雑記
2017-08-29 Tue 04:43
・前回言及したアサルトの2500万ダメージだが、どうやって出してるのかが動画で分かった。
プレイヤーはダークナイトで、他がダンサー2・3人、ニンジャ1人が代わりに入るか入らないかという2種類の構成。
どっちも高ダメージを出していたので、メインがどっちなのかは分からない。
どのみち真似できないんだから、どっちだっていい。

しかし、火力の高いダークナイトでスキル連打してれば出せるダメージではなく。
ダンサーのロックも操作して、CTがすぐ溜まるダークナイトも操作して、めちゃくちゃ忙しそうな動画だった。
4月のアサルトでモンクの練気管理をして、めんどくさくてヒーヒーしてたけど、
そんなの比にならない。4〜5倍は面倒臭い、完全なマニュアル操作。

しかも、ブラッドモードを発動してなかなか死なないということは、スキルやアビリティを調整しているということだ。
アビはともかく、スキルは同じ武器を引いて重ねないと強化のしようがない。
これは、ただの運の良いガチャ廃という話ではない。
何度も引いて重ねて、さらにアビリティやなんかも強化して、ダメージ効率もしっかり考えた上での記録なのだ。

は〜、こりゃかないませんわ。
無課金は言うに及ばず、微課金でも足元にも及ばない。
突っ込んだ金額以上に、本人の努力がものすごい。完敗。

とはいえ、こういう人たちを基準にイベントの難易度を設定されると迷惑なので、運営が今後どう出るのかは注意しなければならない。
今回のHP大幅増も予告無しだったしな。

・PS4のクラッシュバンディクー、3作目をクリアした。
でも終わり方があっさりすぎたので、クリアした面をやり直して再度クリアしたらなんか変わるっぽい?
今はやる気があんましないけど。

3をクリアできたので、唯一手付かずのままの2をプレイし始めた。
最初のボスを撃破して、2層目までは来たが、全然クリアできない(打開方法も分からない)面にぶち当たった。
単純操作のアクションゲームでそんなことあるかよと思いつつ、あまりのクリアできなさに投げた。

1作目は難易度が高い、2作目は攻略動画でも見ないと根本的に分からない。
うーん、3だけクリアできたし、クラッシュはもういいかなぁ・・・。

3はあんまり詰まることなく進めて楽しかった。
3作品の中で一番難易度が低いとされているけど、これくらいが一番いいわ。
難しい面だってもちろんあるから、全部が全部簡単なわけじゃないし。

・進撃の巨人2が発表されたから、PS4はまた進撃やろうかな。
トロコンが本当にあとちょっとで終わってない。

・現状、PS4で絶対買うソフトは12月発売の『龍が如く極2』だけ。あとは未定。
ていうかコンシューマの新作ソフトで確定してるのがそれだけだわ。

・安くなったら欲しいリストが、レイトン教授の新作と、大逆転裁判2。
今やってるゲームが全部スマホ用で、セブリバとエグリアとモノノフがあって、
これだけやってれば毎日十分だなってなっちゃう。

コンシューマ用にドンハマりしたいけど、そんなゲームがあんまりない。
クリア後に何周もするタイトルってそんなにないし。

・伝説のオウガバトルを買うか・・・!

そんな感じ。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ雑記
2017-08-28 Mon 03:28
・味方の構成は結局ニンジャ3人・ダンサー1人になった。
前回書いたエルヴィン頭のダークナイトがダンサーになってしまったんだけど、
スキルはメインが物攻魔攻バフ短剣、サブが闇デバフ。
防具が全身ジョブマス装備で、「敵をデバフロック中」に限りダメージにボーナスがかかる(全身固めてるから4割くらい上がる)ので、エルヴィン装備よりも圧倒的に強いことに気付いた。

ダンサー、操作がめんどくさくて敬遠してたけど、どう考えても強いからさすがに導入せざるをえないな・・・。
攻撃モーションがダークナイトより早くてチェインを繋げやすいし、最大ダメージも伸びた。

・弱ボスのHPは720万、
強ボスのHPは9900万がMAX?ということを確認。
いや、レベルが50上がるごとに増えてるから、強ボスのHPは最後にもう1段階あるのかもしれない。
でも1億超えは考えにくいな・・・。たぶんこれでカンストだろう。

前回・前々回はボスのレベルをカンスト(レベル250)まで上げたうえで、
ランキング300位のボーダーを睨んで、最終日は適当に稼いでいた。
今回は、頑張ればカンストまでいけるけど、頑張らなくても300位が余裕なのでカンストまで上げる気があんまりせず。
弱・強ボスの限界が見れたからもう十分かなと思う。

200位以内もわりと余裕な感じだけど、200位って報酬の石が少し増えるだけで他は300位となんにも変わらないからどうでもいいんだよなー。
150位以内になると一気に魅力的な報酬が増えるけど、さすがにそのラインはちゃんと頑張らないと維持できないのでやる気が出ない。
ま、余裕の300位が達成できるだけでいいかな。

・前回はダメージのアベレージが450〜500万程度で、最大が600万程度。
強ボスを2戦で倒しきることはできなかった。

今回は低いと450万、高いと850万程度。アベレージ750万あたりだろうか。
最大ダメージは980万くらいなので、前回より感触が悪かったにもかかわらず、ダメージ自体は順調な伸びを見せている。
ダンサーを入れた効果で間違いないだろう。

HP9900万の強ボスを倒しきるのに、15戦かかった。
ほとんど自然回復のBP1で殴ったので、ポーションは数本しか使ってないんだが、
ポーション連投でフルパンを続けたとしたら消費量がえげつないことになってるなぁ・・・と思った。

・前回アサルトで、バトル中のプレイ動画を上げていた人が、
火ファイターでアベレージ600万出していたのに実はショックを受けている。
前回は地弱点だったので、モンクが軸で決まりだろうと思ってたのに、
火ファイター3人と石化ニンジャ1人のゴリ押しで私よりも高い火力を出せているのである。ショック。
差が付いた要因として「武装研究所の中身が完璧」「防具が全身ジョブマス」「石化は相手の一切の行動を封じるので、暗闇よりDPSを上げている」が考えられる。
装備が良いのはこの人がガチャ廃だからで、私が追いつけるはずもないんだが、
敵の弱点属性を完全に無視して(ファイターだって地属性強化アビ持ってるのに!)、
これだけのダメージ水準を出せているのはもう、純粋にショック。
一属性で固めるなら、敵の弱点はある程度無視しても火力は出せるんだなということを知った。

その人が今回は、最大ダメージ2500万を出しているスクショを目撃する。
えー・・・マジ? 最大1000万に届かず、アベレージでも800万行くかどうかの私ってなんなの?
また火ファイターでこれだったら本当にショックすぎる、と思って装備を見に行ったら、ダークナイトだった。
ダークナイトもガチャ廃なら火力をガン増しできるジョブだから、これだけ差がつくのは分かる。
ダークナイトを強くするのに必要なのは、とにかくスキルを揃えることだから、私にこの人の戦い方は真似できない。

とはいえ、敵のHPが猛烈な上がり方をしてとても苦しい思いをさせられているから、
できるものなら私も平然と4ケタ万のダメージを出せるようになりたい。
ガチャやらないから無理なんだろうけど。

いずれPvPも来ることだし、これからどんどん「not for me」なゲームになっていくのかな。
そう考えると、もうどのアサルトが「最後に楽しめたアサルト」になるのか分からないな。
今月は試行錯誤させられたけど、楽しめた。

・最大HP9900万のに対する1戦でのダメージとして、2500万は全然妥当と言えると思う。
あーあ、憂鬱だな。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ雑記
2017-08-26 Sat 06:14
・あり余る暇を武器に、アサルト中は10分に一度敵を倒して、
とにかく序盤はポーションをケチってpt効率を上げることだけを徹底している。
で、時間がちょくちょく空くので更新。

・やっぱり今回のアサルトは苦戦してる。厳しい。
序盤は自分がウィザード、ギルメンのダンサー、ダンサー、水パラディンでptを稼げていた。
しかし早々に強ボスへの火力不足が目立ち、パラディンを外してフレンドの全身スペル(術師用ジョブマスター)装備のウィザードをイン。
で、少し戦ってみて、痛感した。やはり自分のウィザードは弱すぎる。
魔攻と継承アビは本当に頑張ってるんだけど、固有アビの属攻の上昇値があまりにも劣っている。
これでは太刀打ちなんかできない。

ウィザードで出撃しながらも、野良でアタッカーになれそうな人は探し続けていたので、構成を変える。
今度は自分がダンサー、フレンドの凍結モンク、拾った光モンク×2。
凍結モンクは性能がめちゃくちゃ高くて、防具がトレハンガチャ産でステータスが低いことを除けば本当に文句のつけようがない働きぶりをしてくれた。
期待のアタッカー光モンクは、いまいち・・・。

片方のスキルは光爪・デバフ弓、もう片方は光爪・光バフ爪。
ダンサーでうまくバフデバフをロックして重ねがけして、火力を上げたかったけど、いまいちタイミングが難しい。
しかも先日のアプデで戦闘開始時の仕様が変わって、キャラに防御指令(モンクなら練気、ダークナイトならブラッドモード)を出すのにラグが入るようになった。
なので、出撃したら即モンクを連打しないと、勝手にサブスキルのバフやデバフを使われてしまうことがある。
こんな状態でモンク2人の練気を管理して、バフデバフの重ねがけも管理しなきゃいけないなんてキツい!
しかも労力に見合ったDPSが全然出てない! 光モンクのゴリ押し全然強くない!

ということで、モンクを1人減らして戦って使いものになるか試してみたら、
うまくバフデバフを重ねれば一撃で90万が出ることが判明した。
弱ボスのHPは240万でカンストだから、弱ボス相手なら全然戦える!
・・・とは思ったものの、バフデバフがうまいこと重ねられたのは奇跡に近かったし、強ボスのことを想定すると全然火力不足だし、
何より自分ダンサーが少し育てたけどまだレベル55。これから60まで上げてロックの仕様を極めるのは面倒臭すぎる。

や〜めた! モンクは諦めよう!
あと、状態異常を凍結モンクに頼ってたけど、完全に凍結係で火力が終わってるので結構厳しい。
今回のボスが打撃弱点か、もしくは物理弱点がなければ凍結モンクをそのまま採用して全然よかったんだけど、
今回は刺突弱点なのでやっぱりニンジャを探した方がいい。追い打ちも強いし。

というわけで、自分がダンサーかウィザードやる線は消滅。
自分がニンジャでも戦える構成を組み直すことに。

・書き忘れたが状態異常係は最初、フレンドの凍結モンクじゃなくて石化ニンジャを見つけ出して雇っていた。
首尾よく敵を石化してくれてすごく便利だったんだけど、やはり石化の仕様「石化中はデバフ無効」はアプデを重ねても変わっていなかった(2月のアサルトの時に初めて気が付いた)。
なので、石化とダンサーの相性はわりと最悪なことが確認できた。

今回のボスは暗闇が完全無効なので、状態異常ニンジャで石化が使えないとなると、残されているのは沈黙だけ。
(スタンは自前の装備と継承アビで試してみたけど、あまりの入らなさに選択肢から捨てた。やはりジョブアビで強化される暗闇・沈黙・凍結・石化が圧倒的に強い)
沈黙ニンジャ、探せばいるだろうけど、そう簡単には見つからないだろうな。
まあ、最悪フレンドの凍結モンクを借りればいいので、敵が刺突弱点っていうのを無視してDPS下げれば解決する話ではあるけど・・・。

・自分は闇ニンジャ、フレンドの凍結モンクを置いて、野良で同様の闇ニンジャを拾ってきて、
弱ボスを周回すること2回くらい。沈黙ニンジャが普通に見つかった。ハラショー! スパシーバ!
ダンサーのロックを使ってバフデバフを駆使するのは面倒臭すぎて飽きたので、自分がバフデバフ係をやって、重ねがけは諦めることにした。
せっかくの新ジョブを無視して原始的な戦い方になってしまうが、チェインを重ねて、ニンジャで固めてどれだけ戦えるか試すことに。

敵の弱点は水だが、ニンジャの水短剣は進化でレベル60にできないので、
スカウトしたのはレベル60の闇短剣を持った火力ニンジャ。
自分もレベル60闇短剣がメインの、火力ニンジャ。
となると、闇デバフ持ちのダークナイトがいる方が便利そうだ。

というわけでダークナイトを探すも、意外といない。
亜人特効の3連撃もセットしているのも絶対条件なのだが、両方同時に満たす人がそう簡単に流れてこない。
しょうがないので繋ぎで3連撃&一撃の両方闇スキルをセットした、頭がエルヴィン装備(味方全員のクリティカル率アップ)のダークナイトを加入させて戦ってみたところ、意外と感触がいい。
火力担当として雇った両方闇スキル(回避バフ付き闇短剣&コラボ5連撃剣)のニンジャの胴がミカサ装備で、
重装がパーティにいるとダメージ10%アップなので、ニンジャで埋め尽くすよりもダークナイトを入れた方が全体のダメージが伸びるっぽい。
(あと、後で気が付いたけど、武装研究所に置く武具が全員軽装職だと足りなくなって、最終的にダメージが伸び悩んでたっぽい)

闇デバフはあった方がいいけど、今の構成でも結構強いな〜と思いながら周回していたら、
メインが3連撃・サブがデバフのダークナイトを発見。これこれ〜!
しかも頭はエルヴィン装備だし、今雇ってるダークナイトよりラース(ジョブマスター)装備のパーツが多いし、
アクセサリで炎上無効にしてあって、耐久性も高い! 素晴らしい。

というわけで、最終構成が固まった。
敵の弱点は水なので、水バフ武器を作るつもりでいたが・・・。
スキルレベル1のままの闇バフ短剣を強化して、3まで上げた。
残りの手持ち素材全部と、緑のオーブを突っ込めばレベル4にも出来るけど、バフを10%上げるためにそこまでする気にはなれず。
緑のオーブ、まだまだ使い惜しみしたい。

・闇ニンジャ×2、ダークナイト、沈黙ニンジャの構成で、弱ボスは難なく撃破できている。
強ボスはさすがに苦戦するが、これ以上に戦える構成が自分にはないと思うので、今回は諦めてポーション連投で補うしかない。
・・・で、安定周回を重ねるうちに気が付いた。

今回のボス、最大HP上がってねえ・・・?

4月以降、弱ボスはHP240万、強ボスは1200万でカンストだったのに、どちらも既に超えている。
どこまで伸びるんだろう。
うわー、ただでさえ苦戦してるのに、こんなところで仕様が変更されてるなんて思わなかった。
どういう意図なんだろう。プレイヤーのインフレに合わせて敵を強くして苦しめにきたのかな。そうとしか思えんな。

今の構成だと、弱ボスのHP240万は余裕なんだけど(ていうか既にそれ以上のやつと戦わせられてるんだけど)、
この先上限がどんどん上がってくとなると自信がない。
しかし今以上の構成はマジで見つけようがない気がする・・・。自分が唯一アタッカーとしてちゃんと役割をまっとうできてるし。
ダンサーはめんどいから使いたくないし。

今までポーションをケチりにケチって、手元に結構な数のストックがあるので、今回は多少赤字でもまあまあ周回しようと思ってる。
いやしかし、どこまで頑張れるか分からんな。

・最後に現時点での全員の防具とスキル構成。

(自分)ニンジャ 爆竜、イモータル、爆竜、イモータル
回避バフ闇4連撃、物防デバフ地弓
闇バフ、物攻バフ杖、毒爪S、毒弓S

ニンジャ リヴァイ、ミカサ、爆竜、爆竜
回避バフ闇4連撃、会心バフ闇5連撃

ニンジャ 全身イモータル
沈黙短剣SIII、沈黙短剣MII

ダークナイト エルヴィン、エルヴィン、ラース、ラース
亜人特効闇3連撃、闇デバフ

アクセサリは沈黙ニンジャだけ沈黙の秘伝書×3、他は全員の炎上耐性100%。
というか、このためにステータス欄を開いて、頭エルヴィンのダークナイトの継承アビが半分しか付いてないことに気が付いた。編集中に手が離せなくなってそのまま忘れたか、何かあったんだろうけど・・・。
さすがに舐めプすぎるので、同様のスキルで全身ラースの人と入れ替えた。
しかしエルヴィン頭の強さは魅力的なので、継承アビを直してくれたらこの人に戻したい。気付いてくれるといいな・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-08-25 Fri 07:06
・VCで伝説のオウガバトルが発売されたけど、まだ買ってない。ポイントをチャージしてないから。
攻略サイトを眺めてたらやりたくなってきた〜。買うか〜!
ていうか、全25話でエンディングだったということを今更知ってちょっとショックを受けた。
私、23話くらいまでやった記憶があるんだけど・・・。あとちょっとだったのか・・・。

・アンテをやろうと思ってたけど、いまいち「ケツイ」が足りなくて手を付けてない。
いつケツイで満たされるのか分からない。やっぱりやらないのかもしれない。

・討鬼伝2の未クリアDLCを埋めた。
見たことない防具がアンロックされて、なかなか良いデザインだなと思ったけど、
周回して素材を集める気にはならず。

・討鬼伝モノノフ、ガチャにすらやる気が感じられなくて完全にヤバい。
稼ごうという意志が消滅している。
イベント任務が始まったので一応やってて、まだ途中だけど、大体どんな展開になるかは読めてる。
あと何ヶ月もつんだろうな。

・セブリバ。今日からアサルトバトル。
今月は水と突弱点で、魔法と物理のどっちを軸に討伐するのが効率がいいのか分からなくてキツい。
実際にバトルを重ねないと分からない。

魔法系:ウィザード、ウィザード、ダンサー、ダンサーorニンジャ
自分がウィザードかダンサーかニンジャをやる構成。
敵を状態異常にする足止め係はダンサーかニンジャ。
私は状態異常特化を作れなかったので、野良で拾うしかない。あとダンサーも育成が終わってない。
状態異常特化ダンサーを拾って自分がバフデバフを重ねるか、気乗りしないが自分がウィザードをやるしかない。

物理系:モンク、モンク、ダンサー、ダンサーorニンジャ。
今回のボスは水棲系なので、全身爆竜装備じゃなくても戦力になる。
なので、自分がモンクをやるというのも一応アリ。あんまり考えたくないけど。
後ろ2人の構成は一つ上の案と同じだけど、魔防デバフを持たせるか物防デバフを持たせるかの違いが出てくる。

物理系:モンク、ダンサー、ダンサー、ニンジャorプリーストorウィザード
4番目が自分。ダンサーは専用防具で固めた人を拾って、デバフをロックしてモンクの火力を上げる。
自分はチェイン係か、回復役か、ささやかながら火力支援するかの3択。
DPSがあまり高いと思えないので、厳選が大変だが実現のハードルは最も低い。

物理系:ダンサー、ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ
少し極端だが、要はダンサーとニンジャだけで埋める構成。
ニンジャの条件は、回避が上がるスキルをセットしていること。
回避バフをダンサーがロックして強化して、敵の攻撃をほとんど避ける作戦。
この構成はダンサーだけ無防備なので、うまく行くのかは怪しい。
全員ニンジャのがいい気がするけど、ロックが使えないと回避率があんまり高くならないのが悩みの種(苦無・是空IIをロックすることで回避率が80%まで上げられる)。

物理系:モンク、ダンサー×3
もしかしたらこれがシンプルに一番強いかもしれない・・・けど、ダンサーを育てる必要が出るので気乗りしない。
あと、バフを上書きさせずに上手にロックして共存させるのが結構面倒。
ダンサーを使いこなす修行を全くしていないので、案だけは出したものの、これは廃案。

結局のところ、自分がどのジョブでどう戦うかが固まってないので苦しんでいる。
ダンサーに決めて、状態異常ニンジャを拾ってきて、アタッカーも捕まえてくるのが一番効率がいいんだけど、
ダンサーのレベルをカンストさせたらセブリバのモチベがどうなってしまうのか自信がない・・・。
絶対思いっきり下がる・・・。
今現在、既にレベル52だから60まで上げるのはそんなに大変じゃないんだけど。
はー、どうしたもんかな。

ちなみにギルメンは魔防ダウンのダンサーが揃ってるので、序盤はウィザードで出て魔法メインで戦うつもりでいる。
自分のジョブすら固まっていないので、属性バフ武器をどう育てるかも悩んだまま。
素材は揃ってるけど、杖と短剣の両方は強化できない。絞らないといけない。

初日はそんなに悩まなくても消化できると思うので、本格的に悩むのは明日以降だ。
ダンサーやることになりそうな気がするなー。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-08-22 Tue 05:02
・なんとなく、未クリアのままだったPSP版討鬼伝(無印)をやってみたら楽しくてヤバい。震える。
未クリアだった理由は「ロードが長い」からなんだけど、ちょっと我慢してやってみようかな、と思ったら、
それだけじゃなくめちゃくちゃな高頻度でエラーを吐いて進行不能になり、挙句に画面がフリーズしたのでプレイをやめた。
さようならPSP版・・・。

・うーんでも少し討鬼伝やりたいな、と思って2のDLCで未クリアだったものをやってみたが、
なんかこれじゃない。
やっぱ2は「これじゃない」。
面白いは面白いんだけど、無印・極ほどの熱意が湧き起こらないんだよなあ。
未クリアまだ残ってるけどプレイ中断。

未だに盾剣と鞭の使い方は全然分からないし、
ミタマ構成もほとんど詰められてない。
ミタマでこだわるポイントは「武器アクションを強化して遊びやすくする」「早く任務完了させるために火力を上げる」「全部位破壊できるように武器ゲージを貯める」「耐久力を上げてどんな任務でも死なない」の4種のどれかが軸になるんだけど、どれも半端にしか組めてない。
4番目だけはオンでやるとき絶対必要になるからちゃんと組んであるけど、その他が全然。本当に半端。
一応各種スタイルがメインになる構成が最低限登録してあったけど、迅だけ何も登録されてなくてビビった。
まあ、2は空蝉の仕様が変わりすぎたし、空蝉二段使えるミタマがすごい少ないし、前作までみたいに「使い込むと武器の馴染み度が上がる」システムじゃないから、迅で手数増やしてゴリ押す戦法って大して意味がないんだよな。
1作目の迅人気が異常だっただけってのはあるけど。

ニギタマフリ・アラタマフリもそれぞれ詰める余地がまだまだあるんだけど、
そんなに詰めたところで何の役に立つんやって感じでやる気出ず。
乱暴なことを言えば、攻か献のニギタマと壊か繰のアラタマ付けておけば間違いないし。

・ていうか、2を最後に起動したのが2月でびっくりした。気付いたら半年もやってない。あんなに討鬼伝好きだったのに。
いや、討鬼伝モノノフなら毎日インしてるんですけどね・・・。

あー、討鬼伝やりたい。2でもモノノフでもなくて。無印がそのまま進化した感じのやつ。極でもなくて。
トロコンが途中になってる中文版再開するしかないかなあ。

・オメガフォースが進撃の巨人の続編を作るらしくて、すごい楽しみなんだけど、プラットフォーム未発表なのが気になる。
switchにも対応させる気なのかな。あとvitaは切られるのかもしれない。
PS4用しか買う気ないから別にいいんだけど。

進撃は一応トレジャーボックス買ったけど、別にわざわざ買わなくてもよかったなって思ってるので、続編は普通に通常版を買う。公式通販は利用するつもり。

・今月末に、龍が如くスタジオが新作に関する発表をするらしい。
何が来るんだろう、とても楽しみ。
とりあえずクロヒョウをなんとかしてほしいので、据え置きリメイクがいつか実現するのを待ってます。

・あと今月は、New3DS用のバーチャルコンソールに『伝説のオウガバトル』が来るのが嬉しい。
6、7割がた遊んで結局クリアしてないんだよなぁ。
VCは中断セーブが簡単にできるので、セーブロードを繰り返して血も涙もない効率プレイをしてみたい。

・クラッシュバンディクー3を少し進めたけど、3でもやっぱ終盤は難しいなぁ。
楽しいけどつらい。クリアはしたい。もう少し頑張る。
別窓 | 雑記 | top↑
オアシスのおわり
2017-08-21 Mon 05:10
・1個前の記事でもう少し続ける意志を見せたが、終わり終わり!
最後のナカマをオアシスに入れたところで、モチベがなくなった。

迷宮攻略にタネビトではなくケモビトを連れていってみたところ、
火力が大幅に上がって攻略が楽になったのだが、そのぶん、
押せば倒せる→押しすぎる→めちゃめちゃ食らう→アイテム消費が激しい、
というnoobなループに入ってしまった。アホか。

ケモビトを連れていっても銀2・金1の石版が限度。金3はやっぱ遠い。無理無理!
あと、主人公が弓で超長距離で戦ってると、戦いに参加してくれない。同じ敵を狙いに行ってほしいんだがなあ。
タネビトを連れているときは、タネビトの戦力はアテにしてないから戦いに加わらなくても気にならないけど、
ケモビトは戦ってもらうために連れてきているのだからこれでは困る。

・迷宮の楽しくないポイント、宝箱部屋でハズレを引くと敵が出るところ。しかも複数。
もっとお宝ザックザクにしてほしかった。

ていうかそもそも、迷宮固有の敵が少ない。
見た目もドロップ素材も、ほとんどが普通のフィールドにいるやつの焼き直し。
そのせいで戦闘のつまらなさ・作業感が爆上がりしてる。

エバーオアシス、買ってよかったな〜って思えるゲームだったのに、迷宮がつまんなすぎて残念だよ・・・。

・レベルが30になってカンストすると、不機嫌になったナカマの機嫌が簡単に治らなくなるらしいのも怖い。
フェス開く以外にケモビトの機嫌上げる方法ってあるの・・・? システムの欠陥じゃない? やばくない?

・数日間夢中になって遊んで、値段の元は取れたと思うので、エバーオアシスはもう終わりにする!
ありがとう! 面白かったです!

・というわけでアンダーテイルを始めます。プレイ日記を付けます。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-08-21 Mon 03:25
・エバーオアシス、あと1人でナカマが全員揃うみたいだからもう少し頑張るけど、それ以上はキツいかも。
迷宮の探索が楽しくない・・・。
敵が低レベルなら苦戦しないから、多少面倒とはいえサクサク進めるんだけど、
レアアイテムが欲しいとなると話は別。

しかも、迷宮でしか入手できない穴掘り・採掘アイテムがあるせいで、ナカマの編成が限られてくる。
敵との戦いやすさで編成を決めるのは得策ではない。

ちなみに今の味方平均レベルは、銀石版3枚で互角。
レアアイテムを狙うなら金石版3枚と渡り合えるようにならないといけないと思うんだけど、全然無理。
せめて武器を強くしたいけど、強化に迷宮のレアアイテムが必要だから詰んでる。

とりあえず今日の収穫は、タネビトの依頼のオクトクラストとかいうやつを倒せたこと。
大峡谷の迷宮に何度も潜ってクリアし続けて、やっと遭遇できた。

タネビトの店をグレードアップする依頼も、もう残りがあまり多くないけど、
残りの依頼の要求素材が死ぬほどめんどくさくてやばい。
1個も手に入れたことないアイテムとか要求されてる。いい加減にしてくれ。

・やり込み要素の石柱の条件をちょっとずつ埋めつつあるけど、
いまだに「レアモンスターを倒す」が1回も達成できていない。
こんなに迷宮に潜ってるのに?どういうことだ?
称号を手に入れるには30回倒さなきゃいけないみたいだけど、遭遇の条件が不明すぎる。

・迷宮のつまらなさ、敵と戦うのが面倒臭いという点に尽きる。
アイテム回収とボス討伐だけやりたいのに、随所の強制バトルがめんどくさすぎ。
敵を召喚するポットも、湧く位置が最悪のマップが多々あってヘイトを貯める。
しかも早く片付けないと、少しずつ強いやつを召喚するようになっていく。最悪だ。

敵の無限湧きがなくて、ポットの出現位置も固定ならまだ周回に耐えられた。
この迷宮の仕様はあまりにも面倒臭すぎる。ナカマのAIも大して強くないし。
(自キャラが敵をロックしないと、同じ敵をなかなか攻撃してくれない)

迷宮の難易度がもう少し低ければ、全アイテムカンストを目指すようなやり込みプレイも視野だった。
できれば全アイテム1個以上は手に入れたいと思ってるけど、現状そこまで迷宮に耐えられる気がしない。
レベルカンストキャラが複数出来て、それでも迷宮がクソ仕様としか言いようがなかったら完全に匙を投げようと思ってる。

・ナカマの最大数が62で、称号に必要なレベルカンスト人数が60だっけ?やれる気がしない・・・。

・セブリバ。
スタミナ半減期間が終わった。
半減中は色々回って素材を集めまくったので、まあ疲れた。
スタミナポーションがめちゃくちゃ減った。
トレハンの継承アビが状態異常もりだくさんだったので、
気持ち的には全部集めて全部強化したかったけど、まあそんなことが出来るわけもなく。
最低限目標にしていた暗闇IILv5を4個と、魔法威力IILv5を1個作れたのでまあ良しとする。
あと沈黙IIのLv4も4個作った。

状態異常アビは強いやつをたくさん用意して特化できるようにしたいけど、
私ほど暇を持て余していても意外と簡単にはいかず。
新しいアビが来るたびにカンストまで集め切ってる人たち、凄すぎるわ・・・。

・今週からはしばらくスタポを使わない。
ヴァルキリーは自然回復だけで挑むつもりだけど、期間内に素材が取りきれなかったらさすがに使う。
まあ、いけると思うけど。
先週までの忙しさが嘘のように、向こう数日は暇だ。
あ、そろそろダンサーの使い勝手を覚えなきゃいけないんだった。
やっぱ暇でもない。
別窓 | 雑記 | top↑
あんだーている
2017-08-19 Sat 03:40
ぼちぼちプレイしていこうかな、と思っているのでプレイ日記用のカテゴリを作った。
プレイ記録というより、本当に日記形式で書いていこうかなと思っている。
別窓 | Undertale | top↑
エバーオアシス
2017-08-18 Fri 07:00
昨日大絶賛したエバーオアシス、ストーリーをクリアした。
クリア前にやれることがほとんどなくなってきたのに埋まりそうにない要素が多々あるから、
クリアデータ保存でアンロックされるタイプなんだろうなと思ったら、案の定。

で、今は残りのナカマを集めつつ、やり込み要素を埋めようとしてるところなんだけど、
このゲームのやり込み要素、あんまり楽しくないような・・・?と思いながら攻略情報を検索したら、
やっぱり結構叩かれてた。

うーん、ヒエログリフの迷宮がそんなに楽しくないんだよなー。
アクションゲームとして楽しいか評価すると、べつに普通。
売りになるほどの中毒性は全くない。とても普通。

ていうか、最終的に主人公の装備は弓が安定で、他のものを使う必要性がほとんどなくなる。
特に剣の要らなさがやばい。遠距離武器でも火力がそれほど落ちないので、わざわざ近接を使うメリットが全然ない。
あと一部のギミックは作動させるのに弓必須だし。弓キャラ雇うより自分で装備した方が便利。

村人の格差も結構ある。
店の在庫補充に面倒な素材を要求するやつは、栽培園送りにして農作業させておくのが諸々都合がいいんだけど、
素材の要求難度が飛び抜けて面倒なやつ(仲間になるのは中盤なのに)が「メロン製造機」って呼ばれてて笑った。
あいつの素材の集まらなさはかなりヤバいと思ってたんだけど、みんな同じような使い道に落ち着くんだな。

ストーリークリアまでの楽しさは、加点方式で100点を超えるすごく良いゲームなんだけど、
クリア後のやり込み要素埋めがそんなに楽しくない。
こうなると、クリアまでに加点したぶんが減点されていってしまうので、最終的な評価は70点くらいになる人が多いんじゃないだろうか。
うーん、勿体ない。
私は90点くらい付けたいと思ってるけど、ヒエログリフの迷宮をあんまり楽しめてないからどんどん下がっていくかも・・・。
いやでも90点でとどめておきたいな。

このゲーム、続編は出しにくいように思う。
砂漠にオアシスの町を作るというコンセプトが、初作では新鮮味があるけど、
同じことを2作目でやられても、魅力を感じない。
じゃあ舞台が砂漠じゃない続編はどうかっていったら、町を発展させていくRPGなんて腐るほどあるので、差別化がより難しい。
2は無いだろうなー、別の時代(大昔とか)が舞台なら一応アリかもしれない、ってぐらい。

なんにしても、久しぶりに時間を忘れて没頭できる作品でした。
登場キャラもかわいいし、私はエバーオアシス大好き。できればやり込み要素ぜんぶ埋めたい。
別窓 | 雑記 | top↑
最近の
2017-08-17 Thu 05:39
・エバーオアシスがすごい楽しくてずーーっとやってる。
やめどきが分からなくて無限に遊んでたい面白さ。
近年自分で開拓した(前情報にほとんど触れずに買った)新規IPでは一番かもしれない。
(エバーオアシス以前は2014年に遊んだ『不思議の国の冒険酒場』が一番だった)
『サバクのネズミ団』もすごい面白くてハマったけど、ゲーム性自体は500円相当で、痒いところに手が届かない部分が多かった。
エバーオアシスは伊達にフルプライスじゃない。楽しい、かわいい、すごく好き。
ささやかな支援、くらいの気持ちで買ったのに、こんなにハマれると思わなかった。
いやー買ってよかったな〜。こんな気持ち本当に久しぶり。

しかし画面が可愛すぎて、対象年齢がどう見ても低そうなのが人に薦める上でネックになる。
やっぱり、過去の石井浩一作品に思い入れのない人には薦めづらいな。女性には比較的オススメしやすいけど。


・セブリバ、スタミナポーションを大放出して周回しまくってる。毎月100本近く余るように調整して使ってるんだけど、今月ばかりは0本、あるいは追加購入も考えなければならないかもしれない。

新ジョブでダンサーが追加されたので育成中、これが終われば全ジョブカンストになってしまう。
ダンサーの育成は牛歩にしたいけど、ハマると強いという評価が固まりつつあるので、アサルトまでにカンストさせちゃうかも。
ダンサー用のガチャを10連だけやったら、大当たりを4つも引いてしまったので、困惑している。
ダンサーとして生きることを推奨されているんだろうか、って気持ち。

いやーでももう、セブリバでガチるのも疲れてきてる。検証とか解析とか私には出来ないし。
(装備が充実してない、動画保存環境がない)
とりあえず今週はやることが多いからそっちだけを優先して、来週から本格的にダンサーの使い勝手と向き合いたい。


・アンテ(Undertale)が配信されたが、エバーオアシスで忙しいのでまだやってない。購入はした。
ていうか私はやらない可能性が出てきた。今は人が配信で始めたの見てるし。
他の人がやってるの見て、その人が取りこぼした要素とかで気になるのがあったら自分でやることになるかもな。
とにかくしばらくはエバーオアシス漬け。楽しい〜。
別窓 | 雑記 | top↑
最近のゲーム
2017-08-10 Thu 04:15
<3DS>
・『逆転裁判6』(カプコン)
ヨドバシで1980円だったので購入。
DLCは半額セールが来たら買う。
最終話はおもしろかった。
最終話の1個前はゴミ。脚本担当のモラルを疑う。ポリコレ棒で全力でブン殴りたい。

・『Ever Oasis』(グレッゾ)
聖剣伝説シリーズなどのディレクターで知られる、石井浩一氏の最新作。
発売日が『アライアンス・アライブ』(サガシリーズなどのスタッフが開発)と『ドラクエ11』に挟まれていて、
「誰が買ってプレイしてるのか」という状況なのでこらえきれず買ってしまった。
フルプライスでゲーム買うことって滅多にないんだけどねー。
同じ日に買った逆裁6を先にプレイして、クリアしたところなので、次はこいつをしっかり遊びたい。

<PS4>
・『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり』(ノーティドッグ)
20年前の初代PS用ゲームのHDver。
クラッシュは昔気になってたんだけど、とうとう1作もプレイしなかったのでリメイクを楽しみに待っていた。
これはシリーズ1〜3作目までをまとめたもの。お値段4800円+税。妥当な価格だと思う。
発売日にフルプライスでゲームを買わないと上に書いたが、これは3作入ってこの値段なので、後日安売りされることがあっても構わない。納得して支出してる。

買って早速1作目をプレイしたら、難しすぎてキレた。これはやばい。
少し調べたところ、難易度が3→2→1の順に上がっていくようなので、
1はとりあえず置いておいて3からプレイし直してみた。
・・・簡単! 爽快!!
一部難しくて詰まる面もあるけど、1作目に比べるとはるかに親切設計。

1はいつクリアできるか分からんけど、3は結構余裕でクリアできそうなので、ちょっとずつ進めていきたい。
あんまりプレイ経験がないけど、ベルトスクロールのアクションゲーは結構好き。
(マリオは除く。マリオは私がやらなくてもユーザーが腐るほどいるので興味がない)

しかし、20年前のノーティドッグといえばクラッシュバンディクーとジャック&ダクスターくらいしか聞いたことあるソフトがなかったのに、
今や『アンチャーテッド』の開発会社だもんなあ。あと『アンティルドーン』とか。
素晴らしい技術力の進歩です。

<iOS>
・エグリア
ペンキ屋さん追加のアプデが来て、また全家具を集めている。
あと住人の友好度上げがまだ終わってなくて家具図鑑が埋まってないので、
頑張ったんだけど、スマホは他のことにも諸々使いたいのでなかなか進んでおらず。
うーん、データ引き継いでタブレットで遊べるように変えた方がいいかなあ・・・。
家具置くのも画面が大きい方がやりやすいし・・・。
引き継ぎが面倒臭くて、結局スマホからログイン勢になってる。
2章のアプデが来たらマジでデータ移行するかも。

・セブンス・リバース
クソ忙しい。月曜のアプデ以降、セブリバ周回しつつ3DSで逆裁やりつつが日課になってた。
逆裁はクリアしたから、明日からエバーオアシスやりながら周回。
ボスの確定素材ドロップ期間が来週一杯までなので、悔いが残らないよう周回しまくらねばならない。忙しすぎ。

・討鬼伝モノノフ
ログイン勢。アプデで追加されたストーリー7章はクリア済み。
7章の裏面はクリアしてない。やる気もとくにない。
モノノフ、とうとうアクティブユーザーが1000人を切ってしまった・・・。
いつまで続けるんだろうなあ・・・赤字しか出してないと思うから、もうどこでやめるのかということしか注目する点がない。
終わってほしいとは決して思ってないけど、ソシャゲを運営するのがあまりにもヘタクソなので、
どこかで一度出直した方がいいと思う。マジで。
ゲーム自体は悪くないんだけど、普通のソシャゲなら用意してるシステムがサービス開始時に諸々実装されてなくて、
一番大事な時期に客を逃しまくったと思う。
・・・良い経験をさせてもらったと思って、プランナーさんにはまた別のタイトルで頑張ってもらいたい。
とにかく、運営がヘタ。

・ロストオーダー
去年からずーーーーっと注目してた、松野&吉田のゴールデンコンビが贈るソシャゲ。
クローズドβテストに当選したので、昨日から遊んでるんだけど、うーん・・・
面白いのか、よくわかんねえ・・・。
たぶん、サービス開始したらマルチがメインになるんだと思う。
興味ないなあ・・・。

画面の雰囲気とか、全体のデザインは死ぬほど好き。
18〜19世紀アメリカをモチーフにしたスチームパンク。
さすがデザイネイション様であるよ。

ちなみにデザイネイション(現社名:サイデザイネイション)がアート監修したゲームでプレイ経験があるものは、
『クリムゾンシュラウド』『ナイツオブグローリー』『グランブルーファンタジー』。
どれも美術面はめっちゃ好き。
クリシュラは全エンディング・全選択肢見たし。
ナイツオブグローリーは課金したし。
グラブルは・・・KofGの連動ボーナスがほしくてランク30までやったきりですね・・・。
遡るとサイデザイネイション代表の皆葉さんが担当したFFT、FF9も大好きだし、
サイゲームスの子会社化したせいでソシャゲ素材が主になってしまったことを除けば、サイデザイネイションは大好き。
近年は財布が厚くないとついていけないゲームばっかやってるから残念なんだけど。無理。

ロストオーダー、開発がプラチナゲームスなので、スマホで遊ぶ前提で作るのに全く慣れてないのではないかと思う。
タブレットやPC推奨の操作性。スマホから始めた人は早々にログイン勢になると思う。
PC対応の話は全く出てないけど、グラブルみたいに対応させるんじゃないかなあ。
リリース前には事前登録キャンペーンがたぶんあると思うんだけど、
配信が天下のサイゲームスなので、事前登録数だけはかなり稼ぐんじゃないかと思う。
しかしβで遊んだ感想だと、残る人は1割以下だと思う。

<vita>
・『Undertale』
8月16日配信。1600円。
vitaとPS4対応だけど、どっちかを買えばもう片方でもDLできるようになるクロスバイ仕様。
発売日をとても楽しみに待ってたんだけど、セブリバが忙しくてろくに遊べないかもしれない。
とりあえずvitaに落として、未見のルートをやってみようかなと思ってる。
気力があればPS4でプレイ動画を録画してみようと思うけど、うーん、撮らないかもなあ。

とにかく、向こう1週間はセブリバの忙しさが鬼。
別窓 | 雑記 | top↑
記録
2017-08-03 Thu 16:23
7月のセブリバの記録

・夏の激闘フェスとかいうイベントで、
ボルケーナ・ヴィアベル・タケミカヅチを倒すと武具玉&称号がもらえるイベントが開催される。
全種類ノーコンクリアは達成したが、初見と2度目は普通に全滅した。3戦目から安定。(ボルケーナは初見ではないので除く)
2回失敗という時点でスタミナ100を浪費しているので、なかなかに痛い。
イベントの対象者は明らかにランク100以上。村長ランクの上限開放前にランク100になってたような廃人だけが楽しめたイベントのように思えた(当然私も該当者)。

・ヴィアベルは「光弱点を引かない」という運要素をクリアすれば、強いとはいえ比較的倒しやすかったように思う。安定クリアができなければ周回は不可能だが。
ちなみに私は光も火も水も弱点属性をガン無視して、風レンジャー4人にバフかけてゴリ押して倒した。
前回アサルトの報酬が、遊撃士用の「水棲系ダメージアップ」の装備だったので、それを活かすとなるとこんな脳筋構成に。
チェインや火属性のジョブアビ効果があるので、レンジャーよりニンジャ4人のが倒しやすかったかもしれない。試してないから知らんけど。
ヴィアベルは石化が低確率ながら通るので、石化特化ニンジャを入れた人はかなり周回が楽だった模様。

・タケミカヅチは本当にこのゲームに精通してる人じゃないとクリアが難しい敵だった。
パーティの武器・防具が一級品なのは当然として、継承アビも可能な限り厳選して、チェインも重ねて最高火力を注ぎ込まないと倒せない。
1戦目、フレンドから適当にパラディン、ウィザード2人を連れて、自分はプリースト。
火が弱点なことは事前に判明していたけど、たぶん初戦じゃ勝てないだろうなと思った。
結果、4分近く経過して即死の全体攻撃を食らって強制終了。時間をかけすぎたっぽい。

2戦目、今度は高火力を出すためにファイター、ニンジャ、ダークナイトを入れる。
そしたら1分半くらいで「愚かな人間よ・・・」みたいなことを言われてまた即死攻撃が来て強制終了。
・・・うーむ、わけが分からない。

というわけでツイッターを見て攻略済みの人のツイートを見た結果、
「最初の2分はダメージを与えすぎてはいけない」
「2分経過後の台詞演出が来てから1分以内に倒さないと全滅させられる」
ということが判明。
つまり、序盤はあえて手加減しなくてはならなくて、時間が経過したら全力をぶつけないと失敗する。
こいつぁヤクい敵だぜ・・・!

パーティは自分がプリースト、フレンドのかばう100%パラディン、
野良から全身ラース・会心特化の火ファイター、全身爆竜・会心特化の火ニンジャをスカウト。
自分とフレは改良の余地があるかもしれないけど、野良アタッカーはこれ以上ない人選で固めた。
で、挑んだ結果、勝てた。そこからの周回は安定。
火ファイターがLv4の火バフ(50%アップ)をセットしてたのを途中で変えていて、それに気付かなかった1戦だけは負けた。
しょーがないので未作成だった火バフ杖を用意して(バフ効果は20%だけど無いよりは万倍マシ)、また挑んで普通に勝利。

そんな感じでタケミカヅチは普通にクリアできたんだけども、
実戦に耐えるプリーストかニンジャかパラディンを自前で用意できなかった人はかなり攻略に難儀したのではないかと思う。
極めすぎてる人なら相性の悪いジョブでもゴリ押しで打開できちゃうもんだけど、そんなのはほんの一握りのガチ廃課金だけだ。
私は暇があるから色んな職を必要に応じて使い分けられるよう育成していってるけど、
無課金〜微課金で1職しか育ててない人にはかなり厳しい内容だったと思う。
ツイッターでは、レンジャーやファイターが専門で結局クリアできなかった人が散見できた。

やっぱアレだな、今からセブリバやって高難度もクリアできる水準になりたかったら、
初期ジョブはプリースト一択になっちゃうんだな。
自分でヒーラーやるのが嫌いなゲーマーも世の中には少なからずいるようなので、この門戸の狭さはかなりヤバい。
セブリバ、いつまでもつかなあ。

・アサルトバトル、今月は敵の弱点が地属性。これで全属性が一巡した。
おでかけ装備にはレンジャーを設定してたけど、自分はモンク×2・ニンジャ×2で戦ってた。自分は当然ニンジャ。
今回も敵のレベルはカンストまでもっていけて、弱ボスはほぼ全て3分以内に倒せていた(事故って倒し損ねたのも何体かいた)。
プテオからは1回もルチルが出なかった。てめえ大妖精コノヤロー。

妖精の数は5で、序盤から最後まで変わらず。最終順位は240位らへん。
大妖精付きガチャは20連しかしないようにしてるけど、20連目の結果があまりにもショボかった(久しぶりに確定枠でハズレ☆5引いた)のと、デバフ付きの地弓が何かの間違いで出てくれないかという望みが捨てきれずに泣きの追加10連。
結果としてもう持ってる単体の地杖が出て、あ、深みにハマったらアカン、と思って終了。

惰性とはいえ、他にやることもなかったので結局いつも通りの自然回復300位以内プレイ。
うーんこれ、いつまで続くかなあ。やってみると案外楽しいんだけど、いつかガチで投げ出す日が来るのは分かってる。
例のPvPが来るまでかなあ。

・8月のセブリバはアプデでやっとシナリオダンジョンが追加されるみたいで楽しみ。
ダンサーも変わったバフ効果を持ってるみたいなんで、まあまあ楽しみ。
そんな感じ。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |