雑記
2017-08-22 Tue 05:02
・なんとなく、未クリアのままだったPSP版討鬼伝(無印)をやってみたら楽しくてヤバい。震える。
未クリアだった理由は「ロードが長い」からなんだけど、ちょっと我慢してやってみようかな、と思ったら、
それだけじゃなくめちゃくちゃな高頻度でエラーを吐いて進行不能になり、挙句に画面がフリーズしたのでプレイをやめた。
さようならPSP版・・・。

・うーんでも少し討鬼伝やりたいな、と思って2のDLCで未クリアだったものをやってみたが、
なんかこれじゃない。
やっぱ2は「これじゃない」。
面白いは面白いんだけど、無印・極ほどの熱意が湧き起こらないんだよなあ。
未クリアまだ残ってるけどプレイ中断。

未だに盾剣と鞭の使い方は全然分からないし、
ミタマ構成もほとんど詰められてない。
ミタマでこだわるポイントは「武器アクションを強化して遊びやすくする」「早く任務完了させるために火力を上げる」「全部位破壊できるように武器ゲージを貯める」「耐久力を上げてどんな任務でも死なない」の4種のどれかが軸になるんだけど、どれも半端にしか組めてない。
4番目だけはオンでやるとき絶対必要になるからちゃんと組んであるけど、その他が全然。本当に半端。
一応各種スタイルがメインになる構成が最低限登録してあったけど、迅だけ何も登録されてなくてビビった。
まあ、2は空蝉の仕様が変わりすぎたし、空蝉二段使えるミタマがすごい少ないし、前作までみたいに「使い込むと武器の馴染み度が上がる」システムじゃないから、迅で手数増やしてゴリ押す戦法って大して意味がないんだよな。
1作目の迅人気が異常だっただけってのはあるけど。

ニギタマフリ・アラタマフリもそれぞれ詰める余地がまだまだあるんだけど、
そんなに詰めたところで何の役に立つんやって感じでやる気出ず。
乱暴なことを言えば、攻か献のニギタマと壊か繰のアラタマ付けておけば間違いないし。

・ていうか、2を最後に起動したのが2月でびっくりした。気付いたら半年もやってない。あんなに討鬼伝好きだったのに。
いや、討鬼伝モノノフなら毎日インしてるんですけどね・・・。

あー、討鬼伝やりたい。2でもモノノフでもなくて。無印がそのまま進化した感じのやつ。極でもなくて。
トロコンが途中になってる中文版再開するしかないかなあ。

・オメガフォースが進撃の巨人の続編を作るらしくて、すごい楽しみなんだけど、プラットフォーム未発表なのが気になる。
switchにも対応させる気なのかな。あとvitaは切られるのかもしれない。
PS4用しか買う気ないから別にいいんだけど。

進撃は一応トレジャーボックス買ったけど、別にわざわざ買わなくてもよかったなって思ってるので、続編は普通に通常版を買う。公式通販は利用するつもり。

・今月末に、龍が如くスタジオが新作に関する発表をするらしい。
何が来るんだろう、とても楽しみ。
とりあえずクロヒョウをなんとかしてほしいので、据え置きリメイクがいつか実現するのを待ってます。

・あと今月は、New3DS用のバーチャルコンソールに『伝説のオウガバトル』が来るのが嬉しい。
6、7割がた遊んで結局クリアしてないんだよなぁ。
VCは中断セーブが簡単にできるので、セーブロードを繰り返して血も涙もない効率プレイをしてみたい。

・クラッシュバンディクー3を少し進めたけど、3でもやっぱ終盤は難しいなぁ。
楽しいけどつらい。クリアはしたい。もう少し頑張る。
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オアシスのおわり
2017-08-21 Mon 05:10
・1個前の記事でもう少し続ける意志を見せたが、終わり終わり!
最後のナカマをオアシスに入れたところで、モチベがなくなった。

迷宮攻略にタネビトではなくケモビトを連れていってみたところ、
火力が大幅に上がって攻略が楽になったのだが、そのぶん、
押せば倒せる→押しすぎる→めちゃめちゃ食らう→アイテム消費が激しい、
というnoobなループに入ってしまった。アホか。

ケモビトを連れていっても銀2・金1の石版が限度。金3はやっぱ遠い。無理無理!
あと、主人公が弓で超長距離で戦ってると、戦いに参加してくれない。同じ敵を狙いに行ってほしいんだがなあ。
タネビトを連れているときは、タネビトの戦力はアテにしてないから戦いに加わらなくても気にならないけど、
ケモビトは戦ってもらうために連れてきているのだからこれでは困る。

・迷宮の楽しくないポイント、宝箱部屋でハズレを引くと敵が出るところ。しかも複数。
もっとお宝ザックザクにしてほしかった。

ていうかそもそも、迷宮固有の敵が少ない。
見た目もドロップ素材も、ほとんどが普通のフィールドにいるやつの焼き直し。
そのせいで戦闘のつまらなさ・作業感が爆上がりしてる。

エバーオアシス、買ってよかったな〜って思えるゲームだったのに、迷宮がつまんなすぎて残念だよ・・・。

・レベルが30になってカンストすると、不機嫌になったナカマの機嫌が簡単に治らなくなるらしいのも怖い。
フェス開く以外にケモビトの機嫌上げる方法ってあるの・・・? システムの欠陥じゃない? やばくない?

・数日間夢中になって遊んで、値段の元は取れたと思うので、エバーオアシスはもう終わりにする!
ありがとう! 面白かったです!

・というわけでアンダーテイルを始めます。プレイ日記を付けます。
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最近の
2017-08-21 Mon 03:25
・エバーオアシス、あと1人でナカマが全員揃うみたいだからもう少し頑張るけど、それ以上はキツいかも。
迷宮の探索が楽しくない・・・。
敵が低レベルなら苦戦しないから、多少面倒とはいえサクサク進めるんだけど、
レアアイテムが欲しいとなると話は別。

しかも、迷宮でしか入手できない穴掘り・採掘アイテムがあるせいで、ナカマの編成が限られてくる。
敵との戦いやすさで編成を決めるのは得策ではない。

ちなみに今の味方平均レベルは、銀石版3枚で互角。
レアアイテムを狙うなら金石版3枚と渡り合えるようにならないといけないと思うんだけど、全然無理。
せめて武器を強くしたいけど、強化に迷宮のレアアイテムが必要だから詰んでる。

とりあえず今日の収穫は、タネビトの依頼のオクトクラストとかいうやつを倒せたこと。
大峡谷の迷宮に何度も潜ってクリアし続けて、やっと遭遇できた。

タネビトの店をグレードアップする依頼も、もう残りがあまり多くないけど、
残りの依頼の要求素材が死ぬほどめんどくさくてやばい。
1個も手に入れたことないアイテムとか要求されてる。いい加減にしてくれ。

・やり込み要素の石柱の条件をちょっとずつ埋めつつあるけど、
いまだに「レアモンスターを倒す」が1回も達成できていない。
こんなに迷宮に潜ってるのに?どういうことだ?
称号を手に入れるには30回倒さなきゃいけないみたいだけど、遭遇の条件が不明すぎる。

・迷宮のつまらなさ、敵と戦うのが面倒臭いという点に尽きる。
アイテム回収とボス討伐だけやりたいのに、随所の強制バトルがめんどくさすぎ。
敵を召喚するポットも、湧く位置が最悪のマップが多々あってヘイトを貯める。
しかも早く片付けないと、少しずつ強いやつを召喚するようになっていく。最悪だ。

敵の無限湧きがなくて、ポットの出現位置も固定ならまだ周回に耐えられた。
この迷宮の仕様はあまりにも面倒臭すぎる。ナカマのAIも大して強くないし。
(自キャラが敵をロックしないと、同じ敵をなかなか攻撃してくれない)

迷宮の難易度がもう少し低ければ、全アイテムカンストを目指すようなやり込みプレイも視野だった。
できれば全アイテム1個以上は手に入れたいと思ってるけど、現状そこまで迷宮に耐えられる気がしない。
レベルカンストキャラが複数出来て、それでも迷宮がクソ仕様としか言いようがなかったら完全に匙を投げようと思ってる。

・ナカマの最大数が62で、称号に必要なレベルカンスト人数が60だっけ?やれる気がしない・・・。

・セブリバ。
スタミナ半減期間が終わった。
半減中は色々回って素材を集めまくったので、まあ疲れた。
スタミナポーションがめちゃくちゃ減った。
トレハンの継承アビが状態異常もりだくさんだったので、
気持ち的には全部集めて全部強化したかったけど、まあそんなことが出来るわけもなく。
最低限目標にしていた暗闇IILv5を4個と、魔法威力IILv5を1個作れたのでまあ良しとする。
あと沈黙IIのLv4も4個作った。

状態異常アビは強いやつをたくさん用意して特化できるようにしたいけど、
私ほど暇を持て余していても意外と簡単にはいかず。
新しいアビが来るたびにカンストまで集め切ってる人たち、凄すぎるわ・・・。

・今週からはしばらくスタポを使わない。
ヴァルキリーは自然回復だけで挑むつもりだけど、期間内に素材が取りきれなかったらさすがに使う。
まあ、いけると思うけど。
先週までの忙しさが嘘のように、向こう数日は暇だ。
あ、そろそろダンサーの使い勝手を覚えなきゃいけないんだった。
やっぱ暇でもない。
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0周目、1
2017-08-19 Sat 03:52
こんにちは。
今回は、これからこの日記を書いていく「僕」の自己紹介をしておこうと思う。
だから記事タイトルは「0周目」。まだゲーム本編を始めていないからね。

僕の名前は・・・名前なんて本当はどうでもいいんだけど、
無いと不便だから名乗っておくと、「ななす」。そういうことにしてる。

これから僕はアンダーテイルの地下世界に行くわけなんだけど、
ぶっちゃけ、他の人のプレイを既に見てるから、この世界がどうなってるのかとか、
結構もう知っちゃってるんだよね。

でも、他の人のプレイは1回しか見てないから、その人が見そこねた要素については何にも知らない。
だからね、僕のプレイ方針は最初から決まってるんだ。

傷付けて、奪って、血まみれになって、何も残さない。

僕は、僕の悪意をぶつけるために、僕以外のもの全てを傷付けるためだけに、地下に行く。

見損なったかい?
でもね、僕はゲームを心から愛するゲーマーなんだ。だから僕は逆らえない。
己れの業に。
見ていないエンディングが見たいという欲求に。

このプレイ日記は、そんな僕が自分勝手に誰かを傷付け続ける記録だ。
読む必要なんか全然ないよ。

でももし、君の中に僕と同じ感情が少しでもあるのだとしたら。
できるだけ共感しないこと、嫌悪を抱くようにして、少しでも安心を買ってね。
僕は君が望まない残虐行為を売ってあげる。
さあ、好きなだけ僕を嫌ってね。
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あんだーている
2017-08-19 Sat 03:40
ぼちぼちプレイしていこうかな、と思っているのでプレイ日記用のカテゴリを作った。
プレイ記録というより、本当に日記形式で書いていこうかなと思っている。
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エバーオアシス
2017-08-18 Fri 07:00
昨日大絶賛したエバーオアシス、ストーリーをクリアした。
クリア前にやれることがほとんどなくなってきたのに埋まりそうにない要素が多々あるから、
クリアデータ保存でアンロックされるタイプなんだろうなと思ったら、案の定。

で、今は残りのナカマを集めつつ、やり込み要素を埋めようとしてるところなんだけど、
このゲームのやり込み要素、あんまり楽しくないような・・・?と思いながら攻略情報を検索したら、
やっぱり結構叩かれてた。

うーん、ヒエログリフの迷宮がそんなに楽しくないんだよなー。
アクションゲームとして楽しいか評価すると、べつに普通。
売りになるほどの中毒性は全くない。とても普通。

ていうか、最終的に主人公の装備は弓が安定で、他のものを使う必要性がほとんどなくなる。
特に剣の要らなさがやばい。遠距離武器でも火力がそれほど落ちないので、わざわざ近接を使うメリットが全然ない。
あと一部のギミックは作動させるのに弓必須だし。弓キャラ雇うより自分で装備した方が便利。

村人の格差も結構ある。
店の在庫補充に面倒な素材を要求するやつは、栽培園送りにして農作業させておくのが諸々都合がいいんだけど、
素材の要求難度が飛び抜けて面倒なやつ(仲間になるのは中盤なのに)が「メロン製造機」って呼ばれてて笑った。
あいつの素材の集まらなさはかなりヤバいと思ってたんだけど、みんな同じような使い道に落ち着くんだな。

ストーリークリアまでの楽しさは、加点方式で100点を超えるすごく良いゲームなんだけど、
クリア後のやり込み要素埋めがそんなに楽しくない。
こうなると、クリアまでに加点したぶんが減点されていってしまうので、最終的な評価は70点くらいになる人が多いんじゃないだろうか。
うーん、勿体ない。
私は90点くらい付けたいと思ってるけど、ヒエログリフの迷宮をあんまり楽しめてないからどんどん下がっていくかも・・・。
いやでも90点でとどめておきたいな。

このゲーム、続編は出しにくいように思う。
砂漠にオアシスの町を作るというコンセプトが、初作では新鮮味があるけど、
同じことを2作目でやられても、魅力を感じない。
じゃあ舞台が砂漠じゃない続編はどうかっていったら、町を発展させていくRPGなんて腐るほどあるので、差別化がより難しい。
2は無いだろうなー、別の時代(大昔とか)が舞台なら一応アリかもしれない、ってぐらい。

なんにしても、久しぶりに時間を忘れて没頭できる作品でした。
登場キャラもかわいいし、私はエバーオアシス大好き。できればやり込み要素ぜんぶ埋めたい。
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最近の
2017-08-17 Thu 05:39
・エバーオアシスがすごい楽しくてずーーっとやってる。
やめどきが分からなくて無限に遊んでたい面白さ。
近年自分で開拓した(前情報にほとんど触れずに買った)新規IPでは一番かもしれない。
(エバーオアシス以前は2014年に遊んだ『不思議の国の冒険酒場』が一番だった)
『サバクのネズミ団』もすごい面白くてハマったけど、ゲーム性自体は500円相当で、痒いところに手が届かない部分が多かった。
エバーオアシスは伊達にフルプライスじゃない。楽しい、かわいい、すごく好き。
ささやかな支援、くらいの気持ちで買ったのに、こんなにハマれると思わなかった。
いやー買ってよかったな〜。こんな気持ち本当に久しぶり。

しかし画面が可愛すぎて、対象年齢がどう見ても低そうなのが人に薦める上でネックになる。
やっぱり、過去の石井浩一作品に思い入れのない人には薦めづらいな。女性には比較的オススメしやすいけど。


・セブリバ、スタミナポーションを大放出して周回しまくってる。毎月100本近く余るように調整して使ってるんだけど、今月ばかりは0本、あるいは追加購入も考えなければならないかもしれない。

新ジョブでダンサーが追加されたので育成中、これが終われば全ジョブカンストになってしまう。
ダンサーの育成は牛歩にしたいけど、ハマると強いという評価が固まりつつあるので、アサルトまでにカンストさせちゃうかも。
ダンサー用のガチャを10連だけやったら、大当たりを4つも引いてしまったので、困惑している。
ダンサーとして生きることを推奨されているんだろうか、って気持ち。

いやーでももう、セブリバでガチるのも疲れてきてる。検証とか解析とか私には出来ないし。
(装備が充実してない、動画保存環境がない)
とりあえず今週はやることが多いからそっちだけを優先して、来週から本格的にダンサーの使い勝手と向き合いたい。


・アンテ(Undertale)が配信されたが、エバーオアシスで忙しいのでまだやってない。購入はした。
ていうか私はやらない可能性が出てきた。今は人が配信で始めたの見てるし。
他の人がやってるの見て、その人が取りこぼした要素とかで気になるのがあったら自分でやることになるかもな。
とにかくしばらくはエバーオアシス漬け。楽しい〜。
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最近のゲーム
2017-08-10 Thu 04:15
<3DS>
・『逆転裁判6』(カプコン)
ヨドバシで1980円だったので購入。
DLCは半額セールが来たら買う。
最終話はおもしろかった。
最終話の1個前はゴミ。脚本担当のモラルを疑う。ポリコレ棒で全力でブン殴りたい。

・『Ever Oasis』(グレッゾ)
聖剣伝説シリーズなどのディレクターで知られる、石井浩一氏の最新作。
発売日が『アライアンス・アライブ』(サガシリーズなどのスタッフが開発)と『ドラクエ11』に挟まれていて、
「誰が買ってプレイしてるのか」という状況なのでこらえきれず買ってしまった。
フルプライスでゲーム買うことって滅多にないんだけどねー。
同じ日に買った逆裁6を先にプレイして、クリアしたところなので、次はこいつをしっかり遊びたい。

<PS4>
・『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり』(ノーティドッグ)
20年前の初代PS用ゲームのHDver。
クラッシュは昔気になってたんだけど、とうとう1作もプレイしなかったのでリメイクを楽しみに待っていた。
これはシリーズ1〜3作目までをまとめたもの。お値段4800円+税。妥当な価格だと思う。
発売日にフルプライスでゲームを買わないと上に書いたが、これは3作入ってこの値段なので、後日安売りされることがあっても構わない。納得して支出してる。

買って早速1作目をプレイしたら、難しすぎてキレた。これはやばい。
少し調べたところ、難易度が3→2→1の順に上がっていくようなので、
1はとりあえず置いておいて3からプレイし直してみた。
・・・簡単! 爽快!!
一部難しくて詰まる面もあるけど、1作目に比べるとはるかに親切設計。

1はいつクリアできるか分からんけど、3は結構余裕でクリアできそうなので、ちょっとずつ進めていきたい。
あんまりプレイ経験がないけど、ベルトスクロールのアクションゲーは結構好き。
(マリオは除く。マリオは私がやらなくてもユーザーが腐るほどいるので興味がない)

しかし、20年前のノーティドッグといえばクラッシュバンディクーとジャック&ダクスターくらいしか聞いたことあるソフトがなかったのに、
今や『アンチャーテッド』の開発会社だもんなあ。あと『アンティルドーン』とか。
素晴らしい技術力の進歩です。

<iOS>
・エグリア
ペンキ屋さん追加のアプデが来て、また全家具を集めている。
あと住人の友好度上げがまだ終わってなくて家具図鑑が埋まってないので、
頑張ったんだけど、スマホは他のことにも諸々使いたいのでなかなか進んでおらず。
うーん、データ引き継いでタブレットで遊べるように変えた方がいいかなあ・・・。
家具置くのも画面が大きい方がやりやすいし・・・。
引き継ぎが面倒臭くて、結局スマホからログイン勢になってる。
2章のアプデが来たらマジでデータ移行するかも。

・セブンス・リバース
クソ忙しい。月曜のアプデ以降、セブリバ周回しつつ3DSで逆裁やりつつが日課になってた。
逆裁はクリアしたから、明日からエバーオアシスやりながら周回。
ボスの確定素材ドロップ期間が来週一杯までなので、悔いが残らないよう周回しまくらねばならない。忙しすぎ。

・討鬼伝モノノフ
ログイン勢。アプデで追加されたストーリー7章はクリア済み。
7章の裏面はクリアしてない。やる気もとくにない。
モノノフ、とうとうアクティブユーザーが1000人を切ってしまった・・・。
いつまで続けるんだろうなあ・・・赤字しか出してないと思うから、もうどこでやめるのかということしか注目する点がない。
終わってほしいとは決して思ってないけど、ソシャゲを運営するのがあまりにもヘタクソなので、
どこかで一度出直した方がいいと思う。マジで。
ゲーム自体は悪くないんだけど、普通のソシャゲなら用意してるシステムがサービス開始時に諸々実装されてなくて、
一番大事な時期に客を逃しまくったと思う。
・・・良い経験をさせてもらったと思って、プランナーさんにはまた別のタイトルで頑張ってもらいたい。
とにかく、運営がヘタ。

・ロストオーダー
去年からずーーーーっと注目してた、松野&吉田のゴールデンコンビが贈るソシャゲ。
クローズドβテストに当選したので、昨日から遊んでるんだけど、うーん・・・
面白いのか、よくわかんねえ・・・。
たぶん、サービス開始したらマルチがメインになるんだと思う。
興味ないなあ・・・。

画面の雰囲気とか、全体のデザインは死ぬほど好き。
18〜19世紀アメリカをモチーフにしたスチームパンク。
さすがデザイネイション様であるよ。

ちなみにデザイネイション(現社名:サイデザイネイション)がアート監修したゲームでプレイ経験があるものは、
『クリムゾンシュラウド』『ナイツオブグローリー』『グランブルーファンタジー』。
どれも美術面はめっちゃ好き。
クリシュラは全エンディング・全選択肢見たし。
ナイツオブグローリーは課金したし。
グラブルは・・・KofGの連動ボーナスがほしくてランク30までやったきりですね・・・。
遡るとサイデザイネイション代表の皆葉さんが担当したFFT、FF9も大好きだし、
サイゲームスの子会社化したせいでソシャゲ素材が主になってしまったことを除けば、サイデザイネイションは大好き。
近年は財布が厚くないとついていけないゲームばっかやってるから残念なんだけど。無理。

ロストオーダー、開発がプラチナゲームスなので、スマホで遊ぶ前提で作るのに全く慣れてないのではないかと思う。
タブレットやPC推奨の操作性。スマホから始めた人は早々にログイン勢になると思う。
PC対応の話は全く出てないけど、グラブルみたいに対応させるんじゃないかなあ。
リリース前には事前登録キャンペーンがたぶんあると思うんだけど、
配信が天下のサイゲームスなので、事前登録数だけはかなり稼ぐんじゃないかと思う。
しかしβで遊んだ感想だと、残る人は1割以下だと思う。

<vita>
・『Undertale』
8月16日配信。1600円。
vitaとPS4対応だけど、どっちかを買えばもう片方でもDLできるようになるクロスバイ仕様。
発売日をとても楽しみに待ってたんだけど、セブリバが忙しくてろくに遊べないかもしれない。
とりあえずvitaに落として、未見のルートをやってみようかなと思ってる。
気力があればPS4でプレイ動画を録画してみようと思うけど、うーん、撮らないかもなあ。

とにかく、向こう1週間はセブリバの忙しさが鬼。
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記録
2017-08-03 Thu 16:23
7月のセブリバの記録

・夏の激闘フェスとかいうイベントで、
ボルケーナ・ヴィアベル・タケミカヅチを倒すと武具玉&称号がもらえるイベントが開催される。
全種類ノーコンクリアは達成したが、初見と2度目は普通に全滅した。3戦目から安定。(ボルケーナは初見ではないので除く)
2回失敗という時点でスタミナ100を浪費しているので、なかなかに痛い。
イベントの対象者は明らかにランク100以上。村長ランクの上限開放前にランク100になってたような廃人だけが楽しめたイベントのように思えた(当然私も該当者)。

・ヴィアベルは「光弱点を引かない」という運要素をクリアすれば、強いとはいえ比較的倒しやすかったように思う。安定クリアができなければ周回は不可能だが。
ちなみに私は光も火も水も弱点属性をガン無視して、風レンジャー4人にバフかけてゴリ押して倒した。
前回アサルトの報酬が、遊撃士用の「水棲系ダメージアップ」の装備だったので、それを活かすとなるとこんな脳筋構成に。
チェインや火属性のジョブアビ効果があるので、レンジャーよりニンジャ4人のが倒しやすかったかもしれない。試してないから知らんけど。
ヴィアベルは石化が低確率ながら通るので、石化特化ニンジャを入れた人はかなり周回が楽だった模様。

・タケミカヅチは本当にこのゲームに精通してる人じゃないとクリアが難しい敵だった。
パーティの武器・防具が一級品なのは当然として、継承アビも可能な限り厳選して、チェインも重ねて最高火力を注ぎ込まないと倒せない。
1戦目、フレンドから適当にパラディン、ウィザード2人を連れて、自分はプリースト。
火が弱点なことは事前に判明していたけど、たぶん初戦じゃ勝てないだろうなと思った。
結果、4分近く経過して即死の全体攻撃を食らって強制終了。時間をかけすぎたっぽい。

2戦目、今度は高火力を出すためにファイター、ニンジャ、ダークナイトを入れる。
そしたら1分半くらいで「愚かな人間よ・・・」みたいなことを言われてまた即死攻撃が来て強制終了。
・・・うーむ、わけが分からない。

というわけでツイッターを見て攻略済みの人のツイートを見た結果、
「最初の2分はダメージを与えすぎてはいけない」
「2分経過後の台詞演出が来てから1分以内に倒さないと全滅させられる」
ということが判明。
つまり、序盤はあえて手加減しなくてはならなくて、時間が経過したら全力をぶつけないと失敗する。
こいつぁヤクい敵だぜ・・・!

パーティは自分がプリースト、フレンドのかばう100%パラディン、
野良から全身ラース・会心特化の火ファイター、全身爆竜・会心特化の火ニンジャをスカウト。
自分とフレは改良の余地があるかもしれないけど、野良アタッカーはこれ以上ない人選で固めた。
で、挑んだ結果、勝てた。そこからの周回は安定。
火ファイターがLv4の火バフ(50%アップ)をセットしてたのを途中で変えていて、それに気付かなかった1戦だけは負けた。
しょーがないので未作成だった火バフ杖を用意して(バフ効果は20%だけど無いよりは万倍マシ)、また挑んで普通に勝利。

そんな感じでタケミカヅチは普通にクリアできたんだけども、
実戦に耐えるプリーストかニンジャかパラディンを自前で用意できなかった人はかなり攻略に難儀したのではないかと思う。
極めすぎてる人なら相性の悪いジョブでもゴリ押しで打開できちゃうもんだけど、そんなのはほんの一握りのガチ廃課金だけだ。
私は暇があるから色んな職を必要に応じて使い分けられるよう育成していってるけど、
無課金〜微課金で1職しか育ててない人にはかなり厳しい内容だったと思う。
ツイッターでは、レンジャーやファイターが専門で結局クリアできなかった人が散見できた。

やっぱアレだな、今からセブリバやって高難度もクリアできる水準になりたかったら、
初期ジョブはプリースト一択になっちゃうんだな。
自分でヒーラーやるのが嫌いなゲーマーも世の中には少なからずいるようなので、この門戸の狭さはかなりヤバい。
セブリバ、いつまでもつかなあ。

・アサルトバトル、今月は敵の弱点が地属性。これで全属性が一巡した。
おでかけ装備にはレンジャーを設定してたけど、自分はモンク×2・ニンジャ×2で戦ってた。自分は当然ニンジャ。
今回も敵のレベルはカンストまでもっていけて、弱ボスはほぼ全て3分以内に倒せていた(事故って倒し損ねたのも何体かいた)。
プテオからは1回もルチルが出なかった。てめえ大妖精コノヤロー。

妖精の数は5で、序盤から最後まで変わらず。最終順位は240位らへん。
大妖精付きガチャは20連しかしないようにしてるけど、20連目の結果があまりにもショボかった(久しぶりに確定枠でハズレ☆5引いた)のと、デバフ付きの地弓が何かの間違いで出てくれないかという望みが捨てきれずに泣きの追加10連。
結果としてもう持ってる単体の地杖が出て、あ、深みにハマったらアカン、と思って終了。

惰性とはいえ、他にやることもなかったので結局いつも通りの自然回復300位以内プレイ。
うーんこれ、いつまで続くかなあ。やってみると案外楽しいんだけど、いつかガチで投げ出す日が来るのは分かってる。
例のPvPが来るまでかなあ。

・8月のセブリバはアプデでやっとシナリオダンジョンが追加されるみたいで楽しみ。
ダンサーも変わったバフ効果を持ってるみたいなんで、まあまあ楽しみ。
そんな感じ。
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