セブリバメモ
2017-06-21 Wed 05:38
・シナリオダンジョンの消費スタミナ半減&素材ドロップ率2倍ということで、外伝2を周回中。
期間は来週いっぱいまであるから、今週そこまで頑張る必要はないんだけど。
武器素材のエリア1の素材は180個ずつ集めたい。180個あれば各系統各属性が揃えられるので。

あと普段スタミナ消費量が多くて敬遠してたエリア5〜7の宝珠素材、進化素材も集めたい。
進化素材は各18、宝珠素材は少なくとも各30。
来週をメインに頑張りたいので、忙しくなるぞ〜。

・幻獣戦もできればやりたいけど、スタポの消費量がとにかく多くて素材ドロップ率が渋いので、
今週は完全に見送って外伝2にスタポを投資した方が良い。
アサルトの敵弱点次第では、属攻IIIは取ろうと思う。

・進撃の巨人コラボ。
コラボガチャはひとまず10連やって、リヴァイの服が出ただけ。カス。
さすがにあんまりなので、もう10連やったらエレンの頭と☆6短剣が出たのでわりと満足。
あと脚・足の☆4も全種類揃った。できれば☆5のが欲しいから、育てるかまだ決めてないけど。☆5が出たら売る。

既に結構満足してるけど、エルヴィンの装備も欲しいのと、術師用の防具もできれば引きたいし、
リヴァイの頭も強くてほしい。あと☆6弓も欲しい。
なので、あと30連はやる予定。
でもアサルト用の普通のガチャも来たら迷う。普通のガチャも10連やりそう。
今は石を余分に持ってて、先月のアサルトガチャからこっち、全くガチャを回していないので、少し多めに使ってもいいかなと思っている。せっかくのコラボだし。

毎月の石消費のペースは、
スタミナポーション購入 250+100個
アサルト直前ガチャ20連 500個
で、わりと固定。毎日のおつとめやら何やらで、石500個はわりと無償で貯まる。
スタポ購入のぶんだけ、1〜2ヶ月に一度石のまとめ買いをしてる感じ。月額のプレイ料金として、納得して支出してる。

が、今はそれとは別に石がかなり多めにある。
理由は、5月のセールでまとめ買いしたやつが手付かずだから。
まとめ買いで手に入れた石は3000個。金額は1万5千円(本来なら3万円相当)。
上記の課金ペースなら少なくとも3ヶ月ぶん、消費ペースを変えなければ半年ぶん先払いの支出。

で、現在手元にまだ石が3000個以上あるんですよ。(コラボガチャ20連やった後の個数)
5月は過ぎ、6月のスタポもとっくに購入したのにこの余りっぷり。
7月終わりまでに850個残るペースなら、一応使ってもいいマイルールなので、いつものアサルト前より少しだけ多めに回してもいいかなと思っている。
前回の七つの大罪コラボガチャは、どの装備もかなり強力だったのにほとんどガチャできなくて勿体なかったし。
あと、固有アビの内容がジョブマスガチャを回せなかった人への救済に近い。
ジョブマスは軽装の10連しかできなかったから、それの埋め合わせも兼ねてって感じ。

そもそも5月(っていうか4月末か)にセールをやってたのは、ジョブマスガチャを回させるためだったわけだけど、
私が石を買ったのはジョブマスガチャが完全に終了してて、セールもあと数時間で終わる、というタイミング。
どうせ石は定期的に買うから、今まとめ買いしなくても支出のペースは一定なんだけど、せっかく半額で売ってるなら今まとめ買いして半年先まで課金なしの方が賢いな、と。
まあ実際は半年先までもたないだろうから、最低でも3ヶ月(支出額相当ぶん)もたせればいいや、って感じで。

で、大量の石を抱えながらも無駄使いを一切せずに過ごしたら、5月がほとんど石消費なしで余裕で終わってしまったので、まとめて石を使うなら今だな、という。
半年先までマジで無課金でもいいんだけど、「セブリバを継続して応援したい」という気持ちがあるので、7月一杯まで無課金で過ごしたら、次はいつ課金するか考えるようにしたい。(たぶん8月も余裕で無課金で過ごせると思うので、なんだかんだ半年もってしまうかもしれないけど)

・あと10連回したら武具宝玉が100個になるので、念願のリメインズロッドが手に入る。
しかし世界樹100位以内は無理だな。アサルト週になって、元から強い人たちが村長ランキングを頑張ってクラス効果ボーナスを受けてるので、100位ボーダーはまだまだ上がると思う。
現状で10分切る勢いで全く歯が立ってないのに、これ以上ボーダー上がるとかほんと無理。
50F到達でみんな平等に武具宝玉30個もらえるので、それで我慢すりゃええねんという諦念の域。

・今月のアサルトについてはまだまだ思うところがいろいろあるが、とりあえず対策ダンジョンとコラボガチャをひと通り済ませてから続きを書く。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバメモ
2017-06-18 Sun 04:14
・メダル集め、混乱付与をどれだけ集めようか、1枠だけ集めようかと思ったけど、スタポが勿体ないので結局集めなかった。
混乱付与できる武器って、ダークナイト用の☆1しか持ってないし。
今回初めて追加された被HP回復量アップIIは1枠作って、Lv4まで上げた。
あと新防具の黒山羊の角の固有アビもMAXまで上げた。

・幻獣戦、竜の角を2860個集めた。
刺突III、打撃III、地攻III、水攻IIIを取り切った。
属攻のIIIは光と風だけケトゥス戦でかなり集めてあって、次点で闇、その次に地。
光と風以外は要するにほとんど持ってないので、しばらく集め続けたい。
各継承アビがLv3になるまでは絶対集めるとして、Lv4も当然目指したい。
Lv5はきついな・・・。でもLv4を2個混ぜたらLv5にできるから、なんだかんだ作るかもしれない。
その前にIVのアビリティが追加されるかもしれないけど。

・外伝2も周回して素材を集めようと思ったけど、来週からスタミナ半減&ドロップ率2倍になるらしいので、期間中にまた鬼周回しようと思う。今週はもういいやって感じ。最低限の宝珠は交換済ませてあるし。

・で、今はモンクのジョブチャレ回してる。
装飾品の数が足りてないのが、残すところウィザード1個、DK2個、モンク4個。
ウィズもモンクもボス戦がオート周回できない内容なので(仲間のスキルが強力だったらできるけど、フレだけじゃ無理)、さっさと装飾品集めきって楽なダンジョンを周回できるようになりたい。

・世界樹TA、100位以内はまぁ無理だろうなという感じ。
アサルトガチャが来たら武具宝玉をリメインズロッドに換えて、物攻50%バフを使えるようになろうと思ってるので、
悪足掻きはしてみようと思う。まあ、厳しいと思うけどな。
10分切らないとランクインできなさそうだし。
武装研究所の中身が大して強くないので、大剣で固めてる廃課金様たちに絶対勝てるわけないし。
さすがに上位100人は、私みたいな微課金じゃなくてガチ廃課金で埋まるべきだと思うし。

・今後のアプデで追加要素がいろいろあって、一番楽しみなのはストーリー第二部の公開。
あとは新ジョブ・ダンサーの追加。
あとは特にない・・・。

プロデューサー曰くPvPを実装する気らしいけど、
私はPvEをガチるのが好きで、PvPは頑張りたくないので、
PvPが来たら廃プレイやめようと思う。
今みたいに毎日たくさん素材集めするプレイはやめて、追加ストーリーがあれば遊ぶ感じで。
世界樹が踏破できなくなるかもしれないことだけは辛いな・・・。
あとはまあ、月に一度のトレハンとアサルトを最低限やるだけって感じ。

・月曜から進撃の巨人のコラボイベント。週末はコラボアサルト。楽しみだなー!

・☆6武器の最初の実装が進撃ガチャなのは嬉しくない。
ていうか、インフレのスピードが早すぎる。リリースから1年たらずでもうインフレ起こすってヤバいでしょ。
☆6はガチャで☆5が引けないプレイヤーへの救済として、頑張って強化すれば☆5相当のステになるイベント武器として実装してほしかった。
今の感じだと案外あと1年くらいは普通にサービス続きそうな雰囲気があるけど、プレイヤーとしてどこまでついていけるか分からない。
PvPが来ることを知って少しモチベが落ちてる。肉入りの他人とのバトルはしたくない。
セブリバはそもそも「非同期MMORPG」を謳ってるから、肉入りじゃなければいいんだけどな。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-06-14 Wed 04:47
・セブリバ、アプデでレベルキャップが開放されてやりたいことが増えすぎて死ぬほど忙しかった。
アプデ当日の金曜は、世界樹の新しい階層をソッコーでクリアして(全プレイヤーで5人目とかだった)、
さらにほぼ完全に手付かずだったボルケーナを鬼周回して交換品を全て取り切って、
土曜はトレハンを鬼周回して、日曜も周回して、魔攻IIと会心率IIのLv5を各4つ作った。大変だった。

ニンジャの装飾品と、プリーストの装飾品をぼちぼち強化したいのと、
レンジャーのスタン付与の装飾品も強化したいんだけど、必要素材が多すぎて地獄。
今日になってニンジャの装飾品x3だけは強化できたけど、アメジスト鉱を1830個集めるのが本当に地獄だったので、もうしばらくやりたくない。
スタミナポーションも半端じゃない消費量だったし。

プリーストの装飾品は全然急ぐことないし、ていうかレベルキャップ開放でみんな強くなっちゃったからプリーストが必要とされてるのかそもそも分からんし、
レンジャーはスタン付与の装飾品を付けた場合、他の状態異常とあんまり複合しないみたいでむしろ邪魔になりそうなので、ひとまず先送りにすることにした。
いや本当にアメジスト鉱集め地獄だった。オート周回で放置してるからセブリバつけながら常に他のことやってる状態だったとはいえ、1分ごとにスマホ操作するの地味に忙しいし何よりめんどくさい。つれえ。

レンジャーだけは既にLv60でカンスト。アサルト用に最優先で育てようと思ってたので問題なし。
パラディンは結局Lv49でアプデを迎えたのが、トレハン鬼周回で50になった。
アサルト用に次に育てたいニンジャも、トレハン鬼周回でLv51に。
プリーストはボルケーナ周回で自然にLv51になった。
ニンジャはアメジスト鉱集めにも借り出したので、その後52になり、
ぼちぼちワニゴローも周回したいので経験値ダンジョン回って55まで上げた。今週中に59までは上げる予定。

育てたい順はニンジャ>プリースト>ダークナイト>>>>ファイター>パラディン>モンク>ウィザード。

今週まだやりたいことは、
ワニゴロー周回、メダル周回、幻獣戦周回、外伝2素材集め。
アプデがあってから幻獣戦も毎週交換したいと思っているので、まー大変。忙しい。
比較的忙しくない週(アサルト週しかないと思うけど)に、外伝2素材をできるだけ集めておかないと厳しいな。
ジョブチャレまで手を回す余裕がほとんどない。

・討鬼伝モノノフ
先週のアプデでストーリー追加されるかと思ってたけど、追加のアプデは今月末の話だったらしい。
モノノフのオリジナル防具としてアデダキニ装備がガチャに追加されたのが良い。これからも頑張ってほしい。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-06-07 Wed 04:10
・エグリア
たまに素材集めはしてるけど、全精霊を進化させたことでログイン頻度がガッと下がった。
とはいえ、毎日インして住人にプレゼントはちゃんとしてるんだけど。
プレゼントで上がるラブリティって最大で50かな。
プレゼントだけで友好度MAXを目指すのはさすがに厳しすぎる。

壁・床紙をもうワンセット作ろうと思ったら、木材が猛烈なペースで不足するようになった。
よろず屋で買ってくれば一瞬で解決するけど、ラブリティ上げたいから地道に素材集めに行かないとな。
まあ、やる気が出たときだけやります。夏?にあるらしい第2章公開までにカンストできるかは謎。
約3日に一度、この記録をつけているけど、今後はエグリアの記録は進捗がない限り書くのをやめようと思う。


・セブンスリバース
アプデまであと2日。
ジョブのレベルキャップが解放されて、なおかつ継承アビの仕様が変わったら、
もうダンジョンを鬼周回するしかない。
で、今やりたいことがあんまりなくて困ってるんだけど、
幻獣戦防具の強力な継承アビも今後は集めていきたいので、今は幻獣戦を周回してる。
アプデが来たらボルケーナとトレハン周回する。

ボルケーナは特に苦戦する要素はなかったけど、
育成中のパラディンで挑む舐めプで勝つのはさすがに厳しい感じ。周回はアプデ後に。
全ジョブで、パラディンだけがLv48で未カンスト。
アプデまでにできれば50にしたいけど、ダンジョンキー消費したくないから厳しいな。努力はするけど。

アプデが来たら真っ先にレンジャーLv59を目指して、
鍵が余りそうだったらプリーストも育てるかな・・・。
次のアサルトまでにはレンジャーLv60にしたいから、引換券はある程度余らせておきたいんだけど。

今のトレハンで取れる継承アビで、魔攻IIと会心率IIはカンストさせて4枠持っておきたいから、
アプデ後にどれだけトレハン周回する必要が出るのか分からんな・・・。
とりあえず、アプデまでに幻獣戦と外伝2とある程度のトレハン周回は済ませて、パラディンLv49はいけると思う。


・討鬼伝モノノフ
家康と半蔵のミタマが取れるイベントがきたけど、まあモチベはない。
700位以内で家康はもらえるので、そのラインは維持したいと思ってるけど。
あと、ストーリー魔境の裏がそろそろ全クリできそう。
アプデまでには終わると思う。
デイリーミッションを最低限埋めるために、毎日3回くらいしか出撃してないんだけどね。牛歩。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-06-03 Sat 05:59
・エグリア
とうとう精霊図鑑が埋まった。全種類進化済み。
主人公のレベルは65。でも油断すると終盤ステージでは苦戦する。
あとは家具図鑑のみ。
埋まっていないのは、広場のシンボルとNo.101の家具。
私の予想では、ブラウニー族のショコラじいが怪しい。
こいつのラブリティMAXで何かもらえるんじゃないか。

まだシンボルをもらってない種族は、
おおさま、うそつキノコ、ビートルマン、エニグマ、らっかせいじん、コロポックル。
エニグマとらっかせいじん以外は、ショコラじいも含めて友好度レベル9。
ここからがまだ長いんだけど、見かけ上はあと一息。地道にがんばる。

友好度上げがてら、所持数の少ない素材を集めに行ってるけど、石が余りすぎて困る。
壁・床紙をもうワンセット作れば一気に減るかな。
金がないからまずはデイリー島やって・・・、まだまだ忙しいな。


・セブンスリバース
アプデ待ち。
あ、来週からのボルケーナとかいうやつは楽しみだけど、ヴァルキリー枠かもしれないから油断できない。
ヴァルキリーはほんと、ガチャ販促のためだけに存在した、運営にとってもユーザーにとっても悪意しか残らない最悪イベントだったからな。
そういえば最近公式ツイッターがより良心的な内容になって、なかなか好感が持てているんだけど、
2chに「誰か左遷されたのか」って書かれまくってて心配になった。
左遷っていうか、開発サイドの人がツイッター運営もやるようになったんじゃないかなぁ。
スキルの仕様の話とかしてくれるし。

もしヴァルキリーの失敗で責任者が左遷されたんだとしたら、ざまぁとしか思わないな。
セブリバはたぶん開発費の回収が全然出来てないと思うけど、そもそもゲームデザインに問題があって人に勧められない内容だから、ガチャが売れないせいでプランナーの首が飛んでたら可哀想だなぁとは思う。
思うけど、そういうゲームとしてリリースしちゃったんだから、どうしようもないよね。
むしろついてきてあげてることを感謝してほしいってレベル。やることが地味すぎるマゾゲー。
シナリオライターに思い入れがなかったら、知り合いたちと同様に、リリース初日に切ってた。
イノノブが書いたテキストが見たいから、セブリバはやめない。意地でやめない。絶対続ける。


・討鬼伝モノノフ
こっちもアプデ待ち。しかもアプデ予定日がセブリバと同じ。
毎日ほんのちょっとだけ触ってるけど、モチベは全然ないのでアプデのストーリー追加だけが楽しみ。
防具・ミタマ・武器がカンストしたら、メインストーリー以外は触れない半引退に確実になると思う。
ソシャゲ何本も抱えるのキツいから早くカンストしたい・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |