雑記
2017-02-26 Sun 23:34
・セブリバのアサルトバトル、全体2000万は確実に不可能。1000万も不可能。
とりあえず個人200万を目指そうと思うも、アサルトボスの赤鬼があまりにも強すぎて断念。
100万まではわりと小刻みに報酬が設定されているので、100万行けばいいやという気持ちに。
全体報酬も、100万を超えれば防具が全身セットでもらえる。
スキルLvがゴミだからコレクターズアイテムにしかならないけど。

最初は自分で200万は達成して、ギルメンの様子見つつ300万を目指そうかとか考えてたんだけど、
全然それどころじゃない。そのくらい赤鬼の強さが尋常じゃない。
もっと救援がバンバン飛んでくる盛んなギルドだったら楽しいのかもな・・・。
うちのギルドはマジで私の孤軍奮闘状態。
救援が飛んでくればRUSHゲージも貯まりやすくて、もっともっとポイント効率が上がるから、
過疎ギルドにとっては本当に地獄のイベントでしかない。早く終われ。

・今回のアサルトバトルは、自分はウィザードで、
最初はギルメンのLv50パラディン2人と、他に使えるメンツがいなさすぎてLv30放置垢ニンジャで組んでいた。
早々にニンジャのLv不足が目立つようになり、フレンドの氷特化レンジャーと入れ替え。
パラディンも、片方は全く特化装備でないので火力不足が目立つように。
同時に敵の攻撃が苛烈になってきたので、野良のヒーリングマナと水スキルを入れたプリーストに入れ替え。
この4人で結構長いこと回していたが、とうとう水装備のギルメンパラディンも火力不足が目立つように。

青鬼・赤鬼には状態異常がよく効いて、レンジャーの暗闇付与にめちゃくちゃ助けられているので、
状態異常の付与率が高いスキルをセットしたジョブをスカウトしようと吟味した結果、
メインスキル・魔防ダウン、サブスキル・石化付与率24%、防具は全てニンジャ用☆5というスーパーアシストマンを発見。この人しかいない。

最終的に、
ウィザード(自分)→水属性・強魔法2種、水属性・凍結付与
レンジャー→水属性・凍結付与、闇属性・暗闇付与、通常攻撃・暗闇付与
ニンジャ→無属性・魔防デバフ、無属性・石化付与、通常攻撃・沈黙付与
プリースト→ヒーリングマナ、水属性バフ
という構成に。
これ以上は変えようがない。

ちなみにプリーストは全身ブレスド装備なんだが、まあ強い。
固有アビの効果で最大HPが高いので、一撃では死なないことも多い。
何より特筆すべきは回復力。Lv49なのでまだ若干伸びしろがあるとはいえ、
固有アビの効果で回復スキル効果が36%アップ(アビLv2のパーツがある)なので、
ヒーリングマナ1発で全員の体力が850程度回復する。
ちなみに魔攻が若干劣る私(ウィザード)がヒーリングマナを使うと、450ほど。
ジョブ専用スキルの差もあるとはいえ、驚異の回復力の差である。

プリーストはヒーリングマナが使えるようになったらゴールかと思ってたけど、
「ブレスドシリーズの頭と胴も装備する」とハンパない強さになることがよく分かった。

・自分が特化装備を組めないアサルトボスにはニンジャがいい、と思っていたが、
魔防ダウンの短剣は持っていないのでちょっと微妙だな、と思い直すように。
メインにヒーリングマナ、サブに属性バフを入れたプリーストがたぶん一番役に立つわ。
属性武器、あと4振り作ってないから、早いとこ作って強化したいな。

しかも、属性武器は☆5のスキルLv1で既に「30秒間20%アップ」というなかなか強力な性能なのに、
スキルLvを上げるとバフが10%上がる。(もちろん素のスキル威力も上がるし、消費APも減る)
ということは、あまり現実的ではないが、スキルLvを5にすれば「60%アップ」まで強化できるということではないだろうか。
そこまで強化するにはとんでもなく気の遠くなる時間がかかるので、実現可能なラインは「Lv4で50%アップ」だろうと思うが。それでも大変だが。

まあ、取らぬ狸の皮算用ですわな。
とにかくまずは全属性揃えないと。

・ちなみに、今ギルド全体で127万ptだけど、そのうち98万が私。
「自分が200万、全体で300万」がいかに不可能な数字だったかを、まざまざと見せ付けられている・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | top↑
アサルト変わりすぎ
2017-02-25 Sat 02:35
セブリバで待望のアサルトバトルが始まったが、報酬体系が変わりすぎてしまった。
続投したのは個人総計pt報酬、ギルドメンバー総計pt報酬。
消滅したのが個人順位報酬、討伐数報酬。

なんてこった・・・。

前回普通にやってただけで380位だったのは、
「討伐数報酬」で各難易度(初級・中級・上級)の敵を「各50体討伐」すると防具が確定入手できたから、
最終成績を気にせずひたすら打ち込めたため。
(結果として好順位だったので、武器も防具も性能が高いものがさらに贈られた)

今回は討伐数と個人順位が消えてしまった・・・というか、
討伐数はカウントの仕方に不具合が出ていて、イベントが終了しても一切修正されなかったので、
今後復活しない可能性のが高そう。

じゃあ、討伐数と個人成績で贈られていた報酬はどこに行ったのかというと、
今回はそれらが全て「ギルドメンバー総計pt報酬」に一本化されてしまった。

前回のギルド報酬はジェムやゴールドのみで、正直どうでもいい内容だった。
とにかく、個人の順位が重要だった。
それが今回は根本的に変えられて、ギルド全体で頑張って稼ぎましょう、という方針に。
ギルドメンバー全員で一定のptを稼げば、報酬が確定する仕様に変わったのである。

互いの順位を競うことなく、一定条件で誰でも報酬を手に入れられるようになったので、
全体として見れば良い変更だろう。

が、私の所属するギルドのように、やる気のあるアクティブユーザーが少なすぎるところでは、
改悪も改悪もである。
全員がそれなりに頑張れば報酬を手にできるわけだが、それだけ頑張る人数がいない。
一人で無理やり達成するには、あまりにも苦しすぎる道のり。

というわけで今回は最低限の報酬だけ目指します。
コレクションアイテムとして、防具が全身セットで手に入ればいい。
スキルLvは贅沢言えない。諦めるしかない。(総計ptが多いと強力なLvのものがもらえる)
武器の確定入手も無理。何度か開催を経て、引換券を地道に貯めていくしかない。

アサルトイベントは頑張ったぶんだけ報酬が豪華になるから、
課金する意欲は全然あったんだけど(その準備として装備も頑張って整えたんだけど)、
ギルマスが既に放置アカになりつつあるし、なんかもうやばい。やる気がやばい。

まとめ買いしたスタミナポーションがまだ沢山あるから、使い切るまでは引退しないけど、
完全無課金だったら愛想尽かしてる。

ちなみに前回と変わらない報酬体系だったとしたら、
5000円課金で確実に当たり☆5が引けるようなイベントだった。
今はもう違う。

どの武器に引き換えようかなんて考える必要なかったし、
装備が対応できるボスが出てもこれなんだから、整わなかったらもう何もやれることがない。
がっかり。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ雑記
2017-02-24 Fri 02:56
今の楽しみは「アサルトバトルで1000位以内に入って、報酬でガチャ☆5の当たり武器と同性能の装備を手に入れる」ことだけなので、セブリバの話が続きます。
ちなみに風邪は治ってません。熱は引いたし鼻炎もおさまったから、ほぼ治ってるけど。健康体まであと一歩。

・今回はガチャ運が良くて特化装備が組めたけど(昨日の雇われ回数は久々に200回を超えた)、
特化が組めなさそうなボスが来たら、ニンジャで参加するのがベストだなと思う。
自分に火力がなくても、パッシブ発動でチェインをどんどん増やしていくので、全体火力の底上げに貢献できる。
当たり武器は一応持っているので、これに外伝2の属性武器をサブに付ければわりと十分。

防具がしょぼい点だけ問題か・・・。
脚のメタルトラウザIIが当たり☆4で、頭はレンジャー向けとはいえ強力な☆5が1つあるけど、
あとは闇天狗イベントの報酬しかない。スキルは優秀だからメタルIIシリーズに引けを取らないけど、強化がまだ十分じゃないのが心残り。

・首尾よく報酬で☆5武器を手に入れる段になったら、何を取ろうか悩む。マジで。
剣はもう持ってるからそれ以外なのは確定として、どれも魅力があり、どれも決定打に欠けるとも言える。

杖→単体×2の闇攻撃。全体攻撃じゃないのでわりといらないが、ケトゥス戦で役に立つので使い道は十分ある。あと今回の報酬防具が闇属性攻撃アップの固有スキル持ち
弓→既に当たり☆5は持っているが、Lv50まで育てる手間がキツいのでここで手に入れるのも悪くない
短剣→上に同じ。全ジョブ中でニンジャだけが闇属性攻撃アップのジョブアビリティを覚えるので、ダメージ効率だけ考えるなら実は一択。でも同じこと考えるプレイヤーが多くて人口も多い
爪→モンク用の当たり☆5が欲しすぎるとは思うが、闇&打撃弱点の敵はいないので微妙。ここで妥協せずにいつかガチャで汎用性高いやつを引きたい気はする

500位以内で好きな武器が選べるのは間違いないんだけど、
1000位以内の場合、どれかが抽選で当たる、という報酬内容だった気がする。
そうなった時、どれを引いても困らないように「いいところ」探しをしている感じ。
まあ、剣を引いたら引いたでステ上げ要員として研究所に置くので、何が来ても困らないんだけどね。
(スキルLvアップのために合成する選択肢は今のところない)

・外伝2武器で作成済みなのは、ケトゥス用の闇杖と今回の青鬼用の水杖だけ。
ニンジャ用を6属性全て揃えたいが、進化素材が足りなすぎてやばい。
ていうかそもそも作成用の素材集めも大変。
前回のアサルトイベントは、スタミナをあえて消費しなくても敵と戦える仕様だったので、外伝2素材を集める機会なのか?とも思うけど、
今出現してるアサルト準備ダンジョンを周回して、妖精を集めまくってあとで報酬に変えた方がオイシイのかもしれない。
なんたって今しか挑めないし。
何と交換できるのか謎なんだけど、今金欠だからゴールドに換えてくれるんでも嬉しい。
やっぱ期間中は準備ダンジョン周回だな。

・アサルトイベントは27日月曜まで。方針が固まりましたわ。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ、アサルトバトル始まる
2017-02-23 Thu 11:33
アサルト用に整えた今の装備。ウィザード。


ガチャで当たり杖引いたよ〜〜〜〜!
念願の全体攻撃できる強力な杖をゲット!!

全体のスキルとステータスはこんな感じ。
(武装研究所は「バランス」でおまかせ指定)

魔攻1950・・・!
つい1ヶ月前まで1200程度が限界で、窮々としてたのが悪い冗談みたいだ・・・。

スキルはメインがダイヤモンドダスト(水全体☆5)、サブにドロウンスピリット(水単体☆5)、
追加スキルが左からヒールM(☆3)、コールドS(☆2)、コールドライズII(☆5)、フリーズスペル(☆5)。
メインとサブは確定で、コールドライズとフリーズスペルも絶対入れるとして、あとは実際に戦ってから練り直すバッファ枠。

アサルトは1戦3分の制限があるから、回復スキルを使うのはかなり時間が勿体ない。
とはいえ全くセットしないのも落ち着かないので、1枠は入れておくけど、ヒールMじゃなくてヒーリングマナのが絶対便利だとは思う。
が、武装研究所からヒーリングマナ(浄化の杖☆5)を外してしまうと魔攻が下がるので、どうバランスを取るか考えもの。

他にセットする候補としてコールドSIII(☆5)もあるんだけど、スキルLvが1だから、大して強くないのに消費APが高めで悩ましい。
Lv5のコールドSと比較すると、チェインボーナスで吹けば飛ぶようなダメージ差しかないので、とりあえず入れないでみている。

スキルの説明はこんなもんで、防具のアビリティのことを書きたい。
今回はかなり良い感じにまとまっているので。

頭:ジョーカーハット
[固有]トリック・ウィンドLv1(魔攻+8%、風攻+1%)
[+]水属性攻撃力アップIII Lv1 (水攻+5%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4 (魔攻+8%)

胴:深淵の外套II
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1 (魔攻+4%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3 (魔攻+6%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv5 (魔攻+5%)

脚:静謐の下衣
[固有]フルエントセレナーデ Lv1 (水攻+8%、沈黙耐性+8%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3 (魔攻+6%)
[+]水属性攻撃力アップIII Lv2 (水攻+8%)

足:深淵の靴II
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1 (魔攻+4%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4 (魔攻+8%)
[+]水属性攻撃力アップIII Lv1 (水攻+5%)

今まで惰性で付けていた継承アビを取っ払い、水攻IIIをくっつけたガチ構成。
頭装備は回復力がドカンと上がる水泳キャップを脱ぎ、魔攻の上昇率が優秀なシルクハットに。

固有&継承アビの上昇効果を全て合計すると、
魔攻+49%、水攻+26%。
ウィザードのジョブアビリティで水攻はさらに+40%されるので、ベースで+66%。
コールドライズIIを欠かさず使うことで20%バフが付いて、86%。

うむ!!
我ながら無課金とは思えないくらい頑張っている!!
元からあった継承アビは、継承保護チケットを使って他の装備に移植した。
このチケットがなかったらこんなに継承アビでガチれなかったよなー。良いシステムが加わってくれたわ。

イベントが終わったら頭は水泳キャップに戻して、水攻は魔攻に置き換えるつもり。
上記も頑張ってはいるけど、まだまだ水攻IIIを育てる余地があるところだけ若干心残りかな。
そもそもそんなに素材が供給されてないから、今はしょうがない話だけど。
(水攻IIIは、幻獣戦・火の交換期限だった月曜に、幻獣戦・光を周回しまくって素材を集めて、交換上限まで引き換えた)

本戦は明日スタート。
前回は特に意識せず、ただひたすら頑張って380位くらいだったけど、今回も同様にやって何位になるか楽しみ。
(1000位以内に入れなかったら泣いちゃう)
別窓 | 雑記 | top↑
風邪引いた
2017-02-22 Wed 01:56
熱が38度まで行った。
最後に高熱を出した記憶を辿ると、8年くらい前じゃないかって気がする。

関節痛もないし、鼻炎と悪寒以外の症状はないし(悪化すると気管支がやられるのが恒例なんだが、とくに異変はない)、
インフルエンザではないと思われる。
いや、症状が激化してないだけで同じようなもんなのかもしれないけど。

最後に高熱を出した時は、8月で体温39度を超えていて、どろどろの汗みずくになりながら、
横になって伊集院光ラジオをひたすら聞いていた。
あれ何だったんだろう。夏だったけど、あれもインフルなんだろうか。
それとも、喉が腫れたから異様に高熱になっただけだったんだろうか。

今日はセブリバのアプデの日。
アサルトバトルがんばって、また当たり☆5性能の武器もらうぞー
別窓 | 雑記 | top↑
最近のゲーム雑記
2017-02-21 Tue 03:20
セブリバのことばかり書いていたので、今回は他のゲームのことを書きます。

<PS4>
・『龍が如く6 命の詩。』
クリアしました。
終わり方は、最終章だしこんなもんだろうな、という感じ。
絶賛するほどじゃないけど、良い終わり方だったと思います。

『6』は過去作にあった西公園に入れなくて、賽の河原も登場しない点だけが残念でしたね。
シリーズスタッフは、『6』のために開発した「ドラゴンエンジン」を使って次は何を作ろうか、という段階らしいので、
ぜひ西公園にも入れるシリーズ続編を出してほしいですね。

わりとマジな今後の予想として、
「『龍が如く2』のリメイク」「『クロヒョウ』2作品のリメイク」があるんじゃないかと睨んでいます。
つーか、時事ネタ織り込んで1〜6をリメイクし続けてくれたら一生遊びますよ。
1作目リメイクの『極』、PS4で新鮮に遊び直せたもんなぁ。
『龍』シリーズの中でも外伝のクロヒョウシリーズだけは、「PSP専用」という理由でスルーしてきたので、
絶対据え置きで作り直してほしいです。SEGA様お願いします!!

・『ソフィーのアトリエ』
めんどくさくなってクリアしてません!
元々「意外と楽しめるな」という程度の熱意しかなかったので、
攻略に詰まったところでモチベが消えてしまった。
PSplusのダウンロード作品なので、いつでも再プレイできるところが冷却に拍車をかける。

・『パラッパラッパー HD』
記事に書いてなかったので、遊んだのは結構前だけど書いておく。
PS初期にめちゃくちゃ売れた音ゲー『パラッパラッパー』が、HD版になってPS4に移植されました。
その体験版が無料DLできたので、落として遊んだ。それだけ。
体験版で遊べるのは1面のフルーツ道場だけなんですが、タマネギ先生と20年ぶりに再会して「うぉお〜〜!!これこれ〜!」となること間違いなし。

で、結局製品版は発売されてんのかな・・・。チェックしてない。
体験番配信時の情報によると、製品版は1500円という微妙に安くない価格。
なので、今は買う気がしない。
クーポン手に入れたり、何かの機会があったら買うかもしれない。

・『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」
これのことが書きたかった。
私の大好きなオメガフォースが2015年に出した、『無双』シリーズの西洋ver。
題材が百年戦争ということで、中世ヨーロッパ好き&FFT大好きな私としてはずーっと注目していた。
年末のセールで、2000円という破格で売っていたのでとうとう購入。

遊んでみた感想は、「本家無双ほど爽快感強くないな・・・でもジワジワ遊べて楽しいな・・・」というところ。
百年戦争編はスタッフロールまでは遊びました。その後もシナリオが結構続いてるっぽいんだけど、
1周目は完全にイングランド勢で、フランス勢のイベントを全部取りこぼしてるので、最初からやり直した方がいいんじゃないかな〜と思いつつ、エンディング後をダラダラやるどっちつかずな感じに。

決めかねて第三の選択肢、「ナイトメア編をやる」を選択。
しかしナイトメア編、出撃前に難易度が選べるにも関わらず、後半はイージーでも敵が強くてめんどくさい。
これも1周だけじゃ色んな要素取りきれない感じがする。

で、ちょっと飽きて放置中。

全体的な空気感というか世界観が、完全に私の好みド真ん中なので、
トロコンしたいなぁとは思うんだけど・・・。
このゲームあんまり売れた気配ないし(PSストアでの評価はあまり高くない)、
攻略サイトが全然充実してなくて辛いんですよね・・・。
しかも、コーエーにしては珍しく攻略本が出てない!!

元々『ブレイドストーム』はPS3専用で2007年に出たタイトルなんですが、
それをPS3/PS4用に作り直して完全版にしたものが『〜ナイトメア』でして。
攻略情報を探すと、元の1作目の攻略サイトばっかり引っかかるし、
攻略本は1作目の物のみ。ナイトメア編を含む攻略本は存在しない。
あ〜〜〜攻略サイトに頼りっぱなしのモヤシっ子には厳しいタイトルだよ〜〜〜!!

今攻略する上で最も必要なのが「兵科のレベルを上げて強化する」という作業要素の塊なので、
やる気が出たら再開します。いつだか分からんけど。

追記
ブレイドストームの注目理由の「FFT大好き」について書き忘れた。
『FFT(ファイナルファンタジータクティクス)』は元々、英仏百年戦争とその後のイングランド内での薔薇戦争をモデルにした物語なので、同様に英仏百年戦争を題材にしたゲームには注目せずにいられないっしょ!!という話です。
FFTでの五十年戦争=史実の百年戦争、
獅子戦争=史実の薔薇戦争がモデルです。
FFTのメインになる時間軸は獅子戦争の時代だけど、その前の五十年戦争といえば、オルランドゥやバルバネスなんかが活躍した時代。
『ブレイドストーム』はキャラエディットがわりと細かく自由にできるので、
他作品のキャラを作って登場させるのも楽しいです。
ちなみに私がエディットした主人公の名前は「ルグリア」。2章で傭兵稼業をしてたラムザ君の名字!
いろんな兵科に通じて強くなっていくルグリアちゃんをウヘヘ〜可愛いな〜〜と愛でるプレイをしていました。
FFT的な世界に触れたくなったら再開します。

<その他>
・めんどくさくなったのでまた次回に。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバ雑記
2017-02-17 Fri 03:22
・遊撃士ガチャが更新されたので回してみたところ、
レンジャー用の当たり☆5弓と☆5頭防具を手に入れた。
これで武器が揃ってないのがとうとうモンクだけに。

・武器に関して雑感まとめ
剣士(ファイター、パラディン)
→ルーイナスソードがあるが、闇属性弱点の敵は滅多に出ないので微妙。
しかもファイターもパラディンも、闇が強化されるアビリティを覚えない。
しかし一番汎用性の高い火属性をメインにしてる人は既に無数にいるので、
光か風の当たり武器が何かの拍子に引けたらオイシイなぁと思う。
でもファイターを育てる気がないので、剣士ガチャは回す気がない。

レンジャー
→外れ☆5しかなくて、次点で強いのが闇天狗イベント武器だった(進化の手間が尋常じゃないので育てる気を失っていた)のが、
昨日更新されたガチャでまさかのエアブラストゲット。
ついでに射撃ダメージが上がるスキル持ちの新防具まで手に入れた。
とりあえずどっちもLv35まで強化したけど、いずれは第一線で使える性能にしたいからLv50を目指さないといかんなぁと思っている。
今は限界突破素材が足りない。

ニンジャ
→先日引いたスカベンジが当たり☆5だけど、無属性なのであんまり育てるモチベが上がらない。
石化の追撃持ちだけど、ボスで石化が効くやつなんてほとんどいないし・・・。
ニンジャ向けの狐面防具は普通に見た目が好みで欲しかったけど、引けなかったので、
ニンジャを育てるモチベなし。
いつか属性持ちの当たり☆5を引くか、ニンジャ以外無理ゲーなボスでも出ない限り後回し。

モンク
→手持ちで一番強い☆4武器が、外れ☆5とほぼ同性能なことに気が付く。
限界Lvが☆4のが低いので、最終ステータスは☆4のが弱い。つら・・・つら・・・!
外伝2の属性武器も外れ☆5と同性能なので、モンク用の繋ぎに1本属性武器を作ってもいいかなと思っている。
どの属性が一番使いでがあるのか分からないので、まだ保留にしてるけど。
もう無属性でもいいので、とにかく火力のある武器を引きたい。
モンクの溜め攻撃のスタイルは結構好き。

魔術師(プリースト、ウィザード)
→ヒーリングマナを引いたのでプリーストはもうゴールしてるんだけど、
全体攻撃の強力な杖がないのでウィザードはまだ全然。
どの属性でもいいので、全体攻撃の杖がほしい。
手元にあるのはLv35の報酬のやつと、ケトゥス戦で交換した弱いやつだけ。

ちなみにプリーストは、ヒールS系統だけ除いて全ての回復スキル揃えてる。
ヒールS ☆1〜2 敵がドロップする
ヒールSII ☆4 ガチャ未入手
ヒールSIII ☆5 ガチャ未入手 外れ性能
ヒールM ☆3 大量に引いたのでスキルLv4まで育ててある
ヒールMII ☆4 ダブりは売った
ヒールMIII ☆5 メインにしてたけど短い期間だった やや外れ性能
ヒーリングマナ ☆5 プリースト用最強武器
キュアヴェール ☆3〜5 無課金の強い味方
女神の祈り ☆3 武器屋で不定期に買える スキルLv3まで育てた

プリーストが使える回復スキルは上記で全てなので、持ってないのは2種類だけ。
しかも他のジョブのスキルと違って、ヒールはSもMも再使用が可能になるまでのCTが同じ。
違いは回復量と消費APだけなので、MにSを兼ねてもらえば事足りる。
まあ、せっかくプリーストメインで長いことやってきたから、コレクター感覚で持ってない2種もいつか欲しいかなとは思うけど。

ダラダラ書いたけど、現状欲しい武器は
モンク>>>>>>>ウィザード>>>ニンジャって感じ。
モンク用当たり武器が欲しすぎる。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバの話、魔術師ジョブ
2017-02-15 Wed 04:19
画像を埋め込むと更新がめんどくさいので、小分けにして思い出話を書きます。
今回はずっとメインで使ってきたプリーストのこと。







上から順に古く、最新が一番下のやつ。
初期の頃は、パワーストーンを250個貯める→☆5確定ガチャを回す、ということをひたすら繰り返していた。
でも今思い返すと、当たり☆5が1個も出てない。ひでー内容だったわ。もうちょっと損得を考える余地があったと思う。
(同時に置いてあった☆4確定ガチャのが強力な装備が並んでた気がするけど、1回もやってない)

つーか、同一レアリティの中でも数段階の性能差があるなんて知らなかったし。
そのへん詳細を一切書かないからガンホーのガチャはクソ。絶対課金しない。
(※アイテム課金は既にしてるので、無課金ユーザーではないです)

話を装備に戻すと、一番上のは何度かガチャガチャして、とりあえず魔攻が上がる装備で全身固めたもの。
胴だけが深淵IIシリーズじゃないので、紫のレギンスが田舎のDQNご用達のジャージに見えてつらい。
この格好のままだったら、今ほどセブリバにハマれてなかったと思うな・・・。
数日後、また貯めたパワーストーンでガチャやって、全身深淵IIシリーズ(画像2枚目)に出来てホッとした。

髪色は最初のキャラエディットの時から変えてなくて(知り合いのキャラと見た目がカブったら嫌なので、他の人が選ばなさそうなやつを積極的に採用した)、髪型は長いこと普通のストレートヘアだった。

髪型には個人的にちょっとした設定があって、最初ただの伸ばしっぱなしだったのはレベルの低い「半人前だから」。
装備やジョブの雰囲気に合わせたオシャレが選択できるようになるのは、ある程度使い込んで中級以上の自覚が持てるようになってから、と決めていた。

レベル42あたりからかな?髪型をストレートから大きな三つ編みに変えた。
プリーストだから、でっかい三つ編み上等っしょ!と。
・・・意味が分からないと思うので解説すると、でっかい三つ編みは『オウガバトル64』に登場するプリースト「アイーシャ」のリスペクトなんです。
オウガバトル64プレイしてないけど。(『伝説のオウガバトル』はやったから許して)
まあ、そんなわけで「高位のプリースト」=「アイーシャ」=「でっかい三つ編み」ということで、見た目がちょっとだけ変わった。
それが画像2枚目。

で、今の装備が最後のやつ。頭が水泳キャップになった。クソダサい。
でも固有アビが死ぬほど優秀なので、普段は頭装備の表示オフにして使い込んでます。

最後に、各アビリティの解説。

頭:ブレスドハット ☆5 Lv35
[固有]癒しの福音・防魔 Lv1(HP回復スキル効果+16%、魔法防御力+1%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv2(魔攻+2%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4(魔攻+8%)
元々、深淵II装備を使ってたのが置き換わったやつ。
魔攻アップIILv3を深淵IIから継承券使って移植して、さらに先週のトレハンイベントでLv4まで上げた。
深淵II頭にはHPアップを付けていたので、新しく付けた魔攻アップはまだレベルが低い。今後上げていきたい。

継承アビの魔攻アップIIは全て、年末にクリスマスイベントを周回しまくって付けたもの。
あの時、幻獣戦も開催されてたからどっちを優先するか迷ったんだけど、全身に魔攻II付けて本当に良かったと思う。
幻獣戦・火は今また開催されてるけど、クリスマスは当然復刻しないし、強力なスキルなのにお祭りイベント特価(?)で交換レートが異様に安くて最高だった。通常イベントで同様のレートは絶対採用されないと思う。

胴:深淵の外套II ☆4 Lv30
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1(魔攻+4%)
[+]魔法攻撃力アップ Lv5(魔攻+5%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3(魔攻+6%)

レベルIの魔攻アップが唯一Lv5(カンスト)のパーツ。
なんで5に出来たのかは忘れた。余り物(通常ダンジョンで敵がドロップするやつ)を食わせたら意外にも継承成功してしまったパターンだと思う。
ゆくゆくは他のパーツにも付けられたらいいと思うけど、継承アビのLv4→5は成功率があまりにも低いので全然期待できない。

脚:深淵の下衣II ☆4 Lv30
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1(魔攻+4%)
[+]魔法防御力アップ Lv4(魔防+4%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv3(魔攻+6%)

継承アビが揃ってなかった頃、適当に魔防付けて、
そのまま魔防が手に入るたびに食わせてLv4にしたもの。
今更消すのも惜しいけど、積極的に付けたいスキルでもないしな・・・と思っていたが、
そもそも今は継承保護券が使えるおかげで継承アビの付け替えが気軽にできるから、必要に応じて外せばいいや、ということに気が付いた。
今は魔攻アップの在庫が少ないから外さないでおくけど、魔防はいらないのでいつか外す。

足:深淵の靴II ☆4 Lv30
[固有]魔法攻撃力アップII Lv1(魔攻+4%)
[+]被HP回復量アップ Lv4(+6%)
[+]魔法攻撃力アップII Lv4(魔攻+8%)

魔法職は最大HPが低いので、せめてもの悪足掻きで被HP回復量アップが付けてある。
しかし今は、ブレスドハットのおかげで回復スキル自体の性能が爆上がりしたので、もういらないスキルである。付け替えたい。
脚の魔防と同様、素材が揃ったら魔攻に置き換えたい。
魔攻アップIIで、Lv4まで上げられているのは現状頭と靴だけ。胴と脚もいずれ強化したい。
最近はプリーストの育成止めてるから、あんまりモチベないけど。
それよりも軽装ジョブの装備充実させたいからね。

と、ここまで長々と書いて、セブリバについて言える結論なんですが、
このゲームは装備の継承アビを強化して楽しむゲームです。
ガチャ無課金だとそれがより楽しめる。

今のところ、まんまとハマれているので、イベント周回しまくります。
飽きが来るまではがんばる。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバメモ、装備の話
2017-02-13 Mon 03:05
セブンス・リバースのプレイ記録。
今回は手元にある装備のこと。

ちなみに私が今ゴリゴリ遊んでいるセブリバですが、過疎っぷりが結構ヤバいと思います。
攻略サイトの充実してなさとかヤバい。天下のガンホーのゲームでもこんなことになるのかと。
私のフレンドも、半数がプレイ引退してます。(フォロワー58人中、今もアクティブなのは25人くらい)
今相互フォローしてる人たちも、定期的に入れ替えないといつの間にか引退してることが多々ある。
ギルマスはFF11に出戻りしてセブリバ放置勢になっちゃったしなぁ・・・。

まー私もいつまでガチで遊ぶか分からんですが、ゲーム内アイテムに余裕があるうちはゴリゴリ遊びます。

以下、今回の本題の装備まとめ。
★ セブリバメモ、装備の話の続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバメモ
2017-02-12 Sun 02:13
今の各ジョブの状態と雑感。
各ジョブLv35までは上げてある。
無課金でも使える☆5武器が報酬でもらえるからね。

・ファイター Lv35
個人的に育成が一番後回しのジョブ。
斬撃ダメージアップのアビリティ持ちなので、同じ装備でもパラディンより火力が高い。
ジョブアクション「パリィ」は被ダメ20%減+カウンターなので、攻守に優れている。

たぶんプレイヤー全体で一番人口が多い。
事前登録報酬で配られた装備のほとんどが剣士用だったので、まぁしょうがないかな。

・プリースト Lv49
前回書いたけど、パラディンの装備がショボすぎて乗り換えた先。
プリーストはジョブアクションのヒールが100%発動で強いので、たとえ装備が貧弱でも需要は確実にある。
(ゆえに後発で始める人はリセマラしない限りプリースト専業じゃないとついていけない、と言われる)

最近はもっぱら他ジョブでダンジョン周回して、一通りやったらプリーストに戻しているけど、
寝る前に1回だけスタミナ消費したい時なんかはさすがにプリーストのままでやってる。
そういう時の経験値を無駄にしないためにLv49で止めてるんだけど、雀の涙だからそのうち50にするかも。

・ウィザード Lv43
プリの次にレベルが高いのがウィザード。装備ほとんど使い回せるからね。
ガチャで全体攻撃杖を引けていないので、メインにはできない。いつかゲットしたいなぁ・・・。

大型アプデが入るまでジョブアクションが発動率3%のカスだったのが、
アプデ後30%になるという大幅強化を受けている。
全体攻撃で発動すると壮観だけど、単体攻撃は・・・ありがたいけどボス戦以外ではどうでもいいかな・・・。
杖職はどっちも物理攻撃がカスなので、そのぶん魔攻がガンガン上がる。
単純なステータス比較だとファイターより強く見えるかもしれない。
ファイターに次ぐ人気ジョブらしいが、人口が多いのかはいまいち分からない。

・レンジャー Lv35
通常攻撃が最も強いジョブ。
ジョブアクションが発動して通常攻撃が複数回ヒットすると、スキル攻撃したのに近いダメージが出る。
通常攻撃の強さは魅力なので育てたいけど、強武器がないので先送り中。
あと、暗闇のステータス異常はわりと敵に通りやすくて、レンジャーは暗闇付与能力が高いのもいい。

・ニンジャ Lv35
最近ガチャで当たり武器を引いたけど、育ててない。
一撃の軽さを、チェインを稼ぐことで補うジョブ。
ジョブアクションの追い打ちが複数ヒットして、チェイン数をモリモリ稼いでくれるのは良いんだが、
火力がないから追い打ち自体が弱いのが悲しい。
あとチェイン数は増えれば増えるほど受け付け時間が短くなるので、めったやたらに増やせばいいとも言えない。
増やしきったところで、アタッカーがドンと一撃入れてくれないと増やし損。
とにかく、ニンジャは使いづらい。

プレイヤー人気は分からないが、ニンジャメインの人は総じてフレンド獲得に苦労してそうな印象がある。
一言コメントに「フレンド募集中」と書いて放っておくと、大抵ニンジャから新規フォローが入る。
私の相互フォローの中では、ファイターに次いで人数が多い。ニンジャは友達が少ない。

・モンク Lv36
アプデが入るまでは練気がクソ仕様すぎて弱ジョブだったけど、
今は防御性能を失った代わりにかなり使いやすい練気(ダメージブースト)を手に入れたので普通に強ジョブに。
しかし初期が本当にクソだったので、今もって人口はあまり多くないように感じる。
モンクも自前で育てたいけど、強武器がなくて先送り中。
外伝2の属性武器をフル強化すれば使い物になるかな・・・。

ニンジャ・モンクはジョブレベルアップで貰える報酬武器がサポートスキル持ちで、他人に貸し出すには性能が微妙すぎるのがキツい。やっぱ攻撃スキル積んでほしいからね。
ちなみにパラディンの報酬もサポートスキルだけど、ファイターの装備を使い回せるからあまり問題にならない。

・パラディン Lv42
初期にメインで使っててやめたやつ。
ファイターを育てる気が湧かないので、結局また育てだした。
武器はアサルトバトルの報酬で貰った闇属性のやつ。
ガチャ産の当たり武器と全く同じ性能なので、アサルトバトル頑張ってよかったと超思う。
今パラディンを使っている理由は「斬撃弱点のボスが多い」からなので、
いずれは全物理属性に対応できるよう、各ジョブを育てていきたい。


ジョブ雑感おわり。
次は過去のイベントの感想か・・・いや、手持ちの装備のことを書きます。
ガチャ無課金なので、ありあわせの装備を結構愛着持って使ってます。そのへんの話。
別窓 | 雑記 | top↑
セブリバのことを書こう
2017-02-10 Fri 05:18
年明けて初めての更新となりますが、今一番遊んでるゲーム『セブンス・リバース』のことを書きます。
時系列順に思い出を適当に。
★ セブリバのことを書こうの続きを読む
別窓 | 雑記 | top↑
| いつかこの人生にYESと言おう |