いつもの
2017-05-31 Wed 05:20
・セブリバのアサルトが終わったので、エグリアを再開する。
図鑑が埋まってない精霊はあと3体。水が2、闇が1。
好感度がカンストしてない種族は、ゲッコー、ヴォークス、おおさま、ビートルマン、うそつキノコ、エニグマ、らっかせいじん、コロポックル。
うーん、全種族から家具をもらっても図鑑が埋まりそうにない。
最後の家具の入手条件は何だろうか・・・。
完全に詰まったら検索してもいいけど、エグリアは攻略情報無しで出来るだけ自力で遊び尽くしたいと思っている。
隣接エリアの出現条件なんかは調べたいんだけどねー。まだ解禁しない。

・セブリバ。アサルト報酬を受け取る。
最終的に個人成績は240位くらい、ギルド成績は130位くらい。
ガチャ券からは杖が出た。使う予定がないので、強化せずにキープ。(昔はケトゥス戦での需要があったんだけどなぁ)
予定していた通り、確定石は大剣に引き換え。
これで未入手が爪だけになった。
次回アサルトで爪を手に入れたら、確定引き換えはもうほぼ出番がないかなー。
いや、ガチャ券は毎回1枚しか引き換えられないから、結局貯めずに引き換えそうな気もする。
どう使うのがいいんだろうなぁ。

しかし前回は弱ボスをLv220くらいまで倒して、それでも315位らへんで300位以内を逃したけど、
今回は弱ボスLv200で余裕の300位入賞だった。
妖精の数のブースト差はほとんどない。正確に覚えてないけど、むしろ前回のが多かったかもしれない。
(アサルト前は必ず10連×2回ガチャをやっているけど、先月はコラボ10連×2・アサルト直前10連×1回をやったので事前の大妖精が1体多かった)

ポイントがデフレされたとはいえ、この差は変だなぁと思う。
稼ぎが悪すぎて途中で投げ出した人が多かった、ってことなのかな。
あ、敵が暗闇を貫通して即死攻撃してくるから、運ゲーのクソゲーって意見があったな。
そこんところ、私は自前のレンジャーの混乱・沈黙構成でうまく切り抜けられてたって話か。
いやー、普段からまじめにプレイしてるとこういう時のブレが少ないんだなー。堅実だわー。
そんな自分のプレイスタイルが好きなので、結果が出せて大変満足している。

次のアサルトは、敵の弱点が地属性しかないと思うんだけど、本当にそうなるかな。
中衛ジョブはみんなジョブアビリティで地属攻アップを覚えるから、次回も中衛大活躍の予感。
とはいえ、そんな予想ど真ん中で来るのかはちょっと怪しい。分からない。
地、風、水の3択のどれかだろうな。まあ、この中ならやっぱり地しかないでしょって感じだけど。

アプデでレベルキャップが解放されたら、やっぱりレンジャーを育てよう。
経験値ダンジョンの育成キー全部突っ込んで、ダンジョンキー引換券も全部経験値ダンジョンに突っ込んで、
それでもたぶんカンストしないから、ジョブチャレと外伝2を鬼周回する予定。
スタミナポーションどれだけ消費するかな。
ガチの鬼周回なんてそうそうあることじゃないから、ひと月の消費量の最高記録を打ち立ててしまいそうだ。

育てたい順はレンジャー>ニンジャ>プリースト。
あとは装備が揃ってないからどうでもいいな・・・。
ファイターなら火or地剣、ダークナイトならドレイン剣を手に入れたら4番目に育てる。
ウィザードは現状役に立つ場面が全く想定できないし、
モンクとパラディンは武器だけじゃなくて防具も揃ってないと二流以下だから後回し。

・討鬼伝モノノフ
新撰組のイベント任務やったけど、ストーリーがいまいちすぎて・・・。アカン・・・
攻撃力は4400ほど。少しずつ強化してるけど、全然足りてない。
イベント任務はストーリーが用意されてる8層までは頑張ってクリアした。その先はやる気が出なくて放置。
わざわざ報酬もらわなくても、強い地武器持ってるしね。
次回アプデでいろいろ機能追加されるっぽいので、どうなるか期待。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ
2017-05-28 Sun 05:33
・アサルト本戦、今月は適当に流して〜と思ってたけど、
全体のptが思ったよりも伸びなくて個人報酬取りきるだけで上位ランカーになれてしまいそうなので、欲が出てきた。
おかしいな・・・。

つーか、前回のボーダーが高かったのは直前のログボでポーション配ってたせいが大きいと思うんだよね。
今回は配ってないし、上位ランカーの引退者がいっぱいいたし、先月みたいな妖精付きのコラボガチャもなかったしで、
相当ボーダーが下がってる。

前回は惜しいところで300位に入れなかったけど(惜しいと言ってもランクインするにはあと20体以上倒す必要があったけど)、今回はこのまま300位以内を維持できそうかも。
個人報酬取りきったらほんともうやる気なかったんだけど、順位維持できそうなら多少の周回はしたほうがいいな・・・。

・確定でルーイナス武器が取れるだけの補助券はもう集めきっちゃってて、
引き換えるのは絶対大剣と決めている。誰だってそーする。
万が一ラインナップに大剣がなかったらモンク用の爪にしようと思ってたけど、
しっかり追加されてたから完全に一択。

引き換えが可能になったら即換えようと思ってたけど、もし300位以内に入れたら、
集計が終わってガチャ券が付与されるまで引き換えないほうがいいな・・・。
さっさと引き換えて、カブったら重ねるのも悪くないけど、
できれば先に運否天賦のガチャをやって、確定引き換えで穴埋めをしたいもの。

ルーイナスシリーズは、剣・弓・短剣が入手済み、
杖・爪・大剣が未入手。
・・・てことは、ガチャ券で未入手が出る確率は半々か。やっぱり先にガチャ券使う方がいいな。
入手済みが出たら重ねるつもりだけど、弓だけは既に強化済みで1個重ねただけじゃスキルLvが上がらないので(重ねるとしたら仕様が変わるアプデ後のつもり)、現時点では唯一のハズレ。
そういうのに限って出たりするから、あまり期待はしないでおく。
ちなみにガチャから大剣が出たら、確定引き換えは爪にするつもり。
武装研究所の物攻寄りの性能が低いので、できるだけ底上げしたい。

・前回、アサルトはDK×3で挑みたいようなことを書いてたけど、
結局レンジャー(自分)、ニンジャ、DK×2で回してる。プリーストは完全に出番がない。
ていうか、プリ無しでこれだけ戦えるということは、今まで結構な無駄をしてきたのでは・・・?とも思う。
いや、今までは多段ヒットの攻撃全てを暗闇付与だけでミスさせるのが難しかったから、やっぱ回復役はいてよかったな。無駄ではない。
ただ今回に限っては、モード発動でHPが全快するDKの仕様があるから、プリはほんといらない。
プリで高pt叩いてる人はえらいな、がんばってるな、と思う。

細かい立ち回りを書くのはめんどくさいので、簡単にパーティの各役割を書くと、
レンジャー 自キャラにつき任意の暗闇付与 通常攻撃の混乱・沈黙付与
ニンジャ メイン闇5連撃 サブ闇3連撃 通常攻撃の沈黙付与3枠 全身撃士
DK1 メイン闇3連撃 サブ闇バフ40%
DK2 メイン闇3連撃 サブ闇デバフ30%

自キャラがレンジャーだから火力が完全に他人任せで、ブラッドモードはほとんど使ってないんだけど、
今回のアサルト最強ジョブは強力なドレインスキルで延命できる自前のDKだと思う。
いや、ていうか闇3連撃か2連撃持っててガチャの当たり武器揃えてるDK。要はガチャぶん回した人。
自分でDK操作してスキル連打できればめちゃくちゃダメージ叩けるんだけど、
私は剣士用装備は育ててないしこれからもスルーするから無理。
周回してみた感じ、先月と大体同水準のptは稼げてるので(デフレされてるから本当にそうなのかはよく分からんけど)、私の居場所というか「ライン」のようなものは安定してるんだなと思う。

ていうか、キバタン装備強い。イベント装備だからって馬鹿にできんわ。育てておいて本当によかった・・・。
レベルキャップ解放で真っ先にニンジャ育てるつもりだったけど、レンジャーにしとくべきか迷うくらい強い。
どうしたもんかな。
ニンジャは5、6連撃武器がないとチェイン要員として力不足で、野良でそういう強い人は普通に捕まるので、
野良では見つけるのが困難なキバタンレンジャーを自前で強化しておいた方がこの先便利そうな気がしてきた。
悩むなー。

・今月は運営に対して思うところあったのに、イベント普通に楽しめてるから良いんだか悪いんだか。
セブリバ、2〜3年は続いてほしいけどなあ。もうちょっと流行るといいなあ。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-05-25 Thu 05:15
・セブリバ、明日からアサルトバトル。
最近はプリースト・ニンジャ・アタッカーの編成でずっとやってたけど、
今回はレンジャー(自分)、ダークナイトx3でやってみようかと思う。
たぶん途中からパラディンが必要になるけど、その時はそれ。

今回は露骨にダークナイトが有利なので、プリースト無しでやってみようと思ってるけど、
他のジョブが有利な敵弱点だったらいつも通りの編成でやろうと思ってたと思う。

いやでも実際、いつも通りのプリ・ニンジャx2にダークナイト加えてもいい線行くとは思うんだけど・・・。
チェインを犠牲にして混乱の追撃(キバタン装備+乱れ撃ち)を取りに行く構成、吉と出るか凶と出るか。
ニンジャと若干相性が悪いけど、防具そのままでニンジャにスライドすることは一応可能なんだよな。
チェイン稼げなくて火力が厳しかったら結局いつもの構成になるかも。

・・・いや、今回は最低限の報酬が取りきれればいいんだった。ランキングそこまで頑張る気ないし。
じゃーもう、なんでもいいな!
ポイントの計算式が変わるから、最低限取るまでにどれくらい労力がかかるか分からんけど。
今回の報酬防具は悪魔系特効だから楽しみ。
別窓 | 雑記 | top↑
メモ
2017-05-23 Tue 16:44
さっき寝てたら生まれて初めて火事の夢を見たので書き残しておく

駅ビルのような商業施設のレストランでお茶をしていたら、向かいのビルが燃えていた
向かいのビルにもレストランがあるのだが、そこが勢いよく燃えていた

そのビルはつい1週間前も同様に燃えたことがあり、
最近騒ぎがあったくらいだからセキュリティも厳しくなっただろうと油断していた。
その1週間前の火事の時も同様に向かいのビルから様子を見ていたが、燃えているのは向かいの5F以上の高層階で、自分がいたのはそれよりも低い階(3F)だった。隣接していた階ではこちらのビルも被害が出たようだが、自分は無傷だった。

火事が起きた時、レストランではグラタンの焼ける匂いがした。
周りでグラタンを頼んだ人はいなさそうだったのに、やけに強く匂ったので不思議に思った。
それから少しして、向かいのビルのレストランが燃えていることに気付いた。グラタンの匂いは向かいの火事を知らせるものだったのだ。
なぜすぐに気付かなかった。というか周りの人間は今まで何をしていた。能無しどもめ!
火事だ!叫んだ。しかしすぐに避難しようとする人間は少なかった。ショックだった。
1週間前の火事の時、自分は3Fにいて完全な無傷だった。
だが、今は4Fにいる。前回より火元に近い。周りの人は机の下に隠れて、爆ぜるガラス片から身を守っている。
その方法は3Fでは有効だったが、4Fでは体ごと逃げ出す必要があるだろう!?
しかし誰一人逃げないので、まさかこれが正しいのかという気がして自分も真似してみた。
消火が始まっている5Fから壁伝いに水が流れてきて、自分の貴重品が軒並み水没した。最悪だった。
ここにいる馬鹿どもみんな焼け死んでも知らねえからな!諦めて私はずぶ濡れのバッグを手に階を下った。
その時連れもいたのだが、連れはクロークに預けた荷物がどうしても回収したかったらしく、半上階へ駆けていった。
途中まで私も追いかけたが、危険すぎるので断念し、迅速に戻って来ることを期待して少し待ったが、己の生命と秤にかけてこのまま待つのはあまりにも愚かだと判断し、1Fへ逃げた。
しかし1Fまで逃げてきた人は想像以上に少なかった。いかにも用心深そうな老人ばかりだった。
1週間前の火事では3Fにいた自分が、避難も何もせず対岸の火事を眺めていたのだから、この状況は理解に難くなかったが、テーブルの下で身を小さくして炎が収まるのを待っていた4Fの人たちのことを思い返すと、やり切れない気持ちになった。
避難してきた人のために用意された1Fのスペースは、本当に簡素なもので、このビルにおける隣のビルに火災がいかに軽視されているかを象徴しているようだった。
そこを小学校低学年くらいの暇を持て余した少女が一人ウロウロしていて、「〜〜してほしい」というようなことを暇そうな(実際は火災に遭ったばかりでとてもグッタリしている)大人に吹っかけ、煙たがられるということを繰り返していた。身なりは小汚く、これ以上汚れていたらビルからつまみ出させるだろうな、という印象を持たせる子だった。親に育児放棄された放置子で、だれかに構ってもらうことに飢えているのは一目で分かった。
しかしこちとら貴重品が思いっきり水没して絶望の縁にいるのである。
今それどころじゃない!まとわりつく少女を一喝すると、叱られた犬のような表情で少女はスゴスゴと私と距離をとって逃げた。

---

火事が起きる前の記録

そのレストランではパーティ(大規模なコンパ?)が行われていた。
初対面の人たちと話したが、共通の話題を見つけることができ、よく会話が弾んだ。
パーティにはゲストで小島よしおが来ていた。
海パン一丁のテンション高い彼を目の前で見て、わぁテレビで見るのと変わらないな、がんばってるな、という感想を抱いた。
パーティでは思い思いに時間を過ごしてよかったので、私は持ち込んだvitaを起動し、やりたいゲームがなくてスリープに戻し、ということを何度か繰り返していた。
やがてパーティはお開きになり、大半の人は帰ったが、残りたい人はそのままレストランを利用していいということだった。
私は連れの、休憩がてらお茶をする提案に賛同した。
移動するために荷物をまとめ、レストランの入り口でボンヤリしていると、連れは別のテーブルで既にホットチョコレートを飲んでいる。休憩はそのままこのレストランを使うということだったらしい。別の場所まで移動するのかと勘違いしてしまっていた私は、苦笑しながら連れのいるテーブルの向かいに腰掛けた。
久しぶりにたくさんの人と話して疲れていた私は、連れが飲んでいるホットチョコ(ココアよりも濃度が濃い、溶けたチョコレート)が羨ましくなったが、ワイングラスで提供されるスタイルを少しどうかと感じたので、甘い紅茶を飲むことにした。ウェイトレスを呼び、飲んだことのないチェリーティーを頼んだ。
連れと二人で使ったテーブルは大きく、窓際にあった。椅子がいくつも余っており、そこに小学校低学年くらいの肌の浅黒い男の子が来て座った。東南アジア系の子だろうか、と思った。親はどこにいるのだろうか。
しばらく放っておいて、離れないようなら店員を呼んで親を探してもらおうと思った。

ちなみにこのビルは駅ビルでもある。地階・地下までいけば電車が走っている。
あとはもう電車で帰るだけだが、パーティの感想を言い合うためにお茶をしている状況だった。
連れが、男の子に電車の時刻を知らないか聞こうとした。
知るわけがないと思うので、なぜそんな絡みをするのかと思った。赤ワインを飲んでいたので酔っていい気分になっていたのだと思う。
話しかけられた男の子はキョトンとしていた。その様子を見て、そもそも日本語が通じないのではないかと思った。
酔った連れは意に介していなかった。目の前にいたから話しかけてみた、それだけで、返答がなかったのでそれはそれとして自分はチョコの続きを飲んでいる。なんとも自分勝手である。
私は店員を呼び、時刻表を貸してもらえるよう頼んだ。また、同じテーブルにいる男の子が赤の他人なので、親を探してもらえないかも頼んだ。店員が何がしかのアクションを用意するまでの間、私は男の子と時刻表を眺めて時間を潰してあげようと思った。

グラタンの匂いがした。
店員が持って来てくれた時刻表を少し広げ、言葉の通じない男の子に何を言って聞かせるのがいいだろう、と少し思案した。
向かいの火事に気付いた。
バッグをつかみ、即座に逃げようとしたが、周りが逃げないので判断が鈍った。男の子はこの時、風のような速さで消えていたと思う。
結局バッグは水浸しになり、vitaが死んだ。スマホは無事だったので心は折れなかったが、vitaの中のデータが全て死んだことに絶望を感じた。
バックアップがないわけではないので、ある程度の復旧はできるのだが、それでも復旧できないデータも確実にある。

討鬼伝のプレイデータが消滅する、という事態に私の心は真っ暗になった。
何を心の支えに生きていけばいいのか・・・くらいに思ったが、討鬼伝のデータが消えても私自身は死なないので、また新しく何かを積み上げることでしか喪失は埋められないだろう、と1Fまで駆けながら思っていた。

---

パーティ会場で会った人とは麻雀の話ばかりした。
自分に雀荘勤務経験があることは黙っておいた。
おそらくそこからさらに話が広がって、どこの店の誰がどうの、という話はできただろうが、
もう関わる気のない人間や店の話をされても何も私のプラスにならない。

---

ちなみに夢の中に出てきた連れはリアル知り合いではない。
ディーン・フジオカによく似た知らない人だった。夢の中では当然それなりの知り合いだったが、誰なのかは分からない。

---

火事の夢は吉夢と凶夢の両方があるらしい。
どちらかといえば吉夢のような気がするが分からない。分析したい人は勝手にどうぞ。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-05-21 Sun 04:57
・エグリア
1Fの食堂・記帳場が完成した。画像は後日。
相変わらず芋を育てて精霊に食わせつつ、
1Fが完成したので今は2Fのバリエーションを増やす遊び方をしている。
ぶつ森のハピデザを思い出す感じになってるな。

好感度カンスト済み:アロエちゃん、ブラウン、セピア、ランダ、ドラガン
カンスト近い→ヒナーラレ、チュチュン、カネロニ、ダーツ、ダンス

・セブンス・リバース
ファイターとモンクがカンスト。
Lv50 ファイター、レンジャー、ウィザード、プリースト、ニンジャ、モンク
Lv46 ダークナイト
Lv45 パラディン
再来週のアプデでレベルキャップが開放されるとはいえ、
経験値はできるだけ無駄にしたくないので、しばらくダークナイトとパラディンしか使えない。
アサルトが始まったらニンジャしか使わなくなるので、それまでに外伝2素材を集めつつダークナイトカンストを目指したい。
ていうか、現環境だと経験値がわりとモリモリ入るので、
来週(アサルト週)、再来週(アプデ待ち週)、再々来週(幻獣・トレハン・降臨が重なってる週)のぶん素材をアサルト本戦前に集め切りたい。
たぶん、集め切る前にレベルカンストすると思うけど。
鍵もチケットも余ってるけど、レベルキャップ開放のためにできるだけ余らせておきたいんだよね。

・討鬼伝モノノフ
例のポイントレース、700位以内だとミタマが報酬でもらえるので、一応圏内は目指したい。
ていうか、参加賞が5万位まで用意されてるんだけど、現時点でイベントに参加してるアクティブ数が2千人以下。
結構、いやかなりガチで過疎ってる・・・。
クイズバトル討鬼伝と同様に、ストーリー追加のアプデは2回くらいしか来ないかもな・・・。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-05-19 Fri 02:37

クリックで拡大します。

・エグリア
上の画像は今の2F。
机と椅子とベッドは必須で、落ち着いた雰囲気で統一しようとしたらこうなった。
意外と狭くて、置けるものが少ない・・・。
ベッドのデザインと、床の色で雰囲気が全然変わるので、
今の状態がベーシックとして、バリエーションをどんどん増やしていきたい。

とりあえず今は1Fを改装中。
食堂っぽさは出てきてるけど、まだ完成してないのでスクショは上げない。

精霊図鑑は残り28匹。
水属性以外の茶枠は全員進化が終わった。
成長に30分かかる芋にはナミチクタクを惜しみなく使ってるけど、
20分の芋に使うのはもったいないので、地道に時間経過を待っている。
芽の数はわりと足りてると思うので、芋に成長するのを地道に待つ日々。
足りててもデイリー島は周回するけど。


・セブンス・リバース
闇天狗の周回を終わらせた。
自分と壁役のパラディンの火力が足りてないのは言うまでもないけど、
野良で拾った光モンクもそこまで火力が足りてるわけでもなくて、
ボス戦では必ず練気の管理が必要だった。
が、野良で全身爆竜装備のモンクを拾い直してボスに挑んだ結果、
溜め0でも余裕で倒し切れることが判明。
つまり、一切の操作をせず放置周回が可能になった。
というわけで、ポーションを消費して放置の素材集め。

それが終わったので、今度は闇ドラゴンのドロップ集めをしている。
一応最低限取ろうと思っていたぶんは月曜に集めたんだけど、
闇はニンジャとダークナイト用にゆくゆくは重ねて強化していきたいので、少し多めに取ることを決意。
あと、今週の外伝2周回が終わってないので、それをやっつけて今週の残りは終わる予定。

風ドラゴンのドロップは元から余ってるから、来週はやりたいこと少ないなー。
アサルト準備ダンジョンが来るまで、外伝2周回がメインになると思う。


・討鬼伝モノノフ
今日からポイントレースのイベントが始まったが、少しやってあんまり楽しくないのでドロップアウト。
たぶん参加賞はもらえるだろう、と思われるポイントは取ったので、このまま放置で。
少し前に薬草を集めるイベントがあったけど、ほとんど変わらない内容だった。
上位入賞でミタマがもらえるけど、別に討鬼伝のミタマにそこまで愛着ないし・・・。
これがね、本編に登場してないモノノフ限定の防具とかだったらちょっと真剣に頑張る可能性があるんだけど。
でも現状、3Dモデルはコンシューマのデータをそのまま使い回してると思うので、オリジナル防具が出てくるのはまだまだ先になると思う。
武器に関しては、無双スターズのコラボイベントのやつがたぶんモノノフオリジナルだったんだよな。
やる気出なかったから未入手だし、別に後悔もしてないけど。
そんな感じで、相変わらずモノノフはログボ勢。
別窓 | 雑記 | top↑
いつもの
2017-05-17 Wed 12:29
そういえばエグリアに飽きてた先日、
『不思議の国の鍛冶屋』ってまだ3DS移植の話出てねえの?と思って検索したらこのブログが引っかかって超ビビりました。
嘘・・・こんなしょーもない個人ブログが1ページ目に引っかかるなんて・・・!
話題にしてる人、楽しみにしてる人全然いないの!? 絶対面白いと思うのに・・・


例のやつの更新

・エグリア
今はエグリア熱高いので、他のコンシューマのことはまたどうでもいい期に入ってます。
エグリアが落ち着いたら、全然クリアしてないライブアライブやろうかな。

手元にない家具を集め直して、自宅の2Fにめちゃくちゃ詰め込んだら、
キャラ図鑑のトントゥ族があれよあれよという間に埋まった。マジか・・・条件意外とゆるかった・・・。
見た目とかどうでもいいんで、とにかく一系統の色の家具を置いて床面積を減らすとあっさり出現する模様。
今までは種類とか数にこだわってたせいで全然来てくれなかった。大事なのは床面積だと気付いてからは早かった。

キャラ図鑑コンプリートで、いよいよやることが精霊図鑑埋めと家具図鑑埋めだけに。
このところデイリー島は毎日30分しっかりやって、お金&芋集めに精を出している。
芋か種が取れる宝箱は毎回固定なことに気付いてから、種の宝箱は無視するようになったのでさらに効率アップ。
つーか、この世界の宝石ってテカテに種あげれば簡単に手に入るから価値が低いのは分かるけど、どの宝石も一律同じ値段っていうのはやや納得いかない。実る時間が違うのに。金貨50枚ずつくらい差を付けてほしかった。
(そういえばエグリアの通貨単位って何だっけ?と今初めて思っている。ゲーム中に出てきたっけ・・・?)

今週の目標は、茶枠(銅枠?)の精霊を全員進化させること。
火の茶枠はもう全員終わってる。他は2〜3匹ずつ終わってないのがいるので、タオチンにモリモリ芋を育ててもらって達成したい。

家具の集め直しは終了。図鑑が埋まってる家具は全て1個所持している。
図鑑のトントゥ族が埋まって、やっと自宅の改装が好きにできるようになったので、
目指すコンセプトが実現できるよう、さらに家具を充実させていきたい。
(壁・床紙は1個ずつ持ってればいいだろうと思ってたけど、1Fと2Fで壁紙が違うと全然統一感が出ないことに気付いた。2個ずつ作るかなぁ・・・)

今まで全然着手できてなかったけど、目指しているコンセプトは最初からあって、
私が遊んでいるエグリアの町の名前は「リュオン宿場町」。
文字数の関係で省かれてるけど、ちゃんと書くと「リュオン街道宿場町」。
つまり、リュオン街道に繋がる町、というつもりで一貫して遊んでいるのだ。
リュオン街道といえば、聖剣伝説LEGEND OF MANAで賢人ガイアに会うときに利用するランドである。
また、ニキータと初めてクエストに行く地でもあり、ダナエとともにエスカデ編の初めてのイベントを見る地でもある。
序盤のプレイで、とにかく心に残る重要なランドだ。

あのランドにどこかで繋がっている、あそこを目指す旅人たちを送る町でありたい、そんな思いを込めて町の名前を付けた。
だから、主人公の家は宿屋にしたい。
1Fを食堂と記帳場にして、2Fは寝泊まりするための客室としてデザインしたい。
自宅の増築が現段階では途中で止まってしまっていて、作れるはずの地下室なんかが未実装なので、
2Fは客室じゃなくて自室にしか見えないのが残念だけど(自室は物置と兼用で地下に作るつもりだった)、
お客さんの好みに合わせて何通りにも雰囲気を変えられる、変幻自在な客室を2Fに作りたいと思っている。
そのためには、各家具1個所持程度ではまだまだ全然足りない。椅子とかもっと何個も欲しいし。

住民の好感度カンストも目指しつつ、家具集めをまだまだ頑張りたい。
(好感度カンスト済み:アロエちゃん、ブラウン、セピア、ドラガンだけ)


・セブンス・リバース
リリース半年記念でログボが増えた。それだけ。
天狗をチマチマ殴っている。天狗も亜人種なので、光モンクじゃなくて特効持ちのダークナイトでも余裕で倒せる報告が上がってるね。
私自身のモンクのジョブLvも上げたいので、私は光パーティで統一してるけど。
(壁役のかばう100%パラディン、光モンク2人、自分は一張羅の火モンク)

現在のジョブレベル
Lv50(カンスト) プリースト、ウィザード、ニンジャ、レンジャー
Lv49 ファイター、モンク
Lv45 ダークナイト、パラディン

アサルト前にファイターを50にして、沈黙付与率アップは絶対に取っておきたい。
本当はダークナイトを先に育てて物攻アップを取るべきだったとは思うんだけど、強い大剣を持ってなくて育てにくいので結局後回し。
モンクは今後自前で使うこともほとんどないと思うし、これも今月のアサルト前には50にして、HPアップ取っておきたいな。
アサルト後はダークナイト育成。
ケトゥス中はプリースト使うし、アプデもあるから、ダークナイトLv50はまだ時間かかるだろうな。
できれば6月のアサルトまでには育てたいけど、ニンジャのカンスト優先させたいから、Lv60に必要な経験値次第。


・討鬼伝モノノフ
とくに書くことがない。モチベダウンでログボ勢に戻った。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-05-15 Mon 03:36
今日もまた同じゲームの記録

・エグリア
精霊全種類コンプ。
進化が終わってなくて図鑑は全然埋まってないので、当面は芋集め・金集めが主軸。
家具図鑑は、現時点で埋められるものは全て埋めた。
シルエットは出てるけど埋められないもの、そもそも欠番状態のものは、住民との友好度が最大にならないとたぶん埋められない。
図鑑には載ってるけど、ほとんどの家具を住民にあげてしまったせいで手持ちが全然ないので、しばらくは在庫がない家具を1つ1つ入手し直していきたいと思う。
あらゆる丸太が足りなくて各ワールドを周り直さなきゃいけないので、ついでに友好度もカンストさせられるといいなあと思う。

つーか、 住民の能力がわりと偏ってて困る。
浮遊物集められる仲間がもう1種族くらい欲しかった。ピクシーとトリビトが全員同じタイミングでカンストしそう。
エニグマ族は浮遊物集められるのかと思ったら、おたから集め能力でガッカリしたなー。
おたから集めはそんなにいらないので、浮遊物とチェンジしてあったらバランスが良かったのになぁと思う。


・セブンス・リバース
次のアサルトが前回記事で書いたようなダークナイト優遇だったら最悪なので、運営に要望を出しておいた。
謎のタイミングでウィザード用ガチャが来たし、今度のボスは闇弱点と見せかけて水弱点ありえるかもな。
それだとジョブ間格差が多少マシになるから、ありがたいんだけど。どーなるかね。
今日から闇ドラゴンと闇天狗という、光スキル祭りのイベントが1週間続く。
闇天狗久しぶりだなー。モンクを操作しなきゃいけないのがめんどいけど、練気溜めてドーンで即終わるからわりと好き。

そういえば、今後のアプデ予定として、来月上旬にジョブLvの上限を60に引き上げるとか。
今は貸出用ジョブとしてプリーストを設定してるけど、レベルキャップが上がったらアサルト用に真っ先にニンジャを育てたい。
つーか、レベルカンストしてるせいでやる気が出なかったジョブチャレをガチっていきたいね。
プリーストとニンジャの限定装飾品は交換を済ませたい。
育成したい順はニンジャ>プリースト>レンジャー>その他。
育てても自前で使う予定のない剣士ジョブは、とことん育成を後回しにしていきたい。


・討鬼伝モノノフ
簡単に埋められる挑戦がもうあまり残ってなくて、早々にモチベダウン。
自キャラの総ステは4000前後。上級者の入り口に立ったところ。
7000超えで上級者卒業、それ以上は廃人って印象。
できるもんなら早々にステ10000超えとかしてみたいけど、そこまで労力かけるガッツがあるかというと・・・あんまない気がするな・・・。
モノノフは「即時討伐」機能のおかげで、やる気がなくてもスタミナ消費してオートで素材集めができるので、
エグリア熱の方が高い今は、このオート機能をメインにまたログボ勢に戻ろうと思う。
つーか、プレイ人口結構ガチで少なそうなんだけど、いつまで続くかなこれ。
クイズバトル討鬼伝がギリ1年だったんで、モノノフも同程度は頑張ってほしい。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-05-13 Sat 04:36
・エグリア
飽きたと書いたが、少しずつ遊んでる。
夏に2章が公開される可能性が高いのが楽しみ。

住民の家のフル増築は終わった。家具の依頼も全部終わり。
今は曜日ダンジョンで金集めて、芋を育てて精霊に食べさせて、精霊図鑑をひたすら埋めてる。
レア度最高の精霊の進化に必要な金が、思いのほか高くて、1日に大量の進化はできずにいる。
ちなみに曜日ダンジョンはいつも30分で5〜6万稼いでる。

そもそも精霊のコンプが終わってなくて、未入手が4体いる。
今は芋も宝石も比較的余ってるから、金だけ稼いで図鑑埋めしてるけど、
足りなくなってきたら普通のダンジョンも周回して未入手埋めに着手したい。
精霊図鑑をコンプしても、精霊のレベル上限自体は99でカンストまで全然遠いので、
強化した精霊を連れながら素材を集めて家具図鑑を埋めていきたいと思う所存。


・セブリバ
普通に素材集めして継承アビ集めしてる。
ていうか、今月のアサルトボスが亜人属性の闇弱点っぽいことに気付いてドン引き。
これ、引退者を続出させたガチャのダークナイト用当たり武器だけが完全合致する性能じゃん。
ダークナイト、実装したばっかだから廃人以外で育成終わってる人ほとんどいないのに。
闇弱点か、亜人属性のどちらかが削除されてれば多少はマシなんだけど、
両方とも合わせてきたらマジでヤバいと思う。最悪な運営だと思う。

・討鬼伝モノノフ
6章クリアで公開されてるストーリーが一旦終わった。
最後の方はクリア時の成績がほんと酷いし、ステータスが完全に不足してるのを無理にゴリ押したので、
今はSランクや挑戦埋めが終わってない任務を片っ端からやり直してる。
デイリー任務やイベントに手を回すのは、やり直しがある程度終わってからだな。
あ、デイリーミッションはできるだけ埋める余裕が出てきた。
デイリー全クリでもらえる宝玉も、最近は回収してる。


エグリア熱が冷めたのは、住民に渡すプレゼントを毎日用意するのがめんどくさくなったからなんだけど、
面倒だったらプリンセスボトルあげとけばいい(一番好きなプレゼントと同じくらいラブリティが上がる)ことに気づいたら熱が少し再燃した。
ふくびきチケット自体が余ってるのはもちろんのこと、景品も相当余らせてるので、しばらくガンガン使って遊ぼうかな。
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-05-10 Wed 03:16
・エグリアに結構マジで飽きる。
曜日ダンジョンやって、金集めて、素材買えば色々できるんだけど、
毎日毎日同じ内容の曜日ダンジョン周回に飽きてしまった。
エグリアは、曜日ダンジョンをしっかりやらないと絶望的に金が貯まらないので厳しい。
毎日やるのは飽きてしまったから、週2くらいでガッと遊ぼうかな。
つーか、住民の依頼で「高価なタイル」を調達するのがめちゃくちゃめんどくさいんだけど、また依頼されて心底ウンザリしてる。
ウンザリがおさまったら再開する。

・セブリバ。先月のアサルトの記録を付けてないから書こうという思いもあるが、めんどくさい。
少しだけ振り返って書くと、
ギルメンに貸す用のおでかけ装備はレンジャーで、自分は暗闇スキルをセットした光ニンジャでひたすらサポートしながらpt稼いだ。
先月はモンクが優遇されてたから、野良のクソ強いモンク(この人は最終的に個人ランキング10位を獲ってた)を雇ってアタッカーになってもらってたんだけど、モンクは練気とCTの管理があるからまぁめんどくさい。
先々月もニンジャでアサルトやったけど、先々月の比じゃなく疲れた。
そのくせ個人報酬300位は取れなかったし。ボーダー上がりすぎ。

今月もアサルトに向けていろいろ準備してるけど、個人報酬取りきったらあとはもうガチらなくていいかなー。
疲れるしハイペースでアイテム消費するだけだし。
ていうか、GWイベントで引退者出しすぎてほんと酷いので、運営の良心をますます疑ってる。
この運営に今は積極的に金落としたくない。
(そもそもアイテム課金しかしてないけど、それすら渋っていきたい)

・討鬼伝モノノフ、6章を進めてる。
今何章まで公開されてるんだろう・・・6章で終わりなのかな・・・
ステータス的には6章はかなりキツめなんだけど、レベルカンストの超強いモノノフが助っ人で結構つかまるので、シングルでも先に進めてる。
Sランクはめちゃめちゃ取りこぼしてるし、ミッションも全然埋められてないから、後でやり直す前提で今はとにかく先に進めてる。
とにかく、今公開されてるストーリーが終わったらデイリーとかも手を付けるようにしていきたいな。
今はデイリーミッションすらめんどくさくて埋めてない。スタミナが惜しいし。

・エグリアに飽きたことで何か他のゲームがやりたくなるが、今やりたいゲームが思いつかない。
完全に放り投げてたRPGツクールの続きをやろうかな。RPGの内容をちゃんと詰めて考えよう・・・
別窓 | 雑記 | top↑
雑記
2017-05-08 Mon 04:17
この1週間で進んだもの

・エグリア
ほとんどの住民の家の増築が終わる。
キャラ図鑑はトントゥ族以外全部埋まった。
ダンジョンの周回がとうとうめんどくさくなる。
やる気が復活するまでしばらくログイン勢になろうかな。
住民のめんどくさい依頼を金で解決し続けてたら、だいぶやる気が落ちてしまった。
いや、真に問題があるのは住民の依頼内容だが。
30も40も素材集めが必要になるやつ、周回地獄になるからほんとキツい。

終わってない要素
住民の家のフル増築、家具図鑑埋め、トントゥ族のキャラ図鑑埋め、仲間の友好度カンスト、精霊図鑑埋め

・討鬼伝モノノフ
エグリア熱がおさまったことにより、今度はこっちが楽しくなってきた。
地道にミタマと装備を強化してる。
モノノフは頭装備にろくなものがなくて、自キャラの見た目が酷くなるからやる気が出なかったんだけど、
ガチャの当たり防具「桃天狐の面」を手に入れたらやる気が出てきた。
桃天狐、無印討鬼伝で入手しそびれてそのままだったんだよなぁ。
ステータスは中級者を抜けて、上級の入り口に立ったくらい。上級卒業くらいまでは強化を続けたい。

・セブンス・リバース
GWイベントは全てこなした。
前回倒してなかったヴァルキリーも、特効武器持ちを集めてバフかけてぶちのめした。
しかし、ヴァルキリーイベントで強化できる防具は1パーツしか引かなかったんだけど、
とんでもないぶっ壊れ性能なことが雇った村人のおかげでよく分かった。あまりにも強すぎる。
このガチャ装備のせいで引退した人たちが結構な数いるので、明確にセブリバの寿命を縮めたと思うんだが、
今後どうなっていくんだろうな。年内は続くだろうと思うけど、向こう2年・3年と続くのかかなり怪しい。
まだ開発費全然回収できてなさそうだけどな。

・信長の野望201X
御館の乱をクリアした。
前編がとても良い内容で、しんみりしたし、
後編は終始コミカルでとても面白かった。今までのイベントで一番という評価、私も賛同。


ソシャゲ3本やってるとコンシューマで遊ぶ余裕全然なくなるな・・・
今コンシューマ枠にはエグリアがいるし。

最近楽しみにしてるゲームは特にないですね。
FF12のHDverは興味あるけど、RPGやる体力が最近全然ないからあんま買う気してない。
松野作品だからやりたくはあるんだけど・・・。

ドラクエ11は特に興味なし。

真・三國無双8の発売時期がそろそろ発表されそうな雰囲気だけど、無双も興味なし。

セブリバとエグリアの2強がまだまだ続くわ。
別窓 | 雑記 | top↑
最近のゲーム
2017-05-01 Mon 02:41
エグリアを廃ペースで遊んでいるので、スマホ以外でほとんど遊んでない。
エグリアが楽しいから必要性すら感じていない。我ながらビビる。

・『無双スターズ』
見てないストーリーやってる。トロコンはまだまだ先。
据え置きで稼働してるのはこれだけ。

・『討鬼伝 モノノフ』
去年リリース予定が結局4月12日にリリースされたもの。
しかもiOS用はAndroid用から数週間遅れて配信されたので、だいぶやる気がない。
そういえば今、無双スターズとコラボイベントやってるな。
びっくりするほどやる気ないから、全く手を付けないまま期間終わるかも。

・『セブンス・リバース』
相変わらずの廃プレイ中。楽しめてる。
今一番強いボスのヴァルキリーは、歯が立たなくてキレたけど。
野良の強い人を厳選すれば倒せるようになりそうなんで、数日後には屍になっていただく。

・『エグリア』
エグリアは買い切り型アプリなので、好きな時間に好きなだけドバーッと遊べるのがとても良い。
ストーリーは未完だけど、とても良い内容だった。
町の発展がまだ完了してないし、自宅のハウジングも全然やってないし、
進化させた精霊がまだまだ少なくて図鑑が全然埋まってないので、まだまだやることが多くて幸せ。
第2章の配信もすごく楽しみ。

・『信長の野望201X』
セブリバとエグリアが強すぎて全然やってない。
エグリア配信日から全くインしてなくて、今日久しぶりに再開した。
今やってるイベントダンジョンの御館(みたて)の乱は、ストーリーがとても良いらしいので、期間内にクリアは目指したい。
(エグリアが配信されるまではエイプリールフールイベントとかもちゃんと遊んでた)

・『グランマルシェの迷宮』
スマホの容量を圧迫するのでアンインストール。
バックアップとってないので、二度とインできません。
最後まで完全無課金だったし、別にいーや、っていう。

・『弁当の素晴らしさをあの2度3度 生ハムと焼きうどん編』
VITA用が4月11日にものすごくコッソリ配信されてた。480円。購入。
少し触ってみたけど、全体の雰囲気が独特すぎる。こんな人を選ぶ内容だとは予想してなかった。
しかも、険悪になって活動休止したアイドルユニットの名前を冠してしまっている。
言っちゃ悪いけど敗戦処理感満載というか、ゴミの塊である。
予価1500円だったのが、結局なぜかスマホ用の値段と一緒になってるし、
だったら初めからVITA用またずにiOS用買ったよバカヤロウって話である。
値段の高低はどうでもいい。VITA用にブラッシュアップされたものがやりたかったのに、どうしてこんなことになってしまったのか。
正式な(?)VITA版が出たら買うかっていったら、
うーん買わないな。まず色彩とか世界観とか全てが独特すぎて、楽しく遊ぶハードルが高い。
20年越しでソニーハードへの移植が叶ったのに、こんなことになるなんて・・・。
ほんと、どうしてこうなった。悲しすぎる。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |