最近の
2017-09-30 Sat 09:02
・農場ゲーにハマってひたすら遊んでる。
最近の農場ゲーはスタミナ制じゃないのが主流っぽいな。たくさん遊べて嬉しい!
私の観測範囲では、2013年以前は99%スタミナ制で、2015年以降のタイトルはスタミナ制じゃないのが結構ある。
2014年に何かしらの「潮目」があったのだろうと予測されるが、はて?
私の予想ではシムシティのスマホ版がローンチされたことなんだけど(農場ゲーと都市開発ゲーはやってることが近い)、シムシティは未プレイなので確証なし。
検証のためにインストールする気もない。

・以前書いた『Cloud Farm』は結局3日でアンインストールした。
引き継ぎが出来るタイプのタイトルでもなさそうだったので、またやりたくなったらイチからやり直し。
ゲーム内の通貨(有償・無償どちらも)を適当に使いすぎて、話が進行してからジワジワ後悔しだしたのと、
イベントが常時開催されてるんだけど、課金しないと絶対遊び切れない内容なのと、
ケモナーは可愛いんだけどやっぱりよく見ると不気味なのが合わさって、潔くアンインストールした。
これに時間をかけるのは人生のムダ。
・・・いや、実際楽しかったし、アンインストールした直後は「もうちょっと遊びたかったなあ」って気持ちが強かったんだけど、「遊び続ける」のは厳しいものがあった。
一番の決め手はイベントが邪魔だったことかなー。メインクエストに割り込む感じで常に表示されてて、素材が集まるかは運要素が大きくて、設定がキツいのがストレスになった(解消のために課金し始めると泥沼になる)。

・再開したフレンドラは、しかしやはりやることが少ないので、
クラウドファームでひたすら遊ぶ→素材の完成まで時間が空く→フレンドラに少し触る→クラウドファームに戻る、
というローテでひたすら遊んでいた。
以前やった時もあったか記憶にない(たぶんなかった)んだけど、クエスト報酬で手に入る「設計図」で装飾品を作らせるミッションが追加されてたんで、それを埋めるためにひたすら派遣→経験値上がる→レベルアップを繰り返している。

レベルが上がると新しい生産品が増えたり、行ける大陸が増えるので、フレンドラ単体だと飽きて続かないけどローテさせれば続くもんだなと思った。
言っちゃなんだけど、やることが少ないからサブで遊ぶのに向いてる。
図鑑機能が実装されてりゃ、そのためにドラたま集めてドラゴン育てて・・・って結構がんばったと思うんだけどなぁ。
運営が下手っていうか、やる気がどんだけないんだって感じ。素材はいいのに勿体ないね・・・。

・とかなんとか、サブ(とはいえメインの合間なのでかなりの高頻度)で遊んでいたら、
先日のメンテでフレンドラのサービス終了が確定してしまった。
うわ〜〜〜! 赤字だろうと思ってたけどガチで終わった〜〜〜!
こーなると俄然やる気が出てしまうというか、今解放されてる要素をサービス終了の残り1ヶ月で遊び切れるか?という別ゲーになった。遊び方とペース自体は何も変わらないんだけど、意識の問題として。

で、どうせだから0人だったフレンドを増やして、フレンド要素もやってみるか〜とネットで適当な人のIDを拾ってフレンドになってもらったはいいが、
フレンドでやるイベントが1対1のオンラインマルチっぽくて尻込み。
ごめん、これ無理なやつだわ・・・目の前でリアル知り合い相手にやらないとダメなタイプ・・・。
どうも、オンライン中のフレに呼びかけてOKをもらって、同じ時間を共有してイベントを進めるっぽく見えるんだよなぁ。
ダメです、農場ゲーは一人で孤独に楽しみたいので無理です。

フレンドイベントで、ドラコの衣装が増やせたみたいだけど、見た目が変わる以外のメリットはガチで0(ああせめて図鑑機能があれば・・・)なので、サービス終了が確定しても結局イベントは不参加、一生参加することがないままになった。
まあしょうがない。運営のセンスと私のプレイスタイルが噛み合わなかった。

・メインに相当するクラウドファームは早々にやめたものの、フレンドラをメインでやり込む気はないし、農場ゲー自体はもうちょっと遊びたいので、マイナーどころをいろいろ落として試してみた。
私のいう「マイナー」はTVCMをやってないのは当然として、日本語化されてないやつを主に指す。

日本語化されてないアプリ、好きなんだよなー。
好みに合わなかったらそれまででアンインストールすりゃいいし、楽しかったら儲けものだし、良いことしかない。
これが日本語化されてると、「自分はどの程度運営が想定しているターゲット層に近いか」を意識させられてしまって、運営との読み合い(あんまりアコギなことやったらこっちだって黙ってねえからなチクショーめ)という、無駄にストレスフルなオプションが乗っかってしまってよくない。
初めから自分がターゲットとして想定されてないゲームをやって、楽しかったら100%儲けもんというスタイルがストレスフリーでとても良い。

・マイナーな農場がいまいちつまんねーやつばっかで、メジャーなやつも試してみるか・・・と『にじいろ牧場』をインストールしてみた。
これ、4年ぐらい前にアプリのアイコン見て「『Ranch Rush』じゃん!!」って思って即インストールしたんだよなあ。

Ranch RushはPC版でドハマリしたTime Managementゲームなんだけど、にじいろ牧場ってCGの見た目も含めて明らかにRanch Rushが下地になってるんだよなー。
だからまあまあ期待してインスコしてみたら、中身がごく普通の農場ゲームなのはさておき、Facebookに繋げてフレンドと交流しないと遊びづらい要素があったり、クラウドファームの感想で上にも書いてるけど、課金しないとクリア不能なイベクエが常に割り込んで来るし、Ranch Rushの思い出補正だけでは到底続かない仕様だったので1日でプレイをやめた。

あれから4年・・・。たぶん新規向けのシステム面はかなり変わってるだろうし、今やったら楽しめるバランスになってるかもしれない?と一応の期待を寄せてインストール。
で、やってみたら、チュートリアルがクソほど長くて嫌になった。うんざりした。
いやー、やべえわ。この手のゲームで「チュートリアルが長すぎる」はやる気を失わせる大きな要因になる!!学んだ。
以前みたいにFacebookと時限イベントの「圧」はなくなってたけど、代わりに図鑑機能が追加されたみたいで、そのチュートリアルがあまりにも長くて嫌になった。
さよならにじいろ牧場、次にインストールするのは4年後だろうけどお前のサービスのがその前に終わると思うよ・・・。

・Ranch Rushで思い出した。このタイトルの素材を使って、農場ゲーではないワードサーチゲーム(クロスワードパズルみたいなもん)がいつの間にかリリースされてた。
私はTime Managementの新作が遊びたいんだけど・・・。

しかしワードサーチも実は嫌いではないので早速インストール。
で、結構遊んだけど、やはり英語ネイティブではないので詰まる詰まる。
全部で1000を超えるステージ数が用意されてるっぽいけど、100も消化しきれずに挫折。
アンインストールはしてない。思い出した時になんとなく遊んでみたい。
つーか、攻略(解答)サイト作る前提でやり込むのも悪くないかもなってちょっとだけ思ってる。
まあ、他にもやりたいゲームあるからどうせ作らないけど・・・。

・久しぶりの更新で長くなってしまった。
今ハマっててひたすら遊んでるのが『Fairy Kingdom』という農場ゲーで、
5年前までがっつり遊んでいた『Farm Up』以来のガチハマりっぷりを発揮しているんだが、細かく書くのが面倒になったので次の記事に。

・セブリバの9月アサルトの記録も残しておかんとな。
自ダンサー、凍結レンジャー、火ファイター×2で周回した。細かい感想は次の記事。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-14 Thu 08:11
・久しぶりに農場ゲーをやってみている。
ソシャゲを既にいくつも抱えているので、ガチでやる気はないんだが、
久しぶりにやってみると面白い。

・以前3日だけガチハマりして、即飽きてアンインストールした『フレンドラ』をタブレットに落としてみた。
引き継ぎコードを保存していたので、難なく再開できた。
で、再開してわりとすぐに、何に飽きてやめたのか思い出した。

レベルがもう1個上がらないと、やることがない。
農場ゲーって、クエスト(依頼)をこなしてれば勝手にレベルが上がってくもんだと思うんだけど、
フレンドラはある時点でそれが尽きる。
たぶん、フレンドの農場と行き来すれば専用クエストとかが色々出てやることが増えるんだろうけど、
わざわざフレンド登録してもらってまでやり込む気ないし・・・。

フレンドラはフレンド周りの仕様が残念。
運営側のサクラアカウント(ストーリーを導いてくれるNPCのことが多い)がフレンドに用意されてるわけでもなく、
フレンド募集中の人がランダムで表示されたりもせず、
どこかの誰かが公開したIDを手打ちして検索す以外に、フレンドを増やす手段がない。
繰り返すけどそこまで真面目にこのゲームをやる気がないので、わざわざフレンドを探す気になれない。
フレンドになってもらったのに、「この人全然プレイしてないんだな・・・」とか向こうに思われたら嫌なので。

あと、図鑑機能が未だに未実装っぽいのがびっくりした。
サービス開始から1年は経ってると思うんだけど。
フレンドラは課金しなくても思いっきり遊べてしまうのが最大の弱点なので、たぶん毎月赤字なんじゃないかと思う。
図鑑はサービス終了まで未実装のままかもな・・・。

フレンドラはとにかく、やることが早々に尽きてしまうのがまずい。
似たような設計のゲームとして『楽園生活 ひつじ村』を一時期やっていたが、
ひつじ村は期間限定クエストが常にあって、難易度も高くなくて、メインをやるかイベントに手を出すか、幅広いレベル帯が同じように遊べるのが魅力だと感じた。

フレンドラはなんかイベントやってた形跡はあるんだけど、いつやってたのか、どうすれば参加できたのか謎。
フレンド必須のイベントだったら、たぶん一生ノータッチのままだ。
(フレンドのイベントを見るためだけにiPhoneからアカウントを作ることも一瞬考えたが、そこまでガチる気はマジで全然ないので・・・)
(ていうか楽園生活ひつじ村をタブレットでやりたい)

・それとは別に、新しい農場の洋ゲーも始めてみた。これもガチる気はないのでいつアンインストールするかって感じだけど、『Cloud Farm』ってやつ。
タイトルだけ見るとまるで面白そうに見えないが、意味はそのまま「雲の農場」。空中に浮遊してる島で農場をやる内容。
アイコンの猫みたいな生き物(ケモナー)が可愛くて始めてみたんだが、
このケモナー、よく見ると耳が3対(つまり6個)あって、なかなかゾッとするデザインをしている。
慣れないうちは「後ろの耳なんなんだよ・・・」と後ろ姿を見せられるたびに萎えたが、今はもう慣れてしまった。
あれは耳じゃなくて、そういうモフ毛。たぶん。アクセサリーみたいなもん。気にしたら負け。

こっちのケモナー農ゲーはやることが常にあって、楽しい。
ちなみに日本語非対応。
私はそういうゲームこそ発掘して遊ぶのが好きなので、何の問題もない。

・フレンドラはとにかく、あと1個レベルを上げると新しい大陸に行けるので、もうしばらくはレベル上げに耐えて遊んでみようと思う。
ケモナー農場は、行動力が切れて何もできない時間帯がちょくちょくあるので、まとめてドバッと遊ぶ時とスルーする時でメリハリ付けて遊べそう。
決定的に「課金しないと難易度がゴミ!!」みたいな事態に追い込まれない限り、もうしばらく楽しんでみたい。

・3DSとPS4はお休み中。セブリバは普通にやってる。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-12 Tue 04:07
・伝説のオウガバトル、やっと未見のエンディングが見れたー!
主人公のCHA51、ALI43、CF5で達成。デスEND。
主人公がそのまま女帝に成り代わって統治する地獄エンド。
細かいことだけど、トリスタンが統治するエンディングは全部「新ゼノビア王国」で、
デスENDに限って「新ゼノビア帝国」って出るんだな。

あー、スッキリした。
男主人公でニューゲームする前に、以前男主人公で試したドラゴンズヘブンを、
今度は女主人公で試してみる。主人公の名前変わるのかな?
・・・と思ったら、どっちも「レクサール」で固定なのな。なんだ残念。
お姫様ユニットを敵本拠地に突っ込んで、ワールドとフールのカード使って難なくクリア。

あと、特定のユニットがいなかったらエンディングどう変わるの?と思ってもう一度ワールドENDを見てみたが、
単に会話イベントが全スキップになるだけだった。会話の片割れが消えたらそれまでで、差分とか特にないんだな。
あ、最後に諸々がお供に願い出るシーンは検証してないや。これは普通に願い出るキャラが減ってくだけだろうな。

・だいたい堪能したので、男主人公でニューゲーム。
初期ALIが高く、味方にクレリックの多い神聖系になるよう調節する。
プレイ時間を圧縮したいので、プレイスタイルは今までと同じ。
おおぞらタイプの強力な死神ユニットを2騎用意して、派遣ユニットは敵殲滅チームと拠点解放チームに完全に二分して進める。

とりあえず2話までは楽勝なので進めた。
3話はカノープスとギルバルドを仲間にするのがめんどくさいので、一旦休憩。
カノぷーとギルバルドを仲間にしておくと、主力ユニットの移動タイプを全部「大空」「低空」に出来るから、
すごく楽になるんだよなぁ。

・プレイ時間の圧縮と短縮は似て少し異なる。
ただ短縮するなら、とにかく早く敵本拠地を落とせばいい話だが、
私は何よりもストーリーを堪能したいので、回り道をしてもそれなりのハイペースで進めるプレイがしたい。

・前回、「未解放拠点が多いならCHAを上げる方が〜」というステータス調整に関する感想を書いたが、
上都ザナドュでほとんどの拠点を解放していなかったことを完全に忘れていた。
隠し拠点のみ解放していた場合、未解放が13個もある。
アンタンジルが未クリアだとして、合計すると26。
ハートオブレオが1個以上あれば、CHAを上げる方がたぶん格段にラクだろう。
(0個だとエンペラーを25枚狙わなければならないので、タワー狙いのがリセマラ回数が少ない可能性が高い)

・進撃の巨人、ローゼンの鞘を作った。次は立体機動装置だ。
それが終われば、各巨人の部位破壊報酬が30個必要な真式セット。
トロコンまで秒読みなのに、秒が長すぎる〜〜〜〜。

・セブリバ、スクイジーという新ボスが来たが、連戦してないので特徴が分からない。
週末に難易度がクソ高いやつがどうせ来るので、それまでは他のイベントをぼちぼち回る。

・オウガバトル、地味に疲れるし長時間やってるので少し別ゲーに乗り換えたい気もするが、
オウガバトルを完全クリアしてからタクティクスオウガに移りたい気持ちもかなり高い。
別ハードでチマチマ何かを遊んで気分転換するしかないな。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-11 Mon 05:45
・伝説のオウガバトル、やっとこさ主人公のALIが49になったのでラスボスをクリア。
が、なぜか、主人公が将軍になるチャリオットEND。
おかしいな、カオスフレームはディアスポラで0にしたし、三神器も全部捨てたし、
EP(エンディングポイント=主人公ALI+カオスフレームの値)は49以下のはず・・・。

49ピッタリじゃダメだった?と思い、もう一度リセマラを繰り返してタワーを引いて47に。
途中で「もしかして主人公が聖人の時に仲間にしたやつらも関係してる?」と思い、
固有キャラを片っ端から除名して再度ラスボス戦へ。
今度は主人公が謀殺されるハングドマンEND。
なぜ・・・何がいけないんだ・・・。
攻略サイトを頼り、エンディング条件をもう一度確認しつつ、スタッフロールを流れるままにする(最近は周回しすぎて最後まで見てなかった)。
やはり特殊な条件はない。最終戦で敵のトドメにタロットは使ってないし・・・(タロットのトドメは主人公のトドメ扱いなので、今タロットで倒してしまうと主人公のCHAが50未満になる)。
ワールドも含めてタロット完全禁止で挑み直すか?と思っていた矢先、画面を見て驚愕した。
0のはずのカオスフレームが、なぜか5ある。

ディアスポラで調整に失敗したとは思えない。目視でCFが空になってから、ダメ押しで3回CFを下げているからだ。
これはたぶん、最後にクリアしたシャリーアの拠点解放で0から5に増えてしまったんだろう。
つまりスタッフロール後の表示でCFは絶対0にならないのだ。おそらく。
ということは、最後に+5されることも加味してEPを調整しなければ目指すEDには届かない。
今のALIが47で、最終的なEPが52になっているから、ALIは44以下でなければならない。
ああ、あとタワー2枚か・・・。
めんどくさい・・・。

ここまで頑張って下げられたんだから、あと2枚くらい頑張るけど、また明日にするっス・・・。

・結局ステータス調整にエンペラー2枚、タワー17枚の合計19枚が必要だったことになる。
ALIもCHAも0にした後で、エンペラーとエンプレスでCHAだけ50以上にするのとどっちのが楽なんだろう?
ハートオブレオの所持数でめんどくささが変わってくるけど、仮にハートオブレオで+10、残りをエンペラーで埋めたとしたら20枚。
未解放拠点がたくさんあって、エンプレス(CHA+1)が混じってもいいのであれば、CHAだけ上げ直す方が圧倒的にラクだ。
「ワールドENDが見られるデータなら、全てのエンディングが見られる」という理論上可能な条件を実践するためにこんなめんどくさいことやってるんだけど、男主人公の2周目はタワーよりもエンペラーで調整するのも視野だな。
・・・男女でセリフが違うわけだから、当然それぞれで見られるエンディングは全部見ていくつもりですよ。

細かいイベントの男女の差もできれば全部見たいけど、CFやALIが低くないと見られないイベントはさすがに諦める。
そこまできたら、誰かが上げてる動画を頼ります・・・。自分でやるガッツはないです・・・。

・ちなみに拠点解放時にタワーをビタで引くテーブル調整、なんかだんだんモノにできてる感じがあるんだけど、
説明がめんどくさいので全部終わったら自分用メモとして書き残そうかなと思う。

・進撃の巨人もちょっとずつやってる。装備の改造(派生)で手に入るやつがやっと全種類終わった!
あとは真式のブレード・鞘・装置、ローゼンの鞘・装置の5個。これを埋めればトロコン。
まあ、これが鬼なんだけどね・・・。だって各・異形の巨人の部位破壊素材が50個必要になるんすよ・・・。
1戦闘で3、4個取れるのが標準の素材をその数要求されるって。つらい!!!
報酬の数が多いDLCをひたすら周回してるよ・・・飽きるけどあとちょっとだから頑張ってるよ・・・。

・エグリア、久しぶりにやったら楽しくて何時間も遊んでしまった。少し模様替えをした。
攻略サイトは頼らないようにしてたけど、エリア同士の隣接で増える新エリアはさすがにそろそろ調べてもいいかな、と思って検索、全体的に再配置した。
未発見のエリアが3〜4個あった。ミッションを即座に全部埋めて満足。
ペンキ屋さんで手に入る既存家具の色違いは全て作った。
でも図鑑はまだ埋まってない。エニグマの好感度さえMAXになれば・・・。

作りたい部屋があるとモチベが湧くし、無限に遊べるんだけど、それがないと作業になっちゃうんだよなー。
がっつり遊んでやりたいことがなくなったので、またしばらくログイン勢かな・・・という感じ。

・クラッシュバンディクー2を少しだけ進めた。
例のスライディング+ジャンプを試してみて、使い勝手が分かったというか、
2層目の1面はそれが使えないと絶対に詰まる箇所がてんこもりで、うへぇってなった。クリアしたけど。
で、他の未クリアの面も進めるかと思ったけど、難しくて楽しくないのでやめた。
クラッシュで遊びたくなったら、クリア済みの3を周回した方が楽しいかもしれないなと思う。

・進撃のトロコンは3種類の任務をあと10回ずつくらいやれば達成できそうに思える。
作業感すごいけど頑張りたい。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-09-09 Sat 08:53
・オウガバトル、タロットで主人公のALIを下げているが、リセマラがきっつい。
今のステータスがCHA51、ALI63だから、あと少しではあるんだけど。あとタワー7枚。

・PS4の進撃の巨人の素材集めを少しずつやっている。
ほぼ同じ任務の繰り返しになるから一度にたくさんプレイする気力がないが、
本当にあと少しだから地道にがんばりたい。

・そういえばクラッシュバンディクー2で完全に詰まった件、
さすがにどうしようもないのでググったところ、
ロングジャンプとかいうスライディング+ジャンプで出せる特殊操作があるらしいことを知る。
何それ! ヒントくれよ!
そのうち試してみようと思うけど、今は進撃の巨人やってるからしばらく後になるな。
ていうか、ググったら「PS4版が難しすぎる」という意見が北米で既に噴出していたことを初めて知った。
PS4のクラッシュは実質完全作り直しらしくて、物理エンジンも変わってるから、
足元の当たり判定が厳しくなって「滑って落下死」が昔に比べてとんでもなく多発するようになってるらしい。
マジかよ・・・騙された・・・元からこの難易度なんだと思ってた・・・
いや、落下死はとにかくめちゃくちゃしてるんだけど、むかしからこんなもんなんだと思ってたよ・・・
3Dのアクションゲーって変に滑って落下死することがすごく多いので。昔はもっとマシだったんだね・・・

・討鬼伝モノノフ、これといった予告もなくストーリー任務がいきなり追加されてビックリした。
やる気というものが完全に消失しているとしか思えない。
消費スタミナもいきなり半額になったし、これはもうサービスを畳みに来てるわ・・・。
追加された8章を早速クリアしたけど、変な引き延ばしもしてない普通によくできた話だった。
しかし、クリアしてもミッションの「シノノメ周辺をクリア」が達成されなかったので、シノノメ周辺の任務はまだ続くらしい。
でもたぶん、次が最終章だと思うわ・・・。8章がキレイにまとまりすぎてる。

・セブリバ、継承アビ融合が来て、本格的にやる気が失せてきた。
アイテム使って走り回ったりする気力がもうない。自然回復でぼちぼち遊ぶだけにする。
アサルトは個人報酬取り切ったらもういいや(これここ数ヶ月ずっと言ってるから結局どうなるか分からんけど)。
追加課金ももうしない。
別窓 | 雑記 | top↑
今日の伝説のオウガバトル
2017-09-08 Fri 08:15
・前回の続き。
今日はバッドエンドにチャレンジ。ゼテギネアのクリアデータをロード。
主人公ユニットをワイバーン・プリースト・リッチを加えたガチ構成に変え、
敵本拠地へ単騎突っ込んでいく。
魔王ガルフを仲間にする条件が「カオスフレーム40以下・ALI30以下」なので、
ALIを100から30まで頑張って下げる。

30になるまでに、自軍本拠地は3回くらい制圧された。
あと、ALIは敵にトドメを刺した時じゃないと変動しないので、後衛に置く限り滅多に変動しないことに気付くまで少しかかった。
主人公は神聖系なのだが、前衛に置けば2回単体攻撃をするので、
戦い続けりゃそのうちトドメ刺すこともあるだろ、というほとんど放置プレイ。

敵に制圧されてワールドマップに戻されてから、またしてもディアスポラのアングレームへ。
カオスフレームが高いとガルフが仲間にならない上に、バッドエンドに入れないので、
セントールの像をチラ見せしまくって20以下くらいまで下げる。

準備万端になったので、ようやくアンタンジルへ。
アンタンジルはワールドENDのデータで丁寧にクリアしているので、
今回は主人公ユニット単騎でそのまま突っ込む。即クリア。
聖剣ブリュンヒルドと交換で、ガルフを仲間に。
ただでさえ低いカオスフレームと主人公のALIが、さらにモリッと下がる。十分だ。

中断セーブデータを作ってからシャリーアへ行き、ラスボスを撃破。
主人公のCHA(カリスマ)が高くないとガルフのエンディングに入れないらしいが、果たして・・・?

結果、主人公のCHA・ALI両方が0でもデビルENDが見れた。
バッドエンドの条件を満たして、仲間にガルフがいればデビルENDに入るっぽい。
ブリュンヒルドの力を得て、主人公を乗っ取り、オウガバトルの再来を画策するエンディング。
とてもバッドで良いと思います。

中断データを復元し、ガルフを除名して、またラスボスを撃破。
主人公が討たれてトリスタンが指導者になる、タワーEND。
主人公が台頭したんじゃ、エンドラの首がすげ変わったのと変わらない、もう一度戦うしかない、というとても皮肉なエンディング。
これまたバッドでとても良いと思います。

・次はカオスフレーム・主人公のALIは低いんだけど、CHAは50以上のエンディングを見たいんだが、
条件を満たすのがとても面倒臭い。
CHA0の状態から戦闘でまた上げるのは不可能なので、バッドエンドの中断データは破棄、
ゼテギネアのクリアデータを再びロードし、ALI100からもう一度下げ直す。
CHAを上昇させるアイテムとして「ハート・オブ・レオ」というものがあるが、
敵のドロップで手に入れた1個が唯一あるだけ。これが5〜6個あれば何も苦労することなかったんだけどな・・・。
店で買えればよかったんだけど、ステータスアップ系で買えるのはSTR・INT・AGI・HP・LUKだけ。

しょうがないので、とりあえず戦闘を繰り返して、CHAを40付近、ALIは下がるままに任せてみる。
計算式によると、ALIは敵にトドメを刺すことで+-3上下するのに対し、CHAは+-4上下する。
つまりCHAのがハイペースで下がっていくんである。めんどくさー!

ともあれ、シャリーアで敵本拠地に突っ込んで、CHAとALIを下げる。
40程度で戦闘を切り上げようと思っていたが、気がついたら38まで低下していた。危ない危ない!
自軍本拠地を制圧され、ワールドマップに帰還。
主人公のALIは73だった。うーん、27低下か。なかなか下がらんもんだな。

ここから先は、都市・教会の解放時に引けるタロットの効果に頼って数値を調整することに決める。
その前にとりあえずハートオブレオを使ってみたら、CHAが9上がった(リセットを繰り返せば10上がったのかもしれないけど、めんどいのでやらなかった)。
この時点でCHA47、ALI73。
見たいエンディングに入る条件まで、CHAが+3、ALIが-24。
クリア済みのマップとアンタンジルとシャリーアを合わせて、リセットを繰り返せば不可能な数字ではない。
タロットは、解放済み拠点を奪われて再度解放した時も引けるので、いよいよどうしようもなくなったらシャリーアで粘る手もある。

・とりあえず、未解放拠点が残っているオルガナへ行く。
ついでに「ジョーカーのふだ」を買い込んで、テーブル操作のたぐいができないかを試してみる。
(バーチャルコンソールのリセマラは、ただデータを復元するだけではテーブルが変化しないので、何か操作を加えない限り同一拠点からは同一タロットしか出ない。何度リセットしようが無駄)

で、色々試してみたんだが、ジョーカーの札を使って引きたいタロットをビタで決めるのは現実的ではないことが分かった。
少なくとも、「ジョーカーの札でこのタロットが出たから、今解放すればコレが出る」という操作はできない。
色々繰り返して、オウガバトルにおいては、テーブルはリアルタイムで変動し続けているらしいことが分かった。
ということはつまり、ジョーカーの札である程度操作したところで、「拠点のどの位置を移動先に指定して解放するか」をドット単位で揃えないと、引きたいタロットをビタで決めることはできないのである。むずすぎ!

・まあ色々試してればそのうちALI-24(タワーのカードを12回引く)のは達成できると思うので、
明日にでも続きをやって、バッドエンドも全て見尽くしたい。

・ALIを上げるアイテムはあるけど、下げるアイテムがないの不便できついわー。
別窓 | 雑記 | top↑
伝説のオウガバトル
2017-09-07 Thu 07:53
・伝説のオウガバトルクリアしたー。
女主人公でしか見られないエンディングは全て見た。
めんどくさいけど、これからALIをどんどん下げてバッドエンドも頑張って見ようと思う。

・ゼテギネアをクリアして、魔都シャリーアとアンタンジルだけ残した状態でセーブ。
1周目、アンタンジルを普通にクリア、手付かずだった十二使徒の証を全て集めて、
シャリーアではボス戦の会話イベントも全種類見てクリア。
エンディングはトリスタン皇子とラウニィーが結婚するワールドEND。

ワールドEND、各キャラのその後が書かれてて良かった。
ランスロットが「ハイムの戦役」で死没することが書かれてて悲しくなった(本当は死んでないけど・・・)。
カノープスが仲間と再会するというのは、ランスロットたちと共闘したことを指してるのか、
タクティクスオウガのギルバルドENDを指してるのか、どっちなんだろう。
ギルバルドEND見てないから、見てみたいな。

主要キャラのその後はほとんど書かれてたけど、フォーゲルがやっつけっていうかテキトーだったのはちょっと笑った。
主要キャラではノルン様だけ描写が全然なかったのが残念。
ていうかデボネアにわりと煙たがられてるように見えて、あれぇ〜?って思った(重そうな女ではあるが・・・)。
デネブは仲間にしてなかったんだけど、仲間にしてもワールドENDに追加されないらしくて、じゃあいいやってなった。

固有キャラなのにワールドENDで触れられなかったのは、
アッシュ、ライアン、ノルン、デネブ?(名前が一応出るだけノルンはマシ)
仲間にならないのに、ユーリアのその後が描かれてて、なんか格差を感じる。
ていうかライアンって仲間にする条件がめちゃくちゃ簡単で、特に役立つわけでもなくて、結局なんだったんだコイツ?

最後に同行を願い出るデボネア、ギルバルド、アイーシャ、サラディンを見て、
ああオウガバトル64の登場キャラたちはこの時点で確定してたのか、と初めて知った。

・ゼテギネアのクリアデータをロード、アンタンジルは未クリアでスルー、十二使徒の証イベントも当然スルー。
シャリーアでは無敵のお姫様ユニットを1騎だけ出撃させて、拠点も一切解放しない最速クリアをキメる。
トリスタン皇子と主人公が結婚するエンプレスENDへ。
内容はほとんどワールドと同じだけど、主人公が王族になるからオウガバトル64の面々のくだりが丸ごと省かれてる。
ラウニィーの扱いが添え物なのと、ランスロットが仕える相手の愚痴をこぼさないところも違う。あとは同じ。

・上記と同じデータをロード。
っていうか、途中まで条件同じなんだからラスボス前に中断セーブデータ残しておけばよかった。またシャリーアやるの少しめんどい。
前周と同じく、お姫様ユニット単騎でラスボスまで突撃。中断セーブ。
戦闘前に「せいはい」を捨てて、ラスボス撃破。
トリスタン皇子と主人公が結婚するプリエステスEND。
これ以降のエンディングは各キャラのその後が一切描かれないので、
エンプレス・エンペラーENDが最上位、そこからさらに条件を満たしたワールドが真ENDの位置付けなのだな、と納得する。
このエンディングはラウニィーがいてもいなくても見られるので、中断セーブを復元してラウニィー無しverを見てみたら、
ラウニィーとランスロットのやり取りが単純に削除されてただけだった。うむ、わりと時間の無駄だった。

・中断セーブを復元、「せいはい」を捨てて、トリスタン皇子を除名してクリア。
ムーンEND。
新ゼノビア王国に居場所がなくて出て行く主人公に、アッシュが「老いぼれの死に場所」を求めて同行する。
アッシュ、ワールドENDで出番なかったから嬉しいな!
アッシュがいないとランスロットが同行するようなので、中断セーブを復元・アッシュを除名して差分を見てみたら、
同行を申し出るランスロットにトリスタン皇子が「みなまで言うな」と言うサッパリした内容に。
これ、ランスロットもいなかったら主人公が一人で消える内容になるんだろうな。寂しいけどそんなもんよな。

・上記まででグッドENDは終わり。次はノーマルENDを見る。
ゼテギネアのクリア後のデータをロード、ディアスポラのアングレームに行き、
「セントールのぞう」を欲しがるボーグナインに像を見せては交換を断り続ける。
カオスフレームが10以下になったところでディアスポラを脱出、シャリーアのラスボス戦に向かう。
ラスボス戦の前では念のため「せいはい」を捨てた。中断セーブして、ラスボス撃破。
チャリオットEND。

トリスタン皇子は国王になり、主人公は将軍(かつてのヒカシューの地位だ)に就く。
統治者にはならず、影の英雄にもならず、武断の人として生きる道を与えられる唯一のエンディング。
位置付けはノーマルENDだけど、悪くない内容だと思う。

・中断セーブを復元、トリスタンを除名してラスボス撃破。
ハングドマンEND。
ここまで頑張って各地を解放してきたのに、トリスタンに命じられたランスロットに刺されて主人公絶命。
いや〜〜〜〜すごくイヤ〜なエンディングだな〜〜〜〜!!
でも「さっすが松野泰己!」って気持ちもあるから、こういうのが用意されてるのはむしろ嬉しいんだけどね〜!!
トリスタンだけじゃなくてランスロットも除名してクリアしてみたけど、内容は変わらなかった。
うーん、除名じゃなくてキャラロスト(戦死)してたらどうなるんだろう?
オウガバトルって実はキャラロストが存在しない?
エンディング条件を書いてる攻略サイトは結構あるけど、キャラの完全ロストには触れられてないんだよなー。
完全なロストが起こるのは、ボスキャラとして出てその後仲間にならなかったパターンか。

となると、スルスト・フェンリル・フォーゲルの三騎士、法皇ノルン、デボネア将軍、ギルバルド(ついでにカノープス)はエンディングに出たくても出ようがないパターンがあるわけだな。

あれ、お互いの話相手になってるスルスト&フェンリル、フォーゲル&ユーシスって片方いないとどうなるんだ。
たぶんまるまる会話が削除されて、片方だけ見ることはできないんだろうけど。
男主人公でニューゲームする前に一度試してみよう。

・この次はバッドエンド3種類を見ていきたいんだが、今のALIが100なので、下げるのが面倒臭すぎる。
シャリーアの敵ユニット数がほぼ無限なので、倒し続ければそのうちALIが低下していくと思うんだけど。
主人公ユニットでボスに直行→ひたすら戦う→討ち漏らしに本拠地を制圧されて強制敗退、
を繰り返せれば、ガルフを仲間にするデビルENDもそのうち条件満たせるようになると思うんだけどな。
相当な作業ゲーが予測されるので、とりあえず一旦休憩。

・書きそれびれたけど、十二使徒の証を全て集めたワールドENDデータでクリアする直前に、
主人公の名前を「ファイアクレスト」にしたドラゴンズヘブンをクリア、フォーチュンENDを見ている。
ドラゴンズヘブンって、主人公のタイプで味方ユニットの内容変わるのかな?固定?
前衛がウェアウルフのお姫様ユニットがいたり、なかなか夢のある編成の仲間が多かったので、
本編で使えなかったユニットの使い勝手を知ってもらう意図があるんだろうなと思った。
エンディングの内容は、PRマンガとか描いてもらったらこんな筋書きになるだろうな、という感じのかなり当たり障りない内容。
何か言ってるようで何も言っていない、フワッとした感じだった。
ドラゴンズヘブンは店で「ジョーカーのふだ」が買えて詰まりようがないので、気分転換に遊べる手軽な感じがいいなと思った。

・バッドエンドも全部見たら、すぐに男主人公でニューゲームするか・・・
うーん、今のところ特別やりたいタイトルもないし、伝説のオウガバトルを完全にクリアして、
終わったらタクティクスオウガを始めようかな。
長い道のりだけど、今は最後までクリアできる気がする。がんばれるぞ。
別窓 | 雑記 | top↑
伝説のオウガバトル
2017-09-04 Mon 04:58
・伝説のオウガバトルが楽しい。
今はスルストとフェンリルを仲間にしたところ。話数的にはちょうど折り返したあたり。
昔何話まで進めたか思い出せないんだよなー。
デボネアを仲間にするあたりまではやったような気がするんだけど。
アイーシャとサラディンは仲間にした記憶がない。
ノルンとラウニィーも覚えてないんだけど、会話イベントはうっすら記憶にあるから、たぶん全く使わなかっただけ。
スルストだけは仲間にして使ってみた記憶がある。使い込んだ記憶は全くないけど。フェンリルも覚えてない・・・。

昔やった時は、クラスチェンジとかアイテム効果以外の攻略情報はできるだけ見ずにほとんど独力でやったんだよなー。
で、3話でギルバルドを倒して、なんか違うな?と思って最初からやり直して攻略も見て・・・
ギルバルドは全ユニット合わせても1、2を争う加入条件がめんどくさい奴だから、そこだけ攻略に頼って残りは慢心したのかも。
ああ、あと、デネブ。昔即座に仲間にしたような気がするんだけど、
カオスフレームを低くしてあるのが加入条件だから、今のプレイでは仲間にしてない。
条件さえ満たせばいつでも仲間にできるようにはしてある。

ガルフとかいう悪魔(魔王)を仲間にするルート、当然昔は試してないし、
そもそもそのマップをクリアしたのかも覚えてない。
ガルフもいつでも仲間にできるようにしておきたいと思ってる。

・レベルが上がりすぎてカリスマも人徳(アラインメント)も0に振り切った、
ただのキラーマシンと化したお姫様ユニット、さすがに強い。
指示を「バラバラにねらえ」にしておけば、画面を見なくても敵を全滅させてくれる。
全滅時に敵が落とすアイテムにドリームクラウンが混じってたおかげで、今お姫様が3ユニットもいるんだから、恐ろしい連鎖である。

最後の敵本拠地だけは、キラーマシンお姫様で解放するとカオスフレーム(CF)が下がってしまうので他のユニットに任せた方がいいが、
現在CFがほぼ100なので、最近はゲームスタート→お姫様、敵本拠地に直行→ひたすら敵を蹴散らす→適当な頃合いでボスを倒してマップクリア、というハイパーお手軽ゲー化している。

お姫様は前衛にワイバーンを置いてあって、移動タイプが「おおぞら」なのでめちゃくちゃ速いんだが、
それでも討ち漏らしを追尾するのは面倒臭い。なので、追尾用のユニットだけ近くに配置してる。

本拠地から出る敵の流れは大体2方向なので、実際はキラーユニットを2箇所に置いて、出てきたら即潰すようなことをしている。
できれば一番強いカリスマ0のお姫様に全部任せたいんだけどね。
ちなみに構成は前衛ワイバーン、後衛プリースト・ウィザード・プリンセス。
シンプルだけどこれで足りる。たぶん最終面まで戦える。
まあ、機会があればウィザードはリッチにしてみたいかなと思うけど。
ゴエティックはいらない。ネクロマンサーもいらない。
この2職を入れるくらいなら最初からドールマスターかヴァルキリーを育ててる。
(別のお姫様ユニットは前衛にホークマンを入れた5人体制の「ていくう」ユニットで、後衛にヴァルキリーが置いてある)

・拠点にいる敵ボスだけは、当然ながら拠点から動かないし、ボスを倒さない限り絶対こちらが負けて面倒なので、
タロットを使って早々に決着が付くようにしている。
一番のお気に入りは言うまでもなくフールだけど、フールがない時はダメージ系タロットを重ねてゴリ押しで倒してる。

ストックしたいカード
1位 フール
2位 ワールド(1枚あると安心感が違う)
3位 マジシャン、チャリオット、ハーミット、ジャスティス、デビル、ジャッジメント(全てゴリ押し用)
4位 エンペラー
5位 エンプレス

あとは適当に使っちゃっていいなと思う。サンだけは一生使わなさそう。
ムーンはフールが無い時用に、と思って持つようにしてたけど、ボス戦では効果がないことに気付いてからは普通に捨ててる。

・1日に平均して2面くらいしか進んでない。
昔ほどプレイする時間帯に制約はないんだけど、なかなか進まない。
いや、最近は敵の派遣ユニットを完全に全滅させなくなってきたから、もう少しプレイのペース上がるかな?
うまいことセーブロードを使って、主要なエンディングは全種類見たいなあ。

それが終わったらVCのタクティクスオウガやるのもいいなと思ってる。
昔は安易な最強攻略法を使うのはダメだと思ってたけど、今となっては「え〜そんな邪道なクリアしたの〜?」みたいにバカにしてくる人も周りに存在しないので、ストーリーを見るためにラクをしまくってやるぞ!
別窓 | 雑記 | top↑
| あずまの地より来たりて、八百万の |