セブリバ雑記
2017-03-23 Thu 07:01
セブリバ遊んでる。
更新してなかった期間の雑記。

・3月1周目
トレジャーハント、報酬はキバタン装備。
固有アビが「物攻アップ&通常攻撃に混乱付与」という、マジの固有性能。
周回して全パーツの固有アビをLv5にした。
Lv5の固有アビの効果を合計すると、物攻20%アップ、混乱付与率32%アップ。
所詮はイベント防具なので、素ステの性能は低いけど、
この固有アビはいつか威力を発揮すると思う・・・!

・3月2週目
幻獣戦・闇、ホワイトデーイベント、メダルイベントをゴリゴリやる。
外伝2の闇属性バフ杖がやっと☆5にできた。
全プレイヤーが、おそらく真っ先に作った闇属性バフの強化がここまで引っ張られるとはね。

ホワイトデーイベントは、通常ダンジョンのドロップアイテムにマカロンが追加されるというもの。
先月のバレンタインイベントでは、イベント終了の次の日も交換が可能だったことを忘れていて、
アイテム引き換えを1日ぶん損してしまったので、今回は全日程で全アイテム交換できるよう、あらかじめメッチャ周回した。
マカロン集めは、主に外伝2の周回で集めた。先月と同じ。
ルナリアを周回すればさっさと終わっただろうけど、使わない素材を貯めてもしょうがないので、
多少手間がかかっても絶対消費する素材をがんばって集めた。
この手のイベントがあると、通常ダンジョン周回のやる気が俄然上がるので、できれば毎月やってくんねーかなと思う。
ないだろうけど。ただのワガママ。

メダルイベントは、固有アビが存在しなかった頭防具がラインナップから消えて、
代わりに魔防アップIIの防具が追加された。
先月追加されたガスマスク、先々月からある乗せネコも健在。
メダルイベは今のところ、ファイターやパラディンの盾の固有アビを強化するためにあるように思える。
しかし魔防やHPが上がる固有アビの盾は、防具屋で大枚はたかないと買えないので、私にはまだ縁遠い。
使う機会はないだろうが、最近はイベントが来るたびに新防具の固有アビをLv5にしているので、メダルイベの防具も意地で全部Lv5にした。
そしてスタミナポーションが猛烈になくなった。
そろそろ追加課金の時期が来るかも。

そういえば、この週のアプデで「おでかけ装備」の機能が追加された。
なので、ようやっとプリーストのLvを50に。
そして普段は、全身キバタンのレンジャーでイベントを放置周回するようになる。
レンジャーはスキルを使わなくても強いので、放置周回に最適。

・3月3週目
映画『ひるね姫』とコラボしたトレハンイベントが始まる。
同じ月に2度トレハンイベントが来るという、初めての状態。
しかし蓋を開けてみると、トレハンチケット&トレハンガチャが存在しない、
内容としてはメダルイベと全く同じの面白くもなんともないイベントだった。

しかし、コラボ防具のエンシェンシリーズは固有アビが強い。あまりにも強い。
全ジョブが装備可能という点で、素ステは非常に残念性能だが、固有アビがアビLv1時点で魔攻アップ4%。
魔術師用の当たり防具と同性能である。
これがLv5になるとどうなるかというと、驚愕の魔攻アップ12%。全身に装備すれば48%である。
もう他の魔術師防具いらないじゃん!・・・と言いたくなる強さ。素ステがとにかく低いので、全身着ることは全くオススメできないが。

しかしこれだけの強さであるから、強化にかかる手間も相応に面倒臭い。
スタミナポーションを何本消費したか、ちょっと考えたくないくらいじゃぶじゃぶ突っ込んだ。
何しろ、1パーツ確実にLv5にするのに必要な素材・魔法の繊維の要求数が4,065である。
ダンジョン1回クリアで手に入る素材数が20〜30程度であるから、・・・(無言)。
4,065というのは、最も高額な継承アビをベースに強化を重ねた場合の要求数であって、最低数で済ませるなら1,650である。

冷静に計算して、あまりの要求数の差にちょっと愕然としているが、最低数で済ませると継承アビが本当に役立たずのゴミになってしまうので、全パーツに4,065突っ込んだことは後悔していない。
しかし、総計で1万以上素材集めたのか・・・。目眩を覚える数字だ・・・。
特にイベント初日は、どうしても足パーツを最終強化まで済ませたくて、ひたすら放置周回を繰り返していた。
1分放置で終わるダンジョンをひたすら横目に、クリアしたらリザルトを飛ばしてまた出発させて・・・を繰り返す。
戦闘は全くしていない(フレンドが強いので勝手に倒してくれる)のだが、この日は経験したことのない疲れに襲われた。
スマホを常に気にかけながら、何かをするというのは、楽ではない。

他のパーツの強化は数日に分けて行ったので、ここまでの徒労は感じなかった。
久しぶりに、「ゲームの効率を求めすぎて完全作業」状態になっていたと思う。
まあ、たまにはこういうのも悪くない。
(この状態は、ソニーハードのゲームでトロコンをしていると高確率で陥る。ソシャゲでは初)

・3月4週目
上級者向けだったイベントダンジョン・闇天狗と同じ枠で、
今月は「ワニゴロー」という新ボスがお目見え。
風と突属性に弱く、地属性の装備を交換してくれるボスだった。
イベント中は、おでかけ装備は回復専門のプリーストのまま、自分はLv45ニンジャで、
ニンジャ3・プリ1の構成でひたすら周回した。
闇天狗イベントは交換所で引き換えてくれるアイテムの数に上限があるので、明確な「ゴール」があるところが結構好きでもある。

闇天狗は闇・物攻アップの軽装と闇属性弓が景品だったが、ワニゴローはというと、
剣士用の地・物攻アップ重装と、地属性長剣と、盾が並んでいた。
重装と剣は使う機会があるか分からない感じだが、盾の性能は素晴らしいの一言に尽きる。
なにしろ、初めて物攻の上がる盾が、それも固有アビLv1時点で4%も上がる性能を引っ提げて登場したのである。
フレンドのLv50剣士たちは、即座に交換してLv50まで強化していた。偉い。ガチ勢の鑑である。

加えてワニゴローの景品は、装備の限界突破に要求されるアイテムが王冠ではなく羽冠だったのも非常に素晴らしい。
羽冠は課金しなくても入手が容易なので、気軽に強化できるところがとても良い。
最終強化には安くない額のゴールドが要求されるので、まだ☆5まで育てていないが、余裕ができたら早くLv50にしたい装備である。

・そしてアサルトバトル。
前回、途中から「早く終われ」以外の感想がなかったアサルトだが、
今回はまた仕様が変わったらしいので期待している。
どちらにしても、アサルト補助券が10枚貯まって☆5武器と引き換えられるのはほぼ確定なので、今月のアサルトは楽しみだ。
本戦は今週金曜から来週月曜まで。

・アサルトに向けて10連ガチャを2回やって、火属性の☆5杖は出なかった。
しかし当たり☆5火属性弓、当たり☆5火属性爪、当たり☆5軽装胴をゲット。あと当たり☆4軽装頭も。
あんなに欲しかった爪が出たけど、今はモンクを育てる余裕が全くない。
今回は敵の弱点が火と突なんだが、ニンジャを育てるか、新武器を装備させてレンジャーを育てるべきかで悩んでいる。
どっちにしても、防具はキバタン一式で状態異常のサポートメインの予定。
手持ちの強化チケットは、ニンジャかレンジャーのどちらかをLv50にする枚数しかない。

ああ、迷う!
ほぼニンジャで心は決まっているが、レンジャーも捨てがたい!
両方ともLv46あるので、最長でアサルト初日まで悩める猶予がある。
フレンドの装備が完全に出揃うまで、決断できないかもなー。

しかしほんと、前回のアサルトが徒労と絶望にまみれていたので、
今回のアサルトはどの程度改善されたのか、とても楽しみ。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバの軽装
2017-03-04 Sat 03:16
そのうち売っぱらってしまうと思うけど、
一時期ちょっとだけ使ってて、ちょっとだけ愛着があるからスクショ保存。

クラレットキャップ ☆5
メタルブレスト ☆3
キーントラウザII ☆4
メタルソルレット ☆3

売却候補→全て。
クラレットは固有アビが魔防アップな上に、ハズレ性能。
キーントラウザIIは当たり☆4だから、まだしばらく売る予定はないけど、固有アビが物防なので微妙。
☆3は完全に繋ぎ。下手に育ててあるからまだ手放す気がしないけど、銅冠が必要になったらいつでも売る。


狗賓頭襟 ☆4
狗賓浄衣 ☆4
スカーレットトゥルーズ ☆5
狗賓脚絆 ☆4

売却候補→スカーレットトゥルーズ。
スカーレットシリーズは物攻が上がるけど、性能がハズレ。
このセットを少し使った直後に、同じ固有アビで当たり性能のメタルトラウザII☆4を手に入れてしまったので、
スカーレットがものすごく短命の用無しに。

狗賓シリーズは闇天狗のイベント防具で、
入手数が限られてるから固有アビがあんま育ってないけど、そこそこ強力なので結構お気に入り。
闇武器ほとんど持ってないから性能活かせないんだけど。
今やってるトレハンの、キバタン装備一式に置き換えるつもりだし。

今日は遊撃士ガチャが更新されたんで、喜び勇んで回してみたけど、
当たりは全く引けなかった。
いや一応、胴装備の当たり☆4メタルブレストIIが引けたんだけど。
あと、☆5の短剣が出た。性能は完全にハズレなんだけど、スキルの石化付与率が結構高いから売らずに温存しようと思う。
いつか出番来るのか分からないけど。

あ、あと☆5ネグロブルゾンも出た。
ハズレ性能だし物防アップだから、たぶんそのうち売る。

今回は画像がないけど、今後はニンジャ・モンクの汎用装備が
キバタン頭・メタル胴・メタル脚・キバタン足になる予定。
レンジャーはレンジャーで、そこそこ気に入ってる見た目のやつが既にある。画像は後日。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ雑記
2017-03-03 Fri 02:05
・アサルトバトルの報酬防具が届いた。
この一式となら、今のガチャの目玉のエントリティシリーズとの見た目の相性は最高なので、
「あー、なるほど、そういうことねえ・・・ふーん・・・」という気持ちでいる。
うちのギルドに届いた報酬は、くどいようだけどアビLvがゴミだから、一生着ることはないけど。アプデでアバター機能が実装されない限り。

・うちのギルドから抜けた人がガチギルドに移って、全体2000万を当然のごとくクリアして、最高ランクの報酬を貰ってて、グツる。
勝手にグツるくらいならお前も今のギルド抜けろよ、って話にしかならんわけで、結局抜ける気はないんだけど。
たとえガチ勢が多くて報酬が良くても、チャットがめんどくさくて人間関係に気を遣わなきゃいけないならプラマイでマイナス。

・新しいトレハンイベントが来たけど、ケトゥスを優先して周回しようと思ってたら、
野良で捕まえてたプリーストが低レベルファイターになっちゃってて、数時間待ってもプリに戻らなかったので、
またケトゥス戦用にメンバーを集め直す必要がある→どうせなら私も素材集めちょっとやっておこう、ということで一時的にレンジャーにジョブチェンジして遊んだ。2〜3時間でケトゥス戦用装備に戻したけど。

したら、フォロワー1人減ってやんの。
前回記事で書いた、相互フォローできなかったファイターからフォロー切られてた。
はいはい、まあそういう需要ですよね。知ってた。悪いね。
もう名前も忘れた誰か。バイバイ。

・ケトゥス戦は、固有アビ強化用に盾を5個取って、
進化素材の宝珠15個も全部取れたら満足。
盾5個取るのが大変だから、イベント終了日までたぶんかかるだろうけど。

・今回のトレハン、軽装ジョブ専用防具が報酬で助かる。
固有アビをLv5にして、物攻アップIIも集めて、軽装汎用装備を作るぞー。
物攻アップIIは剣士用のぶんしか確保してなくて、ほんとガチで軽装ジョブは着るものがなかったんだけど、これでやっとまともなアビリティが揃えられる。
トレハンの前にケトゥス周回があるけど、今回もポーション突っ込んで頑張っちゃうぞー。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ、今の装備
2017-03-02 Thu 00:51
今回は今の装備の話。

プリーストLv49、
メインスキル:ヒーリングマナ、サブスキル:キュアヴェール。

防具は上から順に
ブレスドハット ☆5 Lv40
断罪のガウン ☆5 Lv45
断罪のトンレット ☆5 Lv45
断罪のブーツ ☆5 Lv45

ちなみに、前回記事で「欲しスギ!!!」と書いた装備がこれ。

う〜ん、可愛い!
でも狙って引くのはとんでもなく大変!!
諦めて良かった、と今は確信を持って言える。
(ちなみに見た目の相性が最悪と書いたのは、普段のメイン防具の深淵IIシリーズのこと。
上の断罪シリーズと合わせればオシャレにキメられるけど、
固有アビが弱くて完全にケトゥス戦用だからそうもいかない・・・)

以下はまた自己満足のアビリティの話。
★ セブリバ、今の装備の続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ雑記
2017-03-01 Wed 01:58
・アサルトバトルは結局、個人で120万pt稼いだ。
それ以上で欲しい報酬といえばパワーストーンしかなくて、途中の各色ジェムはそそられなかったので、モチベ大幅ダウン。
120万は早々に射程圏内だったので、3日目と4日目はてきとーだった。
最終的なギルド総計ptは160万くらいだったと思う。
必死で頑張って全体300万ptを超えたとしても、防具のスキルLvは着る方が恥ずかしいくらい貧弱だし、補正チケットも枚数が足りなくてアサルト確定ガチャはどうせできない。
ま、こんなもんでしょう。

・次回はもっと盛んなギルドに行くか?とも考えたけど、
終わってみて、アサルトバトルは「装備がオーバースペックすぎる廃課金どものガス抜きイベント」だということが分かったので、廃課金でもなんでもない私には今のギルドが一番いいと思い直すように。
ていうか、ギルマスのキャラを今でもヘビロテで拝借して攻略しているんだから、他のギルドなんか行くべきじゃないわ、って思った。
今のギルドにいるから、セブリバには「必要に応じて」課金してもいいって思えてるわけだし。

これが下手にガチギルドに行ったりしたら、プレイが「太く短く」なりすぎて、
疲れたとき=引退になりやすいからキツいんだよな。
そういう人間関係のことは気にせずに、私はできるだけ細く長くプレイを続けたいんだ。
できればサービスが終了するその日まで。

・限界突破の売却用に☆5が1つほしいので、アサルトが終わったら術士ガチャやるぞ〜!と思っていた。
んで、10連やった。
結果、薫風(風属性攻撃力アップ)シリーズの胴が出た。
ガチャ産の当たり☆5胴は初めてなので、嬉しいは嬉しいが、他には何にも目ぼしいものなし。

悩んで、固有アビを80個作った「おつとめ」報酬のパワーストーン250個を引き出して、10連追加。
・・・結果、さらにゴミ!!! 当たり、ゼロ!!!!

唯一当たりと言えなくもないのは、☆4のヒールSIIが出たことかな・・・。(使う予定ないけど)
まあ、元から「売却」目的のゴミが出る前提で回したので、何も間違ってないんだけど・・・。
今回の術士ガチャは☆5リメインズロッド(物理攻撃バフ50%)が欲しかったから、がっかり。
あと、火全体魔法のエクスプロージョンも普通に欲しかった。カスりもしなかったけど。

・で、ケトゥス戦が来たと思ったら、ピックアップガチャが更新されてて、
めちゃくちゃ可愛い魔法職用の防具の新作が並んでる。
固有アビはどのパーツも魔攻アップ付き。欲しい!!欲しスギ!!!!

しかし石がない。

ガチャりたくなった時のために「おつとめ」の石250個を手付かずにしていたのを、前の晩に使ってしまったからな・・・。
追加で石を買おうか、どうしようか。

今、手元の石は端数が出ていて、端数を埋めるためなら少々の課金はしてもいいとは思っている。
具体的に言うと、1の位が「7」なのである。
セブリバの石は、何をするにしても5個単位で消費されるので、端数があると使い切れなくてキモチワルイのである。

・・・じゃあなんで端数があるのかっていうと、前回のケトゥス戦で死んだキャラの復活に何度か石を使っていたから(1人復活につき1個)。
その時からずっと端数が出ていたんだけど、今回ケトゥスにまた挑んで死にかけるようだったら、端数を埋める課金のことは考えないことにしていた。
が、2度目のケトゥス戦で、全く苦戦しないどころか超楽勝になってしまっていて、復活の出番が完全になくなったことを確認。

端数が埋まる組み合わせで課金をすれば、ちょうど10連が回せる・・・。
やっちまうか・・・?

悩んで、イベントスケジュールを見直して、少し冷静になった。
この先ジョブチャレンジのダンジョンが間断なく続くんだが、ジョブチャレは初回クリアで必ず合計35個の石がもらえるのである。
ジョブチャレでもらえる石を考慮に入れると、追加課金はしなくても、ガチャ終了までに回せる。
追加課金してゴミしか出なかったら本当に悲惨なので、平静を取り戻せて本当によかった。
水の全体攻撃杖を引いて、ガチャ運が上がってきていたので、今回はちょっと危なかった。調子に乗るところだった。
ガチャには課金しないって決めてたのにね。あぶないあぶない。

・数時間後、完全に冷静になってガチャのラインナップを見直して、
「これ、ピックアップ以外はマジのゴミしか入ってねえわ・・・」ということに気が付き、より頭が冷えた。
単体攻撃杖は基本的に嬉しくないし、
デバフ弓は魅力的だけどレンジャー用防具は全然整ってないし、
魔法職の防具は魅力的だけど、カンスト間近だから最近は意識的にあんまり使わないようにしてるし、
(ケトゥスやアサルトのような「本気」が必要になるイベントでは魔法職使うけど)
軽装用・重装用の☆5は出たら嬉しいけど、出なくて構わないし、
それ以外☆5は全部ハズレ性能だし。んでハズレが出る確率が一番高いわけだし。
限界突破させて育てたい装備があるか、手持ちを眺めてみたけど、今すぐ育てたい装備はなかった。

いやー、このガチャ回さなくて正解!!
ついでに言うと、めちゃくちゃ可愛い防具が当たったところで、既にある防具とのコーディネートの相性が絶望的に悪いのでやるべきじゃない(出ても悲しくなる)ということにも気が付いた。

・今の遊撃士ガチャが金曜までで、土曜にラインナップが変わるわけだが、
今のピックアップガチャは期間が来週まであるので、土曜にラインナップを見比べて、どっちかを回すのがいい、と冷静になった今は思っている。
モンク用の爪が欲しいから、たぶん遊撃士回すけど。
土曜楽しみだな。
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |