獄に繋がれても
2018-06-28 Thu 05:53
・ペルソナ5、序盤がマジのマジのマジで苦痛だったけど、
自由行動できるようになったらちゃんと楽しく遊べるようになった。助かった。
しかしストーリーが胸糞悪いことに変わりはないので、
ちゃんと最後にはスッキリした気持ちになれるのか、まだだいぶ疑ってかかってる。
ゲームとしてはちゃんと楽しい。「ペルソナ」してる。

・難易度最低(後から変更できない)で始めてしまったせいで、
シャドウのペルソナ化に難儀している。説得する前に死ぬ。
まあどうせ1周じゃ全然トロフィー集まらないだろうし、ストーリー流すのを第一義にして、あんまり深く考えないのがいいな。

・最初の5時間はほんととにかく苦痛だったんだけど、そこを過ぎてからサクサク遊べるようになった。
今のプレイ時間は11時間半。最初の5時間と違って、気がついたら結構時間が経ってる感じ。
長かった・・・。ペルソナじゃなかったらブチ切れて二度と起動してなかったかもしれない。

最初の5時間は、30分〜1時間プレイしたら休憩して、の繰り返しだった。
休憩中は北米版FFTのレベル上げ。3章、未だに全く話が進んでない。
胸糞悪くなった心持ちを、ただ無心にJpを稼ぐことで癒す・・・。
ゲームで負った傷を、ゲームで癒す・・・。それもまたゲーム・・・。

・そういやペルソナやってて、この主人公全然ゲームやらねえなって思った。
行き先にゲーセンはあるけど、他にゲームに触れる機会がない。そんな暇がない。
でも自分自身を振り返ってみると、全然ゲームやらなかった期間が確かにあったな。忙しくて。
その頃全然やってなかったのを、今取り返すようにひたすらゲーム漬けになってる(能動的にしてる)んだけど。

・無双8の追加シナリオDLC、楽しみ。
P5は試験が迫ってるのに周りが全然勉強させてくれなくてストレス溜まってるので、
無双のDLCが来たら普通に中断しようと思う。人助けの怪盗?知るか!勉強させろ!
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
我は汝、汝は我
2018-06-27 Wed 02:45
・進撃2で調査任務進めるのめんどくさいな、という気持ちになったので、
積んでいるペルソナ5を始めることにした。

で、現状プレイ時間4時間くらいなんだけど、
なかなか行動が自由にならなくて辛い・・・。
昔FF12を触った時、最初のセーブポイントまで1時間かかったのがダルすぎて二度と触ってないんだけど、
P5は今のところ私にしては頑張ってると思う・・・。
P4Gはもっと自由になるまでが早かった気がする。

P5は「評価がとても高い」「ストーリーとUXが知りたい」のがプレイ動機で、
アトラスゲーは専門外だからあまりプレイに熱が入っていない。
P4Gは画面の基調が黄色だったのと、どこだか分からない田舎が舞台、伝奇ホラーのような殺人事件が序盤の導入にあって、ワクワクしながら遊べた。
P5は赤と黒が基調、舞台が渋谷、周りの人間が全員自分を疎外する、と私好みのポイント無し。渋谷じゃ全然興味湧かねえわ・・・。(これは実際東京暮らしが長い人は同意見が多かったので、そういうものだと割り切るしかない。全国的に見れば我々が圧倒的少数派だ)
つーか、主人公の扱いが酷いストレスで腸をやられた。すごい具合悪い。
私の体調とP5の相性が悪すぎる。
主要キャラが揃うまでは粛々と進めようと思うので、その頃にはもっと自由度が上がってて評価が好転してると思いたい・・・。
今のところだいぶ厳しい。


・今楽しみにしているタイトルは、直近だと木曜にアプデがある無双8。
袁術が使えるようになるの楽しみだな〜〜〜!!
袁紹シナリオが楽しかったから、袁術もキャラが立った話を期待。

8月30日発売の『リトルドラゴンズカフェ』、予約特典がいろいろあるので、
適当に選んで通販しようかなと思う。楽しみ。

あと、8月9日発売の『龍が如く3』!
3は未プレイ、話もよく知らないので楽しみ。
リトルドラゴンズカフェが出る30日までにはクリアしたい。

7月は買いたいタイトルがない。
サマーセールがありそうだから、また何か買いそうだとは思うけど。

P5、進撃2、龍如2HDで1ヶ月終わるだろうなと思う。

・最近初めて気付いたんだけど、私の大好きな『不思議の国の冒険酒場』の新シリーズがスマホ用で出てた。
でも配信元がケムコのRPGを主に売ってるところなので、冒険酒場の開発元のライドオンジャパンがどう関わってるのかピンと来ない。
価格が800円強なのは全く問題ないんだけど、冒険酒場はコンソール機の十字キーで遊びたいので、
かなりやりたいけど買うべきなのか悩む。
配信がライドオンじゃないから、コンソール機の移植を期待していいのか微妙だし・・・。
ていうか、順番的に鍛冶屋の移植をそろそろやってほしいので、新作の移植がいつになるのか全く予想がつかないな。
ケムコのRPGは3DSにかなり移植されてるけど、同じノリでやってくれるんだろうか。やってほしいなぁ。

スマホ用の買い切りゲームは暇潰しに遊ぶのが基本で、あまりガチなやり込みはする気が起きない。
コンソール機のタイトルだと、誰に披露するでもなくえんえんと遊べるんだけど。
私の脳みその癒され具合が違う。
そんなん知るかよとしか言いようがない話だ。すいません。

・携帯ゲームはスマホ用が本格的に主流になってきて、vitaは言わずもがなだけど3DSの下火っぷりもそろそろ厳しい。
私は携帯ゲーム機が大大大好きなので、これからも楽しいタイトルにいろいろ出てほしい・・・。悲しい・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
ああ、よいな
2018-06-26 Tue 09:18
・なにげに討鬼伝5周年経ってた。
簡単に戦闘スタイルのことだけ振り返って書く。

・無印討鬼伝

ほとんど使ってない。オンで床ペロする下手くそが多すぎて攻に良い印象がない。無印特有のバグ技は可能なので、弓に付けて全破壊の時間短縮に使った程度。未だに攻手甲とかできない。

ストーリークリアのためによく使った。バグ技で化けるので最終的には一番お世話になった。強すぎる。

メインデータのストーリークリア後に一番よく使った。武器の馴染み上げと好相性なのと、空蝉二段が強すぎる。空蝉二段なしじゃ戦えなくなった。

ほとんど使ってない。無印は厄介な状態異常が少なかったし。

全破壊をスムーズにするために猛進弓と合わせたりした。カヅキ系を引っ張り出すのによく使った。

メインデータで猛進弓と合わせて使い倒した。弓と合わせなくても強いが、近接は空蝉二段付けないと辛いので、結局ほとんど弓。

ほとんど使ってない・・・。空太刀は未だに使えないし。下級相手にあえて火力を落としたい時くらい。

確定会心の手甲に英霊の激励付けて、癒式を付けて使うのが好きだった。タマフリの回転率が速い。被弾してもすぐ回復する。

・討鬼伝極

なんといっても攻太刀。影残心のハメが強い。他の組み合わせはあんま使った記憶がない。

ストーリークリアまではメインで使い続けた。バグ技が封じられたので異常火力はもう出せない。無限討伐のタゲ取り需要があったけど、自分ではやらず。

なんといっても迅太刀に尽きる。空蝉二段貼ってひたすら影残心でハメ完成。データ引き継ぎ前からよく使ってたけど、結局使用回数が一番多くなってしまった。

味方の状態異常を殴って治すためにも、かなり使った。無限・特殊調査で特に使った。女神広域と快癒は必須。

銃の貫通擲弾と組み合わせると楽しいことに気付いてからは、かなり使い倒した。極級でもミフチなら3分程度で倒せたはず。効率と火力を両立してるので、攻太刀と並んで好き。

金縛特化が強すぎてオンで嫌われたり、前作から評価が変わったスタイル。背後攻撃が会心になるのはやっぱり強い。飛ぶ武器と合わせてよく使った。ストーリークリア直後は手甲と合わせてよく使った。

顎吸引と連動の組み合わせが好きでよく使ったけど、オンでどう思われてたかは分からん。結局火力が出せる構成はよく分からなかった。

無限と特殊であまりにも需要がありすぎた。といっても幸魂特化以外は需要なかったけど。必要に迫られてたくさん使ったけど、それほど好きではない。

鬼千切特化なところが好きで結構使った。あんまり使いこなせてる感じはしなかった。

薙刀と合わせて結構使った。プレイスキルがないと使いこなせないので、時々使いたくなる感じ。NPCとアメノカガトリやる時は圧倒的に便利だった・・・。

・討鬼伝2
基本的には極からあんまり変わってない感じ。

影残心が使いにくくなったので攻も全然使わなくなった。でもニギタマの死反は終盤任務で常にスタメンだった。

ほとんど使えてない。防特化抗体で状態異常無効は時々使った。あとアーサーのミタマだけは別格で強い。

空蝉二段の仕様が変わりすぎてしまって、ほとんど使ってない。鬼疾風のダッシュがあるから、過去作みたいに足を速くするために韋駄天を使うこともなくなった。

治癒の回復量が元から多いのはやっぱりありがたい。強敵相手に普通に使う感じ。使いこなせた感じはしない。

放っておくと仕様回数が跳ね上がってしまうスタイル。かきつばたが強すぎる。無印のバグ技に近い使用感。かきつばた以外の構成で進んで使ったことはあんまりない。

隠形が壮絶な弱体化を食らったけど、まだ十分強い。普通に使った。隠形以外の使用感は過去作と変わらず。

進んで使うスタイルじゃない。顎吸引構成はまた作ったと思うけど、全然使う機会がなかった。ていうか討鬼伝2は敵の全破壊が難しい。わざわざ吸引したくなるほど部位が吹っ飛ばない。

現状最も世話になってるスタイル。おみくじで武器ゲージを増やせるのが本当に強い。賭の使い勝手は2が一番好き。タマフリ回数が回復しやすいので、オープンワールドの探索中もかなり重宝した。

アラタマの天ノ羽々斬が好きで使い続けてる。メインではあんまり使ってない。断奪・生のスキルが好きなので、壊と合わせて結構使ったような気もする。しかし壊スタイルをもってしても全破壊は難しいので、結局あんま使ってない。

命ノ楔の仕様が変わった。ニギタマの魂呼は結構使った。共闘ゲージを増やしたい時は使ってるけど、それ以外の理由で選ぶことは全然ない。

アラタマの五霊明神が強い。あとは言うことがない。メインでの使い勝手は未だによく分からないし、かきつばたが強すぎて比較にならないから開拓する気にもなれない。
結局、2でストレートによく使ったスタイルは迅なのかな。探索で賭を使ってたから、プレイ時間で言ったら半分以上賭だと思う。

討鬼伝2はまだやり残しがあるし、無印と極は今でも時々遊びたい(実際に起動してるかは置く)。
去年末から今年初頭に過去作やって脳汁出たから、またいつか発作的に遊ぶ気がする。
別窓 | 討鬼伝(無印&極) | top↑
遺された者の使命だから
2018-06-25 Mon 01:34
・相変わらず進撃2のインフェルノをやっている。
友好度任務が落ち着いたのでDLCをやってみたが、DLC難易度高すぎ!!!!
敵の耐久値が高い上に、何より数が多すぎる!!!!
スキルが決戦の狼煙特化でもキツすぎて、最終目標を無理やり倒すだけで精一杯だったので、構成を改めた。
捕獲をメインにして、狼煙特化スキルをだいぶ外した。(捕獲メインはスキルコストが1枠で45と最も重いので、狼煙関係との両立が非常に困難)

で、1個DLCやってみたら、あまり苦労せずにクリアできて超ショック。
今まで常時狼煙で頑張りまくってたのは何だったんだ・・・。
勢いに乗って古城のDLC任務もやってみたら、敵の数が多すぎて古城がぶっ壊れるせいで全然クリアできなかった。
これはデンジャーゾーンをあえて利用して、他の巨人の時間を止めてタイマンし続けないとクリアできないんだな。
普通に狼煙特化のが向いてそう・・・。
このDLCは輝く巨人結晶が取れるから周回できるようになりたいんだけど、無理くさい。

・緊急討伐対象で輝く結晶と牙片大が取れる調査任務が知りたいんだけど、
攻略サイトが充実してないせいでどこで出るのかが全く分からない。
自分で地道に調べるしかないか・・・。

・インフェルノだと、エレンなどバディアクションで巨人化できる仲間が全然役に立たなくてキツい。火力不足。
殴っても投げても全く討伐できない。一撃で足りないのはしょうがないけど、二撃でも全然足りてなくて話にならない。
ダメージ上限が99999で止まる仕様が悪い(火力と敵の耐久力が釣り合ってない)という意見を言ってる人がいたけど、激しく同意だわ。インフェルノで5桁がダメージ上限なのは完全に調整ミス。

・マルチやれって話なのかもしれないけど、やりたくない。

・インフェルノで友好度をカンストさせるとスキルポイントの上限が増えるということを知ったので、
インフェルノでもまあまあ友好度上げは頑張っていきたい。全員やりきる気はない。

・DLCの難易度が話にならないキツさで、心底うんざりしたので、素直に調査任務を進めていくしかないな。
お金もほしいし。
はたきをひたすら作って、ブレードを+99まで強化したけど、捕獲メインにしたせいでいきなり出番がなくなった。
まあ、しょうがない。
補強の効果でブレードの耐久値が上がったから、難易度カジュアルで原作キャラに装備させて使える水準になったのは喜ばしいこと。


・進撃はさておき、ネチネチ遊べるゲームがやりたいので3章で止まってる北米版FFTを再開したい。
以下、育成メモ。

固定ユニットは固有ジョブを持っているから、とりあえず固有ジョブを育てて、
必要に応じて出撃させられる水準を保つのがいいだろう。
逆に固有ジョブアビリティを持っていない汎用キャラは、全員算術士を目指すんでいいんじゃないかと思う。
算術士なんて何人もいらないから、1戦闘に1人いればいいけど、逆に言えば需要が常にある。
味方におこぼれJpを配る役として、入れ替えながら汎用キャラを1枠採用すればいいんじゃないだろうか。

それらを踏まえて、各キャラの育成方針

・ラムザ
はげますで味方のBrave上げ、エールで味方のSP調整ができるので、どんな時でも役に立つ。
今のジョブは忍者。サブアビリティはガチな時は拳術、ヌルめの時はガッツ。
レベルアップボーナスでSPを上げたければ忍者をやるしかないので、ラムザくんは一生忍者のままでいいんじゃないかと思う。
言い換えると現時点で育成が終わってしまっているので、正直つまんないんだけど、デジェネレーターで後から育成し直す気もないし・・・。
暗黒騎士になる手も考えたけど、暗黒騎士はステータスの成長率が悪いな。
ラムザにあえてやらせることはない。

・ラヴィアン、アリシア、ラッド
初期レベルのまま放置されてる3人。
全員BraveもFaithも60強で悪くない(良くもない)ので、育成は物理と魔法どっちもいける。
前述の通り、全員算術士を目指して育てようかなと思う。
あと普通にレベルを上げることで、儲け話要員として使いたい。
(儲け話の成否はジョブレベルしか関係ないような情報を昔見たけど、実際はそんな単純じゃないし、レベル40台が最も大成功を出しやすい)
(つまりこいつらはレベル40まで育てたい。今レベル8なんだけど・・・)

・ムスタディオ
狙撃のステータス異常、アンデッドキラー役。
とはいえ、PSP版はバルフレアが上位互換として出てくるからいいとこ無しなんだけど・・・。
物理アタッカーとして他の固有キャラたちに勝てるわけがないので、SPキャラ(忍者)か魔法キャラ(算術士)を目指すしかない。
SPはラムザ1人でよくない?とは思うけど、ラムザには基本的にガッツを使ってもらって二刀流を使う機会がないので、
二刀流+戦技で敵の弱体化を狙ったりを任せたいかな。
忍者を目指そう。

・アグリアス
なんといっても聖剣技。
ホーリーナイトの成長率は普通なので、アクションアビリティをコンプしたら転職した方が良さそう。
拳術は一通り覚えたい。モンクで最優先に覚えたいのは瀕死HP回復だけど(物理職には全員早い段階で覚えさせたい)。
転職先として、物理AT最優先ならナイトか竜騎士、MPも伸ばすなら風水士、SPも伸ばすなら忍者。
暗黒騎士も物理ATが伸びるけど、アグリアスにやらせることもないだろう、と思う。
MPは特に必要性を感じないから、忍者濃厚、戦技が使いたければナイトか。
仲間が暗黒騎士を目指しやすくなるよう、ナイトを長めにやっておこぼれJpを分けるようにしたい。

・ルッソ
ラムザと完全にカブってる。存在を忘れていた・・・。
ムスタディオと同じ方針でいいと思う。

・ラファ
固有ジョブがゴミなので汎用キャラと育て方が変わらない。
Faithを強化して算術士。

・マラーク
上に同じ。Faithがゴミなので物理職を目指すしかない。
やはり忍者を目指すのが王道だけど、暗黒騎士にするのも面白そうだな。キル数が20必要なのが面倒だけど。
王道忍者のムスタ、ラムザ補佐のルッソがいて、
こいつも忍者じゃやることがないので、暗黒騎士を目指してもらおう。使い物になるかは知らん。

・オルランドゥ
成長率から言っても、一生剣聖でいい。
モンクのアビリティは諸々覚えさせたい。もうそれで完成だろ!
あえて注文をつけるならMPすり替えが欲しいけど、時魔道士を育てる気にはなれないので、
算術士たちに頑張ってもらっておこぼれJpを回してもらうしかない。

・メリアドール
剛剣も使えるオルランドゥの後に加入させられる、可哀想な人。
なにげにアグリアスとの星座相性が最悪。だったはず。
剣士として普通に育てりゃいいと思うが、メリアドールこそ暗黒騎士をやらせるべきかもな。
マラーク1人だけってのも勿体ないし。
ディバインナイト、実はナイトよりも物理ATの成長率が良い・・・。
剣聖のトータルバランスには勝てないから、雀の涙みたいな特典だけど。

・バルフレア
固有ジョブが強い上に、ムスタディオを完全に食ってる。
とりあえず空賊のアクションアビリティは全部覚えさせて良い。
何をやらせても強いSPタイプ。隙がない。ずるい!!
サポートじゃなくて火力忍者を目指させるべきか。SPは長所として伸ばしていくべき。

・ベイオウーフ
とりあえずテンプルナイトのアクションアビリティは全部覚える。
その後の育成方針はアグリアスのところに書いた通りだけど、
魔法剣はサポート特化だから、どう育てるのが良いか悩む。
半端に風水士にするくらいなら、全てのパラメータの成長率がそれなりに良いテンプルナイトのままのが強い。
物理攻撃でオルランドゥ・アグリアス・バルフレアに対抗するのはかなり厳しいので、
算術を覚えさせてテンプルナイトに戻ってくるのが一番強いと思われる。

・レーゼ
固有ジョブが強すぎる人。成長率が人外。
モンクで拳術を覚えさせてドラグナーに戻すのが最強では。
ドラグナー自身のアクションアビリティが使えなさすぎることだけが欠点。
レベルカンスト後に暗黒騎士にしたら最強になるのではないかと思う。
素ステータスだけなら余裕で剣聖を凌ぐ。

・クラウド
めちゃ弱い人。リミット技はチャージが長すぎて使えない。
物理職はもう人手が足りまくってるので、魔法職になっていただくしかない。
ソルジャーの成長率は白魔道士にも負けてるので、成長率だけで言うなら一生白魔道士のがまだ強い。
そういえば、昔はクラウドをよく吟遊詩人にしてたんだった。
吟遊詩人は成長率ワーストなので、今は進んで育てたいと思わないんだけど。
算術&忍者の組み合わせはまだいないので、サポート専用(魔法攻撃と回復は望まない)で忍者にするのが面白い気がする。
物理も魔法も半端になるけど、何をやっても初期性能が負けすぎてるからどうにもならん。
思い入れ補正で、マラークよりは育てる気がよっぽどある。
加入時期が一番遅いのに、暗黒騎士をやらせる気にはなれない・・・。

・全員の育成計画が立ったぞ!
とりあえず今まで育ててきた汎用ユニットは、算術士を除いて全員お役御免。
PSP版は最大ユニット数が多いから除名には至らないと思うけど、もう育てることはない・・・。今までご苦労であった・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
おばんげなかった
2018-06-24 Sun 05:49
・進撃2、死んだキャラを全員救済した。
しかしストーリー任務はところどころでパーティメンバーを全く増やせない任務があって、
難易度が格段に上がるのがめちゃくちゃイライラする。
難易度カジュアルだと主人公がめちゃくちゃ強いから全く気にならないけど、
インフェルノだとひたすらしんどい。辛いだけ。益なし。

あと今回のプレイで、当たり前ではあるんだけど、
救済任務が発生する前に該当キャラが退場する(敵の攻撃で死ぬ)と、任務が発生しないことが分かった。
しれっと再登場したりするのかな、と思ったけど、そんなことはなかった。

・だいぶ金が余ってるので、はたきを量産して武器は強化できるかもしれない。
スキルが決戦の狼煙特化構成じゃないと使えないんで、主人公しか装備できないんだけど、
今愛用してる攻撃力が一番高いブレード(耐久値が終わってる)をカンストさせたいな。
インフェルノでこの先も友好度を上げていくなら、強化したぶんの元は取れる。

・前回書き忘れたけど、インフェルノでフックドライヴを使いまくったことで、
敵の攻撃回避100回のトロフィーが取れた。
残すは部位破壊2000回だ。これってうなじ(=討伐数)も含まれてるのかな。
討伐数もカウントされてるとしたら、そろそろ2000は行ってるんじゃないかと思うので、別計算かもなあ・・・。
もしギャラリーが埋まっても達成できてなかったら、巨人研究所埋めがてら捕獲の旅に出るしかない。
ちなみに研究所は通常種の小型の巨人のみコンプ済み。あとは全然。

・今は友好度の任務をまたやってるところだけど、それが尽きたら、
とりあえずインフェルノのDLCをやって手応えを確認する。
周回が可能そうなら繰り返すし、カジュアルでも取れる素材をインフェルノでやることないなって感じだったら、インフェルノは中断する。
巨人の牙片大、赤熱結晶大、輝く巨人結晶、超巨大結晶だけはインフェルノじゃないと取れないんだよなー。
どの任務が一番楽そうか、まだ全然分からない。
ストーリー任務は演出に時間を取られるのがイライラするので、調査任務で集めていきたい。
(マップに何かが登場した時など、カメラが強制的にそれらを映して見せる演出。
その間も戦闘時間は経過しているせいで、主人公が巨人と対峙している時にそれが挟まると、
カメラを戻された時に窮地に立たされていることが多い。ザッケンナゴラァ)

・調査任務はバディアクションが決戦の狼煙のザックレー、ピクシス、キース、エルヴィンをお供にしてプレイしたい。
指揮官クラスはストーリー任務で好感度が上がる機会が全然ないしな。
インフェルノだと、カジュアルでは微妙だったバディが閃光弾のキャラも活きそう。トーマス、グンタ、キッツ。
バディが回復薬のキャラはインフェルノでも微妙・・・。空中で回復してくれないし。クリスタ、ヒッチ、ミーナ。
使う機会がないせいで、自分が掴まれた時に救援をお願いできるって利点はあるけど。

・前作と比較すると、今作で印象変わったキャラたくさんいるよなーと思う。
ライナー、ベルトルト、ユミルは言うに及ばず。
特にライナーとベルトルトだよなー。前作でいっぱい一緒に頑張って戦ったから・・・。
ていうか、今作のベルトルトのキャラの薄さやばい。前作からの落差が大きくてショック。(総キャラ数がめちゃくちゃ増えてるから出番が減るのはしょうがないんだけど)
イアン、ミタビも変わったなー。ストーリー任務だとぶっちゃけ出落ちキャラで、ほとんど活躍がないけど、前作では調査任務でそこそこ一緒に戦ってた。あんまり出落ちな印象がなかった。
ミケもかなり変わった。まさかミケもほぼ出落ちだったとはね。前作では4章以降がっつり出てるので、本当は退場がすごく早いなんて思ってなかった。正直、今作で一番ショックだった。

異形の巨人が倒しやすくなったのは良かったなー、と素直に思う。
女型の倒しにくさはどっちもどっちだけど、獣は前作で一番倒すのめんどかったし(こいつが出る任務だけは補給班のところまで飛んでかなきゃいけないことが多かった)、鎧は角度不良でダメージにならないことが多すぎたし。裏から狙わないと関節にダメージが入らない。今作の角度不良は基本的にうなじでしか発生しないので助かる。

筋肉質の巨人も、倒し方が変わって本当に助かった。普通の巨人に比べると若干タフな気はするけど、部位破壊必須じゃなくなってめちゃくちゃ楽になった。

あ、印象変わったといえばハンネスさんを忘れちゃいけないな。あんなに体を張る人に変貌してるとは思わなかった。熱い人だったんだね・・・。前作だとダメ人間な印象しかない。

あとコニー・ジャン・サシャも変わったかな。前作ではストーリー任務に関わる描写がほとんどなかったから、スキル性能差でしかキャラの違いを把握できなかった。
サシャは物欲、コニーは隠密・奇襲、ジャンは劣化エレンって感じだった・・・。

あ、リヴァイ班ではオルオの印象が変わった。今作では、かっこ付けたがりだけど討伐数1位の有能マン。前作では、舌噛んで白目剥くギャグキャラでしかなかった・・・。今作では1回しか白目剥いてなかったな。

あとは、前作では省かれてたキャラが追加されたことで話に厚みが出たのがやっぱり嬉しかったな。
特にダズ、ナナバ、ゲルガー。

あ、憲兵団のキャラが把握できたのもよかった。ヒッチの性格があんなに悪いなんて知らなかった。しかもアニのルームメイト。

今作ではアルミンのゲスミンっぷりはほとんど出てこなかったな。前作では本編と関係ない会話でゲスさが垣間見えたけど、今作ではストーリー(つまり原作にある部分)で少し描写されただけ。


前作との比較をするといつ書き終わるか分からん。とりあえず終わる。
別窓 | 雑記 | top↑
なんて顔してやがる
2018-06-23 Sat 03:37
・進撃2、インフェルノのストーリーを全てクリア。
エンディングを見るのは2回目だけど、主人公はとんでもないスーパー有能な超人なのに、
みんなの扱いが淡白すぎてなんだかな〜って気持ちになる。
まあオリキャラに合わせて原作キャラを歪めるわけにもいかんから、「優秀な片鱗は見せていたがその前に死んだ凡兵がいた」ってぐらいの扱いなんだろうな。

・進撃3が出たらもちろん買う。
クリスタのエピソードの続きが描かれるはずだし。
クリスタは八方美人のいい子ちゃんすぎて、わりと嫌いなんだけど、前作と違って2では女子特有の気持ち悪さを最後に見せていて、むしろ好感度が上がった。
彼女にとって「クリスタ」は偽名の上に付けられた仮面だったのではないか、と思えた。
ただ八方美人なだけじゃなさそうなので、続きに期待。

・友好度の専用任務が結構溜まってたのをこなして、いよいよ優先してやるべき任務が尽きた。
死んだキャラの救済いくかー。最後の方のやつキツいからやりたくねー。やるけど。

・龍が如く2HDは、蒼天堀の雀荘に行けるようになったところ。
雀荘で稼いでキャバクラで遊ぼうかな、と思ったけど、稼ぐのがめんどくさくなってきた。
普通に話進めようかな。

・owlboyを少し触ってみた。操作感はわりと期待通り。悪くない。
しかしがっつり進める気力が全然なくて、最初のセーブが入ったところで中断。
ドット絵がすごくきれいだし、そのうちがっつりやる期間を作りたい。もうしばらく難しい。

・他人が『返校-Detention-』をやっている動画を見た。
返校もライフイズストレンジと同様、10代の子の鬱屈を扱っているので以前から気になっていた。
PS4移植を待ってたんだけど、いざ人がやってるのを見て、自分には出来ないタイプのゲームだと感じた。
買う前に分からせてもらえて、感謝しかない・・・。
ポイントアンドクリックのホラーで、操作がかなりシンプルなので、怖いといったってそこまでではないだろう、と完全に甘く見ていた。
いやこれはやばい。でもやばいのは前半だけで、途中からはエモさが全開になっていくけど。

エンディングまで見て、感嘆した。素晴らしかった。
「1960年代の台湾で青春を送るとはどういうことなのか」が体験できる、とあらゆるレビューサイトに書かれていたけど、まさしくその通り。
何もかもが悲劇すぎる・・・。
本当に素晴らしい作品だったので、映画化も楽しみだ。

・なんだか思考が上滑りして、集中してゲームができない。数日で治るだろうけど。
少しずつ進撃やって、うーんあとはどうするかな。という感じ。
別窓 | 雑記 | top↑
また明日(あいた)じゃ!!
2018-06-21 Thu 04:35
・龍が如く維新、トロコンした〜〜!!
プレイ時間は確認してないけど、180時間くらいやったんじゃないかな。
ていうか、これたぶんPS3だけのプレイ時間だと思う。
維新はvitaの専用アプリでめちゃくちゃに遊び倒した(バトルダンジョン、鍛治、アナザーライフのコンプリート要素はほぼvitaで埋めた)ので、vitaだけで100時間くらいやってたんじゃないかな。

バトルダンジョンは、武器が強くなってからは銃しか使わずにクリアしてたんだよなー。懐かしい。
短銃カンスト、乱舞レベル49なのはバトルダンジョンをやり込んだ名残り。
しかしそれも4年も前の話なので、今となっては隊士カードの使い方とか全然思い出せない。
2周目では一切やらなかった。豊臣秀武(曽田地)に会いたいとも思わんしなあ・・・。
鍛治は序盤はvitaからでも使い物になるんだけど、ある程度進むと店売りの素材が大量に必要になってアプリだけじゃコンプが不能になるので、仕上げ作業(魂の一打)はほとんどPS3でやった記憶がある。
アナザーライフは、大半のプレイヤーにとって冗長で苦痛な作業要素だったっぽいけど、
元々農場ゲーや料理ゲーが好きな私にとって、コンプリートを埋めるのは楽しい作業だった。
料理回数が求められるのは面倒だったかも?でも割れたまな板と水神石が手に入るからそんなに苦痛だとも思わなかったな。
釣りも楽しかったし、野菜の収穫も行商も楽しかった。
2周目ではやらなかったけど。

・究極闘技の五、攻略サイトの通りにやったらあっさり打開できた。
今まで失敗してきたのは、サイトの文字情報だけだと掴みきれない部分で足を掬われてきたせいだったんだな。
(2014年発売の維新は最近の作品と違って攻略動画が少ない、スーパープレイじゃない普通のプレイ動画が全然ない)
格闘限定の西郷を除いて、全員短銃で倒した。

1戦目の稔麿(金井)、避けながら銃撃でノーダメ撃破できるけど、
一撃でも食らったらメニューに戻ってやり直すべき。
2戦目慶喜(大吾)、初見時は全然ガードしなかったので飛び道具をほぼ全部被弾した。
2回目以降はちゃんと見てガードするようになったので、何度かノーダメ撃破できたけど、クリア時は1回食らった。
3戦目以蔵(錦山)、避けながら短銃連打。QTEでしくじらなければノーダメは比較的余裕。
4戦目桂(秋山)、エリアが狭いのでしっかり間合いを取らないと食らいがち。
ノーダメ撃破も可能だけど、クリア時は1回被弾。
5戦目西郷(龍司)、唯一短銃が使えない。攻略サイト通りに◻︎◻︎◻︎◻︎△を連打したつもりだったけど、あんまりうまく入ってる感じはなかった。
倒れた龍司に△で踏み抜き追い打ちをするつもりが、間違えてジャイアントスイングのヒートを使ってしまった。
適宜ガードして受け流しなんかも混ぜていけばノーダメは十分可能なんだけど、一撃食らった。
6戦目秋元、短銃連打だけで終わる。雑魚。
7戦目佐々木(渡瀬)、以蔵とかと同じで回避しながら攻撃すればいいだけ。油断しなければノーダメ余裕。
8戦目、やっと武市。最初は短銃連打だけでいける。体力はかなり多いけど、短銃で灰色ゲージはほとんど全部削れる。
QTE後に乱舞ノ型になった武市が厄介。ここで失敗してきた。
ここに来るまでにヒートゲージが九になるまで溜めてあるので、まずは普通に一発ヒート。武市がダウンしたら、R2で絶技1回目。撃ち終わったら絶技2回目。さらに絶技3回目。ヒートゲージが零になっても構わない。
ここで重要なのが、全て武市がダウン中に叩き込むということ。起き上がってしまうと、絶技のダメージを無効化する無敵状態になってしまう(この情報、攻略サイトに載せておいてほしかった!)。
今までは紳士的に起きた武市に絶技を入れて、全くダメージにならなくて負けてきたので、容赦なく寝てる武市を蜂の巣にする。
そしてQTE。武市が銃を捨てるので、あとは秋山や渡瀬と同様に回避しながら撃つだけ。
武市戦でも1回食らったけど、全体としてほとんど食らわずにクリアできた。そしてトロフィーゲット。
ナンバリング4や5の究極闘技はもっと難易度が高かったようなので、維新は短銃があって助かったなという感想。
なんにしても、究極闘技は取り立てて面白くもないので、復活しなくていいと思う。は〜、終わった終わった。

・そしてストーリーに戻る。沖田に話しかけ、最終戦の土佐へ。
普段は使わないようにしていた乱舞と短銃を解放して、ひたすらなぎ倒していく。
ラストの武市戦は直前にやっていた究極闘技のメソッドをそのまま流用。ノーダメ撃破ヨユーっした。
スタッフロールが流れ、エンディングが完全に終了し、クリアデータの作成が聞かれたところで、全てのトロフィーを達成。
うお〜〜〜!! 放置期間めちゃくちゃ長かったけど、維新終わった〜〜〜!!!
維新はvitaからやるのが楽しかったし、曲も大体全部大好き。
揚屋遊びのムービーがスキップできないところを除けば、特に不満はない(あれだけは本当にゴミ仕様)。
楽しかった!!!!

・進撃2は、ストーリー任務を1つ、友好度の任務を2つ進めただけ。
サシャの友好度のやつは、大して難しくなかった。
アルミンの方は、緊急討伐対象が鎧の巨人で、最終討伐目標が女型の巨人で泣けた。難易度に差がありすぎる!!
ヒーヒーしながら鎧を倒して、最後の女型に挑んだら、アルミンが死んだ。あれ?これって任務クリア扱いになるの?
とはいえ、即座にゲームオーバーにはならなかったから、死んでもクリアは可能っぽい。
アルミンが消えたらコニーが戦場に現れた。へえ、こういう展開もあるんだ、と思ってたら女型のキックで自分が死んで任務失敗した。
うっぎゃ〜〜〜〜〜!!! 超ショック!!!
最後のチェックポイントからやり直したら、鎧を撃破したところからでホッとした。
もう一度女型に挑んで、今度はアルミンも死なせずにクリア。キツかった・・・。
インフェルノで、残るストーリー任務は3話。

・いつやってもいいしな〜と思っていた龍が如く2HD、結局始めた。
維新が終わっちゃって、龍が如くのプレイが途切れるのがなんか寂しくなってしまって。
(北斗が如くをやり込んだことで、不思議なことに龍が如く本家への愛着も深まったらしい)
トロコンをする気は全然ないので、ストーリー1周だけ遊ぼうと思ってる。どれくらい時間かかるかな。

・テレビでサッカーW杯をつけている間は、リモートプレイでダンガンロンパ3のおまけをやっている。
すごろくで3人目をクリア。RPGで使えるようにあと1人は育てないとなあ。
スポーツ・インテリ・バラエティをそれぞれ育てたので、あと1人どうするか悩む。

・ペルソナ5は、進撃2に飽きてから始める。
別窓 | 雑記 | top↑
真実の先にあるものを掴む
2018-06-20 Wed 05:04
・ビフォアザストームの感想は断念することにする。
今からでも一応書けるけど、めんどくささが買った。
トロコンで2周目やることがあれば書く。

・龍が如く維新、達人級最終章。
ラストバトルだけを残した状態に。

で、究極闘技の残りを埋め始めた。
三、四はクリア。五をクリアすればトロフィー。
トロコンは達人級のエンディング達成時に取りたいから、先に究極闘技を埋めないといけない。

究極闘技の三、1戦目の武田(林)が辛かった。
攻略サイトのオススメは乱舞で回避しつつ◽︎攻撃だけど、それだと被弾が多くて(敵の攻撃に回避が全然間に合わない)、まともに戦えなかった。
結局短銃で回避しながら普通に戦った。それでも被弾は多かったけど、乱舞よりよっぽど楽だった。
2戦目の原田(相沢)は攻略サイトのオススメ通り、格闘ノ型で受け流し→即座に一刀ノ型にして背後から斬る→格闘ノ型に戻して受け流しの繰り返し。
最初は普通に戦ってみようとしたけど、武田で被弾しまくってるせいで油断するとあっさり死ぬから、たとえかっこ悪い戦い方でも徹底して被弾を避ける必要があった。
最後の伊東は短銃連打、時々回避であっさり終わった。楽勝。

究極闘技の四は全員短銃連打でクリアできるので、一瞬で終わった。
究極闘技の五は、飛び道具のある慶喜(大吾)・エリアが狭い桂(秋山)・格闘限定の西郷(龍司)での被弾に気をつければ、ほとんど食らわずに最後の武市まで行ける。
しかし最後の武市がまだ倒せていない。武市に至るまでに7人いるから、何度も挑むのキツいんだよなあ・・・。
ちょっとでもチャレンジを続ければいつか打開できる自信はあるので、
とにかく手を付けないことには始まらんな。という感じ。

・進撃の巨人2、インフェルノ四章を終わらせた。ストーリー任務全クリまであと少し。
インフェルノモードは、反撃の狼煙を切らさずに戦わないと本当にツラい。
火力不足もそうだけど、刃とガスの管理も大変すぎる。
狼煙を使い続ければ、そのあたりの問題が全部クリアされる。
狼煙を使うと画面のコントラストが変わるのが、前作では好ましくないと思ってたけど、
2のインフェルノじゃ四の五の言ってられない。
命懸けになると些細な問題としか思えなくなるね・・・。

インフェルノのストーリー任務でSSランクをコンプする気はないんだけど、
素材集めで周回するなら、死んだキャラの救済はしていった方がいいよなぁと思っている。

・ニューダンガンロンパV3をクリアした。
ダンガンロンパに関しては、下手な感想を書きたくないので、ここ数日更新も止めていた。
4章までは普通にPS4でやってたんだけど、あまりにも胸糞悪い話でキツくなったので、
5章以降はvitaからリモートプレイでやった。5章も胸糞悪い話だった・・・。
リモートプレイでやると、時々ラグがあるからアクション操作で失敗することがあるんだけど、
そこまでV論破にもこだわってないし、多少スコアが落ちるのは気にしないでプレイした。
最終章のアクション要素は、開始時からずっと気に食わなかったカメラ操作が要求される展開になって腹立ったなー。
その部分だけは攻略サイト使った。

最後までクリアして、すごい話だったな・・・と思った。
残弾を撃ち尽くしたような展開だったけど、続編まだあるんだろうか?
ダンガンロンパは借りてプレイしてきたから、3も安くなるまで積極的に買うつもりは一切なかったけど、
スルーせずにプレイしてよかったなと思った。

トロコンはめんどくさいのでしない。
めちゃくちゃ難易度の高い横スクロールアクションのクリアが必須なのと、
カジノのメダルを何十万枚も集めないといけないのがダルすぎる。
おまけのダンジョンRPGをやり込むのもめんどくさい。
基本的には複雑な操作がなくて、リモートプレイ向きだから、暇な時にちょこちょこ遊ぼうかなとは思うけど。
全員の友好度の完全MAXと、すごろくの全キャラプレイくらいは埋められるかなと思う。

カジノのミニゲームで一番好きなのはお宝モノリスかな。
アウトローランはリモートプレイに不向きだし、
スロットは虚無しかないし(でも7を揃えてトロフィー取るまではやった)、
サケ捕りはつまんないし。ラグると厳しいから、ハイスコアを狙うならリモートプレイに向かないせいもある。

ゲーム内でガチャ用のモノクマメダル、カジノ用のメダル、カードデス用のGと、
通貨が3種類もあるのも腹立たしい。
モノクマからカジノメダルは引き換えられるけど、逆は不可能だし。
GはRPGでしか入手できないし。モノクマメダルで引き換えさせろよ。

すごろくはキャラの育成を何度も重ねられればやり込んだんだけど、
短期間で育成を完了させられるのがとにかくつまらない。
クリアまで時間がかかるゲームデザインで、単純に無駄になる時間が多いのが許せない。


・ダンガンロンパが終わったらペルソナ5をやるつもりだったけど、
その前に進撃2であらかた遊んで、維新のトロコンも終わらせたい。
進撃2は今の勢いでトロコンまで行けるとは思ってない。そのうちどっかで飽きると思う。
別窓 | 雑記 | top↑
俺の歴史にお前の名前は必要ない
2018-06-14 Thu 04:43
・ビフォアザストームの感想は少しずつ書く。

・龍が如く維新、達人級13章。
前回PS3がフリーズした箇所は問題なく通過できて、普通にプレイできた。
最終章まであとちょっと。
ラストバトル前に究極闘技のトロフィーを取りたいけど、めんどくさくてウンザリしている。
最近の作品では究極闘技がないけど、過去作プレイヤーから普通に「苦行」呼ばわりされているので、オミットして良かったと思う。
維新は結局、隊長格の中で馬場ちゃん(平助)とだけ戦闘シーンがなかったんだなと思う。あったらよかったのに。
あ、峯(土方)もないか。

・進撃2は4章の3話まで進めた。
戦闘時間が長すぎたり、討伐数が足りなくてSが全然取れない。
進撃の任務は追加報酬が「Sランクか否か」でしか判定されなくて、ランクに応じた内容にならないのが不満だな。
Sだと報酬の量が増える、という設定なら良いのにと思う。
ギャラリーを埋めるために、武器素材が欲しくてインフェルノをやってるけど、1周程度じゃ全然素材足りなさそう。
結局調査任務もやることになるなー、これは。
進撃2はたぶん全ての任務に「初回クリア」という報酬枠が用意されてるので、やったことない任務はどんどんやった方がよい。

・ダンガンロンパ3(正式には『ニューダンガンロンパV3』)を始めた。
1章の学級裁判が始まったところ。難易度は最低。
難易度を下げすぎると推理ゲームとしての面白さがかなり減ってしまうけど、過去作も最低でやってたので何の抵抗もない。
というか、過去作(1も2も)は人から勧められて借りてプレイしたので、
さっさとクリアして返す必要性があった。
1は普通にプレイしたけど、2は本編と離島生活以外ほとんど触ってない。
モノミのゲームはほんの少し触っただけ。おまけのノベル(戦刃むくろの話だっけ?)は起動してページ送りしたけど、内容は目で追っただけで頭に入ってない。何も覚えていない。
みんなで離島で生活するSLGはすごい楽しくてやり込んだ。どこがどう楽しかったのか、もうほとんど思い出せないけど。
3DSの『サバクのネズミ団』(アークシステムワークス)が近い感じのゲームデザインだったんじゃないかと思う。覚えてないから違うかもしれないけど。

しかし3は気に入ったキャラが真っ先に死んでしまった。がっかり。
まあ、ダンガンロンパあるあるだけどね。

ダンガンロンパ過去作は1周(それもかなり爆速)しかしてないけど、
3はトロコン目指したいので、いつか周回する予定。

・現在アクションゲー枠に究極闘技と進撃2があるが、
究極闘技を終わらせないとトロコンできないので、やっていかないとなーと思っている。だりー

・書き記さないと忘れそうなので書いておく。
8月30日発売のPS4用ソフト『リトルドラゴンズカフェ』が自分好みっぽくて楽しみ。絶対買う。
別窓 | 雑記 | top↑
真実を教えない
2018-06-13 Wed 09:20
ライフイズストレンジ ビフォアザストームと、
ボーナスエピソードのFarewell(さよなら)のネタバレ感想。
自分(クロエ)が取った選択肢についても言及。
★ 真実を教えないの続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
クロエはオンリーワンだね
2018-06-13 Wed 03:09
Life is Strange before the stormをクリアした。
毎日1エピソードとか思ってたけど、結局一気にやってしまった・・・。
本編のクロエとレイチェルの物語より、
ボーナスエピソードのクロエとマックスの話のがよっぽど打ちのめされた。とてもつらい。

ネタバレ感想を書きたいけど、今はめんどくさいので後日。
別窓 | 雑記 | top↑
どっちが上なのか分かんなくなる時がある
2018-06-12 Tue 04:58
・いい感じの雨天、低気圧により、
絶好のライフイズストレンジ ビフォアザストーム日和だったので、結局始めた。後述。

・龍が如く維新、達人級11章。
江戸城まで来て最後の大吾を倒したところで、なんとPS3本体がフリーズした。
滅多にないことなので、びっくり。
最後にセーブしたのは江戸に発つ直前だったので、江戸城戦全部やり直し・・・。
まあ、特に苦戦しなかったから別にいいけど。

今日はストーリーだけじゃなくて、究極闘技も進めた。
乱戦闘技の十が終わってなかったのをクリア。
短銃の通常射撃と拡散巻き込み撃ちを駆使して、敵の忍者に何度も刺されてやり直しながらも、なんとか達成。

で、とうとう最後の究極闘技が解放された。
攻略サイトを参考にしつつ、一は短銃と乱舞の型で普通にクリア。
二は最終戦までにヒートゲージが弐以上ないと詰むので、何度も失敗した。

1戦目は短銃で普通に勝てるんだけど、
2戦目が攻略サイトおすすめの方法でクリアが安定しない=被弾があるとヒートゲージが減らされて最終戦で詰むので、試行錯誤しながら何度もやる羽目になった。
結局、乱舞の型の◽︎攻撃(攻略サイトおすすめ)ではなく、○攻撃を連打することで打開した。
桐生ちゃんが装備してる刀がなにげにピヨリ効果のある妖刀で、○でひたすら斬ってたら敵(グラバー)にピヨリが付与できた。◽︎だとなぜか上手くいかないんだけど。
最終戦は乱舞の型の巻き込みヒート(R1で構えて4人一気に片付けるやつ)を2連発して、敵8人を一気に減らして、
あとは逃げながら銃撃。
短銃の型で回避しながら◽︎射撃を使うと、ジャンプからの射撃を勝手に使って敵との距離を詰めてしまう=熊の攻撃を食らってシャレにならない大ピンチになる(そのせいで1回クリア失敗してる)ので、あえて乱舞の型の△射撃で応戦した。
熊からひたすら逃げまくったのでちょっと時間かかったけど、制限時間は特にないので、なんとかクリア。

三にも挑んでみたけど、被弾を少なくして敵を片付けられない=立ち回り全然なってなくて、クリアまで時間がかかりそうだったので、今回はここまで。
短銃を連打しすぎて右手が疲れた・・・。
あと、最初にやった乱戦闘技の十は敵の接近に常に気を張らなきゃいけない=交感神経が全開になるせいで、精神的疲弊も大きかった。
三、四は次に挑む時にクリアできると思う。最後の五はさらに後日になるだろうなあ。

・進撃2、三章を終わらせる1戦だけやった。
副任務ではなく、話の進行の任務に初めて失敗した。
女型の部位破壊ができないまま、タイムオーバーになってしまった・・・。
でもゲームオーバーにはならないんだな。ハンジやアルミンの失敗時専用セリフが再生されて、次に進んだ。
で、最終的には女型を討伐しなきゃならんわけだが、またしても女型のダイレクトアタックを食らって自キャラが死んでしまった。超ショック〜
最終チェックポイントから再開して、女型討伐をもう一度チャレンジし直し。
その前の部位破壊に失敗したところまでは戻されなかった(やり直しがきかなくなってた)。
ここで女型討伐に失敗すると、女型を壁外に取り逃がす差分のムービーが出ることが分かった。
ストーリー任務はちょいちょいそういう差分があるんだな。
ギャラリーのコンプリートに影響してるかは不明。

進撃がキリのいいところになったので、新しくライフイズストレンジに着手する気になる。

・で、ライフイズストレンジ ビフォアザストームを起動。
エピソード1はクリアした。
ていうか、最初から全エピソード選べてびっくりした。1からやるに決まってるんだけど。

自分はクロエに色々と共感できるので、共感しすぎて鬱にならないかが若干心配だったんだけど、
メインキャラのレイチェルにほとんど感情移入できなくて吹っ飛んだ。杞憂だったっぽい。
ビフォアザストームは本編エピソードが3つ、ボーナスエピソード(前作やった人向け)が1つ用意されている。
毎日1エピソードくらいのペースで終わるかな。クリアまでそれほど時間はかからないだろう。
トロコンはいつかしたいと思うけど、今焦ってやる気はない。
前作同様、何度かセールするんじゃないかと思うので、話題になったタイミングで再プレイしたいと思う。
選択肢の統計に変化が出てそうなタイミングで2周目以降をやりたい。

・ビフォアザストームが終わったら、ダンガンロンパ3を始めようかな。
1、2はプレイ済みなので、ボリュームはなんとなく想像がつく。
毎日進めれば1週間で終わるだろう。

・維新が終わったらペルソナ5やろうかな。
龍が如く2HDもやりたいけど、それは今じゃなくていい。
アサクリは買ったものの、全然やる予定がない。
PS4で優先的にやりたいものが尽きたら起動すると思う。
別窓 | 雑記 | top↑
毎度お馴染み!!新選組や!
2018-06-11 Mon 04:49
・龍が如く維新、達人級10章。
サブストーリーはもうあらかたやり尽くしたっぽい。
骸街に本部がある、一連のお尋ね者イベントも全て完了したので、いよいよ寄り道要素が尽きてきた感じ。
究極闘技は未だに全クリしてない。
最終章に到達したら、ぼちぼちやろうかなと思う。

・9章は坂本龍馬が桂小五郎と西郷隆盛の仲立ちをした話だが、
3人の喧嘩があることを完全に忘れ去っていた。
しかも格闘の型。
(もしかしたら他の型も選べた?かもしれないけど、ストーリー的にそりゃないだろうと思って格闘だけで応戦した)
普段はHP吸収の妖刀を使ってるせいで、回復アイテムをほとんど持ち歩かないので、
結構ピンチだった。危なかった。
格闘の型もレベル37くらいまでは育ててあって、基礎攻撃力をそこそこ上げてあったんだけど、
それがなかったら死んでたかもしれない。
たまたま持ってた傷薬と食事アイテムは全て使い切った上で、残り体力3割くらいまで追い詰められた。
マジで危なかった。
格闘限定のボス戦は(究極闘技を除けば)もうないはずなので、こんな目に遭うのはこれっきりのはず・・・。

武器に頼りすぎて本人の基礎性能が落ちる、というのはありがちな悲劇だけど、
維新は武器が強くなりすぎるからなあ。
普通の難易度でも格闘の型なんぞよう使わん。

・進撃の巨人2、3章ラストまで進めた。
インフェルノだと女型の巨人が前作初見並みの強さで、任務のクリアランクがAで悲しい。
(討伐数や副任務はSなんだが、討伐時間がCのせいで評価A)
普通に戦ってて、自キャラが死んだ時はすげーショックだった。
女型の蹴りを正面からまともに食らってしまったらしい。ワンチャン耐え切るとかない。完全ノーチャンス。
(前作だと蹴りを食らいそうになっても、アクセルタイムが発動して逃げ切れることが多かったので即死は滅多になかった)

・敵が固くて討伐に時間かかるし、は〜しんど、と思ってるところに、
友好度の専用任務が挟まると、難易度が低すぎて癒される。
キャラによって難易度は変わるだろうけど、リヴァイは☆1って感じだった。
緊急討伐が若干固いな、って程度。あとは超らくちん〜

ユミルの専用任務は、リヴァイに比べると全体的に敵が固かった。
それでもせいぜい☆3かなー、直前までやってた3章と比べると全然ラク。

・インフェルノで女型の巨人相手にSランク取れる気が全然しない(討伐時間の短縮が難しすぎる)。
武器を+99☆(実質+198)まで育てないと不可能だと思う。そこまでやり込む気は全然ない。

・そろそろライフイズストレンジ前日譚に手を付けようかな、と思っていたが、
鬱になって精神状態が悪化するのでは?という予感がする。
う〜ん、楽しみにしてたけどもうちょっと様子見!
とりあえず、PS4は進撃2を満足するまでやる。
まあインフェルノのストーリークリアしたら満足なんだけど。
今週中に進撃2のインフェルノは終わるし、維新のトロコンも完了するだろうな。
別窓 | 雑記 | top↑
亀の甲羅に人の顔
2018-06-10 Sun 05:03
・龍が如く維新、達人級7章。
達人級は敵が強いはずなんだが、桐生ちゃん(斎藤一)のスキルが育ってる&武器が強すぎるせいで全く苦戦しない。
防具も完全に鍛えてあるので、ダメージほとんど食らわないし。
食らっても、メインの刀がHP回復効果を持つ妖刀なので、死にようがない。

銃で戦うのがどう考えても最強すぎるんだけど、
短銃の型はカンストしていて、乱舞の型もカンスト目前なので、できるだけ一刀の型で戦うようにしている。
格闘の型は、序盤は使ってたけど、ヒートアクション多用しないと敵を一撃で倒せなくなって面倒になったので、もう使ってない。

・絆上げは相変わらず近くに寄ったらやるようにしてるけど、
伏見の門を出た先にいる武士と、清水寺に向かう道で倒れてる人は、回復アイテムを貢がないと進展しなくて面倒臭い。
この2人はスルーすることにした。あと伏見の薪割りも面倒臭くてスルーしてる・・・。

・サブストーリーは、章が変わったらお呼ばれ頭巾を装備して全部やるようにしている。
街中のサブストはやっていくつもりだけど、バトルダンジョンのやつとかは面倒臭いからやりたくないな。
全種類クリアする気は全然ない。

・前回書いたセールタイトル3種と、ライフイズストレンジ前日譚をDLした。
購入前にPSストアカードでガツンとチャージしたんだけど、アサクリが年齢制限あるせいでカード引き落としでしか購入できなくてショック。いや買ったけど。
そのせいでチャージが想定より余ったのと、PSplus会員はさらに割引がある(完全に忘れてた)ので、
余ったぶんでインディーズタイトルの『owlboy』も買った。
開発に8年もかけたという頑張りへの投げ銭。
あと、他のインディーズに比べたらそこまで難易度高くないっぽい。
(今回のセールで気になったインディーズタイトルを片っ端から調べたけど、難易度高いやつばっかで全て購入を見送った)
横スクロールアクションがやりたくなったら着手する予定。
同じようにアクションゲームやりたくて買ったクラッシュバンディクーは全然クリアできなかったし、する気も湧かない・・・。
「プレイスキルを磨く」ことに自分が前向きになれないだけで、良ゲーだけどね。腕を磨くのにかける時間が惜しい。

・進撃2が進んでないんだけど、ライフイズストレンジ前日譚に着手しようか迷う。
今維新やってる時間を、維新が終わったら進撃2に割いて、ライフイズストレンジはとにかく人目につかない時間帯にやっていこうかな。
絶対号泣すると思うんだよなー。心の準備ができているかというと、まだちょっと、どうだろう・・・。
でもライフイズストレンジ、アサクリ、ペルソナ、ダンガンロンパと積んでいるので、どんどんやっていかないと後がつかえてしまう。

維新、進撃2、北斗の2周目と、
初めて触るゲームを同時進行していこうかな。
DLだからディスク入れ替えの手間もないし。そうしよう。
別窓 | 雑記 | top↑
ええじゃないかええじゃないか
2018-06-09 Sat 05:07
・龍が如く維新達人級、5章。
ストーリーだけやればもっと先に進んでるに違いないんだけど、
サブストーリーやるのが楽しくて、「お呼ばれ頭巾」(どこでサブストが発生してるかが可視化される)を装備して片っ端からクリアしていってしまった。

絆ゲージも、MAXまで溜める気は全然なかったんだけど、
前周からの持ち越しであらゆる野菜を99個所持しているせいで、結局ちょいちょい上げてる。
絆上げはエリアチェンジで再び可能になるので、本気出せば即座にカンストさせられる。
しかしそこまでのやる気はさすがにないので、タイミングが合えば無視せず話しかけに行ってる感じ。

・4章はサブストーリーが大量にあったのと、アナザーライフが可能になったおかげでかなり寄り道した。
5章になって、元サッカー日本代表たちが出てくる飛脚のサブストが始まって、また寄り道が長くなりそうな予感。
あと寺田屋の近くにいる飛脚の絆上げ、気乗りしないけど放っておくのもモヤモヤするので、結局全部やってしまいそう・・・。

・龍が如く4・5・維新にちょくちょく出てくるチェイス(追跡)イベント、
最近の作品では不評だったのかオミットされてるので、懐かしい気持ちでプレイしている。
懐かしさはあるけど、自分もチェイスはあまり好きではない。やらなくていいなら、その方が嬉しい。

・進撃の巨人2は、たぶん次の任務から3章。2章を終えたところ。
キャラの友好度を上げていくと専用の任務が発生するけど、これって1回きりしかプレイできないよなぁ・・・。
調査任務に含まれてるかと思ったら、別にそんなことなさそうだし・・・。
現状、エレンのみ専用任務をクリアした。
普段は緊急討伐対象を無視してるけど、これだけは倒した。緊急の巨人は耐久値高くてきついなー!

・進撃2で残ってる取ろうトロフィーは、ギャラリー100%、攻撃回避100回、部位破壊2000回の3種。
回避100回がいつ達成できるか分からん。
フックドライヴを100回発動させればたぶん自動で取得されると思うけど、
フックドライヴ全然上手くできない・・・。たまにまぐれで出るのを期待してるだけ。

インフェルノだと巨人が結構正確にこっちを攻撃してくるので、そのうちトロフィーが出るのを期待している。
そもそも、今まではスキル「隠密行動」を付けて巨人のヘイトを稼がないようにしていた=巨人がこっちを全然攻撃してこなかった。
避けること自体が下手なので、はなから狙われない立ち回りを心懸ける=フックドライヴ発動チャンスが存在しない。
フックドライヴは前作に存在しなかったカウンター攻撃なので、前作をバリバリやっていた人間としては、立ち回りに組み込むのが難しい。

回避100回のトロフィーが取れたら、今はあえて付けてない隠密行動をまた付けたい・・・。
フックドライヴのためにジャスト回避したいのに、全然遅くて負傷することが多すぎる。厳しい。

・部位破壊2000回は結構きついけど、巨人研究所を埋めるつもりで低難易度任務やれば楽勝ではないかと思う。
ギャラリー100%と部位破壊、どっちが先に埋まるか分からんなあ。
ギャラリー埋める過程で勝手に取れるのが一番楽だけど。


・アサクリオリジンズがセールにならんかと書いた直後に、セール対象になってて笑った。
嬉しい。ありがたい。
ゲーム本編をやる気は今のところないけど、セール価格で通常版を買おうと思う。

・10日間限定でやってるPSストアのセール、
他にはダンガンロンパ3とペルソナ5も買おうかと思う。
ダンガンロンパは2までプレイ済みで、3は安くなるのを待ってたし、ペルソナは滅多にセール対象にならないし。
ペルソナ4ザゴールデン、通常価格が廉価になるまですっっっげー長かったんだよなあ。
自分は55%オフセールされてた時にすかさず買ったけど、廉価になるまでそのセールから結構かかってた。

ペルソナというか真・女神転生は基本的に守備範囲外で、自分でプレイするのはそれほど好きではないんだけど、
私の愛するコーエーの開発者陣がペルソナをかなり高く評価してるので、やっておいた方がいいな、という気持ちでプレイに踏み切っている。
ペルソナ5も討鬼伝の関口Dが高く評価してた(気がする)ので、セールされてるなら買ってプレイしよう、という感じ。

・他にもいろんな楽しげなタイトルがセール対象だけど、
ライフイズストレンジ ビフォアザストームもやらなきゃいけないし、あれもこれも買ってられる余裕はねえ!!!

・セールで買ったけど結局全然プレイしていない、ウィッチャー3という前例もある・・・。
まあ、ウィッチャー3は他人の実況配信でずいぶん楽しませてもらったので、開発元へのおひねりの気持ちで買った。
自分でやる気が全然出ないことに後ろめたさはあんまりないんだけど、洋ゲーのアクションRPGを新たに買うくらいなら、その前にウィッチャー3何とかしろよという思いが常にある。

・全然トロフィー集めずに半端になってる、ブレイドストームとディヴィニティもあるし・・・。
ていうか、ブレイドストームもディヴィニティも、買った時期が悪かったな。
居間が寒くてPS4で遊ぶ気が全然湧かなかった。
ディヴィニティはキャラ育成を厳密にやらないと難しいから、また着手する気になかなかなれないけど、
ブレイドストームはいずれ最初からやり直したいな。

やり直すよりも既存データのやり込みのがいいんじゃないかと思ってたけど、結局それをやる気が出なくてプレイが止まってるんだから、潔くやり直した方がいい。
フランスサイドの序〜中盤ストーリー見てないし。
騎馬兵さえ育てればどうにでもなるのに、騎馬の育成ほとんどやってなかったし。最初からやるべき。

・とりあえず今は維新と進撃2やってて、まだDLしてないけどライフイズストレンジ ビフォアザストーム積んでて、
アサシンクリードオリジンズ買って古代エジプト探訪する気で、
ニューダンガンロンパV3買ってやるつもりで、
ペルソナ5は積みゲーがなくなって暇になったらやるつもり。

・進撃2はギャラリー100%目指してるけど、最終的には同じ任務を繰り返して飽きる可能性が高すぎるので、
トロコンまで一気にやり切る気はない。
インフェルノモードをクリアしたら、次のゲームに移ろうと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
とても新鮮で、味もサイコー
2018-06-08 Fri 05:06
・龍が如く維新達人級、3章まで進めた。
丁寧にやるつもりはなかったんだけど、町を歩いてるだけでサブストーリーが発生しまくるので、
クリア可能なやつはガンガンやっていってる。
結局、思ったよりもめちゃくちゃ寄り道してる。
内容忘れてるから楽しめてるんだけど。
絆ゲージをMAXにする気にはなれないけど、簡単なサブストーリーはどんどんやっていきたいかな。

・北斗が如くでは、バザールで記事タイトルの呼び込みをしている人がいるんだが、
それと全く同じボイスが維新の土佐でも使われていてビックリした。
イントネーションが独特なのは「ジャパネットの真似かな?」ぐらいに思ってたんだけど、
初出が土佐の音源だったからなのか・・・。福岡ではなく、どうやら土佐訛りらしい。

ていうか素材までカブらせてるし、やっぱ維新と北斗ってほぼ同時進行で開発してたとしか思えないな!
やっぱり本来は『0』の後に出したかったんじゃないかな。
『0』の後は恒例のお祭りソフトがなくて、1作目リメイクの『極』がお祭りポジション取ってたし。
(龍シリーズは本家ナンバリングが出ると必ずお遊びタイトルが1個挟まるサイクルでリリースされていた)

達人級2周目、3章の現時点で5時間半くらいプレイしてる。
最終章まで行くのに20時間くらいかかるかもな・・・。
急いでないから何時間かかってもいいんだけど、思ったより牛歩になりそう。

・進撃の巨人2は、インフェルノモード2章まで進めたところ。
一部の仲間の友好度がガンガン上がっていってるんだけど、話の進行が追いつかなくて友好度上限が止められてるのがつらい。
友好度イベ、一気に進めさせてくれよ・・・!

インフェルノモードで2周目をやる上で目指しているのは、最後の任務で超大型巨人の素材が取れるようになること。
まあ要はストーリー全クリしなきゃいけないってことなんだけど。
超大型の素材を手に入れられるようになるためには、インフェルノのストーリーを全クリするか、調査任務を全クリするかの2択しかないわけで。
調査任務えんえんとやるのは飽きるし、レベルカンストしてるエディット主人公を使うことに若干不毛なものを感じてしまうので、インフェルノのストーリーを黙々とクリアしていくのがベストだなと思う。
クリア評価にはこだわらないようにしてる。とにかく、素材を集めるために先に進む!!

・インフェルノモードは敵の耐久値が爆上がりしてるし消耗品の消費ペースも早いしで、結構シンドいんだけど、
前作で使い倒した決戦の狼煙を同じノリで使うようにしたら、一気にクリアが楽になってきた。
まだ使いこなせてる感じはしてないけど、前作の勘がそのまま使えるなら楽勝だわ。
いや何にも楽ではないんだけど、うまく立ち回れずにベソをかく可能性が激減っつーかたぶん消滅したのが非常にありがたい。

・2周目をガンガン進めてトロフィー取りに行くプレイ、久しくやった記憶がないので新鮮。
1周しかやってないゲームたくさんあるからなあ。
維新も進撃2も良ゲーで楽しい。
別窓 | 雑記 | top↑
江戸の一年はずいぶん長いらしい
2018-06-07 Thu 03:38
・龍が如く維新、引き継ぎデータで最初からを少しだけやった。
坂本龍馬が江戸から土佐に帰ってきたところから話が始まるが、
土佐の地理を完全に忘れていて、吉田東洋の親っさんに言われるのが記事タイトルのセリフ。

維新2周目は丁寧にやるつもりは全然なくて、普通にメインストーリーだけを追うつもりなので、
焦らずちょっとずつ進めようと思う。
まだ1章もクリアしてない。
今日はとりあえず、引き継ぎで最初からやって、セーブスロットを1箇所確保しただけ。

・北斗が終わってPS4が空いたので、進撃の巨人2を再開している。
(龍が如く維新はPS3版。龍シリーズは『0』までPS3版でやってる)
原作キャラをランク10にするトロフィーを取ろうとしていたが、
リヴァイを途中まで育てたところで中断されていたので、早速その続きをやった。

進撃2はDLC任務をやれば、インフェルノモードをやらなくても最上級素材が結構手に入るんだけど、
一部はやっぱり自分で任務をアンロックしていかないと手に入らない。
リヴァイで難易度インフェルノの調査任務を埋めつつ、レベル上げ。
インフェルノ☆2に差し掛かったところでランク10になり、トロフィーゲット。
いや〜〜〜、原作キャラでインフェルノやるのきっついから早めに達成できてよかった。

進撃2は、エディット主人公と原作キャラの強さが比較にならない。
エディット主人公はスキルカスタマイズが可能でかなり強さを盛れるけど、
原作キャラは10個しかスキルが付かない上に、元々の身体能力に性能が依存しすぎる。
そしてその初期身体能力がズバ抜けて高いリヴァイですら苦戦したんだから、他のキャラだとどうなるかは火を見るより明らか。
難易度インフェルノは、完全にエディット主人公向けに作られてる。

・リヴァイの育成が終わったので、あまり気乗りしないながらも、ストーリーのインフェルノモードを始めた。
調査任務もそうだけど、とりあえず「先に進む」ことを第一義にやっているので、
緊急討伐対象が出ても無視している。
素材の関係で必要になれば再戦すればよい。とりあえず今は完全無視。
インフェルノモードでは友好度が最初から上げ直しになるので、既に見たキャライベントをまた見ている。
しかし初期のイベントはほとんど忘れているので、そういやこんなだったな、という思いに。

そもそも自分は原作への関心が薄いので、
前作にあった依頼の追加エピソードなんかもほとんど忘れてしまっている。
今再び見ている友好度イベントも、たぶんまた忘れるだろうなという予感しかない。

進撃2のストーリーは、訓練が全て終わって卒業して、トロスト区の任務に着手しだしたところ。
まだほぼチュートリアル。苦戦はしてない。
調査兵団に配属される頃には、難易度がキツくなってきてんだろうなと思う。

・北米版FFTはお休み。
ていうか、ラムザがニンジャで、白刃取りも覚えてて、
仲間の一人が算術士で、算術のアクションアビリティ全部覚えたところで、
もう育成する必要がなくなってしまった。
もうクリアでよくない?って気持ちになってる。
加入して間もないムスタディオとアグリアスを育てるのもめんどくさいなという気持ち・・・。
(ラヴィアン、アリシア、ラッド? 除名はしてないけど育てる予定ないっスね・・・)

2章ラストで、ゼイレキレの滝でのディリータ&オヴェリア戦、
レナリア台地でのウィーグラフとローファルのやりとり、とPSP版追加イベントを見て、
ああ自分はPSP版追加イベントが基本的に嫌いなんだよな・・・ってことを思い出した。
オリジナル版では深く語られなかった部分に、白々しい明暗を付ける感じが嫌いで。
より分かりやすい勧善懲悪にしようとしているのが、正直耐え難い。

自分がやりたかったのは「FFTでネチネチ戦闘をやる」ことで、
2章クリアまでの間の戦闘でその欲はかなり満たされてしまったので、しばらくプレイを置こうかなと思う。
ムスタディオとアグリアスの育成をしなきゃならんので、またネチネチ育成したくなったら再開する。
(聖騎士アグリアスを育てるのはマストとしても、ムスタディオは正直育てないことのが多かった。
今回育てる気になっているのは、4章サブイベントがムスタ抜きだと発生しないのに、当人がパーティーから置いてけぼり食らってるのは可哀想じゃないか、という気持ちになったため。)

・北米版FFT小ネタ。人名に若干の変更がある。
ゴラグロスが「グラゴロス」に、ヴォルマルフが「フォルマルヴ」になっている。なんか混乱する!!
ちなみに人名のつづりは全体的に仏語寄りにされているので、そのまま英字読みしたら日本語版と全然違う発音になるな、というキャラが結構いる。ドラクロワ枢機卿とか。

あと気になってるのが、台詞で”nothing”という単語が全く使われないところ。
基本的に“naught”に置き換えられている。”none”なら使われる。
言葉の古さ・格式ばった感じを出すための演出なんだろうけど、naughtという単語を全然見たことがないので、どういう感覚なのかがピンと来ない。
英英辞典でちゃんと調べないとダメだな。

・北米版FFTは英語の学習教材にしていない。今のところは。
無双8が途中で止まってるから、FFTまで手を広げられないというか。
無双8の英語の勉強は最近止まってるけど、やめたわけではない。
近いうちに再開しようと思っている。
最近は、北斗が如くストーリークリア〜勲章埋めに熱中してしまっただけ。投げ捨てたわけではない。

・アサシンクリードオリジンズ、やりたいと思ってたけど、全然やる隙がない。
そもそもアサクリのゲーム自体に興味を持っていないので、今は買う意欲が減退している。
もしセールされたら絶対買うけど。
オリジンズは古代エジプトの博物館が内包されてる点だけがプレイしたいんだよな〜、アサシンには興味ないんだよ〜。
暗殺者のアクションに興味が湧いたら買うんだけど、今のところ特に湧いてない。
セールしてくんないかな、待ち。
別窓 | 雑記 | top↑
日本の夜明け
2018-06-06 Wed 04:51
・北斗が如く、龍が如く維新、北米版FFT獅子戦争の記録。

・北斗が如く、あれだけブチ切れてたセガマークIIIをクリアしてしまった。
Finally, I've finished...!
1面ボスのシンをノーミスでクリア→その後は雑魚稼ぎのみ、で50万は行けるはず。
で、何度か挑戦するうちにシンノーミスの条件を達成してしまったので、
ひたすら単調な雑魚稼ぎに耐えられるか自信なかったけど、2面の最初で雑魚稼ぎに移行。
1機あたり10万点前後は稼げるのと、
初期の残機は3だけど、スコアが10万を超えると1UPして4機になるので、
「1面で10万点稼いで残機を4に増やして、残りは雑魚稼ぎのみで達成できる」という読みをしていたわけである。
結果として、1回残り30カウント残したまま10万点行けずに死んでしまって達成が怪しくなったけど、
スコアが30万を超えたらまた1UPしたので、50万点は達成できた。

攻略サイトには、どのタイミングで1UPするのかが載ってなかったので1面ノーミスクリアができる程度にはやり込んでしまったのだけど、
10万点と30万点で2機増えて、最初の3機と合わせて5機になる=ひたすら雑魚狩りで50万点は最初から達成可能だったのである。
いや、確かに「雑魚狩りだけで50万点行ける」とは書いてあったけど、最初の3機だけじゃまず無理だから主張の根拠が分からなくてスルーしてたんだよなあ。
残機が増えるから達成可能という意味だったとはね。
つまり私がブチ切れる必要は本当は初めからなかったのである。ナンテコッタイ!

なんにしても、50万点を達成できたのはめでたい。
か〜〜〜っ、二度とやらねえ!!!

・順番が前後するが、ミニゲームの勲章を埋める前に亜門戦をクリアしていた。
亜門撃破、サイドストーリー全クリ、アクセサリーコンプの3つのトロフィーを一気にゲット。
コロセウムでラオウとひたすら戦って完全に珠を集め切って、
余った覇道の石全部といらないアイテムをやすらぎ街で物々交換。
エデンの大妙薬を20個アイテム欄に詰め込み、
宿星護符はラオウ・リュウケン・ナダイ・トキをセット。
ケンシロウのレベルは98。準備は万端!!

で、最初の戦闘はバースト→奥義使用で一瞬で終わる。
次のデビルリバース化した亜門は、デブザコのケアもしつつ、武器を拾って使ったり直接殴ったり。あまり武器にはこだわらなかった。
この亜門は普通に攻撃力が高いので、気が付いたらケンシロウ死にかけてる→慌ててエデンの大妙薬で回復、という場面が1回あった。
大妙薬のおかげで、最初の戦闘で消費した七星ゲージが全回復。
ゲージは最終戦で消費する予定で、どこかで回復する必要があったので、ちょうどいいかなという感じ。

デビルリバース亜門は体力を半減させれば終わるので、意外とすんなり終わった。
次いでカーレース。
バギーカスタマイズをスピードか加速に特化して、最高のパーツだけを使えば勝てると思うけど、
普通にハイウェイの上級で勝てりゃいいや〜というカスタマイズしかしていなかったので、自分のバギーは惨敗。
このレースで勝てれば亜門にダメージを与えられるっぽい?けど、負けたのでケンシロウの体力がわりとガツンと減る。
そして最終戦。
デビルリバース亜門戦で負ったダメージに加えて、レースの負け分まで食らったので、ケンシロウの体力が6割くらいしかない。
エデンの大妙薬は使い惜しみたいけどな〜、でとりあえずバースト使用。
ダウンした亜門に奥義入れて、ラオウの護符の奥義使って、トキの護符でスタン取って奥義キメたら、亜門が死んだ。
えっ・・・マジ!? 早すぎない!?
亜門ってこんなチョロかったっけ!!??

亜門の体力がデビルリバース化から引き継いでて、半分からスタートだったので、かなりあっさり倒せてしまった。
あと効いたのはケンシロウを限界突破で思いっきり(といっても勲章に必要なぶんだけだけど)強化してたのと、
コロセウムでラオウ周回しすぎて、奥義を入れられるわずかなタイミングを逃さないくらいアクションが上達してたこと。
バースト中のケンシロウ操作に慣れすぎてて、正直ラオウ(テン)よりも全然あっさり亜門を倒せてしまった・・・。

拍子抜けしながらも亜門撃破、トロフィーゲット。
亜門の断末魔が「せがぁっ!?」で爆笑した。コラボはこういうのが見られるのが楽しいな。

・ケンシロウ・クリニックは、前回クリアしてなかったFは攻略動画を見てタイミングを掴み、早々にクリア。
最後のHはめちゃくちゃ苦戦したけど、なんたかクリア。普通にトロフィーゲット。
一応白衣のアクセサリーは付けてやってた。トロフィー取れたのでお役御免。

・これで最後に残った勲章は、デス・バッティングの超級Sクリア。
バッティングは元々あまり得意ではないので、あんまりピンと来ないまま、
そのうちコツみたいな何か掴めるかな〜?とヌルく周回。
で、何度か練習してたら、Sランククリアを達成できてしまった。
完全に偶然。びっくり。
ケンシロウ・クリニックでトロフィー取ってセーブした、わずか15分後のことである。

S達成した時は、最初の2回でアルティメットヒットを出せていて、残りはひたすらグダグダだった。
幸先がこれ以上ないくらい良い時でも、まだまだ全然掴めてないから勿体ないことをしてしまうな〜と思いつつ、
最後の1振りの当たりが良ければまだ3000m超えは狙えるな、と思っていた。
で、最後にハイパーヒット。これはギリギリ3000行かなくて悔しい感じで止まるかな、と思ったら、
合計3009mでSランクが取れたしまった。
いや本当に運が良かっただけ。安定してSランク取れてる人って普通はスコア4000m超えるし。
3009mなんてギリギリすぎて、狙ってもなかなか取れんよ!
とにかくこれで全難易度Sランク取ったのでトロフィーゲット、勲章を100%取り切ってトロフィーゲット。

やった〜〜〜!!
これで北斗に思い残すことはなくなった〜〜〜!!
あとは2周目やればトロコン!! 1ヶ月くらい寝かせるけど。
ありがとう北斗が如く。楽しかった。また会う日まで。

・で、2周目やりたいと思いつつコンプリートが済んでなかった維新を再開した。
介抱の阿修羅級さえクリアすれば2周目を始められるのである。いい加減終わらせたい!!
攻略動画を見て予習して、1月にちょっとやり込んでた時以来の介抱再戦。
阿修羅級の3段階のうち、最初の1段階はノーミスでクリアできた。おや?かなり感触がいいぞ?
2段階目でボムを2回使い、2機失ったが、普通にクリア。
3段階目、要所要所でチャージショットを当てながらも、追い詰められてボムと残機を食い潰す。
ギリギリの戦い。焦らずに集中すれば打開できそうだが・・・?
結果、最後の1機でクリア!!
デス・バッティングをクリアしてから、攻略動画で予習して間もなくの出来事であった。
何これ、ミニゲームのやり残しを片付ける神が力をくれたのか。

メニューからコンプリートを見て、100%になってることを確認したらゴールドトロフィーが出た。やったね!!
これで残りは究極闘技全クリと、最高難易度での2周目クリア。
とりあえず、コンプリートを100%にしたデータはストーリークリア直前データだったので、
壬生に行って最終戦へ。
エンディングを見てクリアデータを作った。
今日はここまで。
かなり強力に改造した武器があるので、達人級クリアはそれほど大変じゃないだろうと楽観視している。
ちなみに維新のプレイ時間は150時間弱。
北斗が如くも、最終的には同程度のプレイ時間になった。
いやー龍が如くは費用対効果高い。ごく普通のフルプライスでしっかり遊べる。
もっと遊べるゲームも無限にあるけど、満足感とプレイ時間がいい具合に釣り合ってると思う。

・あと先週末、個人輸入した北米版FFT獅子戦争が届いた。
チクチクプレイして、2章クリアまで進めたところ。
原文と比較して、言い回しの違いを堪能している。おもしろい。
あと、北米版は PSP版追加ムービーがなんとフルボイス。
この違いは想定してなかったので、嬉しい。
北米版のフルボイス、すごく雰囲気いいぞ〜! かっこいい!

・FFTの日本語版では、主人公の名前を「BGMききたい」にするとゲーム中のBGMが全種類聞けるサウンドテストモードに入れる。
これって北米版にもあると思うけど、主人公の名前は何にすればいいんだ??
と思い、あれこれ検索してみた結果、「PolkaPolka」と入れれば良いらしい情報を見つけた。
試してみて、ビンゴ。曲名がほぼそのまま英訳された、サウンドテスト画面に入れた。
しかし、さすがに曲のヘルプメッセージまでは訳されてなかったw あの深夜のテンションの狂った文はさすがに翻訳する気になれなかったんだろう。

・北米版FFTと、vitaに入れてある日本語版FFTを通信させたかったんだけど、うまく行かなかった。
PSP-vita間でのアドホック通信は可能なはずなので、リージョンが違うせいで弾かれたんだと思うけど、どうなんだろう。
そのうち討鬼伝で検証してみたいと思う。

・ライフイズストレンジ ビフォアザストームが今週出るけど、平日にガツガツ遊びたいので、購入は来週月曜の予定。
それまでは龍が如く維新と北米版FFTで遊ぶ。
別窓 | 雑記 | top↑
あんたいい物持ってそうだね
2018-06-01 Fri 03:28
・セガマークIII、前回はvitaからのリモートプレイでやったためにラグのせいで憤死していたところもある。
PS4からやってみたら、案外クソでもなくて、3面のデビルリバースまで行けた。
リモートプレイでやると、マジでレスポンスがクソ。
PS4でやると、ジャンプ操作はちゃんと気をつけて丁寧にやらないとダメだけど、そこまでクソでもない。
とはいえ、デビルリバースまで行ってもスコアは27万だったので、
やっぱ50万はクソ!!!!!!!

・ケンシロウ・クリニック、フルコンボを結構埋めて、
残っているのは譜面が難しいFとHだけ。
Fは遠からずクリアできそう。Hはしっかり練習して指の動きを掴まないと厳しいかな。
まあ、繰り返せば普通にクリアできると思う。

・囚人闘技、とうとうゴールドブレスをゲット。
やっと解放された〜! もうやらねえ!
乱入してくる脱走犯には強さの段階がいくつかあるんだが、
強いやつじゃないとゴールドブレス落とさないんじゃないの?と思ったけど、そうでもなさそうだった。
(体力ゲージが赤のやつと紫のやつがいて、その中でもさらにレベル区分が何パターンかありそうなんだけど、
1戦目・2戦目で乱入してきた脱走犯の両方からゴールドブレスが取れてびっくりした。
両方とも体力は紫だったけど、1戦目のやつのが明らかに強かった)
これで残るアクセサリは亜門のサングラス〜!

・霊薬集めのために、相変わらずコロセウムは周回しているが、
囚人闘技が終わったのでラオウ(テン)のみひたすら周回している。
毎回バーストを使って七星ゲージをカラにしているので、
終わったら近くのモヒカンと戦闘→満タンにして再戦、を繰り返している。
心と技の霊薬集めは終わった。きっかり150。
体は現在60。残り90、ラオウと15戦ちょっとくらいか・・・。

ケンシロウのレベルは97。
七星ゲージ貯めで雑魚狩りしてるうちにカンストしそう。
勲章が埋まると経験値ボーナスがあるので、
できれば亜門戦の前にレベル98で止めておきたいけど、自然とカンスト行きそうだなー。
まあ、レベルが高い方が亜門戦が楽になるので、あまり勿体ないと思うほどでもない。

・体珠も集め終わって、コロセウム周回が終わったら、
ミニゲーム以外で埋まってない勲章も埋めていかないとな。
護符の使用回数、物々交換の回数、飲食店の利用回数なんかが足りてない。
他にも何かあるかも。
どれも埋めようと思ったら一瞬で終わる内容だけど。

・亜門戦の前にエデンの大妙薬を大量に仕入れたいけど、覇道の石が意外と足りないかもしれない。
いらないアイテム掻き集めればなんとかなるかな。

・セガマークIIIだけブチ切れてるけど、他はコンプリートが見えてきた。

・北斗が如くが終わったら、維新の弾幕ゲー再開するかな・・・。
弾幕と究極闘技、あと最高難易度の2周目さえやればトロコンなんだよな・・・。
1&2HDverやるのもいいなと思っている。
1はやる気しないけど、2は未プレイだから一度やっておきたい気持ちがある。
ホストクラブ関連が2極でほぼ全削除されてたのが惜しまれる。

・近所の中古屋でPS3の『見参』が500円で売られてて、ちょっと買いたくなった。
でもマジで買う前に、北斗と維新と2HDを消化しようと思う・・・。
もしかしたら見参もリメイクされるかもしれないし。
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |