ゲームの話
今週は前々から目を付けていたゲームが2本リリースされました。

<3DS>ダウンロード専用
・『にょきにょき たびだち編』(コンパイル○)800円 11月16日発売
かつて『ぷよぷよ』を開発した社長による、構想6年の新しいパズルゲーム。
ぷよぷよは苦手だったので全然やり込まなかったけど、キャラクターが可愛いところは好きだった。
この「にょき」も同様で、まだ総キャラ数はすごく少ないけど、どのキャラクターも味があってかわいい!
「キャラがかわいい」「ぷよぷよの真の後継パズルゲーがどういうものか触ってみたい」という思いから、発売日を待望していました。

で、ニンテンドーeSHOPでDLして少し遊んだんですけど、
ベースはやっぱぷよぷよですね!
私には無理だ!
めちゃくちゃ上手い人が、上手くなるコツを指導してくれないとキツい。
そういう攻略サイトが充実するまで寝かせます。
元々パズルゲー苦手なのもあって、自力で上達する気が起きない。
キャラの可愛さとゲーム性は堪能したので、値段の元は既にとっています。

<iOS>
・『セブンス・リバース』(ガンホー)基本無料 11月17日配信
以前の記事で、ブラウニーズ製作の『エグリア』に注目した直後にこのタイトルが発表・配信日確定してびっくりしたやつ。
配信元があの『パズル&ドラゴンズ』を抱えるガンホーなので、このアプリも事前登録者数はすごく多くてそれなりに期待を集めている感じはありました。
私としては「そんな無理やり盛り上げて万人受け狙うコンテンツでもないだろう」と思っていたのですが、わりと想像していた通りの結果になりつつあるようです。
「ガンホーの新作だから」というだけの理由でツバつけておいたユーザーがとにかく多いように見える。
私は純粋にストーリーを楽しみたいので、他の人たちが「セブンスリバース大爆死wwwww」とか言ってきても気にしません。
細く長く続けます。

ただ今のところ、ストーリー以外楽しむ要素がないので課金はしません。
戦闘がつまらない。
単調そうだな、とスクリーンショットを見た時思ったけど、予想以上に介入できる要素が少なくてガッカリ。
ギルドや個人をポイントレースに参加させて競わせるみたいですが、そういうのは興味ないです。


今回の記事はとりあえずここまで。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記
201611181014
今日のメモ
・ロンドンライフ
現在85万リッチ。ロイヤルハウスへの引っ越しが秒読みになってきた。

タクシー運転手、1,100リッチ稼いだところで中断してみたら、報酬が8,800だった。
つまりチップを100リッチもらうのが最終的に800リッチ貰うのに等しいわけだ。
てことはパッポラッチさんを乗せると、それだけで8,000リッチ! うわー破格!!
口が悪くて払いも悪い3号だって800リッチ、アドネなら1,600リッチくれてるわけか・・・
こうしてみると結構悪くない稼ぎなんだなぁ・・・。ゴミ拾いがショボすぎるだけでもあるけど・・・。

次はバスの報酬も調べてみたい。

・グランマルシェの迷宮
今日から新イベントが始まったけど、ガチャの新キャラの特効スキルがないと攻略が大変とか、ゲームバランスが酷い。
イベント特効キャラをガチャに入れると荒れる(=ユーザーの不興を買う)のは、今まであらゆるソシャゲが既に通ってきた道なんだけど・・・。
グラマル、アクティブユーザー数も少なそうだし、もう畳む気なのかなって思ってしまう。

私は毎日ログボ貰う&ソルシェのおねがい(デイリーミッション)をやったりやらなかっりする程度なので、イベントダンジョンをやり込むことはありません。

・進撃の巨人
1つ前の記事でしばらくやらないようなことを書いたのに、討鬼伝極に飽きてソッコーで戻ってきた。
攻略用の装備作るために、ひたすら素材を集めた。
真・進撃モードに挑むためのテンプレ装備になっている、強化10型+99で私も全身を固めることに。
この先は未クリア埋めつつ素材集めだなー。
別窓 | 雑記
201611132226
今日のゲームメモ
・レイトン教授と超文明Aの遺産
日刊ナゾ通信のトロフィー取得まであと2日。
というか、このトロフィーは3DS本体の日付をいじってしまえば簡単に取れるんだけど、
現実の時間設定とせっかく同期してあるんだし、1日1個でもナゾを解けば取得できるので、そんな小細工はいらないかなと思う。
攻略サイトでこのトロフィーに関して、毎日やってるはずなのに連続記録が途絶えて取れない!!という意見を結構見かける。
3DS本体時計を過去に戻すと即座にカウントがリセットされるらしいので、誰かが設定をいじっているか、記憶違いでやり忘れたかのどっちかだろうなとしか思えない。
私は他のソシャゲのデイリーログインボーナスを貰うついでに、3DSに手を伸ばして必ず1個解いているので、今日はもうやったっけ?というような混乱が起きようがない。

・ロンドンライフ
現在50万リッチ。
ゴミ拾いとタクシーで少し稼ごうと思うも、街中にコウモリが発生していて断念。
コウモリに触れるとハッピーが下がるというデメリットがあるが、それ以上に「普通に通行の邪魔」という大問題がある。
仕事中は湧かない仕様になってたりしない?と思ってゴミ拾いをしてみたが、普通に道路にいた。邪魔すぎ!
コウモリ大量発生の日は屋内仕事か大道芸しか出来んな。

というわけで大道芸を少しやる。
スコアが7,000を超えるとギャラリーにレイトン教授が追加されるらしいのだが、
私の最高記録は5,000。それも安定してなくて、4,000(報酬8,000リッチ)がほとんど。
でもまー、称号マスター目指すなら一度くらい7,000取っておきたいよなー、と思いつつ、少しプレイテクを変えてみたところ、スコアが5,000を超すことのが多くなってきた。
5,000を超えると報酬が12,000リッチに跳ね上がるので、なかなかオイシイ。
7,000はまだまだ見えないけど、1プレイで5ケタ稼げるなら結構やる気出るな。

・Toukiden:Kiwami
素材集め継続中。あと14振り。
タケイクサから腕素材が意外と取れなくてビビる。
腕素材、地味に2種類あるので、欲しい方に限って出てくれない模様。
まあ、地道にがんばるしかない。
別窓 | 雑記
201611121147
ゲームメモ
やってるゲームのメモ

・ロンドンライフ
現住所はガーデンハウス。
ハッピーは100万到達したので、あとはリッチが100万貯まればロイヤルハウスに引っ越せる。
手持ちは40万。気合い入れて仕事すれば100万なんてすぐだけど、まぁ飽きるので無理のない範囲で頑張っている。

仕事に関して。
タクシー運転手は乗客のチップの払いに応じて給料が変わるらしい。
なので乗客の払いを脳内でカウントして、合計5150リッチで切り上げたところ、
給料が5万弱もらえた。4万7千くらいだったかな。
1000リッチ払ってくれるパッポラッチさんを2回拾っているので、所要時間はかなり短くてこの報酬。
とても高くて魅力的だが、パッポラッチさんはレア客なので、間を置かずに2回も利用してくれたのが輪をかけてレアケースすぎる。
最も頻度の高いチップは150リッチ。通常なら5000到達すら結構時間がかかる。
とはいえ、ゴミ拾いと荷物運びに比べればマシだが。

タクシー乗客メモ
コーポ(学生) ナゾーバの館 150リッチ
アドネ(口の悪い女) ナゾーバの館 200リッチ
レイトン教授(かなりレア客) ナゾーバの館 400リッチ
ヘイゼル(おどおどした青年) 役所 150リッチ
3号(口の悪いウサギ) デパート 100リッチ
プッカ(食いしん坊) グリル・バジリコ 150リッチ
イリーナ(ホステス) クイーンズバー 300リッチ
パッポラッチ(鉄道会社社長) カジノ 1,000リッチ

・・・コーポ、3号の登場頻度が非常に高い。
チップの高いパッポラッチとレイトンはなかなか拾えないので、イリーナが出たら感謝。
役所は目と鼻の先なのに150リッチくれるヘイゼルも上客。

仕事について、バスの運転手。
乗せた人数で報酬が変わるらしいのでカウント。
57人乗せて終了したところ、10万弱(9万2千だったか)もらえてびっくり。
ただ、バスの運転手はただの作業ゲーなので長時間やるのはきつい。テレビやラジオをつけておかないと死ぬ。

その他仕事
ゴミ拾い→3,200リッチ+8ハッピー。最も薄給だが、慣れると意外に楽しい。
荷物運び→作業。ゲームというよりマジの作業。4,800リッチで所要時間も長いので一番うまみがない。
切符発券→手早く出来れば20,000リッチ、悪くても16,000リッチ稼げるので最もおいしい。
大道芸→難しい上に所要時間が60秒で固定なので面倒臭い。私のウデだと1回8,000リッチなので、悪くはないが良くもない。極めれば一番稼げるのは間違いないが、やる気がしない。
カジノ→仕事ではないけどリッチが稼げる。しかしライフに結果が記録されないのでやる価値はほぼないと思う。
料理→高額な料理を作ってブルーノさんに売っ払えば簡単に稼げるが、これもライフに記録されないし阿漕な稼ぎ方で心が痛むのでやめよう。

とりあえず、全仕事で100万リッチ稼いで称号をマスタークラスにはしたいと思っています。大道芸が鬼門・・・。


・Toukiden:Kiwami
武器コンプ目指して素材集め中。
ただ、再入手不可アイテムを使う武器は製造を最後に回して、
製造&最終強化→トロフィー取る→リセットして製造記録をなかったことにするつもりです。
なんでそんなことをするのかというと、アイテムの説明文とかが二度と見れなくなるのが嫌だからですね。
武器の種類には困ってないんだから、トロコン目的以外で作る必要ないんだし。

それはさておき、コンプに必要な数はあと15振り。武器種は双刀。
合成武器は9振り作成済みだけど、ミタマ取り直してまた作らなきゃいけないのが残り3振り。ていうかまだミタマ1人も取り返してない。
極級オニビ朧素材の必要数が12。全武器種で双刀が最も多いので、気が付いた時に「ばかやろう!」と思ったけど、
その時もう既にかなりのハクと素材を双刀に使い込んでいて、他の武器種でやり直すにしても500万ハクくらい足りないだろうな、という地獄の状況。やむなくこのままやることに。

今はツチカヅキのレア素材「Philosopher stone(賢者の石)」を集めるのが激しく面倒臭いが、まあがんばる。
別窓 | 雑記
201611110808
ゲームの話、続き
稼働中のゲームとクリアしたゲームの話。

<3DS>
・レイトン教授のロンドンライフ
4作目おまけ要素。毎日ちょっとずつ遊んでます。
細かいことは後述。

・レイトン教授と超文明Aの遺産
「50日連続でナゾを解く」を満たすために継続しています。
あと数日で終わるけど。
日刊ナゾ通信、まだ結構な数残ってるけど、解いてて楽しいやつは大体終わらせてしまったので、
50日連続を達成したらもうやらないかなと思います。
例によって、気が向いたらやる感じで。
レイトンシリーズは本編クリア後に難易度の高いナゾが追加されるのが恒例ですが、今までもそれらを躍起になってクリアしたりしていないので、飽きたら素直にやめるようにしています。

<PSvita>
・信長の野望201X
相変わらずメインストーリーは進んでいない。
前衛のレベルがとうとう80になりました。今は中衛を育ててるところ。
目ぼしい武将がみんなレベル80になって、それでも完璧に攻略に詰まったらやめる日が来るのかなと思います。
今のペースだと、向こう1年くらいはまだ遊べそうなんだけど。

・Toukiden:Kiwami
去年買った北米版の討鬼伝極ですね。
トロコンしてないので再開してみたら、やっぱり楽しくて、討鬼伝2全然やらずにこっちを一人で遊んでます。
北米版はDLCが一切買えない(対応していない)ので、素材の救済任務が無いのがかなりキツいです。
具体的に言うと、極級の朧鬼が確定で出る任務が存在しないのがヤバイ。
武器コンプトロフィーを取ればトロコンなので、ちまちま素材集めをしているんですが、
オニビ朧の素材で詰まるのが確定してて厳しい状況です。
極級の無限討伐を回して、運良く素材が出るのを待つしかない。
うーん、いつトロコンできるか分からんな。

<iOS>
・グランマルシェの迷宮
ログインボーナスだけは毎日貰ってる。
グラマルはメインイラストレーターが板鼻利幸さんなので、できれば応援していきたいんですけどね・・・。
肝心のゲームが面白いのが最初だけなんで、あんまり長く応援できなさそう・・・。
板鼻利幸さんは『FF9』や『チョコボの不思議なダンジョン』などチョコボシリーズのキャラデザ・アートディレクションを手がけてきた方です。
9もチョコボも大好きだったし、板鼻さんの絵好きなんだけどなー。グラマルなー。うーん。

続きはレイトン教授の話を少々。
ゲームの話、続きの続きを読む
別窓 | 雑記
201611100955
| それでも生きていかざるをえない |