まだあったゲームの話
2016-10-21 Fri 04:37
気になってるゲーム、書き忘れと追加。

・『龍が如く6 命の詩。』
「龍」シリーズ、桐生一馬主人公作品の最終作!
これ『龍が如く極』に体験版が入っていて、やってみた感想は
「うーん・・・微妙だけどまぁ買うけどー」という感じだったんですが、
続々と追加される珍奇な要素を見るにつけ「やっぱ龍が如くは最高だな・・・!」という気持ちが強くなって、
今楽しみにしているソフトの1本です。
そのわりに書き忘れてたけど、発売が12月だってこと忘れてた。
もういくつ寝ると、って感じの近さですね。
これはもちろん発売日にフルプライス出して買います。

・『セブンス・リバース』
昨日発表されたガンホーの新作スマホRPG。
なんとこれもブラウニーズ(今私が最も楽しみにしている『エグリア』の開発会社)のスタッフが関わっている。
特にシナリオ担当が元ブラウニーブラウンの井上信行なのがアツい。ちなみにエグリアも井上信行。
私の本命はエグリアなので、こっちは無課金で遊ぶつもりだけど、
課金しないとシナリオが先に進まなくなったら多少は出していいかな。
でもコンシューマのフルプライス以上は出したくない。

・『ネオアトラス1469』
昨日、vita用に体験版が配信されたんですが、
予想を上回るUIの使いにくさとゲームテンポの悪さで買う気がゼロになりました。
おとなしく積んだまま未プレイの『ネオアトラス2』をやります。

まあ、ゲームテンポの悪さはしょうがない。
地道に日数を送って、船団があちこち行き交うのを見守るのがこのゲームの根幹なんだから。
ただ、体験版だからなのか、調査船団(モヤに覆われた世界地図の謎の領域を調査する)が全然派遣できないのはつまらなすぎる。
メインストーリーが進行するメインクエストをこなさないと自由に航行できないのに、そのクリアまでのテンポが悪い・・・。
体験版途中までやったけど、いつ終わるのかが分からない上にあんまり面白くないので途中で投げました。製品版に引き継ぎもできないみたいだし。

あと、期待していたUIがかなり予想以上にダメでした。
理由はタッチ操作が多すぎるから。
地図上で噂話や宝箱やなんかをタッチ操作で捕まえるのはいいんですけど、
メニューウィンドウやウィンドウ操作もタッチ前提なのはダメだった。
一応ボタンと十字キー操作にも対応してますが、チュートリアルだとタッチ操作を推奨したいのか、ボタン操作のことは一切言ってきません。
ボタン操作も出来るんなら、タッチ操作最初からいらないよ! ミスタッチとかしたくないし!!

あと細かいことを言うと、メインのゲーム画面上に常に天使が3体いて、翼をバタバタさせてるのが視野の端で常にチラついてウザいですね。これに誰もツッコミを入れなかった開発環境ってどうなのかと思う。
スマホゲーみたいに細切れの時間でちょっとプレイするような遊び方を前提としてるなら、天使が常に動いててもちょっとだけ許せなくはないですが、そういう遊び方が前提ならフルプライス取るのはどうかと思う。
もっとザックリゲーム性をシンプルにして、3000円程度で売ってほしかった。

前述したように、このゲームは地道に日数を送らないと何も進まないので、細切れで遊ぶのは死ぬほど不向きなんですけどね。
さらに細かいこと言うと、私は『ネオアトラス2』が持つ、全体的にセピアがかった羊皮紙色の画面が大好きだったので、
『1469』はちょっと明るくなりすぎちゃった感じがしました。
まぁこれは好みの問題だし、完全にイチャモンに近いので参考にならない感想ですが。

というわけで、ネオアトラスは近いうちに『2』で遊びますわ。グッバイ『1469』。

あと、ちょっと前にやったゲームで『MOTHER2』書いてなかった気がするけど、
マザー2はJRPG(日本産特有のRPGジャンルを指す語)の最高中の最高傑作すぎるので今のテンションで何か書く気が湧かないです。
やる気が出れば後日。
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気になってるゲーム
2016-10-19 Wed 05:56
今年は色んな大作ゲームがまだ控えてますねー。
ほとんどが発売日延期してて、小売店ブチキレてそうだけど。

個人的に気になってる(買うとはいってない)ゲーム

・『ネオアトラス1469』(アートディンク)
ネオアトラスをvita向けにリメイクしたもの。
配信で盛り上がるタイトルなのに、対応ハードがvitaだけってびっくりですね。
きっと面白いと思うので、そのうちsteamとかに移植してほしいですが。
このゲームは、やりたいけど「フルプライス滅多に買わない病」につき見送り。
いつか廉価版が出てくれたら絶対買います。

・『あの弁当の素晴らしさを二度三度』
すでにスマホ用では出てるタイトルなんですが、
今年春にvita版が出るはずだったのに、音沙汰がない・・・。
このゲーム、元はMac用で、初代PSに移植されるはずだったのが叶わなかったものなんですよ。
それが去年vita移植が発表されて、とんでもない時間を超えてソニーハード移植が実現したなー!と思ってたのに・・・。
この作品は確か予定価格が1500円とかだったはずなので、発売されたら即買うつもりで目を付けていました。
今も発売待ってます。

※公式HPを見たら2015年末時点で「来春発売」という表記をしていて、
冷静に考えて「今春」という表記ではないため来年春に出る線が濃厚なのかなと思い直しています。
いやそれだったら最初から「2017年」って書いてくれよ・・・こんなもん勘違いするに決まってるじゃん・・・

・『人喰いの大鷲トリコ』
本当はPS3で出るはずだったのが頓挫して、再開されて、
PS4での発売が確定したけどちょっとだけ延期になったタイトル。
開発ディレクターが『ICO』『ワンダと巨像』と同じ人なのでずっと注目してたんですが、
いやー発売まで長かったなー。
最初は買う気満々だったんですが、「アクションゲー苦手でワンダ自力でクリアしてないし、買わなくてよくない?」という思いがしてきて迷っています。
早期購入特典でBGMがダウンロードできる権利が貰えるらしくて、非常に惹かれるのでやっぱ買おうかな?とも思っていますが・・・。
今のところ、年内で唯一フルプライス出そうか考えているコンシューマタイトルです。

・『仁王-nioh-』(コーエーテクモゲームス)
体験版をやって脱落したことは既に2つ前の記事で書きましたが、
発売されて評価が落ち着くまでは注目するつもりです。
もし私にもクリア出来そうな調整があったら買うかも。フルプライスは出さないだろうけど。

・『ファイナルファンタジー15』(スクウェアエニックス)
FF15も発表されてから発売確定するまでめちゃくちゃ長かったですねー!
これまたトリコ同様に発売延期キメてるし!
FFの新作はもう全然興味がないので、これは買いませんが、
FF15で使用するシステムがリメイク版FF7に流用されるらしいので、
「はやく15出ろ!はやく7のリメイクしてくれ!」という思いでいます。
FF7リメイクはもちろん発売日に即プレイします。いつ出るのか全然分からないけど。
何作かに分割して出すらしいので、わりとマジな話、完結まで10年くらいかかるんじゃないかって予想してます・・・。

・『サバクのネズミ団』(アークシステムワークス)
これは3DSのDL用ソフト。800円。適当なタイミングで買う予定です。
ニンテンドーeSHOPを眺めていて、私好みっぽい面白そうなタイトルがあるなー!と思っていたのですが、
プレイに支障をきたす重篤なバグがあるらしくて「修正されるまでは買わんわ・・・」と思っていました。
今は修正済みのようなので、安心して買えると思います。
現在プレイ中の『レイトン教授と悪魔の箱』が終わったら買うかと。

・『エグリア〜赤い帽子の伝説〜』(DMMパワーコードスタジオ/ブラウニーズ)
今一番楽しみにしているタイトルがこれ!!!!
スマホアプリのゲームで、配信予定日がまだ未定なんですが、
制作がブラウニーズなんですよ!
ブラウニーズといえば、かつて『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』(LOM)を作った人たち。
『エグリア』は画面がかなりLOMにそっくり、というか、当時色んな制約でLOMに入れられなかった要素をすくい上げて詰め込み直してるような感じのゲーム画面なんですよね。
も〜〜〜〜すっっごい楽しみ!!!
配信日早く決まらないかな〜〜〜〜!!

スマホ用のゲームに課金することって滅多にないんですが(※私が時々支出してるのは追加課金の存在しない買い切り型のゲーム)、
『エグリア』は絶対課金します。具体的には、聖剣伝説LOMの定価と同額までは出す気でいます。
それ以上はゲームの面白さ次第。
細く長く応援していきたいと思っています。

・『ロストオーダー』(スクウェアエニックス)
一応注目してるんだけど、続報が全然ない。
監修が松野泰己、イラストが吉田明彦という、FFTやオウガシリーズ好きにとってのゴールデンコンビが手がけるスマホ用アクションゲーム。
あ、開発はプラチナゲームスみたいですね。
プラチナといえば、今はコンシューマ用アクションタイトルの『グランブルーファンタジー』が忙しいんじゃないかなぁと思うので、そこらへんが落ち着かないとこっちも続報なさそう。
松野ゲーはレベルファイブから出た『クリムゾンシュラウド』以来新作やってないと思うので、ロストオーダーも細々と期待してます。

ちなみに松野泰己といえば、数年前にスマホ用の洋ゲー『アンサングストーリー』の開発に携わってるというニュースがあったんですが、その後どうなったのか調べてみたら資金繰りが悪化してプロジェクトが消滅したそうで・・・。合掌。

・『討鬼伝 モノノフ』
これもスマホ用。アクションゲームらしい。
討鬼伝廃人としてはこれが一番目玉なんじゃないの?と思われそうですが、
すいません、全然期待してません・・・。
『クイズバトル』よりは飽きにくそうかな、とは思ってますが。

ゲーム性自体は、わりと爽快らしいので言うことないんですが、
不満な点として
・イラストが明らかに左さん(討鬼伝シリーズ絵師)じゃない
・有料ガチャからは装備品が出るらしいが、興味がなさすぎる
(今のところ分かっているのは原作に存在する武具の色違いだけ)
・クイズバトルでやってたような「コンシューマ版で使えるDLCコード」の配布が無さそう

あと付け加えると、スマホ用作品ってやっぱりオメガフォースが全然関わってないらしいですね。
『クイズバトル討鬼伝』は主人公の性格が普通にクズでムカついたんで、
『討鬼伝モノノフ』は主人公が真っ当であることを願います。

ストーリーは、討鬼伝の過去作から桜花が出るのが確定してるのでまあまあ楽しみです。
ていうか、話の導入が絶望まみれなんですよね・・・。泣いちゃうよ。

モノノフもクイズバトル同様、極力課金せずストーリーだけ追って満足するかと思われます。
武器はともかく、オリジナル防具が自キャラに装備させられるのは悪くないけど、
どうせPS4みたいなキャラエディットは出来ないだろうし。だからあんまり興味湧かない。

・『無双☆スターズ』(コーエーテクモゲームス)
注目タイトルが多すぎてこいつのことを忘れていた。上で桜花って書いて思い出した。
コーエーテクモゲームスが抱える様々なタイトルの主人公が参戦する、いわゆる「お祭りソフト」なんですが、
討鬼伝シリーズからは桜花と息吹が出るのが確定してるんですよね。
しかも桜花はガッツリストーリーに絡む。
発売時期にもよりますが、まーしばらく討鬼伝の新作発表は望めないので、
こちらを発売日にフルプライスで買うだろうなぁと思います。発売時期未定ですが。
討鬼伝以外のオメガフォースタイトルとしては、進撃の巨人以来の購入になりそうです。

___

いやースマホ用とPS4用の数が多い!!
PS4は注目してるだけでスルーの作品も含まれてますが、
スマホ用はどれも基本無料だから漏れなくプレイするのが確定してますからね・・・。
今やってる『信長の野望201X』『グランマルシェの迷宮』に加えて3タイトルは多すぎる自覚がモリモリあるんですが、
まー最終的にエグリア1本に絞られるだろうなと思います。

エグリアはほんと楽しみ。
80%開発済んでるらしいけど、来年夏あたりに来ればいいかなぁ・・・?という思いで待つことにします。
ああ、ほんと楽しみ。
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今やってるゲーム
2016-10-18 Tue 08:21
現役稼働中のゲーム一覧

<iOS>
・グランマルシェの迷宮

<DS/3DS>
・レイトン教授と悪魔の箱
普通にプレイ中。
1作目にも増して、設問の意味が分かりにくいナゾが増えててちょっと閉口してる。
3DSのシリーズは解説で理解できるように配慮されてるけど、2作目はまだそこまで親切じゃない。

・レイトン教授と超文明Aの遺産
こっちは「日刊ナゾ辞典」というオマケ要素に「50日間続けてプレイする」というものがあるので、
ソシャゲ感覚で毎日ちょっとずつ遊んでる。今23日目。結構やったつもりだけど折り返してすらいない。

<PSvita>
・信長の野望201X
相変わらず細々と続けてる。
一軍の平均レベルが70を超えて、前衛はそろそろ80に届きそうなところ。
ストーリーは信濃で詰まってる。まあ、細々とでも続けてればそのうちクリアできるようになるっしょ。

・討鬼伝2
遺跡調査のアプデが来たからオンに籠もるかなー!と思ったけど、
案外そこまでやる気が出なかった。
ていうか、極の時にいた廃人がほとんど姿を消しててビビる。他の廃人も「みんなどこ行っちゃったの」って札に書いてた。
やっぱフリーチャット導入したのが良くなかったよ。
あとは鬼ノ手の相性かな。正統派狩りゲーから完全な独自路線に行ったことで、思った以上に前作ファンが振るい落とされた印象。
ちなみに知り合いの廃人の1人は『イース8』やってました。
イース8もアクションゲーで、操作自体は正統派っぽいから、討鬼伝2よりも楽しく感じる人は結構多いだろうなぁ・・・。

私自身は、数日に1回起動して、武器専用に組んだミタマ構成を試しにオフで遺跡調査やって、って感じ。
これだ!って構成が出来たらオンで使おうと思ってはいるんですけどね。そこまで研究する意欲が今はあんまりない。

・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
あ、これ前回記事に書き漏らしたやつの1つだ。
5月に1周クリアして、トロコン全然出来てないから新しくやろうかと思ったんだけど、
案外微妙だったのでまたしばらく寝かせようかと思う。感想は後述。

<PS4>
・進撃の巨人
トロフィー取得率85%で、あとちょっとなので再開しようかなと起動してみたら、
案外楽しかった。いやー立体機動、爽快!!

3月に大型アプデしてオンライン対応になったものの、
やり残しが作業要素しかなかったので結局オンは1回もやらなかった。
頑張って実装してくれた鯉沼Pには申し訳ないけど、たぶん今後もやらないです。
こっちは討鬼伝2とは真逆で「伝達文すらない」し。
ゲームと別にボイスチャットでも起動しないと、意思の疎通が不可能。

やり残した要素はほぼ「全装備品作成」のための素材と金集めなので、
また飽きるまでしばらく遊ぼうと思います。

追記は前回記事の続き。
★ 今やってるゲームの続きを読む
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やったゲーム
2016-10-18 Tue 06:35
4月にPC壊してからほとんど更新してなくて、
ゲームの備忘録が途絶えてるので、5月以降にやったゲームのことを軽く書きます。
★ やったゲームの続きを読む
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VRの普及が進んだら
2016-10-14 Fri 07:34
昨日、PSVRが発売されましたね〜。
ゴーグルなんかしてゲームしたら確実に酔う自身があるので、私はVRほしくないんですけど。

VRについてあれこれ考えていて、
最終的に「人類はアセンションする!!」というオチに辿り着いたんですが、
今回の記事ではめんどくさいのでそれに関しては書きません。

しかしVRはマジで現実とゲームをゴッチャにする作用があるっぽいので、
今後社会にどう影響していくか、少し怖いですね・・・。
(安易にこういう事を書くとバカにされそうだけど、
自分は大丈夫と思ってる人に限って転落することがあるからVRは特に警戒したい)

今はまだソフトの解像度が低いから「これはゲーム画面」という認識を得やすいみたいだけど、
PS4の画面って本当に美しいので、今後解像度はどんどん改善されていくだろうし、
没入感もインフレしていきそう。

VRに関して思うところは他にも色々あるんですが、
今はまとめるのがめんどくさいので今回はこのへんで。
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スマホからの更新はめんどくさいが
2016-10-06 Thu 04:56

アイノネのMV。

スマホから埋め込むのめんどくさいので昨日は貼りませんでしたが、まあ見て行ってください。

昨日の更新は『スワロウテイル』というより「円都」という世界観の感想だったので、今日は内容についての感想をポツポツ書きます。大した内容にはならないです。
★ スマホからの更新はめんどくさいがの続きを読む
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映画スワロウテイルを見たけど辛かったっていう話
2016-10-05 Wed 08:59
ご無沙汰してます。夏川です。
PCは相変わらず壊れてるっていうか、わりともう直す気がない状態です。
PC使ってやりたいことが何もないんだよねー!
直したところで何やるって、他人のゲームのプレイ動画見て時間をドブに捨てるだけなんですわ!
現状、直しても百害あって一利もないので、もーちょっと財布の状態が良くなるまで壊れたままを継続します。

さて本題。
タイトルに書いた映画『スワロウテイル』を見たって話。感想。
★ 映画スワロウテイルを見たけど辛かったっていう話の続きを読む
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