今日の蜀
2018-02-27 Tue 03:21
・関羽でプレイしていたのを早々に終わらせた。
ストーリーに関係ない任務は一切やってない。最終的なレベルは70ちょっと。

・関羽クリアで赤兎馬が店に並ぶか?と思ったら、
「呂布と一部武将クリアで並ぶ」と電撃PSのインタビューで既に言われていた。
呂布と関羽は必須として、董卓も必要かもな。
まあ、今は他に育てたい馬がいるから急ぐことないんだけど。おいおい。

・厩舎にいる馬
芦毛 レベル100(購入額1万、足の速い駿馬)
絶影 レベル78(購入額5万、魏と晋の武将しか乗せない)(左慈も乗せていいかな)
栗毛 レベル100(購入額2.5万、気まぐれな馬だっけ?寸評は忘れた)
芦毛 レベル1(購入額5万、最初の駿馬の上位互換なのでそのうち育てる)
鹿毛 レベル54(購入額5万、稀代の名馬)←現在育成中

持ってない毛並みが黒鹿毛と粕毛。5万のやつがいたら欲しい。
栗毛も上位互換がいたら買う。
あとは赤兎馬と的盧もそのうち手に入るはず。欲しい。
こうして見ると、呉勢だけ有名な馬がいない?
店売りの名馬で我慢してもらおう・・・。

・関羽は、エンディングがちょっと予想外な感じで「えーっ!」てなった。
先に孫権でプレイしてて良かったなぁって感じ。関羽が死ななきゃいけない原因がどう作られたのかが分かりやすい。
曹操でやったときは「于禁おまえー!」って気持ちになったけど、于禁の再評価にも繋がったなぁ。
あと、初参戦の周倉が回り回って罪作りすぎな気が・・・。いいのか・・・。良くないわ・・・。

・関羽でクリアしたので、蜀の続きをみるために関索でスタート。
関索は無双8で一番のお気に入りキャラだけど、実際に操作してみても最高!
爽快感が強いし(ヌンチャクに爽快さがあると思ってなかった)、関索めちゃくちゃ可愛いし、ニッコニコですよ。
討鬼伝の次回作はヌンチャクを追加してほしいなって思った。

・無双8の武器は基本的に討鬼伝2の武器に置き換えて動きを語ることができると思うけど、
扇は討鬼伝2でいうところの「繰スタイル」そのものだなと思った。唯一武器種では言い表せない。
他は「太刀」「双刀」「槍」「薙刀」「金砕棒」「鞭」「苦無」「鎌」「分銅」「手甲」「盾剣」どれかにほぼ該当する。

関索はキックのアクションが多いのも新鮮。
討鬼伝の新武器種で、キック&空中戦主体の脚甲のリクエストを送ったことがあるんだけど、
次回作で関索みたいなヌンチャク&キックが追加されたら楽しそうだな〜。(ヌンチャク自体は討鬼伝だと分銅に近い)
まあ、うまいことモーション作らないとモンハンフロンティアのトンファーと被っちゃうのが問題だけど。頑張ってほしい。
(盾剣が両手武器モードと切り替えて使うって知ったとき、チャージアックスとコンセプト被ってて大丈夫かと思ったなぁ)

・無双8の関索が好きすぎるので過去作の画像を見てみたけど、8>(超えられない壁)>6>7の順に好き。
ていうか、7のピンと来なさよ。
8の関索は、軍師でもないのに鎧を全然纏ってないのがポイント。
軽装だけどめちゃくちゃ強いってのが素敵。本当は戦場なんか似合わないキャラが戦ってるギャップがいい。頭にお花付いてるしね(花関索という異名があるため)。
7の関索は普通にショルダーガードとか付いてるので、武装を捨ててくれたらグッと好みになるなぁ・・・と思った。

・そういえば、関索で9章をクリアしたら文鴦が解放されてトロフィーが出てめちゃめちゃビビった。
文鴦と蜀関係ないし、10章も関係ないよ!
たぶん、昨日のアプデでアンロック条件が変わっただけで、関索とは直接の関係はないと思う。

・天候がおかしくなってなかなか回復しなかったのは、バグとして修正されたんだなあ。
あれ明らかにおかしかったもんなあ。
待てば回復することが多かったからそういうものかと思ったけど、地域間移動しても引き継がれるのが修正されたのはありがたい。

・関索でプレイできるのは、予想だと11章。長くて12章かな。
その他勢を挟んでから次のキャラに行こうかなと思ったけど、
初期の魏を忘れつつあるのでやっぱ夏侯惇で普通にやる。
絶影も育てたいしね。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
無双
2018-02-25 Sun 03:48
・無双8、楽しすぎてガンガン進めたので記録するのが面倒になった。

・呉で孫権クリア。予想通り11章で終わった。
孫権では江東の未踏破地域を塗り潰していった。新たな景勝地や隠れ処を踏破。
あと、地図上に台湾があるので、まさか行けるのか?と思ってひたすら遠泳してみたけど、上陸できなくてションボリした・・・。
香港も描かれているので、どうせダメだろうと思いつつ泳いでいってみて、やっぱり上陸できないことを確認。

・呉、結局いまいちピンと来ない話だったな・・・。
ひたすらファンタジー路線にして、世界観が違いすぎる話だったら楽しかっただろうけど、
いくらなんでもそこまでは出来ないよなぁ。
なんのかんの言って、お前が建国とかしなければ無為な争いも生まれなかったのに・・・って気持ちにならざるをえなかった。

・呉は陸遜が可愛すぎる。声優の野島健児も好き(討鬼伝の息吹役!)。
呉の陸遜、蜀の関索、魏の荀彧が各国の可愛い系かな〜。

・孫権で遭遇したバグ(不具合)。
魏軍と水上で戦うサブ任務で、目的地に着くまでの間に釣りをして◽︎ボタンを連打しまくっていたら、船が止まってしまった。
任務の進行自体は不可能になっていない(自分で泳いで敵の船まで行けば続行可能)けど、面倒臭いのでリセットして、釣りは封印してやり直した。そしたら普通に進行してクリアできた。

もう一つ、水上で確か李典と戦う任務で、これまた目的地に行く(と思われる)船が途中で止まってしまった。
・・・というか、全然違う方向に漕ぎ出して停止してしまった。
船着場には他にも2艘くらい船があって、他の2艘は順調に漕ぎ出していた(今から乗りたいと思ってももう追いつけない)ので、選んだ船がたまたまハズレだった可能性もある。・・・そんな罠ある!?

しょうがないので自力で任務発生地まで泳いで行ったら、味方軍が船に乗っておらず、水中でチャプチャプ泳いでいた。
船に乗っていないのではなく、「船が機能していない」。
船自体は画面に表示されてるんだけど、存在するのは見た目だけで、当たり判定が存在していない。そのせいで自軍が全員船から落ちて泳いでる状態。
うっそwwウケるww
とか思えてたうちはまだマシで、問題は敵である。
薄々予感はしていたが、魏軍も同様に水に浮かんでいた・・・。
お、お前ら、その船の使い方知らねえの? いや知ってたら浮いてないよなぁ・・・うん・・・。

任務の目的は李典を撃破することだが、泳いでいる最中は敵も自分も攻撃ができない。オワタ!
しょうがないので、孫権で泳ぎながら、地道に李典を陸地まで押して、無理やり地上戦に持ち込むことに。これしか解決方法がない。
チャプチャプ・・・李典ちょっと動いた・・・チャプチャプ・・・繰り返し。地獄!!!

リセットしてれば直ったのかもしれないけど、
最初の船で置いてかれた時点で「しばらく経ったら港に船が戻ってるかも」と思って他の任務をやってしまって、オートセーブが働いてしまったので、リセットしても直ったとは思えなかったんだよなぁ。
置いてかれた時点でのリセットがたぶん正解だったんだけど、わりと細かくオートセーブがあるおかげで手動セーブ全然使ってないんだよね・・・。
だから「あ、これリセットいるかも」と思っても、
「どこまで巻き戻されるんだ?」となって、結局リセットをためらってしまう。

で、結局李典はほんと地道に陸地まで運搬して、陸地で普通に撃破した。
サブ任務だから「クリアを諦める」こともできたんだけど、クリアが可能そうならできるだけしたいし。

・そういえば進行がうまく行かなくて諦めたサブ任務、一つだけあった。
曹操で赤壁大戦の直前のサブ任務やってた時、黄蓋に話しかけてどうのこうのという任務がうまく進行しなくて結局諦めた。何が悪かったのかはよく分からない。
魏は夏侯惇でのちほどまた最初からやるので、その時ちゃんとクリアできるかまた試したい。

・孫権の記録。
劉備を追いかける任務で、関索・鮑三娘を撃破し、諸葛亮と遊んでいたら、劉備がゴールしてしまってゲームオーバーになった。マジかー!
2回目は真っ先に劉備を追いかけてソッコーで倒した。
無双武将はできるだけ倒したいけど、ストーリーが進行できなくなるんじゃ元も子もない。しょうがない。

・孫権が終わったので今は関羽を使っている(声優が討鬼伝の九曜と同じ!)。
関索が使いたいので、そのための繋ぎではあるんだけど、曹操でも孫権でもぶっ倒したし・・・。
当人サイドのストーリーもちゃんと追いたいよね。

・関羽をクリアしたら一応全勢力1キャラはクリアしたことになるけど、
プレイアブルを全員プレイしていきたいのでまだまだ全然終わらない。
別窓 | 雑記 | top↑
無双8楽しすぎない?
2018-02-22 Thu 07:08
孫権の続きをやったのでプレイ記録。

・呉の3章は短いと思ってたけど、WAVEが2しかない! なんと2章と同じ長さ。
4章は孫策でやったときWAVE1で終わってしまったけど、孫権でやってもWAVE2になっただけだった。
(WAVEというのはストーリー任務にぶら下がった複数のサブ任務のことを指しているので、サブを無視すればたった2回の戦闘で終わる)
いやーこれはビビる。曹操で4章やるとめっちゃ長いのに!
呂布に陳宮に袁術に袁紹があって、呂布のみで終わる蜀勢と比べるとかなり長い。
呉勢はそれが袁術に置き換わったようなもんだし、ほんと魏の長さが群を抜いてるなー。

・しかし4章の展開もビックリした。さらなるファンタジー展開!
面白いけど、魏や蜀と比べるとイロモノすぎて大丈夫なのかと思う。
いや、呉のキャラの立ってなさは結構深刻だな。応援したくなる理由をくっつけるのが難しい・・・。
孫堅・孫策・周瑜が短命で死ぬのと、周瑜が史実に書き残される美丈夫だったことしか序盤のフックになるものがない・・・。
あれこれエピソードを創作して、孫権が勢力を拡大する大義を作ってやらないとどーにもならんな。
いやほんと、作者がんばってる。

・作者といえば、12章の蜀軍のモブに陳寿がいて笑った。普通に戦ってる!
(陳寿は正史の方の三国志著者)

・5章で甘寧が仲間になった。甘寧は本当は武力だけじゃなくて知力も備えた名将のはずなんだけど(天下二分の計を周瑜より早く唱えてる)、
軍師の立場がなくなるからキャラが極端になってるんだなぁ。

・5章の水上の戦い、曹操でやった時は専用の船が出現してて近くまで運んでくれた気がしたけど、
孫権は特になかったので馬でチャプチャプ泳いで横付けした。
この世界の馬、超越的存在すぎる。どこにでもワープするし、どんな悪路でも故障しないし、水陸両用。

・そういえば、古銭蒐集家と話して毎秒無双ゲージが3回復する装飾品を貰ったんだけど(今までは店売りの毎秒2回復するやつを使っていた)、
この装飾品をつけた状態で孫権の無双乱舞を使うと、無双ゲージがなかなかカラッポにならなくて、
無限か?と思うくらい長時間乱舞が使える。びっくり。
孫権以外、というか、全員同じことが起きるのかはまだ分からないけど。

無限?と思わせて謎のタイミングで終了が来るので、もしかしたら強制終了になるhit数が設定されているのかなと思う。
そうじゃなければ、同じ性能の装飾品を複数付けて能力を複合させることで、最大「毎秒12回復」が可能になるので、
無限に乱舞を続けるのは冗談抜きで可能なのではないかと思う・・・。試してないけど。
バランスブレイカーすぎる気はするけど、無双はそもそも低難易度で敵をなぎ倒していくゲームで、
どの程度「歯応え」(難しさ)を加えるかはプレイヤーの裁量に委ねられるところが大きい。
なので、無限乱舞が実現可能だとしても、そんなもん無くても十分楽しめるゲームバランスだし、別にブレイカーって呼ぶほどではない・・・かな・・・。

・今はストーリーを楽しんでいて、やり込み要素のことは考えていないので、
装飾品の組み合わせだとかは細かく考えない。
最低限快適にプレイできればいい(ボス戦で無双乱舞使いたいからオート回復を常に採用してる)。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の無双
2018-02-22 Thu 00:30
・司馬昭で11〜13章を駆け抜け、最後までやるぞー!と意気込んでいたら、
やっぱり13章途中でエンディングになって「えぇえ〜〜〜!?!?」ってなった。
相変わらず文鴦はアンロックされず。
文鴦、呉の武将で最後までやらないとアンロックされなさそうだな・・・。晋勢力だとダメかもしれない。

・ショックすぎたので、張角様を挟む予定はスルーして、孫権で即座に新しく始めた。
ていうか司馬昭、賈充でプレイしたパートに11章が加わっただけで、完全に内容同じだったわ・・・。

・司馬昭はアクションが王道的だと思っていたけど、連携コンボの1つで「人をサーフボードにして地面をサーフィンする」という凶悪すぎるものがあったので、
「こいつやっぱド外道だわ・・・」という気持ちになった。あれがなければ爽やかなお兄ちゃんって感じなのに。
(司馬昭は三国志の登場人物で唯一皇帝を弑逆しているので、決して善人ではないはず)

・今後のプレイ予定をちょっと考え直し。
孫権で呉を一通りやるのは確定として、終わったらすぐ蜀に行こう。晋は飽きた!!
関索はたぶん最終章まで用意されてないので、その後晋を挟もうかと考えてたけど、これもスルー。魏の1章に行く。

・クリア済みキャラ
魏 曹操
呉 孫堅 孫策
蜀 -
晋 司馬懿 賈充 司馬昭
他 孟獲

あまり間を置かずに11〜13章を3回やったので、晋だけ完全にお腹いっぱいである。
しばらくいいわ。10章までをぐるぐる回す。
呉で13章まで行けそうなのは丁奉と陸遜くらいなので、文鴦がいつアンロックされるかは分からん・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の呉
2018-02-21 Wed 02:12
・孫策で始めたが、4章の序盤で終わってしまった。
つーか3章も短かったし、孫策短けえ〜!
そのまま孫権で始めてもそれほど大量のカブりは発生しないな、と思ったけど、
直後に全く同じことをやらされると「孫策とは何だったのか・・・」って気持ちになってしまうから、やっぱりキャラを変えることにした。

・というわけで11章の司馬昭。
曹丕死後の魏(ていうか晋)はあんまり面白くない上に、
12章は司馬懿と賈充で2回やってるからちょっと飽きてるけど、
文鴦をアンロックしたいので粛々と進めることにする・・・。

・孫策のアクションは大剣でバッタバッタと斬り伏せていく感じがなかなか爽快で、楽しかった。
司馬昭も広刃の剣でザクザク切っていく感じが爽快。
剣のキャラは動きに奇をてらった感じが少なくて、王道的だから操作してて楽しいな。

・建国のモチベーションとして、蜀と魏は分かりやすいけど、呉はどうなるんだ?と思いながら進めていたら、
「玉璽を手に入れてしまったということは天命か」という若干ファンタジーな導入で、三国の中で一番ワクワクするなと思った。
この部分は三国志演義での創作なので、史実としては玉璽を巡るすったもんだは存在しないんだけど。
演義を作った人、うまいこと創作するね! マジで「こう来たか!」って思った。

・さっさと司馬昭終わらせて、サクッと張角様やって、
早く呉に戻りたい。孫権やるぞ〜
別窓 | 雑記 | top↑
無双8が楽しすぎる
2018-02-20 Tue 03:18
・三国志といえば横山光輝三国志で、全然興味がなくてスルーし続けてきたが、
無双8が楽しすぎて完全に三国志好きの人になってしまった。まいった。
オメガフォース作品で一番好きなのは言うまでもなく討鬼伝だけど、次は真・三國無双8だわ。
無双☆スターズはお布施感覚で買ってプレイしてたけど、無双8は本当に買ってよかった。

・ちなみに無双8は特典全部盛りのBOXを公式通販で買っているので、初っ端で4万2千円近く払っている。
そのうち3000円のDLCも買うので、総額4万5千円。ソフト1本にここまでかけたのは、なにげに初めて。(討鬼伝は3万円程度)
「プレイするために本体も買わなければならない」パターンも過去にあったけど、純粋にソフト1本として見ると歴代最高額。

・今日は孟獲の続きをプレイ。短くてサクッと終わった。面白かった!
三国の連中とは文化が違うので、画面の雰囲気も新鮮で楽しかった。これは良い息抜き、箸休めになる。
特に直前まで賈充(司馬家の汚れ役)をやっていたので、なおさら落差が激しかった。孟獲に癒された・・・。

祝融(かあちゃん)でプレイしても、内容はほとんど変わらないと思われる。
一通り三国で遊んだら、また箸休めに挟みたい。

・孟獲で遊べるのは、予想はしてたけど10章のみ。
ストーリー任務のWAVE数は3しかないので本当に短い。
しかし、WAVE数だけで言えば1章は1、2章は2しかないので、
言い換えれば「1・2章を合わせた長さ」は遊べるということになる。

・孟獲が終わり、予定通り孫堅で新しくプレイ。
1章は先々週やってるけど、いやーもう既に新鮮。三国のみんなが協力してるし。
あと、チュートリアルでぶん殴った相手が左慈だったってのも忘れてた(始めた当初は誰が誰だか全く把握できていなかった)(つまりこの1、2週間で三国志キャラをいきなり100人以上記憶したということでもある)。

・途中の章から選択できるキャラは、レベルに補正がかかるけど、
1章からだとさすがに何もない。純粋なレベル1からのプレイ。店売りの武器も弱い。
しかしそこは2周目なので、古銭収集家に話しかけて蟻鼻銭15枚を最強武器の竹簡3枚と交換→鍛冶屋で開発して、攻撃力にいきなり猛烈なブーストをかけることが可能。

2周目は各地に踏破済みの拠点があるので、地域間移動もガンガン使える。
ストーリー任務を難なくサクサクこなして、あっという間に孫堅も終わってしまった。

・孫堅はちょうど2章終了でプレイ期間が終わるので、じゃあ3章から孫策だな、と思ったら、
周瑜・孫権・孫尚香・周泰も3章から選べることに気付く。
えぇ・・・これ孫策の次に孫権やろうと思ったら、途中までまた同じ任務やらされるパターンじゃん・・・。
じゃあ孫策スキップして孫権使う?とも考えたけど、比較的功績を把握してる孫権に比べて、
やはり孫策のことはほとんど知らないので、順番に孫策で遊びたい。
そもそも孫策で何章まで用意されてるのか分からんし、終わった時に考えよう!ということにする。

・孫策が終わったら、続きを呉の途中参加武将でやろうかなぁと考えたけど、
やっぱり全部のメインを一本通して見たいから、脇役じゃなくて孫権か周瑜でやらなきゃダメだよなぁと思い直している。
ていうか呉は途中参加の武将が少ない。7章の朱然が最後で、その先誰も追加されない。

・孫策でやった話をすぐにまたやる羽目になるのはダルいので(このシステムもーちょっと改善できないもんかと思う、メリットもあるけどデメリットも大きい)、
後でやろうと思っていた司馬昭でも挟もうかな。
11〜13章の司馬昭、1章の張角を挟んで、3章の孫権。これでいくか。

・1章はストーリー任務が1つだけのWAVE1で終わるので、
ストーリーの短さは張角が一番ではないだろうか・・・。
DLCキャラの話の長さが分からんから、もっと短いやつもいるかもしれんけど。

・孫権が終わったら、13章しか用意されてない文鴦を挟もうかな。
そして蜀の関羽→関索へ。

・そういえば、1章から選べる呉のキャラは孫堅・黄蓋だけじゃなくて程普・韓当もいることに気付いた(なんでキャラセレクト画面で右スクロールが必要なんだ?一画面に納められると思うけど・・・)。
程普の見た目がシブくて好きなので、呉で1章からやるならまず程普からやる。
韓当も存在感が独特で、結構好き。黄蓋のシブさも好きだけど。

・プレイ予定を考えるのが楽しい。
あらためて書き出すと、今やってるのが孫策で、
終わったら司馬昭→張角→孫権。次が文鴦→関羽→関索。
関索で終盤まで用意されてたら、そのまま夏侯惇で新しく始めようと思うけど、途中で終わったら諸葛誕を挟もうかなと思う。

・夏侯惇→周瑜→張飛→夏侯淵→程普→劉備がメインの流れ。その間に適当なキャラは挟んでいくと思う。
たぶん、周瑜の前に董卓をやると思う。2章で終わるから。

・勢力はいろいろ跨ぐことになるけど、基本的には1〜13章を繰り返してプレイしていくつもり。
2周目以降はほんと早いのでサクサク進む。あ〜楽しい〜!
別窓 | 雑記 | top↑
今日の晋
2018-02-19 Mon 02:43
・12章になり、他国とも争いつつ小規模な内乱も起こるようになって、
「メインキャラが死んだ後の三国志はファンサービスやな・・・」という気持ちになる。
面白さだけを追究するなら、最後の方は蛇足感が強い。(ちなみに無双のストーリーが晋まで拡大したのはナンバリングの6以降)

・晋成立まで司馬懿が生きていないということは13章まで到達できないということで、キャラチェンジ必要になるなーと思ってたら、
やはり12章の途中で終わってしまった。
息子でプレイすれば最後まで行けると思うけど、
11章からまたやり直すのはダルいので、12章からの追加キャラでプレイすることに。
選択肢は鄧艾、賈充、王元姫。

王元姫ならたぶん最後まで出来るだろうけど、
無双スターズで操作したことあるし、ここは司馬家の忠臣っぽい賈充を選択。

・12章の途中までカブってるのはしょうがないとして、順調に続きをプレイ、13章へ。
13章も巻き気味にスイスイ進めていたら、意外なところで話が終わってしまった。
つまり、最後まで到達できなかった。
・・・マジかよぉお〜〜〜〜!!!!
いやストーリー的にはもうほぼ全部見たから、ほとんど満足してるんだけど、
13章でアンロックされるはずの文鴦がまだ追加されてないんだよ〜〜!!

・文鴦アンロックのためだけに、別キャラでまた12章からやり直すのは辛い。
心折れたので、とりあえず諦めることにした。
孫権もラストまでは行けないから、晋の続きは孫権の次にやることにする。

・というわけで、兼ねてからやりたかった南中王・孟獲を始めた。
まだ何も任務やってない。とりあえず南中で未踏の地をうろうろしてる。

・孟獲が終わったら孫堅→孫策→孫権で、確実に最後まで行けるよう司馬昭がその次かなー。

・曹操はプレイした期間が長くて、三国志の中心人物だから深い思い入れを持ってプレイできた。
司馬懿は魏と晋を繋ぐ最重要キャラ。諸葛孔明のライバルでもあったし、扇が戦いづらいことを除けばなかなか楽しかった。
賈充は特に思い入れなし・・・。唯一見た目が黒ずくめで、服のデザインがメチャ好みってくらい。
武器の使いやすさはあんまり。刀剣類の感覚的な使いやすさには及ばないし、無双乱舞も独特で使いこなせるようになるまで戸惑った。

・孟獲は「武器が手甲」「領土が独特」ってだけで充分。
キャラへの思い入れが湧くか分からないけど、手甲って時点でかなりポイント高い。
(手甲キャラはガードが完全に討鬼伝と同じ、たぶん他にも共通点ありそう)

・賈充のいいところは、「全キャラで一番鉤縄が似合う」ところだろうな。

・とにかく全キャラのアンロックがしたくて、11章以降は司馬懿・賈充で駆け足でプレイしてしまった。
特に賈充は、もうちょっと使い勝手を把握するために寄り道してもよかったかなと思う。
孟獲は少しのんびりめで遊びたい。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の司馬懿
2018-02-18 Sun 07:13
・順調に11章。息子2人が出てきた。
司馬師がまだ仮面を付けていないので、
夏侯惇が隻眼になった時みたいにエピソードがあるのかな。

・今日の感想は「そ、曹丕ぃい〜〜〜〜!!!」
あとどうでもいいけど、祭文姫がまだ生きててビビる。1章からいるぞこいつ。何歳だよ。

・11章の魏の領土、曹操健在の8章からずいぶん減っててビビる。呉が増えすぎ!!
そのあたりのことは呉でプレイすれば分かるかな・・・。
南中の次は呉を通してやってみよう。

・魏→呉→蜀でローテしながら遊んでみるかな。
孫家の次は関羽で蜀をやるとして、
次は夏侯惇→晋の誰か、周瑜→一連の軍師、張飛→星彩でいこう。
夏侯淵→夏侯覇、黄蓋→呉の誰か、劉備→劉禅。
荀彧→軍師系、甘寧→終盤キャラ、龐統→法正。

・・・やりたい武将の順番待ちが多すぎてやばい。
三国をそれぞれ通してやるだけで、向こう3周が確定してる。でも全然遊び尽くせてない。
やべえ〜! 何時間かかるのか分からねえ〜! 無双8楽しすぎる〜!

・という日記を昨日書いた後さらにプレイしたのでアップしてなかったので、続きを書こうかと思ったけど、
既にそこそこの長さがあるので別記事にする。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の司馬懿
2018-02-17 Sat 05:40
・司馬懿で10章まで進めた。
魏の友好エリアが南中まで延びたので、周辺の未踏の地をひたすら駆けて踏破した。
レベルは62まで上がって、表示されてる任務を下回ることがなくなったので、街の依頼埋めも卒業。
未踏の地の観光以外はほとんど寄り道せずに、サクサク進めてる。

・今日のストーリーの感想は「于禁、お前・・・!」というのと、
「龐徳・・・!」「曹仁・・・!」「満寵・・・!」とかそんな感じ。

・ウィキペディアの于禁のページに「晩節を汚す」って項目があるの、
他に言いようないんかい(笑)って思った。

・孟獲がアンロックされたので、司馬懿の次は孟獲で手甲を使う!
孟獲は何章ぐらい用意されてるんだろうな。その他勢力ってみんな短期間で終わると思うんだよな。

・孟獲の次は孫堅! 孫堅の次は孫策!
呉のことはあんまり知らないんだよなあ。
メインの軍師が周瑜→魯粛→呂蒙→陸遜と変遷していくことしか把握してないので、強くて有名な武将とか全然知らない。(呂蒙は軍師っていうか将軍でもあるけど)

・孫策の次は孫権かなあ。呉で最後までやるか。
蜀の劉備は他人のプレイを少し見ているので、蜀で1章からやるなら関羽かなーと思っている。
関羽の次に息子の関索を使う流れがいいかな。

・プレイしたい順番待ち中キャラ
魏→夏侯惇、夏侯淵、龐徳! 張郃も使いたいなあ。
イケメンという点で荀彧も好きだし、新キャラの荀攸も好き。あと曹丕も使わんとな。

蜀→劉備、劉禅、龐統、馬超。新キャラの周倉。
軍師だと法正! あと盾剣使いだから星彩も使いたいな。

呉→一連の軍師。周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜。
甘寧も使ってみたい。程普もシブくて好き。なにげに1章から使える黄蓋もやりたいな。

晋→既に司馬懿を使っている。
文鴦が短そうだし声優も好きなので使ってみたいかな。
司馬師の見た目がミステリアスで好きなんだけど、司馬懿とストーリー被ってそうだからたぶん後回し。

その他→董卓、張角、呂布、左慈。
呂布は他のキャラと序盤被るから後回しか。
左慈はどんな話なんだろう・・・箸休め的にどこかで挟みたい。

・改めて94人もプレイアブルがいるというボリュームの恐ろしさよな・・・楽しい・・・
別窓 | 雑記 | top↑
今日の曹操
2018-02-16 Fri 06:14
・無双8、曹操の8章。
夏侯淵が討ち死にした報せを受け取り、表向きは気丈に振る舞うも、
がっくりと膝を折って悲嘆に暮れる曹操に涙腺を刺激される。
夏侯惇を遮って赴任を申し出たこと、息子が登場したことで、8章の夏侯淵の死亡フラグは完璧であった。
こんなの泣いちゃうよ・・・。

8章はずっとBGMが悲しかった。
曹操もそろそろ死にそうな空気が漂ってきたので、悲しみの中、
曹魏の地域間移動ポイント(道標、見張り台、景勝地、焚き火)で未踏破のものを全て踏破済みにしていった。
さながらゲーム内での中国観光だ。
曹魏は広く、未踏破ポイントもたくさんあって、全て終えるのに2〜3時間かかった。
でもすごく楽しかった。

・予想では曹操で10章まであると思ってたのに、なんと8章で曹操が死んでしまった。エンディング。
ウッソ〜〜〜!! ショック!!!
そろそろやばいと思ったけど、思ってたよりも全然早かった!
中国(というか魏)観光をしたのは、タイミング的に曹操が死ぬほぼ直前だった。
あちこち走り回らせて悪かったなぁとも思ったけど、
たとえゲーム内の登場人物の一人でしかないにしても、死ぬ前に様々な国土の姿を見せてあげられたのは良かったのではないか、という感傷を抱いた。
これが、お前の国だ。お前が死んでも受け継がれ、続いていくものだ。

・無双8自体は全部で13章まで用意してあるらしいので、じゃあとりあえず最後まで見たいわな、と、
早速2周目を開始。キャラは当然司馬懿。
本当は2周目は孟獲を使ってみたかったんだけど、孟獲の時代まで全然辿り着けなかった・・・。

・司馬懿8章、魏なので前半は曹操の8章と完全に同じ。
ついさっきやった任務をおかわり状態で再プレイし、9章に入った。とりあえずここまで。

・司馬懿で始めてから馬屋を覗いたら、絶影(曹操の愛馬!!)が売られててめちゃめちゃビックリした。
イベント入手だろうと思ってたのに、何もなかったなーとは思ってたけど、まさか店売りだったとは!!
しかも曹操様は1回も乗れてない! 酷くない!?
いつ追加されたのか分からないけど、最後に馬屋を覗いたのは6章かそこらだったと思う。
追加の条件が「8章到達」「曹操でクリア」「魏の武将でクリア」どれなのか分からないけど、曹操自身が一度も乗れなかったのほんまかわいそう・・・。

・絶影、初期ステータスの高さもさることながら、
鞍の色が青で、黒い馬体にマッチするデザインでめちゃめちゃカッコいい!
青い装飾でまとめられている魏の武将が乗ると、よく映える! さいこ〜。
今まで使ってた芦毛もお気に入りだったけど、絶影のカッコよさは群を抜いてる。
まず名前が激シブだしな。なんだよゼツエイって。字も音もカッコいい。もはやチート。

・司馬懿は戦闘の操作が慣れなさすぎて戸惑う。
扇のキャラって初めて使うしなあ。討鬼伝に扇いねえもの。
レベルは開始時点で39だったので、一応寄り道しなくてもストーリークリアは可能なように調整されてるみたいだ。
街に寄ったら依頼を全部やってくプレイを再開したので、ぼちぼち任務のレベルは上回ってきてるけど。

・そういえば曹操様のレベルは結局100まで上がってカンスト、トロフィーが出た。
芦毛の馬はレベル99で止めてある。馬で長距離移動したくなったらまた使うつもり。
今は慣れない司馬懿と低レベルの絶影で心機一転プレイをしている。

・無双の感想はさておき、三国志のことも最近ウィキペディアを色々読んで回っているところだけど、
三国志自体まで感想書くのは疲れるので今回はこのへんで。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の曹操
2018-02-15 Thu 05:52
・赤壁の戦いで負けちゃったよぉお〜〜〜おろろ〜〜〜ん(知ってた)。
7章まで進めたけど、どの章も密度があるからサクサクとは進まんね! 楽しいから問題ないけど!
つーか、曹操様のレベルが95になってしまった。カンスト間近では?
私の予想では、曹操で10章までは用意されていると思うんだが、クリアまでに絶対カンストするでしょこれ・・・。
まあどのキャラも長く使い込むだろうから、カンストなんか気にしてる場合じゃないだろうけど。

・「義を見てせざるは勇なきなり」を信条に、
街でポップした依頼は全て引き受けて解決してたけど、カンスト間近になってしまったのでやめた。
依頼がワンパターンで若干飽きてきたってのもある。
レベル上げに使えるから、他のキャラに変えたらまたやるだろうけど。
曹操様のプレイではもう請け負わない。

・ゲームが大好きな割に2時間もやったら疲れてしまうんだけど、
無双8は馬で走り回ってる時間がそこそこあるし、戦闘で特別疲れる要素もない(何かを計算しながら戦うこともない)ので、気が付くと4時間ぐらい経っている。びっくりする。楽しすぎ!

・今日やってて唯一不満だったのは、水中に落ちた敵武将が陸に上がってくれないこと。
黄蓋を倒したいのに、水に落ちちゃって近接攻撃が当たらなくなったので、死ぬほど地道に矢を撃ち続ける羽目になった。
あまりに地道すぎて笑えたし、こんな戦闘は6章にしかないと思うけど、直せるなら直してもらいたいなぁと思う。


・こんな無双漬けでも、なんと討鬼伝2もやっている。
下級雅の遺跡調査に行って、ヤトノヌシを2回とも全破壊。イェイ!
欲しかった素材は出なかったけどね。シット。

火力がない(あえて無くしている)ので、下級限定の構成だけど、
賭スタイルの石川五右衛門・最澄・真田昌幸の3人で「おみくじ強化・霊力」を3積みにして、
弓で行けば普通に全破壊いける。
弓は上級性能の麻痺弓。
同行NPCは雷蔵、椿、真鶴。
雷蔵はおみくじの回数増やしてくれる&未破壊部位を優先的に千切れる、
椿は武器ゲージを付与してくれる、
真鶴は火力がない&複数部位を広く攻撃してくれやすい。

マルチで交換した誰かのスキル構成が優秀だったら、NPCよりもそっちの方が便利だろうと思うけど、
オススメできるのは献スタイルの献特化増幅(献身ではなくアビリティを強化するほう)構成か、
賭スタイルの幸魂特化(そんなにタマフリ回復いらないけど、雷蔵よりはたぶん便利)構成くらい。

全破壊する上で、マガツヒ中に攻撃されては困るので、指示を「集」にして攻撃をやめさせるのは必須。
超長距離でも狙撃弾を撃ってしまう銃キャラは同行NG。弓は適正な射程があるので、引き離せばそうそう攻撃しない。

2のヌシ系はタマハミ後に前腕が復活するので、全破壊する上で徹底しなければならないのが、
「タマハミまで前腕は攻撃しない」(本体にダメージが行くマガツヒ部位にしてはいけない)、
「自分は装飾品を壊す」(近接が狙いにくい角と肩パッド)、
「後腕は完全部位破壊するので攻撃しなくていい」、
「腹の脇の棘破壊は近接に任せる」、
「マガツヒ中はとにかく距離を置いて攻撃しない・させない」(攻撃しなくても鬼の手で掴みかかってしまうのはしょうがない・・・)、
「弓は呪矢以外使わない」(できるだけ未破壊部位を狙う)、
「タマハミ後は速やかに前腕を壊せるよう、武器ゲージ&共闘ゲージ量に気をつける」、
「おみくじは惜しまず連発する」(余計な攻撃をしてはいけないので天運天恵と運否天賦は使わない)、
「できるだけ味方を集めておみくじを使う」(おみくじ霊力は周囲の味方にも付与効果があり、大吉以上が出ると3積みでたぶん30%ゲージが増える)。
こんなところか。

あとは、
「いつヌシ系が出てもいいよう、おみくじの回数・武器ゲージ・共闘ゲージ・幸魂は温存しながら戦う」、
「ヌシ系以外の鬼は味方の指示を攻にして自分は適当に戦う」。
自分がほぼ戦力外なんだけど、下級なら仲間が強いのでそれほど時間はかからない。

・上級でオススメは、真田昌幸・トロ・最澄(or石川五右衛門)の構成かなと思う。
まだヌシ系の全破壊には試してないけど。
この構成自体は、遺跡調査じゃなくてもどんな任務にもオススメ。意外と快適。
おみくじ霊力が2積みなので鬼千切が使いやすいし、ニギタマが攻なので死ににくい。
あと、重要なのが、トロのユニークスキルで「大凶を引いた時のステータス異常が全て睡眠になる」こと。
睡眠なら仲間に叩き起こしてもらえるので、封印を食らうような窮地に陥りかねない事態が避けられる。
睡眠中は体力ゲージが回復するので、味方がなかなか起こしてくれなくても問題ない(状況によっては起こしてもらいたくないことさえある)。

・問題はトロと真田昌幸がDLCで有料なことくらい。
やり込み勢は絶対買ってるに決まってるし、面白い構成は大歓迎だろうと思うけど。

・これだけ考えて戦ってるんだから、そりゃ討鬼伝は2時間で疲れるはずである。
無双8が異常なだけだ。
別窓 | 討鬼伝2 | top↑
無双
2018-02-14 Wed 05:18
・無双8楽しい・・・やばい・・・。
オメガフォース大好きながら、屋台骨の無双シリーズは今まで全くやってこなかった。
で、とうとう手を出したのがよりよって8ってね。これはヤバい。
今までとUX(ユーザーエクスペリエンス)が違いすぎるんだけど、それがめちゃくちゃ楽しい。
無双のUX自体は一応『無双☆スターズ』で経験してるんだよなあ。
肝心のスターズは面白かったのかというと、うーん、ちょっとうまく言えない感じ。

・曹操の4章、めちゃめちゃ長かった!
やっと5章に入ったけど、5章も長そう・・・。
遊びたいキャラが無数にいて、やりたいことが尽きなくて、やばーい。

・来月の『進撃の巨人2』までに終わる気がしない。
『北斗が如く』は当然やる暇がない。いつかやりたいけど、北斗は何ヶ月後になるか分からんな。
私は進撃ファンではないので、進撃2を急いでやり込む必要はない。
発売日に通販で買ってるやつが届くと思うけど、積むかもなあ。

・討鬼伝2、下級のモノイワ素材・ノヅチ素材はコンプリートした。と思う。
しかしありとあらゆる雑魚素材が足りなすぎて、ほんときつい。任務で取れないのがつらい・・・。
初心に帰って、オープンワールドを探索しまくるのが一番いいのかなぁって気がする。

・フィールドにいる大型とは戦いたくないんだけど、大型の討伐履歴を見たら全然埋まってなくて驚愕した。
下級・上級全て網羅されてたのがクエヤマとワダツミだけ。ミフチすら抜けがある。マジかよ〜!
今作は敵の柔らかさは極と変わらなくて、鬼千切・極がなくなってるから、部位をちゃんと破壊しきるのが難しい。
破壊前に大抵倒してしまう。

特にオヌホウコ・フシミヅハの全破壊が難しい。
この2匹はマジで弱いくせに部位がとんでもなく多いので、「全破壊後にタマハミさせずに高火力で倒しきる」のが正解になってる。かわいそう。

・討鬼伝2、部位破壊がめんどくさい鬼が多いんだよなあ・・・。
開発に意見を送ってあるけど、「タマハミ後に部位再生する鬼が多すぎる」。全破壊が難しすぎ。
今回は禊スキルが強力だから、単体任務がある鬼なら全破壊目指さなくても少ない回数で必要な素材は集まる。

問題は複数任務にしか出ないやつ。複数は基本的に体力に下方修正がかかるから、より全破壊が難しい。最悪だ。
ヨモツ、ショウケツ、お前らのことだぞ!

・討鬼伝2は武器・防具の強化パターンを選べるようになったけど、
強化レベルをリセットすることができないのが不満。
特に一点物のミタマ武器なんか、強化先が気に食わなくてもやり直しが一切出来ない。
万能の石を使えば一応また作れるけど、数は有限だ。
万能の石がDLCとかで手に入れられればなあ・・・。

・大型の履歴埋めは、遺跡調査やり込めばそのうち埋まってるんじゃね?と思うけど、
それをやる気が出ない。
今もっとも効率が良いプレイは、大型の履歴埋めつつフィールド周回&雑魚素材集めと、
ヤト・オカミヌシの素材集めつつ他の大型の足りない素材集め&履歴埋めるプレイ。

現実に今やってるのは、共同作戦で目当ての雑魚が固まって湧くのを狙いつつ、鍛冶屋無料が引けたら武器を強化するプレイ。

・「うめき」系の素材が爆裂に不足してるのと、武器強化で使うフィールド素材も枯渇してきている(後者は特定の任務かピコの派遣で貯められるけど)。
あんまり強いのとガチりたい気分ではないので、とりあえずうめき集めは置いといて、下級の雑魚素材集めと大型の履歴埋めしてみるかな〜。
任務にしか出ない敵の履歴埋めは最後に回す。

・トロフィーとはなんの関係もない要素だけど、つい最近まで3DSのゲームで似たようなことしてたからね・・・。
やり込むよ・・・!
別窓 | 雑記 | top↑
無双
2018-02-12 Mon 06:31
・無双8楽しい・・・楽しすぎて長時間やってたらバグった・・・。
戦闘中にいきなりボタン操作を受け付けなくなって、何もできなくなった。リセットするしかない。
4章に入っていきなりだったので、3章終了時点でセーブしてるからまあいいかな、という感じ。

・現時点での感想、夏侯惇が隻眼になるエピソードがカッコよかった。

・討鬼伝2はお休み。
下級ノヅチならマルチの方に任務があることに気付いた。やったー!
上級素材も全然足りてないから、結局困るのは変わらんけど!
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2018-02-11 Sun 06:27
・無双8、曹操で3章まで進めた。
2章まではチュートリアル的な任務が多かったけど、3章から完全に自由になった感じ。
足の速い駿馬がずっと欲しくて、馬屋をよく覗いてたんだけど、1・2章では全然並んでなかった(運要素っぽいので、並べられるのを根気よく待つか、街を制圧しまくって複数の馬屋を覗けば1章でも手に入れられる)。

3章の許昌で、やっと駿馬をゲット! 毛並は芦毛。
白馬とは違うけど、まあ大体白馬に見える外見をしているので、お気に入り。嬉しい!
これから芦毛をモリモリ育てながら拠点を増やしていきたい。

・討鬼伝2、DLC大型鬼の素材集めをひたすらやった。
で、改めて気付いたこととして、
上級ツチカヅキ→上級ドリュウ不浄、
上級ホムラカヅキ→上級キンキ不浄、
の雑魚素材救済も兼ねてることが分かった。いっぱい湧いてる。
オラビ・カゼヌイ・アマモ・ウロカバネは特にない。
オメキ確認してないな。トコヨも分からんけど、たぶんトコヨは何もない。

・上級グヒンの角集めは早々に飽きた(飽きたのでDLCやってた)。
他に足りない素材が、任務で討伐対象にされてない下級の雑魚いろいろ。
オンモラキ黄泉、オンモラキ不浄、ノヅチ、キンキ不浄。
モノイワも足りてないけど、モノイワは任務があるからどうにでもなる感じ。

オンモラキ不浄以外は共同作戦で湧く箇所を把握してるので、
フィールドを下級にして共同作戦やる→やりたい作戦が皆無になったらフィールドを上級にしてヌエ狩り→セーブ&タイトルに戻る、
を繰り返してみることにした。

まだ全然繰り返してないけど、共同作戦めぐりは鍛冶屋無料or欲しい雑魚素材orハズレの3択なので、
なかなか悪くない内容だと思う。
遺跡調査を回す気力がまだないので、しばらく共同作戦で無料を狙う乞食プレイだ。

・めんどくさいので構成は書かないけど、なんだかんだで一番鬼千切を使いやすいのは賭スタイルではないかと思う。
賭で下級ヤトオカミの全破壊を狙ったことはたぶんまだないので、そのうち手応えを確認しに行くつもり。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2018-02-10 Sat 06:43
・真・三國無双8、曹操で現在2章。
敵のドロップアイテムを拾い集めるのが面倒臭すぎて、
1章は大してやり込まずにさっさとクリアした。
1章でやらなかったサブクエはクリア後のフリーモードだな・・・と思うが、
プレイアブルキャラが94人もいるのでクリア後にまたやってる余裕なんかないと思われる。

・3DS、久々に少しだけソリティ馬をやる。
若駒で途中だったやつを再開して、クリアするところまではやった。
まだ全部のG1レースでトロフィー取ってないけど、あんまりやり込む気がせず。
今回はここまで。

・ノーラと刻の工房の図鑑コンプをしようかな?と思ったけど、
あまりにも虚無感が強そうで、少し起動してすぐやめてしまった。
ノーラはアトリエと違って「休む」コマンドがないので、
日送りが面倒くさくなってやる気を失った。
日送りが簡単にできたら、庭にドラゴンが来るまでリセマラしようかと思えたんだけど。

・というわけで3DSでやりたいソフトがなくなったので、
vitaの討鬼伝2に戻ってきた。

討鬼伝2、足りないのは一部大型の上級レア素材、
DLC鬼の上級素材、DLC武器の打ち直し素材。
まあ、こんなのは特定の任務をやってればそのうちなんとかなる。

ゲッソリするほど足りないのが、雑魚の素材。
特に上級ヌエの大猿牙。
「セーブロードでリポップする」とは聞いていたものの、作業すぎて今まで試したことがなかったので、
どの程度作業なのか試してみた。

で、やってみた結果、ゲームを再起動する必要はなくて、
メニューの「タイトルに戻る」を使えばリポップすることが分かったので、
敵のポップ数が多ければそれほど大変ではないなと思った。
といっても、ヌエを狩ってるのはククノチの森の跳界石の近くにいる2匹×2か所だから、
一度に4匹しか倒せないんだけど。もっとどっさり倒したい・・・。

・しかし4匹はマシな方だ。問題なのが朧!
現状ではオニビ朧の素材が足りてないけど、武器の必要素材眺めてたら、
ノヅチ朧の素材も大量に要ることが分かった。
古の領域で比較的多めに湧いたはずだから、根気よくやるしかないんだろうな・・・。

・他に足りてない雑魚素材。
上級オンモラキ不浄の黒い背甲は、DLCの武の巡回で結構たくさん取れることが分かった(マップ右上にかなり固まってポップする)。
DLCの巡回任務、他にも雑魚素材の救済になってるかもしれない。
上級で足りない素材はなんとかなる望みがある。
(安は除く、安だけは巡回がない・・・一番必要なのに・・・)

問題は下級。
DLCに下級の巡回任務はないので、フィールドでセーブロードを繰り返すのが一番早いだろう。
めんどくせー!

・上級グヒンの風雷の角も猛烈に足りてないけど、
アラタマに壊を付けて、天の冬衣の跳界石から右にダッシュしながら天羽々斬使って、
グヒンに会ったら角をロックして鬼千切。
走って跳界石に帰って、またグヒンのところへダッシュしつつ天羽々斬、繰り返し。

ヒダル素材集めでひたすらやってたやつ(里の門とクロガネ鉱山の往復)を、
武の領域で応用しただけ。
ただ、今までやってなかったのは、グヒンの部位破壊は風雷の角じゃなくて小ぶりな角が出がちだったから(狙わずに千切ると、尻尾に鬼千切が吸われやすい)。
普段フィールドを駆け回る時は、近接武器しか使わないんだけど、正確に千切るために銃を装備して往復してる。
討鬼伝2でほとんど銃使ってないから、グヒンの角集め専用装置になりつつある・・・。

・最後に、普通にハクが足りてない問題。
用途は鍛冶だから、また共同作戦の鍛冶屋無料を狙い続けるという手もあるんだけど。
ヤト・オカミ素材が全然足りてないので、遺跡調査しつつ金集めが一番スマートかなとは思う。
・・・遺跡調査、面白くないんだよなぁ〜! 運要素だし! ヤトもオカミも全破壊難しいし!

あ、でも、無限調査の記録(最低限の5討しかしてない)を伸ばすためにやるってのはアリか。
いや、素材って最後まで下級の出るのか? 極の時みたいに途中からグレードが上がってしまうのでは?
そうなると結局全破壊が難しいことに変わりは無いな・・・。
ヤトから普通にゴミ素材が出る仕様、なんで前作のコガネムジナから反省してくれなかったのかと思う。

・金眼四ツ目の鬼面なんかも普通に足りないし、まだまだプレイ時間が伸びる予感。
とりあえず今はグヒンの角とヌエの牙をやっつけちゃいたいな。本当に要求数が異常だから。金稼ぎはその後。

・無双8も同時進行してる。
別窓 | 雑記 | top↑
無双
2018-02-09 Fri 06:24
無双8たーのしー!

ボリュームがありすぎて無限に遊べそうでやばい
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2018-02-07 Wed 01:41
・ポポ牧が終わったので、ノーラと刻の工房の図鑑埋めをやろうか?と思ったが、
残っているペット図鑑埋めが確率(言うまでもなく低い)頼みで、発狂するんじゃないかって気がして見送り。

・とりあえずエバオア起動して1回迷宮に行ってみたが、
ゴミクソマップで敵と連戦させられてブチ切れてリタイア、オアシスに帰還。
そもそも石版がいくつか未所持で、45枚持っていないので、攻略サイトを見ながら探しに行くことにする。
で、攻略サイトに載ってるぶんは取り切れたけど、情報がないやつは手に入れようもなく。1枚抜けたまま。

・やはり迷宮はクソクソアンドクソなので、エバオアはしばらくいいかな、という気持ちに。

・そうだ、不思議の国のラビリンスの体験版がやりたかったんだ、と思ってeSHOPでDL。
さわりを遊んで、そうだこんな導入だったな〜とか思ってたんだが、ラビリンス本編は製品版を買わないと挑めないと出る。
うわ〜! 体験版みじかっ!
と思ったけど、ストーリーだけならラビリンス33Fで終わることを思い出した。
これでラビリンスも挑めるようになってたら、製品版誰が買うんだよって話になるわ。
体験版でクリアできるゲームって何やねん。ありえないわ。

・3DSでやりたいソフト・・・。DS用のアトリエを中古で買おうかなあ?
リーズのアトリエは好きでしっかり遊んだんだけど、
他のDSアトリエは錬金以外の要素が結構増えてるっぽくて、興味を惹かれなかったからスルーしたんだよなあ。
今ならまだ手に入るだろうから、入手困難になる前に手に入れておくか。

・DLしてあるけど放置してるタイトルといえば、ライブアライブとタクティクスオウガ。
ライブアライブ、原始編のデータを捨てて西部編を始めてみたけど、いまいち気乗りしない。
良いゲームなんだけど。なんかいまいちハマれない・・・。

タクティクスオウガは、やるからにはやり込まずにいられないし、
でもやり込むのめんどくさすぎてウンザリするしで、要するに始める前からウンザリ要素が強すぎて起動ができない。
私が心底好きなのはFFTで、タクティクスオウガはやっぱり違うんだよなぁ。残念ながら。
ストーリーの重厚さは素晴らしいと思うけど、システムの込み入り具合もFFTの比じゃなくて、私にはついていくのが厳しい。
ちなみにPSP版は1周もクリアしてない。3章までは進めた記憶があるけど、やっぱり途中で嫌になっちゃった。
やり込み前提であれこれ考えすぎて、ウンザリしてしまう。

・討鬼伝2をやる? うーん、世間がMHW(モンハンワールド)に湧いてる時にわざわざやるのは気が引ける。パス。
討鬼伝極の動画、いずれ続きを撮る気はあるんだけど、
しばらく無双8やるから三章に手をつけられるのがいつになるか分からない。

・とりあえず龍が如く維新をトロコンしてないのは何とかしたい。
携帯ゲーム機では何をやろうかなー。うーん。
DL版のクリムゾンシュラウドをいつかやりたいと思ってたから、買うか?

・vitaに入ってるRPGで積んだままのやつも大量にある。
やっぱもうJRPGはできないな。体力がない・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
ポポ牧コンプ
2018-02-07 Wed 01:20
・ポポ牧コンプリート!!
かみつき花があまりにも「森の珍味」をドロップしなくて、どんだけ珍味やねんと思いつつ、
飽きてきたので合成リストを埋めるために覇王の瞳を取りに行く。
最初はナルシア以外の全体技でも殲滅が用意な5-2に行ったんだけど、目当ての敵(バーサーカー)の出現率が低すぎて、早々に断念。
ナルシアのホーリーアーク頼みになるけど、ハイランダーの出現率が高い5-10を周回すること1時間余り、なんとか覇王の瞳を手に入れた(バーサーカーかハイランダーしかドロップしない)。

合成リストをコンプリートし、認定書が届く。

・ついでなので未入手の認定書をコンプすることにし、攻略サイトを見ながら抜けをチェック。
モンスター討伐系も全て入手していて、持っていないのは「ガラクタ100個所持」の認定書だけだった。
余っているミルクやたまごと、相性の悪いフルーツを掛け合わせてゴミを作り続ける。
ガラクタを量産していて初めて気付いたんだけど、初期は合成アイテムが1個しか作れなかったのがいつの間にか個数指定できるようになってたんですね。
難易度に「むずかしい」が追加されたアプデの時だろうなあ。

条件はヌルいのにこの認定書が残ってたの、100回合成するのが苦行すぎて後回しにしてたとしか思えない。
そして実際、後回しにして正解だった。

ガラクタの認定書の報酬で「ラッキーピンズ」を手に入れ、ピエトロの運のステータスが上昇する。
これでかみつき花がドロップしてくれればいいが・・・?
(運はクリティカル率や命中・回避率に関連していることが多く、アイテムドロップは関係ないゲームが多い)

・いい加減ウンザリしてきていたが、かみつき花の図鑑が埋まれば完全コンプリートなので、
観念してひたすらウロウロする。戦闘はオート。虚無。
片手間にネットやったりしながら、とうとうかみつき花がドロップした。長かったー!!
5〜6時間かかってるぞ!!
テレビ見ながら2時間とか連続してゲームしてられる人間でも辛いレベル。
はぁ〜マジよぉ〜〜〜もう二度とやらねえんだわ〜〜〜!!!

・ポポロクロイスといえば『2』を一周しかしていなくて、
モンスター図鑑を筆頭に埋まってない要素が多々あるんだが、2はあんまり好きじゃないのでやり込む気はない。
ポポローグはすごい好きなんだけど、ブランクが長すぎてまたやり込むのは厳しいかな・・・。
かといってまた最初からやる気にもなれないし・・・すまぬ・・・。

・PS2用の続編、アーカイブスに来たらやるかもしれないけど、
あまりにも評判が悪いのでアーカイブスに来ると思えない。あ、誰かのプレイ動画見るって手があるな。

・最新作はスマホ用らしいので、一応配信は楽しみにしている。
どうせ短命のガチャゲーだと思うし、課金する気はゼロなんだけど。
買い切り型で出してくれりゃいいのに。
久しぶりのポポロクロイスのまとめはこんなもんで。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
今日のポポ牧
2018-02-06 Tue 03:52
・モンスター図鑑埋め、意外と順調で、残り1匹だけになった。
最後の1匹は、超序盤(一番最初の村に行くまでの道中)に出るやつ。
しかし現地だとエンカウント率があまり高くないので、
牧場のダンジョン(基本的に敵が3種類しか出ない)をひたすらウロウロしている。

今日になって、戦闘にオート機能があることに気が付いた。
該当マップは敵の数が必ず4匹以下で、物理攻撃オンリー(オートだと通常攻撃しか使わない)でも大抵1ターンで戦闘が終わるので、オートをオンにしてひたすらウロウロし、テレビを見たりネットしたりしている。
本を読むのも可能なのではないかと思ったが、戦闘終了後に画面を確認&次のエンカウントまでうろうろ操作が必要で、
落ち着いて読めないので読書は断念した。

・発売当時の自分の記事を読み返したら、
「オートよりもナルシアのホーリーアーク一掃のが速い」と書いていて、
過去の自分はオート機能気付いてたんだなって思った(数十時間やってりゃ気付くに決まっている)。
ちなみに再開してからのプレイ時間は10時間を超えている。
合成レシピは覇王の瞳を1個取ってくればコンプできるので、モンスター図鑑コンプと合わせて、
もうそんなに時間はかからないと思いたい。・・・思いたいのだよ。

・最後に残ったモンスターはかみつき花というやつなんだけど、よっぽどドロップ率が低いのか、
ハズレアイテムのキャベツのタネすらなかなか落とさない。
既に2時間ぐらいこいつに費やしてるけど、マジで全然落とさない。
抱き合わせで出現する敵が、ほうれんそうのタネをやたら落とす。こいつのドロップ率が高すぎるのか?

・覇王の瞳も取りに行きたいけど、後の方のダンジョンは敵が6匹くらい出ることが多々あって、
オート戦闘では厳しめ。
ナルシアもしくはピエトロのマニュアル操作(2人とも全体攻撃で敵を一掃できる)をした方が早いんだけど、
既に10時間近く2人のマニュアル操作をしていて飽きているので、かみつき花のドロップを今は優先しようかなという感じ。早くドロップして・・・。

・認定書の存在を完全に忘れていたんだが、モンスター図鑑埋めをしているついでに、
ゴーレム討伐の認定書がポストに届いて、存在に気が付いた。
攻略サイトで条件を確認したら、討伐系以外の認定書は既にコンプ済みっぽかったんで、
持ってない認定書があれば埋めていこうと思う。何が抜けてるか確認してないんで、既にコンプ済みかもしれないけど。

・現在のパーティレベルはピエトロLv91、ナルシアLv90、
白騎士Lv74、ガミガミ魔王Lv76、ニノLv78、ルーLv77。
再開時点でピエトロLv81、ナルシア80、ニノルーが70くらいで、そのまま使ってたんだけど、
白騎士とガミガミはいくつなん?と思って入れ替えたら60しかなくて、随分離れてしまったので、今せっせとレベル上げてる。
レベルのカンストは別に目指してない。カンスト前に諸々コンプすると思う。
しかしピエトロがLv91に上がって、移動範囲が広がったのに驚いた。
もうそういう成長要素ないと思ってた。カンスト時も何か用意されてるんだろうか・・・?

・装備で素早さを調節しているのは相変わらず。
ナルシアの全体技とピエトロの全体技をMPが尽きるまで使って、
尽きたら牧場に戻って一泊、を繰り返している。
敵の強さ次第ではニノの全体技も十分機能するので、たぶん再開時にニノルーが使われてたんだと思う。
白騎士&ガミガミも全体技を持ってるけど、素早さが高くない(レベルが離れすぎてたせいもある)ので、
ターンを最初に回すのが実用的じゃないのが惜しい。

・そういえば、前回書いた「最後に倒した敵からドロップ」している可能性について。
戦闘結果は結構ちゃんと見てるけど、先に倒した敵がアイテムを落とすことが普通にあったので、関係ないっぽい。
神経質になる必要はない。

・モンスター図鑑、合成レシピ、認定書コンプ、全部やったらポポ牧終わり。
ストーリーをまたやる予定はない。そこまで面白くなかったし・・・。
満足は残る。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
雑記
2018-02-05 Mon 03:06
・ポポロクロイス牧場物語、発売から2週間くらいはしっかり遊んだ。
それ以来の起動になるので、約2年ぶり。

・再開時点でのプレイ時間はちょうど50時間。
ストーリーはたぶん40時間弱で終わった。クリア後はクエスト埋めと合成レシピ埋めをして、
敵のドロップアイテムを狙うのが面倒臭くなってやめた。
で、再開してみて、戦闘エフェクトの高速化なんかは無いから、
地道に敵と戦うしかなくて、やっぱ面倒だなって思ってる。

・当時は攻略サイトが全然充実していなくて、不明のレシピが多数あったのもやめる後押しになってたなー。
今は大抵の情報は出揃ってる。
というか、合成素材を取りに行くためにモンスター図鑑を見ていて、
ドロップアイテム情報が埋まってないモンスターが多数いることに気付いた。
合成レシピ埋めだけなら、そんなに時間かからずに終わらせられそうだけど、
1作目でもモンスター図鑑コンプしたし、図鑑埋めをやることにする。

・1作目は「最後に倒したモンスター」しかドロップ判定がされなかったけど、
ポポ牧も同じかもしれない。戦闘終了時のドロップアイテム枠が1枠しか存在しないので。
でも、特定のモンスターを最後に倒すよう狙うのは面倒臭すぎるので、
ナルシアの全体魔法で一掃して、抽選されるかをひたすら狙っている。
複数同時に倒しても、落とす時は落とす。

毎度毎度狙ったモンスターを最後に倒すなんて、ダルすぎてやってられない。
1作目はキャラの移動が地面の正方形を選択する方式だったからラクだったんだけど、
2作目以降は正方形じゃなくて手動で微調整する必要があって、毎回要求されるのはダルすぎる。
調整が一切必要ない全体スキルの強さよ。めちゃくちゃ時間短縮に貢献してる。

・ピエトロの牧場から行けるダンジョンをうろついて、ひたすら倒して、図鑑埋めに精を出している。
農場で取れるアイテムは在庫が大量にあるので、農場の世話はとくにしてない。
家畜の餌が底をついた時だけ補充してる。さすがに可哀想だからね・・・。

・攻略サイトでモンスター出現場所を調べていた時、
一部マップはクリア後にモンスターが湧かなくなっていることに気が付いて、
まさか最初からやり直さないといけないのか、と思ってどんよりした。
よくよく調べてみると、そういうマップの救済のためにピエトロの牧場にダンジョンがあるということが分かったけど。

さすがにね! 現代のタイトルですからね! 20年前の1作目とは違うわけで。
1作目は時限のモンスターがめちゃくちゃ多くて、モンスター図鑑のコンプリートは気をつけることがいっぱいだったなー。

・自分用メモ、畑ダンジョンの4-1と4-6。
前者では「速さの果実」、後者では「腕力の果実」のドロップ情報が埋まってないんだけど、
どちらもステータスの最大値を上げるアイテムなので、ドロップ率がそもそも低くされてそうな気がする。
実際、ハズレドロップアイテムの種は普通にちょくちょく取れてる。欲しいのはそっちじゃない。

・合成に使う素材は、まあまあレアそうな感じがするけど、意外と取れてる。
あんまりにも時間がかかるようだったら、コンプを目指さずにまたやめようかと思ってたけど、意外と図鑑が埋まっていくので続いている。

・といっても10時間程度遊んだらやめそうだなと思う。冒険酒場もそれぐらいでやめたし。
今週は無双8が届くしね。
来月は北斗が如くを買おうかと思ってる。その1週間後に進撃2が届くけど・・・。
そんな感じ。
別窓 | ポポロクロイス物語 | top↑
雑記
2018-02-04 Sun 05:38
・不思議の国のラビリンス、マンドラゴラがあと1個手に入れば料理コンプで、
ダンジョンに潜る。
通常ラビリンスの序盤で取れてたと思ったので、強装備とリーディアで挑んでみるも、全然拾えない。
33階を過ぎて、飽きて帰還。

・確定でドロップを狙えるカメリナ姉ちゃんでやってみるか、と、
転移の薬(カメリナは生還の書が読めないので、代わりに転移の薬が必須になる)を持ち込んで挑んでみた。
しかしドロップしそうな敵が序盤にはおらず、めんどくさくなって20数階で帰還(大脱走)。

・マンドラゴラは明らかにレア素材なので、アビスで狙った方が早いのでは?と考え直す。
ていうか、食材って何をどれだけ手に入れたのか探索中は確認できないし(酒場で料理を選択した時しか在庫の確認方法がない)ので、
もしかしたら力尽きて地上に戻されても、食材だけは入手成功して地上に送られてるかもしれない。
確認してないから分からんけど。

まあそんな期待も込めて、アビスに少し潜ってみることにする。
操作キャラはド安定のアルフィネ。

・アルフィネは食料の書を早めに入手できないと厳しいけど、
アビスは手に入る時は序盤でポロッと取れた印象があるので、とりあえず運任せで挑んでみる。
そしたら、5階の行商人から普通に買えた。ヌルゲーキタコレ!!

アルフィネで挑む時は、装備できないアイテム(剣、盾、弓)を片っ端からパンに変えていいから持ち物の整理がしやすくて、スイスイ進めるので気持ちいい。
10階だか15階だかで生還の書もアッサリ買えたので、あとはマンドラゴラが出るまで探索するのみ。
それか力尽きて強制送還されるか。

アルフィネは押し引きをよっぽど間違えなければ、空腹度だけ注意してればほんと簡単に攻略できる。
マンドラゴラが出ないままどこまで行けるかチキンレース状態になっても、アルフィネなら別にいいなと思っていた矢先、20数階で普通にマンドラゴラが手に入った(敵のドロップではなく床に落ちてた)。
そのまま続行してもよかったけど、敵の攻撃が痛くて回復が面倒になってきていたので、潔く帰還することに決める。

・帰還して、最後まで残っていたドラゴンカレーのレシピを埋めて、料理コンプリート!
しかし倉庫に食べてない料理の在庫が大量にあって、枠を圧迫しているので、やめる前に軽く倉庫の整理をすることにする。

・まず、ニコイチのお守りと杖を持って井戸へ。半端にダブっている杖を全てまとめる。

・次にアルフィネに復旧の書、余った料理、杖を持たせて井戸へ。
復旧の書でプラスルを覚えさせ、杖の使用回数をひたすら増やす。時々料理を食べさせてひたすら増やす。
結果、料理の杖・妖精の杖・天罰の杖の回数が全て99になった。
これを持ち込んでダンジョンに挑む予定はないけど、これだけあれば完璧!!

・以前間違えてパンに変えてガッカリした、アルフィネ用の指輪素材、全然再入手できず。
ぼうぎょ+10が付いてる指輪が全く出ない・・・。
まあ、もうやめるので気にすることないんだけど。アビスにはどうせ持ち込めないし。

・久しぶりにやったラビリンス、楽しめた。
ガチでやり込むなら、装備をもっと充実させてラビリンス対策を完璧にして、
全ての食材の在庫を99個にするプレイなんかがエンドコンテンツになりそう。
私はローグライクが苦手なのでそこまではやらない。

・次はポポロクロイス牧場物語の合成レシピ埋めだ。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2018-02-03 Sat 05:27
・不思議の国の冒険酒場、各マップを巡っていろんなイベントの思い出に浸って満足したので、プレイをやめた。
全ての料理の在庫をガンガン増やした(再開時点ではほとんどが0皿だった)。

そもそも一番の思い出は、DLした時期だ。
討鬼伝極が出る3日前に買って、思いの外ハマってしまって困ったけど、
結局討鬼伝極を優先させて、プレイ時間8時間程度(リーディアが加入したあたり)で長らく中断してたんだった。
いつ再開したんだったかな。討鬼伝極の次はMH4Gをやってたけど、
4Gはあまり長くやらなかったから、その後だったかな。覚えていない。

・そして不思議の国のラビリンスを再開。
埋まってなかったレシピを埋めようと思って見てみたら、
埋まってないと思ってたやつは既に埋まってて、全然予想外のレシピに結構抜けがあった。よし、これを埋めよう。
操作キャラはアルフィネになっていたので、とりあえずアルフィネで肩慣らしに普通のラビリンスに行く。

アルフィネは食料の書さえあれば継戦能力がめちゃくちゃ高くて強いんだけど、
普通のラビリンスでは食料の書が全然手に入らなかった。
空腹の回復が追いつかなくてピンチになったので、生還の書で帰還。20何階かまでしか行けなかった。

・以前プレイした時はカメリナを全然使わなかったんだけど、
うまく使えばカメリナは相当便利っぽいので(敵から確定でアイテムドロップを狙えるのはカメリナだけ)、
カメリナでも普通のラビリンスに挑んでみる。
・・・やっぱり20階くらいで帰還した。
カメリナの使い勝手をなんとなく把握したのと、アイテムが溢れて面倒臭くなった。

で、カメリナ使用でアビスに挑戦。
アビスはアルフィネで1回クリアしたきりで、二度と挑んでいない。
いきなり踏破できるとも思ってないけど、中で転移の薬さえ拾えれば帰還できるので、
リーディアやアルフィネで途中帰還を狙うよりやりやすいのでは?と期待して挑んだ。
で、33階まで行けずに戦闘不能に。
全アイテムをロストして地上に戻された。やっぱダメだったか・・・。

・アビスは私には早すぎた。
操作キャラをリーディアにして、ものすごくオーソドックスに1回遊ぼうと決める。
持ち込み可能なEXダンジョンに行って、行けるところまでやろうと決めた。
EXダンジョンは力尽きてもアイテムをロストせずに地上に帰されるので、
途中帰還を考えないなら生還の書を持ち込む必要がない。

40階までは持ち込んだ剣と盾の性能の高さで苦戦しなかったんだけど、
ドラゴンの火属性ブレス攻撃が痛いのと、ゴーレムの耐久値が高くて最後の方は苦戦した。
基本的にどのフロアも丁寧に探索してたんだけど、47階以降は回復が追いつかなくて普通にピンチだったので、
真っ先に階段を探して50階を目指した。
力尽きても何も失わないとはいえ、ゴールまでたった数フロアで力尽きてしまうのはやはり悔しい。避けたい。

で、久々のリーディア仕様で無事EXダンジョン踏破。楽しめた。

・帰還して料理のレシピ埋め。
ライスを全く所持していなくて埋まっていなかった、チャーハンのレシピを埋める。
これで全部埋まったかな!と思ったら、マンドラゴラを使用するレシピがまだ埋まってなかった・・・。
マンドラゴラは通常ラビリンスにアルフィネで挑んだ時1個拾えていた(スープのレシピ埋めにすぐ使った)ので、
また通常ラビリンスに潜って拾ってこなければならない。

それが終われば全てのレシピが埋まる。
不思議の国のラビリンスはまたしばらくやらなくていいかな。

・ラビリンスは、体験版を落としてプレイすることで、
序盤のストーリーをもう一度体験できるらしい。体験版やりたくなった。
セーブスロットが1個しかなくて、最初から遊びたくなったらデータを消去するしかないので(外部にバックアップ取って復元できるのかは分からん)、
ストーリーはおぼろげに覚えてるけど、さわりだけでも、またちょっと遊びたいかなあと思う。
データ消去をする気はない。またアビス踏破するとか無理でしょ・・・アルフィネでもギリギリの戦いだったのに・・・。

・ラビリンスが終わったらポポロクロイス牧場物語だな。
ノーラと刻の工房もまたやりたいかも。エバオアに戻ってもいいけど。
半ば意図的にコンプをやめて投げ出したタイトルをコンプしていくの、結構楽しい。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2018-02-02 Fri 05:34
・マンネリが欲しい時もある。
それが作業ゲーをやりたくなる時。
既にクリアしたゲームでやり込みをしたくなる時もそう。

・不思議の国の冒険酒場、久しぶりに起動して既に10時間遊んでいる。
料理の在庫は着々と増えている。全員のレベルはとっくに99になった。

アイテム集めをする上で絶対に詰まるのが、
ボスラッシュの盗む&ドロップアイテムに代表される限定装備品。
エレメント系の敵が落とす指輪集めも大変。

あと、ドラゴンタンとロクスタンも詰まる。
肉に比べてドロップ率がとても低いけど、使用するレシピが複数ある。

調味料ではビネガーとしょうゆ。
特にしょうゆは、フレットの店で買う以外に入手方法がない。
ビネガーは農場で低確率で入手チャンスがあるけど、期待できないので、これも店売り限定と見ていい。

他にも出にくい素材はあるけど、根気よく採取地を回れば何とかなると思う。

・上記も含めて在庫がカンストするまでやるのか?というと、まあやらないだろう。
久しぶりのプレイなので、各マップを歩いて回っている。全部終わったらもういいかな。

・ちなみに再開時点で総プレイ時間は65時間だった。
本編は50時間程度でクリアしてたんじゃないかな。

・マップ「???」のボスラッシュでも使っている、個人的に万能だと感じているパーティが、
フレット、アルフィネ、エーリアス。
他機種だとパーティからシーラが外せないので、3DSでしかできない編成である。

フレットは敵(ボス)から盗む係。盗み終えたら物理攻撃とアイテム回復係。
アルフィネは魔法で回復と攻撃。
エーリアスは盗み終わったボスにメテオし続ける係。

メテオはMP消費が重いので、フレットにマナボトルを投げさせて回復させながら使う。
フレットが使うと消費アイテムの効果が上がるので、マナボトルMがある程度あれば継戦能力がかなり高くなる。
あと、フレットは物理攻撃力も意外と高いので、普通に使える。かなりバランスがいい。

・盗みならリーディアもできるけど、リーディアはダメージとセットでしか使えないので、
序盤のボスは盗み終える前に倒してしまう可能性がある。
リーディアは素早さが高いぶん、防御が低くて耐久力に難があるので、正直使いづらい。
物理攻撃力もそれほど高くないので、前衛に置いても活躍は期待できない。
ストーリー攻略中も全然使わなかった。

・メテオを使えば安定して1ターンに4桁ダメージが出せるので、
金満プレイが基本になるクリア後だとエーリアスは本当に便利だなと思っている。
ストーリー攻略中はアルフィネと交替交替で使っていた。
砂漠のあたりとか、アルフィネの戦力外っぷりがガチだったので・・・。

エーリアスは加入手順が長い上に、初期レベルが低いこともあって、
使わない人が多くて空気扱いされてるのが納得いかない。メテオ強いのに。
新キャラが加入したら、とりあえず料理を食べさせてレベルが並ぶようにしてたんだけど、
私のように素材を大量に取ってきていつも余らせてる人はあんまり多くなかったんだろうな。

最後にミリヤが加入した時は、シーラたちをかなり強化していた自信があったから、
またたっぷり食わせて胃袋満タンにしたるど〜!と思ってたら完全に同レベルで加入してきてビックリした。
そしてその後のダンジョンの敵も相応に強くてショックを受けた。
ドレイク狩りまくってめちゃくちゃレベル上げたのに・・・。
楽をさせるためじゃなくて、早く適正レベルにさせるためにドレイク湧きマップが用意されてたんだなぁ、とあの時は思った。

・仲間キャラで使わなかったやつ、リーディアとミリヤがふっちぎり。
ミリヤは全体回復が高く評価されてるけど、キュアオールならシーラとアルフィネも使えるから必要性を感じないなあ・・・。
消費MPも多いし、キュアオールと違って状態異常も完全回復するけど、そんなに状態異常食らうことないし・・・。
攻撃魔法も優秀なアルフィネのが使いやすい。
終盤はアイテムに余裕ができてマナボトルがほぼ使い放題になるので、高火力の全体攻撃持ちが正義になる。
ミリヤは火力が足りない。リーディアも同じ。

・アルターのおっさんは中盤まではお世話になった。
MP消費なしで高火力が出せるキャラというのは、やはり序盤は強い。
物資に余裕がでてくるとあんまり使わなくなってくる。

・3DS版はたぶんいつでもシーラをパーティから外せるんだけど、
回復スキルが便利で攻防もバランスが取れてるので、かなり終盤になるまでシーラは入れっぱなしだった。
というか、シーラが外せることに終盤まで気付いてなかった。

・今は各マップを巡って素材集めをしているので、シーラ・フレット・リーディアの物欲スキル3人を使ってる。
この3人は素早さも高いね。


・クリア済みだけど埋まってない要素があるタイトルとして、ポポロクロイス牧場物語があったのを忘れていた。
合成レシピが埋まりきってないんだよな。あとで気が向いたら起動しよう。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2018-02-01 Thu 05:36
・『逆転裁判6』のDLCエピソードを購入、クリアした。
感想としては、3DSの逆裁だなぁ、という感じ・・・。
ディレクターからタクシューがいなくなった逆裁5・6に通底する空気を、同様に纏っている。
特に不満はなし。
ミステリ好きにしてみたら「はぁ??」って感じの話だろうけど、
シリーズファンとしてはそこまで高尚なものは期待していないので・・・。

面白かったかといったら、まあまあ。
冒頭の矢張(ほぼテロリスト)がお咎め無しなのが気になってしょうがなくて、いまいち入り込めなかった。
そういうの気にしちゃいけないのは分かってるんだけど。
細かい感想は特にない。

・『逆転裁判7』は期待しているか?といったら、たぶん出るんだろうなって思うけど、中身は全然期待してない。
6は5話目(最後のエピソード)がとても面白かったけど、他はイマイチだった。
まあ、こんなもんかな、という感じ。

5は、シリーズを立て直したという点では高く評価してる。
4みたいに奇をてらいすぎず、正統にシリーズ続編を作ってくれたな、という感じ。
4のことは忘れてストレートに評価すると、まあイマイチだったな。
あの世界の法曹界と心理学ってどうなってんのって思った。
「裁判モノ」として評価すると酷いけど、「逆転シリーズ」として評価するなら高得点。

・シリーズを好きな順に並べると、2→3→1→レイトンvs。
大逆転裁判も面白かったけど、三部作なのがいやらしくて嫌い。
1作目で露骨に次回作への引きを入れるのは本当に卑怯だと思う。
なりふり構ってなさすぎてドン引きした。だから高評価は絶対に付けない。

・逆転検事1・2と、同ディレクターの逆裁5・6は、1回しかプレイしてない。
もう一度遊んで楽しみたい、という気持ちにならなかった。
作品の面白さの問題なのか、私のプレイスタイルの変化のせいなのかはなんとも言えないけど、
2と3が好きだったなぁという思い出が強すぎる。2と3は3周くらいした。
ちなみに4も2周した。
ナルホド君が変わり果ててるのと、最終話の証人の1人がキモいことを除けば、4も結構好きだった気がする。

・オドロキ君は可哀想なキャラクターだったなぁと思う・・・。
製作陣の誰もかれもから、最後まで持て余されたキャラだった・・・。


・最近3DSづいているので、久しぶりに『王国の道具屋さん』を起動した。
ゲーム内の称号があと少しでコンプリートできるところで、なんとなく惜しくなって止めていたのを再開し、
レベル97で止まっていた魔法使いと弓使いを99にして、全ての称号を手に入れた。
1時間ちょっとかかったかな。
経験値の多いマップを周回すれば即終わってたけど、
「手持ちが少ない道具の在庫を増やす」プレイをクリア後はひたすらやっていて、
序盤のマップも何度もやっていたので少し時間がかかった。

王国の道具屋さん、やることがなくなった。
いや、本気でやりこむなら全アイテム999個所持という遊び方があるけど、
その過程で素材が溢れまくるのが気になってしまうので、私はそこまではやらないかなという感じ。
それよりもRTA(リアルタイムアタック)繰り返す方が楽しいと思う。

・そしてさらに、超久しぶりに『不思議の国の冒険酒場』を起動。
こっちは本当にゲームシステムが好きなので、入手可能なアイテム全て99個所持はちょっとやろうとした。
ラスダンのボスラッシュ周回が必須になるので、作業すぎて結局あんまりやらずに投げちゃったけど。

とりあえず、全員のレベルが97で止まっていたので(道具屋さんと同じだな)、
余ってる食材を料理して食わせて、食材を調達してきて、開店して、ということを繰り返している。
胃薬や取得経験値の多い料理は食べさせていない。無理のないレベル上げをしている。

全員をレベル99にして、久しぶりにボスラッシュやったらたぶん満足。

・そしたらエバオアに戻るか、また別の何かで遊ぶか。久しぶりに不思議の国のラビリンスやるのもいいか。
ラビリンス、料理のレシピが1個だけ埋まってなかったんだよな。久しぶりにやるか。
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |