自由の翼
2018-04-30 Mon 05:17
・進撃2、ストーリークリア率が96%に。
今出てる任務をやったらたぶん100%。

3章までは前作と変わらん内容だろうと思ってたら、
「伏線が回収された今ならできる、新たな見せ方」で描かれていて、
前作にはなかった知らない展開も入ってきて、かなりアツい。面白い!!
・・・と思ってたのに、謎が解明される前にメインストーリーが終わってしまって、ガッカリ。

ゲームの進撃は、飽くまで原作はアニメであって、漫画ではないんだよなあ。
(作者自身の監修は当然ついてるけど)
漫画の設定は知ってるので、この後誰がどうなるのかは、薄らぼんやり知っている。
そのあたりが一切描かれてないのはモヤッとするなー。しょうがないことだけど。
次回作で完結まで描かれるかなー、という感じ。
漫画のゲーム化を期待して買った人は、話が続編ありきで終わるからブチ切れてるかもしれない。許せ!

・とりあえず全種類任務やって、評価Sやら緊急討伐やらのトロフィー埋めて、
新規要素がなくなるまではしっかり遊びたい。
今作もトロフィーにギャラリー100%解放が入ってたので、トロコンしようと思ったらまた大変な目に遭うぞ・・・。
ある程度遊んだら北斗が如くに移ろうと思ってるけど、2週間もてばいい方かなーという雰囲気。

・今年は無双8のボリュームが凄すぎたので、これを超えるものはたぶん無いと思われる。
何をやっても「無双8はぶっ通しで500時間遊べたナァ・・・」という比較をされてしまい、
「遊ぶ前から負けてる」状態になるので、なんか申し訳ない。
いやでも、無双8は有料DLC含めて4万5千円で買ったので、「フルプライス1本(7800円くらい)あたり100時間」と考えるとまあまあ釣り合ってるんだけど。

・無双のことしか書いてなかったのでスルーしてきたけど、実は3DSで『大逆転裁判2』もやってる。
セールで半額だったので、4月頭にDL購入。
もう最後のエピソードまで来てるので、やる気出せば1日でクリアできるけど、
携帯ゲーム機用タイトルは「テレビが使えなくてPS4できない」時の暇潰し用の側面が大きい。
あまりガツガツせずに進めていきたい。

・無双8には本当にハマったので、DL版を買ってディスク入れ替えしなくても常に遊べるようにすればよかったなと思っている。
思うだけで、買いはしないけど。
とにかくこの2ヶ月は無双漬けで、同じ話を何度も見たから、会話シーン(長いと5〜10分くらい続く)を再生しつつ何か作業をやるのが日課になっていた。
その日課が消えてしまって寂しい。
そのうち慣れるかな。
スポンサーサイト
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
その日人類は思い出した
2018-04-29 Sun 04:53
・無双8が終わったので『進撃の巨人2』を始めた。
発売日に届いてたのに、1ヶ月半寝かせることになってしまったな・・・アプデでいろいろ追加されてるし・・・。
とりあえず、なんも考えずにストーリーモードのクリアを目指す。
アニメ3クールぶんがたぶん収録されてるよな。
前作と同じところで終わったらブチキレ丸だけど、話の導入からしてそれはなさそう。

・前作と操作が変わってて、まだ若干慣れない。
巨人のエイム操作が変わってるの、冗談抜きで死活問題なんだけど、まだ死んでない。なんとかなってる。
あと、建物に触れた時の自キャラの操作も少し変わってるのが慣れないな・・・。
自キャラが建物をうまく登れない時に、慣性をどう利用すればいいか、
前作をやり込んでるから染み付いてるんだけど、その慣性が少し変わった感じがする。
あとそもそも、建物に関する自キャラのアクションも変わってる。っていうか増えてる。

・オメガフォースのアクションゲームなので、進撃2も面白いんだけど、
無双8ほど心が躍らない・・・。
やっぱり、そもそも原作の進撃に興味がないのがよろしくないな・・・。
無双は、今までスルーしてきた三国志の知識を蓄える良い機会だと思って、正面から全力で楽しむモチベがずっと続いてたんだけど。
進撃は今更ハマる気にもなれないっていう。

・とはいえ、トロコンはする予定。
トロフィーにまたギャラリー100%あるのかな・・・。
とりあえず、飽きるまでガンガン遊んで、お腹いっぱいになったら『北斗が如く』を買おうと思う。

・6月に発売される『Life is strange』の前日譚もかなり楽しみにしてる。

・去年発売された『アサシンクリード:オリジンズ』も実はすげーやりたい。
アサクリ自体はそんなに興味ないんだけど、古代エジプトを歩き回れるギャラリーモードに触ってみたくてしょうがない。

・無双8のキャラ追加DLCが来るまで、上記を遊んでるだけでまた飛ぶように時間が過ぎていくんじゃないかな。
無双8を毎日遊んでたこの2ヶ月弱、あっという間に過ぎ去ったという思いしかない。
本当に楽しかった。
別窓 | 進撃の巨人(オメガフォース) | top↑
真・三國無双8を完全にクリアした件
2018-04-28 Sat 21:32
・記事タイトルを考えるのが面倒になったので最後は手抜き。
全キャラレベル50を達成して、台詞一覧を全てアンロックした。
満足!!!!
総プレイ時間は540時間ほど。

・特定のキャラ相手に専用セリフが用意されてる件、
「ストーリー上の専用セリフ」のが優先度が上なので、そういうものが設定されてない・ただ撃破対象として配置されている戦闘なら、キャラ用のセリフが再生されることを確認した。

袁紹3章を太史慈でやって、孫策相手に専用セリフがちゃんと出た。
太史慈と信義が芽生える前なので、エピソードの時系列がおかしい点は目を瞑るしかないんだけど。

・董卓で戦った時に専用セリフが用意されている、貂蝉・呂布のセリフを確認したいと思ったけど、
どっちもストーリー上のセリフが用意されてるせいで聞けなかった。残念。

・諸葛亮vs魯粛、周瑜なんかも聞いてみたくはある。孔明嫌われてて笑う。
どの戦闘ならストーリー用セリフが設定されてないか、覚えてないから、
聞きたいと思っても実際にやるとなると結構骨が折れる。まあ、いつか、という感じ。

・魏10章の広陵戦をあんまりやっていなかったので、
陳宮のレベル上げがてらフリー魏の10章を始めたら、五方面侵攻でプレイが切られてびっくりした。
このタイミングで終わるのは曹丕と王異。
10章でエンディングを迎えるキャラの、大半が広陵戦を含んでいるのに、フリー魏でカットされてるとか衝撃。
その後フリー晋10章でプレイした。

曹丕魏帝即位の時、フリー魏では曹休のセリフ(画面左のやつ)が出て、
晋では司馬懿のセリフが出た。
フリー魏10章が曹丕視点だとすると、この2人の両方が順番に再生されるはずなので、
なんか半端に分割されたなぁという感じ。(フリー晋が司馬懿視点なのはこれで間違いなくなったけど)

・呂玲綺のレベル上げがてら、フリー魏の11章。
魏で11章まで行けるのは満寵と張郃だけで、
張郃が採用された場合は蜀の第一次北伐で終わり、五丈原が無いという半端な内容になるが、はたして?
で、やってみて、満寵の合肥新城ルートでびっくりした。
対蜀は晋の領分で、対呉が魏の11章という棲み分けがされたわけだ。なるほどなー!
しかしそれだと、8章の合肥の戦いにも救済がほしかったと思うけど・・・。

・呂玲綺のレベルが49で止まり、そのままクリアするととても半端になってしまうので、
ストーリーと関係ない任務で経験値を稼いでみようと考える。

有料DLCの任務は落としてあるんだけど(シーズンパスを買った)、
あんまり面白くないし報酬にも惹かれなかったので二度とやっていない。

今回は、アプデで追加された「闘技場」をやってみることにした。
建寧に飛び、受注して、10WAVE全員撃破。稼いだポイントは5万ほど。
これ、レベル49(クリア時には52になってた)で挑んだら、
敵のレベルが9→19→29→39→49と上がっていって、49以上にはならなかったんだけど、
こっちのレベルに合わせた結果なのかな。そうっぽいよな。
レベル100で挑んでたら最後のWAVEで敵もレベル100にされてたんだろうか。

闘技場はありとあらゆる持ち込みが可能(というか普段任務受ける時と何も変わらない)なので、
宝玉で性能をガン増しして、時間帯を夜にして開始時に必ず奇襲が成功するようにすれば、かなり楽ちんでクリアできる。

予想以上に呂玲綺のレベルが上がったので、合肥新城に戻ってさっさと孫権撃破してクリア。

・呉勢でレベル50未達だったキャラは、結局「全員で呉をもう1周する」ことで全員レベル50にした。
あ、大喬は南中も遊んで50にしたけど。
1〜2章孫堅、2章孫策、3章魯粛、
4〜6章孫堅、7章大喬、8章10章孫策、11章周瑜。

・南中で以前「馬岱を撃破する任務の完了処理が行われない」と愚痴った件、
馬岱のそばにいる高定を撃破してしまうと、話がうまく進行しなくて完了できなくなることが分かった。
初めて孟獲でやった時はこの手のハマりが起きた記憶がないんだけど、
高定を倒さずにクリアしてただけかもなあ。
初期の頃は、マップの表示(円の大きさ)でモブか無双武将かの区別つけられなかったし。
しかし、撃破してしまうと進まなくなるのは不具合(バグ)としか言いようがないよな。修正されてほしい。

・董卓はいろんな章をちょこちょこやってレベル上げて、最終的に晋13章でレベル50達成させた。
晋勢の会話にしれっと董卓が混じってる絵面、不穏すぎて笑ってしまう。
晋13章は洛陽ルート(おそらく司馬昭視点)だった。
洮陽の戦いを遊べるのは鍾会・鄧艾・文鴦だけなわけだな。
文鴦を選べば即遊べるので、出番が最も短い文鴦の特権かもしれない。

・全てアンロックした後で、
真っ先にプレイしたせいで細部を忘れている曹操シナリオの8章をやった。
曹操の8章は漢中組とも合肥組とも違う独自展開で、漢中攻防がプレイ不可能なんだよな。
その間何やってたのか、もう覚えてない。

で、500時間ぶりくらいに曹操の8章を見て、
そうかこんなだったか・・・と思った。
エンディングの内容は覚えてたけど、やっぱり悲しくてしんみりした。

で、クリア後に「無双の書」が手に入って、
ええええ今〜〜〜〜!?!?って思った。
いや、クリア後に手に入ることには何の問題もないんだけど、
こちとら90人全員クリア済み、2周目が見たかったキャラも既にクリア済みで、
クリア時に無双の書をもらう機会がもうほぼ残っていない。
いやマジか・・・。まあキャラ育成ガチる気が全然なくて、無双の書をそんなに欲しいと思ってないことが救いかな・・・。

・英語と中国語でもやりたいんだけど、
誰が何章で何をしていたかを把握するのが大変すぎて、しばらくはいいやって感じ。
(各章のメインと差分を全て見たいと思っているけど、どのキャラで何章に入るとどの会話が再生されたか、
魏と蜀と晋で把握するのが大変)
どっかの攻略サイト頼れば網羅できるかもしれないけど、現状自分の記憶のみに頼っている。
外部サイトは無双8を貶めす悪意あるコメントが付いてることが多々あるので、見たくない。

・夏にDLCで夏侯姫・董白・華雄・袁術がプレイアブル化するので、
その時に英語と中国語でもう1周しようと思っている。

・というわけで、向こう3ヶ月くらい『真・三國無双8』はおしまい。
いやー540時間も毎日休まずやったPS4タイトル始めてだよ・・・。本当に楽しかった。
夏にまた遊ぶ日が来るのが楽しみ。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
後進育成を怠らず・尽きせぬ報恩と因業・人の身と世の儚さや
2018-04-27 Fri 03:06
・魯粛、法正、張角、レベル50達成。

・魯粛はフリー呉の3章をやったけど、
レベル49だったからストーリーおさらいのついでに経験値を拾った感じ。
ちなみに3章は孫策(あるいは大喬)視点だった。
孫策or大喬でやると、2人の専用会話が挟まる。
周瑜or小喬でも専用会話あり。
他の3章プレイアブルキャラは何も無し。カットされるだけ。

クリアしてギャラリーで魯粛の台詞一覧を見て、
対諸葛亮の専用台詞があってびっくりした。
ていうか、内容が「前からいけ好かなかった」とか言ってて剣呑。マジか・・・。
諸葛亮が魯粛と敵対できるのは、フリー魏の5〜7章。
これ再生されたらおもしろいなー。是非見たい。

・法正もレベル49で、何で上げるべきかと考えていたけど、
せっかくだから流れで蜀の1〜2章をやることにした。
蜀の1〜2章は比較的記憶に残ってたから別にいいかなと思ってたけど、
3章の忘れっぷりを考えると、やり直したら新たな発見があるかもしれないと思った。
結果としてやっぱり結構ちゃんと覚えてたことを確認しただけだったけど。

1章は完全に劉備視点で、
2章は関羽視点っぽかった。
蜀2章の董卓暗殺は、王允に頼まれて曹操の様子を見に行く内容だけど、
王允に話しかけられたのも、董卓と対峙したのも、どっちも関羽だった。

あとはメイン任務を爆速クリアして法正おしまい。
ギャラリーで台詞一覧を眺めて、本当に「徳がない」性格に振り切ったキャラ付けをされてるんだなーと思った。
(徳性が低い、とは正史で実際に書かれていたことだが、
魏の郭嘉とか、他にも徳性を言及されてた人物はいる)

・そして張角様。レベル25スタート。
とりあえず、袁紹4章の劉備を迎える任務の差分を確認してみる。
劉備を迎える手段は4種類も用意されていて、
それぞれ提案者のボイス、関連する脇役たちのボイス、もてなしに感銘を受ける劉備のボイス、
全ての差分が用意されていることを確認した。手が・・・抜かれていない・・・!(感動)

それぞれの手段
張郃→領内の村にいる職人のところに行き、細工品を受け取る。刺客が村に現れて袁紹と劉備の合流を阻む
顔良・文醜→劉備に精強な兵士を見せつけに行く道中、刺客に合流を阻まれる
郭図→鄴で5人の将を集め、劉備に軍勢を見せつけに行く道中で刺客に以下略
田豊→領内の各地で劉備歓迎の意を表明するようふれて回る

たぶん全パターンで刺客が出るんだろうけど、田豊のやつがどうだったか覚えてない。
手間が少なくて楽なのは張郃か顔良、刺客が1人ずつしか出ないので張郃が一番簡単。

・袁紹の4章は、
袁術討伐、劉備の出迎え、白馬・延津の戦いで終わり。
劉備の出迎えが完了するまでを張角様で2回やって、レベル28に。
レベルを上げるなら最後まで進めた方がいいけど、最後までやったところでエンディングも出ずにブツ切りにされるだけなので、
さっさとタイトルに戻り、フリーモードの章選択画面へ。
予定通り、左慈の8〜9章をやることにする。
レベル28で8章ってだいぶ厳しそうだけど。

・8章開始時のレベル初期設定は35、後半からだと38〜9。
左慈の8章は後半からでWAVE1しかない。そして任務レベルは軒並み40台。
いやーこれはさすがに厳しかったかな?と思いつつ、
最悪アイテムで無双ゲージ回復し続けてゴリ押すしかないな、と考えながら2、3任務をやったら、
モリモリレベルが上がってあっという間に任務レベルとの差が10以内になった。

敵を倒して獲得する経験値って、あんまり多くないから基本的に期待してないんだけど、
レベル差が大きいと補正も大きいみたいだな。ほんとすぐ上がった。
8章終了時にはレベル38になっていて、そのまま9章に入っても全く問題ない水準に。

・8章プレイ中は自キャラに常に左慈が付き従っていて、敵将撃破や任務成功時に褒めてくれた。
左慈シナリオは戦闘の内容は完全に蜀だけど、勢力としては独立しているので、
「左慈に戦闘中に褒められる」体験は、フリーモードの左慈シナリオを選ばないと出来ない。

しかし9章は左慈が一緒に行動してくれなかった。
最初の関羽との会話シーン以外、左慈要素はゼロ。普通に蜀の荊州組と同じ内容。
一緒に行動しないどころか、襄陽を制圧したら、街中を左慈が観光してて「キサマ〜〜!!」って思った。
仙道はお気楽でいーっすね!!

9章クリアでレベル50行くかちょっと怪しくて、レベル40台後半で止まるパターンかなと思ったけど、
1つだけ任務レベルがやけに高いやつがあったおかげで、ストレートにレベル50到達できた。
張角様おしまい。

・で、ついでに流れでストーリーモードの左慈10章をクリアして、二度目のエンディングを見た。
左慈シナリオは基本的に、章の冒頭に蜀将(劉備、関羽)との会話シーンが挿入されるんだな。
残りの展開は他の蜀勢と全く変わらない。画面左に専用セリフが少し出るくらい。
サブは全無視したので、夷陵と白帝城でそれぞれボス撃破して爆速でおしまい。
レベルは1個上がったくらい。(左慈はレベル58だからレベル上げはどうでもいい)

・そういえば、フリー左慈9章で初めて気付いたんだけど、
夏侯惇と夏侯尚の撃破任務だったかな?の近く(東のほう)の砦に、夏侯存っていうモブ武将(なぜかレベル59)がいて、
撃破したら「これが関羽軍の強さか」みたいなセリフ言って消えてった。何だったんだアイツ。すげえ謎。
専用セリフがあったのにすげービビった。
援軍か何かの設定だったのかな。そもそも夏侯存自体を初めて見たんだけど。
※今ググったら、樊城戦で関羽に瞬殺された架空の武将だということが分かったが、任務も設定されず拠点防衛に置かれてるだけって・・・。
熱心な三国志ファンが見つけてニヤリとするためだけの要素だな。ファンサービスだ。

・次はとりあえず孫策。
フリー呉の2章が誰視点の話なのかが気になるのと、親父と一緒の戦闘をやりたい、という動機で、
とりあえず2章クリア。レベル28→31に。
フリー呉の2章は孫堅視点で、孫尚香との会話が挿入された。
黄蓋→孫策、程普→周瑜、韓当→孫権のシーン、
それぞれもう一度見たいなあ。そのうちいずれ。

・2章後半、呉勢は陽人城にいて、袁術の依頼をやるとその任務の難易度が下がる。
序盤は経験値が欲しいものなので、いつも袁術の依頼を先に片付けていた。
そういえば、いきなり陽人城に行ったことなかったな、と気付いたので試してみたら、
しっかり差分があってショックを受けた。

袁術の依頼をクリアしてから陽人城に行くと、
兵糧がなくて弱っていた孫堅が盛り返して、敵を押し返す展開が見られる。
これが袁術の依頼をやらずに行くと、孫堅以下、呉の宿将たちは誰一人しゃべらず、
敵の兵器や援軍の情報を祖茂(モブ武将)が1人で全てしゃべる。
そ、そ、そ、祖茂〜〜〜〜!!! お前、こんなところに出番があったんだな〜〜〜〜!!!

祖茂も孫堅の宿将の1人なんだけど、
三国志演義の序盤で、孫堅の身代わりになって華雄に斬り殺されてしまう。
プレイアブル化したら絶対印象に残るキャラだけど、活動期間があまりにも短いので、プレイアブル化はかなり難しいだろうなと思う。
その! 2章の間だけ孫堅の周りにくっついてる祖茂が!!
いや、これは嬉しいね・・・。すぐ死んじゃうキャラに見せ場が用意されてると、わりと無条件で嬉しくなってしまうね・・・。

祖茂にこんな出番が用意されているということは、
華雄がプレイアブル化する時も、何かイベントがあることが期待できるな・・・。
期待できるだけであって、何かあることを確信とかはできないけど。所詮はモブなので。

・そういえば呉勢は張角・董卓と差し向かいになった時、会話シーンが挿入されるけど、
フリー呉の董卓戦は、董卓が独り言を言っただけ(こっちが何も言わないので会話になってない)で進行した。
4章の袁術戦は、孫策か孫権を使用すると専用会話があったけど、フリー4章ではカットされてたな。

・孫策の続きはフリー呉の8章をプレイ予定。
8章だけだとレベル50は厳しいだろうな。その次どうするかはその時考える。
あ、フリー呉は呉勢特有のモノローグが排されてるんだけど、
呉勢で唯一孫権シナリオだけはモノローグがないので、フリー呉の4〜11章=孫権視点で確定だと思う。

・レベル50未達リスト
孫策31
呂玲綺 35
呂布 36
董卓 41
大喬 42
陳宮47
周瑜47

かなり減った。呂布勢が全員未達なの、どうしたもんかという感じ・・・。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
伏して蒼天を戴く虎・ならず者より成功者
2018-04-26 Thu 05:25
・孫堅、フリー呉の4〜6章とストーリー2周目をプレイしてレベル50達成。
4章クリア時にレベル28だったのは想定内として、
5章クリア時にレベル40行ったのは意外だった。もっと育たないもんかと思ってた(経験値は相変わらず+22%してるけど)。
(※烏林の戦いの高レベル任務「新野急襲」をスルーしてれば、もっと低レベルだっただろうことに今気付いた)
6章後半で既にレベル46で、曹操追走を完璧にやったらレベル50行ってしまってストーリー2周目やる必要がなくなるから、
適当な任務を選んでレベル49まで上げて、襄陽の夏侯惇と曹仁を倒してクリア。
曹操追走は、曹操を倒す方が安全かつ確実にクリアできるので、曹仁を倒しに行くことは滅多にない。
・・・ので、今回久しぶりに曹仁を倒したけど、やっぱりこの戦闘の専用ボイスが用意されてるなー。
ほとんど聞いてなくて申し訳ない。

・呉の1・2章は韓当以来なのでそれほど久しぶりでもないけど、
孫堅のエンディングをもう一度流れで見たくて(ギャラリーで再生するやつだと前後の流れがなくて味気ないので・・・)、
戦闘はメインボスを即撃破して速攻クリア、ストーリーを堪能した。
呉の序盤キャラは全員、張角戦と董卓戦の直前に会話シーンが挿入されることも、改めて確認。

・2章での会話相手は、孫堅使用時だと孫尚香。
ううむ、呉の宿将は全員2章で専用会話イベントを持ってるんだなあ。
内容忘れてるから、そのうち全員もう一度見たいな・・・。韓当のも既にほとんど忘れてるし・・・。

・孫堅のエンディング、「これから呉はどうなるの!?」って思わせる最高のスタートを切る内容なのに、
結局有耶無耶になっちゃうの勿体なさすぎる。
原作の三国志演義での扱いが有耶無耶だから自然消滅していくんだろう、と思うけど・・・。

とはいえ、久しぶりに見てやっぱり面白かった。
無双の孫堅は普通に好き。

・次いで、久しぶりに魏の1・2章も見たくなったので、
レベル48の典韋で速攻クリアして見ることに。
魏は2章からプレイアブル武将が爆発的に増えていくけど、
1章は曹操・夏侯惇・夏侯淵のみ、2章前半もその3人でしか見られないので、かなり長らく見ていない。

・で、久々の魏序盤。
フリー1章は曹操視点っぽかった。
最初の村に裴元紹も襲ってくるのとか(呉だと裴元紹は出ない、三国共通で周倉は襲ってくる)、
孫堅に応援を要請されるのとか、
そういえばこんなだった〜!って感じ。言われれば思い出すけど、忘れてるパターン。

この時点で曹操は一地方の役人でしかないんだけど、
活躍が董卓の耳に入って洛陽に呼ばれる、という引きで2章に行くんだなあ。
洛陽にずっといたような気がしてたわ。記憶がテキトーすぎる。
(長く洛陽に居たこと自体は間違いではない)

・フリー2章は夏侯惇視点だった。
董卓の暗殺は、その時の使用キャラが実行を志願するようになっているので。
(曹操なら曹操自身が、惇か淵なら曹操を遮って自身が志願するシーンが入る)
暗殺失敗後の2章後半は、あらゆる魏将(典韋自身も含む)で既にやってるので新鮮味無し。
普通に董卓倒しておしまい。

・ギャラリーで孫堅の台詞一覧を見て、対曹操専用の敵対セリフがあることが分かった。
・・・が、使用場面が分からなすぎる!!
これってフリーモードで状況を作ってやれば再生されるんだろうか?? 検証してみればいいか・・・。
とりあえず、無双8で曹操と孫堅が敵対するストーリーは存在しない。

・そもそも孫堅と敵対するシナリオが少なすぎる。
董卓・呂布勢力の2章、陽人城のみ。これを曹操でやってみれば謎が解明できるか。

・しかし、専用セリフがあるのに再生されないパターンもある。
貂蝉は董卓に対して専用セリフを持っているけど、長安の董卓戦で再生されなかった。
・・・これ、董卓を使用して貂蝉と戦えば出るってことか? 逆だったってことなのか。要検証。
(董卓シナリオで貂蝉と敵対する機会はない)

・他には、王元姫が鍾会と敵対してるボイスなんかもある。
鍾会でそのうちフリー蜀の13章やってみるか。

・敵として戦える機会が限られている武将


典韋→董卓2章、呂布2章、蜀3章
郭嘉→呂布4章


孫堅→董卓2章、呂布2章
孫策→袁紹3章
孫尚香・魯粛・程普・大喬・小喬・周瑜→魏以外は敵対しない


龐統→誰とも敵対しない・・・!
馬岱・馬超・魏延・月英→呉とは敵対しない


呉でも戦えるのはたぶん司馬懿・郭淮・諸葛誕・辛憲英だけ
姜維含め11章以降のキャラは呉で戦う機会がない


左慈→曹操・孫堅・劉備のみチュートリアルで敵対する
袁紹→董卓2章、呂布2章、魏4章
孟獲・祝融→蜀10章
陳宮・呂玲綺→呉は敵対しない

たぶんこれで完成してる・・・はず・・・。
改めて書き出して、龐統だけ敵対しようがないのにびっくりしたね。そういや無いわ。
そして魏将はあらゆるところで敵対してる。出番が多いねー! さすがだねー!

・レベル50、次はとりあえず魯粛でフリー呉の3章をやってみる。
魯粛は「2人の英雄に仕える機を逸した」と言って5章から合流するけど、そこを捻じ曲げるプレイ。
魯粛の次は孫策かなーと思ってたけど、呉はだいぶやったから張角様のレベル上げに移る予定。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
獅子身中の虫は胡蝶の夢を見るか
2018-04-25 Wed 07:03
・貂蝉、レベル50達成。
結局、ストーリー2周目とフリー呂布の2〜4章全部やった。結構ギリギリで達成。

貂蝉のストーリーは、董卓・呂布と共通の洛陽での曹操戦があって、
その後にヌルい任務4つ片付ける独自展開があって、
董卓・呂布と同じ連合軍撃破任務(ボス:袁紹)があって、
呂布と同じ長安戦があって、エンディング。
フリーモードの分類だと、呂布勢力になる。

初めてやった時は「義父の命で離間の計をやった美女」って認識だったけど、
義父の王允のその後をウィキペディアで読んだ今となっては、色々悲しい・・・。

呂布勢は呂布・呂玲綺・陳宮でほぼ3周してるとはいえ、
改めてやってみると細かいこと随分忘れてて、また新鮮に楽しめた。
しかしフリーの4章は誰のエンディングにも入らずに終わるから、すごいとこでブツ切りにされて終わるな。
てっきり呂玲綺か陳宮で最後に流れたイベントムービーがまた見られるかと思ったけど、出なかった。
あと、4章の玲綺or陳宮でしか再生されない会話シーンも出なかったので、完全に呂布ベースの話になってるっぽいな。
フリーモードは、エピソードを多めに抱えたキャラをベースにした良いとこ取りストーリーだと勝手に思っていたので、
呂布勢に関しては若干期待外れだった。大した差じゃないけど。

・貂蝉がゴールしたので、今度は孫堅を始めた。レベル24スタート。
孫堅は呉で初めて使ったキャラで、プレイアブル期間がとても短いので、使い心地とか全然記憶に残ってない。
アクションは夏侯惇・黄忠と同じっぽい感じがあるけど、剣の構えが違うような・・・? いや同じか・・・?

孫堅では最初、フリー呉の5章からやろうと思ってたけど、
孫策と一緒の任務もやりたくなったので4章からやることに。
于吉戦は丁寧にやる気しないので、飛ばして5章に行くつもりだけど。

4章袁術戦は、最初に孫策が曹操と挨拶をする会話シーンがある。
曹操に「孫堅は惜しいことをした」と言われて、孫策が「親父もそう言われて喜んでるだろう」とか言うシーンだけど、
孫堅を使用してこのシーンを見ると、2人の間に普通につっ立ってて、完全に心霊写真状態になってて笑えた。

フリーモードには「このシーンでこいつは表示しない」みたいな丁寧な演出はないので、
変な画面になってても耐えるしかない。
孫堅シナリオは2章で終わりだけど、出番自体は3章の襄陽戦まであるので、フリーで3章やろうかなとも考えた。
しかしそれをやると、「ストーリー上の孫堅」と「使用キャラの孫堅」の2人が同じ戦闘に同居することになってしまって、
気持ち悪い画面になってしまうので、諦めた。
(フリー呂布2章で、貂蝉2人が同居する画面を確認済み。ストーリー貂蝉に使用キャラの貂蝉が賞賛される展開も当然ある)
(同キャラが表示されてて許されるのは、格ゲーとかのPvPジャンルだけだよなぁ・・・と思う)

・魏だと1章丁寧にやってレベル10くらい上がるけど、呉だと10はなかなか上がらない。
孫堅がレベル24スタートで、6章までやってレベル40超えるくらいじゃないだろうか、と予想。
その後ストーリー2周目やればレベル50超えてくれるはず。
もし足りなかったら、その時考える感じだなぁ。

・レベル50未達リスト
張角 25
孫策 28
呂玲綺 35
呂布 36
董卓 41
大喬 42
陳宮 47
周瑜 47
典韋 48
魯粛 49
法正 49

呉の多さ・・・! あと董卓・呂布勢。
しばらくは孫堅と孫策で呉勢の育成予定が詰まってる。
誰をどこの何章で育てるか、計画が立ってないやつが沢山いるなあ・・・。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
鳳雛の揺籃・生を照らす知の光
2018-04-24 Tue 01:43
・龐統で蜀の5章。
新野会戦、博望坡を丁寧にやってレベル49に。
夏口は適当に流して、レベル50達成。
徐庶は龐統のことを「士元」と呼んでくれるけど、諸葛亮は専用セリフ持ってないんだなー。
専用セリフがあるのは諸葛亮→龐統じゃなくて、龐統→諸葛亮だった。勘違いしてた。

龐統の5章は、開始時に青い服を着ていて、設定変えてたっけかな?と思った。
確認したら初期設定のままだったので、正式加入の6章までは青い服のがスタンダードらしい。マジかよ。

フリー蜀の5章は、たぶん劉備視点。
徐庶が合流する直前の会話シーンは、前に見たことあるんだろうけど全然覚えてない内容だった。
ちなみに徐庶の合流シーンは三兄弟用と趙雲・関平・周倉用の2種類がある。

・陳宮で魏の8章。張魯戦、漢中攻防、魏王遠征。
ここでふと、魏の6〜11章と晋の6〜11章って何が違うの?という疑問が浮かぶ。
魏は基本的に曹家ベースだろうけど、晋がその時点でのプレイアブルキャラベースだとしたら、
6〜7章は辛憲英ベースってことになるんだけど・・・。
予想では「何も変わらない」だけど、一応どこかで違いを検証してみたいかな。

それはさておきフリー魏の8章。
やはり、合肥戦はプレイできない。
ということは、8章の合肥は完全に張遼・楽進・李典専用なんだなあ。
(魏が合肥で晋が漢中だったら嬉しかったんだけど)

陳宮で全て丁寧にやって、レベル36→48。ゴール出来ず。
というか、今回丁寧にやることで、初めて張魯戦で「龐徳の降伏」という任務が存在することを知った。
ショック!! 今まで飛ばしすぎたー!
「龐徳の降伏」が出る条件は、黄色任務を2つやって、龐徳の「我が軍だけ孤立してしまった」というセリフを引き出すことだと思う。
龐徳がいる関に行って、関の上に立ってる龐徳と兵と会話して、降伏を受け入れてクリア。

いやー、今まで飛ばしてたからほんと気付かなかった。
黄色2つだけやって、他は無視してクリアするパターンを結構やっていた・・・。
戦闘なしで龐徳を引き入れることができたとはねー。

あと、魏王遠征のサブ任務「知将の戦い」は、周りの任務を片付けてから開始すると、
最初から龐徳と王異が陣地にいることが分かった。
(拠点間移動をあまり挟まずに開始すると、援軍としてリアルタイムで龐徳と王異が進軍してくれるまで待たなければならない)(時間かかってダルい)

あと、「王平の進軍」は、郝朋を選ぶのが正解っぽい?
今回初めて郝朋を選んだら、工作兵を使わせてくれて、「火計なんかに使える」と言われた。
で、諸葛亮を撃破するサブ任務に行ったら、「火計の準備をする」と言われた。
ソッコーで諸葛亮を撃破した後に言われたから、策の発動は見られなかったんだけど。
そのうち晋の8章で検証してみよう。陣地燃やせるのかな。

・郭嘉で魏の7章。レベル42スタートで50達成。
江陵戦、馬騰急襲、潼関の戦いを丁寧にやる。濡須口は50達成してたから流してクリア。
郭嘉に対しては荀攸・荀彧・曹操が専用セリフで褒めてくれて、7章選んでよかったな〜!と思った。

江陵戦では、夷陵に籠ってる甘寧と凌統を撃破するサブ任務がある。
この任務、甘寧が外に出たがってるわりに、特殊な展開を見たことがない。
何かあるんだろうとは思ってたけど、今まで検証したことがなかった。
今回郭嘉でプレイして、経験値を稼ぐために砦の外の敵を撃破しまくってたら、
「外の仲間がやられてるじゃねえか!俺は外に出る」という甘寧のセリフが出て、門が開いた。
凌統の「呂蒙殿、あいつ馬鹿ですよ」という呆れ果てた独り言も初めて見た。

なるほどなー、蜀の長沙戦の黄忠と同じパターンだ!
撃破されてる味方を放っておけなくて、勝手に開門しちゃうやつ!

この流れを見た後に撃破すると、さらに甘寧にはさらに専用セリフがあって、
「命令無視しておいてこのザマかよ・・・」みたいなことを言われた。
甘寧が開門しないまま倒した場合、「畜生!これだから防衛戦は苦手なんだ」みたいなこと言われるんだよな。

いやー、龐徳の降伏といい、これだけプレイしてるのにまだ取りこぼしてる要素がある。普通にショック。

・大喬で呉の7章。レベル31→42。
大喬は最近無料DLCで追加衣装が配られたので、せっかくだからそれを使用してプレイ。
普通に呉軍にマッチする(元の服装からあまり逸脱しすぎていない)配色で、見た目も悪くないので、ストレスを感じずに遊べた。

江陵戦、劉備逃避行、濡須口の戦い。全部丁寧にやった。
江陵では、西の端に伏兵として待機してる満寵を撃破できる任務があるけど、
それを無視して徐晃と戦うとどうなるのか、もう覚えてないので試してみた(前に1回くらい、あえてやってみたことがあったと思う)。
満寵→徐晃の順で任務クリアすると、「徐晃殿のための策をダメにしてしまった」「満寵殿の策を活かせなかった」とお互いがお互いに謝るような内容になるんだけど、
徐晃を先にやると、「これは策のための撤退」「策がうまくいった!」「こんなにうまくいくとはね!」というような流れになる。
前者は満寵、徐晃をそれぞれ順に撃破するだけだけど、
後者は満寵の任務が消滅する代わりに、満寵と徐晃(即復活)と連戦する内容で、
撤退した徐晃が復活するぶん、無双武将と戦える機会が1回増えてお得かなと思う。
任務の獲得経験値は確認してないけど、満寵も徐晃もオーラ纏いな強化状態なので、別々に戦うよりは高めに設定されてそうだなと思う。

しかしこの任務の難点は、満寵の任務は拠点間移動で近くに行けるけど、徐晃の方は近くに飛べないので、
漫然とプレイしてるとだいたい満寵を先に撃破してしまうことにある。
あえて無視して徐晃のところまで向かうのは面倒臭い。たとえお得だとしても。

他に今回の大喬のプレイで印象に残ったのは、濡須口のメインボスの曹操戦で、
曹操を倒さずに周りの雑兵を蹴散らしてたら、陸遜に「さすがです」みたいに褒められたんだけど、
直後に陸遜が敗走したところ。
お前・・・瀕死だったのに応援も要請せず、それだけは言わずにいられなかったんか・・・!

そういえばこの曹操戦では、手前に張遼と許褚がいるけど、
この2人を無視して曹操と交戦すると、張遼からは「自分を無視するな」とキレられ、許褚には「曹操様をいじめるな」とキレられる。
両方ともおそらく専用セリフ。(前回練師プレイ時に初めて見た)
今回もこのセリフを見てみようと思って、2人をあえて無視してみたけど、残念ながら再生されなかった。
「2人を完全無視して曹操撃破」が条件かもしれない。
曹操の前にこの2人を撃破したい場合、見るのはかなり困難。

・そして貂蝉でフリー呂布の3章クリア。レベル30→42。
4章もやったらレベル50行きそうだな・・・。その前にもう一度ストーリー見て呂布と比較したいな。
呂布3章に関しては、呂玲綺の加入が思ったよりも早いというか3章開始直後だったので、
玲綺で見られなくて呂布では見られた、というようなイベントが特に無さそうだということが分かった。

そういえば、郭嘉をプレイしていて「敵として郭嘉が出てくる任務ってなくない?」と思っていたんだが、
呂布陣営だと敵として出てくることが分かった。でもこれ唯一だろうな。

・プレイ予定
貂蝉 ストーリー2周目
孫堅 フリー呉4〜6章、ストーリー2周目
孫策 フリー呉2・8章
張角 フリー袁紹4章 フリー左慈8・9章
董卓 フリー呂布4章

レベル50行ってるけど、左慈10章は左慈自身でもう1回やってエンディング見たいな。もう内容忘れてる。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
築城と計略に捧ぐ
2018-04-23 Mon 06:05
・満寵クリア。
90人全員、終わった!!!!!!
発売日からほぼ1日も休まずやり続けて、とうとう、完全にクリアしてしまった・・・。
武器も全て集めてあるので、見かけ上はギャラリーの達成率が100%に。
レベル50未達の武将の台詞一覧が埋まってないから、まだ完全に100%ではないけど。

・満寵、3〜11章。
いやー予想してたけど長かった。
10章まではほとんど最低限しかやらなくて、爆速で進めたけど、
10章終了時点でレベル49。ほぼ適正レベル。
11章の石亭、合肥新城は丁寧にやった。

・満寵ならではのシーンは、
開始時の郭嘉・荀彧・荀攸・満寵ら軍師たちのシーン、
4章冒頭の荀彧・曹休・楽進・満寵のシーン、
6章冒頭の曹丕・甄姫・曹休・満寵のシーン、
6章赤壁敗戦時の曹操・曹休・満寵のシーン(その後に兵への指示シーン)、
9章冒頭の満寵・曹仁・龐徳のシーン。
あとは11章で石亭と合肥新城をやれるキャラがそもそも少ないので、11章は丸ごと満寵ならではとも言える。
ほとんどみんな蜀の北伐に行っちゃうからね。
こうして見ると、プレイアブル期間は最長なのに初見シーンが存在しないな・・・。赤壁敗戦時の個別シーンだけか・・・。

・戦闘もストーリーもこれといって感想なし。初見の部分がないので。
満寵の得意武器に関しては、特殊攻撃が炎属性でジャンプ無双乱舞が毒属性なので、
その筒の中身どうなってるの?とは思った。

・徐庶でフリー蜀の赤壁をやり、レベル50達成。
フリー蜀の6章では、龐統加入時の諸葛亮との会話と、
曹操追走終了後に関平・周倉との会話、龐統・諸葛亮・月英・趙雲との会話が見られた。
関羽らとの会話はカット。
6章は徐庶にとって知己の龐統と諸葛亮が戦線にいるので、任務達成や武将撃破時に徐庶への専用セリフが再生される。
(徐庶に字の「元直」で呼びかける専用セリフ)
徐庶は加入時期が本当に短くて、ストーリーモードだと諸葛亮とも龐統ともプレイ期間がカブっていないので、普通のプレイではこのセリフは聞けない。
いやー、徐庶で6章やってよかった!!! すごい嬉しい!!
龐統と諸葛亮が元直と呼んでくれるので、フードをOFFにして、衣装を初期設定に戻した。
そしたら、赤壁の準備は緑の服だったけど、本戦で青い服に変わった。
烏林北西の村で、魏陣営の徐庶と顔を合わせる任務があるからね・・・。
(今回の徐庶のプレイではこの任務だけスルーした、なんかタイムパラドクス的な気持ち悪さを感じてしまうので・・・)
この先は青い服のままなのかな、と思ったら、本戦終了後の曹操追走時は緑の服に戻った。
なるほど、徐庶の服は基本的には緑で、必要に応じて青に変わるものらしい。

なんにしても、徐庶はレベル50に到達したのでゴール。

・典韋でフリー魏の6章をやってみる。
赤壁自体はどうでもよくて、典韋で「行方不明の曹操を保護する」シチュエーションがやりたかっただけ。
フリー魏の6章では、冒頭は何もなし
敗戦時は、曹操・満寵・曹休の会話。その後の兵への指示は、曹操使用時に再生されるのと同じもの。
つまり曹操視点での6章なので、その後のセリフ(画面左に出るタイプのほう)の一部がカットされていた。
そして荊州脱走クリア後に、魏公就任を受ける件について荀彧にめちゃくちゃに諌められるシーンが収められていた。
・・・このシーン、荀彧で初見だと思ってたけど、曹操でも再生されてたんだろうか? 完全に記憶から消えてる・・・。分からない・・・。

フリーモードでプレイして、どういうストーリーラインになっているのか確認するのもなかなか面白いな、と思えた。
典韋のレベルは38→48に。まだ50になっていないけど、どこかの章を丁寧に完璧にやったら確実に50を超えて余る。
とりあえず、典韋でプレイしたい章が思いつかないから保留。

・貂蝉がレベル23なので、フリーの呂布陣営の2章をやってみた。
3章以降は呂玲綺・陳宮でやってるので、どんな内容だったか結構覚えてるけど、2章の呂布はほとんど覚えてない。
比較的董卓とカブってたな、という記憶があるくらい。

で、やってみて、最初に丁原を斬るWAVE、
曹操を追って撃破するWAVE、洛陽に攻め寄せる連合軍を撃退するWAVE(この2つは董卓と同じ)があって、
ここで終わりならこの次に長安遷都があるぶん董卓のが楽しめるな、と思ったら、
長安に行く董卓軍と、それを追う曹操軍の、両方を撃破する独自展開WAVEが最後にあった。
呂布と貂蝉だけは2章でこれがプレイできたんだよな。完全に忘れてた。
(言い換えると、曹操軍を撃破して長安遷都を強行する董卓のWAVEは、完全に董卓独自のものということでもある)

間を置いてやってみると、いろんなこと忘れてるからまた新鮮に遊べるもんだなー。
貂蝉に限って言えば、戦闘はほとんど呂布と同じだけど合間が独自のものなので、
2章をやるならフリーの呂布を選ぶよりもストーリーモードをもう一度やることをオススメする。

貂蝉のレベルは23→30に。
3章も呂玲綺加入の前は覚えてないのと、
4章がどう描かれるのか(たぶん呂玲綺・陳宮視点と同じだろうけど)が気になるので、
貂蝉でさらに4章までやってみようかなと思う。レベル50はたぶん行かないだろうけど。

・袁紹の4章、劉備を招く任務で、
初回プレイ時は田豊の案、2周目は顔良・文醜の案を採用したので、
残り2案を選ぶとどうなるのかも、適当なキャラでそのうち検証したい。

・龐統がレベル45なので、
5章をプレイして徐庶・諸葛亮に専用セリフを言ってもらいたいな〜と思っている。

・大喬で呉の7章をやろうとも考えている。

・陳宮は魏の8章をやる。

・郭嘉で魏の10章やろうかなと思ったけど、
郭嘉の顔見知りの武将が全然残ってなくて、専用セリフを言ってくれるキャラがいないのが寂しい・・・。
郭嘉も7章かな。魏で。

・やりたい章が全然決まってない未達キャラが、
孫堅、孫策、呂玲綺、張角、董卓、呂布、周瑜、魯粛、法正、典韋。
周瑜以下はレベル47〜49だから、適当にやってもすぐ50行くけど。
とりあえず貂蝉・龐統・大喬・陳宮・郭嘉をやってから考える。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
正直一途に千里を走る・飽くなき非力
2018-04-22 Sun 06:49
・曹休、関銀屏クリア。レベル50達成。
とうとう残り満寵だけに・・・。
徐庶はレベル45で止まった。やりたい章がなくて思案中。

・曹休、2〜10章。曹仁と同じ長さ。
曹休ならではのシーンは、プレイ開始時と、
3章冒頭の曹操・夏侯惇・夏侯淵・曹休に郭嘉・荀彧が合流するシーン(このシーンを久しく見てなかったこと自体を忘れ去っていた)、
4章冒頭の荀彧・楽進・曹休・満寵のシーン、
6章冒頭の曹丕・甄姫・曹休・満寵のシーン、
6章赤壁敗戦時の曹操・曹休・満寵のシーン(たぶん曹操で1回見てるけど完全に忘れてた、この後に個別のモノローグと兵への指示がある)、
6章ラストの曹丕・曹休と司馬懿のシーン。
あと、10章冒頭の曹丕魏帝即位で画面左に小さくセリフ(ボイスなし)が出る。
曹丕の時もボイスなしで曹休・司馬懿へのセリフが出てたので、この3人は何か表示されるものなのだろう。

他のキャラでプレイ時だと曹休が主体的に動いてる任務を、曹休自身でやると、
4章宛城救出で敵の指令書を持って帰る任務→曹休のセリフ全カット
4章下邳の戦いで袁術から兵糧もらう任務→「俺たちは呂布軍に見えているだろうか?」と変装を心配するボイスがカット
他にもまだあるんだろうけど、曹休が絡む任務を覚えてないので検証できてない。

全体的に飛ばしてクリアして、予定通り6章の荊州脱走だけは丁寧にやった。
曹操との合流を一番最後に回して、無事合流できた。
ていうか、襄陽の東の程普を倒す任務をクリアしたら、なぜか襄陽に曹操の顔が表示されて、曹操に任務成功を褒められたんだよなあ。
内部で何が起きるとあんな表示になるんだ。そこは脱出地点だし、曹操はまだ烏林にいるはずだろ・・・。

曹休は、魏のシナリオだとどの任務に絡んでたかほとんど記憶に残ってないなー。
他国でやってて曹休が出てくる任務のがよっぽど記憶に残ってる。
しかし魏サイドだとその任務が存在しないことが多い。
(周瑜の矢傷のやつとか!)

・関銀屏、9〜13章洮陽まで。まさかのラストバトル無し。
9章と10章白帝城まではちゃんとやった。あとは爆速。でも最終レベルは62。

9章前半、めんどい任務は飛ばして他は大体やった。
9章開始時のシーンは、関羽・関平・周倉の荊州組と、
関興・関索・関銀屏の追加組で2パターンに分かれてることを確認。

9章後半、樊城から話がスタートして、目の前に関索の任務があるけど、
めんどくさいので無視して他の任務を片付けてたら、いつの間にか消滅してた。
南に橋を架ける内容だから、南の任務のどれかをやると消えるのかも。
同時に関索もマップから消滅してしまうので、関索を進軍させたかったら絶対やらなきゃいけないということが分かった。

襄陽の陸遜戦では「江陵から援軍が来てる」というやり取りがあるので、江陵からクリアしたら少し展開が変わったんだろうな。
あと以前プレイして消えてしまった徐晃の任務は、真っ先にクリアしたけど、
クリア順によって消える仕様のせいか、クリア後に任務一覧から消えていた(普通なら文字が暗転してサブ任務ツリーにぶら下がった表示になる)。
樊城から北西の曹丕・曹休の任務に、前回プレイ時は徐晃が乱入してきたけど、今回は特になし。
その代わりなのか分からないけど、防備の逆茂木を保護する任務に乱入してきた。
任務のクリア条件とは何の関係もないので、任務終了後も表示されたまま=撃破が可能。
9章後半は徐晃と2回戦える。

10章、夷陵はとくに言うことなし。
白帝城逃避行で、南の拠点に残された関銀屏を救出する任務を、関銀屏自身でやるとどうなるかというと、
馬良(モブ武将)を救出する内容に変わっていた。しかもちゃんと専用ボイス付き。
これは飛ばしたら勿体ない。やってよかった。

白帝城逃避行は、開始時の会話がこれまた2パターンあることを把握。
1つは関羽の子供3人+張苞の会話で、
もう1つが諸葛亮・月英・星彩+使用キャラの会話。馬岱のセリフがあって、おや?となったのがこっちのパターン。
覚えてないけど趙雲・馬超・魏延にも専用の一言があったんじゃないかな。

その後はぶっ飛ばしてやったので特に感想ないんだけど、
11章冒頭も微妙に何パターンかあるっぽいのが気になってる。(馬超が病死したことを聞かされるパターンとそうじゃないやつがある)

11章以降は徹底して即メインボス撃破しかしてない。
各サブ任務で、ツリー下位の任務をやらずに進めたら展開が変わる任務が結構あると思うので、いつかは少し試してみたいと思うけど。

・前回書き忘れた小ネタ。
董卓の1章、宦官に賄賂を渡す任務で、
張温(だっけ?)をゆすって金を巻き上げない場合、自前の金が減るんだろーなーと思いながら宦官に10000渡したんだけど、
直後に「近くの山賊が財宝を貯めてる」ってセリフが再生されて、うわそれやりたかった!って思った(もう払った後だったので次の任務に移行してしまった)。次はやる。

・徐庶での蜀3章、びっくりするほど任務忘れてて、かなり新鮮に楽しめた。
魏の徐州攻めの逆サイドでしょ?って思ってたけど、ちゃんと専用任務用意されてる。
これが3人だけしかプレイできないのは勿体ない。
(呉の3章の場合、宿将3人と兄妹3人+周瑜の7人でやれるというのに)

蜀はどっかのWAVEで呂布が毎回乱入してくる任務があったけど、
3章の最後、小沛から脱出するやつだった。
この呂布は乱入するたびに専用セリフがあって、撤退も基本的に専用セリフなので、
戦闘を長引かせて乱入を待つ価値あり。
メインサブ全ての任務に乱入してくるので、合計6回呂布と戦うことになる。
乱入時はオーラ纏いの強化状態だけど、味方のモブ武将が毎回策を弄して呂布のオーラを剥がしてくれるので、
無双乱舞に頼らなくても結構簡単に撃破できる。
糜竺がよく策を使ってくれていて、糜竺・糜芳兄弟に対してなんか悲しい気持ちになった。

3章が終わったところで、タイトルに戻されて、びっくりした。
なるほど、フリーモードってこういう仕様なのね。こりゃエンディングもなにもないわ。
また徐庶を選んで、今度は蜀の4章。
4章は下邳城と袁術戦が魏と完全にカブってるので、半分は既に飽きてる内容。
全任務完璧にやったらレベル50行ってただろうけど、魏とカブってるやつと趙雲で完璧にクリア済みのやつは飛ばした。
で、やりたい章が思いつかなくてとりあえず放置。
次は赤壁でもやってみるか。
クリア時の諸葛亮の会話が、フリーモードだとどう再生されるのか気になるな。3種類全部出るんだろうか。

・フリーモードは、好きな武将を使ってストーリーを追体験することに主眼が置かれている(たぶん)。
だから、章の途中の任務を選んで遊ぶようなことはできない。
好きなメイン任務まで選択できるようになるといいんだけどなぁ。

たとえば、上記の蜀3章の呂布乱入を体験したいと思っても、
章の開始時点からしか遊べない仕様なので、その前の任務をすべて消化してからじゃないと、
目あての任務に辿り着けない。
自由度があんまり高くなくて、地味に面倒臭い。

・レベル40近くまでいってるキャラは、適当に遊んでればそのうち50達成できるけど、
全然レベルが低いままの貂蝉・孫堅・孫策・大喬はどうしたものか・・・。
呉のキャラで南中を遊ぶのはちょっと面白そうだなと思うけど、南中は10章なのでレベル40はないと苦しい。
(10章だと初期レベル45、9章で41)

・とりあえず徐庶でフリー蜀の赤壁、典韋でフリー魏の赤壁やってみようかな。
あと青い服の陳宮で、魏の適当な章をちょっと遊んでみたいと思う。
その後やりたいものがなければ、満寵やって90人クリアしよう。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
守り支え世話をする・地に堕ちようとも・黄天まさに立つべし・名族の身のこなし・酒池肉林を手に
2018-04-21 Sat 01:08
・練師、于禁クリア。呉は全員終わり。
魏ばっかりやってちょっと飽きてきたので、気分転換にその他勢の2周目。
ストーリーモードで張角、袁紹、董卓をやった。
だいぶ忘れてたので、普通にまた楽しめた。
張角、董卓は未だレベル50達成できず。次は英語か中国語かなー、それかフリーモードで他国。

・フリーモードの使い方をよく分かっていなかったが、
久々に起動して理解した。
クリア済みの好きな勢力の好きな章を、好きな武将でプレイできるのね。
だから、勢力をまたぐキャラは、フリーモードを使えば別の勢力に混じってプレイすることができる。専用イベントは存在しないけど。

フリーモードのことはまだ完全に把握したわけではないので、
エンディングはどうなってるの?とか、話が分岐する章は?とか、まだ情報不足なところがある。
まあ、確かめようと思えばいつでも確かめられるし、そのうち自ずと分かるだろうと思う。

・最初はフリーモードの張角で、張角シナリオの2周目をやろうとしたんだけど、
「シナリオ上の張角と使用キャラの張角が別々に存在する」(つまり同じ画面内に同一人物が2人いる)のが気持ち悪くて、
フリーはすぐやめてストーリーで最初からやり直した。

フリーモードは、「そのシナリオに使用キャラがお邪魔している」状態なんだな。
だから本来、張角以外でプレイしようがない張角シナリオでも好きな武将でプレイすることができる。
フリーモードのストーリーは、たぶん全員共通イベントしか再生されないようになってる。
まだほとんどやってないから、使用キャラが影響する部分ももしかしたらあるかもしれないけど。

・ストーリー感想を簡潔に。
練師、5〜11章。
練師もやはり、他の呉勢同様モノローグが時々挟まる見せ方だった。
あと、5章で孫尚香(と孫権)が宿将3人に練師を紹介するシーンがあったの完全に忘れてた。
他の武将&小喬がゴタゴタやってるのと同じタイミングだと思う。
(どっちにもいない周瑜のシナリオではカットされてたか、前者が再生されたか覚えてない。後者はない)
ストーリー中で練師の見せ場になるようなWAVEはないし、適当にクリアしていってエンディング。
エンディングがまたうっすい内容で、はいはい・・・って感じ。
(自分は無双の女キャラが嫌いすぎる傾向にある、自覚はある)

・于禁、3〜9章。
于禁ならではのシーンはプレイ開始時と、
4章下邳城戦の前の于禁・李典・郭嘉・荀攸のシーンと(少し前の記事で間違えて荀彧って書いてた)、
6章冒頭の訓練のシーンと、
9章冒頭の専用シーン(エンディングの伏線)。

于禁は最後の最後に味方の士気をボカンと下げた、許されざる将だけど、
たぶん何か真意が用意されているんだろうと期待していた。
結果、期待通りだったので満足。
最後に曹丕が出てきたのにはすげービビった。キレイすぎる曹丕。
無双の曹丕は全体的にキレイすぎるね! 史実通り書いたらファンが付かないからしょうがないけど・・・。

・あと3人で90人全員終わってしまう・・・と思ったら勿体なくて、
レベル50行ってないキャラでもう一度やりたいやつをやり直したくなった。

・張角。レベル15→25。短すぎてやっぱ簡単に上がらない!
1章の中国全土を黄巾勢力で支配してやろうかとも思ったけど、経験値効率はかなり悪いし時間もかかるので、やめておくことにした。
河北だけ、とかなら結構楽しみながらできそうだけど、成都方面までやろうと思ったら大変すぎる。
ストーリーはやっぱり楽しかった。英語と中国語でもいつかやる。

・袁紹。レベル36→53。
袁紹は2〜4章がプレイ期間たけど、これだけ長さがあれば2周で50行けるんだな。
同程度の長さがある序盤のその他キャラ、呂布くらいしかいないけど・・・。みんな短い・・・。
袁紹のストーリーもまた新鮮に楽しめた。
話の流れはちゃんと覚えてるけど、任務の内容はほとんど忘れてるんだよなあ。

そういえば白馬・延津の戦いで、前回は青い服を着た曹操軍の関羽をソッコーで倒してしまったんだけど、
今回は袁紹軍の劉備たちと合流したらどうなるの?と思って放っておいてみた。
そしたら、「兄者とは戦えない」と言って戦線を離脱したのはいいんだが、
劉備と張飛も同時に消えてしまって、え〜っ!て思った。

いや、曹操vs袁紹の戦いに乗じて消えたという流れは正しいんだけど、
袁紹シナリオにその現場が用意されていたとはね・・・。
ちゃんとフルボイスでイベントが進行するので、一度は見ておくべき。
関羽を撃破する前に思い止まってよかった。

・董卓。レベル26→41。
もう1周すれば50行けるけど、あんまやる気しないわ・・・董卓だし・・・。
他言語でいつか、って感じ。
話自体は、やっぱり任務の詳細をほとんど忘れていて、新鮮に楽しめた。
完全に名前を忘却していた羌族との戦闘があったりして、初見にしか思えないけど、前もこいつと戦ってるんだよなぁ・・・と思ったりした。
董卓シナリオは専用の戦闘や会話があるから、結構新鮮に楽しめるんだけど、
貂蝉と呂布が董卓の後半とカブってるのが辛いところ。飽きるがな。

・そして今度はフリーモードの蜀3章を、徐庶でプレイし始めた。
5章クリアまではやってみたいかな。
蜀で1〜3章がプレイできるのは三兄弟だけなので、やっぱりびっくりするほど忘れてる。新鮮に楽しめてる。
徐庶の服はフードを被ったバリエーション違いが選択できるので、
「あっしのことは気にしないでくださんせ・・・」という気持ちでフードONで遊んでいる。なかなか楽しい。
徐庶は魏に降った後の青い服も選んで遊べるので、上級者のロールプレイ向けキャラだなぁ。

・未プレイキャラは曹休、関銀屏、満寵の順で終わらせようと思っている。
徐庶でレベル50まで行ったら関銀屏までは進めるつもり。
満寵は11章以外に重点的にやりたい章がないのに、3章からプレイアブルで腰が重い・・・。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
遠からじ武の頂き
2018-04-19 Thu 04:22
・徐晃クリア。4〜10章最後まで。レベル50達成。
4章と9章後半だけ丁寧にやって、各章の徐晃が関わってる任務もできるだけやったけど、
特殊なやり取りは特になさそうだった。

・初見シーンはプレイ開始時の曹操、満寵との会話と、
4章下邳の戦いが終わった後の関羽との会話。
史実でも、張遼と徐晃は関羽と親交があったらしいけど、この2人はちゃんと専用シーンが用意されてるんだな。嬉しい。
その割に9章の関羽戦は専用のやり取り出なかったけど・・・。

・クリア後にギャラリーで台詞一覧を見たら、
対関羽の専用セリフがいくつか用意されてて、なんでこれ出なかったのよ〜!って思った。
敵相手の専用セリフ、どのシーンで使う予定だったのか謎のセリフが収録されてることがあるんだよな・・・。
ちなみにそういうのは、レベル50達成しなくても見られることが多い。
全部見たいから全員レベル50は目指すけど。

・徐晃は9章で何かあるに違いない・・・!って思ってたから、
初見シーンが4章以降無かったのは残念だったな。
とはいえ、魏将はほぼ全員に専用シーンがあって、それぞれプレイする価値がちゃんとあるから全然いいんだけど。

・現在、呉で最後に残った練師をプレイ中。
最近プレイしてなかった9章と10章広陵だけはやる。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
神算鬼謀の奇才・真顔で放置・猛き盾と矛
2018-04-18 Wed 05:33
・諸葛亮、辛憲英、曹仁クリア。レベル50余裕。
辛憲英だけガチ感想の寸評になってしまった。
ストーリーから切り出してタイトル付けることも勿論可能だけど、とにかくダジャレが酷かったので・・・。

・諸葛亮、5〜11章。
完璧にやったのは8章と11章だけ。
10章白帝城、やるべきか悩んで飛ばしたけど、やっぱもう少し丁寧にやってみるべきだったかもなぁ。またいずれ。

・ならではのシーン、序盤はあったっけ。たぶんなかった。
龐統や法正でプレイした時しか見れなかった会話をまた見れたので、諸葛亮は対軍師の会話をいっぺんに見れることが分かった。
6章赤壁では、関平・周倉に曹操の深追いを諦めさせ、
次のシーンで龐統・月英・趙雲と真意の話。関羽への処罰の会話は出なかった。

7章益州戦では、葭萌関をやると涪城進撃が消滅することを確認した。
劉璋は普通にぶっ飛ばした。

8章は、漢中で策を弄するやつを諸葛亮自身でやるとどうなるの?っていうのが一番気になってたんだけど、
他のキャラだと文末が「〜してください」で指示を出してるのに対して、
「〜でしたね」と言い含めて確認する形に変わっていた。なるほど。

10章の夷陵は特に言うことなし。
白帝城は、通常だと雑兵が劉備に指示を伝えるところが、諸葛亮自身のセリフで伝達してた。他に専用セリフがあったのかは未確認。
五方面侵攻は10章で一番の見所。諸葛亮でしか見られない初見シーンが続く。
この時、本来は病に伏せっていることになってるけど、それは敵を欺くための策だとされる。
(諸葛亮自身が動き回ってることに整合性がつく)
劉禅と星彩の会話に諸葛亮がしれっと混じってきて、ビビられてるのに笑った。
あと、司馬懿の撃破時に対諸葛亮の専用セリフがあった。
南中心服は、特筆するようなことなし。たぶん他のキャラと変わらない。

11章は全部丁寧にやったけど、他のキャラと変わってるようなところは無かったかな・・・。
街亭に馬謖の救援に行ったけど、特殊なやり取りはなかった。
あ、姜維の説得で、姜維の周りの魏将を倒したあと、姜維も撃破しちゃったんだけど、
会話だけで任務完了できそうな雰囲気があった。ちょっと辛抱が足りなかったと反省している。

五丈原では、郿に進軍する曹休を虎戦車が待ってるあたりまで放置してみたけど、専用セリフとかは別に無さそうだったな。
あった可能性もあるけど、虎戦車より手前にいる魏延と交戦して動かなくなったので、たぶん無いとする。

エンディングは、魏延のエンディングと繋がる内容で、
馬岱も出てきて、うっそ〜、って思った。
無双の馬岱は明るくて元気なキャラだから好きなんだけど、やっぱダークな部分もあるな・・・。油断ならねえわ・・・。

・余談。
馬岱で11章北伐の準備の趙雲の任務ができなかった件について。
あの任務はクリアのために趙雲→馬岱→村人→趙雲と話しかける必要があるので、
馬岱使用時に代わりのキャラが用意されてない=進行不能のために削除されてた可能性が高い。
他の任務なら蒋琬が立たされてるもんなんだけどなあ。
これもアプデで直らんもんなのか。

・辛憲英クリア。6〜11章五丈原。
こいつ晋じゃなくて魏じゃねえの?って思うけど、名字とのダジャレで晋にされてるんだと思う。
イラつくぜえ・・・!

晋の6章で埋まってないイベントムービーがあるなー、と思ってたんだけど、
魏が赤壁で負けるムービーだった。
あ〜、魏の11章で埋まってなかったムービーと同じカラクリのやつね〜。初見のやつじゃなくてがっかり・・・。

辛憲英で丁寧にプレイしたのは6章赤壁の準備・本戦、7章濡須口、11章合肥新城。
6、7章は、レベル上げを兼ねて、最近やってなかったWAVEを丁寧にやっただけ。
辛憲英自身の活躍とは関係ない。

11章合肥新城は、諸葛誕以来。
兵器に関する指示だったり、満寵の専用セリフが結構たくさん用意されてるので、
爆速で孫権を撃破してしまうと勿体ない。
雑兵を蹴散らして、だいぶ牛歩してからクリアした。

合肥新城の前の、石亭の戦いは、最近張郃でやったので飛ばした。
初見の展開は見つからなかった。ボス撃破が早すぎて飛ばされた可能性もある。

・辛憲英での初見シーンは、開始時の父親と曹操との3人での会話。
父親もダジャレを混ぜようとしてくる姿勢が見られて、この親にして・・・って思った。
6章赤壁の敗走時の会話も、当然ダジャレ混じり。イラつく。
11章では、曹丕崩御時の会話シーンに父親も混じってることに初めて気付いた。
他の参加者は夏侯覇、郭淮、諸葛誕。
話題のメインは「今の宗家は肩身が狭い」という夏侯覇のセリフなので、諸葛誕と辛憲英もいたことを完全に忘れていた。

辛憲英がダジャレを言っても、誰も相手にしてないのが見ててほんとキツい。
辛憲英自身が、相手にされない前提で言ってるわけでもなく、ほとんど独り言状態で、
「全員が無視するってことは誰にも面白いと思われてないから、ふざけるのやめろよ」としか思えない。
誰か一人でもダジャレに反応してあげてるシーンが必要だった。重ねて言うけどほんとキツい。

・辛憲英は、無双乱舞のフィニッシュに既視感がある気がしてたんだけど、
たぶん、討鬼伝2の鎖鎌の特殊技・鎌鼬のモーションの流用だ。(遡ればニンジャ外伝のモーションの流用だけど)
あと、得意武器の攻撃の一段目が、討鬼伝の薙刀の一段目と同じモーションだった。
(その先の連携はかなり違う)

・曹仁、2〜10章最後まで。
満寵が全キャラで最長だろうと予想しているが、曹仁は2位かもしれないと思った。
重点的にプレイしたのは7章江陵だけ。あとは適当に飛ばした。
本当は6章後半の荊州脱走も丁寧にやりたかったんだけど、
許褚の時と同じバグり方をして進行不能になって、萎えたので飛ばした。
曹休の時に丁寧にやろうと思う。

2、3章は特に言うことなし。
4章の下邳城戦、曹仁は許昌防衛が本来の任務だけど、
曹仁自身を使ってるとどうなる?と思ったら、通常時に再生されるセリフがそのまま再生された。
本人使用中だから再生されない、というようなこともなく。
まあ、話の上でそこまでおかしい感じもなかったから、こんなもんかという感じ。

5章、徐庶戦も特に何もなし。
6章は・・・敗走時の各将専用会話があるのは当然として、
やっぱり荊州脱走で見たことないセリフがあったかどうかは確認したかったなあ。
6章烏林の「重要人物の保護」の任務が途中から進まなくなる不具合、
任務を発生させた時点でログが貯まりすぎてると進行不能になる。たぶん確定。
ログが貯まるというのがどういう状態かというと、画面左で再生される武将セリフが詰まってたり、
「◯◯、進軍開始!」という文だったり、直前にクリアした任務の「拠点を解放!」「拠点の物資発見!」というやつだったり、
誰かが誰かを撃破した報告文だったりが、ひっきりなしに流れる状態のこと。
これらが落ち着くまで、「重要人物の保護」を受注してはいけない。
は〜〜〜、だるっ。
重要人物〜以外の任務なら、ログが貯まってる状態で開始しても基本的に問題ないので、
荊州脱走中は曹操との合流を一番最後に回すのが一番安全だと思う。
アプデで直してほしいもんだけど。

7章江陵、本来曹仁の持ち場にいる曹洪に援軍を伝える任務では、元の会話からいくつかセリフが削られた以外変化なし。
楽進にも同じ内容の任務があるけど、楽進を使用して曹洪に援軍の連絡に行ったら、雑兵の事務的な会話だけで終わってすげー味気なかったんだよなあ。
会話内容を流用して違和感があるかどうか、という問題で、楽進は使い回しができなかったっぽい。

7章残りと8章はとくに言うことなし。
9章は曹仁の見せ場の一つなので、ちゃんとやるべきかと思ったけど、レベル足りてたので飛ばした。
前半の関平戦では特に専用セリフ無いっぽい。
麦城の関羽戦では専用セリフが出てきて、あっ用意されてた、と虚を衝かれた。
曹仁の9章、ちゃんとやったらまだ発見があるかもしれない。

10章も全飛ばし、エンディング。
10章は他のキャラでプレイ時に、曹仁に見せ場があった記憶がなかったので、
10章最後までプレイ可能だとは思ってなかった。
エンディングは、「こいつ自ら寿命縮める発言してないか・・・?」という感想。死亡フラグってほど物騒なもんじゃないけど。発言者は曹仁じゃないし。

・曹仁専用の初見シーン、無し。
これは一部の魏の武官全員に言えることだろうなあ。
初見ではないけど、曹仁使用時に見られるシーンをまとめると、
プレイ開始時の2章、譙で曹仁・楽進・李典が曹操に挨拶するシーン。
3章冒頭、徐州攻めに対して曹仁・楽進・李典・典韋が奮起するシーン。
4章冒頭、許昌に来た劉備への感想を夏侯惇・夏侯淵・曹仁が言うシーン。
6章冒頭、兵たちの訓練を曹仁・于禁・張郃・楽進・李典が監督するシーン。
9章冒頭、荊州の今後について、曹仁・満寵・龐徳で話し合うシーン。
こんなもんかな。
初登場時に専用シーンが用意されてないので、楽進も曹仁と似た扱いか。
李典は、曹操が伯父について言及する専用シーンが用意されてる。

・現在、徐晃プレイ中。4章と9章後半は丁寧にやる予定。
4章は呉・蜀とカブってる任務がある上に、
夏侯惇が劉備軍を助けるのを心底嫌がるので、飛ばし続けていた。かなり久しぶりにちゃんとやる。

徐晃、練師、于禁、満寵、関銀屏、曹休、の順で全員クリアの予定。
全員終わったら、レベル50行ってないその他勢の2周目を少しやる予定。
あと、徐庶のフリーモードで蜀の序盤を久しぶりにやる。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
晩成の野心
2018-04-16 Mon 05:46
・韓当クリア。1〜10章ラストまで。最終レベルは51。
なにげに劉備よりも期間が長い・・・けど、呉は任務の密度が少ないので、
やっぱ劉備のが長いだろうな。
ちなみに、全キャラで一番長いやつは満寵ではないかとにらんでいる。まだやってないけど。
ただでさえ密度の濃い魏で、3〜11章って長すぎるでしょう・・・。
(満寵は結構好きなんだけど、ずーっと後回しにしてきた理由)

・韓当ならではのシーンは、2章の孫権との会話。
あと、張角、董卓で戦闘前に挿入される会話イベント。(呉の初期キャラは全員挿入される)
あとはモノローグ。大した内容はない。

・韓当では9章をちゃんとやろうと思ってたんだけど、
4章終了時点でレベル40超えてて、残りの章を全部爆速で飛ばしてもレベル50達成が可能になってしまったので、そのまま全部飛ばした。
期せずして、8章合肥戦で小師橋が爆破されるパターンを久しぶりにプレイした。
しかし、孫権のルートが変わるだけで敵の内容は変わらないんだな。
途中に点々と配置されてる攻撃兵長の数が増えてるけど、撃破しなくても孫権はちゃんと逃走してくれる。

・赤壁で、黄蓋が言い訳に失敗するパターンが分からないということを書き続けてきたが、
単純に、準備で苦肉の策をクリアしてしまうと必ず成功するようになってしまうっぽい。
・・・いや、油壺の納品までやらないと失敗するパターンが過去に確かにあった気がするんだけど、まさかアプデで調整入ったのかな・・・。
記憶違いかもなあ、即座に記事に起こしてるわけじゃなくて、思い出しながら書いてるし。

・久しぶりに1、2章をやって、新しく見つけた遊び方。
過去にやった介護プレイに通じるものがあるけど、メイン任務のボスにみんなで向かってる局面で、
「1位!◯◯!」みたいに、誰が速く目的地に着けたかを観察するのが結構面白い。
董卓戦で一番乗りが民軍団長、二番乗りがモブ武将だったのを見て、記録して後で読み返したら楽しいかもなぁと思った。
「こいつめちゃくちゃ目立たないのに、真っ先に総大将のとこ着いてるw」みたいな。
といっても、途中で敵がどう配置されてるかとか、
自分自身がどの任務からクリアしたか(誰から進軍していったか)とかがあって、条件を一定にできないから、
もう一工夫加えないとそんなに面白い結果にはならないかもな。

・韓当は11章(プレイ期間外)でいいこと言ってるんだよなあ。
2章でもいいこと言ってたと思うんだけど、もう忘れた。
いつか中国語と英語やる時に見るから・・・。すまんな・・・。

・韓当クリアにより、残る呉勢がとうとう練師のみに。
ついにここまで来たー。

・次は蜀で諸葛亮。
久しぶりに蜀の11章を完璧にやる予定。レベル調整うまくできるかな。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
完全燃焼の遊撃・生き残る信条・戦場の美学・戦略と政略の地政
2018-04-15 Sun 05:14
・朱然、馬岱、張郃、鄧艾クリア。レベル50達成。

・朱然、7〜11章。
朱然は「赤壁がプレイ期間外」「話の最後までプレイできる」という、呉ではレアな要素を2つも持つキャラ。
赤壁をやらないキャラって何人いるんだ?
孫堅、孫策、大喬、朱然・・・4人!
11章まで行けるのは、前回記事で数えた5人。

さておき、朱然といえば夷陵の戦いでの活躍がある。
7、8章は周泰で丁寧にやったから適当に飛ばして、
9章は少しやろうかと思ったけど、この後10・11章を丁寧にやるつもりだからいいや、と結局飛ばす。
次の韓当でやるわ。

10章夷陵と白帝城、任務の内容は覚えてたけど、かなり長らくちゃんとやってなかった。
そもそも10章まで行かないキャラが多いせいが大きい。
久々に全部丁寧にやったけど、夷陵のサブは数が少ないんだな。3つしかない。
白帝城のサブは、あちこちタライ回されて素材集めしなきゃいけなくて、簡単だけど面倒臭い。
そんなことやってる間に劉備に逃げ切られると思うけど、いいのかよって思ってしまう。
とはいえ、久しぶりすぎたおかげでまあまあ新鮮に楽しめた。

10章広陵、徐盛のハイライトは飛ばす。
あとで練師でやる。この時点でレベル49くらい。

11章はWAVEが1しかなかったような気がしてたけど、
石亭と合肥新城で2つあった。丁奉以来で随分間が空いたので忘れてた。
全部やらなくてもレベル50は余裕だけど、久しぶりなので丁寧にやる。
でも合肥新城の寿春のサブは、発生だけさせてクリアしなかった。
兵舎の鍵を盗む任務、夜じゃないとまず失敗してゲームオーバーになるから超めんどくさい。
近くに隠れ処があるから時間変更は簡単だけど、
「こんなにいい天気なのに夜にしなきゃいけないの?」って気持ちになって、
他の任務を先に片付けたけど全然日没しなかったので、そのまま満寵倒してクリアした。
練師では、11章を雑にやるパターンを経験してみるかな。

・朱然ならではのシーンは、やはり何も無し。そもそも期待してなかったけど。
呉勢のモノローグって6章近辺でよく見る気がしてたけど、11章まで全然あった。
最後までこれに頼らなきゃいけないのか・・・という感想。


・馬岱、7〜11章。
馬岱といえば、7章益州戦で、綿竹の裏道を探す任務のサポート役がある。
これ馬岱自身でやるとどうなるの?と思って、任務リストの一番上(いつもならこれが裏道探索)に飛んでみたら、
「涪城進撃」というあんまり見たことない任務が発生した。内容は拠点ボスのモブ武将を倒すもの。
で、黄色任務の「葭萌関の戦い」が消えてしまった。
これは・・・。裏道探索とかいう以前に、任務をやる順番を間違えたっぽいな・・・。
普通に東から攻めていくべきところを、いきなり涪城に飛ぶとこういうことになるわけね。
馬岱で始めたばかりだから、よっぽどやり直そうか悩んだけど、
やり直して諸々スキップするのめんどくさいし、これはこれで馴染みのない展開だから、そのまま進めた。

いつもなら裏道を探索することで「綿竹の奇襲」が可能になって、「綿竹強襲」が消えるんだけど、
涪城進撃をクリアしたパターンだと、綿竹強襲が消えなかった。
近くで交戦しちゃってるわけだから、今さら裏から攻めるとかできないわけね。

葭萌関が消えるパターンは、サブ任務の数が減るので、
劉璋を降伏させる手間が減る、という気付きがあった。
(降伏の条件は「サブ任務全てクリア」で変わらないようだった)

涪城進撃は前もやったことがあるような気が、うすらボンヤリするんだけど、
いつ誰でやったのかまるで思い出せない・・・。
馬岱で葭萌関クリアして普通に進めるとどうなっていくのか、やっぱ気になるなあ・・・。いつか検証。

ちなみに「サブ任務で主体になってる当人を使うと展開が変わる」ものとして、
8章後半の「王異の撃破」がある。
本来なら馬超と王異が交戦するとゲームオーバーになる任務なんだけど、
馬超プレイ時は、拠点にいる王異を普通に撃破するだけの内容になってる。
なので、上述の馬岱もそのパターンの可能性があるな、と・・・。またプレイしないと分からんね。

馬岱での7章は丁寧にやる予定なかったんだけど、予定外の展開になってしまったので、
結局全部やって劉璋を降伏させた。
劉璋の降伏パターンは諸葛亮で見るつもりだったんだけど、馬岱でやっちゃったから次は撃破でいいな。

8章は全飛ばし。
馬超が関連する任務だけやろうと思ってたけど、益州戦で予定外にレベルが上がったので巻いた。
あ、漢中の進撃前に2つ任務をやって諸葛亮に話しかけるWAVEがあるけど、
その時「馬超に話しかけよ!」って左のログで名指しされた。
他のキャラ使用時はこんな命令されなかったと思うので、馬岱だけじゃないかな。

9章も例によって速攻でおしまい。
10章、夷陵と白帝城もさっさと飛ばす。
そういえば白帝城に逃げる時、「ここが正念場だね!」というような馬岱のセリフがあったけど、
これって他のキャラでも出たっけ?と思った。要検証。

五方面侵攻は全部丁寧にやった。これ鮑三娘でも丁寧にやってたっけ?
久しぶりにやったつもりだったけど、全然久しぶりな感じがしなかった。

その次の南中心服も丁寧にやった。これはだいぶ久しぶりだったと思う。
乱入してくる孟獲は全部倒すつもりだったけど、2回も討ち損じた。
1回目は木鹿大王の撃破任務で、待てば孟獲が来ることを完全に忘れていて、木鹿大王を倒してしまった。
この任務の乱入で再生される孟獲のセリフは、猛獣の解放のやつと同じだっけ?と思ったけど、たぶん違う。
しかし、この任務が簡単に消えるのは残念だなあ。もうちょっと択一だということが分かりやすくならなかったもんか。

2回目は、毒沼の向こうにいる朶思大王を倒す任務で、
南から乱入してきた孟獲を倒そうと思って近付いたら、「ワシがいねえ間に建寧を乗っ取るつもりだな!?」みたいなことを言われて、戦場から消えてしまった。
乱入中に建寧に近付くと、孟獲が即座に退散する。初めて知った・・・。
ていうか、朶思大王の位置と建寧ってそこまで近いと思ってなかったから、判定基準がよく分からんけど。
祝融の任務なんか、建寧の真ん前だし。

他に孟獲が乱入してきた倒せたのは、高定の寝返りと、象兵のやつと、祝融のやつ・・・だけか?
7回以上戦えた気がするけど、数えてみるとMAX5回だな・・・。なんか見落としたかもしれん。分からん。

南中心服でレベル50超えたので、11章は全飛ばしでクリア、エンディング。
馬岱のエンディング好きだな。楽しい内容だった。

・馬岱ならではのシーン、上述のセリフ以外はよく分からず。
馬超や魏延とセットで既に見たやつしかなかった。
あ、11章頭の北伐の準備で、任務2つクリアして諸葛亮に報告するやつ、
趙雲がなぜか表示されなくて、MAX3つしか任務クリアできないようになってた。
(任務一覧を見ても3つしか存在しなかった)
なんで???趙雲死んだ???って思った。
再現性がなければ何かがトリガーになってバグったか、馬岱特有の不具合か。

・張郃、5〜11章。
開始時の曹操との会話が初見シーン。
あと、魏将としては、11章北伐の司馬懿のイベントムービーが初見。
あと楽進・李典の時に記録してなかった気がするけど、
楽進・李典・張郃・曹仁・于禁は6章開始時に専用イベントが少し挟まる。
楽進・李典・于禁は3章頭、李典・于禁・郭嘉・荀彧は4章でも専用イベントがある。
対象キャラが結構多いので、記録を忘れていた。

・張郃でのプレイ記録。
5章博望坡は火計だけ防いで、あとはスルーして趙雲に挑んだ。
そしたら樊城と宛城を守ってた蜀軍モブ武将(簡雍と孫乾)が援軍に来た。なるほどそーゆーことね〜

他は大体飛ばして、7章潼関の戦いをまた丁寧にやる。
潼関では、離間の計で動かされた韓遂が、戦闘から時間経過で寝返ることを知った。
今まで意味もなく撃破しまくってたわ・・・すまん・・・。

8章は全て丁寧にやった。夏侯淵、郭淮、張郃が8章漢中での指揮官だからね。
郭淮に指示を出す「知将の戦い」をまた久しぶりにやったけど、
周りの任務を先に片付けておかないとロクな指示が出せない(徐晃、王異、龐徳が使用不能)だということを知った。
いくら待っても法正が弱体化しそうにないので、結局自分で行って赤オーラのやつ無理やり倒した。
指示がうまく行けばオーラ剥がせるんだけどなあ。残念。

9、10章は全飛ばし。
11章は石亭の戦いだけ丁寧にやって(郭淮以来)、天水の北伐は飛ばした。エンディング。
五丈原の北伐まであるのかと思ったけど、無双8的には張郃は五丈原で戦死してるってことなんだな。

・張郃はジャンプ無双乱舞が袁紹(元上司)と同じ系譜の、頭から突っ込むやつで、使ってて笑った。
ジャンプ無双乱舞はゲージ消費量と火力が大体一定で、
役に立つ場面がどんどん減っていくから、結局あんまり使わなかったけど。
(袁紹は序盤の章だけで完結するので、ジャンプ無双乱舞が使いまくれた)

・鄧艾、12〜13章。
鄧艾は見るからに火力のありそうな武器を持っているが、
攻撃力も無双乱舞も終始かなり強かった。サクサク進行。
特に通常無双乱舞は、乱舞自体が強い上に、広範囲にフィニッシュ→近くの敵を1人捕まえて腕ひしぎ十字固め→広範囲に衝撃波、とダメ押しが強すぎて笑った。
余談だけど、腕ひしぎ十字固めで敵無双武将を撃破すると、撃破時の悲鳴が再生されない。無言で戦場から消える。
その前の広範囲フィニッシュの時点で倒していれば、普通に悲鳴が再生される。

・12章では開始時の蜀への遠征だけスルー(司馬師でやった)、
正史の変以降は全て丁寧にやった。
正史の変は、サブ任務をクリアすると曹爽のもとからモブ武将が洛陽に進軍してくるけど、
洛陽に(物理的に)着く前にこっちが拠点間移動を使うと、敵もワープして洛陽の所定の位置に一瞬で移動することが分かった。
洛陽内をウロウロするのがめんどくさくて、現在地をリセットするために洛陽から洛陽へのワープを使用した時に気付いた。お前らさっきまで進軍中だっただろ、と。

12章はサブの数が少ない任務が多いけど、WAVE数は意外と多い。
ちゃんとやると結構時間がかかる。
(12章キャラは最初からレベル51あるので、最近は飛ばしてばかりだった)
13章も、前半は丁寧にやった。洮陽の戦いは面倒なやつは飛ばした。
空城の計は、夏侯覇を城に閉じ込めた時点で任務が完了することに初めて気付いた。今まで毎回撃破してたわ・・・。
まあ、たとえ任務が完了しても結局撃破はするんだけど。

最後の成都攻略は、サブ一切やらずに突撃。
劉禅に腕ひしぎキメてクリア・・・と思ったら、劉禅の防御力が意外と高くて耐えててびっくりした。
即座に特殊攻撃重ねて、結局何もさせないまま倒したけど。そしてエンディング。
鄧艾は史実では庶民に慕われてたらしいけど、そのことが分かる内容で良かった。

・鄧艾ならではのシーンといえば、開始時の司馬懿との会話。
司馬懿が鄧艾のゴリマッチョっぷりに引いてて笑った。
あと、敵の文鴦を撃破した時のセリフ(画面左に表情つきで出る)が初見。他のキャラだと特に何もなかったと思う。

・今は韓当をプレイ中。2章。
現時点で、呉の初期キャラは2章までにならではのシーンが多々あることが改めて分かった。
韓当は張角戦で専用会話イベントがあった。
あと、2章で孫権との専用会話があった。
同じタイミングで黄蓋は孫策との専用会話があったので、
他は孫堅が孫尚香と、程普が周瑜と会話してたのかもしれない。もう覚えてない。
(初期にプレイしたキャラはどのシーンが専用イベントだったのか判断しようがなかったし、特筆して記録しないとすぐ忘れる)

呉勢特有のモノローグも1章からあって、結局最初から最後までコレなのか・・・とも思った。

・韓当はとりあえずレベル40を目指して、練師ではプレイできない4章まではちゃんとやって、
8章まで爆速で飛ばして9章だけちゃんとやろうと思っている。
韓当は1章と2章前半ができる最後の武将なので(2章後半からならまだ魏勢がいる)、新鮮に楽しめた。
残りは新鮮じゃないけど頑張る。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
無双定期
2018-04-14 Sat 05:46
・クリア済み武将
[魏] 曹操 夏侯惇 夏侯淵 郭嘉 龐徳 楽進 典韋 賈詡 甄姫 許褚 王異 荀彧 李典 荀攸 蔡文姫 張遼 曹丕 張郃
[呉] 孫堅 孫策 孫権 周瑜 陸遜 程普 魯粛 呂蒙 甘寧 丁奉 孫尚香 黄蓋 大喬 徐盛 太史慈 凌統 小喬 周泰 朱然
[蜀] 関羽 関索 張飛 張苞 劉備 劉禅 徐庶 龐統 法正 姜維 馬超 周倉 月英 黄忠 鮑三娘 魏延 関興 趙雲 星彩 関平 馬岱
[晋] 司馬懿 賈充 司馬昭 文鴦 夏侯覇 諸葛誕 鍾会 張春華 郭淮 王元姫 司馬師
[他] 孟獲 左慈 董卓 呂布 張角 袁紹 貂蝉 呂玲綺 陳宮 祝融
79人。

・プレイ予定(カッコ内は不確定)
鄧艾、韓当、諸葛亮
辛憲英、練師、関銀屏
于禁(、張角、董卓)
徐晃(、袁紹、徐庶)
満寵
曹仁
曹休
11人。

・クリア済みレベル50未達キャラ
[魏]郭嘉 典韋
[呉]孫堅 孫策 周瑜 魯粛 大喬
[蜀]徐庶 龐統 法正
[他]董卓 呂布 張角 袁紹 貂蝉 呂玲綺 陳宮

魏のキャラが余ってる上に、レベル50未達もいるので、
呉と蜀が終わった後のローテをどうするのがいいか悩む。

ちなみに晋・呉・蜀の最後のキャラが女なのは、
女キャラを同じ周で固めたい、という気分的なこだわりがあるのと、
単純に各勢力で一番興味ないキャラが最後に残ったせい。
辛憲英はある程度初見シーンがあるだろうけど、練師と関銀屏には何も期待するものがないので、
どの章をどの程度やり込もうか、というイメージも特にない。
下手したら、最後のキャラなのに爆速で終わらせるかもしれない。

・魏(晋)の11章、蜀の北伐以前に何かあった気がしたけど、
呉11章のWAVE1の、石亭の戦いの魏サイドだ。
晋勢では比較的早い時期から使える司馬師・司馬昭は北伐から参戦するので、
石亭がプレイできるキャラはあまり多くない。
魏だと張郃と満寵、
晋は司馬懿・郭淮・張春華・辛憲英かな。
ちゃんと数えてみると意外と人数いるけど、魏から見ても晋から見ても半端な時期に発生するので、
印象に残りにくい・・・。

というか逆に、石亭の戦いができる呉勢のが少ないか。
孫権、練師、陸遜、朱然、丁奉で5人。

・別勢力同士であっても、同じムービーが流れるシーンは何度かあるけど(赤壁、樊城など)、
ギャラリーに「(その国の)イベント」として登録されるには、その国の所属キャラ使用時にムービーを見なければならないようで。
たとえば、呉の6章で火計のムービーを見たら、呉の6章のイベントに登録されるけど、
蜀のイベントには登録されないということ。使われるムービーは同じでも。

11章でエンディングの魏将は3人いるっぽくて、でも残り人数と残りイベント数が合わないからおかしいなぁと思っていたんだが、
司馬懿が諸葛亮相手に滾ってるムービーが、今まで晋にしか登録されてなくて魏に登録されてなかったせいで計算が合わなかった、ということがやっと分かった。
おかげで、11章までできる魏将は2人しかいないことも分かった。
(一人は張郃、もう一人はおそらく満寵。3人ならもう一人は曹休だろうとアタリを付けていた・・・)

・いよいよ終わりが見えてきているのは若干寂しくあるが、
英語と中国語でもプレイしたいからまだまだ遊ぶ気はある。全キャラクリアで一旦やめるけど。

・朱然、馬岱、張郃の感想はあとで。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
目指す背中と教える背中・大家族の母・新たなる覇・天命のゆくえ
2018-04-13 Fri 03:54
・関平、祝融、曹丕、司馬師クリア。レベル50達成。

・関平、5〜9章。
5章新野、博望坡、7章荊州は完璧にクリア。他は適当。

・初見のシーンは開始時の関羽の養子になるくだり(結構ちゃんと用意されてて嬉しい)、
8章後半の漢中に援軍に行くところ(関羽・周倉プレイ時は関平が留守番なので、関羽の留守番パターンは関平プレイ時しか見れない)。
あと初見ではないけど見た回数が少ないのが、新野での趙雲・周倉・関平の会話。
9章開始時の準備云々〜というのも、関羽・周倉・関平でしか見られないと思う(他の弟妹のシナリオは次のシーンから始まる)。

しかし8章荊州組の会話、ボイスがほとんどないのが残念だな。
いつか完全版みたいなパッケージが出たら、ボイス入れてほしいところ。

・蜀の6章はキャラによって参加している会話が結構違って、
諸葛亮が曹操をどう扱いたいのか、キャラによっては全く真意が見えない。
そのあたり、ちゃんとチェックしとくべきだったかなぁと思っている。
劉備・関羽・張飛・周倉・関平は真意を知らされていないはず。
(消去法で残るのが龐統・諸葛亮・月英・趙雲)
周倉・関平は、関羽が曹操を逃がしたくだりのこともたぶん知らない。

赤壁では、火計が大成功した直後だったと思うけど、関平に喜びのセリフがあった。
これってその時プレイしてるキャラがひとこと言うんだろうか? それとも関平だけ?
今までノーマークだった。次回、諸葛亮プレイ時にチェックする。

・関平のエンディング、関羽がものすごい空気(比喩を通り越してわりとマジで)だったことを除けば良い内容だったと思う。
自分だけ血の繋がりがないけど、関一族と絆で結ばれているのがよく分かる内容。

ちなみに史実では関平が長男(養子ではない)、
関興が次男(これは正しい)、関索は存在しない(他作品からスピンアウトしたキャラ)、関銀屏も存在しない(娘の実在まで架空かは分からないが、関銀屏は京劇の創作キャラ)。
血の繋がり云々で言えば、関索と関銀屏のがよっぽどである。

・祝融、10章で五方面侵攻(魏サイド)と南中心服(蜀のやつの南中サイド)。
五方面に関しては、成都周辺で星彩の撃破任務がある以外は、魏と全く一緒。
魏でプレイすると、星彩の撃破は存在せず、魏延の撃破任務になっている。

南中サイドの気持ちになってみると、初見の蜀将が魏延ってのはキツいものがあるよな・・・。
対話がほぼ不能に思えるから、殴り合いしか展望が持てなさそう・・・。

孟獲をプレイしたのはかなり初期の頃だから、任務の内容はほぼ全て忘れていた。
しかしうっすら覚えてはいたので、「これ孟獲と完全に内容同じだな」というのは分かった。
その他勢で内容が丸被りしてるキャラってそんなに多くないけど、孟獲と祝融は完璧にカブってる。
なので、祝融の独自展開は特になし。久しぶりに南中やって楽しかったなという感想。

・祝融クリアでその他勢をコンプリートしたから、カブり具合を少しまとめてみよう。
1章
張角→完全独自展開
董卓→張角撃破だけ三国勢とカブり、あとは独自

2章
董卓→三国勢の逆サイド任務+独自展開
貂蝉→董卓と呂布に取り入る地味な任務がある あとは董卓と同じ
呂布→義父に関する任務が最初にあった あとは董卓、貂蝉と同じ
袁紹→三国勢の洛陽攻めと完全に同じ、会話イベントの内容がわりと独自

3章
呂布→袁紹のところに行く、兗州を取る(魏の逆サイド
袁紹→呂布が来る あとは独自
呂玲綺→呂布と同じ
陳宮→兗州以降の呂布と同じ

4章
呂布、呂玲綺、陳宮→独自展開+下邳奪取+下邳籠城(魏・蜀の逆サイド
袁紹→完全独自

5〜7章 何もない

8章
左慈→蜀の漢中サイドと同じ

9章
左慈→蜀の関羽サイドと同じ

10章
左慈→蜀と同じ、白帝城まで
孟獲、祝融→五方面侵攻(魏サイド)、南中心服(蜀の逆サイド)

やっぱ独自展開が際立ってる張角と袁紹が圧倒的に楽しかった。
レベル50行ってないから、ストーリーモードでもう1回やる予定。

・曹丕、4〜10章。10章一杯かと思ってたら、五方面で終わりだった。
4章官途と8章の張魯戦だけ完璧にやって、あとは適当に飛ばした。
初見のシーンは、6章クリア後の曹休との会話。司馬懿との初邂逅でもあったみたいだけど、史実から随分脚色されてるなと思った。いや、いいんだけど。
開始時のナレーションで、官途以前は何やってたのか説明されたのが良かった。
あと、6章開始直後の会話イベントは甄姫以来で2度目。たぶん曹休と満寵でも見られる。

・10章の魏帝即位で、3つの任務全てやったら雑兵になんか言われるのか確認し忘れた(2つしかやらなかった)。
あと、5章烏林の戦いの増援編成任務で、本来曹丕が立っているところに曹洪がいるのはいいとして、
本来曹丕のセリフを曹洪が言ってることになってる(声も完全に曹丕)のは笑った。
バグっつーか完全に設定ミスだと思う。曹洪じゃなくて、曹丕のセリフとして再生させなきゃダメでしょう。

・バグで思い出した。
祝融でやってて、1回だけ任務クリア処理が正常に行われなくてクリア不能になったやつがあったんだった。馬岱と戦うやつで。
任務条件クリアして、祝融が達成セリフ言って、普通ならここで完了処理が行われて経験値が入って、開いた任務が完全に閉じる。
それが、祝融の達成セリフのあと、孟獲が賞賛を言おうとして遮られた(原因不明)状態になって、任務の完了処理が進まなくなった。酷すぎる。
孟獲は途中の拠点でモブ兵長たちと戦ってるっぽかったので、
そいつら殲滅したら進むか?と思って拠点間移動して助けに行って、移動のせいでセーブが挟まってしまったのを後悔した。
うわー、これでリセットしてやり直し不可能になったー。
結局孟獲と合流しても処理は進まず、リセットのロールバックもできなくなったからそのままメインボスの諸葛亮倒してそのWAVE終了。
昨日はアプデがあって不具合が調整されたみたいなので、そのせいで逆にバグったんじゃないか、という疑いが浮上してきた。そうではないことを願う。

・話を曹丕に戻す。
曹丕は双剣使いだが、モーションが劉備と同じだった。
得意武器が違っても、大まかな系統が同じだとモーションは同じなんだな。
司馬師の細剣のモーションも、何か既視感あるなーと考えて、劉禅と同じだと気が付いた。
モーションが同じなのに武器種が違うのは、武将への敬意とかそんな感じのやつだろう。

・曹丕での初見シーンとして、ボイスはなかったけど、
10章魏帝即位の任務を片付けて曹洪(本来は曹丕)に話しかけて終了させた時、
曹休と司馬懿に向けて専用会話(画面左側に小さく出るタイプのやつ)があった。
なんであのタイミングで唐突に挟まったのか不明。
これも蜀の荊州8章と同様、完全版的なやつでイベント作り直してほしい・・・。

・そういえば、官途の戦いで甄姫が寝返る件、
官途で開戦すると袁紹が兵器・兵糧・援軍に関して指示を出すけど、
それらが失敗する(サブ任務クリア済み)だと寝返るっぽい。
袁紹のイベントセリフをたぶん最後まで聞く必要がある。
(魏の本陣に突っ込んでくるけど、本陣に着いただけじゃ寝返らない)

・司馬師、11〜12章鉄籠山まで。
11章って司馬懿の息子たちがプレイアブルになる前にWAVEが1個あったと思うんだけど、
何があったのか思い出せん。辛憲英で出来るかな。
11章は完璧に、12章の遼東と蜀の侵攻も完璧にやった。
正史の変は飛ばして、その直後の王淩の反乱も完璧にやった。残りは全飛ばし。
(余談だけど王淩の「淩」がさんずいだって今日初めて気付いた。今まで凌統と同じにすいで変換してた・・・)
王淩の反乱は、郭淮と司馬懿と息子たちしかプレイできないっぽいことが分かった。
他の晋勢、見当たらない。(覚えてないけどたぶん張春華もできない)

司馬師での初見シーン、あったかよく分からない。
諸葛誕と二人で会話してるシーンは、諸葛誕でも見た気がする。2回目程度じゃまだまだ全然新鮮に楽しめる。

・11章五丈原では、敵の屯田計画をぶち壊すサブ任務があるけど、
その時、畑の近くになぜか油壺が設置されている。
これはもしや、燃やせってことか?と思い、初めて火矢を射かけてみた。
そしたら畑が大炎上して、蜀軍の士気が下がって、専用会話が再生された。なるほどなー。
今までは普通に敵兵長を撃破してて、それはそれで専用会話が再生されてたんだけど、
この任務はクリアの仕方が2パターンあるわけね。おもしろいな。

・他にもなぜか油壺がある任務として、魏の7章濡須口、練師がボスの任務がある。
かなり敵が密集している任務なので、壺を爆破したら専用パターンがあるんじゃないかと以前試してみたけど、
特に何も起きなかった。
うーん、本当に何もないんだろうか・・・。すごく怪しいんだけどな・・・。

・書き忘れている小ネタがたぶんあるんだけど、思い出せないのでとりあえずこんなもんで。
次は朱然、馬岱。呉と蜀はいよいよ残り3人。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
身に余る大望・泣く子も黙る・傷と勲章
2018-04-11 Wed 03:45
・陳宮、張遼、周泰クリア。陳宮はレベル35で終わった。他は50達成。
陳宮はプレイアブル期間が短いけど、経験値+22%で意外と上がったなという印象。
呂布軍の中では呂布が一番プレイアブル期間が長いけど、レベル38で止まってる。
やっぱ装飾品の効果、侮れない。

・ならではのシーン
陳宮→開始時の張邈との会話。あと終盤の呂玲綺との会話、イベントムービーは呂玲綺以来で2回目。
張遼→開始時の曹操、関羽との会話。魏将で関羽と親しく会話してるやつって張遼だけじゃないか、加入時期も唯一ドンピシャだし。あと8章の合肥は楽進・李典に次ぐ3回目で、張遼で最後。
周泰→ない! 途中のモノローグも全然大した内容がないし、呉勢ぶっちぎりでつまんなかった。夷陵直前に陸遜から作戦指示されるシーン、徐盛・周泰・練師が同じグループ。もう一つは朱然・丁奉・韓当。

・気付いたこと
・陳宮、3〜4章。袁紹配下を抜け出した呂布たちと、兗州を争奪するところから合流。
袁術を説得に行く任務では、寿春に近付くと董白の任務が出るが(前回呂玲綺でやった時、気付くのが遅くてクリアし損ねた)、
任務開始は寿春の中央に設定されてるわりに、当の任務は寿春の外で発生する。なんかな〜、罠だな〜
無双8は所属してる勢力が変わるとプレイアブル期間が切られてしまうので、
複数勢力にまたがる人物は、プレイ可能な期間が短くなる欠点がある。
陳宮、2章から使いたかったなあ。

・張遼、4〜8章。
5章からプレイアブルだと勘違いしていた。4章の袁術戦と官途の戦いもプレイアブルなんだな。飛ばしたけど。
5章は久々に全部丁寧にやった。
道を封鎖してる村人を説得する任務は、本来は張遼に話しかけて開始する任務なので、
どーせ曹洪に置き換わってんだろーなーと思って行ってみたら、誰も立っていない。
話しかけられない。任務が開始されない。
え・・・マジ? 張遼自身を使ってるとプレイできないなんてことある?
他の任務を先に片付けて、また来たら、曹洪が立ってて開始可能になってた。
ビビったー。読み込みに時間かけすぎ!
任務クリア後に「この先(長板橋)で関羽と手合わせできるのが楽しみ」みたいなこと言ってたけど、
これは張遼以外でプレイしても普通に再生された気がする。

6章と7章ほとんど飛ばして、濡須口だけちゃんとやろうと思ってたけど、
レベルが意外と足りてたので結局ほとんど飛ばした。8章は完璧にやった。
6章赤壁では、メインターゲットじゃない呉将(徐盛、太史慈)を撃破したけど、別に専用セリフ無さそうだった。
7章江陵も呉将が配置されてたけど、完全に忘れてて周瑜を速攻撃破してしまった・・・。この次は呂蒙と魯粛も倒す。

・周泰、3〜10章白帝城。
周泰は特筆すべきシーンが何もないくせに3章からプレイアブルで、無駄に長いという感想しかない。
あ、得意武器の刀はとてもいい。かっこよくて強い。
ストーリーを完全に捨てて、アクションだけで評価すればかなり上位に入るけど、
ストーリーの減点が大きすぎるので総合評価はかなり下位。
3〜6章は小喬で完全にプレイしたので、7章までほとんど飛ばした。
レベル不足がちょっと無視できなさそうな感じになってきたので、5章の黄祖戦だけは少しサブやったけど。
7、8章を完璧にやって、レベル50は普通に達成。その先も全部飛ばしてクリア。
エンディングは徐盛の占める割合が結構多くて、新規追加キャラってこういう使われ方するよな〜、というわりと身も蓋もない感想になってしまった。
徐盛の見た目は結構好きなので、これからもうちょっと描写増えてほしいなと思う・・・。
周泰には特に何も期待してない・・・が、もし華佗がプレイアブルに追加されたらどうなるかな、という希望はちょっとだけあったり。
華佗、その他勢で追加されてくれ〜!

・そういえば呉は、周泰・徐盛、凌統・甘寧が、戦いを通じて不仲から和解する感じになってるけど、
肝心の戦いが8章のサブ任務だということにやっと気が付いた。
・・・いやいや、サブでの会話じゃなくて、メインでもうちょっとやってよ!!
(凌統と甘寧はメインでも扱われてるけど、そもそも周泰・徐盛より扱いが大きいので、
具体的にどの戦闘のどのシーンなのか全く気にならない(なんなら任務に存在しないかもしれない)と思っていた)

・張遼で思い出した。
魏の濡須口戦では、賈詡か張遼を選んでお供に連れていくことができる(大して役立つわけでもないので何のために連れて行けるのか、わりと謎)。
賈詡自身を使用中は代わりに程昱(モブ武将)が立っていて、選んで連れて行ったところで特別なやり取りは無し。
これが張遼自身を使用中だと、また程昱でしょ?という予想を裏切って代わりに張虎(張遼の息子)が立っていた。びっくりした。
しかしやっぱり、特別なやり取りはないんだけど。
血縁を連れて行けるなら何か欲しかったよ・・・。

・呉の6章、黄蓋の偽装投降が成功してしまう件。今回もうまく行ってしまった。
これ、本戦で偽装投降をする前に赤壁本陣に行ってしまうのがいけない可能性がある。
本陣(孫匡がいるところ)を通らずに任務遂行しようとすると、言い訳がうまく言えなかったような・・・。次回検証。

・次は関平。5〜9章。
八門金鎖に挑める未プレイ蜀将の最後の一人なので、久しぶりに丁寧にやってみる予定。
関平をサクッとやって、祝融もいけるだろうな。楽しみ。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
暗きを照らす希望の星
2018-04-10 Tue 04:41
・星彩クリア。8〜13章。最終レベルは70。
12章に入るまで任務はほぼすべて飛ばした(父・兄が出撃してるやつだけやった)けど、
12章突入時にレベル51になっていた。12章キャラの初期レベルと同じ!

12章以降は、劉禅以来のプレイなので全部丁寧にやった。
約1ヶ月ぶりのプレイじゃん・・・。
サブを飛ばしてどう展開が変わるか、気になる任務も多々あったので、
蜀で最後にプレイする予定の関銀屏はどうしようかなと考えている。
全任務爆速でもレベル50は余裕なんだよなぁ。
しかし最後のキャラなのに飛ばしてしまうのは偲びない・・・。悩む。

・星彩ならではのシーンは、12章冒頭の蜀将たちの会話。関銀屏でも出ると思う。
月英と馬岱もいたけど、この二人は11章で終わりなので、この会話が再生されることはない。
あと、開始時の家族(父・母・兄)との会話。張苞でも見てるけど、完全に存在を忘れていた。

・クリア後にギャラリーで台詞一覧を見ていて、対関平の専用台詞があることを知った。
星彩と関平ってどういう仲なんだ?? 何も描写なかったけど。
星彩は劉禅の妻の設定だし。(より正確には妻というより彼女的なニュアンスだが、史実では蜀帝の正室)

・星彩は無双乱舞が夏侯覇と同じタイプなのはいいとして、
ジャンプ無双乱舞が盾をサーフボードにしたアクションで、カッコ悪くてびっくりした。
同じ盾剣使いの呂玲綺がスタンダードにカッコ良かったので、落差が・・・。

・エンディングは、劉禅役の声(松野太紀)の演技が変というか、
みやびやかな麻呂ボイスじゃなくて、おそらく地声寄りな(凌統に近い)演技で、
どうしちゃったんだろうと思った。収録時期が変に空いたとかなのかな。
若干早口にも聞こえたけど、違和感がないようにキャラに演技を付けられるのがゲームの強みだよなと思った。
エンディングの内容自体は、こんなもんかって感じ・・・。
女キャラは基本的に期待するような収穫がない。
星彩は5段階評価で3って感じ。女キャラの中では普通、マシな方。

・次は陳宮。3〜4章。レベル50は無理だろうから、適当なところでクリア予定。
呂布軍の中では一番プレイアブルな時期が短いな。
その次は張遼の予定だけど、たぶん5〜8章。これもそんなに時間かからずに終わりそう。
周泰、関平を挟んで、祝融をやってその他勢をコンプリート予定。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
花も実もある目付役・笑わぬ門を笑わせる
2018-04-09 Mon 05:18
・王元姫、小喬クリア。レベル50達成。
王元姫は12章からプレイアブルで、初期レベルが51だから初めから達成している。
小喬は厳しいと思っていたけど、獲得経験値を22%増やしたら普通に達成できた。びっくり。

・王元姫、12〜13章。
洛陽サイドの13章に入る未プレイキャラは王元姫のみなのと、
最近は最後の成都攻略を全然まともにやってなかったので、帝位簒奪以降は全部サブをちゃんとやった。
その前はほぼ全飛ばし。
というか、文欽・毌丘倹の乱をやった後に初めて、王凌の反乱が飛ばされたことに気が付いた。
郭淮(の妻)は王凌の親戚だから、やるのは当然として、
その前にもやった記憶がある。
候補としては賈充か司馬昭だと思うけど、全く思い出せん・・・!
晋の13章、分岐するのが洛陽or洮陽だけじゃなかったとは・・・。完全ノーマークだった・・・。

13章最後の成都戦は、サブ任務を全てやると劉禅が降伏することが分かった。
賈充と司馬昭でやった時、降伏したかどうか覚えてないんだけど、
サブをやらずに突っ込むと普通に戦闘になる。
益州の劉璋に対する法正シナリオみたいに、特定のキャラ相手だと絶対降伏しないケースもありそう。

・王元姫での初見シーンはなし。
プレイ開始時に専用のやり取りが挿入されるパターンが多いけど、それもなかったような・・・。
司馬昭に「ずっと側にいてほしい」みたいなことを言われるのは、他には司馬昭の時しか出なかったっけ? 賈充でも見たような気がする・・・。
プレイアブル期間が短くて、その中でも分岐があるから、
メインストーリー自体の新鮮味がやや強いというアドバンテージはあるけど、
でもやっぱ専用イベント入れてほしかったなーと思う。

・小喬。3〜6章。
普通にサブ任務全クリしていって、レベル50に達さなかったらそれはそれ、と思っていた。
しかし「真・狼毛帯を2個着けて経験値+22%にしたら行けるのでは?」と思って試したら、マジで行けた。
ちなみに結構初期にプレイした周瑜は、経験値+5%の装飾品を常に付けていて、最終レベルが47。
いやー、装飾品での効果増強、意外とばかにならないもんだな!

・装飾品は4枠装備できるけど、
金冠(ドロップアイテム引き寄せ)と真・錬心帯(無双ゲージ自然回復)は常に着けてる。
残り2枠が真・狼毛帯(経験値+11%)or真・灰狼牙(攻撃力アップ)or真・白虎牙(無双ゲージアップ)の3択で、
大抵経験値と無双ゲージ強化を着けている。
しかし武器も宝玉もめちゃくちゃ強いやつを装備してる上に、
常に肉料理の攻撃バフも付けていて、正直これ以上攻撃力or無双ゲージを強化する必要もない。
真・狼毛帯の所持数が1個だけだったので、今まで「2個着ける」という発想がなかった。
それが、「周瑜はもう少し経験値にブーストがかかっていれば50行けた」という思いから閃いた。っつーか気付いた。

早速、古銭蒐集家のところに行って交換。
蟻鼻銭100個が飛んでったけど、もう交換したいものが何もなくて余る一方だったので何の問題もない。
そして小喬でサブ任務全てクリアし続けて、最後の最後に残したサブ任務(曹操追走で、烏林の張遼と戦う任務)でレベル50達成。
ギリギリではあるんだけど、無駄な戦闘をしていないので、過不足ゼロになるとはな〜!という感想。
あとぶっちゃけ本音を言うと、呉は話が一本道で飽きるので、あんまりレベル50未達キャラを量産したくなかった。
50行ってくれて助かった。

・小喬もエンディングがしょーもなくて、えーっ・・・てなった。
存在自体が架空の鮑三娘には、最初から期待してなかったけど、
一応実在した小喬がかなりいい勝負をしてしまうしょーもなさで、脱力。

・小ネタ
・各国で、「本来なら無双武将が立っている場面で、その武将自身を操作しているとモブ武将が代わりに立っている」場面というのは多々ある。
実際に見たものをまとめると、
魏→曹洪
呉→朱治
蜀→簡雍、蒋琬、諸葛譫
晋→司馬孚
他→臧覇(呂布軍)
魏は終盤だと変わる(あるいは晋と同じになってる)かもしれないけど、覚えてない。
諸葛譫を確認したのは月英でのプレイ時(つまり代わりに息子が立っている)なので、
他の無双武将を使用中だとまた変わってくるかもしれない。

・特定のキャラのエンディングムービーを前提とした会話を、通常の会話イベントの中で混ぜられることがある。
(つまり、その特定キャラをクリアしないと何のための発言なのか分かりにくいor分からない)
ものすごく顕著なのが呉の3章。孫堅クリア時のムービーを見てないと、何がなんだか話が繋がらない。
他には魏の7章、江陵戦後の荀彧の「もう一つやることがある」という発言。
晋の13章、司馬昭の「兄上の墓に挨拶していこう」みたいなやつ。
あと魏の8章、合肥サイドでの李典の呼び出しもか。他のキャラだと何で李典が曹操に呼ばれてるのか、分からないまま終わる。

あと、エンディングがメインシナリオと何の関係もない内容のやつと、
メインシナリオを補完するやつの2パターンに分かれてる。
たとえば呉では、呂蒙・甘寧・凌統は全員9章で終わるけど、呂蒙と凌統は補完する内容だった。甘寧だけ全く関係なかった。
蜀だと、張苞は何の関係もないパターンだったけど、
関興は自身と張苞の両方を補完するパターン(2人ぶんは珍しい)だった。

・他にはとりあえず思いつかない。
現在、星彩をプレイ中。10章が終わるまでは爆速で行こうと思うし、11章も飛ばしたいけど、
レベル不足が深刻になりそう・・・。
12、13章は劉禅以来なので、丁寧にやる予定。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
無双定期
2018-04-09 Mon 00:01
・クリア済み武将
[魏] 曹操 夏侯惇 夏侯淵 郭嘉 龐徳 楽進 典韋 賈詡 甄姫 許褚 王異 荀彧 李典 荀攸 蔡文姫
[呉] 孫堅 孫策 孫権 周瑜 陸遜 程普 魯粛 呂蒙 甘寧 丁奉 孫尚香 黄蓋 大喬 徐盛 太史慈 凌統
[蜀] 関羽 関索 張飛 張苞 劉備 劉禅 徐庶 龐統 法正 姜維 馬超 周倉 月英 黄忠 鮑三娘 魏延 関興 趙雲
[晋] 司馬懿 賈充 司馬昭 文鴦 夏侯覇 諸葛誕 鍾会 張春華 郭淮 王元姫
[他] 孟獲 左慈 董卓 呂布 張角 袁紹 貂蝉 呂玲綺
67人。

・プレイ予定(基本的に魏、呉、蜀)
小喬、星彩
陳宮→張遼、周泰、関平、祝融
曹丕→司馬師、朱然、馬岱
張郃→鄧艾、韓当、諸葛亮
辛憲英、練師、関銀屏
于禁
徐晃
満寵
曹仁
曹休
23人。

・クリア済みレベル50未達キャラ
[魏]郭嘉 典韋
[呉]孫堅 孫策 周瑜 魯粛 大喬
[蜀]徐庶 龐統 法正
[他]董卓 呂布 張角 袁紹 貂蝉 呂玲綺
陳宮が追加される予定、たぶん小喬も。あとは大体50行けるはず。

・王元姫クリア、小喬プレイ中。
周瑜がレベル50行ってないので、小喬でレベル50は面倒に違いない。しかし不可能ではない。
とりあえず6章まで進めてしまって、足りないぶんはオレンジの拠点でも落として埋めようかと考えてたけど、
そこまでして1周でレベル50達成する必要もなくない?というそもそもの問題に立ち返る。
特に呉は孫尚香・黄蓋・大喬で序盤をかなり丁寧にやって、だいぶ飽きてるので、
フリーモードで後の章を選んでやり直した方がよっぽど建設的な気がする。
というわけで、小喬はストーリーのサブ任務を完璧に埋めて、普通にクリアしちゃおうと思う。
呉勢はマ〜〜〜ジで誰でプレイしても内容が変わらねえからよぉ〜〜〜〜
誰で何章やろうが変わりようがないので、何も心配するポイントがない。

・各勢力で残り人数を書くと、
魏 8人
呉 5人
蜀 5人
晋 3人
他 2人
減ったな〜〜!! 三国それぞれ21〜23人から随分減らした!!
プレイ時間はそろそろ400時間、撃破数は53万人・・・。
無双8が終わったら即座に進撃の巨人2に取りかかるので、全く暇がない。
進撃はもっとアクション性が高いから、無双8みたいにゴリゴリ進められないと思うけど。目も手も疲れる。


・各キャラでちゃんとやりたい章
呉、蜀が残り4人になったので、どの賞章を重点的にやるか分担を決めておきたい

魏・晋
張遼 5と8。
曹丕 4官途と8張魯と10前半。6と9は飛ばす
司馬師 11と12正史の変まで。
張郃 7潼関と8漢中攻防。
鄧艾 12正史の変以降。
辛憲英 6前半と7濡須口と10広陵と11。
于禁 4宛城、5烏林
徐晃 4下邳、5博望坡
満寵 9と11
曹仁 2と3と6後半と7江陵。
曹休 4宛城、11

・呉
周泰 7と8
朱然 9後半、10夷陵と白帝城、11
韓当 123と9前半
練師 10広陵と11

・蜀
関平 5新野と博望坡、7荊州、9前半
馬岱 8後半、10五方面と南中
諸葛亮 7益州、8前半、10白帝城、11
関銀屏 9後半、10夷陵
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
龍と成らん・英雄たちの旋律
2018-04-08 Sun 05:11
・趙雲、蔡文姫クリア。レベル50は余裕で達成。

・趙雲、4章終盤〜10章。
久しぶりの4章と、阿斗奪還の5章は丁寧にやった。他は適当。
他の蜀将だと、阿斗奪還の一連のサブ任務は白任務なんだけど(最後の阿斗の救出だけ黄色で途中は白)、趙雲は一連が全部黄色だった。趙雲がプレイアブルな章の中で、ガチの趙雲の見せ場ってここくらいだもんな・・・。

趙雲での初見シーンは、この阿斗救出前の関平との会話。
関平でやってもまた見れるかもしれない。
他は既に見たことあるやつだったけど、漢中制圧後の劉備・張飛・趙雲の祝杯のシーンは、
最後に見たのがあまりにも前すぎて存在を忘れていた。

ていうか、趙雲に基本的に興味がないせいで、他に初見のシーンがあったか全然分からない。
どっかのWAVE(7章以降)で開始時に専用セリフが再生されて、これって趙雲以外でやってても出たっけ?と思ったのが1箇所ある。
でも基本的に趙雲はどうでもよくてノーマークなんだよなあ・・・。
三国志演義の趙子竜自体は好きなんだけど、無双に限って言えば、
声優の小野坂昌也のコメントが毎回塩対応すぎて好きじゃない。
小野坂昌也自体は決して嫌いじゃないんだけど。ヴァッシュ・ザ・スタンピードとか大好きだし。
無双の趙雲・諸葛亮に対しては私も「ふーん」としか思えない。塩。

・そういえば、趙雲には早期購入特典で愉快なDLC衣装(京劇風)があったのを忘れていた。
愉快すぎて話に入り込めないと思うので、忘れたままでよかったけど。

・蔡文姫、6〜10章。
10章で終わる予測は立ててたけど、10章のどこで終わるか分からないので、
レベル50は早々に達成するようにした。
とはいえ、6章の赤壁は爆速で飛ばしたけど。蔡文姫に救出される曹操様とか見たくないし・・・。
7章はほぼ完璧にやって(濡須口の牛渚の任務だけめんどくさくて飛ばした)、
8章の張魯戦でレベル50達成。
残りは全部爆速。
結局10章ラストまでプレイアブルだったので、ラスボスは徐盛だった。
いやー、話の流れとしてなんら不自然ではないんだけど、
ラスボスが徐盛だの満寵だの、無双シリーズでの歴史が浅すぎる(三国志演義から見ても微妙な)キャラだと、なんか失笑を誘われるなあ。

蔡文姫での初見シーンは、開始時の曹操との会話と、赤壁敗戦時の恒例のやつ。
女キャラは基本的にそれしか専用シーン用意されてない気がする。
晋の辛憲英は新キャラだから、なんかいろいろ用意されてそうな感じあるけど。

・小ネタ
・趙雲での赤壁、黄蓋の任務で言い訳が言えないパターンになると思ったのに、普通に成功してショック。
もう、何が条件で蔡和と蔡中と戦闘できるようになるのか分からぬ・・・!
基本的に、黄蓋に油の納品をしなければ戦闘になると思ってたんだけどなあ。
呉将と蜀将でまさか条件が変わる?
呉勢はほぼ全員が赤壁に参加するけど、蜀勢は参加するやつのが少ないんだよなぁ。
もしかしたらそういう調整はありえるかもしれない。

・魏の8章、張魯戦。
先に黄色任務2つを片付けて、南の任務を残しておくと、
龐徳の「自分だけ孤立してしまった・・・」というセリフが再生され、張魯軍の士気が落ちる。

・魏の8章、漢中攻防。
開始時にいきなり法正と趙雲の襲撃から始まるやつ。
戦闘開始から時間経過で、夏侯淵に「防衛の逆茂木に破損が〜」という報告が行くが、
速攻で任務クリアしてしまえば報告がカットされる。

・魏の対呉戦では、メイン任務のクリア条件は孫権の撃破だけど、
周りに無双武将が点々と配置されてる任務が多い。
この無双武将らは撃破すると、その場面での専用セリフをちゃんと言うことが多い。
面倒だから相手しないことが多いんだけど、今度はちゃんと倒してみよう・・・。次は張遼。

専用セリフといえば、砦にいるモブ武将にも用意されてることが多いけど、
モブの名前までいちいち覚えてられないので、誰がいつ専用セリフを言ったかは把握してない・・・する気も起きない・・・。
あ、張魯戦での楊松を寝返らせずに撃破すると「酷い目に遭った」って言うのは覚えてる。

・次のプレイ予定は王元姫、小喬、星彩。
王元姫と小喬はサクッと終わるにしても(小喬はレベル上げするから多少時間かかるけど)、
星彩はたぶん8〜13章がプレイアブル。蜀では劉備に匹敵する長さだと思われる・・・。
12、13章は久しぶりすぎるのでちゃんとやる予定。
他は全部爆速で飛ばしたいけど、12章突入時には勝手にレベル50になってそうな気がするなー。

・星彩が盾剣使いなので思い出した。
盾剣使いといえば他に呂玲綺がいるけど、呂玲綺の無双乱舞のフィニッシュが討鬼伝2の盾剣の鬼千切と同じだった。
あと、長物の武器で、薙刀の流転と同じ構えのやつを見たんだよなー。長物いろいろあるから、どれだか全然思い出せないけど。
討鬼伝2の槍の踏み込み突き(槍衾からの連携)に近いムーブをする武器もあったし、
無双の中で討鬼伝の血脈を見られるのは嬉しい。
討鬼伝チームの新作発表待ってる。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
死合い後の友情・義兄弟を超えて・局地打開の手筋・二人合わせて死角なし
2018-04-06 Fri 05:19
・太史慈、関興、荀攸、凌統クリア。
1日2キャラペースになってるから、記録をサボるとすげー勢いで増えていく・・・! やばい・・・!
タイトル考える余裕がなくなったので、故事成語に掛けるオシャンティーな寸評は今回は無理。
一応、誰のことか最低限分かるようにはした。

・細かく書くと大変なのでまとめる。全員レベル50は達成。
太史慈、4〜7章。各章比較的ちゃんとやった、最後の濡須口だけテキトー。
関興、9〜11章街亭の戦いまで。9章と10章少しだけきっちり、あとは飛ばした。
荀攸、3〜7章。3章と6章後半の荊州脱走、7章の江陵だけちゃんとやった。あとは適当。
凌統、6〜9章。6章後半の曹操追走、7章の江陵はちゃんとやって、あとは適当に飛ばした。

・ならではのシーン
太史慈→ない! 4章で程普にツッコんだら言い返されたギスギスシーン直後のモノローグは良かった。あとは何も感想なし・・・
関興→ない! プレイ順として、先に張苞やっておいて良かったなぁとは思った。
荀攸→7章にあった。賈詡でも見たシーンもあったけど、荀攸の事情も分かった状態で見ると尚更面白い。赤壁直後のモノローグもかなり重要。
凌統→ない! あえて言うなら9章ラストの呂蒙、甘寧、凌統のみで見れる会話イベント。

・見つけた・検証した小ネタ
・呉の6章赤壁本戦、「曹操を呼んだ後だと黄蓋の偽装投降が成功する」というのを前回体験したが、今回は曹操を呼んでないのに成功フラグが立っていた(任務の色が白じゃなくて黄色になってる)。
考えられるのは、曹丕・甄姫を倒して夏侯淵が進軍済みだったので、「誰かが対岸から進軍済みだと成功するようになる」というもの。夏侯淵進軍前は任務の色が白だったのか確認してないので、次回検証。
しかしたとえ黄色でも、クリアしないと「あまり燃えなかった」という結果になる。

・さらに小ネタだが、対岸の夏侯淵・夏侯惇は赤壁本戦開始後、いつでも撃破できる。
サブ任務をやるとメイン任務のレベルが下がるが、それに合わせて夏侯2人のレベルも下がっていくので、高レベル時に即行撃破した方が貰える経験値は多いかもしれない。大した差でもないとは思うが。

・蜀の10章、南中の木鹿大王撃破任務が消える件。
やはり、李恢を救出すると消えることが分かった。
李恢との合流任務は、諸葛亮に話しかけることで開始されるが、開始時点では木鹿大王は消えていない。クリアすることで消滅する。
諸葛亮は南中制圧のWAVE開始時に目の前にいるので、とりあえず話しかける→そのまま李恢を救出しに行って、木鹿大王の撃破任務が存在することに気付かない人が多いんじゃないだろうか。

・蜀の9章だったと思うが、北の方に徐晃を撃破する任務がある。
しかしその手前(南)の任務を先にやると、徐晃が援軍として乱入してくるので、徐晃の任務が消える。
任務クリア経験値を得たいなら、徐晃からやらないとたぶん損。

・ストーリー自体の展開とは関係ないが、5章の魏の烏林の戦いは、陸上の戦い(襄陽)をクリアしておいた方が無難。
飛ばしてボス(孫権)を撃破した場合、会話イベント後に襄陽に戻されるのだが、
そこに敵の無双武将がいると、進軍セリフが再生されてなかなか次の会話イベントに進まないことがある。
さっさと消えてくれという感想しか湧かないので、よろしくない。

・魏の5章、博望坡の戦い。
以前、李典のセリフがある任務が火計のトリガーだろうと予測を立てたが、
やはり正確には張飛の撃破が必須のようだ。
張飛の撃破任務は、途中の村で村人を撃破しないと出現しないので、なかなか面倒くさい。

・ついでに魏の5章、長板追走。
船着場に向かう関羽と諸葛亮を追う任務は、任務の開始処理が始まる前に2人を速攻撃破してしまう方がいい。
撃破まで行かなくても、攻撃を加えずにいると、敵の囮出現→関羽と諸葛亮が完全ステルス(透明)化→船着場に先回りしないと任務失敗となる。
速攻で2人を攻撃していると、張遼が囮を速攻撃破してくれる。サクサク進行。
2人のステルス化は一度は拝む価値があるけど、正直イライラさせられるので1回経験すれば十分だと思う。

・呉の8章の合肥進攻、メインボスは張遼だが、周辺の魏将を倒すと話が進行して勝利条件が変わる。張遼を倒す必要はない。
逆に言うと、周りガン無視で張遼を撃破すれば即座に話が進行する。
その場合、倒した張遼が復活するが、セリフで復活を謳っているだけで実際には戦場にいない。

・魏の4章、下邳の戦い。下邳城はなぜか緑色なので、瞬間移動先として指定が可能。
扉の前にいる呂布軍の将3人を撃破しなくても(扉を開けさせなくても)、中に入ることは容易にできる。

・魏の4章、官途の戦い。細かい条件があるのか分からないが、
ある程度サブ任務をクリア済み?だと、甄姫が曹操軍本陣に突進し、即座に寝返る。

・魏の7章、潼関の戦い。敵との内通を疑われた韓遂は潼関裏の守備に回されるが、
実際、潼関裏の陣地に部下の成公英と一緒にいる。撃破しても特に何も起こらない。

今まで書き漏らしてきた小ネタ、思いつく限りだとこれで全部。
まだ増える気がするけど。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
無双雑記
2018-04-05 Thu 16:15
・思い出した小ネタ
魏の4章の宛城戦、賈詡は火計を画策しているが、結局何をやっても火計は発動しない。
サブを完璧にやれば火計部隊が撤退するのはもちろんだけど、
全くやらないと「敵は小勢だから発動するまでもない」と言われて、結局燃えない。
この場合、賈詡を撃破すると「曹操軍には化け物が2人いる」と言われる(プレイヤーと典韋のこと)。

・蜀の11章冒頭、北伐の準備。
月英の依頼を受けると、魏軍の砦まで行って資材をパクって来るよう頼まれるが、
その砦の前には張苞がいる。話しかけると、「ここに何かを運び込んでるのを見た」と言われ、一緒に砦を攻撃してくれる。
それだけ。
あまりにも存在がささやかすぎて、最近初めて気付いてびっくりした。

・蜀の11章といえば、いつかアプデで対応されるのか分からんけど、
諸葛亮に話しかけると「敵の王平を寝返らせられないか」と言われるわりにサブ任務が何も発生せず、
フィールドにいる王平を撃破しても別に何も起こらない。
魏サイドだと王平に関するサブが1つあるので、それの蜀版があるはずだと思うんだけどな・・・。
いつか直ってほしい(直せないなら諸葛亮のセリフを消すべき。話しかけてフキダシを消さないと、進軍中でもフキダシが出っぱなしになる)。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
面従して腹従・転ばぬ先の勘頼み
2018-04-04 Wed 05:54
・魏延、李典クリア。
レベル50だけを目標にプレイするようになってから、
かなりペースアップするようになってきた。

・魏延、7〜11章。レベル50は当然余裕。
初期レベルは35だったが、黄忠・鮑三娘で10章の白帝城まではしっかりプレイしているので、
その後を重点的にやろうと決めて、爆速で進める。
敵総大将とのレベル差が大きいのに無理やり突っ込んで行ってるんだけど、
肉料理食べて無双乱舞叩き込めば、大体クリアできる。

爆速で進めていったものの、
10章前半が終わった時点で既にレベル45だった。結構上がるもんだな。
レベル45もあれば、11章クリアまでにレベル50はかなり余裕なので、
丁寧にやろうと思ってたけど結局飛ばしまくった。
10章の五方面侵攻だけはちゃんとやった。

南中制圧は、速攻で孟獲を倒そうと思ってたけど、
サブ任務のツリーに全然やったことない任務を発見したので、それだけプレイ。
建寧の敷地内で、木鹿大王の猛獣を勝手に解放する任務があるけど、
それとの択一(どちらかしか選べない)で、「猛獣使いの撃破」というのがあった。
内容は猛獣を繰り出してくる木鹿大王の撃破。
よく思い出してみると、別に初見でもないし1回クリアしたこともある気がするけど、
この任務は基本的に表示されない。
条件は不明。

李恢との合流任務をやると、敵の情報を入手するので、消えてしまうんだろうか?
情報は籐甲兵に関することで、猛獣に関しては特に聞いてないけどな・・・。
他の任務を一切やらずに建寧に近づく、というのもありえる。
うーん、次にやる時はどのタイミングで表示から消えるか注意してみよう。次にやるのは趙雲。

・北伐開始時点でレベル49。もう何やっても50は余裕。
天水の北伐では、姜維の説得のツリーだけ完全無視して、他は全部やった。
五丈原の北伐は、鮑三娘でも月英でもスルーして内容忘れかけてた任務をぼちぼち。
スルーされていた任務は、軒並みメイン任務のレベルが下がらないやつだったので、
ラスボスの司馬懿はレベル70のまま。
まあ、無双乱舞でゴリ押すんだけど。そして魏延エンディング。

エンディングには馬岱が出てきて、うわ〜どうなるんだ!と思ったら、どうもならなかった・・・。
無双の魏延はキャラ付けが変すぎるので、諸葛亮・馬岱からの扱いが他の三国志演義と全然違うよなぁ。

・クリアしたのでギャラリーで魏延の未見の台詞を眺めていて、
「仮面を外すと灼けるから外せない」というような雑談台詞を確認した。
え、つまり魏延は肌が弱いから仮面付けてるってこと?
肌というか、眼球も色素が薄いのかも。
目の色が明るい人種の人たちって、太陽光に弱いからサングラス必ず携行してるよな・・・。

あれ? もしかして、魏延は中国人ではない? ロシア人とか?
髪の色は黒いから、ロシア寄りの中央アジア系の人なのかも。
外国人だから、言葉がたどたどしくて野生児みたいになっている?
諸葛亮は頭脳明晰なので、外国出身の魏延の言いたいことを理解できたのかもしれない。
馬岱は、魏延を近くで見ていたから、後任の理解者になれたってことなのかな。
無双の魏延、裏切り者設定を取っ払って全然違う方向性になってるな・・・!
これはこれで面白いけど、他作品の魏延ファンは怒ってるだろうなー。

・李典もクリア。2〜8章。初期レベルは13。レベル50達成。
8章の合肥に赴任する武将(楽進・李典・張遼)はみんな8章で終わりっぽいなー。9章やることないしな。
李典では2〜3章をかなり丁寧にやって、4章冒頭の宛城救出も完璧にやっていたら、
いつの間にかレベル40近くなっていたので、それ以降は爆速で巻いていった。
対呉の戦闘以外はどうでもいいんだよなーと思いつつ、烏林も江陵も濡須口も速攻クリア。
4〜7章のメイン速攻クリアしかしてないのに、レベル50になった。
(速攻とはいえ、赤壁はいつもの諸葛亮と黄蓋の撃破はやっている)

そして8章、楽進以来の合肥戦。
この合肥戦は、雑にプレイしたらどう展開が変わるのかいろいろ興味深いけど、
3人でしかプレイできないのが勿体なくて、雑なプレイができない。忘れた頃にやってるし。
合肥戦は8章開始直後から始まるので、差分は気が向いた時に章選択してやろうと思う。
いつ気が向くのか分からんけど。

・李典ならではの会話イベントで、
3章の兗州(濮陽)奪還が終わった後、途中までは他の武将で見る会話と全く同じ内容なのに、
その後李典と曹操以外の全員が立ち去って、残った曹操が李典に戦死した伯父のお悔やみを言う内容が付け足されていた。
曹操のこういう気遣い好き。嬉しい。
他に李典専用のイベントは無かったかなー。
でも3章のこのシーンと、エンディングのおかげで、
李典シナリオは(曹操好きから見て)かなり良い内容だったと思う。あったけえ気持ちになった。
赤壁の恒例シーンでは、やっぱり勘頼みの発言をしていた。

・魏延ならではのイベントについて書き忘れたが、結論から言うと無かった。
馬超でも見た会話をまた見ただけ。
シナリオ開始直後は、黄忠と同じでモノローグだった。

任務的には、10章の五方面侵攻の迎撃で、通常魏延は建寧に赴任するけど、
魏延を使用していると代わりに蒋琬が立っていて、建寧への指示を出すやり取りが完全削除されていた。
(馬超でやった時を覚えてないので、馬岱が代わりに受け答えしてたんだと思う)
たぶん趙雲でやる時も同様のことが起きるだろうなと思う。

・次は太史慈、関興、荀攸。
重点的にやる章として、太史慈は7章、関興は9章、荀攸は7章を予定。
荀攸が何章で終わるのか読めないんだけど、7章で終わりそうな気がする・・・。
もし7章で終わらなかったら、クリアまでの残りの章は爆速だなー。
とりあえず、最近飛ばしがちだった呉の7章を今度はちゃんとやる。


追記 書き忘れてて思い出した小ネタ
・魏の5章江陵、止血剤の材料の蒲10個を求められる任務で、
所持数が10個未満だと、蔡文姫の右に賈詡、左に于禁が出現する。
于禁は蒲が取れる場所を教えてくれて、賈詡は「俺が持ってる鎌ならよく切れてたくさん取れる」というようなことを言う。
で、所持品→大事な物を確認してみると、「よく切れる鎌」を所持している。
説明文は「植物系アイテムが2個取れることがある」というもの。かなり強力な物欲スキルが発動する。
蒲の納品が終わったら没収されるのかな、と思ったら、そのまま持っててびっくりした。
これがあれば植物素材を短時間で集められる。
けど、章の切り替わりで群生地が復活するから、別にそこまで必要性はないな・・・強力だけど・・・。
大事な物は章の切り替わりで消滅することが多いんだけど、以降の章でも所持していたかは未確認。

・呉の6章、赤壁決戦。
挑発役に話しかけて曹操を引きつける→待ち時間に黄蓋の疑いを晴らす任務をやってみた。
黄蓋は準備で打ち据えたものの、その後の油の納品はやっていない。
これでいつもなら、言い訳をうまく言えない→蔡和・蔡中と戦闘、の流れになる。
が、この時は特に疑われず、そのまま偽装投降が成功してしまった。
なぜ成功したのか、考えられる要因は2つ。
1つは、事前準備で蔡瑁・張允を処刑していたので、この2人がいないと投降が簡単に成功する。
もう1つは、先に曹操を呼ぶことで、成功条件が緩和される。
どっちが要因だろう? 次は蔡瑁・張允を処刑せずに同じことを試してみたい。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
王佐の才・起きて働く果報者・根性の楼閣
2018-04-03 Tue 05:52
・荀彧、郭淮、徐盛クリア。
正直、記事タイトル考えるのめんどくさいんだけど、誰を指してるか一発で分かるよう毎回考えてる。
手を抜くと「○○の○○」が連続するつまらない見出しになってしまうので、一応頭を使っている。

・イケメンこと荀彧をクリア。3〜7章。レベル50達成。
官途の戦いまでは丁寧にやって、5章も比較的丁寧にやった。

6章赤壁はいつも通り最低限。
今回は水軍の調練をやらずに本戦へ。甘寧の任務を表示させてクリア。
うーん、本戦で挑んだところで、特別変わった内容ではないなあ・・・。
準備で撃破しても甘寧が表示される意味が分からん・・・!

後半の襄陽への脱出では、烏林で曹操との合流に成功した。
前回、表示が途中で止まってクリア不能になったの、マジでなぜなのか分からない、
怪しいのはやっぱり、使用キャラが許褚だったこと。
曹操と合流する任務を表示させるためには、黄色任務を2つやる必要があるけど、
許褚以外を使用時は、2戦目で許褚と合流するようになっている。
この細かい違いが他の任務で悪さするとは思えないけど、バグってどこで紐付いてるか分からんもんだからなぁ・・・。
再現性は確認してないので、また許褚でやったら普通に進行可能かもしれんけど。

荀彧は7章の江陵戦で終わりだろうと予想していたが、やはり。
7章ではもうレベルが足りていたので、サブ全無視で周瑜を撃破してクリアした。

荀彧では初見イベントが全然なくて、
最初に軍師勢のシーン、4章宛城戦前に臣下たちのシーンを見るのが2回目でやや新鮮だったくらい(前者は郭嘉、後者は楽進以来。他のキャラでもまた何度か見れると思うけど)。
魏将では恒例の、赤壁敗戦後の独白と兵への指揮はさすがに初見。これは毎回嬉しい。
しかし荀彧はこれしかないのかな、と思っていたら、
6章ラストに荀彧専用の会話イベントがあって、とても良かった。
これだけ畳み掛けたら、そりゃ7章頭で曹操に軍師を外されるわ、って感じの内容。
理路整然と、煙たい!

荀彧は史実でもとにかく優秀・有能な人だったことが窺えるので、
敵に回していたら魏は覇権取ってなかっただろうなと思う。
劉備のところに居たらどうだったろう。
思想的には、劉備のが相性いいんだよなぁ。蜀漢が覇権取ってたのかな・・・。
それぐらいとにかく有能だった人。

・続いて郭淮。8〜12章。初期レベルは39だった。レベル50は当然達成。
序〜中盤キャラでやってると8・9章は流して終わらせがちなので、今回は久しぶりに丁寧にやった。
というか、丁寧にやらないと任務とのレベル差がばかにならなくて普通に厳しかった。
10章以降は張春華でちゃんとやったところなので、適当に流してプレイ。
12章、王凌の反乱をクリアしたところでエンディング。

郭淮の初見イベントは開始時の夏侯淵・夏侯覇との会話、
王凌の反乱で、息子の王広を説得するサブ任務での独白。
あと初見ではないけど、夏侯覇とのからみが結構多かったんだなというのが分かった。
(晋勢は同時期の会話イベントが何種類かあって、どれに顔を出してるかが各将まちまち)
夏侯覇と郭淮は史実で「仲が悪かった」と書かれるような間柄で、
無双8では仲の悪さは分からなかったけど、夏侯覇からしたらウザいだろうな・・・というのは伝わってきた。

エンディングには司馬懿が出てきて、張春華の話題も出たので、
先に張春華やっておいて良かったー!と心底思った。やってなかったら、わけが分からなくて首を傾げて終わってたわ・・・。

・8章後半の漢中戦では、「知将の戦い」という法正vs郭淮のちょっとめんどくさいサブ任務がある。
軍師への指示をガン無視して、自分で敵を撃破しに行けばすぐ終わるけど、
即行撃破をしようとすると赤オーラ纏いの強力なやつを撃破しなきゃいけなくて骨が折れる。
この任務、法正では正解の選択肢を見つけて、郭淮を確実に弱体化できる方法を見つけてるんだけど、
逆に郭淮で法正を弱体化する選択肢はまだ見つけていなかった。
それが今回、初めて最後まで成功した。
法正に比べると、待ち時間(援軍が来る)が長くて、面倒な印象。
任務開始〜正解の選択肢を選んで、法正の弱体化が完全に完了するまで、5分かかった。長え・・・。

私は常々、肉料理の攻撃力バフ(30分間)の残り時間を気にしながらプレイしているので、
ダラダラ時間が過ぎる任務は飛ばす傾向にある(水上戦とか!)。
知将の戦い、今後も基本スルーだろーなー。
今回は郭淮自身を操作してるから、やっておこうって気になっただけ。
普段は飛ばしてる。これからもたぶん容赦なく飛ばす。

・そして呉で徐盛。5〜10章。レベル50は当然達成。
呉は寿命的に全然11章まで行けるはずなのに、話が最後まで用意されてない武将が何人かいる。徐盛もその1人。
10章で徐盛の策が成功したところで終わるだろうな、と予想していて、やはりその通り。
次にやる太史慈が4〜7章なので、8〜10章をできるだけ丁寧にやろうと思ってたけど、
レベルが足りなくて5章は普通に丁寧にやった。
6章は飛ばしまくり。7章もかなり飛ばした。
9章も関羽はどうでもいいし、10章の夷陵もどうでもいいので飛ばした。
5、8章以外ろくにやってないけど、レベル50は余裕で到達していたので、
最後の偽城の計は徐盛に花を持たせるつもりで、サブ全クリ。丁寧にやった。

徐盛での初見イベントは、夷陵の戦いの直前に陸遜から指示を聞くところ。たぶん周泰でも見られるだろうけど。
今までは朱然がいる会話しか見たことがなかった。
あと、5章の最初で徐盛と周泰が衝突して、小喬が乱入してくるシーンを見るのは呂蒙以来。
あとは呉勢恒例の各所でのモノローグ・・・。

モノローグで、徐盛が故郷の徐州を曹操軍に追われたことが分かった。
しかし、魏を憎むにはちょっとパンチが足りない。魏の3章に出てれば全然印象違ったのに・・・。
徐盛は故郷を追われたことを心の傷として抱えているけど、描写が全然足りてない。
あと、敵として出る徐盛を撃破すると「勝つまで泣かない!」みたいな捨て台詞を言われるけど、
それがどういうことなのか、エンディングを見て分かった。
徐盛は無双8の新キャラだけど、キャラがあんまりしっかりしてないな〜。
故郷を追われたこと、周泰と衝突したこと、泣いちゃうメンタリティ、どれも描写がいまいち足りてない。

・次は蜀で魏延。
7〜8章は黄忠でやったし、10〜11章は鮑三娘でやってるので、
どこに重点を置くべきか悩む・・・。鮑三娘でほとんどスルーした10章後半以降かなー。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
無双定期
2018-04-02 Mon 04:39
・クリア済み武将
[魏] 曹操 夏侯惇 夏侯淵 郭嘉 龐徳 楽進 典韋 賈詡 甄姫 許褚 王異 荀彧
[呉] 孫堅 孫策 孫権 周瑜 陸遜 程普 魯粛 呂蒙 甘寧 丁奉 孫尚香 黄蓋 大喬
[蜀] 関羽 関索 張飛 張苞 劉備 劉禅 徐庶 龐統 法正 姜維 馬超 周倉 月英 黄忠 鮑三娘
[晋] 司馬懿 賈充 司馬昭 文鴦 夏侯覇 諸葛誕 鍾会 張春華
[他] 孟獲 左慈 董卓 呂布 張角 袁紹 貂蝉 呂玲綺
56人。残り34人。

荀彧の感想は次回。次は郭淮。
最近は「このキャラは何章で終わる」という予想を立てているけど、
それは周回した上でストーリー的に退場する時期が分かっているのと、
ギャラリーのイベント一覧で「???」(誰かのエンディング)がある章を眺めて、
このキャラはここで終わりだろう、と予測しているから。
攻略サイトは未だに全く見てない。

・プレイ予定(基本的に魏、呉、蜀)
郭淮、徐盛、魏延
李典、太史慈、関興
荀攸、凌統、趙雲
蔡文姫→王元姫、小喬、星彩
陳宮→張遼、周泰、関平、祝融
曹丕→司馬師、朱然、馬岱
張郃→鄧艾、韓当、諸葛亮
辛憲英、練師、関銀屏
于禁
徐晃
満寵
曹仁
曹休

・クリア済みレベル50未達キャラ
[魏]郭嘉 典韋
[呉]孫堅 孫策 周瑜 魯粛 大喬
[蜀]徐庶 龐統 法正
[他]董卓 呂布 張角 袁紹 貂蝉 呂玲綺

すぐ終わりそう(レベル40台後半)なのは周瑜、魯粛、龐統、法正。
残りは時間かかるな〜・・・!
フリーモードやれば数時間で終わるのかもしれないけど、
フリーの使い方よく分かってない。
その他勢でやるとストーリーどうなるの? 三国勢と同じように遊べるの??
とりあえず、魏以外の武将をプレイし尽くすまではフリーモードは出番がない。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
一発必中疎にして漏らさず・愛憎骨髄に徹す・命短し恋せよ小覇王・戦う乙女の原動力
2018-04-01 Sun 22:02
・黄忠クリア。王異、大喬、鮑三娘もクリア。
黄忠クリア時点でサボらずに記録しておくべきだったな・・・。
3人サクサク終わったので一気に貯まってしまった。
女性キャラを使うときは各国でまとめて女性の周を用意してるけど、
寸評(記事タイトル)付けたら全員恋愛関係にネタが寄ってしまって悲しい。
マジで正直な感想として、無双の女性キャラのシナリオは面白くない。
貂蝉、孫尚香は作劇の関係で絶対必要だけど、他の女性キャラは必要性が全然無いんだよな・・・。

・黄忠。7〜8章。レベル50達成。
しかし初期レベルが35で、普通にストーリー任務やるだけだと達成できるか怪しいので、
道中の拠点を積極的に落としてレベル上げをした。
結局最後のWAVE(魏王遠征)開始時点でレベル50行ってたかな。最後は軽く流して終わり。

久しぶりに拠点を落としていくプレイをしたら(見張り台や焚き火をあらかた見つけてからはファストトラベルに頼りっぱなしだった)、
未発見の群生地を見つけて、え?って思った。
地図はもう全部開けてあるので、未探索要素はないはずなんだけど。
神獣鏡(探索範囲が広がる)の効果って実は眉唾?と思った矢先、どうもアプデで追加されたっぽいことに気付く。
未発見の道標が4つもあって、コンプしたはずなのに未コンプになっていた。
未発見4つのうち、2つは発見済み。あと2つはどこなんだ・・・。

黄忠での初見シーンは、開始時の独白だけ。
あと、馬超の時に見た会話2つをまた見たくらい。
馬岱と魏延でもたぶんまた見る。加入時期がカブってるから、良いんじゃないかなと思う。

・黄忠といえば何はなくとも弓キャラなわけだが、無双8はモード切り替えで誰でも弓を使用できるせいで、
黄忠のメイン武器が広刃の剣(朴刀)になっていた。
夏侯惇のメイン武器と同じである。攻撃力がかなり高くて、防御力は抑えめ。
無双はゴリ押してナンボなので、攻撃力は高ければ高いほど爽快感が強くて良い。黄忠楽しかった。

・黄忠は無双乱舞が独特すぎてびっくりしたな。
他のキャラの乱舞が基本的に「前進しながらヒットさせる」モーションなのに対して、
黄忠だけはその場を微動だにできず、エイムだけが左スティック入力で変えられる(他のキャラなら進行方向が変えられる)。
ジャンプ無双乱舞は他のキャラと大差なくて使いやすいので、拠点を落とすときに多用した。

・王異クリア。7〜10章。レベル50は余裕で達成。
馬超と同じ期間がプレイ可能だろうと予想を立てていたが、やはり。
7、8章は丁寧にやった。おかげでほぼレベル50になった。
9章は関羽の章で王異にとってはどうでもいいので、サブは完全無視で関羽撃破。
10章の魏帝即位のショボい任務でレベル50過ぎて、最後は馬超・馬岱がいる任務だけしっかり参加して残りはスルーでクリア。
10章ラストまでプレイアブルなんだろうか?と思ったら、蜀の進行が止まったのと同時に終わった。
呉に出向くのはどう考えても余計なので、サクッと終わってくれてよかった。

・王異はジャンプ無双乱舞の範囲が分かりにくくて、ターゲットロックした相手が全然撃破できないので、使うのをやめた。
地上の乱舞を発動してフィニッシュまで入れた方が使いやすいし分かりやすい。
あと、王異はトリガー攻撃の○(「特殊攻撃」が公式名称だっけ?)がかなり強いので、それも多用した。
あと個人的に、無双8の圏(二刀流の円月輪みたいなやつ)はアクションが爽快で好きだな。
圏の使い手はたぶん孫尚香と王異だけなんだけど、どっちもやってて楽しかった。

・次いで大喬。3章後半〜4章前半。
WAVE2だけじゃレベル50なんて不可能やがな! 努力したけどレベル31でクリア。
指揮官クラスの武将はほぼ全部倒した。拠点も赤いとこはだいたい落とした(オレンジまでやるとキリがないのでさすがにスルー)。
大喬・小喬の得意武器の扇、使い勝手は圏と羽扇(諸葛亮・司馬懿・諸葛誕が持ってるやつ)を足して2で割った感じかな。
羽扇は好みじゃないんだけど、姉妹の扇はクセが少ないので嫌いじゃない。
大喬ならではのシーンで、孫策との会話があったけど、これは孫策でも見たやつだっけか・・・。
初見じゃないような気がするんだけど、もう思い出せない・・・。
まあ、どっちにしても新鮮だったので良かった(内容が面白いかったかはさておく)。
エンディングは、孫策の頭の悪さが際立ってて、ちょっと呆気にとられた。
そういえば、二喬姉妹は美しさだけじゃなくて詩作の評価も高かったんだっけ、と思った。

・そして鮑三娘クリア。10〜11章。レベル50は当然達成。初期レベル45だった。
ストーリー任務やるだけで余裕で達成できるでしょ、と思いながらプレイして、
白帝城逃避行で普通に到達した。
五方面進攻、南中心服、11章はメイン任務のレベルを適当に下げて、流してクリア。
11章のサブ任務「鮑三娘の救援」で、目的が鮑三娘の救出じゃなくて蒋琬(モブ武将)の救出に変わってたのは笑った。クリアしたけど。
本来鮑三娘が参加してた任務には自分でも参加して、あとは適当でクリア。
エンディングは、正直「しょ〜もな!」という感想。

鮑三娘は10章からプレイアブルで、
10章まで劉備を使ってきた人が2人目のキャラとして選択する可能性がかなり高いので、
このしょーもなさは罪作りだったのではないかという気がしている。
せめて13章までプレイ可能ならともかく、五丈原で強制終了させられるのがまたキツい。
架空のキャラに多くを期待してはいかんが、無双8のシステムとの相性は極めて悪いとしか言いようがない・・・。

鮑三娘ならではのシーンは、プレイ開始時の関索との会話だけ。
何で蜀軍にいるのか、理由を補完しているだけ。特に言うことはない。

・鮑三娘クリア後、ギャラリーで台詞一覧を眺めてみたら、
特殊呼びかけに「対関羽」があって、「お義父さん」と言っていたのにビックリした。
関羽と鮑三娘はプレイアブル期間が全く重なっていないので、フリーモードで条件を満たせば聞けるかなり限定的な台詞なわけだ。
こういうのがあるから、各キャラレベル50にしなきゃいけないという使命感が燃え続けている。

・次は荀彧→郭淮、徐盛、魏延。
予想では荀彧が3〜7章、郭淮が8〜11or12章、徐盛が5〜10章、魏延が7〜11章。
呉の8章以降がやや久しぶりかな。あとはまあ、適当に。
別窓 | 真・三國無双8 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |