思いつき
2017-10-29 Sun 20:32
・油だけで若返ったカーネルサンダース
・雨の日に捨てられた段田安則
・服を着ることを覚えたボルダリングプロ
・5頭身の長谷川豊
・酒に漬けた角野卓造
・サイボーグ・磯野フネ

すれ違った人にテキトーなあだ名をつける遊びをやってみた。
我ながら酷い。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
好きな偉人
2017-10-27 Fri 04:13
・実を言うとチャップリンを全然見たことがない。
『独裁者』のスピーチがとても素晴らしいので、元の映画も見たんだが、おもしろい!!
素晴らしい映画だった。最後のスピーチもやっぱり素晴らしい。
チャップリンの映画はそれほど数が多くないし、尺も長くないから過去作を見ていこうかと思ったんだが、
サイレント映画を見つめ続けるのは結構疲れるということが分かった。
うーん、残念だけど過去作は気が向いた時に・・・。
1940年公開の独裁者、初のトーキー映画だったのよね。同じものを過去作に期待しちゃいかんな。

・昨日書いた通り、今日はリンカーンとマザーテレサの名言を見てみた。
リンカーンはやっぱり大統領というポジショントークがあるのと、アメリカ大使館の公式訳が若干もってまわった言い回しを使っているので、良い内容なんだけどそこまでピンと来ていない。

マザーテレサは、素晴らしい。伊達に聖人じゃない。
実は昔からマザーテレサのことが結構好きなんだけど、改めて素晴らしい人物だなと思った。

・あとさっきガンジーの名言も見た。ガンジーも素晴らしいな!!! 好き。

・私の尊敬する偉人(故人あるいは二次元キャラ)
ゴータマ・シッダールタ(仏教開祖)
マザーテレサ(キリスト教シスター)
ミルクチャン(アニメキャラ)
岩田聡(前任天堂社長)
長谷貴將(医師、福知山線脱線事故の功労者)

・好きな偉人
ガンジー
サイババ
空海

ほぼインドと仏教だな。
サイババは水源を拓いてインド各地に清浄な水を行き渡らせた人なので、
私の中で空海と近い位置にいる。
空海は逸話が凄すぎる超人なので好き。どこまで事実かはさておき、日本の坊主の中では最強キャラなのではないかと思っている。
ミルクチャンだけ浮いてるけど、こういうのを混ぜずに聖人だけ並べ立てるのってなんか怖いなって。
いやミルクチャンを尊敬してるのは本気なんだけど。ミルクチャンという1キャラだけじゃなくて、あれを作り上げたあらゆるもの(クリエイターのセンス)を尊敬してる。

・空海の格言も好きなんだけど、英語の勉強にならないので今は特に調べない。

・次は岩田社長の昔のスピーチを調べようかな。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-10-26 Thu 03:21
・オノレの滑舌が悪いという話。
いや、特別酷いということもなく、滑舌が悪いというかモゴモゴしゃべるのはある程度わざとやっている部分もあるんだが、
これが英語となると話が変わる。まあ〜〜発音がなっていない。
最低限の基礎は押さえていると思っていたのに、音声認識アプリに入力してみたら酷いもんだった。

・実際にアウトプットされてきたものとして、
(正)get a lot of sweets→(アプリ)get little sleep
(正)grow a tree→(アプリ)go out to eat
並べてみれば確かに近い部分はあるんだが、全く違う成文にされてしまうのは結構危機感を覚える(よく分からない固有名詞を並べられる方がまだ安心できる)。

・というわけでしばらく英語の読み上げを日課にしようと思った。
有名な名文を読み上げていきたい。
とりあえず今日はチャップリンの『独裁者』の演説と、キング牧師の『I have a dream』を読み上げた。
なんて良い文なんだろう・・・。少し涙が出そうになった。
涙腺と舌の筋肉を刺激する活動をしていきたい。

・ちなみに使用しているのはネットの評価がかなり高い、1200円する有料アプリである。
日本語の読み上げの変換精度はかなりのものだったので、英語がこのザマなのは私の発音に問題があるとしか言いようがない。
現に、youtubeでチャップリンの演説を流してアプリに聞かせたら、結構ちゃんと単語を拾っていた(一部ダメなやつもあったけど、私の読み上げもチャップリンの元音声もダメとなると、機械に認識させるのが難しい語順なのだと判断するしかない)。


・ゲームの話。
妖精の国が詰まった、というか、レベル上げをしないと先に進めない状態になった。
レベル上げの前に優先したいことが今はいくつかあるから、まだしばらく遊べるけど、それらも尽きたらやることなくなってかなりキツい。
昨日は詰まったのがショックすぎて、一日中テンションが低かった。

そもそも、妖精の国はレベル30を迎えるとショップで買うものがなくなって、クリアに近い状態になってしまう。
そして今の私のレベルは31。
表示されているメインクエストのクリアに必要なレベルが34(レベル30で買える酒場のアップグレードがレベル34にならないと完了できない)。
つーか、このメインクエをクリアしてまだ続きの展開があるのかが分からない。マジでアプデ待ちのどん詰まりまで行ってしまうのではないかと思う。
あー、大好きなゲームだからやることなくなるのつらい。

・エグリアは精霊を少し集め、新住民の家を改築し、家具の依頼も少し進め・・・といった具合。
ちょっとずつやってるけど、やっぱまた面倒になってきた。

・そういえば昨日はどうぶつの森が配信されるもんかと思ってたけど、
情報が解禁になっただけでリリースはまだまだ先なんだな。
基本プレイ無料なのは良いとして、スマホ縦持ちプレイ推奨みたいで、タブレットからやるには向かなそうなのが気になる。
スマホに入れる容量の余裕はないから、結局タブレットから遊ぶんだけど。
序盤は楽しめると思うので、そこそこ楽しみに待つ。

・英語の有名な名文、色々知りたいけどどんなのがあるのかよく分からない。
とりあえず明日はリンカーンに、マザーテレサあたりも良さそうかなと思う。
うーむ、あとは分からん。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-10-24 Tue 04:38
・妖精の国とエグリアをひたすらやっている。
前回記事でエグリアはやる気が出ないと書いたが、新エリアはまだあんまり周回してないし、
ぼちぼち素材集めをしていたらだんだん弾みがついてきた。
で、フキダシだらけだった住民の依頼は全てクリア。
今は新しい住民を増やすべく、増築を始めたところ。

・増築して、新住民を全員出して、
ラブリティを上げて好みの家を把握したら改築。これを3軒。

・全て終わったら自宅の増築。2階の模様替え。
そして未入手家具を作って、家具図鑑埋め。

・上記と同時進行するガッツがないんだが、新しい精霊も集めて進化させていかねばならない。
戦力としては既存精霊で完全に足りているので、図鑑埋め以外のモチベがないんだけど。

・エグリアやる気満々みたいに見えるけど、妖精の国の待ち時間の暇潰しにやってる面が大きい。
妖精の国、マジでがっつり遊びすぎてクエストが枯渇してきた。これはもう毎週追加クエストを購入する勢い。
楽しんでるから何の問題もないんだけど、4ケタ(1000円程度)の支出は見合っているんだろうかという気がしないでもない。3ケタは即買いなんだけど。

・つーか、明日の昼にスマホ用のどうぶつの森が配信されるみたいでビビる。
さすがスマホ用、告知からリリースまで全然時間がない。
ハウジングで遊ぶのは今エグリアでがっつりやってるから、どうぶつの森はあんまりやる気がしないんだけど、
タブレットに落として一通りは遊ぶつもり。
あ、でも基本プレイ無料じゃなかったらやらないな。繰り返すけど、エグリアが既にあるから十分。

・妖精の国、現状で買える施設は全て買ってしまって、今は建設のための資材を貯めているところなので、
メインクエストも早晩やり切ってアプデ待ちになるだろうなという気がしている。
妖精の国を遊んでいるタブレットは、自宅のwifi環境で遊ぶことしか想定していなくて外出したら一切遊べないので、
自宅にこもっている今のうちにクリアし切るのはまあ悪くないだろうと思う。

・放置しているフレンドラ、完全に終了間近なのでインしてみたが、特に何も変化は起きておらず。再び放置。
レベル20までは超楽しかった、感謝している。

・討鬼伝モノノフ、アクティブユーザーが700人を切ったかもしれない。
コーエーのスマホ用開発チームの実験的役割を果たしたら畳まれるだろうと予想しているが、いつの日になるだろうか。そう遠くないと思われるが。
今はどんなに赤字でも、人材を育てる意味で終了はさせないのではないかと思う。
それか、次の討鬼伝ブランドが始動するまで無理やり存続させるか。
本家シリーズの続編情報、ほしいなあ。
とりあえず今は進撃の巨人2を待つことで気を紛らわせているが。

・セブリバ、10月のアサルト。
先月と大して変わらない構成で周回。
自ダンサー、アタッカー×2、凍結レンジャー。
露骨なダンサー潰しでも来ない限り、この構成で鉄板なんじゃないかと思う。
ダンサーガチャの引きが良くて良かったな〜。大して回さなかったのにバフ武器と専用防具が3つも取れたからなあ。
これが無かったら自前で状態異常ジョブ(レンジャーかニンジャ)を作ってヒィコラしてたと思う。わりと地獄。

・セブリバはインフレについていけないし、周回も心底飽きたのでもう以前のようには楽しめない。だるい。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-10-18 Wed 03:14
・寒いし天気の悪い日が続き、テンションがまるで上がらない。
妖精の国を眺めているだけで一日が終わる。

妖精の国、そろそろメインクエストが終わりそうだ。
ストーリーの先が気になるからクリアしたいけど、大きな目標がなくなってしまう。寂しい。


・PS4進撃の巨人、ヌルッとトロコンした。
あんまり感慨がない。
来年発売の2、楽しみだな。


・PS4でなんか遊びたいけどやりたいソフトがなーい!
クラッシュバンディクー2を1面だけクリアした。
楽しいは楽しいんだけど、後回しにした難しい面が控えてるからあんまりやる気が出ない・・・。


・途中まで進めてた『ブレイドストーム』のナイトメア編を起動してみた。
そもそも操作覚えてないし、途中でやめたのは敵が強くて嫌になったからだったと思うけど、
まあ無理そうなら途中でリタイアすりゃいいやと思って再開。
・・・案の定キツくて進めなくなった。操作を忘れていたのも、言うまでもなく致命的だった。
もうダメだー!とリタイア。

メインの百年戦争編は片方に肩入れしてプレイしてたから、全イベント見るには一度最初からやり直す必要があるのは間違いないけど、どうするかな、そもそもどっちに肩入れしてたんだっけ?と開放済みのイベント一覧を見て、序盤はブリテン側しか開放されてないことを確認する。
途中からブリテンもフランスも関係なくなってきて、両陣営に加担するコウモリプレイでイベントが進んでいくんだよなー。

自キャラのステータスを見てみたら、名声がまだまだ全然上がり切っていなかったので、
最初からやる前に名声をカンストさせて終盤のイベントを一通り見ておくべきなんだろうなと思った。


・ブレイドストームは攻略サイトが全然充実してないのが辛いんだよなー。
海外では結構ウケたらしいけど、日本ではたぶん大して売れてない。
トロコンはめんどくさいからそこまでやる気は持続しないと思うけど、もう一周くらいは遊びたいかなー。
育てた傭兵のステータスがストーリー進行とは別に保存されてるから、強くてニューゲームが容易っぽいのがいい。


・ブレイドストームを買ったのは去年末だったが、酒場のBGMを聞いていたら、
寒い室内で鬱々とプレイしていたのを思い出して気分が暗くなった。
ブレイドストーム、プレイが単調すぎるから気分は盛り上がらないんだよな。


・そういえばライブアライブ全然クリアしてないな、
伝説のオウガバトルの男主人公プレイも2話で止まってる。でも今はどっちもあんまりやる気が出ない。


・ライブアライブは意外と難しいせいで全然プレイが進んでないんだが、
各編をとりあえず詰まるまでプレイしてみるのがいいかなー。
近未来編は一度やり直してクリアして、次に原始編を始めてみたけど、ボスが倒せなくてたぶん詰んだ。やり直した方がいい。
ボスを倒せない前提でつまみ食いプレイしてみるかなー。そうするか。
とりあえず、原始編のデータを捨てるところから始めよう。


・エグリアを優先するのが一番「収まりがいい」んだけど、やる気が出ないものはしょうがない。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-10-16 Mon 02:34
・妖精の国で遊び続けている。
DLCもちょくちょく買っている。
追加クエスト、1枚絵でストーリーが展開しないのは不満だけど、
クエストを達成するのが好きなのでまぁいいやって感じ・・・
妖精の国をいじってるとじわーっと癒される・・・

・PS4の進撃の巨人、DLCをとにかく周回したことにより、
雑魚巨人の素材がやっと集まった。
あとは異形の巨人の素材を集めるだけで、獣の素材はもうほとんど集まってる。
あとは女型、鎧の巨人の任務を周回するだけ。
1〜2日まとめてやればすぐ終わる。
いやートロコンまで長かったなー。大変だった・・・。

・フレンドラ、飽きて結局やめてしまった。
レベル45まで色んな要素がありそうな予測を立てていて、ひたすら頑張っていたんだが、
どうもレベル50まで用意されてそうで、今レベル42でサービス終了までに到達するのはかなり厳しい。
経験値を稼ぐ、ゲーム内通貨を稼ぐ、その両方をクリアするには時間が足りない。
課金アイテムを使えばブーストできるけど、課金はとっくに締め切られてるから詰み。
・・・詰み! 打つ手なし!

余ったジェムを施設拡張に使って、生産物を売るお店を最大級まで拡大してみたんだけど、
客の入りに対して「圧倒的に在庫が足りない」状態になり、虚しさが爆裂に加速して嫌になっただけだった。
フレンドラは、時間のかかるクラフトアイテムの売り値が死ぬほど安いのが不満だったな。
タイムサービスならぬ、「この時間帯に商売をすると2倍の値で売れる」みたいなイベントをやってくれてたら良かったのに、と思った。
マジ、製品が安すぎ。労働に見合ってなさすぎる。ただでさえ飽きてたところに完全にトドメを刺された。

フレンドラはつくづく、素材は良いのに活かしきれなかった感じがすごい。
せめて図鑑機能が付いてればなぁ、とほんと思う。
図鑑のために1万ぐらい突っ込んでやめる人がそこそこいたんじゃないかな。
結局未実装だったので、1円も使わずに(私のように)遊ぶだけ遊び倒してやめた人が多かったんじゃないかと思う。


・エグリア、追加ストーリーはクリアして、住民の依頼を少しずつクリアしているが、あまりやる気がない。
ていうか、予告されてた諸機能がストーリークリアしただけじゃ解放されないんだけど、
まだ何か条件があるんだろうか? それともアプデ待ち?
エンドレスのすごろくモード、遊んでみたいんだけど、どうすれば遊べるようになるのかが分からん。

家具図鑑、精霊図鑑、自宅の拡張、やることはまだまだあるけど、
エグリアの素材集めが楽しいかっていったら、1ヶ月プレイして(5月時点で)既にだいぶ飽きていたので、
また熱意が戻るのかちょっと微妙なところ。まあ、図鑑は少しずつ埋めていきたいと思ってる。初期の熱意には程遠いってだけ。


・セブリバの熱意はない。
最近はスタミナがいつの間にか溢れてる→適当なクエで消費する、の繰り返し。
アプデでおつとめがドカンと追加されて、全部クリアすると相当な数のパワーストーンがもらえるみたいだけど、
ガチャ回して装備引いたところで強化が面倒なだけなので、やる気のなさがマジでキテる。

アサルトは自分がダンサーやって、適当に強い人拾って寄生すりゃなんとかなるんじゃね?って感じ。
第一線で頑張るのをやめた途端にこの落差。
ソシャゲってやっぱめんどくさいな。やるもんじゃねえわ!


・でもロストオーダーが配信されたらやるけど・・・シナリオが完全に松野泰己だから・・・
あーだるい。


・コンシューマでやる予定が決まってるのは、12月の龍が如く極2、2月発売の北斗が如く。
12月までなんもないな・・・エグリアと妖精の国でじっくり遊びながらゲーム以外のことやるか。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-10-08 Sun 01:27
・Fairy Kingdom、フレンドラ、エグリアを回してプレイしている。
エグリア新章、発表からリリースまでの間隔が短すぎてビビる。
アプリストアの審査がいつ降りるか読めないから、しょうがないのは分かってるけど。

・フレンドラ、レベル20なんぼかで再開して、今40。
かんばってるけど、ゴールドが足りない。
サービス終了までに全要素をやり切れるか、結構微妙。頑張ればいけそうな感じあるけどな。
金がなくてカフェマシンが導入できないんだけど、レベル41で新たにミルクマシンが来てしまう。
カフェマシンを買うお金はぼちぼち貯まりそうなんだけど、ミルクマシンは買えないまま終わるかも。

・Fairy kingdom、毎日モリモリ遊んでいて、今レベル28。
レベル30まではコンテンツが用意されてて、一応35まではやれることがありそうだけど、その先は課金して追加クエストを買わないと何もなさそうかも。
すごい気に入ってるから、別に課金していいなって思ってるけど。
ていうか既に少し課金してる。

Fairy kingdom(以下、妖精の国)、アプリの農場ゲーにしては珍しくDLC商法をやっている。
少額の課金で追加クエストが買える感じ。今のところほぼ毎週末何かを売ってる(使い回しの可能性もあり)。
数百円でさらに楽しめる要素が買えて、私はこのゲームがとても気に入っているので、少額なら毎週末なんか買ってもいいかな〜という気持ちでいる。

・エグリアは追加のメインストーリーはクリアした。
住民の依頼の溜まり方がエゲツない状態になってるので、しばらく素材集めて要望を叶えていかなならんな、という感じ。
追加ストーリーもとても良かった。
ていうか、先のストーリーの終盤の解釈が私の中ではもっとフワッとしたものだったんだけど、
追加ストーリーで諸々断言されてて、あぁこれはつらい・・・という気持ちでプレイしていた。

エグリアのストーリーは、先のも良かったけど、私は太陽の雫(拡張版)のが好きかな。
いや、先のは細かく良いシーンが散りばめられてて、ここが良かったって言い切れる「刺さった」シーンがないんだよな。
太陽の雫は、刺さる描写があった。
ファンタジーでコーティングされてるけど、鋭く現代人の意識を斬り込むような設定が重ねられている。
子供は気付かないと思うし、鈍感な人も気付かないだろうけど、
いつかある日「あ、エグリアのあれって」と気付いてくれたらいいなと思う。
つまり、端的に言って、かなり素晴らしい内容だった。

たぶんこの先も何章か配信していくんだろうけど、どれも楽しみだ。
とりあえず、今やるべきは図鑑埋めと依頼埋めだな〜。

・妖精の国についてもっと色々書き残したいけど、絶対長文になるから今はめんどくささが勝っている。

・セブリバは最低限だけプレイしてる。
カグツチ、スコルピウスに関する感想は一応あるけど・・・書くのめんどくさいな・・・。
今度来るワニゴローも全クリしたら書こうかなー。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-10-01 Sun 20:00
・Fairy Kingdomについて書くと長くなりそうなので、先にセブリバの記録。
9月、継承アビ融合が追加されてガチでやる気がなくなる。
今までアイテム課金のみの微課金で遊んできてたけど、もうマジで課金しない。
ついていけない、ついていくモチベもない。
イノノブが書いたテキストは絶対読みたいので、ストーリーだけはついていける水準は保つけど、それ以上はもう努力する気になれない。

・アサルト期間中に新しいケトゥスのスコルピウス、進化ダンジョンのスクイジーが追加されたけど、
スコルピウスは1回だけクリアしてキツくて周回する気ゼロ(そもそもアサルト中だからスキルや装備がケトゥス向けの村人が全然いない)、スクイジーは以前普通にやってかなり面倒な相手だったので、今週無理してクリアすることもないだろうとスルー。
あ、あと、幻獣ラッシュとかいう消費スタミナ99の高難度イベントがめちゃくちゃ限定的な時間に開催されてて、
クリアすると幻獣戦素材がモリッともらえたけど、これもキツかったので1回しかやってない。
ミッションは2つしか埋まらなかった。最終戦で2人死んで、誰も死なずにクリアに失敗。
仲間がスキルさえ打ってくれれば死なずに倒し切れたので、久しぶりにAIの無能っぷりに腹が立った。
これでも初期に比べると格段にマシになってるから、腹を立てても今以上の改善は期待できなくて無駄なんだけど。

もう1つのミッションが「5分以内にクリアする」だったかな。
火力偏重にすると私の場合、「誰も死なない」との両立がかなり難しいので、このミッションは最初から諦めていた。
つーかクリア時のパーティ編成なんだっけ。自プリースト、パラディン、ファイター、レンジャーだった気がする。
風スキル積んでるジョブがほぼレンジャーしかいないんで(今ならウィザードもいるけど開催当時の話)、一番倒すのが面倒な地ドラゴン対策として入れざるを得なかったんだけど、
レンジャーの乱れ打ちが最終戦の光ドラゴンと戦う上で邪魔になるのを失念していた。
光ドラゴンのお供のキューブはこちらを回復してくれるんだが、乱れ打ちを使われると回復を無駄打ちされて消滅されてしまうので、マジでレンジャーが邪魔。
乱れ打ちされなければ誰も死なないクリアができてたと思うし、兼ね合いが難しすぎ。

とはいえ誰も死なないクリアは惜しくも達成できなかっただけで、そのうちなんとか出来るだろうと思うけど、
5以内クリアはマジで厳しい。
火力の高いダークナイトをダンサーで囲めばなんとかできると思うけど、ダンサー使うの苦手なのでかなり運要素になる。
一度にスタミナ99持ってかれるし、やる気が出ない。

そもそも全ドラゴンの能力がかなり上げられてて、廃人以外は苦戦必至だったんで、
次回はたぶんもうちょっとマイルドにされて開催されるんじゃないかな。

・幻獣ラッシュの話が長くなった。
心境的な変化として、これまでなら、
絶対幻獣ラッシュのミッションを全クリする
スコルピウスを周回して進化素材をためる
スクイジーをソッコーでクリアする
を絶対やってたのに、どれも1回のみの挑戦orスルーというマジでやる気のない結果に。
まあ、こんな感じで少しずつやり込み勢からフェードアウトしていこうと思う。
マジでついていけねえんだもの。
もう知らない。

・そんなこんなでやる気な〜く迎えた9月のアサルト。
今まで、個人報酬が1300万ptで終了だったのが1億ptまで引き上げられて荒れてたけど、
ラインナップを見ると、今までの報酬ラインナップに付け加える形で1億まで報酬が設定された感じだったので、
個人的にはそこまで荒れる内容じゃない(ユーザーとしては得する面が多い)と思った。
・・・よく考えてみると、今回のアサルトから補助券の使い方が変わったから、
1300万で満足するんじゃぜんぜん足りなくて、1億目指した方が断然良い調整に変わっちゃったんで、
荒れる人が出たのも当然なんだけど。
まあ、もうガチでキャラ育成する気がないのでどうでもいい。

・ptは1300万まで行ったらとりあえず満足かなーと思っていたが、
タブレットで農場ゲーやりまくってる兼ね合いで、サブ的に結局アサルトも周回することに。
アサルトは毎度敵のレベルカンストを目指して、ついでに300位以内を目指していたが、
今回は個人報酬が1億ptまで増えた兼ね合いでボーダーがめちゃくちゃ上がって、敵をカンストさせた程度では300位に入れなくなった。
その代わり500位まで報酬の内容が良くなったというか、今までの300位報酬が500位に、300位以内がより良い内容に変えられてたんで、じゃあ500位以内に食い込めれば別にいいかなって感じに。
最終順位は400位らへんだった。
今までのアサルト個人順位は、初回の380位らへんが一番最低だったので、最低を更新した。頑張りも報酬も今のがずっと上だけど。

・敵のレベルカンストを目指すのは結構モチベ高いんだけど、その後の周回はモチベが何もない(カンストを目指す過程で1億達成してる)ので、
日曜夜〜最終日の終了時間までほとんど戦わず、稼がなかった。たぶん今後のアサルトも同様になっていくだろう。

今回はまだ継承アビ融合がそれほど浸透してないのもあって、ダメージ水準としてはまだまだついていけていた。
でもそのうち火力不足になるんだろうな。

今回のボスは弱点が斬・火ということで、アタッカーにファイター採用は確定。
(強い人は自ダークナイト、ダンサー3人の構成が鉄板だけど、当然そんなのは真似できないので)
自分のジョブはニンジャでやってたけど、敵の強さがある程度まで行ったところで苦しくなってきた。

ので、ダンサーに転向。
弱ボスは自ダンサー、フレイムブランド・煉獄剣をセットした火ファイター3人で最後まで倒し切った。
強ボスは途中から凍結レンジャーを入れて、火力は落ちるけど3分間戦い切れる編成に。
凍結の仕様変更で、物理ダメージアップの効果が加えられたのがどんなもんかと思ってたけど、
1〜2割増えてるっぽい。意外とばかにならない強さ。
凍結のアビリティはそこそこ揃えてるけど、肝心の凍結弓がないので自分で凍結役が出来ないのが辛い。

自分のスキルは、
物・魔50%バフ、火3連、火バフLv3、物理デバフ、繋ぎ用、繋ぎ用。
6つセットしてあるけど、使ったのはメイン武器のバフ、デバフ、火バフ、まれに繋ぎ、だけだった。
バフデバフ使ってるだけでAPが尽きる。

・そういえば今回のアサルトは特効武器の設定があったんだが、ほとんどが宝玉との交換で手に入るものだったので特に荒れなかった。
まあ、特効とかももうどうでもいい。特効武器がなかったらなかったで、目標を下方修正しただけなので。
今回は特効武器があったからイージーモードで1億pt&敵カンストまでいけたけど、
特効がなかったらどっちも途中でやめてただろうと思う。

・もうスタポを消費しまくる鬼周回もあんまりやってな・・・あ、敵のドロップ2倍期間は普通にがんばってたわ。
でももうそういうのしか頑張ってない。イベントとか周回してない。
毎日自然回復ぶんのスタミナを適当に消費してるだけ。
そんな感じ。
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |