、お供のNPCは焔・神無・椿を使い続けている。
最初は何か意図があったのかもしれんけど(焔は共同作戦で中型と戦う時便利、神無は鬼祓いしてくれる、椿は献身かな?)、
今となっては、他のNPCと組む気に全然なれない。

NPCたちの勢力図
博士→カラクリ使いの隊長 マホロバ歴普通
時継→カラクリ使い、博士の部下 マホロバ歴長い

紅月→中立、ややカラクリ寄り、全勢力に顔が利く マホロバ歴長い
焔→中立、紅月の部下 マホロバ歴短い
グウェン→中立、ややカラクリ寄り マホロバ歴短い

神無→外様の元武士、マホロバ歴普通
真鶴→外様の副長、マホロバ歴普通
刀也→外様の隊長、マホロバ歴普通

椿→鬼内のモノノフ、マホロバ歴長い
八雲→鬼内の隊長、マホロバ歴長い

雷蔵→霊山直属、マホロバ歴長い

相馬→霊山、九葉の部下、マホロバ歴短い
初穂→霊山、九葉の部下、マホロバ歴短い

こうして見回してみると、「全勢力からまんべんなく」「隊長格ではない」若手のキャラを選ぶと、焔・グウェン・神無・椿しかいない。
主人公と最も対等な関係を築けるのが、その4人しかいないとも言える。
マホロバ歴が短いという点で対等なキャラは他にもいるけど、霊山勢はモノノフのエリートたちだし。

・言っちゃなんだけど、討鬼伝2で一番微妙なNPCは刀也。
タマフリに火力がなくて役に立たないし、立場が偉いので威圧感が強い。
いつも同じ3人だなーと思って入れ替えてみたけど、刀也と八雲と雷蔵は使う気がしなかった。なんだか息苦しさを感じた。つーか、刀也と八雲って犬猿の仲だから出来るだけ一緒にしたくないし。
紅月、博士もちょっと微妙かなあ。ゲーム序盤でめちゃくちゃ使ったってのもあるし。
真鶴も威圧感がある。神無とセットだと専用セリフがあるけど、単体で混ぜる気になれない。
相馬と初穂は、短期で来てるだけなのにフィールドを走り回らせるのがなんか違う気が。
時継は好きなんだけど、単体で連れて行く気がなんとなくしない。博士や雷蔵とセットのがいい。しかし博士も雷蔵も使う気がしない。
グウェンは、声が唯一声優ではないので、なんとなく仲間外れというか対等感がちょっとしない。
という数々の難癖をかいくぐって、結局元の3人固定に戻った。

・一所懸命やりたいゲームが尽きて困っている。ああ何しよう。
あ、DJノブナガはもうインしてない・・・。頑張る気になれない。たまには見に行くつもりだけど。
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
卿に任せる
2018-07-27 Fri 05:03
・遺跡探索、今日は不発。何度やっても不発。
以前は、全破壊さえすれば高確率でレア素材(ドロップ素材リストでメイン素材の1つ下に必ず載ってるやつ)が出た。
というか、メイン素材かレア素材しか落とさなくて、全破壊さえすれば素材集めは何とかなるな!と楽観的に思えた。
しかし今日になって、普通の部位破壊報酬を引かされ続けた。
今までは運が良かっただけだったのか。腰の棘とか、前腕とかの部位破壊報酬が平然と出る。マジか・・・。

ショックすぎてタイトルに戻ってみたり、vita自体の電源を入れ直したりしてみたけど、テーブルが変わった感じもない。
というか、今まで雅→オカミヌシ、古→ヤトノヌシでほぼ固定だったのが、
雅でヤトに会うようになった。違う、そうじゃない・・・!
(雅のが敵が弱いので、ヤトが出ること自体は悪くないんだけど、期待してたテーブル変化じゃなくて脱力した)

全破壊でレア素材を引き続けてたの、ラッキーなテーブルにいただけっぽいかなぁ。
時々潜ってみて、レア素材が取れるようなら間髪入れずに周回しまくりたい。

オカミヌシの方は、下級防具だけ作ってある。
あと必要な下級レアは、武器のための11個。
ヤトノヌシは、今までレアを1回も取れたことがない。素材リストが空欄のままという体たらく。
防具の4個、武器の11個、全て足りない。

・下級の遺跡に潜る時のNPCは、真鶴、グウェン、椿で固定。
銃キャラを連れて行っても部位破壊に貢献してくれるかもしれないけど、前作のホロウみたいに超長距離で狙撃されたら困るので連れて行けない(手加減しないと全破壊できないので、マガツヒ中は攻撃させてはいけない)。
グウェンは壊スタで火力が出てしまうので、ちょっと微妙な感じはあるけど、部位破壊に普通に貢献してくれてる。火力や射程の面で相馬より下級向き。
(確認してないけど、盾ガードを適宜使ってるようなら生存率の面でも相馬より優秀だろう)
3人目は誰でもいいっちゃいいんだけど、とにかく火力をセーブしないといけないのと、
共闘ゲージ貯めに貢献してくれて、千切の性能も槍は高いので、椿がベストかなと思う。
下級だと回復役としての真鶴は必要ないけど、火力をセーブして全部位破壊にも貢献してくれるのは弓だな、というチョイス。

上級だと何が最適か分からない・・・。
真鶴に回復役として活躍を期待するのは当然として、グウェンも居た方がいいだろう。
椿の献は便利なんだけど、火力をセーブする必要がなくなるので、火力キャラに来てほしい気も・・・。
候補は銃の博士・時継、隠の焔、攻の八雲、壊の相馬、鎖鎌で武器ゲージが貯まりやすい初穂。

仲間への指示に「全破壊を狙え」がないのが残念だよなあ。
これさえあれば遠距離武器か飛べる武器を選ぶだけで解決するのに。

下級では自分は賭の麻痺弓だけど、麻痺弓は火力が全然無いので、持ち換えるべきかなと思う。
じゃあ替わりに何を使う?火力と使い慣れてる度合いだと鎖鎌がベストだけど、飛びながら狙った位置を千切るのって意外とうまく行かないんだよな・・・。
こればっかりは実戦を経験して修正していくしかないな。
まずは下級の素材を集め切らないと話にならない。

・遺跡探索が不発すぎて、やる気が減退したので、共同作戦を巡って鍛冶屋無料を狙うプレイに変える。
しかしいつも目当ての場所に共同作戦が出てくれたりはしない。
やりたい共同作戦がなくなったら、集会所に行って1戦して里に帰る、でローテ。
マルチでは巡回ノ任で雑魚素材を集めるのがベストだけど、それも今は飽きてるので、
いつか着手したいと考えていた「鬼の素材リスト埋め」をやっていくことにした。

で、まずはDLC進行度八のカゼヌイから。抜けてる上級素材は1枠だけ。残りは下級。
かきつばたで周回して、何戦かしたら埋まった。
次はDLC進行度七のウロカバネ。合計10討しかしてなくて、抜けが多かった。
まだ埋まってなくて、絶賛ローテ中。
上級のウロカバネ戦は、金眼四ツ目の鬼面が拾えることがあってちょっとテンション上がる。

金眼はまだまだ大量に欲しいので、カラクリ派遣もこまめにやってる。
35分で最奥部に派遣すると、金眼を3個取ってくることがあるので、25分で1個取って来させるより効率いいじゃん!と思ったけど、
取って来なかった時の落胆も大きいので、結局25分で回してる。
里と集会所をこまめに行ったり来たりしてる間は25分のがいいかな。
遺跡探索中は当然35分でやる。

・上級素材が抜けてて周回したい相手、
DLCで残ってるのは、
ウロカバネ
オラビ
アマモ
オメキ
ツチカヅキ
ホムラカヅキ
トコヨノオウ。

フィールドに出なくて上級単体任務をやりたいのが、
ダイテンマ
メズコンゴウ
バンケイト
テンキュウバッコ。
トキワノオロチとテンリンカイジャは古の遺跡探索で戦う可能性が残ってるので、保留。

・遺跡探索は武器の設計図が取れるかもしれない武・雅・古の領域しかやってないけど、
戦の領域なんかやると普通にセンザンオウが出てくるんだよなぁ、と考えて、ヤバすぎて震える。
討鬼伝2で一番強くてヤバいのはセンザンオウで間違いない。タマハミとか完全部位破壊とか関係ない。
通常時から常にずっと強い。簡単に死ねる。

完全部位破壊するとモーションが超強化されて面倒な鬼は多い。
特に前作からいるやつにその傾向が強い。
足を破壊されたクエヤマ系、殻を破壊されたミズチメ系、尾を破壊されたイテナミ系、
同じく尾を破壊されたヤト系、後ろ足を破壊されたトコヨノオウ、あたりかな。
両腕を破壊されたヒノマガトリ系も面倒だけど、即死技さえ注意すればそこまででもなかったような。即死技を普通にしょっちゅう使うから、完全破壊は非推奨だけど。

センザンオウに次いで嫌いなのが、殻を破壊されたチメ系、尾を破壊されたイテナミ系。とにかく面倒臭い。
クエヤマ系も嫌だな。完全破壊さえしなければ癒し系なので・・・。

・次元武器の作成に必要な壊れたカラクリ武器、まだ20個以上必要なのを忘れてた。
雅だと案外出ないんだよな。古をやると結構出る。
まあ、主目的のヤトオカミ素材集めを終わらせてからじゃないと何とも言えんな。

・討鬼伝2に夢中すぎて進撃2やってない。
一日にアクションゲームをやる体力は限られているので、しばらく進撃2はノータッチになりそう。
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
雑メモ
2018-07-26 Thu 05:09
・久しぶりにやる討鬼伝2が完全に楽しいんだけど、
やってることは雑魚素材集め・かきつばたの高速討伐ばかりで、まともに戦闘をしていない。
かきつばたが快適すぎて、単体任務じゃない(魂タマフリが尽きる)やつはやりたくない有り様。

現在の装備品の合計取得数は1420を超えたところ。
既に極でコンプリートした量を上回ってるけど、まだまだあるし、
極と違って禊スキルでレア素材が取りやすいので、大型任務ではほとんど苦戦してない。

ちなみにミタマ武器とNPC武器は、消費素材が唯一無二なのが惜しくて1個も作ってない。
これら以外の全ての装備をコンプリートしたら、いつでも作成できるように素材はストックしておきたいかな。

・大猿牙(上級ヌエ)と変異袋(上級ノヅチ)が必要すぎる。数えてないけどまだまだ沢山いる。
同様に、風雷の角(上級グヒン)も大量にいるので、テレビを見ながら武の領域で千切っては逃げの辻鬼千切をやり続けた。

風雷の角をかなり集めて、全部打ち直しに突っ込んだけど、まだまだ足りない。
あと何回辻斬りすればいいの?と思って必要数を数えたら、驚異の147個。えっ・・・マジ・・・。
てことは、数えてないけど大猿牙もこれくらい要るな・・・。セットで要求されることが多いし・・・。

ヌエとノヅチは、安の領域に湧くやつをタイトル画面に戻るリセマラで狩り続けてたけど、
装備の強化素材として烈風石も全然足りなくてすぐ尽きるので、フィールドじゃなくて安の領域の巡回任務で集めるように変えた。
利用しているのは、進行度七の奪還の任。
ヒダル、ミフチ、カゼキリが出るけど、マップの地祇石でタマフリ回復が容易なので、
目当てのヌエとノヅチを狩ったら高速討伐している。1回で13分くらい。
ククノチの森でリセマラする時はヌエもノヅチも4匹しか狩れなくて、ロード時間ばっかり長くて効率の悪さを感じていた。
奪還の任だと、ヌエもノヅチも10匹近く狩れて、烈風石だけじゃなく他の領域の拾得素材も報酬で出るので、
しばらくヌエ狩りはこの任務でやり続けようと思う。

・トコヨノオウの防具は作成・強化済みだったけど、武器を全く作っていなくてびっくりした。
素材は集めてあった(金欠でスルーしてたんだろうか?)ので作成したものの、上級素材が全然なくて打ち直せないので、レア素材を取るために禊して周回。
あと、アメノカガトリ系列の武器もほとんど強化されてなくて素材が全然無かったので、任務リストを眺めて、雅の巡回のDLCを周回。

DLCの巡回ノ任って、説明文必ず「コガネムジナもいる」って書かれてるわりに、初期状態だといない。
マップにはメイン討伐対象以外に大型のシルエットが必ず1体表示されてるんだが、そいつを倒すとムジナが湧くことを初めて知った。スルーし続けてたので・・・。

そのおまけの大型鬼が、雅だとゴズコンゴウ。武だとダイテンマ。
戦は未確認。そして古だとヨモツイラツメだということが判明。
イラツメは単体任務がない〜とゴネていたところなので、これを利用しない手はない!と思ったが、
メイン討伐対象ではないので任務報酬は出ない。
フィールドで倒した場合と変わらない。レア素材狙いなら全破壊が必須。
うーん、ちょっとめんどくさいかも? と思ったけど、フィールドで戦うと別の大型鬼に乱入されてクソゲー化することが多々あるので、
フィールドでやるよりはストレス少なく戦えそう。

上級でヨモツイラツメが討伐対象の任務は2つあって、
1つはアヤナシとセット、遺跡内での同時討伐。超ダルい。
地祇石が1個あるので、かきつばたで高速討伐すればダルくなくなるか?と期待して一度試してみたけど、
火力不足でタマフリ使い切っても半分しか削れなかった・・・。
風属性のちゃんとした武器(自分の場合、かきつばた利用時は銃がセット)が無いと話にならない。
もう1つは、イテナミとセットの任務で、地祇石はない。同時討伐ではないけど、わりとすぐにイラツメが湧くので、イテナミと合流されがち。めんどくさい。

というわけで、風属性でちゃんと使える銃を用意してからイラツメ討伐を始めようと思う。
古のDLCのメイン討伐対象はアケハワニなので、水銃で押してイラツメを倒した方がトータルで楽かもしれないけど、
風銃とアケハワニの相性も試そうと思う。

・単体討伐がなくて困っている大型鬼、これでショウケツジュだけになった。
足りないのはレア素材なので、全破壊はやはり必須。
抱き合わせの任務を周回するか、フィールドにいるやつを倒してどうにかするか・・・。
どっちにしてもめんどくさいので、後回し!
イラツメのレア素材集めが終わったら考える。

古のDLCではイラツメ素材を集めつつ、ナキサワ不浄の上級素材もめちゃくちゃ欲しい。

・あとドリュウ不浄の下級素材も要るんだよなぁ・・・。
2は雑魚掃除任務の数がすごく少ないから、大型よりもよっぽど小型の素材集めで苦労してる。
オープンワールドを駆け回ってね、ということなんだろうけど、セーブロードしないと再湧きしないからめんどくさいんだよなぁ・・・。

・ちなみに作成済みの装備品としては、
防具がヤト・オカミ・お祭り装備(要・朧素材)を除く全てが作成済み。
武器は双刀だけほとんど作成済みだけど、ヤト・オカミ・トコヨ武器と、ミタマ武器・NPC武器は出来てない。
他の武器種は順次作って行ってる感じ。双刀に次いで薙刀、銃が多め。でもまあ大差ない。

強化に必要な素材では、実は苦悶のうめきが常に枯渇している。
ヤト・オカミ素材集めの遺跡調査である程度集まるだろうけど、たぶん足りない気がする・・・。
DLCのクリア報酬で結構もらえることがあるので、鬼の素材リスト埋めがてら周回することになりそうかなと思う。

あと、金眼四ツ目の鬼面も常に足りてない。カラクリ派遣で25分に1個取ってきてもらってる状態。
今ある作りかけの武器の強化をするぶんには、完全にカラクリ人形頼みでなんとかなると思うけど、
ミタマ武器の素材集めの段になったら確実に枯渇すると思う。
まあ、それは最後の最後の話なので、今は気にしなくていいだろう。

・全種類の装備を作ると、人別札での記録は結局いくつになるのか?
数えてないのでまだ分からないけど、今作は特定の武器種のみ作れるDLCなんかは無いので、全武器種で最終的な本数が同じになるはず。
いよいよになったら、双刀を軸にして抜けがないか数えようと思う。
今はまだいろんな素材が足りなくて、それどころじゃない。

・ちなみに現在のプレイ時間は350時間弱。
無印討鬼伝では全装備集めるのに500時間近くかかったけど(合成武器は除く)、
2は500時間超えるかな。遺跡のヤトとオカミ次第な気がする。
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
討鬼伝2の無限討伐
2018-07-25 Wed 04:57
・討鬼伝2の下級・安の無限討伐を、オフソロで挑んできた。
討鬼伝極の下級の無限討伐は自力で99討までやったけど、2ではチャレンジしてなかったな、と思って。
そもそも2の無限にはカンストが存在しなさそうなので、やり込んだところで果てがないんだけど。

無限討伐をやる気になったのは、一応メリットが期待できたから。

1、ヤトかオカミと戦いたい
2、鬼のドロップ素材のリストが埋まってないので、無限をやれば埋まるのではないか
3、極では99討で所持金が200万くらい増えた気がするので、お金がドカンと増えたら嬉しい
4、もしかしたら100でカンストかもしれない可能性を検証

一番のモチベは2。
挑む前に確認してみたところ、素材のリストが全部埋まってるのがクエヤマとコクロウだけだった。
声・うめき系のリストが埋まってない鬼が多すぎる。
安に出るやつで、リストの下級素材が全部埋まるのを期待。

結果、
1、ヤトもオカミも出ない(は???)
2、リストの半分くらいは埋まった(6時間戦って半分という効率の悪さ、タマハミ移行で祓わなかった部位が消滅するからリストが埋まるチャンスをかなり大量に失っていた)
3、増えたハクは20万程度(目を疑う安さ、いらない素材を大量に売って100万増えたけど、元から持ってた素材も含むのでうーん・・・)
4、100討したところで何一つ特別なことは起こらない(これは唯一想定通り)

合計6時間近くかけて(何度かスリープで中断してる)、105討したのに、得られたものがほとんど無い!!!
こんな酷いことある・・・?

ヤトとオカミに会えなかったのは本当に酷い。
無限討伐、やる価値がマジでゼロだわ。
素材リスト埋めは、無限じゃなくてフィールドにいるやつを倒した方がいいと思う。
いや、倒す必要もないか。千切って祓って逃げれば何度でも抽選できるじゃん・・・!

今回の収穫は、
やっぱり自分は討鬼伝が上手いから、危なげなく105討できちゃったな( ^ω^ )ということだけ。
ゲーム内データとして得られたものは本当に少なかったが、自尊心が満たされたので良し、である。

・2の無限討伐は、極と違って地祇石が使える頻度がかなり高いので、ぶっちゃけ上手さも特に関係ない。
最も評価できるのは、3ケタを超えるまでやり続けた精神力だろう。

数戦でタマフリを全快させられるので、賭スタで行く必要はなかったけど、一応念のために賭で行った。
武器は薙刀で、スキル構成は、
メイン[賭]福沢諭吉 賭特化・幸魂(と同じ効果のユニークスキル)、おみくじ幸運、幸魂天恵
ニギタマ[攻]巴御前 ユニークスキル(薙刀に付けるとかなり快適)、死反の強化スキル(残り2つは何でもいいんだけど、気力回復が遅くなる全身全霊は好きじゃない)
アラタマ[繰]西郷隆盛 断奪・生(必須!)、五霊明神の強化スキル

メインが賭だと戦闘が単調になりづらいので、
タマフリ全快が簡単にできるといっても、無限にはやっぱり賭がいいなと思う。
治癒を何度か使っても回数が回復する(かもしれない)ので、継戦能力が高いのも心強い。

ニギタマは攻一択。
スキルは何がいいだろうかと見回して、薙刀なら巴御前一択でいいな、となった。
流転で火力をサポートできるようになるのは、巴御前のユニークスキルだけ。

アラタマは選択肢がいろいろあるけど、気力・体力ともに回復してくれる五霊明神がやっぱり心強い。

NPCは、癒の真鶴は当然連れて行くとして、残り2人は「死ににくい」ことを基準にチョイス。
攻スタで死反の八雲と、薙刀で流転してくれる紅月で決定。

40討を超えたあたりから、タマハミしたグヒンの回転竜巻で紅月が即死するようになったけど、
他は特に気になることはなかった。
救援に行った真鶴も死んで、自分と八雲で救援に行くことが多々。
八雲は期待通り、ほとんど死ななかった。
自分はミフチのタマハミ回転を食らったりして、何度か(いや、何度も)死反のお世話になった。
死反のクールタイム中で、自分が戦闘不能になったのは1回。それも慢心しなければ避けられる事態だったので、再発しないよう気を付けた。

1回だけ、全滅の寸前まで行って踏み止まった瞬間があった。
タマハミしたオンジュボウが種を両手で正面に叩きつけて、ドーム状の高火力即死技を使ってきたのを、全員被弾した。
紅月(流転してよぉ)と真鶴は当然即死、八雲も死反のクールタイム中だったらしく即死。
自分も死反の発動中で、体力ゲージはゼロ。
度重なる戦闘不能で紅月と真鶴の救援ゲージはほぼゼロだったのに対し、八雲は力尽きたのが2回目かそこらだったので、ゲージが3分の1近くあった。
地味だけど、これは有り難かった。八雲だけはわりとすぐ救援できて、残り2人も被弾に注意しつつ八雲と救援、成功。
93討目のことで、予定していたゴールまであと少しだったので、これで全滅したらすげーイヤだな〜と思った。
この手の修羅場は前作極で結構経験してるので、ここから全滅する気は全然しなかったけど。

・記念すべき100討目はミフチさん。いいね。しかし3ケタの大台に乗っても何もない。
一応、もう5討だけやってから帰還。105討目は誰だったっけかな。もう忘れた。

・下級・安の無限討伐で出た鬼
グヒン
カバネヒキ
ミフチ
カゼキリ
ワダツミ
オヌホウコ
コガネムジナ
ダイバタチ
オンジュボウ

40討以降?だったか、深くなってから追加で
ナルハヤテ
カガチメ
トコイ

この中で、ワダツミだけはリストが全部埋まった。良かった・・・。
他の鬼も満遍なく1〜2個は埋まってるので(オンジュボウだけはそもそも上級しかリストの抜けがなかった)、収穫はまあまああった。
サクッと全部埋まってほしかったけどな・・・。楽に行かんね。

・討鬼伝2でやりたいのは、何はなくとも装備の素材集め。
雑魚素材を集め続けてるけど、ヤトとオカミの素材も集めなきゃいけない。
あと単体任務が存在しない、ヨモツイラツメとショウケツジュのレア素材をどうやって集めようか悩む。
フィールドにいるやつを全破壊してもいいけど、一応任務報酬にも期待して普通に出撃した方がいいかな・・・。
遺跡調査に潜るよりもよっぽど面倒臭くて、今はやる気が出ない。

・素材リストもいずれ埋めたいんだけど、上記のフィールドで通り魔作戦はマジでさっき思い付いた。
フィールドに出ないDLC鬼のリスト埋めが大変だな。
ヤトとオカミを埋めるのは諦めモードだけど、他は埋められないかやってみたい。
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
苦戦しませんでしたね
2018-07-25 Wed 03:58
・進撃2、日課になっているDLC「一巨当千」を1回プレイ。
改造できる装備を順次強化していったら、ブレードがコンプまで残り1振りだけに。
必要な素材は大鎧片なので、このDLCでは取れない。
大鎧片なら下級DLCでも取れるので、アナザーモードでミカサを育成がてら挑戦。

ミカサは最初から高ステータスとはいえ、ランク1だからスキルが何も付いていない。
カジュアルとはいえ高難易度の任務をいきなりやるのは舐めプかなー?と思いつつ、出撃。
しかし攻撃力が4ケタまで補強されたブレードのおかげで、どんな無理めの角度から突っ込んでも巨人が瞬殺されるので
、何も問題なかった。
挑んだ任務は古城で大量の巨人と戦うDLC。
ちなみに以前、インフェルノで同じ任務に出撃して、何度やっても古城の耐久値が持たなくてブチ切れてやめた。インフェルノの方は二度とやらない。
カジュアルだと、この任務のSランク報酬で大鎧片が5個取れる。必要なのは10個。

めちゃくちゃ強い武器で久々に全く苦戦しない進撃2をやって、気持ちい〜〜〜。
緊急討伐対象もおまけで倒して、余裕のSSランククリア。
2回やらないと必要数に達しないよな、と思っていたら、任務中に採掘拠点をいくつか設営していたおかげで、
1回の出撃でいきなり19個取れた。えっ、マジかよ・・・!?
そしてミカサはいきなりランク4まで育って、連続ダッシュと連撃が可能になった。素晴らしい!怖い物なし!
しかしカジュアルにもう用はないので、育成は一旦おしまい。
ブレードを改造して、今日はおしまい。
ギャラリーのブレード、これでコンプリート!

ちなみに鞘と立体機動装置は合わせてあと5個なので、マジでギャラリー100%まで秒読み。
そして巨人の部位破壊2000回達成まであとどれくらいかかるのか、全く見えない・・・。
しかし、超強い武器でカジュアルを飛び回るのは気持ちが良かったので、原作キャラの育成がてら捕獲の旅に出るのは結構楽しめそう。早くギャラリー100%にしたいな。

・owlboy、昨日の続き。3面のボス。
もしかしてローリングに無敵時間ある?と思って使ってみたけど、案の定何もないよね。
てことは、この操作がそもそも何のためにあるのかが分からないんだけど。横穴にでも入る時に使うのか。分からん。

ボスの1段階目、2段階目は頑張ってノーダメで倒せるようになったけど、
3段階目の7又に分かれた銃撃が避けきれない。避けながら攻撃なんて無理。
根気よく、粘り強く挑み続ければ、絶対に打開できると思う。
でも、自分はそもそもスクロール系のアクションゲーが専門外なので、自力でどうにかしたいという気持ちが全く湧かない。
このジャンルが元から好きで上手な人がやるべきで、自分がわざわざやる必要はない。

というわけで、owlboyがあまりにも自分に合わないので捨てました。
PS4のホーム画面からアプリケーションごと削除した。プレイしててあまりにもイライラしたので。

昔はイライラしても、その先にあるものを断念するのがカッコ悪い気がして、発狂しながら続けたけど、
今はもう発狂しないと決めている。そんなもんね、するべきじゃないんですよ。可能な限り。
そして自分を発狂させるような物体は、自分から遠ざけた方がいい。その方が世界は平和なのだ。
合わないものを無理に取り入れようとして、怨嗟と怨讐にまみれる行為はもうやめることにしたんです。
というわけで、owlboyの続きはプレイ動画を探すことにする。さよなら。

・積みゲーがなくなったので、マイクラを再開しようかなあと思う。

・それとは別に、vitaで討鬼伝2もやってる。記事を分ける。
別窓 | 雑記 | top↑
最高の親友だ
2018-07-24 Tue 04:21
・進撃2、前回書いたキツいDLCをやる。
副任務は2つクリア、残りはガン無視、最終討伐目標が示されたら素直に倒す。
初めてやった時は評価Bで、ものすごい苦しみながらギリギリの勝利だったけど、
今回はミカサのバディアクションを連発したのでかなり楽にクリアできた。評価はAランクに改善。

もう一度挑んでみて、副任務全クリア・緊急討伐対象も倒したら、
クリア時間が21分のB評価で、全体としてはA評価で変わらず。
しかも採掘拠点を防衛せずに敵の全滅を目指したせいで、採掘拠点が破壊されすぎて、
肝心のクリア報酬が減るというとんでもない憂き目に遭った。ひどい。
欲しいのはクリア報酬であって、SSランクを取る必要はないので、次からはやっぱり副任務は2つだけでいいなと思う。

この任務は巨人化できるバディが勢揃いしてるんだけど、
インフェルノだとマジで役に立たないので、邪魔なだけである。
全ての巨人を駆逐したら討伐数が70を超えたので、巨人化でなぎ倒せりゃ楽だったんだけどな。
インフェルノはバランスがおかしいんだわ。こんなクソ難易度なのに表示は☆6だし。☆9MAXの間違いでしょ。

・超巨大結晶がまだまだ必要なので、しばらくは同じ任務を周回する予定。
連続してやるのは飽きるので、時間を置いて1日に2回程度になるだろうな。

・8月9日にアプデが告知された件。
アプデで戦闘中の演出がスキップできるようになるらしくて、本当に良かった。
その前にトロコンしてる可能性があるけど。
アプデ後は一部NPCのスキルを主人公にもセットできるようになるらしいので、
スキル持ちのNPCから育てていきたいなと思った。
ほとんど前作でプレイアブルだったキャラとカブってるけど。(エレン以外全員じゃないか?)

あと、装備の強化に欠かせない配備書・汎用が店売りになるらしい。
となると、NPC育てがてら配備書集め〜をあえてやる必要はなくなったわけだ。
まあ、代わりに金が必要になるので、任務を速攻で片付けて経験値を荒稼ぎしつつ、
要らない資材はガンガン売るプレイが捗りそう。
(ちなみに前作もキャラ育成で配備書集めの任務を回しまくっていた)
(要求される操作が少なくて速攻で終わるので、リモートプレイでvitaからやってた)

・現在の主人公のスキルポイントは190。
全員友好度MAXまであと10人。
NPCのスキルが付けられるようになったら、エルヴィンのスキルとか付けたいな。リヴァイも良さそう。


・進撃2が一段落ついたので、積んでいた『owlboy』を始めた。
主人公がふわふわ浮く操作は自分好み。
ドット絵がとにかく美しいし、音楽もかなり良い。ストーリーも名作っぽい雰囲気がすごくて期待が持てる。
しかし・・・操作が難しい!!!

細かくチェックポイントがあって、死んでもノーペナルティ(たぶん)で近くからやり直せるので、
残機制で陥りがちな首が回らない状況にはならないんだけど。
単純に操作が忙しくて、ボス戦で毎回詰んでる。
初回のボス戦は特に難しくなくて、サクサク倒せて楽しめた。
2面のボス戦(というか強ザコ複数との強制戦闘)は、操作が慣れなくて全然クリアできなくて投げた。
時間を置いてから、あ、そういえばテレポートが使えるようになったから攻撃の勝手が1面の時と違うじゃん、ということに気が付いて、普通に打開できた。

で、今は3面のボスで詰んでる。ボスの体力が多い・・・!
1・2段階は凌げるようになったけど、3段階目があるのが本当に辛い。
さすがに3で終わりだと思うけど、2段階目を凌ぐのがギリギリすぎて、さらに強化された3段階が全然戦えない。
もっと効率よく攻撃を当てないと打開が困難なんだけど、このゲーム、銃の照準合わせがかなり面倒くさい。
左スティックで常に主人公(オータス)を操作しつつ、右スティックの照準で攻撃役のゲディを操作しなきゃいけないんだけど、
2Dのゲームでそんな忙しい操作したことない・・・! 左右スティックで別々の操作できない。
いや左右別々は、慣れればできるかもしれない。
問題はその間、R2トリガーを押しっぱなしにしなきゃいけないこと。
右手で要求される操作が、並のアクションゲーと違いすぎる。
トリガー押しっぱ&右ステ操作なんて経験したことないから、違和感が強くて慣れなさすぎる・・・。
厳しい・・・。脳の処理が追いついてない。

今書きながら気付いたけど、○ボタンで主人公が使えるローリングって、もしかして無敵時間ある?
全然使ってなかったから分からないけど、もしそうなら、またしても打開余裕かもしれん。
早速次のプレイで試してみよう。

・owlboyがすぐ詰んでフンゴー!となるので、マインクラフトを再開すべきかなと思い始めていたけど、
もうちょっと様子見してみよう。
別窓 | 雑記 | top↑
選んだのは自分です
2018-07-23 Mon 03:37
・進撃2、インフェルノの調査任務を全クリ。
しかし、最後の任務はキツい!!!
ストーリー最終話も、最終討伐目標だけ倒して無理やりクリアしたけど、調査任務も同じ状態になった。
ていうか、フラグに近付きすぎたせいでメイン任務が進行してしまって、やり直すかゴリ押すかの選択になり、そのままゴリ押し。
敵の数が多すぎ、耐久値高すぎ、で本当に辛い。
副任務もほとんどクリアできず、最低限の状態で無理やりクリアした。クリア評価は当然のBランク。
最後の任務は、マルチ無しでSランク以上はかなり厳しいんじゃないかと思う。
そこまで頑張る気ないから、これで終わりでいいと思ってるけど。

・NPCの友好度を上げつつ、SSランクを取っていなかった任務をやり直したが、
一部の「○分以内に××体討伐」のやつだけは諦めることにした。ミカサを連れて出撃してもかなり難しい。
そこまで頑張ってSS取る意味は特にない。Sは取れてるし。
(ちなみに難易度カジュアルなら当然のごとく全任務SS評価取得済み)

NPCの友好度は全員9以上(非戦闘員も8以上)になった。
ちょっとやる気出せば、全員カンストまで行けそう。
ただ、そこまでして付けたいスキルが無いんだけど。
火力系のスキルで付けたかったやつはもう盛ってある。

・残るは異形の巨人の部位破壊報酬集めなわけだが、
超大型巨人の相手が本当にキツい。
インフェルノだと耐久値が高すぎるし、超大型が出る任務は最終討伐目標が3体もいるし。
なので超大型の素材集めは、DLCを頼る他ないという結論に達した。
ただそのDLCも、巨人の数が死ぬ程多いうえに最終討伐目標が獣×3の同時侵攻で、かなりゲッソリできる。
でも部位破壊しなくても、クリアさえすればまとめて素材が取れるからかなりマシだな・・・。

とりあえず、超大型の素材が必要数に達するまでは周回しなくてはならない。
残りの異形の素材集めをどうするかは、終わってから考える。

・部位破壊2000回よりも先に、ギャラリー100%のが埋まりそうである。
うーん、どうしたもんかなあ。
ミカサやリヴァイが破壊した分もおそらく加算されてると思うので、2人を利用して500体倒せばトロフィーが出ると思われるが。全然そんなに倒してない。
異形の巨人をほとんど捕獲してなくて、研究所が全然埋まってないので、
カジュアルで捕獲を試みていくのがいいかもしれない。
とりあえずは、ギャラリー100%を目指す。

・3DS。
ボニーのブランチで評価が☆2止まりの面をやり直して、☆3を取ろうとしたが、
初見で☆3が取れなかった面は全部が全部「注文が込み入ってて手間が多くて鬼のように面倒臭い」ことが分かった。
楽しさよりも、面倒臭すぎてウギィーッ!となりがちなので、もういいかな、と思うことに。
3DSの『ブランチ☆パニック!』、クリアです! おしまい!!
稼いだ金でアップグレードが可能なタイプのゲームなら、遊び続けるうちに打開ができるようになるんだけど、
このタイトルはそれが不可能なので、もういいと思う。
やることが単純で込み入ってない、ステージ1が一番楽しかったな。まあ、250円出したぶんは堪能できたと思う。

・進撃2で一所懸命進める要素がなくなってしまった(残りは作業)ので、
また少し寝かせるのがいいかなー?という感じになっている。
日曜夜に進撃のアニメ3期をやっていて、それを見るとゲームがやりたくなるので、
週1でちょっとずつ進めていくのも良いかもなぁと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
兵士である以上避けられない
2018-07-22 Sun 04:53
・進撃の巨人2、調査任務が最後のエリアまで来た。
あと3任務で全クリになる。SSランク取ってない任務がたくさんあるし、
Aランク止まりのせいで調査完了ボーナス貰ってないエリアがいくつかあるけど。

NPCの友好度は、ほぼ全員が7以上になった。
全クリまでに全員MAXは無理だけど、素材集めしてるうちにもしかしたらカンスト行けるかも?

序盤でフェードアウトするトーマス、ミーナが、バディアクションが貧弱な上に友好度が上がりにくい(副任務に登場することがまずない)ので、
SSランク取ってない序盤の任務で少し友好度上げようかなあと思う。

・進撃2はトロフィー以外のやり込み要素として、
巨人研究所のリスト埋め、アナザーモードでのNPCのレベル上げ(ストーリーモードへの影響はたぶんない)、
装備品の補強、などがある。
進撃じゃなくて討鬼伝だったら完全にやることなくなるまでやり込んだけど・・・。
NPCはトロフィーのためにリヴァイを育てたきりなので、前作経験者としてはもう少し他のキャラも育ててあげたい気持ちになるけど、
そこまで時間かけて遊び尽くしたいかなぁ・・・という思いも。

今作では装備品をブレード以外一切強化してない(素材がクリア報酬で取れなくて、Sランク報酬になってる)ので、
鞘と立体起動装置の補強のために低ランクのSを取りまくるのはアリかもしれない。
前作と比較してプレイアブルキャラが30人近く増えたのに、一切使わずにスルーするのは勿体なさすぎると思うんだよなぁ・・・。
討鬼伝ではないとはいえ、討鬼伝の鎖鎌の系譜を継いだオメガフォース作品なわけだし。

・前作ではトロフィーとは別のやり込み要素として、巨人の立像コレクションがあったけど、
当然のごとく消費素材は装備に回したので、異形の巨人の像はほとんど作らなかった。
今、前作に戻って作りたいかといったら、今作みたいにスキルカスタマイズができなくてキャラ性能の限界が顕著なので、やる気しないな。
今作での戦いに慣れすぎてしまうと、ちょっと辛い。
(今作のインフェルノを除けば、前作と比較してもそんなに辛い点はないんだけど、
自分はもうインフェルノの死線をくぐりまくってきた兵士なので・・・顔付きが違うアレなので・・・)

・今のプレイ時間は83時間程度。
討鬼伝2のトロコンが130時間程度だったので、トロコンが済んでも、NPC育成で130時間くらいまではプレイしてもいいなと思う。
あと、進撃2の直後にプレイしてトロコン目前までやり込んだ北斗が如くも、120時間くらいやってる。

・話は変わって3DS。
ボニーのブランチを全クリした。が、このゲームは操作がかなり忙しいので、タッチペンを握る手に力が入ってマメが出来た。ちょっと痛い。
コーディネートをできれば全種類アンロックしたいけど、「プレイ時間3時間」がだいぶキツい気がする。
メインモードで3時間ぼーっとしてるだけでアンロックできるなら楽だけど、たぶん各営業時間の総計を指してるよなあ・・・。
各面は数分で終わるので、これを3時間ぶん積み上げるのはかなりキツい。
ハイスコアを目指してやり込みまくりでもしないと。でもその前に右手のマメが死ぬ。
マメが出来ないタイプのタッチペン(付属のものではなく、より文房具に近い形のやつ)を用意しないと難しいと思うが、
このクソゲーのためにそこまでする気はない。
まあ、気が向いた時にダラダラやる感じでいつかは達成できるんじゃないかな。達成できなくてもいいし。

・左手の腱を休ませるために、また他人のプレイ動画を見て時間を過ごした。
今回見たのはPS4用のややホラーテイストのアクションゲーム、『リトルナイトメア』。
見てて面白かったし、グラフィックがすごい綺麗なんだけど、
ボリュームがあまり多くないから、残念ながら高額で売るわけにはいかない感じ。
ピクサー映画にも引けを取らないんじゃないかと思えるクオリティのグラフィックだったので、これからも頑張ってほしいなと思う。
(じゃあ自分でソフト買えよって思われそうだけど、ホラーはガチの専門外で絶対やらないので、こればっかりはご縁がなかったとしか言いようがない)
(龍が如くが大好きなのに、ゾンビゲーの『OF THE END』だけはやる気ゼロなくらいガチ)

・リトルドラゴンズカフェ、そろそろ店舗特典は出尽くしたっぽい?まあ、8月になったら予約する。
別窓 | 雑記 | top↑
夢だったんだと思いましょう
2018-07-20 Fri 04:48
・昨日、龍如2HDをかなりムキになってやったせいで、左腕に腱鞘炎のようなものを感じていたのが悪化した。
というか、2HDをやるまでは特に問題を感じていなかったのに、
PS3コントローラ握って操作し始めたらビシビシ痛くなってきた。いかん。
(PS3コントローラのがPS4より軽くて少し小さくて、衝撃を受け止めにくい気はするが、
こんな露骨に発露するか?と思うくらいビシビシ来た)

2HDで残ってるのはマジでラストバトルだけだったので、無理やりクリアしてしまったが、
そんなわけで今日はコントローラを握るのはお休み。

・今日は他人のプレイの録画を見ていた。
自分では絶対やらなくて、メジャーなホラーゲームの、『青鬼』である。

そもそもなんでメジャーなのか知らなかったんだけど、
09年ごろにニコニコでプレイ動画が流行って、その後どんどんメディアミックスしていって、
今ではヒカキンの会社UUUMが配信してるんすね。
ほんとマジでなんも知らなかった。青くてキモいやつがなぜか有名、ってことしか把握してなかった。

最初から最後まで、通して見た。怖いしびっくりするし面白かった。
しかしエンディングが複数ある気配がして、攻略サイトを調べてみたら、
自分が見たのはマルチエンディングが唯一?採用されている2016年verだったらしい。
(ブラウザで遊べてマウスとキーボードで操作できるやつ)
ノーマルエンドっぽかったので、トゥルー?エンドは別の動画を探して見た。
トゥルーは露骨に続編リリースを匂わせててびっくり。
(実際、青鬼2と3とさらにキャラごとの外伝が出まくってる)

シリーズ作品を追いかける気は全然ないんだが、
有名なゲームの中身を把握できたのでとても満足。
実況プレイが盛り上がったのも納得だ。非常に配信向きで面白かった。

・あと、『Super Bunny Man』というとにかく操作性がクソなゲームも少し見た。
クソゲーって大体出落ちだから、かじりついてしっかりと見るのは厳しいんだよな。
ひとしきり爆笑して満足。
(このタイトルはクソはクソでも、操作性をきっちり把握すればTA向きのテクニックが発揮できるゲームでもある。
ただ、そこまで極めなければならないモチベを、余暇で遊ぶ人たちに求めるのは酷なものがある)

・DJノブナガとFF15のコラボイベントが始まったので、少し遊んでみた。
たぶんまたいつか遊べる機会があるだろうけど、期間は2週間弱なのであまり長くない。
まあ、ソシャゲの期間限定イベントとしてはよくあるスケジュール。

イベントクエストをやればやるほどptが加算されていって、一定pt獲得ごとに報酬が出るタイプの内容なので、
ガチるなら、回復した行動力をひたすらイベントに消費して稼ぎ続けるべきなのだが・・・。

イベントで見られる寸劇の内容が、ひっでえ!!!!
吉本芸人とズブズブなアプリらしいことは遅れて気が付いたけど、
寸劇で露骨にアメトークをパクってくるのは鼻につきすぎ、めちゃくちゃシラケる。
DJノブナガは、吉本芸人が戦国武将の皮を被って展開してるアプリなんだな、と捉えた方がよいことが分かった。

私は基本的に吉本芸人のノリが嫌いなので、
こんなアプリだって知ってたら、たとえキャラが田中秀幸でもやらなかったわ。スルー決めてた。
(ちなみに新喜劇は食わず嫌いしてるだけなので、実際見てみるとそれほど嫌いではない)
(芸人はコメンテーター的な立場を取るまあまあ偉いやつが特に嫌い)
(吉本で比較的好きなのはシソンヌとかかな・・・。好きなお笑いグループが多い事務所は人力舎)

・FF15コラボイベントを頑張ると専用称号が貰えるんだけど、
FF15にもイベント自体のノリにも全く関心が持てないので、やる気が地の底まで落ちた。
コラボ専用曲が聞けるのは今だけなので、気が向いたらやろう、とはやっぱり思うけど。

・気が向いた時しかプレイしてなくて、貯まったスタミナの消費を全然しっかりやってないけど、
スタメン武将は各属性でレベル30(☆2の限界)、最近は☆3以上のレベル上げも徐々にやっているので、
イベント自体の寸劇は最後まで見た。たぶん。
いや最終面をクリアしたら続きが用意されてるかもな。最終面はレベル不足で勝てそうにない。
最終日までにクリアできればいいな、とは思ってる。ガチな育成をする気はゼロだけど。

・3DSのセールが始まった件。
目を付けていたボニーのブランチ(3DS版の正式名称は『ブランチパニック』)、半額の250円でDL購入。
500円出す気にはね、全然なれないんですよ。スマホ用が240円か360円くらいだったと思うし。
250円なら即決で買うね。
ちなみに似たようなクソゲーの『激闘アルバイターKOJI』は3DS以外のプレイ環境がないので、
発売間もなくに定価の500円で買ってる。これは全然惜しくない。

・ボニーのブランチ、少し遊んだけどまだ折り返してもいなくて、全然面が残ってる。
まあ、一気にやっても疲れるしな。単調なクソゲーなので少しずつ遊んでいく。
この手のクソゲーはスマホ用に死ぬほど転がってるけど、「キャラや食べ物のイラストの全体的な雰囲気」が好みに合致するのがあんまり多くない。
あと、スマホ用だと基本無料のものばかりで、5年前は普通に存在した買い切り型が今では全然なくなってしまった。

なので、懐かしい気持ちも多分に含んで遊んでいる。
ああ、実にクソゲーだ。そして私好みのものだ。

ボニーのブランチは1点だけ残念な点があって、
稼いだ金が施設のアップグレードに全く使えない、という大問題がある。
普通この手のゲームでは、稼げば稼ぐほど施設の使い勝手が上げられて、序盤と終盤で別ゲーになるものなのだ。
(少し脱線するが、この施設の使い勝手の面で、基本無料のタイトルは課金を要求してくる。ゆえに私は買い切り型を愛する)
ボニーのブランチでは、信じられないことに稼いだ金の使い道がない。
単なるハイスコアの指標でしかないのである。
は〜、クソゲーだ〜。
アップグレードがあれば私にとっては良ゲーなので、定価でも買ってた可能性が全然高い。
(ちなみに激闘アルバイターKOJIは、遊び続けると操作で楽できる要素が増えていったはず。
自分でアップグレードしていくわけではないが、序盤と終盤のUXは異なっていたと思う)

・コントローラは握らなかったが、
プレイ動画に浸かり、タッチスクリーンとタッチペンで遊んだ日であった。
別窓 | 雑記 | top↑
掃除の上手さですか
2018-07-19 Thu 04:22
・進撃2、プレイ時間が80時間を超えた。
調査任務はまだ最後まで開いてない。あと3エリア、10任務程度。

・インフェルノの☆7以降は難易度がシャレにならんので、
友好度を平均的に上げるのは諦めて、ボス戦で強力なキャラを同行していくことに。
ナイル師団長の友好度が一番上がりにくそうなので、しばらく使い倒す。
友好度が8を超えたので、ハンネスさんに乗り換え。

で、任務に出撃してみて、ハンネスさん強ぇえ・・・ってなってる。
ナイル師団長は結局ボス戦でしか特色がなくて、ザコ戦では戦力にならない。
ハンネスさんは指示を出せばバンバン狩り散らしてくれるので、捕獲弾と合わせて、討伐速度が劇的に上がった。
緊急を発生させる条件で「○分以内に××体討伐」とかいうのが設定されてる時、ソロインフェルノでそんなん達成できるかよバーカバーカ!と思っていたのだが、
一撃で討伐or体力を9割以上削ってくれるハンネスさんを連れて行けば、十分可能なのではないかと思えた。

支援の煙弾を使わないのは縛りだと思っていたが、
さらに踏み込んで、ザコ掃除にバディを使わないのも縛りプレイだわ・・・。
自分、今まで本当に泥臭く頑張りすぎてた・・・。

・バディに2部位破壊キャラと、全部位破壊キャラ(ミカサかリヴァイ)の両方がいると、強すぎて笑える。
今まで苦労してたの何だったんだって話。いやほんとマジ・・・。

・バディアクションも利用して討伐するようになったので、1回の任務での捕獲数がガクンと減った。
それでも毎回2桁は捕獲してるけど、研究所のリストが全然埋まらない。意外と大変なんだな。
まあ、トロフィー関係ないし、全部埋める気はない。

・進撃2で死ぬほど邪魔(実際死にかける可能性がある)なのが、
捕獲した巨人が戦場に逃げてきたときの演出。
緊急討伐が発生した時みたいにメッセージだけで流してくれりゃいいのに、
毎度毎度演出を見せられてスキップできなくて、すっげー腹立つ。
特に時限の任務中だとイライラMAX。
前作よりあらゆる面でブラッシュアップされてる今作だけど、この部分だけはマジで酷い。

・討鬼伝2、素材は揃ってるのに未強化の武器を強化すべく、また共同作戦巡りを始めた。
マップを眺めて、目ぼしい共同作戦がなかったら安の領域でヌエとノヅチの上級素材を狩って、
跳界石のところまで来てタイトルに戻る。
雑魚素材集めを兼ねたリセマラをひたすらやっている。
とはいえ、こんなのは何かの片手間にやるべき遊び方である。
人がゲーム実況してる配信を流しながら、ダラダラと素材集め。
そんなゲームとの付き合い方もまた実に良いものである。
(ちなみにこの日見ていたタイトルは『オクトパストラベラー』)

・あとPS3で龍が如く2HDをクリアした。
最終盤でクレイジーケンバンドの歌が流れ続けてて、極2にはなかったよなぁ・・・と思っていた。
あと完全に忘れてたんだけど、極2だと瓦刑事が演者の寺島進本人のCGなんだよな。
2HDやってて、しょっちゅう「倉橋・・・じゃない、瓦」っていう風に識別を間違えていた謎が解けた。顔面がそもそも別人だった。

進撃2のやり込みに飽きたら、北斗が如くのトロコンもしたいけど、
龍が如く3リメイクの発売日もまあまあ近いので、日程に余裕があるかなぁ〜という感じ。
あと今やるとサイドミッションの内容を大体覚えていて新鮮味に欠けるので、
維新みたいに年単位で寝かせるのもアリだなと思っている。
トロコンした龍が如くは基本的に「二度と」プレイしていないので、
北斗を早々に二度とプレイしないリストに入れてしまうのが勿体ない。

・トロコンしても遊び続けてるタイトル、討鬼伝シリーズと無双8だけだわ。
あとは龍が如くを除いてそもそもトロコンしてない。

・owlboyをうっかり忘れるところだった。やらないとな。

・アサシンクリードのことは結構本気で忘れかけてた。
ゲーム本編をやる気がマジで全然ないので、このまま忘れてても問題ないなとは思う。
別窓 | 雑記 | top↑
馬上で喋るからですよ
2018-07-18 Wed 04:18
・さっきエグリアに数ヶ月ぶりにインしたら、未クリアのクエストがあって村のシンボルがもらえた。
1周年記念でイベントやるって言ってたけど、これだったのか。
クエストが配信されてるって知ってたらもっと早くインしてたのにな〜。

エグリアが1周年を迎えた4月ごろは、毎日無双8漬けで、公式ツイッターのチェックとか全然やってなかったので、
告知が足りなかったというより自分が完全にスルーしてただけなんだろうと思う。

・進撃2、ものすごく牛歩で装備品がちょっとずつ出来上がっている。
昨日初めて気付いたバディ特化、マジで便利だな・・・! これ使わないのほんとただの縛りプレイだわ。

各種バディ攻撃でボス巨人(光る部位持ち)と戦った感想

・リヴァイ、ミカサ
緑ゲージは自分で剥がす。
四肢とうなじの全てに99999ダメージ。文句なしに最強。
支援の煙弾で連発させることで、相手がボスクラスでも部位破壊をやってのけてしまうこと多々。
部位破壊2000回のトロフィーを狙う段になったら、お世話になる可能性が高いな・・・。
異形の巨人の部位破壊報酬を狙うなら、ほぼ必須。

・コニー、ペトラ、ナナバ、ナイル
両腕を攻撃してくれて、敵の緑ゲージが一瞬で削れる。
うなじは自分で攻撃すればいいし、攻撃系のバディアクション持ちが他にいるなら、うなじに指示を出していけばいい。
緑ゲージが復活したら、支援の煙弾を使ってまたゲージを剥がす。
サクサク戦える。

・ジャン、オルオ、ハンネス、ミケ
緑ゲージは自分で剥がす。
うなじに99999とさらに5桁ダメージを出してくれるので、
敵の体力を削るだけならリヴァイ・ミカサより強い。
最初に緑ゲージを剥がすのが面倒だが、それさえクリアして支援の煙弾を連発すれば、あとは楽勝。

うなじを攻撃してくれる2人と4人の使い勝手に関しては、
緑ゲージを剥がさなくてもいい(ただし初撃はうなじにカスダメしか入らない)ので、
両腕攻撃の4人よりは数段上の使い勝手。
しかし実際に使って「うまく戦えている」気分が大きいのは、両腕攻撃後に自分でうなじを攻撃するパターン。
うなじ破壊をバディに任せてしまうと、「これでいいんだっけ?」という気持ちにちょっとなる。

部位破壊系のバディアクション持ちは本当に強いけど、普通に一撃加えるキャラも悪くない。
4人固めて使えばかなりの戦力になり、うなじ両断のバディにも劣らない(1人に対抗するのに4人必要な時点で悪いっちゃあ悪いけど)。

クールタイムが短い一撃のアクション持ちが
・マルコ、ダズ、イアン、ミタビ、リコ、エルド、ゲルガー。あとDランクのモブ兵士。

バディ特化のおかげで使い勝手が暴落したのが、
決戦の狼煙持ち
・アルミン、エルヴィン、キース、ザックレー
閃光弾持ち
・トーマス、グンタ、キッツ

バディ特化との相性は最高だけど、光る部位持ちには無力なので悩ましいのが、
捕獲弾持ち
・ハンジ、モブリット、サシャ

元から使い勝手が微妙すぎるのが、
回復薬持ち
・クリスタ、ミーナ、ヒッチ

インフェルノだと役に立たなくて、誤爆すると時間の無駄、仲間に加わったら入れ替え推奨なのが
変身持ち
・エレン、アニ、ライナー、ベルトルト、ユミル

こうして並べてみると、インフェルノでも役に立つバディアクション持ちが意外に多くないことが分かるな。

友好度上げは相変わらず平均的にやっていて、
ミカサとクリスタがカンスト。

スキルの見直しをしていた時に、どうせ決戦の狼煙を使い続けている&補給もこまめにしているんだから、
ガス消費とブレード消費のスキルは要らないことに気がついた。もっと早く気付けよ。
とりあえずガスは外すとして、ブレードは耐久値が低すぎるのと、今の鞘だと替え刃が1本しか装填できないので、
保険的にブレード消費のスキルはまだ付けておく。

友好度は、ほぼ全員(非戦闘員除く)が6以上になった。
取らぬ狸の皮算用だが、非戦闘員を除いた全員の友好度がカンストしたら、
使えるスキルコストは198まで上がる。
元のスキルコストより37も多い。う〜ん、色んなスキル構成が考えられるな! 夢が広がる。


・3DSのセールは今日からかと思っていたが、明日の10時からだった。
ボニーのブランチは定価では買いたくないけど、買いたい。そういうクソゲー。
別窓 | 雑記 | top↑
何を考えているか分かりません
2018-07-17 Tue 04:27
・進撃2の調査任務、☆6の緊急討伐対象はほぼ女型で、
それ以降はいろんな異形の巨人が混じってくることが分かった。
調査を進めるうちに、意外と女型と戦える任務が多くないことが分かってきた。

あと、今日になって初めて、支援の煙弾の使い方に気付いた。(設営の煙弾とは別、決戦の狼煙と同様に主人公が使うやつ)
これがいわゆるバディ特化ってやつかー!
今までどういう戦い方を指してるのか謎だったんだけど、支援の煙弾を使えばバディアクションのクールタイムがなくなるから、それを利用して強い味方をガンガン高速回転させる戦い方のことだったのねー。
今の今まで全く利用したことがなかった、というか、これを使わずにインフェルノのストーリークリアしたの逆に凄い気がする・・・。
まあ狼煙特化にして地道に戦えばクリアできるんだけど。
支援の煙弾をガンガン利用すれば、難易度がキツくて頓挫したインフェルノのDLCクリアも可能になるかもなー。
その前に調査任務を普通に埋めてくけど。

・DJノブナガ、コラボはまだだった。勘違い。
マルチやる気は全然ないんだけど、デイリーミッションでマルチクリアがあるので、
なんだかんだ1回はやってる。
で、今日はイベントのドロップ専用の松永久秀を手に入れた。
嬉しいんだけど、レア1のやつはレベル上限が15でとてもとても使い物にならないので、
久秀を複数枚集め続けなければいけないのかと思うと鬱。そこまでやる気はない。

・知り合いがマインクラフトのマルチをやるような気配なので、PS4版を買って落とした。
さすがにめちゃくちゃ売れてるタイトルは安いな!
ウォレットの中身が5000円切ってたから買えないかと思ったけど、3千円でお釣りが来る価格だった。
本体が安い代わりに、有料DLCがめちゃくちゃな数あるけど、どれも大した値段ではない。
本1冊程度の価格なので、とにかくリーズナブル。さすがだな〜。

マインクラフトは完全初体験なので、とりあえずチュートリアルをやってみたけど、
夜になって敵がポップして、射殺されて持ち物を全て失って萎えた。
マイクラは農業と裁縫は興味あるなー。他は興味ない。
敵と戦う要素いらねえ。覚えるのも面倒臭い。
とにかく、覚えることが多すぎて面倒臭くなった。ソロプレイはする気が起きない。

・討鬼伝2、遺跡に潜って早速下級のオカミ防具は完成させた。
オカミ武器、ヤト装備は一切出来てないので、まだまだ潜る必要があるけど。
あとDLC全部終わらせたつもりになってたけど、下級しか終わってなくて上級の強化素材全然集めてなかった。
なぜ無いのかといったら、単純に面倒臭い内容だったからだろうな。もう内容忘れてるんだけど。
あと、素材は足りてるのに強化してない武器も結構たくさんあった。
鍛冶屋無料を引いた時のために、費用が高めのやつは未強化のまま置いてあるんだよな。
共同作戦巡り、また気が向いた時にやっていかないといけないっぽい。
手持ちのハクは100万に満たない程度なので、5万クラスの武器をガンガン強化していったら一瞬で干上がるわ。

とりあえず今は、遺跡でヤトオカミを全破壊するのが意外に楽しいので、もう少し周回してみる。

・左腕に若干腱鞘炎っぽさがあって、PS4コントローラを持っていると疲れるので、
しばらく討鬼伝2をダラダラ遊ぶのも悪くないなと思っている。

・3DSソフトのセールは明日から。
ボニーのブランチを買うと決めている。
クソゲーなんだけど、嫌いじゃないんだよね・・・。
前はスマホ用が出てたんだけど、おそらくiOS11以降で遊べなくなったせいで、今じゃストアから消滅してるし。
Android用を探せばまだあるかもしれんけど、そこまでして買う気はない。
3DSで出来るというのが大きい。
ほんとクソゲーなのは知ってるんだけど・・・。プラットフォーム側が進化しすぎたせいで、遊べなくなる日が来るとはね・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
突然姿を現します
2018-07-16 Mon 04:47
・進撃2、プレイ時間は74時間。
☆6以降から異形の巨人が出ることを確認した。5までは絶対に出ない。

しかし、クリア条件が楽で女型の巨人が狩れるやつが全くねえ・・・。
2の女型は咆哮で雑魚巨人を複数湧かせることがあって、
今のところ任務の最終討伐目標に設定されてるやつは、咆哮持ちしかいない。

圧倒的に足りてないのが、牙片大と輝く結晶。
大鎧片も全然足りてないけど、こっちはカジュアルのDLCで取れるから問題ない。
あとは超大型巨人がドロップする、大きな赤熱結晶と超巨大結晶。
超大型とはストーリー最後の任務で戦えて、クリアランクを完全無視すればわりとなんとかなる。

結局、効率良く素材を集めるならインフェルノのDLCを頼るのがベストっぽいんだけど、
調査任務を進めていく過程でジワジワ素材が増えてもいるので、やっぱ全種類アンロックされるまでは調査を続行するのがいいんだろうなと思う。
調査任務が最後まで到達したら、また一旦休憩だなー。

・キャラの友好度を平均的に上げていくのが愚策だというのは気付いているんだけども、
特定キャラばっかり使い続ける気にもなれなくて、友好度が低いやつを優先して使っている。
素材集めがてら全員の友好度をMAXにできればいいなと思うけど、無理だわこれ。
そんなに周回する前に素材集めが終わると思う。
今のところカンストしているのはサシャ、コニー、ジャン、アルミン、ハンジ。

・DJノブナガ、やる気をなくしたことで早速連続ログインが途切れた。
FF15のコラボイベントやってるみたいなんで、触るだけ触ってみる。FF15に興味ないけど。
別窓 | 雑記 | top↑
生き急ぎすぎです
2018-07-15 Sun 05:26
・進撃2、捕獲メインでモリモリ進める。
捕獲をメインにしなくても、武器をかなりがんばって補強してあるから、必要があれば普通に戦える火力はある。

捕獲メインだと補給拠点がとにかく必要だから、
まずは支援拠点を作って支援の煙弾が供給されるように必ずしてたけど、
煙弾の初期所持数によっては別に作らなくても足りるな、ということにやっと気づく。
こういう柔軟さって大事だよな。

調査任務をひたすら進めて、同行できるNPCの好感度は全員4以上にした。
カンストまで行ったキャラは3人。
カンストさせるとスキルポイントがもらえるので、インフェルノでの友好度上げは結構重要。
敵が強いからめんどくさいけど。

調査任務では、「クリア条件がヌルくて女型の巨人が出る任務」をずっと探し求めてたんだけど、
今のところそんなものは無い。
進めるうちに、☆6の任務の緊急でやっと女型が出た。
しかしその任務は緊急を出現させる条件がそもそもめんどくさいので、周回に全く向かない。
あと、スキルを捕獲メインにしていて自キャラの継戦能力を下げているので、
一番肝心な「女型の巨人の部位破壊をする」のが困難すぎることに気付いた。全然耐久値減らねえ。

とりあえず、女型の巨人と戦える任務がどれだけあるか探していって、
一番ラクそうなのを見つけて、スキル調整して周回するのがいいだろうな。
ラクなやつが存在しなかったら、DLCを周回するのが一番良いってことになっちゃうなあ。
インフェルノのDLCは難易度がキツすぎるから、あまり考えたくない・・・。

・DJノブナガ、楽しみ方は理解したが、
キャラ育成のために道場(経験値が多めにもらえる)を周回する必要があって、もう飽きた。
鍵を消費すればもっとモリッと経験値が手に入るけど、
鍵の入手条件がただ課金アイテムを消費するだけじゃダメ(おそらくガチャのハズレの売却が必須)なのがダルくて、
ここ数ヶ月ダルいソシャゲとは縁を切り続けてきたので、DJノブナガも危ない。

貯まったスタミナを律儀に消費するプレイはしないな。
気が向いた時だけやる。

・知り合いの素材集めに付き合って、久しぶりに討鬼伝2の遺跡調査をやった。
その知り合いは防具とメイン武器だけ全種類コンプして、プレイ時間は300時間ほど。
自分は全武器を作ろうとしてまだ途中、防具も全然できてない。
武器はともかく、防具はやっぱ作りたいかなー。

その知り合いがヤト・オカミ防具を完成させていたのにちょっとショックを受けたので、
自分も遺跡潜ってヤトオカミ作りたい。
武器まで手を回すと途方もないけど・・・。
防具だけ優先してまた頑張ってみようかな。

・ついでに、P4Gのクリアデータってどれくらいやり込んであったっけ?と思って確認しようとしたら、
なぜかP4Gのセーブデータが全て消滅していた。
・・・・ええええええっ!!
自分で消した記憶はないんだけど、メモカの中身整理した時に気付かずに消したか、
何かのエラーに巻き込まれて消し飛んだかのどちらか。
メモカの内訳を見るに、DLで買ったvita用ソフトって、本体とセーブデータが別で保存されてなさそうなんだよな・・・。どちらかを個別に消すことができない。
となると、エラーに巻き込まれて知らないうちに爆死していた可能性がある。全然気付いてなかったけど。

は〜〜〜、一番怪しいのはPSP版の討鬼伝だよな〜。あれだけはガチでセーブデータ破損したし。
他のデータに影響があったのか、全く確認してなかった。
つーか、PSplusにデータ上げてなかったの失敗したわ〜。保存しとくべきだった。

P4Gでトロコンを目指すなら、完全に最初からプレイする必要があって、
最低でも2周やらないと(主人公のパラメータ的に)トロコンはまず無理だと思われるので、厳しい。
よくよく考えてみると、自分はやっぱりペルソナがそこまで好きでもないので、無理して苦行することもないなと思った。
高校生が青春してるRPGをなんで自分がやらねばならないんだ。
自分はもっとがっつりファンタジー世界を生きたいんだ。

・他にデータが飛んでたのは、塊魂ノ・ビ〜タの本体データ。ていうかセーブデータも一緒に飛んだと思う。
あまりやってなかったタイトルだからこれといった後悔もないけど、マジでいつ消えたのか全然分からないのが怖い。

・とりあえず進撃2と討鬼伝2をやり込んでいこうと思う。
やっぱ、オメガフォースのタイトルやってると心がホッとする。
在るべき場所に収まっているような安堵感。なんだろうなこれ。
オメガフォースゲーは心の故郷。
別窓 | 雑記 | top↑
希望という使命
2018-07-14 Sat 05:08
・P5クリアした〜〜!!
見てないエンディング(バッドエンド)の差分は結構あるみたいだけど、すぐにやり直す気にはなれない。
昨日中断した時点で、もうエンディングしか残ってないだろという状態だったんだけど、
そこからエンディングに至るまでに2時間かかった。
いやあ、愛着を持ってプレイした人たちにとっては素晴らしいサービスだったろうな・・・。
自分は半ば義務感でプレイしてたので、やっと終わったって感じだったけど。

総プレイ時間は74時間。
MAXにしたコープは、イベントのものを除くと6つ。まあ頑張った方だろう。
2周目はアイテム類がほとんど引き継げないんだなー。
まあ、ペルソナ全書が持ち越されるからアイテムはどうでも良くはあるけど。
トロフィー達成率は48%。低い・・・。
全体のトロフィーの取得状況を見たら、全コープMAXを取ってる人がかなりたくさんいてビビった。
いやーすごいね、愛されてるね。やり込まれてる。

とりあえず、ペルソナ5はここで一旦やめにする。
vitaでP4Gやるのが先。

・DJノブナガ、合わねえ〜〜と思ってたけど、だんだん慣れてきた。
やっぱりキャラデザが最高に可愛いので・・・。
キャラ育成は地道にやっていきたいなあ。
今のところ、浅井長政の周辺の女の子が全員めちゃ可愛い。
お市、茶々、初姫、江姫。
ナガマサ自身は別に好みではない・・・。
男キャラだと、藤堂高虎が結構好き。手持ちにいないけど。

手持ちの女の子だと愛姫がお気に入りかなー。伊達政宗も欲しい。
立花誾千代も好き。立花宗茂も持ってるけど、見た目が人外でピンと来ない・・・。

とにかく、何をプレイすればブショーが育つのかが分かってきたので、しばらくは遊び続けようと思う。
ガチャを引かないとブショーがこれ以上強くならない→ガチャ引く素材を持ってない、という頭打ちに達した時、続けようと思えるかなあ。
厳しい気がする。
ただ、それよりも早くマルチが廃れる可能性のが高いので、自分以外のユーザーがどの程度残るかは見もの。

・DJノブナガはほんと、キャラが好きなので、グッズがほしい。
ゲームに課金する気はゼロだが、グッズにはガンガン金をかけるのもやぶさかではない。
昔はミルクチャングッズ結構買ってたからね。

・P5が終わったので進撃2を再開したが、プレイ時間が68時間とかで、
後発のP5に負けてて悔しくなる。
80時間になるまでは遊ぶぞ。飽きなかったらもっとやるけど。

とりあえず今は、ほとんど手付かずのままになってるインフェルノの調査任務埋め中。
主人公のスキルを捕獲向けに変えた結果、とにかく拠点を作って補給しまくる戦術に変わってしまったので、
ほとんど別ゲーになった。
これはこれで、まあまあ面白いけど。
エイムや加速を忙しく操作することがなくなったので、ほとんど疲れない。
ダラダラ遊べるのも悪くないかなと思う。
緊急と最終討伐対象とは普通に戦わなきゃいけないから、完全に捕獲しかしてないわけじゃないし。

・リトルドラゴンズカフェをまだ予約していない。
8月過ぎたらHMVの通販でも使おうかなと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
世界を頂戴する
2018-07-13 Fri 04:55
・P5、とうとう終わる気配。どうもトゥルーエンドっぽい?
トロフィーが半分も集まってなくて不服。
もっと細かく用意するべきだと思うんだよねー!
特にバッドエンド見せた後はトロフィーくらい用意しとけよ、って思った。

・昨晩は夢を見た。自分がルブランにいて、明智くんになっていて、
もう一人の自分に首をしめられたり、スプーンを喉に差し込まれて負傷させられるかなり嫌な夢だった。
明智くんの見た目は好きなんだよなあ。
しかし夢に見るとはね・・・。意外だった。

・P5は開始時に、イゴールの声が甲高くなくて、
イゴールといえば特徴的な甲高い声だったのに、5はお約束を外してきたのかと思った。
その違和感が伏線にされてたとはね・・・。
なんにしても、甲高いイゴールに会えたので良かった。

・5はトロフィーがマジで全然集まってないんだけど、
はじめからやって埋めるにしても、今すぐやるのはダルい。
つーか、順番的にP4G先に埋めるべきでしょ、という気持ちになっている。
ペルソナ全書を埋めたい気持ちはそこそこあるし、vitaやろうかな。
龍如2が終わったらPS3やる予定なくなるから、稼働中のゲーム機がPS4だけになっちゃうし。

・ところでDJノブナガが配信された件。
いやー、期待したよりつまんないわコレ。
元々、ブショーに添えられたフレーバーテキストが好みじゃなかったんだけど、
ゲーム本編のノリもやっぱキツかった。
音ゲーとして爽快感が強ければ文句なかったけど、それも期待したほどじゃなかった・・・。

とはいえ、「期待」が高すぎただけで、クソゲーかというとそんなことはない。
良作寄りではある。自分の好みではない。
とりあえず、ガチャで引いたブショーを育てられるだけ育ててみようかなとは思う。
スタミナ回復が30分に1個しかなくて、上限が5だから、
育てるっていってもだいぶ牛歩になるけど。
キャンペーンとかマルチとか、期間限定イベントとかは興味ない。
めちゃんこ可愛いブショーがイベント限定で来たら頑張りたいけど、
今やってるやつはどうでもいいなあ。
終了前に手持ちキャラの強化が間に合ったら、周回目指すかもしれないけど。

・手持ちのブショーで見た目が好きなのは、今のところイロハヒメ。誰だかは知らん。
信長の野望201Xで見たことない武将はほとんど分からん。

・DJノブナガはマジでキャラの可愛さと中田ヤスタカ音源以外、何も心惹かれない・・・。
声優に吉本芸人を使いまくってるところも好きになれない。
薄々感じてはいたけど、歴史の教科書に載ってる出来事を歌ネタにした芸人の後追いしてるよね、このアプリ・・・。
元の歌ネタをクソだとしか感じてないので、そりゃあこのゲームも合わねえよなって話だ。

・コーエー(といってもオメガフォースだけど)が好きな人間がやるにはキツいゲームだ。
配信側も「いやコーエー好きはコーエーやってくださいよ」としか言えないだろうから、文句を言う行為が何かを生み出すなどない。不毛なだけ。
だから、DJノブナガをサゲる感想はできればこれっきりにしてあげたいと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
血盟の契りを得たり
2018-07-12 Thu 02:09
・P5、クソ野郎が〜〜〜!!と思ってたらやっぱり暗い過去とお涙頂戴エピソードが出てきた。
でもこっちはやられたこと忘れてないんで〜〜! 許しませ〜〜〜ん!!
あんんんなドクソバッドエンド見せられて許せるかっつーの!! ぺっぺっ!

エンディングが近そうな空気がしてるけど、もう一山あると思うんだよな・・・。
そもそも1周目で続きに入れるのか分からんけど。
P4は1回エンディング見るの必須だったし。

今日はパレスとメメントス攻略しておしまい。
明日はエンディング・・・なるか・・・?

・龍が如く2HDは最終章。
ラストバトルやれば終わり。
細かいやり込みはクリア後にやればいいと思うので、サクッとクリアしてしまいたいと思う。

・明日はDJノブナガの配信が始まる。
推し武将早く決めたいな〜〜。田中秀幸のイラスト好き。バストアムーブは未プレイだけど。

・P5が終わったら攻略サイト解禁して、見てないエンディングがあったら埋める。
特になければクリアでいいな。すぐやり込みに移る気はない。
PS4は進撃2とowlboyで遊ぶ感じかなー。PS3は龍如2HDが終わったらお休み。
アクションゲーしかやってないとコマンド入力ゲーもやりたくなるので、FFT再開しそうな予感。
別窓 | 雑記 | top↑
Wake up, get up, get out there
2018-07-11 Wed 03:31
・P5、物の見事にバッドエンドを見た。
はぁあ〜〜〜〜〜あいつマジでクソ野郎〜〜〜〜〜〜!!!!
信用してなかったけどやっぱあいつじゃねえか〜〜〜!!
自爆してたのに誰も触れなかったのおかしいと思ってたんだよ〜〜!!

しかしバッドエンドを引くと、警察にボコボコにされ、検察になじられ、
ベルベットルームで「期待外れ」と罵られ、あまりに酷すぎて逆に爆笑した。数え役満。
開始5時間が苦行だったけど、結局最初と同じ心境になるようにできてる!
すごい! すごいクソ!!!

・当然このまま終わるわけがないので、選択肢を選び直して別のルートに入った。
これでストレートにトゥルーエンドに行けるとも思ってないけど、どうなんだろうな。
いよいよマジで終わりそうな感じのことはモルガナに言われたけど。

・今日は龍が如く2も進めた。現在13章。
大阪城の虎戦はもっと苦戦するかと思ったけど、意外と致命傷は食らわなかった。
道中で拾った回復剤をたまに使う程度(強いて使う必要もなかった)で、余裕のクリア。

・忘れてたけど、龍が如くはオリジナルの1・2だけ楽曲提供がクレイジーケンバンドなんだよな。
オリジナル12章、極2では削除されてるクレイジーケンバンドのボーカル曲が演出で使われてて、かなりカッコよかった。
新人ホスト・カズマが終わって2HDやる理由がほとんどなくなってたんだけど、
こういう演出の違いがあるとなると、やる気が出る。嬉しい。

・ペルソナ5はプレイ時間が60時間を超えたので、やっぱり80時間コースだ。あとちょっと頑張る。
別窓 | 雑記 | top↑
教えられた通りに淹れる
2018-07-10 Tue 04:13
・ペルソナ5、80時間コースかと思ったらいきなり終わりが見えてきてびっくり。
セーブデータは複製したけど、既に40時間やってるデータなので、ちょっと遅かったかもなー。
夏休み前に1つ複製しておいた方がよかったかも。
まだ攻略サイトは見てないので、分岐にどう対応してるのか全然知らないけど。

・P5の主要キャラへの感想
ちなみに今やってるアニメは全く見てない。

主人公(ジョーカー)
磨けば無限に光る逸材がわざとクソダサに身をやつしているだけなので、
もじゃもじゃ眼鏡の冴えないヤツ、とは到底言えない。
背が高くてスタイル抜群なので、むしろ世の中の天パ眼鏡に絶望を振りまいていないか、気になる。

モルガナ
パーマンみたいな見た目だよな。
主人公に代わって黒猫が喋るスタイルといえば、葛葉ライドウのシリーズを思い出す。
カバンに押し込められてかわいそう。
主人公が喋れれば四六時中カバンの中にいる必要性がなくなるけど、ペルソナの主人公は喋らないからしょうがない。

スカル
序盤の心のよりどころだったが、夏を過ぎてからチョーシこきすぎ。
癒し系バカから邪魔なバカになった。
序盤の恩があるからそう無下にはできないけど、こいつが黙ってくれりゃな、と思う場面が増えてきてヤバい。

パンサー
あんまり好きじゃない。
元から派手な見た目に輪をかけて、本人の好みも派手。節度という概念がなさそう。

フォックス
奇人すぎて、芸術家への偏見を助長させるキャラ。
自分の世界が確立されてて他人に不干渉なスタイルで、双葉と気が合ってそうなところは好き。

クイーン
色々がんばりすぎ。それでも潰れないのはフィクションだから、と割り切るしかない。

ナビ
一緒に戦うのかと思ったら、モナとクイーンの役目を食ったのは予想外だった。
ていうか、P4でもクマの役をりせちーが取ってたよな。別に驚くような展開じゃなかった。
主要キャラの中では最も好感を持ってるけど、とりたてて好きというほどでもない。

ノワール
見た目は好みじゃないんだけど、思ったより内面が気持ち悪くなくて好感が持てた。

クロウ
敵なんじゃないかと疑っていたら仲間になった。だがまだ完全には信用していないぞ!

・つまるところ、ペルソナのような青春群像モノは主要キャラを好きになれないと楽しめないわけだが、
私はP4もP5も主要キャラが大して好きではないのである。
全体的な好き度合いでいえば、今のところP4のが好きかな。
クマとりせちーとマリーがそこまで好きでもないけど、他のメインキャラはわりと好き。

・主要キャラが好きでストーリーも大好きなタイトルといえば、オメガフォース作品に尽きる・・・。
あ、無双スターズはそこまで好きでもないけど。

・P5の息抜きになるタイトルあるかな、と思ってvitaのトロフィー取得率を見てみたけど、
自分のvitaはほぼ討鬼伝専用機で、そもそもvitaタイトルをあんまり持ってないという事実に気が付いた。
アーカイブスで結構遊んだりしたから、vita用タイトルが討鬼伝しかない(物理カートリッジ持ってるのはマジで討鬼伝シリーズだけ)ということを意識したことがなかった。改めてちょっとビビってる。

・朧村正をトロコンしてないんだけど、何が残ってるんだっけ?と思って確認したら、
難易度がめちゃくちゃ跳ね上がるトロフィーしか残ってなくて、やる気をなくした。
あと3つトロフィー取ればトロコンだけど、やる気しない。
DLCのトロフィーもほとんど全部残ってるんだけど、条件がめんどくさくてやる気がしない・・・。

・P4Gのトロフィーも集まってない。
また1年間鳴上悠として過ごすのを考えたらめんどくささが勝った。
ポイントポイントで、楽しかったなという思い出はあるんだけど、全体としてめんどくさい。

・討鬼伝のやり込み・・・。あんまやる気しないな・・・。

・まあでもP5は終わりが見えつつあるので、このストレス状態も1週間足らずで解消されるだろう。
別窓 | 雑記 | top↑
研ぎ澄ませ
2018-07-09 Mon 04:38
・ペルソナ5、プレイ時間43時間でまだ折り返したぐらいの感触。
え〜、60時間を想定してたけど80時間行くわこれ〜
今は6番目のパレスだけど、全然まだまだありそうだよな・・・。
ていうか仲間の数が思ったよりも多い・・・。
全員揃ったんだろうか。まだいそうだよなぁ・・・。

・コマンド式RPGをこんな長時間やるのが久しぶりすぎて、疲れてきている。
相変わらず龍が如く2HDも並行して進めてるけど。今11章。

最近劇場版の進撃の巨人を見たので、進撃2をまたやろうかなという気持ちが結構あるんだけど、
PS4で複数タイトルを並行プレイするのは好ましくない(スリープ状態から即再開できる利便性が失われる)ので、ペルソナが終わるまで我慢だなー。

まあ実際はPS4じゃなくてvitaからリモートプレイやってる時間のが長い(パレスの探索以外は全部vitaからやってる)から、PS4で遊んでるって感じはあんまり強くないんだけど。
リモートプレイでラグが発生しても問題なくて、L2R2ボタン操作がなくても遊べるやつは、リモートプレイを利用しがち。

・本気を出せば1日10時間プレイできるけど、普通に疲れるのであまりやらない。
クリアまでまだあと1週間ちょっとかかりそう。
ていうかそもそも、初回プレイでトゥルーエンドに入れる気がしないので、
いつか2周目が必要になると思うんだけど、やる気が出ると思えない。長い。

・ちなみに進撃2は40時間程度でストーリー全クリできてた。
そのくらいがちょうどいいんだけど、コマンド式RPGとアクションを並べて語るもんでもないよな、と思う。

・ペルソナ5の息抜きになるタイトルが欲しい・・・。
DJノブナガの配信日は12日。
3DSのセールは19日から。
ぐぬぬ・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
正義はあるのか
2018-07-05 Thu 03:09
・ペルソナ5、3番目のパレスをクリア。
パレス(と、同時期に出るリクエスト)攻略に5時間、前後の幕間で5時間かかる感じ。
こりゃマジで60時間コースか・・・。
ペルソナはトロコンとか目指す気ないので、話を把握してサクッとクリアしたい気持ちが強い。
女神転生シリーズはやっぱり専門外なので、ミーハー丸出しでペルソナやってるのがちょっと辛いんだよなあ。

・私の専門はオメガフォースと龍が如く。
色々ゲームやってるけど、実はこの2つ以外は滅多にトロコン目指してない。

・3つ目のパレスは、2つ目よりは腑に落ちる題材だったけど、やっぱりいまいち。
いやゲームにあんまり細かいこと要求しすぎるべきじゃないと思うけど、さすがに設定が浅すぎるような。
3つ目に至って、こうも腹落ちしないとなると、2つ目でモヤモヤしたのは解消されなさそうだな。

・龍が如く2HDは、相変わらず9章神室町でサブイベントやってて全然進んでない。
ホストクラブのイベントは全て完了してしまった。
シャンパンコールが二度と聞けないの、寂しい・・・。まあサントラ買えばいつでも聞けるけど。
今はキャバクラ経営のサブイベントを進めてる。全部終わったら話進めようかな。
サブイベントを全部丁寧にやる気はなくて、丁寧にやるならクリア後のプレミアムアドベンチャーに回すべきだと思っている。

つーか、新人ホスト・カズマのイベント終わったから2HDやる最大のモチベが解消されちゃったんだよな。
9章はやっと折り返したかどうかってくらいの進度なので、キャバクラ終わったらサクサク進めよう。


・最近は中国史のウィキペディアを読んでいる。
無双8漬けだった頃は毎日読んでたけど、DLCやって触発されて、また読み始めた。
後漢末期のことばっかり読んでたけど、今は秦末前漢のことを読んでいる。
漢って長寿だったから理想の王朝っぽい印象を持ちそうになるけど、やっぱ個々人のエピソードはむちゃくちゃなのが多いな・・・。
2200年前の話なのに、人間ってあんま変わんねえなと思う。
おもしろい。そしてとても業が深い。
別窓 | 雑記 | top↑
全会一致だ
2018-07-04 Wed 02:03
・ペルソナ5、2番目のパレスをクリアした。
2番目は胸糞悪いというより、ピンと来なかった。
もちろん善悪で言えば断罪されて然るべき悪ではあるんだが、根源はそこではないだろ、と。
そこを懲らしめたところで表層の問題しか解決されないのに、気付いていない?気付かないふりをしている?
それとも、ペルソナ5の世界のルールが我々の世界とは違う?
このモヤモヤが最終的に解決されるのか、そのままになるか。どうなんだろうな。

・プレイ時間が21時間になったんだが、メインキャラが全然揃ってないし、
これはクリアまで60時間コースだな・・・。
1周目はたぶん大したエンディングに行けないと思うので、2周目必須だと思うけど、
即座にやるのは良くない(P4Gで即座に2周目やって即座に飽きて、そのまま未だに続きやってない)ので、
また進撃2でも挟みながら間を置いてプレイしたいと思う。

・3DSでセールをやるみたいだが、買いたいソフトがなかった。悲しい・・・!
セール後半のラインナップがまだ不明なので、ピンと来るやつがあるといいなーと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
無双8は最高だぜ
2018-07-01 Sun 22:27
・ペルソナ5、2番目のパレスが出てきたところ。
自由行動できる期間はとにかく楽しいんだけど、メインストーリーは言うまでもなく胸糞悪いので辛い。
メインストーリーが進行し始めると、ちょっとやってすぐ疲れてしまうので、なかなか先に進まない。

・無双8のDLCは早速全部やった。
レベル50達成できたのは夏侯姫だけ。感想は別記事に。
全追加キャラで一番ツボったのは、董白が辛憲英に「おまえと話していると頭がおかしくなりそう」って言い切ったところ。
最高! よく言った!

・龍が如く2HDも進めている。
サブイベントで桐生ちゃんがホストになり、シャンパンコールが聞けた。嬉しい〜!
これが聞きたくてやってたところある。極2で削除されたのほんと残念。
オリジナルの2と極2は、声優が結構違うところも新鮮で面白い。

・楽しみにしていた無双8DLCを消化してしまったので、龍が如く3まで注目すべきゲームがない・・・。
7月配信が予告されてるDJノブナガが早く来てくれないと、干からびそう。
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |